見出し画像

【法律スレスレの『冷凍食品半額セール‼️』】

『毎週◯曜日は冷凍食品半額!』など、お弁当を作るお母さんや一人暮らしの人にとっては、とても魅力的な特売セールである。

スーパーの商品は通常、20〜25%の利益率だが、冷凍食品を半額で売ったら大損では?とご心配のあなた…大丈夫なんです!多分 (笑)

・毎日半額にしたら何のための「通常価格」か分からない。そしてお客さんをそんな「目玉商品」で釣って来店させることは違法である。それなのになぜスーパーは「掟破り」の冷凍食品半額に手を染めるのか(^^;

☝️その理由は、他の特売商品に比べて圧倒的に集客力が高いからである。そりゃもうお客さんが来る来る(@_@)


👤皆さんは心の中でなんとなく思っていませんか?「冷凍食品の定価ってなぜこんなに高いの…?」って。

(大きな声では言えませんが)冷凍食品の原価は通常販売価格の35%、そのため半額で売ってもまだ15%も利益があります。(その時の利益率は30%)

日持ちもするのでお客さんはまとめ買いをします。ですから冷凍食品は普段はそれほど売れません(^^;

国も黙ってはいません。お客さんを惑わせて買わせることは感心できないからです。そこでスーパーなどに指導した内容は、

・冷凍食品はオープン価格(自由価格)だから、「いつもは500円だけど、特売で250円!」とか言っちゃダメよ。(過去2ヶ月の内に1ヶ月間500円で売ってたならいいけど)

・だから『毎日半額』は違法です!「◯曜日は半額」「月・水・金は半額!」までは黙認。

と、相成りました。


☝️メーカー側も黙っちゃいません。研究を重ね、莫大な宣伝費を掛けて大切に育てた商品を簡単に半額で売られてはかないません。

その結果「もし半額で売るなら、あなたの店には納品しません!」「メーカー希望小売価格を適正なものにします!」と対抗する様になってきた。

そのため「冷凍食品半額」の日には『あの』人気商品が無かったり、「◯◯の商品は除きます」「バーゲンダッツは除きます!」などと断り書きが加わることになる(覚えがあるでしょう〜?w)

👤スーパーの社長(だった)からのアドバイスは、冷凍食品半額の日はやはり『買い』です。というか、通常価格がまだまだ高過ぎます。(テレビCMでよく見る商品は安売りしないのでいつ買ってもOKです!)

皆さま、お買い物は賢くね(^_−)−☆

これでまたスーパーを敵に回した(笑)


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

【小林 久ホームページ】

https://www.kobayashihisashi.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?