見出し画像

【静岡市でのお話会🎤】

この週末、JR静岡駅前にある立派なホテルで、経営者の会にお招きされての講演会🎤

静岡は我が豪傑な母親の出身地であり、この静岡駅から歩いていけるほど近い一等地に家があった(ただし借家で、後に「立ち退き料」をせしめて別の町に家を建てたと聞く)。

私が子供の頃。10年間くらい毎年その母の実家で夏休みを過ごした。半世紀ぶりに記憶を辿ってその跡地を探してみたが、静岡駅前は既に大都会であり、その痕跡など影も形もないほどビルで埋め尽くされていた。

自分の倒産体験を語る講演会で呼ばれ、こんな形で「第二のふるさと」を再訪するとは、嬉しいやら切ないやら(^^;

さて今回は、前夜90分話し、翌朝にも45分喋るというてんこ盛りの企画である。言わば『やまとマン祭り』(意味不明の方ゴメンナサイ)

👤私は静岡と山梨のハーフです!

👤お父さんが静岡の魚市場にマグロを仕入れに来たついでに、お母さんも仕入れて来ました。

👤山梨県民は静岡に盾をつきませんm(_ _)m
富士山も山梨側から見た方がキレイですが、思っていても言いません!

👤リニアモーターカーがいつまで経っても開通しないのは、静岡の知事さんが悪いのではなく、何か言うに言われぬ事情がおありとお察しします。

👤海もない山梨県で「魚屋」とかやっててすい
ませんでした🙏🏻おかげで潰れました_| ̄|○


まあ話している自分も何が言いたいのか分かりませんが、みなさん楽しんでくれたのですべて良し!となります。

言いたい放題話をさせてもらって、自分も聞いてる人も笑ってる。こんな贅沢なご褒美は、経営者時代にはなかったことです。本当にありがたいことと感謝しています。

☝️若い参加者も多かったので、いつになく言葉遣いは悪くなってしまいました。

👤どんなに頭に来ても、その日だけは俺の顔を立てて我慢してくれ🙏🏻そして次の日もその怒りが収まらなかったら…殴りに行け‼️

あの子たちはきっとイッてしまう予感(^^;



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?