参考和訳 IBMインターナショナル・ビジネス・マシーンズ・コーポレーション (NYSE:IBM) 2022年第4四半期決算カンファレンス・コール 2023年1月25日

インターナショナル・ビジネス・マシーンズ・コーポレーション (NYSE:IBM) 2022年第4四半期決算カンファレンス・コール 2023年1月25日午後5時00分(米国東部時間

会社側参加者

パトリシア・マーフィー - インベスター・リレーションズ担当バイス・プレジデント

アルビンド・クリシュナ(Arvind Krishna) - 会長兼最高経営責任者

ジム・カバノー(Jim Kavanaugh) - 上席副社長兼最高財務責任者

電話会議参加者

Amit Daryanani - エバーコア

ワムシ・モハン - バンク・オブ・アメリカ

トニ・サッコナーギ - バーンスタイン

シャノン・クロス - クレディ・スイス

エリック・ウッドリング - モルガンスタンレー

リサ・エリス - SVB MoffettNathanson

デビッド・グロスマン - Stifel

カイル・マクニーリー - ジェフリーズ

オペレーター

ようこそ、お待たせしました。現在、参加者の皆様はリスニング・モードになっています。本日の会議は録音されています。ご異議があれば、この時点で切断していただいて結構です。

それでは、IBMのパトリシア・マーフィーさんに会議を引き継ぎます。パトリシア・マーフィーさん、どうぞよろしくお願いします。

パトリシア・マーフィー

ありがとうございます。IBMの2022年第4四半期決算説明会にお越しいただき、ありがとうございます。本日は、IBMの会長兼最高経営責任者のアルヴィンド・クリシュナ、IBMの上級副社長兼最高財務責任者のジム・カヴァノーとご一緒させていただきます。今日の準備した発言は、数時間以内にIBMの投資家向けウェブサイトに掲載し、明日のこの時間までにリプレイをご覧いただけるようにします。

投資家の皆様に追加の情報を提供するため、このプレゼンテーションには特定の非GAAP指標が含まれています。例えば、収益成長率に関する言及はすべて恒常為替レートでのものです。また、このプレゼンテーションの最後に、その他のNon-GAAP指標に関する調整表 を掲載しました。

最後に、このプレゼンテーションに記載された一部のコメントは、1995年米国私募証券訴訟改革法の下で将来予想に関する ものとみなされる可能性があります。これらの記述には、当社の実際の業績と大きく異なる結果を生じうる不確実な要素が含まれています。これらの要因に関する追加情報は、当社のSEC提出書類に記載されています。

それでは、Arvindに電話をつなぎます。

アルビンド・クリシュナ

ご出席いただき、ありがとうございます。当社の第4四半期および通年の業績は、ハイブリッドクラウドとAI戦略の実行を実証するものです。私たちのビジネスでは、力強い収益の伸びを実現しました。この成長は、ソフトウェア、コンサルティング、インフラストラクチャの各セグメントにまたがる地域横断的なものでした。

当社のお客様は、テクノロジーが引き続き競争優位の基本的な源泉であることを認識しています。ここ数四半期で、インフレ、人口動態の変化、サプライチェーンの課題、持続可能性の要件に直面する中で、生産性を高めるためにテクノロジーが重要な役割を担っていることが明らかになりました。

当社は、より焦点を絞った企業として 2022 年を迎え、その地位を強化するための措置を講じました。コンサルティングの専門性を強化し、戦略的パートナーシップを拡大しました。ソフトウェア・ポートフォリオを強化するため、ハイブリッド・クラウドとAI機能に投資しました。また、z16とPowerプラットフォームでインフラストラクチャーに大きなイノベーションをもたらしました。これらはすべて、より技術的で体験的な販売アプローチによって市場に投入されました。

1年を振り返って、私たちはその進歩に満足しています。一桁台半ばの収益成長率を達成し、堅実なフリー・キャッシュ・フローを実現することができました。しかし、まだやるべきことがあることも認識しています。今年、私たちはより多くの生産性を確保し、戦略的パートナーシップを拡大し、特定の成長市場に対してより多くの投資を行います。

2023 年については、1桁台半ばのモデルレンジに沿った売上成長と約 105 億ドルのフリー・キャッシュ・フローを見込んでいます。これにより、当社は持続的な成長軌道に乗ることができます。

次に、当社の戦略実行の進捗について、若干の色付けをいたします。私たちの視点は明確です。ハイブリッドクラウドとAIは、今日のビジネスにとって最も変革的な2つのテクノロジーです。これらの技術が連携することで、ビジネスの成果を上げることができます。

ハイブリッドクラウドは、世界が目指すところです。アプリケーションの行き先はコンテナが好まれます。ハイブリッド・クラウドは、単一のパブリック・クラウドに依存するよりも大きな価値を提供します。ハイブリッド・クラウドは、オンプレミスやエッジにある複数のクラウドを横断して、ビジネス価値を高めることを可能にします。これには、スケール、セキュリティ、使いやすさ、柔軟な展開、シームレスな体験、イノベーション・サイクルの高速化などが含まれます。

Red Hat 上に構築された IBM のプラットフォームは、主要なコンテナー・プラットフォームであり、お客様はオープンソース・ソフトウェアのイノベーションのパワーを活用することができます。IBMのソフトウェアとインフラストラクチャー・テクノロジーは、このプラットフォーム用に最適化されています。IBMのコンサルタントやその他のスタッフは、その幅広い技術とビジネスに関する専門知識を活用して、お客様のデジタルトランスフォーメーションの旅を加速させます。

IBMのハイブリッド・クラウド・プラットフォーム・アプローチとの連携により、真価を発揮するクライアント。たとえば、私たちはカナダ帝国商業銀行(CIBC)と協力して、ハイブリッドクラウドアプローチを採用しました。レッドハットのテクノロジーを使用することで、CIBCはより迅速かつ柔軟にインフラストラクチャを管理し、スキルを向上させることができました。現在では、プライベートクラウドでアプリケーションを開発し、それをパブリッククラウドに迅速に展開することができます。何百もの新しいアプリケーションを提供し、プロビジョニング時間を95%、導入時間を50%短縮しています。

私たちは、Delta Airlines がハイブリッド・クラウドを活用して、オプションの近代化、運用の自動化、セキュリティの統合を実現するのを支援しています。IBM Consulting は、Red Hat on Amazon Web Services と IBM Cloud Packs を導入し、一貫したプラットフォームを提供しました。デルタ航空は現在、開発者の生産性を高め、市場投入までの時間を短縮し、従業員の満足度を向上させるために使用できるレバーを増やしています。CIBC と Delta は、ハイブリッドクラウドがもたらす価値を示す素晴らしい例です。

次に、人工知能(AI)について説明しましょう。AIは2030年までに世界経済に16兆ドル貢献すると予測されており、企業のあらゆるプロセスにAIを浸透させることで生産性を大幅に向上させるなど、その効果は絶大です。私たちは、多くのお客様と共創し、AIを大規模に展開してきました。私たちは、クイックサーブレストランのドライブスルー体験を自動化しました。何百万人もの顧客の問い合わせや予約を支援するプロセスを自動化することで、COVID-19ワクチンの展開を加速させました。

AIと自動化を適用することで、セキュリティアナリストが脅威に対応する時間を数時間や数日から、数分に使えるようにしました。最近では、米国特許商標庁がIBMと提携し、膨大な特許のデータベースから洞察を得ることを容易にする多数のAI機能を活用しました。BBCは現在、ITインフラの管理を自動化するために、当社のAIOpsソフトウェアを使用しています。

企業にとって、AIを導入することは、各モデルのトレーニングに時間がかかるため、困難なことです。しかし、大規模な言語モデルを使用することで、企業は同じデータセットを使用して複数のモデルを作成することができるようになりました。つまり、企業はわずかな時間とリソースでAIを導入することができるのです。だからこそ、私たちはお客様のための基盤モデルである大規模言語モデルに投資し、これらの能力を当社のAIポートフォリオ全体に注入しているのです。

当社のパートナーエコシステムは、当社の戦略の実行において重要な役割を担っています。第4四半期には、IBMの一連の新しいソフトウェア製品をAWSマーケットプレイスでas-a-Serviceとして利用できるようにしました。同様に、レッドハットはハイパースケーラーマーケットプレイスでの提供製品の拡大を続け、Ansible Automation PlatformをAzureとAWSの両方で利用できるようにしました。Adobe と Salesforce も、レッドハットの技術をベースにしたオープンソースのイノベーションを自社の製品に活用しています。

戦略的パートナーとのビジネスも成長を続けており、SAP、Microsoft、AWSはいずれも年間の売上高が10億ドルを超えました。私たちは戦略的パートナーとともに大きな成功を収め、新年を迎えるにあたり、より広範なエコシステムを拡大し、より有効なものにしていきます。

最近開始した Partner Plus は、新規および既存の IBM パートナーを通じたリーチとスケールを拡大する新しい簡素化されたプログラムです。私たちは、お客様にとって重要な新しいイノベーションを提供することに引き続き注力しています。第4四半期には、ロボット、IoTゲートウェイ、POS、公共交通機関などの小型デバイスに従来のワークロードやコンテナ化されたワークロードを柔軟に展開する軽量ソリューション、Red Hat Device Edgeを発表しました。

また、日本のコンソーシアムであるラピダス社と協力関係を結び、先端半導体に関する当社の深い知的財産を活用することになりました。433量子ビットの量子プロセッサーOspreyを発表し、今年後半に1,000量子ビットのシステムを構築するという当社の目標達成に近づいたと言えるでしょう。

同時に、当社の組織的な技術革新を補完するために、企業の買収も続けています。第 4 四半期には Octo 社を買収し、米国連邦政府市場への参入を強化しました。これにより、今年度はソフトウェアとコンサルティングの両分野で 8 件の 買収を行いました。

サステナビリティがより重要視されるようになり、企業はデータを分析し、基準値を作成し、業務方法を改善するためのデジタル技術を必要としています。当社のソフトウェアは、IBM が自社の二酸化炭素排出量を削減するのに役立っています。IBMのグローバルな不動産全体で、2010年と比較して61%以上の二酸化炭素排出量を削減することができました。IBMのサステナビリティ・ソフトウェアを使用することで、サステナビリティ報告プロセスを簡素化・自動化し、報告コストを30%削減することができました。

最後に、当社のポートフォリオ、市場参入、エコシステムの進展に満足していることを申し上げたいと思います。ハイブリッドクラウドとAIを活用し、お客様がビジネスの課題をチャンスに変えられるよう支援する当社の能力に自信を持っています。私たちの戦略は、お客様やパートナーの皆さまに強く共感され続けており、このことが今年に向けた確かな基盤となっています。まだまだやるべきことはありますが、お客様のニーズに応えるべく、より有能で軽快な企業として新年を迎えることができます。

それでは、当社の業績と期待について、ジムからより詳細な説明をさせていただきます。

ジム・カバノー

アルヴィンド、ありがとうございます。まず、第4 四半期の財務ハイライトからお話しします。売上高は167億ドル、営業税引前利益は38億ドル、1株当り営業利益は3.60ドルでした。季節的に最も好調な当四半期において、52億ドルのフリー・キャッシュ・フローを創出しました。当四半期の売上高は、前年同期の為替レートを適用した場合、6%強増加しました。

ドルは90日前に比べ若干弱くなりましたが、それでも報告されている収益には10億ドル以上の影響 があり、成長率は6.3ポイント上昇しました。いつものように、私は恒常為替レートでの業績に焦点をあててコメントします。また、11月初旬にキンドリルの分離を実施したことをお知らせします。第4四半期の増収に1ヵ月分寄与しましたが、売却した健康関連事業の影響により相殺されました。

当四半期の収益の伸びは、再び広範囲に及びました。ソフトウェア収入は8%増加し、コンサルティング収入は9%増加しました。これらは当社の成長ベクトルであり、収益の70%以上を占めています。インフラストラクチャーは7%増加しました。これらの各セグメントにおいて、当社の成長は広範に及んでいます。

また、地域別では、米州、EMEA、アジア太平洋地域で1桁台半ばの成長を達成し、好調な伸びを示しました。そして年間では、全体としてシェアを拡大しました。ソフトウェアとハードウェアの売上は好調に推移し、1年を締めくくることができました。同時に、収益と利益の強固な基盤となる定期収入も、ソフトウェアに牽引され、増加しました。

年間ベースでは、売上の約半分が経常収益であることをご理解いただけると思います。昨年は、ハイブリッドクラウドとAI戦略をより重視した成果が表れています。ハイブリッドクラウドに対する当社のアプローチは、プラットフォーム中心です。プラットフォームを着地させることで、ソフトウェア、コンサルティング、インフラにまたがる相乗効果を得ることができるのです。年間では、ハイブリッドクラウドの売上は220億ドルを超え、2021年比で17%増となりました。

当四半期の利益指標を見ると、営業税引前利益率が170ベーシスポイント拡大しました。これは、強力なポートフォリオミックスと、ソフトウェアおよびコンサルティングのマージンの改善を反映したものです。営業総利益率も同様の要因により、60ベーシスポイント増加しました。

経費は、為替変動により前年同期比で減少しました。基本的な経費の中で、事業のデジタル化に向けた取り組みにより、イノベーションと人材への投資を継続するための柔軟性が確保されています。営業税 率は前年同期と同水準の 14%でした。また、1 株当たり営業利益は 7%強増加し、3.60 ドルとなりました。

フリー・キャッシュ・フローについて説明します。当四半期は52億ドル、通期では93億ドルのキャッシュフローを創出しました。通年のフリーキャッシュフローは2021年比で28億ドル増加しています。

今年一年お話したように、私たちのフリー・キャッシュ・フロー増加の要因はいくつかあります。まず、2021年のキャッシュフローの結果には、スピンチャージやCapExの影響など、Kyndryl関連の活動が含まれていたことを思い出してください。次に、回収とメインフレームのサイクルのダイナミクスにおける効率化により、運転資本が改善されたことが挙げられます。

回収は好調だったものの、当社のモデルを上回る収益実績と四半期における取引のタイミングが重なり、年度末の運転資本は予想を上回りました。このため、フリー・キャッシュ・フローは想定を下回る結果となりました。

前年度比のフリー・キャッシュ・フローの増加には、現金による税金の支払いや構造改革のための支払いの減少による若干の追い風も含まれていますが、今日のIBMのための設備投資の増加によって一部相殺されています。年間の現金支出に関しては、ソフトウェアとコンサルティングの分野で8社を買収するために23億ドルを投資しましたが、売却した事業から得た10億ドル以上の収益で相殺され、配当金として60億ドル近くを株主に還元しました。

バランスシートの観点からは、現金が88億ドルとなり、前年同期比で10億ドル以上増加し、負債残高も10億ドル近く減少しており、流動性の高い状態で1年を終えました。

バランスシートは引き続き強固であり、退職関連計画についても同様です。年末時点で、全世界の税制適格プランの積立率は114%で、米国は125%となっています。どちらも前年を上回っています。思い起こせば、9月に私たちは制度のリスクプロファイルを軽減するための新たなステップを踏み出しました。

米国の適格確定給付型年金制度の債務の一部を、制度参加者に支払うべき給付金を変更することなく、保険会社に移管しました。この結果、第3四半期のGAAPベースの業績において多額の非現金費用が発生しましたが、今後、営業外費用にその効果が現れると思われます。2023年の退職関連費用に対する、この年金前提条件とその他の年金前提条件のメリットは、補足図でご確認 いただけます。

セグメントに目を向けると ソフトウェアの売上は、ハイブリッド・プラットフォームとソリューション、トランザクション処理の両分野の成長により、8%増加しました。これは、季節的に好調なトランザクション処理と、ソフトウェアにおける堅固で拡大する継続的な収益基盤に よるものです。ハイブリッドプラットフォームとソリューションでは、当社の事業分野全体に浸透した成長により、売上高は10%増となりました。レッドハット、オートメーション、データ・AI、セキュリティ。

ハイブリッドクラウドとAIに対する当社のプラットフォームベースのアプローチは、お客様の心に響いています。その証左として、業界をリードするハイブリッドクラウドプラットフォームであるOpenShiftの年間経常収益は10億ドルに達し、そのプラットフォームのためのオートメーション、データとAI、セキュリティにわたるクラウドパックを通じて、ソフトウェア機能の近代化、最適化を実現しています。

レッドハットの収益は、OpenShiftとAnsibleの好調に牽引され、ともに2桁成長し、市場シェアを拡大し、四半期で15%増加しました。オートメーションの売上高は9%増。顧客がビジネスワークフローの自動化やアプリケーションの改善に取り組んでいることから、ビジネスオートメーション、アプリケーションサーバー、インテグレーションが成長を牽引した。データおよびAIの収益は、データの整理、保存、管理に対する企業のニーズにより、8%増加した。この業績には、データ管理、データファブリック、資産およびサプライチェーン管理などの分野での需要が反映されています。

セキュリティは10%の収益成長を実現しました。お客様がセキュリティインシデントを検知、予防、対応できるよう支援し、脅威管理、データセキュリティ、アイデンティティ全体で強みを発揮することに繋がりました。これらの事業全体では、ハイブリッド・プラットフォームとソリューションの年間経常収益(ARR)は133億ドルです。また、ソフトウェア全体では、ハイブリッドクラウドの売上は昨年比で93億ドル以上となり、16%増となりました。

トランザクション処理では、3%の増収となりました。このミッションクリティカルなソフトウェアに対する需要は、過去数回の製品サイクルでZ Systemsのインストールベースキャパシティが増加したのに続き、今期も堅調な更新率が続いています。いずれも、ハイブリッドクラウド環境におけるこのプラットフォームの重要性を示す証拠である。

ソフトウェアの利益に移ります。今期の税引前利益率は2ポイント上昇し、通期の利益率25%近くに寄与しています。コンサルティングの売上は9%増加しました。顧客は、IBMのハイブリッド・クラウドのリーダーシップと業界の深い専門知識を活用して、複雑なデジタルトランスフォーメーションの旅に乗り出しています。収益の伸びは、すべてのビジネスラインと地域にわたって広範に及んでいます。

そして、これは2021年第4四半期にコンサルティングが実現した16%の成長に加えてのことであることを思い出してください。私たちの提供するものに対する強い需要が、17%の成約増につながりました。これにより、第4四半期は今年度最高の四半期別受注高となり、12カ月末の受注高比率を順次改善し、1.1となりました。

顧客は、どのアプリケーションを近代化し、それらのアプリケーションをハイブリッド、マルチクラウド環境へどのように移行するかを決定する際に、IBMコンサルティングと提携しています。過去12カ月間で、コンサルティングはハイブリッド・クラウドの収益90億ドルを達成し、これは23%増となりました。

今期も、レッドハットの事業がこの成長に大きく貢献しました。戦略的パートナーシップからの収益も2桁の高い伸びを示しました。この分野では引き続き勢いがあります。戦略的パートナーシップの売上は50%以上増加し、AzureとAWSの売上は2倍以上に増加しました。

事業部門に目を向けると ビジネストランスフォーメーションの売上高は7%増加しました。ビジネストランスフォーメーションの成長は、データおよび顧客体験の変革、そしてサプライチェーンと財務の最適化が再び原動力となりました。SAP、セールスフォース、アドビといった主要なISVパートナーとの提携により、IBMコンサルティングは重要なワークロードを大規模に変換することができます。

顧客のクラウドプラットフォームと戦略を構築・導入するテクノロジーコンサルティングでは、売上高が10%増加しました。この成長は、クラウドアプリケーション開発プラクティスに牽引されたものです。レッドハットの契約と、戦略的ハイパースケーラーとの提携が成長に貢献しました。

アプリケーション運用の売上は12%増となりました。ハイブリッドクラウドやマルチクラウド環境におけるアプリケーションの管理を引き継ぎ、お客様の運用の最適化とコスト削減を支援します。当社の現有能力とお客様のアプリケーションに対する理解が、重要な差別化要因となっています。

コンサルティングの利益に移ります。当社の税引前利益率は、第4四半期は11%、通期では9%近くとなりました。第4四半期のマージンは、前年同期比で約2ポイント、前四半期比では1ポイント以上上昇しています。価格政策と生産性向上による効果が出始めており、買収による収益性も向上しています。

インフラストラクチャー部門に目を向けると、ハイブリッド・インフラストラクチャーが牽引し、売上は7%増加しました。ハイブリッド・インフラストラクチャが牽引し、売上高は7%増、11%増となりました。ハイブリッド・インフラストラクチャのうち、Zシステムの売上は今期21%増となりました。z16の新機能のうち、顧客はサイバーレジリエンスを活用してビジネス規制を遵守し、業務停止を未然に回避しており、例えば新しいオンチップAIアクセラレータは、クレジットカード申請プロセスのリスク軽減と不正検出に役立っています。

分散型インフラの売上は5%増となりました。この業績は、Power 10イノベーションの製品ライン全体への拡張に続くパワーでの強さに後押しされたものです。インフラストラクチャー・サポートの業績は、最新の z16 製品サイクルに伴う新しいハードウェアの顧客採用による影響を含めて、横ばいでした。インフラストラクチャーの収益に移ります。当四半期の税引前利益率は1ポイント未満の低下となりました。また、通期では、税引前利益率はほぼ15%となっています。

さて、IBMのレベルに戻して話をまとめます。15ヶ月前の投資家説明会で、私たちはハイブリッドクラウドとAI戦略、そして収益成長とフリーキャッシュフローの創出という優先順位を示しました。それ以来、私たちはその戦略を実行し、集中的に価値を生み出すために、ポートフォリオ、市場参入モデル、エコシステム、資本配分に注力してきました。

現在、私たちは今日のIBMとしての1年目を終えたところです。2022年の売上は約12%増加し、その内4ポイント近くは一桁台半ばの成長という我々のモデルを上回るKyndrylの貢献がありました。売上の70%以上はソフトウェアとコンサルティングという成長ベクトルであり、売上の約半分は経常的なものです。このような高価値のミックスとキンドリルの増収による貢献により、通期の税引前利益率は2.5ポイント上昇しました。また、フリー・キャッシュ・フローは93億ドルとなり、前年度から28億ドル増加しました。当社は有機的および無機的に投資を行い、配当を通じて株主に大きな価値を還元しました。

さて、この1年間には、利益とキャッシュに影響を与えるいくつかの外部要因がありました。私たちはロシアで収益性の高い事業から撤退しました。また、ドル高に対応し、インフレの激しい環境下で事業を行っているため、特にコンサル ティング分野では利益率が圧迫されました。これらを総合すると、私たちは事業のファンダメンタルズと戦略実行の進捗に満足しています。

2022年の業績は、当社がより高い成長と高い価値を持ち、投下資本に対するリターンが高く、フリー・キャッシュフローが力強く成長している企業であることを実証しています。2023年についても、収益とフリー・キャッシュ・フローという2つの最も重要な成功の指標において、堅調な成長を見込んでいます。Arvind は、このような環境の中でテクノロジーが果たす重要な役割と、当社のソリューションがいかに顧客のニーズに密接に合致しているかについて述べました。これにともない、通期の恒常為替レートベースの売上成長率は、一桁台半ばのモデル と同じになると予想しています。今年に入り、一桁台半ばのモデルの下限を予想することが賢明だと思います。そして、フリーキャッシュフローについては、2023年に約105億ドルを見込んでおり、前年比10億ドル以上の増加となります。

次に、セグメント別の売上高および税引前利益の見通しについてご説明します。ソフトウェアでは、ハイブリッド・プラットフォームとソリューション、トランザクション処理の両方で経常収益の流れに勢いがあり、ソフトウェアの一桁台半ばのモデルに沿った収益成長を見込んでいます。この売上増は営業レバレッジを生み出し、ソフトウェアの税引前利益率は前年同期比で2ポイント程度の拡大を見込んでいます。

コンサルティングのモデルは、1桁台後半の売上を実現するものです。私たちは、お客様のデジタル変革を支援し、15%の増収となる好調な1年を迎えました。この勢いと強い受注比率は、厳しい比較対象にもかかわらず、コンサルティングの収益成長をモデルのハイエンドで支えています。コンサルティングの税引前利益率は、価格上昇と稼働率向上の効果をより多く実現し続けるため、少なくとも1ポイント拡大する見込みです。

インフラストラクチャー部門の売上は、中期的なモデル期間ではほぼ横ばいですが、いずれの年度も製品サイクルのダイナミクスを反映した業績となっています。z16のサイクルは今年で3四半期目に入りますが、Power 10も立ち上がる予定です。その結果、2023年のインフラストラクチャの収益はモデルを下回り、税引前利益率は10%台前半になると予想しています。

視点を変えれば、インフラはIBMの全体的な収益成長に1ポイント以上の影響を与えるはずです。このようなセグメントのダイナミクスにより、IBMの税引き前営業利益率は約0.5ポイント拡大すると予想されます。これは私たちのモデルに沿ったもので、税率は10%台半ばから後半になるはずです。

予想の範囲内でいくつかの項目についてコメントさせてください。まず、先ほど申し上げたとおり、2022年度は為替が大きな逆風となり、売上高に35億ドルの影響を与えました。この90日間のスポットレートの動きを見ると、2023年の為替レートは収益に対してかなり中立的で、前半は向かい風、後半は追い風に反転すると思われます。しかし、2022年には6億5,000万ドル以上のヘッジ利益があり、2023年にはそれが繰り返されないため、結果として前年比で利益とキャッシュに影響を与えることになることをご理解いただきたいと思います。

次に、ご存知のように、当社はここ数年、大規模なポートフォリオ・アクションを実施しており、その結果、当社の事業においていくつかの座礁コストが発生しています。今年度早々には、この未処理費用に対処し、第1四半期に約3億ドルの費用計上を見込んでいます。下期には効果が現れ始め、年末までには回収できる見込みです。

3つ目は、資産の耐用年数を定期的に見直していることです。技術の進歩にともない、1月1日より、サーバーやネットワーク機器の耐用年数を延長する会計処理を行います。

年末の資産残高に基づき、この変更により、主にインフラ分野で2023年度の税引前利益に2億ドル超のプラスを見込んでいます。これは減価償却費の変更であり、現金収支への影響はありません。

第1四半期の為替変動の影響を除いた売上成長率は、通期とほぼ同じになると思われます。報告されている売上成長率には、現在のスポットレートでは約3ポイントの為替による逆風が含まれます。営業レバレッジにより、第1四半期の税引前利益率は50-100ベーシスポイント上昇すると予想しています。これは、先ほど申し上げた座礁した残りの費用に関する費用を計上する前のものです。

為替レートと座礁コストの動きを考慮すると、上半期に純利益の約3分の1、下半期に約3分の2を見込んでいます。まとめとして、私たちはこの1年で大きな前進を遂げました。しかし、新年を迎えるにあたり、私たちはビジネスの基本に自信を 持っています。

パトリシア、Q&Aをどうぞ。

パトリシア・マーフィー

ジム、ありがとうございます。Q&Aを開始する前に、2つの項目について触れておきたいと思います。まず、四半期および年間の補足情報はプレゼンテーションの最後に記載しています。そして2つ目は、いつものように、複数回に渡る質問はご遠慮くださいますようお願いいたします。司会者 それでは質問をお受けします。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございました。それでは、質疑応答を始めさせていただきます。[最初の質問は、エバコアのアミット・ダリヤナニさんからです。どうぞよろしくお願いいたします。

アミット・ダーヤナニ

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。私の質問は、フリーキャッシュフローの数字に関するものです。22のレバーについてかなり触れられたと思いますが、どのようにそこに到達したのかについて、もう少し時間をかけて説明していただけないでしょうか。しかし、2023年のフリー・キャッシュフローは105億ドルで、12億ドル上乗せされています。そのために必要なことは何でしょうか?そこに到達するための橋渡しは何でしょうか?

それに関連して、2022年と2023年の業績について考えてみると、3年間で350億ドルという数字を達成するためには、2024年には140億ドルのプラスが必要だということになります。3500万ドルという数字を提示したときとはかなり変わっていると思うので、それを平準化することはできるかもしれません。2023年までのつなぎと、3年間で350億ドルという数字についてどう考えているのか、最新情報を教えてください。ありがとうございました。

ジム・カヴァナー

アミットさん、ありがとうございます。ジムです。質問をありがとうございました。では、そこから始めましょう。2022年のフリーキャッシュフローは、前年比28億ドル増と、堅調に推移しています。さて、覚えていらっしゃるかと思いますが、私たちは2022年に入りました。私たちは、非常に強力なフリーキャッシュフロー生成エンジンについて話をしました。そして、2022年のガイダンスは、私たちのモデルである前年比7億5,000万ドルを大きく上回るものとしました。

まず、非常に透明性の高い話として、少なくともその約半分をキンドリルに関連するスピンダイナミックスから得る予定でした。これは費用と設備投資です。そして、その半分強をベース事業全体から捻出する予定でした。

2022年については、2つの外部要因の影響を受けています。1つ目は、ロシアとウクライナの戦争による不幸な人道的危機で、私たちはこの事業から撤退しましたが、これは正しい判断でした。

2つ目は、前代未聞のドル高です。私が最後に見たとき、ドル高の速度、幅、大きさは、過去数十年間で最も大きかったと思います。私たちはその打撃を受けました。しかし、私たちは、事業全体の基盤により、その一部を克服することができ、前年同期比で約30億ドルのフリー・キャッシュ・フローを創出することができました。ちなみに、ロシアの通貨で換算すると、6億ドル以上の利益とキャッシュを吸収しなければなりませんでした。

2023年については、準備書面でもご説明したとおり、105億ドル(前年比12億ドル増)を見込んでおり、前年比7億5,000万ドル増となります。しかし、その下支えは2023年には大きく変わるでしょう。バリューミックスの貢献度が高く、持続的な売上成長というファンダメンタルズの改善により、営業レバレッジが継続的に働くと見ています。そのため、キャッシュPTIは、前年比でかなりの量のフリーキャッシュフローを創出することになります。

また、運転資本の効率化も進んでいます。そのため、実現性は100%以上となるでしょう。しかし、これは第4四半期に起こったボリューム・ダイナミクスの結果であり、第4四半期は非常に力強く加速した成長プロファイルで、12月はトランザクション・ビジネスが非常に好調に推移しました。

このため、2023年にフリー・キャッシュフローを創出する機会が生まれ、これがガイダンスに含まれています。そのほかにも、いくつかの要素があります。構造改革による追い風はありますが、現金税制による逆風で相殺されるでしょう。2022年、2023年に向けて、このような展開になると思います。中期的なモデルとの関連はどうでしょうか?

まず第一に、私たちは中期モデルの1年目を迎えています。先ほどお話したように、ロシア事業からの撤退を決定し、大幅なドル高に対処するためのダイナミクスは、利益とキャッシュに6億ドル以上の影響を及ぼしました。しかし、皆さんもよくご存知のように、これは1回限りの影響ではなく、複数期間にわたって継続し、累積で約25億ドル以上、当社の中期的なモデルを圧迫するものであることは間違いありません。

ですから、私たちは、持続可能な収益成長のために会社をどのように運営し、105億ドルのフリーキャッシュフローを創出するかに全力を注いでいます。その結果、十分な財務的柔軟性を確保しながら、事業への投資を継続し、株主に価値を還元することができるようになりました。

パトリシア・マーフィー

アミット、ありがとうございました。シーラ、次の質問に行きましょう。

オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカのワムシー・モハンからです。お待たせしました。

ワムシ・モハン

こんにちは、はい。ありがとうございます。アルヴィンドさん、レベニューガイドをご覧になっていかがでしょうか。特に、この1年間はトランザクション処理の分野で非常に好調でしたね。この1年間はトランザクション処理の分野で非常に好調でしたが、今後の動向についてどのようにお考えですか?これまで私たちは、この分野では一桁台半ばかそれ以上の下落率を想定していましたが、明らかにそれとは異なる動きをしています。2023年以降について、どのような軌道を描いているのか、教えていただければ幸いです。ありがとうございます。

アルヴィンド・クリシュナ

そうですね。ワムシさん、ご質問ありがとうございます。まずトランザクション処理に関するご質問をお受けし、その後にソフトウェア全般についてお話したいと思います。私が過去にトランザクションプロセッシングは一桁台半ばの減少になると話したのを聞いた方もいらっしゃると思います。ワムシさんがおっしゃるように、事実上、何が違うのか、ということです。MIPSの伸びと、ソフトウェアの重要性、そして若干の価格上昇を考慮すると、この事業は若干の減少から増加に転じると見ています。ですから、Wamsiのトランザクション処理については、1桁台前半の増加というのが、今後の短中期的なモデルとして適切だと考えています。

さて、それがソフトウエア全体に役立つかというと、そうではありません。まず、ソフトウェアについて分解してみます。ジムが準備発言で述べたように、ソフトウェアはほぼ80%が経常収益です。この経常収益は、消費量や使用量、そして22年までのソフトウェアビジネスのベースとなる更新の状況に基づいて、1桁台半ばという当社のモデル通りに増加すると考えています。また、22年度はELAが好調でしたが、23年度は22年度ほどではないでしょう。しかし、トランザクション・ビジネスが20%未満であるため、全体の成長率に与える影響は非常に小さくなっています。これらのことを総合すると、ソフトウェア事業では1桁台半ばが適切だと考えています。

パトリシア・マーフィー

素晴らしい。ワムシ、ありがとうございました。次の質問に行きましょう。

オペレーター

次の質問はバーンスタインのトニ・サッコナーギからです。どうぞよろしくお願いします。

トニ・サッコナーギ

はい、ありがとうございます。営業利益について、もう少し幅広くコメントいただければと思います。年初の目標では営業利益を400bp改善するとしていましたが、270bpにとどまりましたね。第4四半期の目標は、営業利益率で250ベーシスポイントの改善だったと思いますが、170ベーシスポイントになりました。それがフリーキャッシュフローの数字となって現れ、350億ドルという目標に対して今年も来年も低い数字になる可能性があるわけです。Arvindさんには、2つのミッションがありますね。一つは一桁台半ばの成長を目指すこと、もう一つは非常に強力なキャッシュフローを実現することですが、これはマージンの影響を受けます。今年はマージンがそれほど強くなかったようですが、予想と違った点を強調していただけますか?また、それを予測する上での課題は何だったのでしょうか。また、投資家はこの点とフリーキャッシュフローの実現について、今後どのように考えるべきでしょうか。

アルビンド・クリシュナ

トニ、ありがとうございます。この数字が年初からの予想を若干下回っているというのは、全くその通りです。この点については、ジムにコメントをお願いして、もっと詳しくご説明したいと思います。しかし、はっきりさせておきたいのは、収益の伸びは、顧客満足度、顧客のNPSの向上、顧客によるソフトウェアとコンサルティングの両方の消費の向上という形で現れ、その結果、顧客が時間をかけてより多くの消費をするようになるということです。そして、フリー・キャッシュ・フローを成長させなければなりません。

最初の質問に対する回答で、ジムが、ロシアでの事業が停止することは予想していなかったと言いましたが、これは少し影響がありました。また、為替による逆風がこれほど深刻になるとは思っていませんでした。これは確かに影響しました。また、賃金のインフレも予想以上にコンサルティングのマージンに影響を与えました。

しかし、そうすると今年末の生産能力が低下し、2023年に向けたコンサルティングとソフトウェアの成長に自信を持つことができなくなります。

そのため、2022年にすべてを回収するのではなく、2023年に向けて生産能力を増強し、より健全な収益とマージンを確保するという経営判断になります。このように、私たちは四半期ごとの業績と事業への投資のバランスを考えています。ご質問の具体的な内容については、ジムからもう少しコメントをお願いしたいと思います。

ジム・カヴァナー

はい。トニ、あなたのおっしゃるとおりです。私たちは今年を迎えました。私たちは、高収益成長企業、高い営業利益率、強力なフリー・キャッシュフロー利回りのビジネス・プロファイルについて説明しました。そして、売上成長率を1桁台半ば、営業利益率を4ポイント改善するような見通しを立てていました。

外部要因のうち2点は、Arvindも私もロシアと為替についてお話しました。為替は、この電話会議でも何度もお話ししているように、過去20~30年間で見られなかったような急激な変動があるだけでなく、人的資本を基盤とするコンサルティング事業と、製品技術を基盤とする事業とではまったく異なる影響を与えるため、0.5ポイント程度の改善となりました。

人的資本は、基本的にコストと収益が一致しているため、グローバルに事業を展開している企業にとっては自然なヘッジとなります。しかし、製品ベースのビジネスでは、業界と同様にコストが米ドル建てが主流です。そのため、テクノロジーベースのビジネスでは、売上総利益率や税引前利益率に圧力がかかっています。

しかし、その裏側では、今後マージンが根本的に改善されるものと思われます。為替変動による影響は約50bpです。残りの100ベーシスポイントはコンサルティングです。この点についてもお話しました。これはレートとペースの話です。15~18ヶ月前に遡ると、お客様がデジタルトランスフォーメーションやクラウドへの移行を加速させるような需要環境になっています。

そして2021年後半から、スキル・ケーパビリティ・エコシステムに関わる投資を行い、無機的に拡張能力を構築する道を開いたのです。そして、2022年に向けて、私たちは非常にインフレの激しい環境で事業を展開していることを知りました。そこで、どれだけ早く価格差益と最適化を実現し、バックログを活用できるかが、レートとペースの議論になりました。

そして、年間を通じてかなりペースが遅かったということは、私たちも認めていると思います。とはいえ、コンサルティングのマージンは年間約9ポイント改善されました。これは素晴らしい改善です。第4四半期のPTIモデルは11ポイントで終了し、前年比で約200ベーシスポイント上昇しました。上期から下期にかけて、約7ポイントの営業PTIモデルから10ポイントを大きく超える営業PTIモデルへと3ポイントのマージンの加速が見られました。そして、最も重要なことは、第4四半期に緑の芽が出始めていることです。今年1年かけてお話しした3つのレバーのうちの1つである有効生産能力の稼働率は、第4四半期に3ポイント上昇しました。

価格差は3四半期連続で前年同期を上回り、営業利益の実績にも表れています。最後に、買収についてです。現在、私たちは安定した状態にあり、買収額も増加傾向にあります。

2022年に15%という非常に強い成長を遂げたことで、2023年の売上高は1桁台後半となり、営業利益率もさらに1ポイントプラスになると予想しています。

パトリシア・マーフィー

トニーさん、ご質問ありがとうございます。次の質問に行きましょう。

司会

次の質問はクレディ・スイスのシャノン・クロスからお願いします。あなたのラインは開いています。シャノン 会議中は聞こえませんね 電話のミュート機能を 使ってください

シャノン・クロス

私の声が聞こえますか?

オペレーター

はい、聞こえます。どうぞ

シャノン・クロス

よし 面白い はい。アルヴィンドさん、AIについて、そしてそれがどのようにあなたのビジネスを貫いているのか、少し話していただけますか?今、OpenAIやマイクロソフトの投資について多くの議論がなされていますね。IBMがAIを収益化し、資本化することについてどう考えるべきか、他者との競争上の位置づけについてどう考えるべきか、について考えてみたいと思います。それを活用している例があるかどうかはわかりません。

しかし、私はただ -- 2023年に向けてAIがますます議論の的となり、貴社がAIとこれほど長い歴史を持つようになった今、貴社の現在地と今後の方向性についてどう考えるべきかと考えているのです。ありがとうございました。

アルヴィンド・クリシュナ

シャノンさん、ありがとうございます。まず、AIが今年大きな話題になっていることを認識したいと思います。私は先週ダボス会議に出席しましたが、テクノロジーに関するほとんどすべての議論、AIで何が起こっているか、OpenAIで何が起こっているか、が話題に上ったことでしょう。

この10年間を考えてみると、3つの瞬間があったと思いますが、それをビジネスインパクトに置き換えて考えてみます。1つ目は、IBMがWatsonでJeopardy!に勝ったときです。

2つ目は、GoogleやAlphabetのディープマインドが、例えばGOのようなコンペティションで優勝し始めたときです。これは、Googleが行ったタンパク質の折り畳みや、現在のOpenAIやChatGPTと並ぶ大きな出来事となりました。

しかし、この最新バージョンはすべて、ラージ・ランゲージ・モデルと呼ばれるものを基礎科学としています。大学もGoogleもIBMも、そしてOpenAIもそうしています。

なぜそんなにエキサイティングなのか、簡単に説明しますと。例えば、私たちの場合、異なる自然言語を理解しようとするときに、13の言語モデルを本来と同じコストで実現することができるのです。なぜなら、ハードウェアと人材の両面から、コストとスピード、そして消費されるリソースが桁違いに改善されれば、それは信じられないほどエキサイティングなことだからです。

では、これをどのようにマネタイズするかということに置き換えてみましょう。AIのマネタイズは、私がお話しした10年間で得られる16兆ドルの生産性に非常に重点を置いています。その大半は企業の自動化に由来しており、企業といっても政府も含まれます。例えば、クイックサービス・レストランのドライブスルーとオーダーテイクを自動化できれば、どんなことが可能になるのか、その一例をご紹介します。コールセンターで40%、50%、60%の電話回避率を達成できれば、すべてのお客様にとって大きな業務効率となります。

Watsonを搭載したAIチャットボットとの対話を通じて、退職者の年金受給を支援できれば、これらのテクノロジーすべてが活かされる企業向けユースケースとなります。ちなみに、私が挙げた3つの例はすべて実際のクライアントで、それぞれのクライアントで数百人から数千人規模の効率化を実現しています。このように、私たちは、どのようにそれを手に入れたのでしょうか。

IBMの内部を見ると、プロモーションの方法、人の移動の方法、CTLの改善、顧客サービスの改善、ITシステムダウンのトリアージに関する複雑な質問など、すべて顧客サービスの改善とコスト削減を同時に実現する非常に現実的な例となっているのです。

パトリシア・マーフィー

シャノン、ありがとうございました。シーラ、次の質問へどうぞ。

オペレーター

次の質問はモルガンスタンレーのエリック・ウッドリングからです。どうぞ

エリック・ウッドリング

やあ、みんな。こんにちは。質問に答えてくれてありがとう。コンサルティング・ビジネスについて少し触れたいと思います。12月期は契約件数が17%増と非常に好調でした。四半期ごとの受注高は9月期より改善されていますね。第4四半期に契約締結が好調だったのは、契約期間の変更に起因していると思われますが、このような環境について、もう一度詳しく教えてください。コンサルティング事業をダブルクリックしてください。2023年の中期計画のハイエンドを達成する自信は何なのか、教えてください。ありがとうございます。

ジム・カヴァナー

エリック、ご質問ありがとうございます。これは私が受け持ちます。第4四半期に入った時点では、かなり強固なパイプラインがありました。コンサルティングの年間成長率は10%台半ばと再確認しましたが、これはご存知のとおり、当社のモデルをはるかに上回るものです。しかし、前の質問でもお話ししたように、私たちはスキルの強化、エコシステムの拡大、戦略的パートナーシップ、買収といった投資を行なってきました。しかし、当四半期のパイプラインは非常に堅調で、年間を通じてかなり統制のとれた販売完了率を示しています。

さて、2023年に向けて、この1年はどのような年になったのでしょうか。まず、エコシステムの速度ですが、戦略的パートナーシップは年間を通じて増加し続けています。戦略的パートナーシップは、2022年に売上高が25%増加し、コンサルティング事業の約40%を占めました。これは、前年比で約50%増です。

このように、戦略的パートナーシップは非常に大きな成長を遂げています。ちなみに、第4四半期には、AzureやAWSとハイパースケーラのパートナーシップを締結し、契約件数が2倍となり、Book to Billが1.3倍となりました。また、SAP、Salesforce、AdobeなどのISVポートフォリオでは、契約件数が50%以上増加しました。このように、当社のビジネスとパートナーシップは非常に強力で、これが当社のバックログを後押ししています。

2つ目は、レッドハットです。ハイブリッドクラウドプラットフォームの規模や採用を促進するために、コンサルティングが引き続き重要な役割を担っています。また、IBMのテクノロジーやソフトウェアも引きずられています。創業から3年余り、私たちはレッドハットで74億ドルの契約を結び、非常に大きな力を発揮しています。

また、通年では、大規模な変革案件と、小規模な案件の両方が2桁成長しました。このように、全般的に好調です。ですから、バックログを見るときは、このモデルを実現するためのビジネスのすべての指標を見ることになります。また、買収した製品のポートフォリオとその規模を確認します。2023年には1桁台前半の売上高を達成できると確信しています。ところで、トニからの質問ですが、営業利益率の上昇についてです。

パトリシア・マーフィー

エリック、ご質問ありがとうございます。次の方にお願いします。

オペレーター

次の質問はSVB MoffettNathansonのリサ・エリスからです。どうぞよろしくお願いします。

リサ・エリス

こんにちは、こんにちは。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。Arvindさんには、全体的な需要環境についてお聞きしたいのですが。これまでのところ、さまざまな企業向けハイテク企業の業績が発表されており、2023年の需要環境について、かなり幅広いシグナルを目にすることができると思います。大口顧客から見た、この1年間の相対的な状況について、少しコメントいただけますか?ありがとうございます。

アルヴィンド・クリシュナ

はい。リサ、ご質問ありがとうございます。顧客基盤全体について考えてみると、まず、地域による差があまりないことに非常に満足しています。日本、インド、オーストラリア、中東、西ヨーロッパ、イギリス、北米は、全体的に需要が非常に旺盛でした。

このように、テクノロジーとコンサルティングの2つに分けて考えてみると、ほとんどのお客様が、2023年にマイナーな逆風が吹いたとしても、より強い力で立ち上がることができると考えているようです。つまり、賃金上昇、サイバー問題、サプライチェーンの課題、人口動態の変化などを相殺するためにテクノロジーを導入し、より強くなることを望んでいるのです。

そのため、私たちはコンサルティングでもテクノロジーでも、特定の分野と特定のパートナーに焦点を絞っています。このような企業は、フロントからバックへの自動化されたアクセス方法を求めています。おそらくSalesforceとAdobeは、この分野で非常に強力な役割を担っています。また、クラウド技術を活用することで、顧客の需要に対応するための技術的な拡張性を高めたいと考えています。

ハイパースケーラーとのパートナーシップもその一環です。賃金インフレやその他のインフレに対抗するために、以前よりもはるかに多くのテクノロジーを活用したいと考えており、私たちがレッドハットと行っていることもその一端を担っています。

ですから、リサ、私たちの顧客は皆、そのような状況にあるのだと思います。私たちは消費者向けビジネスを行っていないため、このように楽観的な考えを持ち続けているのだと思います。クライアントが消費者向けビジネスを持っていることは確かですが、私たちはそれを直接的には持っていません。そのため、消費者ビジネスに直接的に大きなエクスポージャーを持つ企業とは、少し異なる経済のサブセットを見ることができるかもしれません。

パトリシア・マーフィー

ありがとう、リサ。次の質問に行きましょう。

オペレーター

次の質問はスティフェルのデビッド・グロスマンからです。どうぞよろしくお願いします。

デビッド・グロスマン

ありがとうございます。第4四半期はソフトウェア事業において非常に良い取引の勢いがあり、準備書面では事業に関するハイレベルなコメントがありましたが、広範な成長には、これまでお話されてきた市場参入戦略や販売の変化の多くが反映されていると思われます。

とはいえ、Arvind、このような勢いをもたらしていると思われる、またRed Hat以外の3つのセグメントで競争上の位置付けが変化していると思われる、ソフトウェアに関する製品固有の変化について、具体的に説明してもらえますか? もう1つ、2つに分かれた質問で申し訳ないのですが、Jimのために、第4四半期の運転資本の逆風が2023年に逆転することを明確にしておきたいと考えています。ありがとうございました。

アルビンド・クリシュナ

はい、ありがとうございます。製品力について少しお話させてください。レッドハットの外では、自動化、データAI、サイバーにフォーカスしているとおっしゃいました。その中で、自動化についてお話します。私は、AIOpsと呼ぶべき領域で成し遂げた進歩に本当に満足しています。しかし、考えてみると、私たちはInstanaとTurbonomicsを小さく買収し、独自のAIOpsポートフォリオを構築しました。顧客は労働の複雑さを取り除きたいと考えていますが、同時にITインフラ、ハードウェア、ソフトウェア全体を最適化したいと考えています。また、アップタイムは2秒9、3秒9だけでなく、最大5秒9を実現したいとも考えています。また、常時稼働を実現する方法にも関心があります。

私たちは、複数のパブリッククラウドやオンプレミス、プライベートクラウドにまたがる環境でお客様をサポートしているので、ユニークなポジションにいると思います。

データとAIについて考えてみると、データファブリックに焦点を当て、お客様がどこにいてもデータを活用できるようにし、常に移動させるのではなく、製品の内部でAIを活用してデータをカタログ化できるようにすることも、当社が独自の能力を持っていることの一例と言えるでしょう。

そして3つ目は、サイバーに目を向けると、私たちは脅威の管理に非常に重点を置いています。国家によるものであれ、悪質な行為者によるものであれ、あらゆる脅威がやってくることを人々が本当に心配している昨今、あらゆるソースからのインプットをいかに活用するかを考えれば、そのポートフォリオをより有効に活用できるようになります。

したがって、私たちはこれらの分野に引き続き注力していくつもりです。有機的な投資と無機的な投資の両方を期待する必要があります。また、Davidは、オンプレミスだけでなく、複数のパブリッククラウドにこれらの機能を展開する能力をお客様に提供していますが、これは他のベンダーが提供するよりもはるかに柔軟で自由度が高いため、お客様にとって有利だと思います。

ジム・カヴァノー

アルヴィンドさん、もう少し詳しくお聞かせください。今日のソフトウェアビジネスは、当社のハイブリッドクラウドプラットフォームに関する論文に不可欠なものです。これが基盤となっています。2022年には史上初めて250億ドルを超えました。IBMの収益の40%以上、EBITDAの3分の2を占めているわけです。そう考えると、私たちは全体的にハイブリッドクラウドAIプラットフォーム中心の会社であり、ソフトウェアはまさにそのコースにあると言えます。では、なぜその経常的な収益源と、2022年を通しての改善が見られるのか。

先ほどArvindがお答えしたように、この収益が増加傾向にあることは、トップラインの競争力や市場シェアに貢献するだけでなく、このビジネスブックの限界ドルは、今後90%以上の範囲にあると、皆さんは理解していると思います。

デビッド、明確化についての質問もあったと思います。フリー・キャッシュフローの成長率は約105億ドルで、前年同期比12億ドル増、私たちのモデルである75億ドルを上回ります。これは、基本的な収益成長、営業レバレッジ、キャッシュPTIの基本的な改善に基づいていますが、運転資本の効率化が来年のキャッシュ生成に寄与し、第4四半期に発生したボリューム・ダイナミクスによるものです。これは、第4四半期に発生した数量動態によるものです。

パトリシア・マーフィー

ありがとう、デビッド。もう時間が過ぎてしまいましたが、もう1つ質問をお受けします。

オペレーター

最後の質問は、ジェフリーズのカイル・マクニーリーからです。よろしくお願いします。

カイル・マクニーリー

時間を割いていただき、ありがとうございます。これはマクロにも関連することですが、かなり手短に。2023年のガイダンスでは、長いマクロの一部が暗示されていたように思いますが、何か具体的に減速しているかどうかについては、特にお話がなかったように思います。ガイダンスの中で少し減速を示唆しているにもかかわらず、あなた方にとっては概ねポジティブに聞こえました。

マイクロソフトとF5は、新規ビジネスと新規アプリケーションの間の乖離について、更新ビジネス、容量拡張、クロスセリングなどに対して、ある程度の成長を見ていると話していました。新規アプリケーションがやや減速している一方で、継続事業やクロスセリングのキャパシティ拡張が持ちこたえているという点では、同じようなことが起こっているのでしょうか。2023年の1桁台半ばの成長率ガイダンスの下限をどの程度牽引しているのか、またその内訳をお聞かせください。ありがとうございます。

アルビンド・クリシュナ

そうですね。まず、新規アプリケーションと既存アプリケーションの比較という点ですが、これはかなり直接的にお話しします。一桁台前半というのは、2022年にインフラ事業が追い風だったのに対して、2023年には逆風になるということが大きな要因です。それ以上のことは、中間値とは対照的に、下限値には書いていません。

さて、私たちはどうでしょうか。当社の顧客は新規開発を望んでいるようです。私たちの観点では、営業部隊の配備を拡大する場合、それを新規アプリケーションと呼んでいます。

Azure上で新しいアプリケーションを開発する場合や、移転する場合は、直接的に移転することはありません。リファクタリング、新機能の追加、他のアプリケーションとの統合、SaaSの購入など、新規 開発の話ばかりしています。

私たちのコンサルティング・チームは、主にクライアントのために新規開発を行います。その際、Red HatのOpenShiftやRed Hat Linuxを使用し、当社のAIオートメーションを使用することが多いようです。

私たちのAIオートメーションは、それらをより弾力的に、より堅牢に、より安全にするために、それらすべてを取り囲むものです。しかし、新しいアプリケーションは、物事の自動化に貢献しているのか、あるいは、物事をより良くするのに役立っているのか、という点に焦点が当たっているようです。多くの手作業が必要になるのとは対照的に、ストレートに物事を進めることができるようになるのでしょうか。これはおそらく、より大きな焦点です。私たちは2021年後半にそのようなことを計画し、より重要になることを予見していましたから。そして、テクノロジーとコンサルティングの両方に投資することにしました。

パトリシア、これが最後の質問となりますが、最後に簡単なコメントをさせてください。2022年は、私たちにとって重要な年でした。ジムが言ったように、新生IBMの最初のフルイヤーでした。この結果は、私たちの戦略とモデルに対する私たちの自信を強めるものです。2023年を迎えるにあたり、やるべきことは常にありますが、私たちはこのポジションに満足しており、この対話を続けながら年を越せることを楽しみにしています。

パトリシア・マーフィー

アルヴィンド、ありがとうございました。シーラ、最後にお電話をさせてください。

オペレーター

ありがとうございました。本日の通話にご参加いただき、ありがとうございました。会議は終了しました。この時点で切断してください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?