見出し画像

在家の法 第159号

★「幸福の法則(在家の法)」第159号  <潜在意識7>

 あなたの心の糧となるよう大和武史が在家の法をお送りします。
 潜在意識がどれだけの働きをしているかが分からないから、潜在意識の重要性が認識されていませんが、潜在意識なしでは私たちは生きていくことはできません。そもそも生体の機能を維持しているのはほとんどすべてが潜在意識の働きのおかげです。潜在意識が肉体を離れるときこそが死の時でもあるのです。なぜなら生体の機能を受け持っているのが潜在意識なら、その意識が機能を果たさなくなるときこそ死の時であるはずですからね。

 ならば、私たちは潜在意識のことをもっと理解する必要がありますね。彼の役割や働きなどについて。そして良く理解した上で、十分に協調してより良い人生を歩むべきなのです。潜在意識そのものには単独の意志はありません。あくまでも自分の表面の意識、顕在意識の補助的な働きをしています。しかし、補助といいながらも、その働きは膨大なものがあります。自分の体のことで自分で意識して行う活動や思想以外のことはすべて潜在意識の働きだと思っても間違いではありません。

 ただし、たとえば細胞は日毎に新しく生まれ変わっていますが、そしてだんだんと年齢が刻まれていき老化していきますが、この時間軸で見たときのプロセスのプログラム的なものが別にあるような気がします。それはDNAのような単純なものではなく、全生命に適用されるようなエネルギーの流れのようなものがあって、その支配からは何人も逃れられない、そんなものもあり得るのだと思います。

 単に潜在意識が勝手に肉体を新しくしながら年輪を刻ませているのではなく、もちろん、私たちの意識の影響を大に受けながらもそれに加えて強制的に年齢を経ていくような変化を受けざるを得ないようになっているようです。この部分はまだよく分からない部分ですね。しかし、それ以外の部分は自分ですべて行っています。もちろん、自分というのは顕在意識と潜在意識の両方を指しています。

 通常の生体の維持という面ではほとんどが潜在意識の定型的な働きによります。食物を食べたら胃で消化して腸で吸収してエネルギーに変えるというような定型的な働きですね。呼吸や心臓の鼓動などすべてが潜在意識が司っています。しかし、顕在意識の活動内容により、当然に影響を受けます。顕在意識が強いストレスを受けるとその重い心の波動が潜在意識に強烈に影響して、内臓機能の維持にも支障を来すようになります。

★一日一愛運動コミュニティができました!是非とも参加をお願いします!
https://mixi.jp/view_community.pl?id=6363016
★天上界からの啓示 「心臓から出た言葉たち」
https://gkinui.hatenablog.jp
★大和武史のブログ「ハイヤーセルフの導き」好評連載中!
http://blog.livedoor.jp/yamato_takesi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?