見出し画像

靖国神社:開戦記念日はなぜ静かなのか

日本では12月8日はハワイの真珠湾攻撃を行った日

つまりアメリカとの公式な開戦日だ。

8月15日のいわゆる終戦記念日は右も左も真ん中も色んな種類の人達でごった返す靖国神社が、開戦記念日には至って静かなものだという。

なぜ日本人は開戦記念日に靖国神社に参拝に行かないのかを考えてみた。

やはり、12月8日の開戦における日本の大義やそこに至るまでの当時の日本を取り巻く世界情勢を、自らが育っていく途中できちんと習っていないことに起因するだろうと思う。

終戦記念日も大事だが、それより小国島国日本が何故、大国アメリカが売ってきた喧嘩に乗ることになったのか。その背景には一体何があったのか 。

そういう大事な事を日本人は学校できちんと学習していない。

アメリカの中学、高校での歴史授業での大東亜戦争の解説は概ねこんな感じだ。

鬼畜日本が卑怯にも宣誓布告をせずに真珠湾を襲撃してきた。真珠湾に停泊していた艦隊はことごとく壊滅。
軍事施設のみならず、日本軍は市民施設の爆撃攻撃も行い多くの一般人も多数の死傷者が出た。その奇襲の報復攻撃の為にアメリカは日本と戦争を始めた。
しかし、どれだけ叩きのめしても日本がなかなか降伏しようとしない。このままではアメリカ軍の死傷者が増えていくので、戦争を早く終結させる為に仕方なく日本に原爆を二発落とした。
そこでやっと日本は降伏し、アメリカ軍が支配することで平和と民主主義が独裁体制の日本にもたらされた。

気付いた方もいるだろうが、日本の学校でも大体、説明は同じようなものではないだろうか。

多くの日本の高校では学期の始まりに縄文から教え始めるので、学期末になると近代史を教える時間がなくなり、さーっと表面を撫でる程度で済ますか、更に酷いのは


「あとは自分で教科書を読んでおいてね」

となる学校も多いという。

つまり日本人の多くがあの日本の歴史の中で最も影響を及ぼしたといえる大戦の始まりも過程も終わりも何となくで済まし、深く学習することなく卒業しているという。

開戦は当時の日本にとって、、

このままでは日本国は消滅の道しかない。座して死を待つなら九死に一生を得ることが出来る可能性を選ぶ。戦わずして負けるという選択肢はない

と苦渋の決断であった。

あの日から、日本は史上初めての世界大戦に突入していき、ゼロが太平洋を飛び回り数々の歴戦をしていくことになる。

太平洋上の島々から東南アジアのジャングル、インドに至るまで我々の先祖が日本のため、アジアの独立、平和のために闘い、散っていった。

日本人にとっては終戦記念日と同じくらい重要な日だ。

行ける方は是非、開戦記念日にも靖国神社に出向き、御霊に声をかけていただきたい。

様々な妨害を多方面から受けながら発信していますので、応援して下さると勇気と励み💪になります。暖かいお気持ちは今後の更なる有意義な活動の為の費用として大切に使わせて頂きます。誠にありがとうございます🙏