参考和訳 アルベマール・コーポレーション (NYSE:ALB) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年2月16日

アルベマール・コーポレーション (NYSE:ALB) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年2月16日午前9時00分(日本時間

会社側参加者

メレディス・バンディ(投資家向け広報・サステナビリティ担当副社長

ケント・マスターズ(最高経営責任者

スコット・トジアー(Scott Tozier) - 最高財務責任者

エリック・ノリス(エネルギー貯蔵部門社長

電話会議参加者

P.J. Juvekar - シティ

David Begleiter - ドイツ銀行

Jeff Zekauskas - JPモルガン

スティーブン・リチャードソン - エバーコアISI

クリストファー・パーキンソン - みずほ

ジョン・ロバーツ - クレディ・スイス

司会進行

皆様、アルベマール・コーポレーションの2022年第4四半期決算説明会にようこそ。私はグレンと申しますが、本日のコールでモデレーターを務めさせていただきます。[オペレーターの指示]

それでは司会のメレディス・バンディ(投資家向け広報・サステナビリティ担当副社長)に代わります。メレディス・バンディ、どうぞよろしくお願いします。

メレディス・バンディ

はい アルベマールの2022年第4四半期および通期決算の電話会議にようこそ。当社の業績は、昨日の市場終了後に発表されました。プレスリリースと決算説明資料は、当社ウェブサイトのalbemarle.comの投資家情報セクションに掲載されています。

本日の電話会議には、最高経営責任者のケント・マスターズ、最高財務責任者のスコット・トージャー、ケッチェン社長のラファエル・クロフォード、スペシャリティ社長のネータ・ジョンソン、エネルギーストレージ社長のエリック・ノリスが参加しており、質疑応答も可能です。

なお、本日の電話では、3週間ほど前に詳細なアップデートを行ったばかりなので、通常の四半期ごとのアップデートよりも30分ほど短く制限しています。その模様は、当社のウェブサイトでご覧いただけます。

注意事項として、本通話で述べられた見通し、ガイダンス、会社業績見通し、拡張プロジェクトの実施時期など、一部の記述 は将来見通しに関する記述に該当する可能性があります。当社のプレスリリースおよび決算説明会における将来見通しに関する記述につ いては、本通話でも同じ趣旨のことを述べていますのでご注意ください。また、本日のコメントの一部は、非GAAPベースの財務指標に関連していることを申し添えます。GAAPベースの財務指標との調整表は、決算発表資料および決算説明資料の添付資料をご参照ください。

それでは、ケント・マスターズに電話をお繋ぎします。

ケント・マスターズ

ありがとう、メレディス。本日はありがとうございます。まず、第4四半期の業績は、売上高が前年同期比3倍近く、調整後EBITDAが前年同期比400%以上と、非常に好調であったことを強調したいと思います。また、リチウムの価格上昇もこの業績に寄与していますが、数量も大幅に増加しました。スコットは、四半期および年間の財務の詳細について説明します。

私たちは、当社の必須元素の市場機会について自信を持って評価しており、その機会を捉える能力についても同様に自信を持っています。2023年の売上高は55%から75%の伸びを見込んでいます。当社の戦略は、エネルギー貯蔵とスペシャリティの両分野における世界的なリーダーシップを維持するだけでなく、さらに強化することであり、それを実現するために生産能力と技術革新の両方に投資を続けています。

それでは、スコットさんに詳細を伺います。

スコット・トジェ

素晴らしい。皆さん、おはようございます。それでは、スライド5より、2022年第4四半期の業績について簡単にご説明します。第4四半期の売上高は約26億ドルで、前年比193%増となり、主にリチウム部門が牽引しましたが、臭素も増加しました。第4四半期のアルベマール社に帰属する当期純利益は11億ドルとなりました。第4四半期の希薄化後1株当たり利益は9.60ドルで、これはアルベマールにとって過去最高となりました。実際、2018年当時の通期EPSの記録である6.34ドルをあっさり上回りました。

スライド6に目を向けます。第4四半期の調整後EBITDAは12億ドルを超え、前年同期比で約5.5倍となりました。この10億ドルの増加は、主にリチウム価格の上昇と数量の増加によってもたらされました。スライドにあるように、この高い四半期業績は、通期の調整後EBITDAの約300%の増加にも大きく寄与しています。

臭素部門はわずかに増加しました。また、予想通り、触媒部門は、販売数量の増加と有利な価格設定が、12月のテキサス州の冬季凍結によるプラント停止により相殺され、四半期では減少しました。

2023年通期のガイダンスは、1月に発表した戦略アップデートから変更ありません。2023年の売上は、引き続き堅調な前倒し成長を見込んでいます。また、2023年を通して2022年末のリチウム価格が横ばいであることを想定しています。調整後EBITDAは、3つの事業すべてでポジティブな傾向が見られ、2022年比で約20%~45%増加すると予想しています。

さらに、営業活動による純キャッシュは2022年比で10%から25%増加すると予想しています。そしてこれは、成長投資を増やしても、今年もフリーキャッシュフローのプラスを維持できる見込みであることを意味しています。

スライド8では、販売台数の増加に伴い、売上高が前四半期比で増加することを見込んでいます。調整後EBITDAは、上期と下期で均等に配分されると予想しています。その結果、マージン率は年度が進むにつれて緩やかになると予想しています。

また、3つの事業セグメントすべてにおいて、1月のイベントでもご説明したとおり、健全な成長率が見込 まれます。1月のウェブキャスト以降、マージンや資本支出に関する質問が多く寄せられています。そこで、この2つの項目についての補足説明を行い、その後、ケントが市場の最新情報を説明します。

それでは、スライド9をご覧ください。エネルギーストレージのEBITDAマージンは、2022年には65%でした。2023年には、スポデューメンの在庫の影響が減り、合弁会社の影響が増えるため、2023年のマージンは約46%から47%に正常化する見込みです。この約20%ポイントの減少のほとんどは、スポデューメンの在庫の遅れによるものです。スポデューメンは、鉱山からお客様に届くまで約半年かかります。

昨年は、リチウムとスポジュメンの価格が劇的に上昇しました。このため、リチウムの価格上昇を、スポジュメンのコスト上昇よりも早く、お客様からいただくことができました。その結果、2022年のマージンは、特に後半に異例の高水準となりました。

次にマージンに影響する項目は、マーブルの合弁会社の会計処理です。売上高は100%計上されますが、EBITDAは当社の取り分のみとなるため、その部分の報告マージンが低くなることが予想されます。この合弁事業の拡大が進めば、この会計上の影響はさらに大きくなると思われます。当社はマーブルの合弁事業の再構築についてパートナーと積極的に協議を進めており、近々この件に関するニュースをお届けする予定です。

最後に、EBITDAマージンは、タリソン社との合弁事業における税金費用の影響を受けています。タリソン社の利益は税引後でEBITDAに計上されています。タリソンの業績を調整してこれを除外した場合、2023年のマージンは8%から10%程度高くなります。

次に、スライド10の資本支出の見通しについてご説明します。私たちは、3つの目標を持って投資を行っています。1つ目は、変換能力を追加して垂直統合を維持すること、2つ目は、電池の進歩を支える新製品技術に投資すること、3つ目は、世界クラスの資源基盤を構築して維持することです。これらの目標を達成するために、資本投資は2023年の約17億ドルから19億ドル、2027年には約40億ドルから44億ドルに増加すると予想しています。設備投資額の増加の約半分は、地域ごとのリチウム転換・供給に対するお客様の需要をサポートするための地理的分散に関連するものです。

2023年には、欽州の梅山にある変換設備に投資します。また、世界の他の地域でEV市場が発展するにつれて、投資を続けていく予定です。例えば、北米や欧州では、資本強度が2倍以上になると見積もって、投資を計画しています。

次に、10年代半ばまでに、次世代電池のための高度なエネルギー貯蔵材料を生産する技術への投資を拡大する見込みです。そして最後に、資源開発のための追加投資を見込んでいます。当社の設備投資全体では、新規および既存設備の改善を含め、約5%がサステナビリティに関連するものです。これらの投資は高いリターンが期待できるため、私たちは大きなフリー・キャッシュ・フローを生み出しながら、お客様をサポートするための投資を続けることができるのです。

それでは、ケントから簡単なマーケット・アップデートと最後のご挨拶をお願いします。

ケント・マスターズ

はい。スコット、ありがとう。中国が再開されたことで、EV需要の減速は一時的なものであり、中長期的な需要は堅調に推移すると見ています。中国のEV販売台数は、前年比40%増、約300万台の増加を引き続き見込んでいます。右のグラフにあるように、中国の販売は季節的に旧正月前後が弱くなります。今回の補助金段階的廃止が需要に与える影響は限定的であると考えます。2013年以降、EV補助金は予定通り廃止されましたが、販売台数は一時的に減少しただけで、自治体の奨励策や消費者の嗜好がEVの強い需要見通しを後押ししています。

当社の契約顧客は注文パターンを減らしておらず、初期の兆候として、中国の正極在庫と電池在庫はともに減少しており、これはリチウムの販売にとって良い兆候です。私たちはお客様の声に耳を傾け、データを見ながら、年が明けてからも予想を調整していくつもりです。

私たちの最大の課題は、目の前にあるとてつもない成長機会を管理することです。私たちは、世界有数の資源、グローバルな資産ポートフォリオ、技術的ノウハウなど、持続的な競争優位性を活用して、成長を続けていきます。また、特にリチウムの生産と変換の規模を拡大する際には、リーダーとしての地位を確立する方法について、絶対的な規律を守っています。

私たちは、お客様のニーズに合った方法で、収益性の高い成長を加速させるつもりです。電化がクリーンエネルギーの未来に向けた主要な道筋であり続けると確信していますが、アルベマールの未来は電気自動車以上のものであり、当社の生産能力以上のものであることも認識しています。

戦略的アップデートで述べたように、資源を本質的な要素に変換する当社の強みは、モビリティ、エネルギー、コネクティビティ、健康という4つの主要分野で優れたリーダーシップを発揮する機会を与えてくれます。私たちは、「より強靭な世界を実現する」という目的を達成するために、顧客志向のイノベーションとサステナビリティが、資源容量と同様に私たちの未来に不可欠であることを知っています。

それでは、Q&Aに移りたいと思います。そして、グレンがその司会を務めます。

質疑応答

司会

ありがとうございました。[最初の質問はシティP.J.のP.J.ジュベカーからです。

P.J.ジュベッカー

はい、皆さんおはようございます。長期的な質問をさせてください。キングスマウンテン工場が4、5年後に再稼働できるように準備を進めていますが、今日、地域社会への働きかけやエンゲージメントをたくさん行っていることは知っています。しかし、許認可のプロセスに関して、どのようなマイルストーンがあるのか、教えてください。また、IRAの後、このプロセスはより容易になったと思いますか?ありがとうございました。

ケント・マスターズ

なるほど、興味深いですね。私たちは、地域社会への働きかけをたくさん行っています。それは、許認可のプロセスに関するものではありません。このようなプロジェクトを進めるにあたって、私たちはどのようにビジネスを進めているのか、ということなのです。他の鉱山や他の場所でもそうですが、鉱山の寿命が尽きるまでこの活動を続けるつもりです。

リチウム事業で成功した事例から学び、それを他の鉱山にも適用しているのです(採掘しているかどうかにかかわらず)。しかし、そのような働きかけを続けていくつもりです。

IRA以降、許認可手続きは容易になったのでしょうか?少しは楽になり、合理化されたのではないかと期待していますが、まだそのようになったとは言えません。それが私の見解です。それから、許認可のマイルストーンについてですが、Ericからコメントがありますか?

エリック・ノリス

P.J.さん、おはようございます。まず第一段階として、今年の後半には許認可の申請を開始すると思います。そのために、環境面やサステナビリティ面でのフィージビリティワークを進めてきました。詳しくはこちらで説明しますが、このプロジェクトはブラウンフィールドの土地であることが強みです。

ケントが言ったように、許認可プロセスには緊張と注目が集まっていますが、この鉱山はブラウンフィールドであることから、できれば迅速な審査が受けられると楽観視しています。今後も注意深く監視し、適宜ご報告していきます。

ケント・マスターズ

しかし、今年認可を申請するわけではありませんが、認可に必要なデータや、認可を得るために報告しなければならないあらゆるものの履歴を、2年近く、いや、正確には何年か分かりませんが、かなり長い間、データ収集の作業を行ってきました。ですから、このプロセスには少し時間がかかります。まだ正式に申請していませんが、数年前から取り組んでいます。

P.J. Juvekar

ありがとうございます。渡しておきます。

オペレーター

次の質問は、ドイツ銀行のデビッド・ベグライターさんからです。デービッド、あなたの回線が開通しています。

デビッド・ベグライター

ありがとうございます。おはようございます。エリック 中国でのリチウムスポット価格についてですが、これは私たちの主要な関心事ではありません。ここ数週間、軟化が続いています。この点についてどう思われますか?

エリック・ノリス

David: ケントが発言したことと大いに関係があると言えるでしょう。EVの生産が予想を上回り、経済再開の決定がなされたときにはかなり勢いがありました。旧正月で季節的にも弱くなっているときに、ウイルスが急速に蔓延し、消費者の需要を奪ってしまったのです。

補助金の打ち切りについてもいろいろ言われていますが、補助金は数年前から打ち切られています。州レベルで延長された補助金もありますし、もっと意味のある補助金は州や地方レベルで行われています。補助金が切れる直前には需要が急増し、切れた直後には需要が落ち込み、その後、需要が回復することが過去に何度もありましたから。

私たちの予想では、今年、特に下半期は40%近い伸びを見せるだろうと、お客様も考えています。というのも、今はホリデーシーズンの後で、短期的にはまだ不透明感が残っているからです。しかし、今年後半には需要が回復するため、それも短期間で終わると考えています。

デービッド・ベグライター

大変参考になりました。スコットさん、通期のガイダンスについてですが、上期と下期の分け方についてありがとうございました。EBITDAの第1四半期と第2四半期の差について、何かご意見はありますか?

スコット・トジェ

はい、第1四半期は第2四半期よりも好調に推移すると予想しています。繰り返しになりますが、これは在庫調整の遅れと、第4四半期の好調な価格が第1四半期に持ち越されたことによるものです。ですから、最終的には、第1四半期は第2四半期よりも少し強いと思います。

デビッド・ベグライター

素晴らしい。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はJPモルガンのジェフ・ゼカウスカスさんからです。ジェフ、ただいまお電話を承りました。

ジェフ・ゼカウスカス

ジェフ・ゼカウスカス ありがとうございます。2023年にリチウム価格が横ばいになった場合、Talisonからの持分利益は2023年までずっと332 [ph] レベルで推移するということでしょうか? また、タリソン社はスポデューメンを作れるだけ作っているのか、それとも2023年、2024年に上昇する余地があるのでしょうか?

スコット・トジアー

持分法損益の質問は私が担当し、生産量の質問はEricにお願いします。リチウムの価格が横ばいであれば、タリソンからの持分利益が増加すると考えています。タリソンからの送金価格は、少なくとも歴史的には6ヵ月遅れで推移してきました。それが今は3カ月遅れになりました。ですから、昨年の値上げが2023年の前半に反映されることになります。だから、もっと高くなると予想しています。Eric、生産についてお話いただけますか?

エリック・ノリス

はい。ジェフ 生産については、CGP1が何年も前から稼働していることはご存知かと思いますが、最大速度で稼働しています。CGP2が最近稼働し、昨年はランプアップしています。つまり、もう少し良いレートで稼働できる可能性があるのです。ボトルネック解消のための生産性向上が必要ですが、現在ほぼフル稼働の状態です。それに加えて、尾鉱の再処理用リチウムが追加されています。そのため、前年同期比で増加しましたが、これらの生産性向上策が成功すれば、さらに若干増加する可能性があります。

ジェフ・ゼカウスカス

そうですか。素晴らしい。上期と下期のリチウムEBITDAは同等だとおっしゃいましたね。チリでは生産量が非常に多いのですが、なぜでしょうか?なぜ、そうなるのでしょうか?2023年下期の方が生産量が多いはずではありませんか?

スコット・トジェ

はい、間違いなく強くなります。チリでの生産がベースとなりますが、宿泊施設も増設され、転換が進みます。そして、先ほどEricが話したTalisonの追加生産量です。もちろん、価格は上昇しますが、2022年の出口を考えると、年間を通じて価格は横ばいと考えています。それから、電話会議でお話ししたコスト面の影響も重なります。スポデューメンの在庫の遅れは、今年中に解消されます。また、ウォドジナ工場の操業度が上がると、売上高が100%でEBITDAが半分になるため、マージン率に影響が出ます。

ジェフ・ゼカウスカス

そうですか。素晴らしい。ありがとうございました。

オペレーター

ジェフ、ありがとうございます。次の質問はエバコアISIのスティーブン・リチャードソンからです。スティーブン、あなたの回線を開いています。

スティーブン・リチャードソン

こんにちは、おはようございます。欧州戦略についてもう少し詳しくお聞かせください。中国では明らかに、買収して生産能力を増強しているように見えます。米国では、Kings Mountainが中心になっているようです。欧州について、どのような展開を考えているのか、少しお聞かせください。まだ早いとは思いますが、チリや西オーストラリアから材料を持ち込むような地域でしょうか?また、大陸での供給については、パートナーとの提携やグリーンフィールドのような方法を想定していますか?

ケント・マスターズ

まず私から。Ericが少し補足してくれます。つまり、質問の一部に答えてくれたということです。私たちは中国から北米に移動しています。北米です。北米には資源戦略とプログラムがあり、そこに投資していますし、ヨーロッパでも同じようなプログラムを実施する予定です。ヨーロッパには、北米のような資源ベースがありません。

ですから、今はまだない現地の資源と、何らかの形で資源を導入することの組み合わせにしたいと思います。チリや西オーストラリアは、現在大きな資源基地があるところなので、そのような資源を導入する可能性が高いです。そして、それをどのようにして最も経済的で持続可能な方法で実現するか、その戦略を練らなければなりません。エリック、パートナーリングについて話してください。

エリック・ノリス

ヨーロッパにはブラウンフィールド(茶色い土地)と呼ばれる発電所用地がないため、グリーンフィールド(緑色の土地)になります。私たちは候補地の選定プロセスを経て、多くの国々を調査しましたが、まだ発表したり、これ以上公言したりできるほどには、候補地を絞り込めずにいます。しかし、私たちが北米で行ってきたこと、あるいは北米で行いたいことを非常に意図的にモデル化した工場になることは間違いありません。

チリのことは言えません。炭酸塩の原料やスポジュメン、あるいはオーストラリアからヨーロッパに運ばれるスポジュメンの誘導体、さらにリサイクル能力も備えています。このような戦略は、OEMであれ、この地域のバッテリーサプライチェーンの他の生産者であれ、パートナーに機会を与えるものであると、私たちは非常に考えています。この点についてこれ以上申し上げることはありませんが、私たちが大陸で計画している新品のリチウム生産に加え、クローズドループ・プロセスを実現するために、どのようなパートナーになれるかという点で現在も取り組んでいるところです。

スティーブン・リチャードソン

ありがとうございます。ありがとうございます。1つだけ補足させていただくと、設備投資の見通しについて、冒頭のコメントには感謝しています。この件に関してお聞きしたいのですが、この設備投資の見通しは、現在の環境、あるいは2022年末の環境を今後の価格設定に利用したものであることは明らかです。この44億ドルを2017年に支出する義務はないということを理解しておくことが重要です。つまり、プロジェクトQに基づく設備投資のピークは、2028年、2029年で、この設備投資が減少するような、プロジェクト投資のケイデンスに基づいているのでしょうか?ありがとうございます。

ケント・マスターズ

そうですね。つまり、あなたのおっしゃるとおりです。その通りです。ですから、事態が進展するにつれて、これが私たちの最善の見解だと考えています。私たちは5カ年計画を発表しています。それが5年間のベストな見通しです。2027年に投資する資金は、2031年、2032年の市場のためのものです。ここからそれを予測するのはかなり大変なことです。

ですから、私たちはこの5年間の見通しをあまり立てないようにしています。横ばいになる可能性もあります。5年後には、今よりももっと多くのことがわかるでしょう。しかし、2027年に支出する資金は、2032年や2031年のために使うものであり、そのあたりの時間枠がどうであれ、それは同じです。

それから、設備投資計画がより資源指向になることも重要な点です。つまり、これまでは資源があったため、短期的には転換を図ってきました。しかし、この時期が近づくにつれ、転換とリソースのバランスが取れてくるでしょう。

スティーブン・リチャードソン

ありがとうございます。

オペレーター

スティーブン、ありがとうございました。次の質問は、みずほのクリストファー・パーキンソンさんからお願いします。クリストファーさん、お待たせしました。

クリストファー・パーキンソン

素晴らしい。ありがとうございます。ケマートンと欽州のランプについてどのように考えるべきか、また、特に米国で10年後までの追加能力オプションについて、ごく簡単に最新の情報を教えてください。ありがとうございます。

ケント・マスターズ

秦州は現在稼働中で、今後さらに稼働率を上げる予定です。秦州はすでに稼働しており、今後さらに拡大する予定です。秦州でも拡張の可能性がありますが、それは今のところ実行しているプロジェクトではありません。秦州でも拡張の可能性がありますが、今のところ実行中のプロジェクトではありません。ですから、速度を上げて稼働させたいのですが、現在稼働中で、おそらく来年にはフル稼働になると思います。

ケマートンは現在、製品を製造していますが、顧客の認定を受ける必要があるため、製品として販売しているわけではありません。ですから、今はまだその段階です。もともとKemertonの戦略は、両方の列車を同時に走らせることでした。パンデミック時には労働力の確保に苦労しましたし、今でも正直言って、Kemertonでは労働力の確保に苦労しているからです。そのため、試運転と導入の順番を決めています。

つまり、トレイン1は稼働し、製品を製造しています。トレイン2はまだ稼働しておらず、トレイン1よりおそらく半年ほど遅れています。その後、時間をかけて順次稼働させていく予定です。私たちはいつも、これらのプロジェクトはスタートアップから2年かけてフル稼働させるよう計画していると言ってきました。これがおそらく、私たちが守っている経験則なのだと思います。もうひとつお聞きしたいことがあります。

Christopher Parkinson

そうですね。今後数年間に米国で実施される追加プロジェクトについて、何か最新の情報をお持ちですか?何か最新の情報があれば教えてください。以上です。ありがとうございました。

ケント・マスターズ

そうですね。数週間前の電話会議以来、おそらく新しいことは何もないでしょう。Kings MountainとSilver Peakは拡張しており、その拡張率で稼働しています。Silver Peakではもう少しランプアップが必要かもしれませんが、その高い稼働率で稼働しています。

もうひとつはマグノリアですが、こちらは少し先の話ですが、プロジェクトは進行中です。

クリストファー・パーキンソン

とても参考になりました。ありがとうございました。

運営担当者

クリストファーさん、ありがとうございました。最後の質問はクレディ・スイスのジョン・ロバーツさんからです。ジョンさん、お電話をお開けします。

ジョン・ロバーツ

ありがとうございます。ガイダンスは12月31日の実現価格に基づいていると思いますが、はっきりさせておきたいのは、そのガイダンスの中の株式収入は、ラグがあるため第1四半期までは価格が上昇し、2023年の残りの四半期は、ラグが回復した後は価格が横ばいとなることを前提としているということです。

スコット・トジェ

エクイティ・インカムについては、実際には上半期に上昇します。そして、そこから数量的な増加も見られるでしょう。ですから、実際には年間を通じて順次増加していきます。

ジョン・ロバーツ

そうですか。それから、MARBL JVに関するMineral Resourcesとの交渉について、何か最新情報があれば教えてください。

ケント・マスターズ

最新情報というわけではありません。Scottのコメントでは、パートナーとの話し合いを続けており、近いうちに何か発表できるだろうと言っていましたが、今日は何もありません。

ジョン・ロバーツ

そうですか。ありがとうございます。

オペレーター

ジョン、ありがとうございました。皆さん、質問の時間はこれで終わりです。それでは、最後にケント・マスターズ氏にご挨拶をお願いします。

ケント・マスターズ

わかりました。ありがとうございました。今日、そして1月のウェブキャストでお聞きいただいたように、私たちはこの機会を捉え、今日そして将来にわたって成長するための適切な戦略、オペレーションモデル、そして人材を持っていると感じています。アルベマール社にご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。ありがとうございました。

オペレーター

ここから先は

62字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?