参考和訳 ベライゾン・コミュニケーションズ社 (NYSE:VZ) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年1月24日

ベライゾン・コミュニケーションズ社 (NYSE:VZ) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年1月24日午前8時30分(米国東部時間

会社側参加者

ブレイディ・コナー(Brady Connor) - 投資家向け広報担当上級副社長

ハンス・ヴェストバーグ(会長兼最高経営責任者

マシュー・エリス(Matthew Ellis) - 最高財務責任者

電話会議参加者

Simon Flannery - モルガンスタンレー証券

John Hodulik - UBS

Brett Feldman - ゴールドマン・サックス証券

フィル・キュージック - JPモルガン

デビッド・バーデン - バンク・オブ・アメリカ

マイケル・ロリンズ - シティグループ

クレイグ・モフェット - モフェット・ナサンソン

カンナン・ヴェンカテシュワル - バークレイズ

ダグ・ミッチェルソン - クレディ・スイス

ティム・ホラン - オッペンハイマー

ブライアン・クラフト - ドイツ銀行

運営者

ベライゾンの2022年第4四半期決算のコンファレンスコールにようこそ。[本日のカンファレンスは録音されています。ご異議ございましたら、この場でお切りください。

それでは、司会のインベスター・リレーションズ担当上級副社長、ブレイディ・コナー氏に電話をお繋ぎします。

ブレイディ・コナー

どうも、ブラッドです。おはようございます。第4四半期決算の電話会議へようこそ。会長兼CEOのハンス・ベストベリ、そして最高財務責任者のマット・エリスです。

プレゼンテーションを始める前に、プレゼンテーションのスライド2に記載されている当社のセーフハーバー声明にご留意いただきたいと思います。このプレゼンテーションに記載されている情報は、将来の事象や業績に関する見通しであり、リスクや不確定要素を含んでいます。将来の業績に影響を与える可能性のある要因については、ベライゾンが米国証券取引委員会に提出した書類に記載されており、その内容は当社のウェブサイトにてご覧いただけます。本プレゼンテーションには、特定の非 GAAP 財務指標が含まれています。これらの非GAAP指標と最も直接的に比較できるGAAP指標との調整は、当社ウェブサイトに掲載されている財務資料に記載されています。

今朝早く、ソニーの投資家向け情報ウェブサイトにおいて、ソニーの第4四半期および通期の業績に関する詳細なレ ビューを掲載しました。皆様にはその資料をお読みいただけましたでしょうか。まず、財務ハイライトについて簡単にご説明し、その後、当社の戦略、ガイダンス、および事業の将来展望について、ハンスに話を譲りたいと思います。

スライド3は業績の概要です。第4四半期の連結営業収益は前年同期比3.5%増の353億米ドルでした。第4四半期のワイヤレスサービス収入は、無制限プランの移行、過去7年間で最高の第4四半期のポストペイド純増数、2022年6月から実施した価格設定措置、TracFoneの通期寄与により、前年同期比5.9%増となりました。

第4四半期の連結調整後EBITDAは、前年同期比0.2%減の117億ドルでした。ワイヤレスサービス収入の増加は、販促費の増加、利益率の高いレガシー有線事業の減少、インフレによるコスト圧 力により相殺されました。

第4四半期の調整後1株当たり利益は、支払利息の増加、減価償却費の増加、年金関連収入の減少により、前年同期比10.5%減の1.19ドルとなりました。

最後に、2022年通年で141億ドルのフリー・キャッシュフローを実現し、無担保純債務/調整後EBITDA比率は2.7倍で年を越しました。

それでは、ハンスに電話を回します。

ハンス・ヴェストファーレン

ブレイディ、皆さん、おはようございます。本日の決算説明会では、当社の戦略、ガイダンス、事業への期待、そしてなぜ私がこれほどまでに来年のビジネスチャンスに期待しているのかに焦点を当てたいと思います。

まず、7月に発表したワイヤレス・サービスの売上成長率8.6%、調整後EBITDA 479億ドル、調整後1株当たり利益5.18ドルという財務目標の修正について、すべて達成できたということからお話ししましょう。

第3四半期に築いた勢いが第4四半期にも継続したことを嬉しく思います。

前四半期に、第4四半期の消費者向け携帯電話の純増数がプラスになるとの見通しを述べましたが、その見通しを達成することができました。まだやるべきことはありますが、私はこの改善を心強く思っており、2023年にはこの勢いをさらに強めていけると期待しています。ベライゾン・ビジネス・グループでは、消費者向け業績が改善したことに加え、モビリティがまた好調な四半期となり、固定ワイヤレス・アクセスも引き続き成功し、消費者向け、ビジネス向けともに順次純増数が増加しました。

FiOS の結果と合わせて、当四半期のブロードバンド加入者数は 416,000 人となり、過去 10 年 間で最高のブロードバンド加入者数、年間では約 130 万人のブロードバンド純増となりました。

ガイダンスについては、2023年に業績を向上させるための体制を整えており、収益の伸びや調整後EBITDAにおけるプロモの償却などの非現金要因の影響により相殺されますが、基本的には良好な営業モメンタムを構築できると考えています。

さらに、高金利の影響も見られます。同時に、2023年にはCバンドの増設が終了するため、当社の資本支出は大幅に減少し、フリーキャッシュフローには追い風になると考えています。

私たちはさらなる改善に努め、最終的に本日発表したガイダンス以上の業績を達成できるよう、さらなるアクションを起こします。ガイダンスの詳細については、後ほどマットが電話で説明します。

インフレと金利の上昇が経済全体に影響を及ぼす中、業界はマクロ経済の不確実性が続く中で2023年を迎えました。それでも、消費者と企業の双方にとってモビリティとブロードバンドの重要性が増していることから、当社のサービスに対する需要は引き続き堅調に推移しています。当社のネットワークの信頼性、多様な製品・サービスのポートフォリオ、業界随一の顧客基盤の組み合わせは、厳しい経済環境下でも変化するお客様のニーズに対応する柔軟性をもたらします。

当社は、サービス収入、EBITDA、キャッシュフローの成長力によって、ステークホルダー全体の価値を最大化することに成功したかどうかを測定しています。これら3つの指標を総合的に判断することで、私たちは自分たちの責任を果たしています。当社は、ネットワーク品質を戦略と成長の基盤として、業績を向上させ、今後成長を加速させるための体制を整えています。

今後数年間、ベライゾンの成長に最も大きく貢献するのは、ワイヤレスモビリティと全国規模のブロードバンドだと考えています。

2022年、当社はこれらの各事業で重要な進展を遂げました。これらの分野での当社の成長は、当社のCバンド周波数帯を利用したネットワークの優位性の拡大によってもたらされ、今後数年間でネットワークのリーダーシップを強化することができると考えています。当社は、適切な顧客を獲得し、その顧客から継続的に利益を得ることで、事業価値を最大化するというバランスの取れたアプローチで事業運営を行っています。当社は引き続きコスト削減と効率化に注力する一方、資産のより良い収益化を通じて投下資本利益率を最大化し、今後のフリー・キャッシュ・フローを改善する軌道に乗せたいと考えています。当社は、キャッシュ創出力において業界随一であることを誇りとしており、これを維持しつつ、バランスシートの強化に努めたいと考えています。私たちは規律ある行動をとり、長期的に持続可能な成長と収益性をもたらす戦略を推進し続けたいと思います。

接続性が消費者や企業にとってますます重要な役割を果たすようになり、最も重要なのは接続性の質です。すべてのネットワークが同じように設計・構築され、同じ品質であるわけではありません。私たちは過去にこうした違いを目の当たりにしており、5Gも同様であると予想しています。私たちのエンジニアは、最高の体験を生み出すネットワークを設計し、構築してきた最高の実績を持っています。私たちのネットワークは、品質と信頼性に絶え間ないこだわりを持って進化し続け、今後数年間で資本集約度が低下しても、必要なところには容量を追加し、サービスギャップがあるところにはそれを埋めていくことでしょう。

5Gへの移行では、当社史上最も積極的な展開計画により、Cバンド周波数を急速に増強しています。今期は2億POPを達成し、2024年末の2億5000万POPの目標達成に向け、順調に進んでいます。Cバンドの伝搬は、現在3億以上のPOPをカバーしているAWSやPCSの周波数帯と非常によく似ています。このため、今年末にCバンド周波数帯への完全アクセスが可能になる330の市場を含め、Cバンドを迅速かつ効率的に拡張するための明確な道筋が見えています。

周波数帯が利用可能になるタイミングに合わせ、当社の展開戦略は、お客様の大半がモバイルサービスを利用する場所で最も優れた体験を提供できるよう、利用者の多い地域を最初にターゲットにしています。

周波数帯の追加取得に伴い、当社は多くの新市場へ参入することができます。前世代の無線技術と同様、すべての地域のお客さまに最高のネットワーク体験を提供することができます。

また、Cバンドを構築したといっても、まだ始まったばかりです。初期のクリアランス市場では、60メガヘルツまたは100メガヘルツに限定して配備しています。この市場の消費者性能は、顧客維持率の向上、有利な売上総利益の傾向、プレミアム加入率の上昇などに示されるように、心強いものとなっています。また、当社の消費者向け固定ワイヤレスの純増数の大部分は C バンドです。2023年後半に利用可能になる予定の最終的な周波数帯では、米国大陸全域で平均161メガヘルツ、特定の市場では最大200メガヘルツの周波数帯を利用することができます。

さらに、より多くの用途とアプリケーションをサポートしながら、ダウンロードのピーク速度は60メガヘルツの導入時の900メガビット/秒から2.4ギガビット/秒に達すると予想されます。

同時に、私たちは5Gのスタンドアロン・コアの配備も進めています。このため、今年末までには、下り、上りともに驚くべき速度のネットワークが完成し、ネットワークスライシング、Voice over 5Gなどの5G機能を提供できるようになるでしょう。

このネットワークにより、当社はワイヤレスモビリティのお客様に対してプレミアムポジションを維持し、全国の消費者や企業に対して信頼性の高い固定ワイヤレスアクセスサービスを提供できると考えています。これは、同じインフラ上で複数の収益源を拡張することにより、当社の多目的ネットワークを収益化し、投資収益率を向上させる方法の一例です。固定ワイヤレス市場で予想されていたピーク時の利用増をはるかに上回る容量をネットワークに追加しています。2025年末までに400万から500万人の固定電話加入者が生まれると引き続き予想しており、これらの加入者は当社の現在の建設・資本計画によって可能になります。

当社のモビリティおよびブロードバンド計画は、光ファイバーの豊富な敷設実績と継続的な光ファイバー投資によって支えられています。現在、当社の拠点の約50%に自社ファイバーが敷設されており、昨年の45%から増加しています。当社は、無線ネットワークのレベルを自社ファイバーで提供している唯一のプロバイダーであると確信しています。これは、優れたサービス品質とエンド・ツー・エンドのオーナーズ・ノノミクスを支えています。つまり、信頼性の向上と利幅の拡大を意味し、今後も自社ファイバーによるサイトの割合を拡大していくことに期待します。

また、2022年にはFiOSの設置場所を55万カ所以上拡大し、FiOSの販売可能な場所を7000万カ所以上に広げました。今後も継続的なファイバーの拡大が期待できます。

まとめると、ネットワーク品質が当社の戦略と成長の基盤です。そして、私たちが行っているすべての動きは、将来にわたってネットワークのリーダーシップを確実に維持することに重点を置いています。

先に述べたように、ベライゾンの成功は、サービス収入、EBITDA、フリーキャッシュフローという3つの重要な指標で測られるべきものです。ここで、それぞれの指標を詳しく説明し、これら3つの指標すべてに対して、当社が自信を持って提供できる理由をお話しします。当社は、ネットワークの差別化がサービス収入増加の基盤になると考えており、それによって業界最高品質の顧客基盤を引き続き獲得し、B2B市場におけるトップクラスのシェアを維持することができると考えています。また、当社の固定線アクセスは、140万人以上の加入者をベースに急成長しながら年を越すため、サービス収入への貢献がより有意義になることが期待されます。

2022年は、コンシューマー市場においてさらに機敏に対応する必要があることを我々に示してくれました。これは、昨年末に私が事業のリーダーシップをとることになった理由の一つでもあります。2023年に向けて、最近の行動と計画されたイニシアティブに基づき、業績向上への勢いと期待感をもって取り組んでいます。

昨年、TracFoneを統合し、エントリーレベルのプリペイドからプレミアムな無制限のポストペイドプランまで、当社の歴史上初めてフルラインアップで提供することができるようになりました。これにより、新規のお客さまをより多く獲得し、お客さまのモバイルライフをより長く維持することが可能になります。

ポストペイドの Welcome Unlimited や One Unlimited、プリペイドの Total by Verizon など、より細分化された市場アプローチをすでにご覧いただいています。このような取り組みから、すでに効果を実感しています。2023年も、ネットワーク体験、コンテンツ、その他の製品提供など、お客様に対応する最善の方法を模索しながら、当社のプランは進化し続けることでしょう。新しいサービスを提供するたびに、将来のお客様と関わり、お客様のニーズに最も適したプランを提供する機会を得ることができます。当社は、中核となる価格設定において規律を守り、プレミアム顧客との契約維持やステップアップ活動において、引き続き良好な業績を上げています。2023 年に向け、当社はネットワークと市場参入戦略において、より地域に根ざしたアプローチをとり、最前線のチームにより大きな自律性を与え、意思決定のペースを速めています。これによって、特に個々の市場によって力関係が異なる地域間で、より効果的に競争することが可能になります。

最後に、売上の成長を促進するための適切なインセンティブを確保するため、営業報酬体系を継続的に見直しています。当社の顧客は、業界内で最も質の高い顧客基盤を持っており、また、当社が獲得し続けている顧客でもあります。

当社のお客さまの支払いパターンは大流行前の水準かそれ以上であり、証券化されたデバイスペイメントプランのポートフォリ オの延滞率も低いことから、マクロ経済環境が当社のお客さまに与える影響は引き続き限定的であると見ています。

私たちはこの状況を注視していますが、当社の顧客基盤の回復力には大きな自信を持っています。プライベート5Gネットワークやエッジコンピューティングなど、新規ビジネスの拡大も2023年の戦略的な焦点になります。当社のファネルは強力であり、そうしたサービスが今後数年間の将来の成長に有意義に寄与するよう適切な投資を行い、業界内で当社を差別化していきます。

ベライゾンは競争相手として期待されていますが、数量のために財務を犠牲にすることはないことを再度強調しておきたいと思います。当社は引き続き獲得・維持コストの改善に注力しており、現在のプロモーション・インセンティブは長期的にみて業界にとって持続可能なものではないと考えています。当社は、このような動きにある程度参加していますが、端末の補助金を削減しつつ、お客様に魅力的なヘッドライン価格を提供するWelcome Unlimitedプランのような提案により、積極的な端末補助金から脱却する方法をさらに追求することを期待しています。当社は収益性を重視して事業を運営しており、このような取り組みが事業の健全な生涯価値を高めることにつながります。

ビジネスワイヤラインに移ります。ビジネスワイヤラインの財務的影響を軽減するために、いくつかの施策を実施しており、収益性の改善を図るため、低マージン収入の追求を縮小しています。

この結果、収益を逃す可能性がありますが、これは正しい動きであり、時間の経過とともに利益率とキャッシュ・フローの向上につながるものです。

同時に、効率性を高めてコスト構造をさらに改善することにも注力しています。昨年末に新たなコスト削減施策に着手したことはご記憶に新しいと思います。このイニシアチブの構成要素は、ベライゾン・グローバル・サービスの設立です。この組織は、部門横断的な効率化を推進する取り組みを加速させ、削減した費用をネットワークの優位性とお客様の成長のために再投資し、長期的な収益性に貢献することを可能にします。

さらに、ソーシング、セールス&マーケティング、コーポレート・システムなどの分野でも機会が存在します。2025年までに20億ドルから30億ドルのランレート削減を実現するという目標に向け、今まさに重い腰を上げようとしています。

ですから、私たちのEBITDA戦略は明確です。差別化されたネットワークに基づき、コンシューマーとビジネスの両分野で収益性の高いボリュームを拡大し、お客様が期待する方法で経費を管理することです。

サービス収入とEBITDAを成長させることにより、ますます健全なフリーキャッシュフローを株主に提供することができ、それが当社のバランスシートの強さを支え、配当増額の原資になると考えています。当社は現在、業界で他に例を見ない16年連続の増配を達成しており、今後もこの基調を維持していく予定です。当社のモビリティ製品と固定式水上アクセス製品は同じインフラを活用しているため、将来のキャッシュフロー成長に向けて資本効率の良い道を提供します。当社は、今後何年にもわたり、より少ない資本で1ドル単位の収益を上げることができるようになり、資本の効率化が進むと確信しています。その結果、キャッシュ・フローを拡大し、事業への再投資と株主への還元の両方を実現することができます。

ご存知のとおり、2022 年の資本支出は 231 億ドルでしたが、今年のガイダンスの中間値で は 190 億ドルを下回り、前年比約 20%減少する見込みです。2024年の設備投資額は170億ドル程度になると予想しており、これは過去10年以上で最も低い資本集約度を表し、業界内でも最も低い水準になると考えています。2022年のCapExレバレッジを今後数年間で50億ドル以上削減しながら、クラス最高のネットワーク体験を提供できると考えています。

それでは、ガイダンスについては、マットにお願いします。

マシュー・エリス

ハンス、ありがとうございます。2023年のガイダンスを説明しながら、長期的な展望についてもコメントしたいと思います。2023年のガイダンスでは、2022年以降の勢いを反映し、ワイヤレスサービス収益の増加を見込んでいます。

2023年のワイヤレスサービス収入は、プレミアム無制限プランの普及拡大、固定ワイヤレスの拡大、コンテンツやデバイスプロテクションプランなどの製品・サービスの継続的成長、および2022年に実施した価格対策の通年効果により、2.5%~4.5%の成長を見込んでいます。

決算短信に記載されているとおり、当社のワイヤレスサービス収入の増加見通しには、ネットワーク運営費を他の収入からワイヤレスサービス収入に部分的に回収する当社の管理費および通信費回収手数料の大きな配分による約190ベーシスポイントの利益が含まれています。また、プロモの償却費は前年度より約10億ドル増加する見込みです。

調整後 EBITDA は 470 億ドルから 485 億ドルの範囲に収まると予想しています。この見通しは、ワイヤレスサービス収入の増加が、有線収入およびその他の収入の減少、ならびにマーケティング費用およびネットワーク運営費の増加により相殺されることを反映しています。

通期の調整後1株当たり利益は、4.55ドルから4.85ドルとなる見込みです。第3四半期の決算説明会で述べたとおり、高金利により、2023年には、変動金利債務のコスト増と当社の拡大する端末代金決済ポートフォリオの証券化コスト増により、約0.25ドルから0.30ドルの支払利息の圧迫が予想されます。

当社は、長期的にみて適切な債務構造を有していると考えており、この金利上昇局面においても短期的な満期を最 小限にとどめることにより、バランスシートを適切に管理しています。年金及びOPEBの金利上昇は、2022年のマイナスリターンによる年金資産の減少に加え、調整後EPSに2022年比で約0.12ドルから0.15ドルの影響を与えるものと見込んでいます。この影響は、損益計算書のその他の収益・費用を通じて生じます。

最後に、主にCバンド機器が22年から23年にかけて使用開始されることによる減価償却費の増加の影響を約0.03ドルから0.05ドル受けると予想しています。調整後の実効税率は、現行の法規制に基づき、22.5%から24.0%の範囲となる見込みです。通年の設備投資額は、Cバンド関連の設備投資増額分100億ドルのうち最後の約17.5億ドルを含め、182.5億ドルから192.5億ドルを予定しており、2024年の設備投資総額は引き続き約170億ドルを見込んでいます。2022年の231億ドルの設備投資からの削減により、2023年のフリーキャッシュフローは、現金利息と現金税金の増加にもかかわらず、より高くなると予想しています。

先に述べたように、当社は今年中に100億ドルのCバンド計画を前倒しで完了させ、その後はすべてのCバンド設備投資は通常通りの設備計画に含まれることになります。

2023年以降については、2022年からの出口を考えると、昨年のInvestor Dayで予想したような長期的な見通しを達成できるとは考えていません。しかし、2023年に向けて当社のネットワークとサービスの位置づけを見直すことにより、その後の収益とキャッシュ・フローの成長は増加すると見込んでいます。

それでは、ハンスに話を戻します。

ハンス・ヴェストファーレン

マット、ありがとうございます。ベライゾンのビジネスチャンスについて、いくつかのポイントにまとめたいと思います。私たちは、より良いパフォーマンスを実現するために必要な改善を行っています。最高のネットワークを持っており、資本集約度が向上しても、さらに良くなっています。当社は業界最大のEBITDA基盤を有し、フリー・キャッシュフロー拡大への道筋が明確です。

そして最後に、当社は市場で最も魅力的な配当の1つを持っており、毎年配当金を増加させるという傾向を継続できるようにするつもりです。

以上により、質疑応答の開始をブレイディに委ねます。

ブレイディ・コナー

ハンス、ありがとうございます。ブラッド、質問をお受けする準備ができました。.

質疑応答

オペレーター

[最初の質問はモルガンスタンレーのサイモン・フラナリーからです。

サイモン・フラネリー

ガイダンスについていくつか質問があります。まず1つ目は、1年前と比較して、このガイダンスの信頼性や見通しをどのようにお考えでしょうか。もちろん、戦争やその他いろいろなことがありました。しかし、ガイダンスの引き下げは、明らかに投資家の懸念材料だったと思います。また、ハンスさん、追加でガイダンスを上回るとおっしゃったかもしれませんね。そのような設定があれば最高です。

それから、マットさんは、ボトムラインへのプレッシャーを指摘されていましたが、EPSガイダンスを0.30ドルの範囲で設定していましたね。1年前は0.15ドルだったと思います。そして、あなたが提示した項目については、その幅はそれほど大きくないように聞こえました。今年のEPSの幅をこれほど大きくした原因について、少しお聞かせください。

ハンス・ヴェストファーレン

サイモン、ありがとうございます。まずは私から。しかし、私たちはサービスの成長、EBITDAの拡大、そしてキャッシュフローの拡大という点に焦点を合わせています。これが私たちのビジネスの進め方であり、意思決定の方法なのです。そして、先ほども申し上げたように、私たちの仕事は、もちろん、発表したガイダンスを達成するか、それを超えるかどうかを確認することです。そして、私たちのチームは、そのように仕事をするよう設定されています。今はまだ年初なので、どうなるかはこれからです。しかし、明らかに、私たちは会社全体に超レーザーフォーカスを当て、今どのように実行し、どのように連携していくかを考えています。

先ほども言いましたが、ネットワークからプリペイド、ポストペイドに至るまで、すべての資産を保有しています。私たちとしては、競争の激しい市場で多くのことを実行しなければなりませんが、この市場で非常に良い競争ができると確信しています。Matt?

マシュー・エリス

ありがとう、ハンス。サイモン、おはようございます。さて、今期の業績予想についてですが、明らかにいくつかの項目があります。強力な実行力と、コスト・プログラムの規模拡大、フライホイールが基本想定よりも速く動くことで、レンジの上限を達成することができます。そして、より多くの販売台数を確保することができます。もちろん、下限値はプロモ環境と全体的な競争環境を反映し、インフレなどの項目は省きます。EPSのレンジは、EBITDAのレンジとほぼ同じだと考えています。今年に入り、マクロ環境や競争環境など未知数な部分もありますが、2023年に向けて適切なレンジだと考えています。

ハンスが言ったように、私たちは多くのことに集中し、可能な限り最高の結果を出すようにしなければなりません。

オペレーター

次の質問は、UBSのジョン・ホドゥリックからです。

ジョン・ホドゥリック

ガイダンスの中で、消費者マージンについてお話いただけますか。22年の消費者マージンは400ベーシスポイント近く減少しています。マットとハンスは、ベライゾン・グローバル・サービスのプロモーションや、マーケティングおよびネットワーク・オペレーション・コストの上昇に関するプット・アンド・テイクについて、いくつか良い示唆を与えてくれました。しかし、他に指摘すべき点はないでしょうか。また、ガイダンスの一環として23年を見据えた場合、消費者向けマージンは横ばいになると予想すべきでしょうか?また、こうした取り組みが定着すれば、コンシューマー向け製品でマージンが改善されるとの見通しはありますか?

ハンス・ヴェストファーレン

ありがとうございます。まず、私からお話しします。もちろん、私たちは今、コンシューマーセグメントで非常に多くのことを行っています。例えば、成長を実現するために、Welcomeなどのポートフォリオでソフトな部分に取り組んでいます。

また、ネットワークとコンシューマーの両方で事業を地域化しており、より迅速な意思決定ができるようになりました。その利点を生かしたいのです。また、先ほども申し上げたように、私たちにはチャンスがあるのです。Cバンドの展開とステップアップの間には相関関係があり、もちろん、固定式有線軸も、固定式有線軸のお客様の大半は今Cバンドで来ていることが分かっています。それが理由です。

最後に、私たちは消費者投資と呼んでいるのですが、プロモのライン上で行っていること、リテンションのライン下で行っていること、メディアで行っていることなど、あらゆることに取り組んでいます。私たちは、それをより機動的に行っています。それが、トップラインの成長とEBITDAの拡大という明確な目標を達成し、それを継続することにつながると思います。それが私たちの仕事です。それから、マットが話したような逆風がありますが、明らかに、コスト削減と消費者グループでの取り組みによって、基礎的な部分は改善されているはずです。マット

マシュー・エリス

ハンス、ありがとうございます。22年の前年比の減少についてお聞かせください。年初に、TracFoneが加わったことで、200ベーシスポイントの影響を受けると発表しました。もちろん、絶対ベースでは増益です。しかし、マージンの観点からは、この影響を予想していました。それから、明らかに他の項目もあります。昨年はインフレの影響について少しお話しました。もちろん、競争環境やプロモの影響もあります。

TracFoneのお客様をより多く自社ネットワークに移行させることで、TracFone内のシナジー効果を向上させることができるかもしれません。

しかし、準備書面でも申し上げましたが、プロモの償却は、現金ベースでは高い水準にありますが、会計ベースではそれが遅れるため、前年比では増加する見込みです。したがって、これらを差し引いた場合、23年度は22年度と同程度の水準になると思われますが、次年度以降にこれを押し上げる機会もあると思われます。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスのブレット・フェルドマンさんからです。

ブレット・フェルドマン

実は、消費者向け製品にこだわろうと思っています。市場参入のために使用されている2種類のツールについて、もう少し詳しくお聞かせいただければと思います。1つはWelcome Unlimitedで、かなり宣伝されていますし、準備中の発言でも何度か触れられていますね。ウェルカムアンリミテッドが新規加入者に人気のプランであることと、ワイヤレスユーザーから上位プランへの移行を促進する効果は、どの程度あるのでしょうか? これが最初の質問です。

それから、デバイス・プロモの利用拡大には消極的だったようですね。もちろん、昨年はある程度使っていたようですが。今年、消費者向け携帯電話の純増数を維持するために、端末販売促進策の役割をどのように考えていますか?

ハンス・ヴェストファーレン

ウェルカムアンリミテッドは、まさに私たちが望んでいたとおりに機能しています。つまり、店舗への来店を促しているのです。お客さまを来店させ、お客さまが希望するプランが提供されていることを確認しています。その結果、売上が下がるということはありません。むしろ、お客様と会話する機会が増えています。もちろん、これは「持ち込みデバイス」です。4回線用で、これが私たちのやり方です。私たちは、第3四半期か第2四半期の終わり頃に始めた最初のWelcomeから、多くのことを学びました。そのため、お客さまが他へ流れているのがはっきりわかりました。それが今では、私たちのところに流れてきているのです。それに加えて、プレミアム・アンリミテッドが好調を維持していることがおわかりいただけると思います。第3四半期の41%から、現在は45%まで上昇しています。つまり、無制限プレミアムに4%追加されたわけです。このように、私たちはうまくいっているのです。ただ、機敏に動く必要があり、どのセグメントかよく観察し、必要なセグメントと好調なセグメントには積極的に取り組み、好調を持続させる必要があります。

デバイスのプロモーションについては、それが競争の一部であり、市場の一部であることは理解しています。私たちもその一翼を担うつもりです。しかし、私たちは引き続き慎重を期し、適切なお客様に適切なタイミングでデバイスプロモーションキャンペーンを実施することを確認します。昨年もそうでしたが、私たちはもう少し積極的になることもあれば、逆に一番消極的になることもあります。今年も、市場の動向に応じて、このような取り組みを続けていくつもりです。しかし、コンシューマー・ユニットで期待できるのは、機敏に行動し、素早く決断し、それがうまくいくようであれば、それを継続することです。うまくいっていない場合は、撤退します。だから、私自身、最近は基本的に毎日これに取り組んでいます。そして、このことが、チームに勢いがあり、チームが実際にうまく機能していることを証明していると思う。まだまだやることがある。いつも言っていることですが。100%満足、あるいは満足と感じるまでには、まだまだ時間がかかりそうですが、間違いなく、ここでやるべきことがあるのです。

オペレーター

次の質問は、JPMorganのフィル・キュージックからです。

フィル・キュージック

サービス収入のワイヤレスについてですが、その他収入からサービス収入への定義の変更に伴い、23年のワイヤレスサービス収入の伸びを約1%から2%とされていますが、これは今期の6%近くから大きく減速しています。電話加入者数、ARPU、プロモーションのサービス収入への影響について、どのように考えるべきでしょうか? また、サービス収入が増加すると考えていますか?

また、今年のサービス収入は毎期プラスを維持するでしょうか、それともどこかの時点でマイナスに転じると思われますか?また、加入者数については、通常、第4四半期から第1四半期にかけて大きく落ち込むと見ていますが、今期は典型的な季節変動が見られると思いますか? それとも、もっと良い業績を見込んでいるのでしょうか。

ハンス・ヴェストファーレン

まず私から、そしてマットから、ご指摘の数字について説明させていただきます。プレミアム・セグメントでは、第1四半期に季節性があり、それは今年も変わらないと思います。しかし、私たちの仕事は、第4四半期から今年にかけての勢いを維持することであり、前四半期比で良好な店舗アクセスと高いコンバージョンレートを実現することです。しかし、それは同時に、市場で何が起こっているかを機敏に察知する必要があることも意味しています。また、純増数については、まだガイダンスを出すには少し早いと思います。しかし、明らかに季節性はありますが、私たちには良い勢いがあり、今後も市場に密着して実行していくつもりです。マット

マシュー・エリス

はい、フィル、ご質問のいくつかの部分を整理してみましょう。季節性については、全体として年間を通じて期待通りの結果が得られると思います。

サービス収入についてですが、これは正しい計算です。第4四半期については、6%近くとおっしゃいました。これは、昨年の第4四半期の一部のみに対して、今年の第4四半期はフルにトラックを保有することを含んでいることを思い出してください。ですから、'23年に向けて、ようやく前年同期比で、M&Aの有無ではなく、同等に物事を語ることができるようになったわけです。このように、M&Aを除くと非常によく似ています。

ワイヤレス・サービス収入の内訳を見ると、値上げによるプラスの影響があります。もちろん、昨年は半年分の影響がありましたが、今年は通年で影響があります。また、FWAの勢いもあり、年初に140万人の加入者を獲得し、年間を通じてその数を増やしています。しかし、これはプロモの償却費で相殺されます。先ほどのコメントで申し上げたように、プロモの償却費は計上のタイミングにより、損益計算書上では前年より高くなります。

また、昨年の販売台数の影響もあり、ARPAの効果の一部が相殺されています。ですから、今後のチームの課題は、ハンスが申し上げたように、昨年後半から見られるようになった勢いを継続することであり、それによって、サービス収入を今後もプラス方向に押し上げることができるようになるでしょう。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのデヴィッド・バーデンさんからです。

デビッド・バーデン

1つ目は、マットさん、2023年のフリーキャッシュフローの見通しをもう一度お願いします。昨年のAnalyst Dayでは、2023年のフリーキャッシュフローは210億ドルというのが中間値だったと思います。EBITDAガイダンスはほぼ横ばい、支払利息ガイダンスは10億ドル増、設備投資額は40億ドル減で、これらのプロモーションに関連する税金や運転資本に他のものがなければ、およそ170億ドルになるはずだと思うのですが、いかがでしょうか。この点について、もう少し詳しく教えていただければ幸いです。

それからハンス、Cバンドの展開に関して3つのことをおっしゃっていましたね。これはVerizonにとって大きな成功で、この構築を完了させることができました。しかし、このような資金を投入したことによる見返りはあるのだろうかと、疑問に思う人もいると思います。また、顧客維持率の向上、総加入者数の増加、保険料率の上昇を強調されています。2024年にベライゾンが新しい周波数帯を取得してCバンドでの事業規模を2倍にしたとき、この構築からベライゾンが得られるリターンは何なのか、数字で示すことはできますか?

ハンス・ヴェストファーレン

Cバンドに関する2つ目の質問は、私が受け付けますので、マットさんからお願いします。

マシュー・エリス

フリーキャッシュフローについてですが、昨年、私たちは、フリーキャッシュフローが2,300万ドルになるかもしれないと言いましたが、その予想は正しい数字でした。しかし、1年前と現在の状況を比べてみると、いくつかの点で異なっています。設備投資については、現時点ではほぼ予想通りの水準にあります。昨年はCバンドの配備がうまくいきました。そして、100億ドルの大半を費やしたことは明らかです。そのため、前年比では良い効果が得られています。

しかし、設備投資の増加による恩恵が少なく、また評価額も下がっているため、現金支出は増加すると思われます。これは昨年の予想通りです。金利は、昨年の予想とは明らかに異なりました。その点については触れられましたね。

それから、EBITDAと事業のジャンプオフポイントが、22年末から23年末にかけて、1年前のインベスター・デイで期待していたよりも低くなっています。このように、私たちは適切な部分をもっているのです。キャッシュフローについては、特別な指針はありません。歴史的にそうしてきました。しかし、適切な要素が含まれています。

ですから、正味のところ、前年比で設備投資を削減できたことは、今年のキャッシュフローを考える上で良い追い風になります。それでは、Cバンドのご質問はハンスにお願いします。

ハンス・ヴェストファーレン

はい。もちろん、何度も申し上げているように、キャッシュフローを成長させ続けることが私たちの焦点です。ですから、その作業は続けていきます。Cバンドに関しては、まず、最初から言っているように、私たちが行ったCバンドの買収は数十年にわたる周波数帯です。もちろん、これは意図的なものです。もちろん、これは意図的に決めたことで、私たちはVerizonの歴史の中で永遠にワイヤレスビジネスを続けていくと信じているからです。ですから、これは非常に重要なことです。しかし、Cの影響というと、いくつかお話したと思いますが、固定無線アクセスについて考えると、今、すべての新規顧客の大半はCバンドで来ています。これは明らかなことです。Cバンドがなければ、今のブロードバンドを成長させることはできません。ブロードバンドの加入者数は、過去最高の14億人の純増を達成しました。もちろん、Cバンドの貢献は大きいですし、これは明確な指標です。

もう一つの指標は、もちろん無制限プレミアムで、お客様にステップアップしていただくためにCバンドを導入したところでは、非常に良いパフォーマンスを見せています。このステップアップが非常に重要なのです。私たちは、マルチサブスクリプションビジネス、あるいはサブスクリプションビジネスを展開しています。そして、価格や数量をアップグレードしていることが分かれば分かるほど、お客様にとっての長期的な価値にとって、非常に重要なことです。

3つ目は、開会のときにもお話しましたが、5Gのプライベートネットワークやモバイルエッジコンピューティングは、もちろんCバンドによって大きくサポートされることになります。この点については、今後、より重要な部分を占めるようになったと感じたら、また報告する予定です。しかし、モビリティは、ワイヤレスビジネス側が、ネットワークの信頼性と回復力によって、実際に成長していることも忘れてはいけません。

このように、Cバンドに関連する多くの指標をすでにご覧いただけると思います。それから、Cバンドを立ち上げてからもうすぐ1年になると思います。まだ1年ですが、2億POPを超えようとしています。また、Investor Dayで24年末までに2億5,000万POPを達成すると言っていたのですが、それをはるかに上回るペースで進んでいます。

ですから、これは本当に市場の流れを変えるものだと思います。また、パフォーマンス面でも、私たちの方が優れていると見ています。私たちは国内で最も耐障害性の高い5Gネットワークを持っており、60メガヘルツと100メガヘルツからスタートしたところです。私の話を聞いていただいたように、平均で160メガヘルツ、後に200メガヘルツになる予定です。これはゲームチェンジャーであり、現在すでにそれを見ることができますし、それを証明する指標を現在すでに見ることができます。

オペレーター

次の質問は、MoffettNathansonのCraig Moffettからです。シティバンクのマイケル・ロリンズさん、お願いします。

マイケル・ロリンズ

2つほど質問をさせてください。1つ目は、先ほどのお話の中で、以前は長期的な目標をいくつか掲げておられましたが、今年は3%強、来年は4%強のサービス収入とその他の成長を追加されました。数年前の計画を上回っているカテゴリーを説明してください。また、不足している分野は、ベライゾンのビジネスチャンスにおいて、一時的なものとお考えでしょうか、それともより永続的な変化とお考えでしょうか?

ハンス・ヴェストファーレン

始めます。まず第一に、私たちは正しい戦略を持ち、5つの成長ベクトルを持つということに、これまで以上に自信を持っています。そのすべてが順調に進んでいます。あるものは我々の予想を上回り、あるものは少し遅く、またあるものはジャンプオフポイントが少し異なっています。それが私たちの現状です。しかし、私たちが市場をどのように見ているか、前回説明した5つの成長ベクトルすべてで競争できると信じているかという点では、何ら変わりはありません。というのも、今年あるいは今年、22年にジャンプオフがあり、それが私たちの助けにならないからです。

しかし、全体として、戦略や方向性については、私はチームに大きな自信を持っています。チームは、私たちが実行していることに大きな自信を持っています。ベライゾン・メディア・グループなど、これまで私たちの邪魔をしてきたものを排除しています。また、あまり多くは語りませんが、常に逆風にさらされている状況もあります。有線では、今日お話ししたとおりです。つまり、コスト面からのすべてです。しかし、それだけでなく、どのような事業を行うかについて、より慎重を期すつもりです。その結果、トップラインはおそらく減少しますが、収益性とキャッシュフローは改善されます。

ですから、長期的な計画を実現するために多くの行動を起こすと思いますが、その中でいくつかのシフトがあります。マット?

マシュー・エリス

はい、ありがとうございます。マイク、昨年行った長期的な見通しについての会話について考えてみてください。そのうちのいくつかと、現在の状況を説明します。そのうちのいくつかは、私たちが期待したとおりの結果でした。全国規模のブロードバンドについては、FWAはもちろんのこと、FiOSについても、引き続き非常に順調な進捗が見込まれます。これは、1年前に発表した予想とほぼ同じです。また、ビジネスセグメントのモビリティについても、6四半期連続で15万件以上の純増を達成し、インベスター・デイで発表した予想とほぼ一致しています。

その時点の予想に対して、遅れている部分がいくつかあります。まず、そのうちの1つ、モバイル・エッジ・コンピュートと5Gプライベート・ネットワークについて考える必要があります。これは新しい技術の採用について話しているのですが、その採用曲線についてです。しかし、Hansが準備発言で述べたように、その勢いは十分感じられます。

しかし、採用曲線のペースは、私たちが期待していたものとは少し異なっています。しかし、この分野での上乗せ効果は非常に大きいと思います。もうひとつは、コンシューマーモビリティで、1年前のこの時期、私たちは22年について、最終的な数字よりも高い期待を持っていました。しかし、1年前に説明した長期的な見通しの各部分が、この1年間でどのように変化したかについて考えてみてください。しかし、1年前に説明した長期的な見通しの一部と、それがこの12ヵ月でどうなったかについて考えていただければ、物事が非常に順調に進んでいる部分と、これからさらに改善しなければならない部分があることがおわかりいただけると思います。

オペレーター

次の質問は、Moffett NathansonのCraig Moffettからです。

クレイグ・モフェット

申し訳ありませんが、私の声が聞こえるといいのですが。ハンスさん、バンドル戦略について、特に消費者サイドで、固定無線とFiOSの両方が好調であることについて、少しお話しいただけないでしょうか。今後、消費者は無線と有線または固定アクセスを一緒に購入するようになるとお考えでしょうか? それとも、実際の製品バンドル戦略というよりは、財務バンドル戦略のようなものでしょうか?

ハンス・ヴェストファーレン

クレイグ いや、実にいい質問だと思います。もちろん、ヨーロッパでは非常に強い消費者の動きが見られますが、米国では収束の度合いはかなり低いです。しかし、これは明らかに、お客様が求めているものです。

これは消費者の声なのです。私は店頭で多くの時間を過ごし、多くの消費者に会いました。そして、ブロードバンドでもワイヤレスと同じプロバイダーであることに、明確なメリットを感じています。ヨーロッパのレベルにまで踏み込むことはないでしょう。しかし、これは明らかにひとつの動きであり、Verizonはここで非常に良いポジションを占めています。ブロードバンドでもワイヤレスでも、オーナーズ・エコノミクスを導入しています。そしてそれはもちろん、私たちはここでお客さまにお会いすることになるのです。お客様が必要だと思えば、それを提供しますし、そのために市場にバンドルしているのです。そのためにバンドルしているわけです。私たちは、その両方について、あらゆる経済的条件を備えています。

しかし、私たちが行っている消費者調査や消費者と話していることを考えると、この傾向は続くと思います。消費者だけでなく、中小企業のことも考えて、ワイヤレスとブロードバンドの両方を使えるようにすることが必要です。今日、どんな中小企業でも -- ご存じのように、私たちは国内の中小企業の半分にサービスを提供しています。今日の中小企業は、デジタル・フロントドアとモバイル・ファーストを必要としています。

ですから、これは私たちにとって本当に良いことです。今年のビジネスセグメントにおける固定ワイヤレスアクセスおよびモビリティの数字を見ると、中小企業は当社にとって非常に重要な存在です。これは消費者の欲求であり、私たちはその欲求に応えていくつもりです。

クレイグ・モフェット

FiOSと非FiOSの市場では、考え方に大きな違いがあるのでしょうか?

Hans Vestberg

いいえ、違いはありません。もちろん、FiOSのフットプリントでは歴史的にずっと成熟しているので、お客さまが同じように見ています。一方、固定無線アクセスでは、最初からお客様との話し合いが行われているため、より自然な形で話し合いが行われています。そのため、FiOSのセグメントでは、固定とモバイルの両方で、お客様を獲得する大きなチャンスがあると言えると思います。固定ワイヤレスアクセスについては、固定ワイヤレスアクセスを提供し始めると、多くのお客さまがケーブルプロバイダーか弊社のワイヤレスサービスを利用して、弊社に移行してくるので、実は強い立場にあると思います。

オペレーター

次の質問は、バークレイズのKannan Venkateshwarからです。

カンナン・ヴェンカテシュワル

ハンスさん、台数増と価格設定のバランスを考えるとき、明らかに、短期的には台数増を追わないという意図的な選択をされています。しかし、長期的にはどのように考えているのか、教えてください。一度シェアを失うと、それを取り戻すにはかなりのコストがかかります。価格と販売台数のバランスについて考えるとき、販売台数の増加は、短期的なものだけでなく、長期的なもの、特にポストペイド携帯電話の成長に関しても、どの程度重要なのでしょうか?

ハンス・ヴェストファーレン

ありがとうございます。いや、いい質問ですね。少なくとも私たちの話を聞いていただければと思いますが、私たちは、適切な顧客を維持するためにも、また獲得した顧客を維持するためにも、収益性の高い成長が最も重要だと考えています。ですから、これは包括的な測定基準として必要なものです。もちろん、新規のお客さまを獲得することも重要です。

しかし、今の市場には、プレミアム・セグメントについて言えば、もちろん一定量のスイッチャーが存在し、プリペイドからポストペイドに移行する人も一定量存在することも忘れてはなりません。つまり、新規顧客の流入はありません。つまり、2つのソースからやってくるわけです。そして、それをどのように行うかを考える必要があります。また、TracFoneブランドでは、プリペイドからポストペイドへの移行に対応するために、トータルワイヤレスで大きなチャンスがあると思います。ITスタックやその他諸々の作業はまだ残っています。しかし、今日、私たちは両側で稼働していることは明らかです。

スイッチャー・プールについては、慎重かつ規律正しく、適切と思われるユニットを購入するつもりです。サブスクリプション・モデルは長期的なもので、Qを上げるよりもPを上げる方が重要な場合もあります。しかし、それは常にバランスが取れていることであり、今後もそうしていくつもりです。

オペレーター

次の質問は、クレディ・スイスのダグ・ミッチェルソンからです。

ダグ・ミッチェルソン

携帯電話の補助金について、現金支出に追いつくために償却費が10億ドル増加するというお話がありました。このガイダンスの中で、現金支出はピークに達しているのでしょうか? まだ上昇する余地があるのでしょうか?競争環境次第で、いずれは改善する可能性があることは承知しています。しかし、現在がピークであり、あとは償却が追いつくかどうかということです。

また、ワイヤレスのサービス収入ガイドについてお聞きしたいのですが、そのガイドでは値上げが予定されているのでしょうか?また、どの程度の値上げを見込んでいますか?デリケートな話題であることは承知していますが、収益の伸びをどのように考えればよいのか、ちょっとお聞きしたいのです。

ハンス・ヴェストファーレン

値上げについてお話しますと、先ほど申し上げたことに戻したいと思います。つまり、私たちは外科的に、かつセグメント別にアプローチしていくつもりです。もっと積極的に取り組むべきセグメントもあります。また、値上げのチャンスがあると思われる分野もあるかもしれません。今のところ、大きな値上げは考えていません。市場の動向とコスト水準を見極める必要があります。しかし、常に検討はしていきますが、今のところ計画にはありません。マット?

マシュー・エリス

そうですね。プロモーションについては、会計上の処理と現金化についてご理解いただけたと思いますが、ダグ、私たちの想定では、市場は引き続き競争的であると思います。しかし、過去数年間と同じような競争水準が続くと想定しています。そして、ハンスさんがおっしゃったように、助成金のレベルを下げるために、市場にプランを投入する方法を引き続き検討し、その機会を探っていきたいと考えています。

司会

次の質問は、OppenheimerのTim Horanからです。

ティム・ホラン

マットさん、フリーキャッシュフローの目標についてお聞かせください。具体的には、今後、1年当たりどの程度、借入金を減らすことができるとお考えですか?

25年のガイダンスでは、固定無線の成長率について、「この程度でいいだろう」と暗に示しているように思えますが、速度が3倍になり、カバレッジも拡大し、基本的に膨大な容量が世の中に出回ることになります。しかし、固定無線はこれでいいのか、それとももっと加速できるのでしょうか。

ハンス・ヴェストファーレン

まず、固定無線アクセスについて説明します。まず、Investor Dayであなたがおっしゃったことを繰り返しますが、固定無線アクセスの加入者は400万から500万人です。私たちの仕事は常にこれを上回るよう努力することですが、これは繰り返し述べたことであり、その計画に対してはかなり進んでいます。

2つ目は、もちろん、キャパシティに関してです。つまり、同じ無線基地局がモビリティ、固定ワイヤレスアクセス、モバイルエッジコンピューティングに対応しており、別々に使うことはしていません。遠い将来、4と5の上に、より多くの固定ワイヤレスアクセスを得るためにセルを分割するという決断を下すことはいつでも可能ですが、それは今よりずっと先の話です。しかし、それはまだ先のことです。私たちには、ガイドのための十分な容量がありますし、それ以上の容量もあります。ですから......もちろん、私たちのチームは、目標を上回り続けることができるよう、あらゆる努力を行っています。

マシュー・エリス

フリーキャッシュフローの質問です。私たちの目標のひとつは、キャッシュフローを成長させ続けることです。ハンスから、収益の伸び、EBITDAの伸び、そしてキャッシュフローの伸びで我々を評価してほしいと言われましたが、キャッシュフローの伸びは今後も期待できるものです。もちろん、22年の高水準から今年、そして来年はさらに低い水準に減資することは、損益計算書上も明らかに前進を続けるので、プラスに働きます。これは損益計算書にも反映されるはずです。このように、過去1年程度と比較して、負債削減を加速させることができる状況にあります。

このような目標を掲げていますので、今後、進捗状況をご説明したいと思います。

ブレイディ・コナー

はい。素晴らしい。ありがとう、ティム。ブラッド、あと3問だけ時間をください。

オペレーター

今日の最後の質問は、ドイツ銀行のブライアン・クラフトさんからお願いします。

ブライアン・クラフト

法人向け後払い電話の純増数についてお聞きしたいのですが。過去4~5四半期に比べ、今期は少し減少しているようです。これは、人員削減などのマクロ経済的な要因によるものなのか、それとも競争上の理由によるものなのでしょうか? あるいは、会社支給のデバイスに対する長期的なトレンドが減速しているのでしょうか?また、それに関連して、マクロ経済環境について、ガイダンスの中で高いレベルでどのようなことを想定しているか、教えてください。例えば、マクロ経済への影響が小さいソフトランディングのシナリオを想定しているのでしょうか?それとも、より長期的な景気後退を想定しているのでしょうか?

ハンス・ヴェストファーレン

第4四半期については、多面的な質問となります。もちろん、B to Bの分野では、SMBが非常に好調を維持しています。そして、先ほど申し上げたように、COVID以降、今日の世界では店舗のデジタルストアフロントとモバイルファーストの戦略が必要とされています。ですから、私たちは非常に好調に推移していると思います。

企業側では、少し違いますが、自分のデバイスを持ち込むことが減ってきており、会社の電話を使いたいと言う企業が増えてきています。この傾向は、ここ数四半期で確認されています。ですから、どちらもかなり堅調だと思います。

消費者サイドでは、先ほど申し上げたように、純債務がプラスになりました。また、先ほど申し上げたように、四半期初めの値上げによる解約で少しスピードが落ちました。そして、第4四半期は通常の四半期よりも販売日数が少なかったのです。ですから、私が申し上げたこと以上に、新しいことはないと思います。お客様は、ホリデーシーズンにやることが少し遅かった。消費者に関して言えば、彼らはより高い意思を持っていましたが、私が話したこと以上にマクロ経済的に異なることは何もありませんでした。マットと私は、不良債権や延滞がCOVID以前と同じか、COVID以前と同等かそれ以上であることを話しました。つまり、何もないのです。もちろん、私たちはそれを見守っています。しかし、これまでのところ、私たちは順調に前進を続けています。

マシュー・エリス

そうですね。2点ほど補足させてください。VBGの純増数については、取引の規模が大きいため、四半期ごとに多少の上下変動があります。しかし、全体としてみれば、雇用は引き続き好調で、事業も好調です。もちろん、注目されるような人員削減の発表はありましたが、全体的な雇用者数は良好で、このことは年間を通した数字にも表れていますし、今後、幅広い事業領域でクラス最高の市場シェアを維持することを期待しています。

マクロ経済前提については、決算発表の時期に他の多くの人々から聞かされていたことと同じだと思います。しかし、私が何度も繰り返し申し上げているのは、当社の顧客基盤の回復力です。私たちは過去にさまざまなタイプの経済環境を経験してきました。お客さまは、他の支払いや出費よりも先に電話料金を支払ってくださっていることを私たちは知っています。今後もそれが続くと思います。ですから、私たちはマクロ経済環境を注視しています。しかし、Hansが言ったように、支払いパターンは非常に好調であり、今後もこの状況を維持していくつもりです。

ブレイディ・コナー

ありがとう、ブライアン。ブラッド、今日の時間はこれでおしまいです。

オペレーター

皆様、本日の会議はこれで終了です。Verizon Conference Servicesをご利用いただき、ありがとうございました。これにて終了とさせていただきます。午前8時30分(米国東部時間

会社側参加者

ブレイディ・コナー(Brady Connor) - 投資家向け広報担当上級副社長

ハンス・ヴェストバーグ(会長兼最高経営責任者

マシュー・エリス(Matthew Ellis) - 最高財務責任者

電話会議参加者

Simon Flannery - モルガンスタンレー証券

John Hodulik - UBS

Brett Feldman - ゴールドマン・サックス証券

フィル・キュージック - JPモルガン

デビッド・バーデン - バンク・オブ・アメリカ

マイケル・ロリンズ - シティグループ

クレイグ・モフェット - モフェット・ナサンソン

カンナン・ヴェンカテシュワル - バークレイズ

ダグ・ミッチェルソン - クレディ・スイス

ティム・ホラン - オッペンハイマー

ブライアン・クラフト - ドイツ銀行

運営者

ベライゾンの2022年第4四半期決算のコンファレンスコールにようこそ。[本日のカンファレンスは録音されています。ご異議ございましたら、この場でお切りください。

それでは、司会のインベスター・リレーションズ担当上級副社長、ブレイディ・コナー氏に電話をお繋ぎします。

ブレイディ・コナー

どうも、ブラッドです。おはようございます。第4四半期決算の電話会議へようこそ。会長兼CEOのハンス・ベストベリ、そして最高財務責任者のマット・エリスです。

プレゼンテーションを始める前に、プレゼンテーションのスライド2に記載されている当社のセーフハーバー声明にご留意いただきたいと思います。このプレゼンテーションに記載されている情報は、将来の事象や業績に関する見通しであり、リスクや不確定要素を含んでいます。将来の業績に影響を与える可能性のある要因については、ベライゾンが米国証券取引委員会に提出した書類に記載されており、その内容は当社のウェブサイトにてご覧いただけます。本プレゼンテーションには、特定の非 GAAP 財務指標が含まれています。これらの非GAAP指標と最も直接的に比較できるGAAP指標との調整は、当社ウェブサイトに掲載されている財務資料に記載されています。

今朝早く、ソニーの投資家向け情報ウェブサイトにおいて、ソニーの第4四半期および通期の業績に関する詳細なレ ビューを掲載しました。皆様にはその資料をお読みいただけましたでしょうか。まず、財務ハイライトについて簡単にご説明し、その後、当社の戦略、ガイダンス、および事業の将来展望について、ハンスに話を譲りたいと思います。

スライド3は業績の概要です。第4四半期の連結営業収益は前年同期比3.5%増の353億米ドルでした。第4四半期のワイヤレスサービス収入は、無制限プランの移行、過去7年間で最高の第4四半期のポストペイド純増数、2022年6月から実施した価格設定措置、TracFoneの通期寄与により、前年同期比5.9%増となりました。

第4四半期の連結調整後EBITDAは、前年同期比0.2%減の117億ドルでした。ワイヤレスサービス収入の増加は、販促費の増加、利益率の高いレガシー有線事業の減少、インフレによるコスト圧 力により相殺されました。

第4四半期の調整後1株当たり利益は、支払利息の増加、減価償却費の増加、年金関連収入の減少により、前年同期比10.5%減の1.19ドルとなりました。

最後に、2022年通年で141億ドルのフリー・キャッシュフローを実現し、無担保純債務/調整後EBITDA比率は2.7倍で年を越しました。

それでは、ハンスに電話を回します。

ハンス・ヴェストファーレン

ブレイディ、皆さん、おはようございます。本日の決算説明会では、当社の戦略、ガイダンス、事業への期待、そしてなぜ私がこれほどまでに来年のビジネスチャンスに期待しているのかに焦点を当てたいと思います。

まず、7月に発表したワイヤレス・サービスの売上成長率8.6%、調整後EBITDA 479億ドル、調整後1株当たり利益5.18ドルという財務目標の修正について、すべて達成できたということからお話ししましょう。

第3四半期に築いた勢いが第4四半期にも継続したことを嬉しく思います。

前四半期に、第4四半期の消費者向け携帯電話の純増数がプラスになるとの見通しを述べましたが、その見通しを達成することができました。まだやるべきことはありますが、私はこの改善を心強く思っており、2023年にはこの勢いをさらに強めていけると期待しています。ベライゾン・ビジネス・グループでは、消費者向け業績が改善したことに加え、モビリティがまた好調な四半期となり、固定ワイヤレス・アクセスも引き続き成功し、消費者向け、ビジネス向けともに順次純増数が増加しました。

FiOS の結果と合わせて、当四半期のブロードバンド加入者数は 416,000 人となり、過去 10 年 間で最高のブロードバンド加入者数、年間では約 130 万人のブロードバンド純増となりました。

ガイダンスについては、2023年に業績を向上させるための体制を整えており、収益の伸びや調整後EBITDAにおけるプロモの償却などの非現金要因の影響により相殺されますが、基本的には良好な営業モメンタムを構築できると考えています。

さらに、高金利の影響も見られます。同時に、2023年にはCバンドの増設が終了するため、当社の資本支出は大幅に減少し、フリーキャッシュフローには追い風になると考えています。

私たちはさらなる改善に努め、最終的に本日発表したガイダンス以上の業績を達成できるよう、さらなるアクションを起こします。ガイダンスの詳細については、後ほどマットが電話で説明します。

インフレと金利の上昇が経済全体に影響を及ぼす中、業界はマクロ経済の不確実性が続く中で2023年を迎えました。それでも、消費者と企業の双方にとってモビリティとブロードバンドの重要性が増していることから、当社のサービスに対する需要は引き続き堅調に推移しています。当社のネットワークの信頼性、多様な製品・サービスのポートフォリオ、業界随一の顧客基盤の組み合わせは、厳しい経済環境下でも変化するお客様のニーズに対応する柔軟性をもたらします。

当社は、サービス収入、EBITDA、キャッシュフローの成長力によって、ステークホルダー全体の価値を最大化することに成功したかどうかを測定しています。これら3つの指標を総合的に判断することで、私たちは自分たちの責任を果たしています。当社は、ネットワーク品質を戦略と成長の基盤として、業績を向上させ、今後成長を加速させるための体制を整えています。

今後数年間、ベライゾンの成長に最も大きく貢献するのは、ワイヤレスモビリティと全国規模のブロードバンドだと考えています。

2022年、当社はこれらの各事業で重要な進展を遂げました。これらの分野での当社の成長は、当社のCバンド周波数帯を利用したネットワークの優位性の拡大によってもたらされ、今後数年間でネットワークのリーダーシップを強化することができると考えています。当社は、適切な顧客を獲得し、その顧客から継続的に利益を得ることで、事業価値を最大化するというバランスの取れたアプローチで事業運営を行っています。当社は引き続きコスト削減と効率化に注力する一方、資産のより良い収益化を通じて投下資本利益率を最大化し、今後のフリー・キャッシュ・フローを改善する軌道に乗せたいと考えています。当社は、キャッシュ創出力において業界随一であることを誇りとしており、これを維持しつつ、バランスシートの強化に努めたいと考えています。私たちは規律ある行動をとり、長期的に持続可能な成長と収益性をもたらす戦略を推進し続けたいと思います。

接続性が消費者や企業にとってますます重要な役割を果たすようになり、最も重要なのは接続性の質です。すべてのネットワークが同じように設計・構築され、同じ品質であるわけではありません。私たちは過去にこうした違いを目の当たりにしており、5Gも同様であると予想しています。私たちのエンジニアは、最高の体験を生み出すネットワークを設計し、構築してきた最高の実績を持っています。私たちのネットワークは、品質と信頼性に絶え間ないこだわりを持って進化し続け、今後数年間で資本集約度が低下しても、必要なところには容量を追加し、サービスギャップがあるところにはそれを埋めていくことでしょう。

5Gへの移行では、当社史上最も積極的な展開計画により、Cバンド周波数を急速に増強しています。今期は2億POPを達成し、2024年末の2億5000万POPの目標達成に向け、順調に進んでいます。Cバンドの伝搬は、現在3億以上のPOPをカバーしているAWSやPCSの周波数帯と非常によく似ています。このため、今年末にCバンド周波数帯への完全アクセスが可能になる330の市場を含め、Cバンドを迅速かつ効率的に拡張するための明確な道筋が見えています。

周波数帯が利用可能になるタイミングに合わせ、当社の展開戦略は、お客様の大半がモバイルサービスを利用する場所で最も優れた体験を提供できるよう、利用者の多い地域を最初にターゲットにしています。

周波数帯の追加取得に伴い、当社は多くの新市場へ参入することができます。前世代の無線技術と同様、すべての地域のお客さまに最高のネットワーク体験を提供することができます。

また、Cバンドを構築したといっても、まだ始まったばかりです。初期のクリアランス市場では、60メガヘルツまたは100メガヘルツに限定して配備しています。この市場の消費者性能は、顧客維持率の向上、有利な売上総利益の傾向、プレミアム加入率の上昇などに示されるように、心強いものとなっています。また、当社の消費者向け固定ワイヤレスの純増数の大部分は C バンドです。2023年後半に利用可能になる予定の最終的な周波数帯では、米国大陸全域で平均161メガヘルツ、特定の市場では最大200メガヘルツの周波数帯を利用することができます。

さらに、より多くの用途とアプリケーションをサポートしながら、ダウンロードのピーク速度は60メガヘルツの導入時の900メガビット/秒から2.4ギガビット/秒に達すると予想されます。

同時に、私たちは5Gのスタンドアロン・コアの配備も進めています。このため、今年末までには、下り、上りともに驚くべき速度のネットワークが完成し、ネットワークスライシング、Voice over 5Gなどの5G機能を提供できるようになるでしょう。

このネットワークにより、当社はワイヤレスモビリティのお客様に対してプレミアムポジションを維持し、全国の消費者や企業に対して信頼性の高い固定ワイヤレスアクセスサービスを提供できると考えています。これは、同じインフラ上で複数の収益源を拡張することにより、当社の多目的ネットワークを収益化し、投資収益率を向上させる方法の一例です。固定ワイヤレス市場で予想されていたピーク時の利用増をはるかに上回る容量をネットワークに追加しています。2025年末までに400万から500万人の固定電話加入者が生まれると引き続き予想しており、これらの加入者は当社の現在の建設・資本計画によって可能になります。

当社のモビリティおよびブロードバンド計画は、光ファイバーの豊富な敷設実績と継続的な光ファイバー投資によって支えられています。現在、当社の拠点の約50%に自社ファイバーが敷設されており、昨年の45%から増加しています。当社は、無線ネットワークのレベルを自社ファイバーで提供している唯一のプロバイダーであると確信しています。これは、優れたサービス品質とエンド・ツー・エンドのオーナーズ・ノノミクスを支えています。つまり、信頼性の向上と利幅の拡大を意味し、今後も自社ファイバーによるサイトの割合を拡大していくことに期待します。

また、2022年にはFiOSの設置場所を55万カ所以上拡大し、FiOSの販売可能な場所を7000万カ所以上に広げました。今後も継続的なファイバーの拡大が期待できます。

まとめると、ネットワーク品質が当社の戦略と成長の基盤です。そして、私たちが行っているすべての動きは、将来にわたってネットワークのリーダーシップを確実に維持することに重点を置いています。

先に述べたように、ベライゾンの成功は、サービス収入、EBITDA、フリーキャッシュフローという3つの重要な指標で測られるべきものです。ここで、それぞれの指標を詳しく説明し、これら3つの指標すべてに対して、当社が自信を持って提供できる理由をお話しします。当社は、ネットワークの差別化がサービス収入増加の基盤になると考えており、それによって業界最高品質の顧客基盤を引き続き獲得し、B2B市場におけるトップクラスのシェアを維持することができると考えています。また、当社の固定線アクセスは、140万人以上の加入者をベースに急成長しながら年を越すため、サービス収入への貢献がより有意義になることが期待されます。

2022年は、コンシューマー市場においてさらに機敏に対応する必要があることを我々に示してくれました。これは、昨年末に私が事業のリーダーシップをとることになった理由の一つでもあります。2023年に向けて、最近の行動と計画されたイニシアティブに基づき、業績向上への勢いと期待感をもって取り組んでいます。

昨年、TracFoneを統合し、エントリーレベルのプリペイドからプレミアムな無制限のポストペイドプランまで、当社の歴史上初めてフルラインアップで提供することができるようになりました。これにより、新規のお客さまをより多く獲得し、お客さまのモバイルライフをより長く維持することが可能になります。

ポストペイドの Welcome Unlimited や One Unlimited、プリペイドの Total by Verizon など、より細分化された市場アプローチをすでにご覧いただいています。このような取り組みから、すでに効果を実感しています。2023年も、ネットワーク体験、コンテンツ、その他の製品提供など、お客様に対応する最善の方法を模索しながら、当社のプランは進化し続けることでしょう。新しいサービスを提供するたびに、将来のお客様と関わり、お客様のニーズに最も適したプランを提供する機会を得ることができます。当社は、中核となる価格設定において規律を守り、プレミアム顧客との契約維持やステップアップ活動において、引き続き良好な業績を上げています。2023 年に向け、当社はネットワークと市場参入戦略において、より地域に根ざしたアプローチをとり、最前線のチームにより大きな自律性を与え、意思決定のペースを速めています。これによって、特に個々の市場によって力関係が異なる地域間で、より効果的に競争することが可能になります。

最後に、売上の成長を促進するための適切なインセンティブを確保するため、営業報酬体系を継続的に見直しています。当社の顧客は、業界内で最も質の高い顧客基盤を持っており、また、当社が獲得し続けている顧客でもあります。

当社のお客さまの支払いパターンは大流行前の水準かそれ以上であり、証券化されたデバイスペイメントプランのポートフォリ オの延滞率も低いことから、マクロ経済環境が当社のお客さまに与える影響は引き続き限定的であると見ています。

私たちはこの状況を注視していますが、当社の顧客基盤の回復力には大きな自信を持っています。プライベート5Gネットワークやエッジコンピューティングなど、新規ビジネスの拡大も2023年の戦略的な焦点になります。当社のファネルは強力であり、そうしたサービスが今後数年間の将来の成長に有意義に寄与するよう適切な投資を行い、業界内で当社を差別化していきます。

ベライゾンは競争相手として期待されていますが、数量のために財務を犠牲にすることはないことを再度強調しておきたいと思います。当社は引き続き獲得・維持コストの改善に注力しており、現在のプロモーション・インセンティブは長期的にみて業界にとって持続可能なものではないと考えています。当社は、このような動きにある程度参加していますが、端末の補助金を削減しつつ、お客様に魅力的なヘッドライン価格を提供するWelcome Unlimitedプランのような提案により、積極的な端末補助金から脱却する方法をさらに追求することを期待しています。当社は収益性を重視して事業を運営しており、このような取り組みが事業の健全な生涯価値を高めることにつながります。

ビジネスワイヤラインに移ります。ビジネスワイヤラインの財務的影響を軽減するために、いくつかの施策を実施しており、収益性の改善を図るため、低マージン収入の追求を縮小しています。

この結果、収益を逃す可能性がありますが、これは正しい動きであり、時間の経過とともに利益率とキャッシュ・フローの向上につながるものです。

同時に、効率性を高めてコスト構造をさらに改善することにも注力しています。昨年末に新たなコスト削減施策に着手したことはご記憶に新しいと思います。このイニシアチブの構成要素は、ベライゾン・グローバル・サービスの設立です。この組織は、部門横断的な効率化を推進する取り組みを加速させ、削減した費用をネットワークの優位性とお客様の成長のために再投資し、長期的な収益性に貢献することを可能にします。

さらに、ソーシング、セールス&マーケティング、コーポレート・システムなどの分野でも機会が存在します。2025年までに20億ドルから30億ドルのランレート削減を実現するという目標に向け、今まさに重い腰を上げようとしています。

ですから、私たちのEBITDA戦略は明確です。差別化されたネットワークに基づき、コンシューマーとビジネスの両分野で収益性の高いボリュームを拡大し、お客様が期待する方法で経費を管理することです。

サービス収入とEBITDAを成長させることにより、ますます健全なフリーキャッシュフローを株主に提供することができ、それが当社のバランスシートの強さを支え、配当増額の原資になると考えています。当社は現在、業界で他に例を見ない16年連続の増配を達成しており、今後もこの基調を維持していく予定です。当社のモビリティ製品と固定式水上アクセス製品は同じインフラを活用しているため、将来のキャッシュフロー成長に向けて資本効率の良い道を提供します。当社は、今後何年にもわたり、より少ない資本で1ドル単位の収益を上げることができるようになり、資本の効率化が進むと確信しています。その結果、キャッシュ・フローを拡大し、事業への再投資と株主への還元の両方を実現することができます。

ご存知のとおり、2022 年の資本支出は 231 億ドルでしたが、今年のガイダンスの中間値で は 190 億ドルを下回り、前年比約 20%減少する見込みです。2024年の設備投資額は170億ドル程度になると予想しており、これは過去10年以上で最も低い資本集約度を表し、業界内でも最も低い水準になると考えています。2022年のCapExレバレッジを今後数年間で50億ドル以上削減しながら、クラス最高のネットワーク体験を提供できると考えています。

それでは、ガイダンスについては、マットにお願いします。

マシュー・エリス

ハンス、ありがとうございます。2023年のガイダンスを説明しながら、長期的な展望についてもコメントしたいと思います。2023年のガイダンスでは、2022年以降の勢いを反映し、ワイヤレスサービス収益の増加を見込んでいます。

2023年のワイヤレスサービス収入は、プレミアム無制限プランの普及拡大、固定ワイヤレスの拡大、コンテンツやデバイスプロテクションプランなどの製品・サービスの継続的成長、および2022年に実施した価格対策の通年効果により、2.5%~4.5%の成長を見込んでいます。

決算短信に記載されているとおり、当社のワイヤレスサービス収入の増加見通しには、ネットワーク運営費を他の収入からワイヤレスサービス収入に部分的に回収する当社の管理費および通信費回収手数料の大きな配分による約190ベーシスポイントの利益が含まれています。また、プロモの償却費は前年度より約10億ドル増加する見込みです。

調整後 EBITDA は 470 億ドルから 485 億ドルの範囲に収まると予想しています。この見通しは、ワイヤレスサービス収入の増加が、有線収入およびその他の収入の減少、ならびにマーケティング費用およびネットワーク運営費の増加により相殺されることを反映しています。

通期の調整後1株当たり利益は、4.55ドルから4.85ドルとなる見込みです。第3四半期の決算説明会で述べたとおり、高金利により、2023年には、変動金利債務のコスト増と当社の拡大する端末代金決済ポートフォリオの証券化コスト増により、約0.25ドルから0.30ドルの支払利息の圧迫が予想されます。

当社は、長期的にみて適切な債務構造を有していると考えており、この金利上昇局面においても短期的な満期を最 小限にとどめることにより、バランスシートを適切に管理しています。年金及びOPEBの金利上昇は、2022年のマイナスリターンによる年金資産の減少に加え、調整後EPSに2022年比で約0.12ドルから0.15ドルの影響を与えるものと見込んでいます。この影響は、損益計算書のその他の収益・費用を通じて生じます。

最後に、主にCバンド機器が22年から23年にかけて使用開始されることによる減価償却費の増加の影響を約0.03ドルから0.05ドル受けると予想しています。調整後の実効税率は、現行の法規制に基づき、22.5%から24.0%の範囲となる見込みです。通年の設備投資額は、Cバンド関連の設備投資増額分100億ドルのうち最後の約17.5億ドルを含め、182.5億ドルから192.5億ドルを予定しており、2024年の設備投資総額は引き続き約170億ドルを見込んでいます。2022年の231億ドルの設備投資からの削減により、2023年のフリーキャッシュフローは、現金利息と現金税金の増加にもかかわらず、より高くなると予想しています。

先に述べたように、当社は今年中に100億ドルのCバンド計画を前倒しで完了させ、その後はすべてのCバンド設備投資は通常通りの設備計画に含まれることになります。

2023年以降については、2022年からの出口を考えると、昨年のInvestor Dayで予想したような長期的な見通しを達成できるとは考えていません。しかし、2023年に向けて当社のネットワークとサービスの位置づけを見直すことにより、その後の収益とキャッシュ・フローの成長は増加すると見込んでいます。

それでは、ハンスに話を戻します。

ハンス・ヴェストファーレン

マット、ありがとうございます。ベライゾンのビジネスチャンスについて、いくつかのポイントにまとめたいと思います。私たちは、より良いパフォーマンスを実現するために必要な改善を行っています。最高のネットワークを持っており、資本集約度が向上しても、さらに良くなっています。当社は業界最大のEBITDA基盤を有し、フリー・キャッシュフロー拡大への道筋が明確です。

そして最後に、当社は市場で最も魅力的な配当の1つを持っており、毎年配当金を増加させるという傾向を継続できるようにするつもりです。

以上により、質疑応答の開始をブレイディに委ねます。

ブレイディ・コナー

ハンス、ありがとうございます。ブラッド、質問をお受けする準備ができました。.

質疑応答

オペレーター

[最初の質問はモルガンスタンレーのサイモン・フラナリーからです。

サイモン・フラネリー

ガイダンスについていくつか質問があります。まず1つ目は、1年前と比較して、このガイダンスの信頼性や見通しをどのようにお考えでしょうか。もちろん、戦争やその他いろいろなことがありました。しかし、ガイダンスの引き下げは、明らかに投資家の懸念材料だったと思います。また、ハンスさん、追加でガイダンスを上回るとおっしゃったかもしれませんね。そのような設定があれば最高です。

それから、マットさんは、ボトムラインへのプレッシャーを指摘されていましたが、EPSガイダンスを0.30ドルの範囲で設定していましたね。1年前は0.15ドルだったと思います。そして、あなたが提示した項目については、その幅はそれほど大きくないように聞こえました。今年のEPSの幅をこれほど大きくした原因について、少しお聞かせください。

ハンス・ヴェストファーレン

サイモン、ありがとうございます。まずは私から。しかし、私たちはサービスの成長、EBITDAの拡大、そしてキャッシュフローの拡大という点に焦点を合わせています。これが私たちのビジネスの進め方であり、意思決定の方法なのです。そして、先ほども申し上げたように、私たちの仕事は、もちろん、発表したガイダンスを達成するか、それを超えるかどうかを確認することです。そして、私たちのチームは、そのように仕事をするよう設定されています。今はまだ年初なので、どうなるかはこれからです。しかし、明らかに、私たちは会社全体に超レーザーフォーカスを当て、今どのように実行し、どのように連携していくかを考えています。

先ほども言いましたが、ネットワークからプリペイド、ポストペイドに至るまで、すべての資産を保有しています。私たちとしては、競争の激しい市場で多くのことを実行しなければなりませんが、この市場で非常に良い競争ができると確信しています。Matt?

マシュー・エリス

ありがとう、ハンス。サイモン、おはようございます。さて、今期の業績予想についてですが、明らかにいくつかの項目があります。強力な実行力と、コスト・プログラムの規模拡大、フライホイールが基本想定よりも速く動くことで、レンジの上限を達成することができます。そして、より多くの販売台数を確保することができます。もちろん、下限値はプロモ環境と全体的な競争環境を反映し、インフレなどの項目は省きます。EPSのレンジは、EBITDAのレンジとほぼ同じだと考えています。今年に入り、マクロ環境や競争環境など未知数な部分もありますが、2023年に向けて適切なレンジだと考えています。

ハンスが言ったように、私たちは多くのことに集中し、可能な限り最高の結果を出すようにしなければなりません。

オペレーター

次の質問は、UBSのジョン・ホドゥリックからです。

ジョン・ホドゥリック

ガイダンスの中で、消費者マージンについてお話いただけますか。22年の消費者マージンは400ベーシスポイント近く減少しています。マットとハンスは、ベライゾン・グローバル・サービスのプロモーションや、マーケティングおよびネットワーク・オペレーション・コストの上昇に関するプット・アンド・テイクについて、いくつか良い示唆を与えてくれました。しかし、他に指摘すべき点はないでしょうか。また、ガイダンスの一環として23年を見据えた場合、消費者向けマージンは横ばいになると予想すべきでしょうか?また、こうした取り組みが定着すれば、コンシューマー向け製品でマージンが改善されるとの見通しはありますか?

ハンス・ヴェストファーレン

ありがとうございます。まず、私からお話しします。もちろん、私たちは今、コンシューマーセグメントで非常に多くのことを行っています。例えば、成長を実現するために、Welcomeなどのポートフォリオでソフトな部分に取り組んでいます。

また、ネットワークとコンシューマーの両方で事業を地域化しており、より迅速な意思決定ができるようになりました。その利点を生かしたいのです。また、先ほども申し上げたように、私たちにはチャンスがあるのです。Cバンドの展開とステップアップの間には相関関係があり、もちろん、固定式有線軸も、固定式有線軸のお客様の大半は今Cバンドで来ていることが分かっています。それが理由です。

最後に、私たちは消費者投資と呼んでいるのですが、プロモのライン上で行っていること、リテンションのライン下で行っていること、メディアで行っていることなど、あらゆることに取り組んでいます。私たちは、それをより機動的に行っています。それが、トップラインの成長とEBITDAの拡大という明確な目標を達成し、それを継続することにつながると思います。それが私たちの仕事です。それから、マットが話したような逆風がありますが、明らかに、コスト削減と消費者グループでの取り組みによって、基礎的な部分は改善されているはずです。マット

マシュー・エリス

ハンス、ありがとうございます。22年の前年比の減少についてお聞かせください。年初に、TracFoneが加わったことで、200ベーシスポイントの影響を受けると発表しました。もちろん、絶対ベースでは増益です。しかし、マージンの観点からは、この影響を予想していました。それから、明らかに他の項目もあります。昨年はインフレの影響について少しお話しました。もちろん、競争環境やプロモの影響もあります。

TracFoneのお客様をより多く自社ネットワークに移行させることで、TracFone内のシナジー効果を向上させることができるかもしれません。

しかし、準備書面でも申し上げましたが、プロモの償却は、現金ベースでは高い水準にありますが、会計ベースではそれが遅れるため、前年比では増加する見込みです。したがって、これらを差し引いた場合、23年度は22年度と同程度の水準になると思われますが、次年度以降にこれを押し上げる機会もあると思われます。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスのブレット・フェルドマンさんからです。

ブレット・フェルドマン

実は、消費者向け製品にこだわろうと思っています。市場参入のために使用されている2種類のツールについて、もう少し詳しくお聞かせいただければと思います。1つはWelcome Unlimitedで、かなり宣伝されていますし、準備中の発言でも何度か触れられていますね。ウェルカムアンリミテッドが新規加入者に人気のプランであることと、ワイヤレスユーザーから上位プランへの移行を促進する効果は、どの程度あるのでしょうか? これが最初の質問です。

それから、デバイス・プロモの利用拡大には消極的だったようですね。もちろん、昨年はある程度使っていたようですが。今年、消費者向け携帯電話の純増数を維持するために、端末販売促進策の役割をどのように考えていますか?

ハンス・ヴェストファーレン

ウェルカムアンリミテッドは、まさに私たちが望んでいたとおりに機能しています。つまり、店舗への来店を促しているのです。お客さまを来店させ、お客さまが希望するプランが提供されていることを確認しています。その結果、売上が下がるということはありません。むしろ、お客様と会話する機会が増えています。もちろん、これは「持ち込みデバイス」です。4回線用で、これが私たちのやり方です。私たちは、第3四半期か第2四半期の終わり頃に始めた最初のWelcomeから、多くのことを学びました。そのため、お客さまが他へ流れているのがはっきりわかりました。それが今では、私たちのところに流れてきているのです。それに加えて、プレミアム・アンリミテッドが好調を維持していることがおわかりいただけると思います。第3四半期の41%から、現在は45%まで上昇しています。つまり、無制限プレミアムに4%追加されたわけです。このように、私たちはうまくいっているのです。ただ、機敏に動く必要があり、どのセグメントかよく観察し、必要なセグメントと好調なセグメントには積極的に取り組み、好調を持続させる必要があります。

デバイスのプロモーションについては、それが競争の一部であり、市場の一部であることは理解しています。私たちもその一翼を担うつもりです。しかし、私たちは引き続き慎重を期し、適切なお客様に適切なタイミングでデバイスプロモーションキャンペーンを実施することを確認します。昨年もそうでしたが、私たちはもう少し積極的になることもあれば、逆に一番消極的になることもあります。今年も、市場の動向に応じて、このような取り組みを続けていくつもりです。しかし、コンシューマー・ユニットで期待できるのは、機敏に行動し、素早く決断し、それがうまくいくようであれば、それを継続することです。うまくいっていない場合は、撤退します。だから、私自身、最近は基本的に毎日これに取り組んでいます。そして、このことが、チームに勢いがあり、チームが実際にうまく機能していることを証明していると思う。まだまだやることがある。いつも言っていることですが。100%満足、あるいは満足と感じるまでには、まだまだ時間がかかりそうですが、間違いなく、ここでやるべきことがあるのです。

オペレーター

次の質問は、JPMorganのフィル・キュージックからです。

フィル・キュージック

サービス収入のワイヤレスについてですが、その他収入からサービス収入への定義の変更に伴い、23年のワイヤレスサービス収入の伸びを約1%から2%とされていますが、これは今期の6%近くから大きく減速しています。電話加入者数、ARPU、プロモーションのサービス収入への影響について、どのように考えるべきでしょうか? また、サービス収入が増加すると考えていますか?

また、今年のサービス収入は毎期プラスを維持するでしょうか、それともどこかの時点でマイナスに転じると思われますか?また、加入者数については、通常、第4四半期から第1四半期にかけて大きく落ち込むと見ていますが、今期は典型的な季節変動が見られると思いますか? それとも、もっと良い業績を見込んでいるのでしょうか。

ハンス・ヴェストファーレン

まず私から、そしてマットから、ご指摘の数字について説明させていただきます。プレミアム・セグメントでは、第1四半期に季節性があり、それは今年も変わらないと思います。しかし、私たちの仕事は、第4四半期から今年にかけての勢いを維持することであり、前四半期比で良好な店舗アクセスと高いコンバージョンレートを実現することです。しかし、それは同時に、市場で何が起こっているかを機敏に察知する必要があることも意味しています。また、純増数については、まだガイダンスを出すには少し早いと思います。しかし、明らかに季節性はありますが、私たちには良い勢いがあり、今後も市場に密着して実行していくつもりです。マット

マシュー・エリス

はい、フィル、ご質問のいくつかの部分を整理してみましょう。季節性については、全体として年間を通じて期待通りの結果が得られると思います。

サービス収入についてですが、これは正しい計算です。第4四半期については、6%近くとおっしゃいました。これは、昨年の第4四半期の一部のみに対して、今年の第4四半期はフルにトラックを保有することを含んでいることを思い出してください。ですから、'23年に向けて、ようやく前年同期比で、M&Aの有無ではなく、同等に物事を語ることができるようになったわけです。このように、M&Aを除くと非常によく似ています。

ワイヤレス・サービス収入の内訳を見ると、値上げによるプラスの影響があります。もちろん、昨年は半年分の影響がありましたが、今年は通年で影響があります。また、FWAの勢いもあり、年初に140万人の加入者を獲得し、年間を通じてその数を増やしています。しかし、これはプロモの償却費で相殺されます。先ほどのコメントで申し上げたように、プロモの償却費は計上のタイミングにより、損益計算書上では前年より高くなります。

また、昨年の販売台数の影響もあり、ARPAの効果の一部が相殺されています。ですから、今後のチームの課題は、ハンスが申し上げたように、昨年後半から見られるようになった勢いを継続することであり、それによって、サービス収入を今後もプラス方向に押し上げることができるようになるでしょう。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのデヴィッド・バーデンさんからです。

デビッド・バーデン

1つ目は、マットさん、2023年のフリーキャッシュフローの見通しをもう一度お願いします。昨年のAnalyst Dayでは、2023年のフリーキャッシュフローは210億ドルというのが中間値だったと思います。EBITDAガイダンスはほぼ横ばい、支払利息ガイダンスは10億ドル増、設備投資額は40億ドル減で、これらのプロモーションに関連する税金や運転資本に他のものがなければ、およそ170億ドルになるはずだと思うのですが、いかがでしょうか。この点について、もう少し詳しく教えていただければ幸いです。

それからハンス、Cバンドの展開に関して3つのことをおっしゃっていましたね。これはVerizonにとって大きな成功で、この構築を完了させることができました。しかし、このような資金を投入したことによる見返りはあるのだろうかと、疑問に思う人もいると思います。また、顧客維持率の向上、総加入者数の増加、保険料率の上昇を強調されています。2024年にベライゾンが新しい周波数帯を取得してCバンドでの事業規模を2倍にしたとき、この構築からベライゾンが得られるリターンは何なのか、数字で示すことはできますか?

ハンス・ヴェストファーレン

Cバンドに関する2つ目の質問は、私が受け付けますので、マットさんからお願いします。

マシュー・エリス

フリーキャッシュフローについてですが、昨年、私たちは、フリーキャッシュフローが2,300万ドルになるかもしれないと言いましたが、その予想は正しい数字でした。しかし、1年前と現在の状況を比べてみると、いくつかの点で異なっています。設備投資については、現時点ではほぼ予想通りの水準にあります。昨年はCバンドの配備がうまくいきました。そして、100億ドルの大半を費やしたことは明らかです。そのため、前年比では良い効果が得られています。

しかし、設備投資の増加による恩恵が少なく、また評価額も下がっているため、現金支出は増加すると思われます。これは昨年の予想通りです。金利は、昨年の予想とは明らかに異なりました。その点については触れられましたね。

それから、EBITDAと事業のジャンプオフポイントが、22年末から23年末にかけて、1年前のインベスター・デイで期待していたよりも低くなっています。このように、私たちは適切な部分をもっているのです。キャッシュフローについては、特別な指針はありません。歴史的にそうしてきました。しかし、適切な要素が含まれています。

ですから、正味のところ、前年比で設備投資を削減できたことは、今年のキャッシュフローを考える上で良い追い風になります。それでは、Cバンドのご質問はハンスにお願いします。

ハンス・ヴェストファーレン

はい。もちろん、何度も申し上げているように、キャッシュフローを成長させ続けることが私たちの焦点です。ですから、その作業は続けていきます。Cバンドに関しては、まず、最初から言っているように、私たちが行ったCバンドの買収は数十年にわたる周波数帯です。もちろん、これは意図的なものです。もちろん、これは意図的に決めたことで、私たちはVerizonの歴史の中で永遠にワイヤレスビジネスを続けていくと信じているからです。ですから、これは非常に重要なことです。しかし、Cの影響というと、いくつかお話したと思いますが、固定無線アクセスについて考えると、今、すべての新規顧客の大半はCバンドで来ています。これは明らかなことです。Cバンドがなければ、今のブロードバンドを成長させることはできません。ブロードバンドの加入者数は、過去最高の14億人の純増を達成しました。もちろん、Cバンドの貢献は大きいですし、これは明確な指標です。

もう一つの指標は、もちろん無制限プレミアムで、お客様にステップアップしていただくためにCバンドを導入したところでは、非常に良いパフォーマンスを見せています。このステップアップが非常に重要なのです。私たちは、マルチサブスクリプションビジネス、あるいはサブスクリプションビジネスを展開しています。そして、価格や数量をアップグレードしていることが分かれば分かるほど、お客様にとっての長期的な価値にとって、非常に重要なことです。

3つ目は、開会のときにもお話しましたが、5Gのプライベートネットワークやモバイルエッジコンピューティングは、もちろんCバンドによって大きくサポートされることになります。この点については、今後、より重要な部分を占めるようになったと感じたら、また報告する予定です。しかし、モビリティは、ワイヤレスビジネス側が、ネットワークの信頼性と回復力によって、実際に成長していることも忘れてはいけません。

このように、Cバンドに関連する多くの指標をすでにご覧いただけると思います。それから、Cバンドを立ち上げてからもうすぐ1年になると思います。まだ1年ですが、2億POPを超えようとしています。また、Investor Dayで24年末までに2億5,000万POPを達成すると言っていたのですが、それをはるかに上回るペースで進んでいます。

ですから、これは本当に市場の流れを変えるものだと思います。また、パフォーマンス面でも、私たちの方が優れていると見ています。私たちは国内で最も耐障害性の高い5Gネットワークを持っており、60メガヘルツと100メガヘルツからスタートしたところです。私の話を聞いていただいたように、平均で160メガヘルツ、後に200メガヘルツになる予定です。これはゲームチェンジャーであり、現在すでにそれを見ることができますし、それを証明する指標を現在すでに見ることができます。

オペレーター

次の質問は、MoffettNathansonのCraig Moffettからです。シティバンクのマイケル・ロリンズさん、お願いします。

マイケル・ロリンズ

2つほど質問をさせてください。1つ目は、先ほどのお話の中で、以前は長期的な目標をいくつか掲げておられましたが、今年は3%強、来年は4%強のサービス収入とその他の成長を追加されました。数年前の計画を上回っているカテゴリーを説明してください。また、不足している分野は、ベライゾンのビジネスチャンスにおいて、一時的なものとお考えでしょうか、それともより永続的な変化とお考えでしょうか?

ハンス・ヴェストファーレン

始めます。まず第一に、私たちは正しい戦略を持ち、5つの成長ベクトルを持つということに、これまで以上に自信を持っています。そのすべてが順調に進んでいます。あるものは我々の予想を上回り、あるものは少し遅く、またあるものはジャンプオフポイントが少し異なっています。それが私たちの現状です。しかし、私たちが市場をどのように見ているか、前回説明した5つの成長ベクトルすべてで競争できると信じているかという点では、何ら変わりはありません。というのも、今年あるいは今年、22年にジャンプオフがあり、それが私たちの助けにならないからです。

しかし、全体として、戦略や方向性については、私はチームに大きな自信を持っています。チームは、私たちが実行していることに大きな自信を持っています。ベライゾン・メディア・グループなど、これまで私たちの邪魔をしてきたものを排除しています。また、あまり多くは語りませんが、常に逆風にさらされている状況もあります。有線では、今日お話ししたとおりです。つまり、コスト面からのすべてです。しかし、それだけでなく、どのような事業を行うかについて、より慎重を期すつもりです。その結果、トップラインはおそらく減少しますが、収益性とキャッシュフローは改善されます。

ですから、長期的な計画を実現するために多くの行動を起こすと思いますが、その中でいくつかのシフトがあります。マット?

マシュー・エリス

はい、ありがとうございます。マイク、昨年行った長期的な見通しについての会話について考えてみてください。そのうちのいくつかと、現在の状況を説明します。そのうちのいくつかは、私たちが期待したとおりの結果でした。全国規模のブロードバンドについては、FWAはもちろんのこと、FiOSについても、引き続き非常に順調な進捗が見込まれます。これは、1年前に発表した予想とほぼ同じです。また、ビジネスセグメントのモビリティについても、6四半期連続で15万件以上の純増を達成し、インベスター・デイで発表した予想とほぼ一致しています。

その時点の予想に対して、遅れている部分がいくつかあります。まず、そのうちの1つ、モバイル・エッジ・コンピュートと5Gプライベート・ネットワークについて考える必要があります。これは新しい技術の採用について話しているのですが、その採用曲線についてです。しかし、Hansが準備発言で述べたように、その勢いは十分感じられます。

しかし、採用曲線のペースは、私たちが期待していたものとは少し異なっています。しかし、この分野での上乗せ効果は非常に大きいと思います。もうひとつは、コンシューマーモビリティで、1年前のこの時期、私たちは22年について、最終的な数字よりも高い期待を持っていました。しかし、1年前に説明した長期的な見通しの各部分が、この1年間でどのように変化したかについて考えてみてください。しかし、1年前に説明した長期的な見通しの一部と、それがこの12ヵ月でどうなったかについて考えていただければ、物事が非常に順調に進んでいる部分と、これからさらに改善しなければならない部分があることがおわかりいただけると思います。

オペレーター

次の質問は、Moffett NathansonのCraig Moffettからです。

クレイグ・モフェット

申し訳ありませんが、私の声が聞こえるといいのですが。ハンスさん、バンドル戦略について、特に消費者サイドで、固定無線とFiOSの両方が好調であることについて、少しお話しいただけないでしょうか。今後、消費者は無線と有線または固定アクセスを一緒に購入するようになるとお考えでしょうか? それとも、実際の製品バンドル戦略というよりは、財務バンドル戦略のようなものでしょうか?

ハンス・ヴェストファーレン

クレイグ いや、実にいい質問だと思います。もちろん、ヨーロッパでは非常に強い消費者の動きが見られますが、米国では収束の度合いはかなり低いです。しかし、これは明らかに、お客様が求めているものです。

これは消費者の声なのです。私は店頭で多くの時間を過ごし、多くの消費者に会いました。そして、ブロードバンドでもワイヤレスと同じプロバイダーであることに、明確なメリットを感じています。ヨーロッパのレベルにまで踏み込むことはないでしょう。しかし、これは明らかにひとつの動きであり、Verizonはここで非常に良いポジションを占めています。ブロードバンドでもワイヤレスでも、オーナーズ・エコノミクスを導入しています。そしてそれはもちろん、私たちはここでお客さまにお会いすることになるのです。お客様が必要だと思えば、それを提供しますし、そのために市場にバンドルしているのです。そのためにバンドルしているわけです。私たちは、その両方について、あらゆる経済的条件を備えています。

しかし、私たちが行っている消費者調査や消費者と話していることを考えると、この傾向は続くと思います。消費者だけでなく、中小企業のことも考えて、ワイヤレスとブロードバンドの両方を使えるようにすることが必要です。今日、どんな中小企業でも -- ご存じのように、私たちは国内の中小企業の半分にサービスを提供しています。今日の中小企業は、デジタル・フロントドアとモバイル・ファーストを必要としています。

ですから、これは私たちにとって本当に良いことです。今年のビジネスセグメントにおける固定ワイヤレスアクセスおよびモビリティの数字を見ると、中小企業は当社にとって非常に重要な存在です。これは消費者の欲求であり、私たちはその欲求に応えていくつもりです。

クレイグ・モフェット

FiOSと非FiOSの市場では、考え方に大きな違いがあるのでしょうか?

Hans Vestberg

いいえ、違いはありません。もちろん、FiOSのフットプリントでは歴史的にずっと成熟しているので、お客さまが同じように見ています。一方、固定無線アクセスでは、最初からお客様との話し合いが行われているため、より自然な形で話し合いが行われています。そのため、FiOSのセグメントでは、固定とモバイルの両方で、お客様を獲得する大きなチャンスがあると言えると思います。固定ワイヤレスアクセスについては、固定ワイヤレスアクセスを提供し始めると、多くのお客さまがケーブルプロバイダーか弊社のワイヤレスサービスを利用して、弊社に移行してくるので、実は強い立場にあると思います。

オペレーター

次の質問は、バークレイズのKannan Venkateshwarからです。

カンナン・ヴェンカテシュワル

ハンスさん、台数増と価格設定のバランスを考えるとき、明らかに、短期的には台数増を追わないという意図的な選択をされています。しかし、長期的にはどのように考えているのか、教えてください。一度シェアを失うと、それを取り戻すにはかなりのコストがかかります。価格と販売台数のバランスについて考えるとき、販売台数の増加は、短期的なものだけでなく、長期的なもの、特にポストペイド携帯電話の成長に関しても、どの程度重要なのでしょうか?

ハンス・ヴェストファーレン

ありがとうございます。いや、いい質問ですね。少なくとも私たちの話を聞いていただければと思いますが、私たちは、適切な顧客を維持するためにも、また獲得した顧客を維持するためにも、収益性の高い成長が最も重要だと考えています。ですから、これは包括的な測定基準として必要なものです。もちろん、新規のお客さまを獲得することも重要です。

しかし、今の市場には、プレミアム・セグメントについて言えば、もちろん一定量のスイッチャーが存在し、プリペイドからポストペイドに移行する人も一定量存在することも忘れてはなりません。つまり、新規顧客の流入はありません。つまり、2つのソースからやってくるわけです。そして、それをどのように行うかを考える必要があります。また、TracFoneブランドでは、プリペイドからポストペイドへの移行に対応するために、トータルワイヤレスで大きなチャンスがあると思います。ITスタックやその他諸々の作業はまだ残っています。しかし、今日、私たちは両側で稼働していることは明らかです。

スイッチャー・プールについては、慎重かつ規律正しく、適切と思われるユニットを購入するつもりです。サブスクリプション・モデルは長期的なもので、Qを上げるよりもPを上げる方が重要な場合もあります。しかし、それは常にバランスが取れていることであり、今後もそうしていくつもりです。

オペレーター

次の質問は、クレディ・スイスのダグ・ミッチェルソンからです。

ダグ・ミッチェルソン

携帯電話の補助金について、現金支出に追いつくために償却費が10億ドル増加するというお話がありました。このガイダンスの中で、現金支出はピークに達しているのでしょうか? まだ上昇する余地があるのでしょうか?競争環境次第で、いずれは改善する可能性があることは承知しています。しかし、現在がピークであり、あとは償却が追いつくかどうかということです。

また、ワイヤレスのサービス収入ガイドについてお聞きしたいのですが、そのガイドでは値上げが予定されているのでしょうか?また、どの程度の値上げを見込んでいますか?デリケートな話題であることは承知していますが、収益の伸びをどのように考えればよいのか、ちょっとお聞きしたいのです。

ハンス・ヴェストファーレン

値上げについてお話しますと、先ほど申し上げたことに戻したいと思います。つまり、私たちは外科的に、かつセグメント別にアプローチしていくつもりです。もっと積極的に取り組むべきセグメントもあります。また、値上げのチャンスがあると思われる分野もあるかもしれません。今のところ、大きな値上げは考えていません。市場の動向とコスト水準を見極める必要があります。しかし、常に検討はしていきますが、今のところ計画にはありません。マット?

マシュー・エリス

そうですね。プロモーションについては、会計上の処理と現金化についてご理解いただけたと思いますが、ダグ、私たちの想定では、市場は引き続き競争的であると思います。しかし、過去数年間と同じような競争水準が続くと想定しています。そして、ハンスさんがおっしゃったように、助成金のレベルを下げるために、市場にプランを投入する方法を引き続き検討し、その機会を探っていきたいと考えています。

司会

次の質問は、OppenheimerのTim Horanからです。

ティム・ホラン

マットさん、フリーキャッシュフローの目標についてお聞かせください。具体的には、今後、1年当たりどの程度、借入金を減らすことができるとお考えですか?

25年のガイダンスでは、固定無線の成長率について、「この程度でいいだろう」と暗に示しているように思えますが、速度が3倍になり、カバレッジも拡大し、基本的に膨大な容量が世の中に出回ることになります。しかし、固定無線はこれでいいのか、それとももっと加速できるのでしょうか。

ハンス・ヴェストファーレン

まず、固定無線アクセスについて説明します。まず、Investor Dayであなたがおっしゃったことを繰り返しますが、固定無線アクセスの加入者は400万から500万人です。私たちの仕事は常にこれを上回るよう努力することですが、これは繰り返し述べたことであり、その計画に対してはかなり進んでいます。

2つ目は、もちろん、キャパシティに関してです。つまり、同じ無線基地局がモビリティ、固定ワイヤレスアクセス、モバイルエッジコンピューティングに対応しており、別々に使うことはしていません。遠い将来、4と5の上に、より多くの固定ワイヤレスアクセスを得るためにセルを分割するという決断を下すことはいつでも可能ですが、それは今よりずっと先の話です。しかし、それはまだ先のことです。私たちには、ガイドのための十分な容量がありますし、それ以上の容量もあります。ですから......もちろん、私たちのチームは、目標を上回り続けることができるよう、あらゆる努力を行っています。

マシュー・エリス

フリーキャッシュフローの質問です。私たちの目標のひとつは、キャッシュフローを成長させ続けることです。ハンスから、収益の伸び、EBITDAの伸び、そしてキャッシュフローの伸びで我々を評価してほしいと言われましたが、キャッシュフローの伸びは今後も期待できるものです。もちろん、22年の高水準から今年、そして来年はさらに低い水準に減資することは、損益計算書上も明らかに前進を続けるので、プラスに働きます。これは損益計算書にも反映されるはずです。このように、過去1年程度と比較して、負債削減を加速させることができる状況にあります。

このような目標を掲げていますので、今後、進捗状況をご説明したいと思います。

ブレイディ・コナー

はい。素晴らしい。ありがとう、ティム。ブラッド、あと3問だけ時間をください。

オペレーター

今日の最後の質問は、ドイツ銀行のブライアン・クラフトさんからお願いします。

ブライアン・クラフト

法人向け後払い電話の純増数についてお聞きしたいのですが。過去4~5四半期に比べ、今期は少し減少しているようです。これは、人員削減などのマクロ経済的な要因によるものなのか、それとも競争上の理由によるものなのでしょうか? あるいは、会社支給のデバイスに対する長期的なトレンドが減速しているのでしょうか?また、それに関連して、マクロ経済環境について、ガイダンスの中で高いレベルでどのようなことを想定しているか、教えてください。例えば、マクロ経済への影響が小さいソフトランディングのシナリオを想定しているのでしょうか?それとも、より長期的な景気後退を想定しているのでしょうか?

ハンス・ヴェストファーレン

第4四半期については、多面的な質問となります。もちろん、B to Bの分野では、SMBが非常に好調を維持しています。そして、先ほど申し上げたように、COVID以降、今日の世界では店舗のデジタルストアフロントとモバイルファーストの戦略が必要とされています。ですから、私たちは非常に好調に推移していると思います。

企業側では、少し違いますが、自分のデバイスを持ち込むことが減ってきており、会社の電話を使いたいと言う企業が増えてきています。この傾向は、ここ数四半期で確認されています。ですから、どちらもかなり堅調だと思います。

消費者サイドでは、先ほど申し上げたように、純債務がプラスになりました。また、先ほど申し上げたように、四半期初めの値上げによる解約で少しスピードが落ちました。そして、第4四半期は通常の四半期よりも販売日数が少なかったのです。ですから、私が申し上げたこと以上に、新しいことはないと思います。お客様は、ホリデーシーズンにやることが少し遅かった。消費者に関して言えば、彼らはより高い意思を持っていましたが、私が話したこと以上にマクロ経済的に異なることは何もありませんでした。マットと私は、不良債権や延滞がCOVID以前と同じか、COVID以前と同等かそれ以上であることを話しました。つまり、何もないのです。もちろん、私たちはそれを見守っています。しかし、これまでのところ、私たちは順調に前進を続けています。

マシュー・エリス

そうですね。2点ほど補足させてください。VBGの純増数については、取引の規模が大きいため、四半期ごとに多少の上下変動があります。しかし、全体としてみれば、雇用は引き続き好調で、事業も好調です。もちろん、注目されるような人員削減の発表はありましたが、全体的な雇用者数は良好で、このことは年間を通した数字にも表れていますし、今後、幅広い事業領域でクラス最高の市場シェアを維持することを期待しています。

マクロ経済前提については、決算発表の時期に他の多くの人々から聞かされていたことと同じだと思います。しかし、私が何度も繰り返し申し上げているのは、当社の顧客基盤の回復力です。私たちは過去にさまざまなタイプの経済環境を経験してきました。お客さまは、他の支払いや出費よりも先に電話料金を支払ってくださっていることを私たちは知っています。今後もそれが続くと思います。ですから、私たちはマクロ経済環境を注視しています。しかし、Hansが言ったように、支払いパターンは非常に好調であり、今後もこの状況を維持していくつもりです。

ブレイディ・コナー

ありがとう、ブライアン。ブラッド、今日の時間はこれでおしまいです。

オペレーター

皆様、本日の会議はこれで終了です。Verizon Conference Servicesをご利用いただき、ありがとうございました。これにて終了とさせていただきます。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?