参考和訳 マイクロソフト・コーポレーション (NASDAQ:MSFT) 2023年第2四半期決算カンファレンスコール 2023年1月24日

マイクロソフト・コーポレーション (NASDAQ:MSFT) 2023年第2四半期決算カンファレンスコール 2023年1月24日午後5時30分(米国東部時間

参加者

Brett Iversen(ブレット・アイバーセン) - 投資家向け広報担当副社長

Satya Nadella(会長兼最高経営責任者

Amy Hood - 最高財務責任者

アリス・ジョラ(Alice Jolla) - 最高会計責任者

Keith Dolliver - デピュティ・ジェネラル・カウンセル

電話会議参加者

Keith Weiss - モルガンスタンレー

Brent Thill - ジェフリーズ

Mark Moerdler - バーンスタイン

Kash Rangan - ゴールドマン・サックス

カール・キーステッド - UBS

ブラッド・ゼルニック - ドイツ銀行

ブラッド・リバック - Stifel

タイラー・ラドキー - シティ

司会進行

マイクロソフト2023年度第2四半期決算説明コンファレンスコールにようこそ。[このカンファレンスは録音されています。それでは、司会の投資家向け広報担当副社長、ブレット・アイヴァーセンからご説明させていただきます。

ブレット・アイバーセン

こんにちは、本日はありがとうございます。本日は、会長兼最高経営責任者のSatya Nadella、最高財務責任者のAmy Hood、最高会計責任者のAlice Jolla、副社長顧問のKeith Dolliverの4名でお電話をさせていただきました。マイクロソフトの投資家向け情報サイトでは、決算に関するプレスリリースと財務サマリーのスライドデッキをご覧いただけます。

この電話会議では、特定の非GAAP項目について説明します。提供される非GAAPベースの財務指標は、GAAPに準拠して作成された財務業績の測定値の代替または優越とみなされるべきではありません。これらの項目は、投資家の皆様に当社の第2四半期の業績およびこれらの項目や事象が業績に与える影響についてより深くご 理解いただくための追加的な説明として掲載したものです。本日の電話会議における成長率の比較は、特段の記載がない限り、すべて前年同期との比較となります。

また、為替相場の変動の影響を除いた基本的なビジネス状況を評価するための枠組みとして、可能であれば 為替変動の影響を除いた成長率を表示する予定です。なお、前年同期の為替レートを適用した場合の成長率が同一の場合は、その成長率のみを記載します。なお、議事録が完成するまでの間、当四半期の講演内容については当 社のホームページに掲載します。本日の電話会議はウェブキャストで生中継され、また録画もされています。質問された場合、その内容はライブ配信、録画、および将来における録画の利用に反映されます。マイクロソフトの投資家向け情報サイトでは、本日のコールの再生と議事録の閲覧が可能です。

この電話会議では、将来の出来事に関する予測、予想、その他のステートメントである「将来予想に関する記述」を行う予定です。これらの記述は、リスクや不確実性を伴う現時点での期待や仮定に基づいています。本日の決算発表文、電話会議におけるコメント、ならびにForm 10-K、Form 10-Q、その他証券取引委員会に提出した報告書および届出書の「リスク要因」欄で述べられた要因によって、実際の業績が大きく異なる可能性があります。当社はいかなる将来見通しに関する記述についても、それを更新する義務を負うものではありません。

それでは、Satyaに電話をお繋ぎします。

サティア・ナデラ

ブレット、どうもありがとうございました。まずは、先週、社員と共有した、環境の変化と当社の優先順位についてお話ししたいと思います。お客様やパートナーの皆様とお会いする中で、いくつかのことがますます明らかになってきました。パンデミック時にお客様がデジタル投資を加速させたように、現在はその投資を最適化する動きが見られます。また、マクロ経済の不透明感から、企業は慎重になっています。そして、世界最先端のAIモデルを新しいコンピューティング・プラットフォームにすることで、コンピューティングの次の大きな波が生まれようとしています。

このような環境の中で、私たちは3つのことに確信を持ち続けています。マイクロソフトにとって今が重要な時期であり、お客様と協力し、お客様が技術費からより多くの価値を実現し、長期的なロイヤルティとシェアポジションを築くのを支援しながら、社内で自社のコスト構造と収益の伸びを一致させることです。このことは、GDPに占めるデジタル支出の割合が増加するという長期的なトレンドに参加するための準備となります。そして最後に、私たちはAI時代をリードし、プラットフォームの移行時に最大の企業価値が生み出されることを知っています。このような背景から、マイクロソフトクラウドの四半期収益は270億ドルを超え、22%増、恒常為替レートでは29%増となりました。

では、Azureを皮切りに、私たちのイノベーションの例を紹介します。クラウドへの移行は、今日の経済状況において、需要の不確実性とエネルギーコストを軽減し、クラウド・ネイティブ開発の効率性を得るために、あらゆるお客様にとって最良の方法です。企業は何百万もの通話をAzureに移行し、2年前と比較して現在は2倍の通話を私たちのクラウド上で実行しています。しかし、長期的なクラウドの可能性については、まだ初期段階にあると言えます。例えば、保険会社のAIAは、Azureに移行することで20%以上のコスト削減を実現し、ITのプロビジョニング時間を数ヶ月からわずか1時間に短縮することに成功しました。また、Azure Arcを使ったハイブリッドコンピューティングでもリードし続けています。現在、Citrix、Northern Trust、PayPalなどの企業を含め、Arcのお客様は1年前の2倍となる12,000社以上となっています。

次に、データについてです。Microsoft Intelligent Data Platformは、その包括性、統合性、低コスト性から、競合他社を抑えてお客様に選ばれ、導入され続けています。例えば、バイエルは、規制要件を満たしながら、臨床試験の結果をより迅速かつ効率的に評価するためにデータスタックを使用し、ASOSは、2600万人を超える世界中の顧客に対するリアルタイムの商品推奨と注文処理を強化するためにCosmos DBを選択しました。

次にAIについてです。AIの時代が到来し、マイクロソフトはそれを後押ししています。私たちは、プラットフォームとして利用可能な基礎モデルの能力が非線形に向上していることを目の当たりにしています。そして、お客様がクラウドプロバイダーを選択し、新しいワークロードに投資するとき、私たちはAIのリーダーとしてその機会を捉えるのに適した位置にいます。私たちは、クラウドの中で最も強力なAIスーパーコンピューティングのインフラを持っています。これは、お客様やOpenAIのようなパートナーによって、ChatGPTを含む最先端のモデルやサービスのトレーニングに利用されています。

先週、私たちはAzure OpenAIサービスを広く利用可能にしたばかりですが、すでにKPMGからAl Jazeeraまで200社以上のお客様が利用しています。まもなくChatGPTのサポートを追加し、お客様が初めてご自身のアプリケーションで使用できるようにします。そして昨日、OpenAIとの契約の次の段階が完了したことを発表しました。私たちは、彼らの独占的なクラウドプロバイダーとなることを喜んでいます。私たちは、AIの最先端を押し進め続けるために、彼らのモデルを私たちのコンシューマーおよびエンタープライズ製品全体に展開します。このようなイノベーションのすべてが、当社のAzure AIサービス全体の成長を後押ししています。AXA、FedEx、H&R Blockなどの企業が、モデルの展開、管理、ガバナンスにこのサービスを選択し、Azure MLだけの収益が5四半期連続で100%以上増加しています。

次に、開発者についてです。アプリケーションのモダナイゼーションは、今日の企業経営にとってミッションクリティカルです。GitHub、Visual Studio、Azure PaaSのサービスにより、私たちは最も包括的なツールのポートフォリオを提供することができます。GitHubは現在1億人の開発者が利用しており、GitHub Copilotはこの時代のために作られた初のアットスケールAI製品で、開発者の生産性を根本的に変革するものです。これまでに100万人以上がCopilotを利用しています。今期はCopilotを企業向けに提供し、Duolingo、Lemonade、Volkswagen carryout software groupなどの企業から強い関心と早期採用の声をいただいています。

次に、Power Platformについてです。Power Platformは、あらゆる企業が今日の環境下で業務の効率化と生産性の向上を目指す中、不可欠なデジタルトランスフォーメーションツールとなりつつあります。私たちは、ローコード、ノーコードツール、自動化、バーチャルエージェント、ビジネスインテリジェンスにまたがるエンドツーエンドのスイートにより、お客様が優れたTime to Valueを実現できるよう支援しています。私たちは、ロボティック・プロセス・オートメーション(RPO)の分野で業界をリードしています。Power Automateは、AT&TからRabobankまで45,000社以上の顧客を持ち、前年比50%以上増加しています。また、自然言語によるプロンプトを複雑なワークフローに変換する新しいAI搭載機能を導入し、誰でも簡単に反復作業を効率化できるようにしています。

さて、ビジネスアプリケーションの話です。Dynamics 365は、企業のサービス、財務、カスタマーエクスペリエンス、サプライチェーン機能のデジタル化を支援することで、シェアを伸ばしています。例えば、G&Jペプシコーラボトラーズ社では、フィールドサービスをリアクティブからプレディクティブに移行しています。富士フイルムでは、業務の最適化を図っています。インベステック社は、会話型インテリジェンスを利用して、より迅速に取引を成立させています。テキサス州のベイラー・スコット・アンド・ホワイト社は、当社のデジタル・コンタクト・センターを利用して、患者とのコミュニケーションを強化しています。そして今期、私たちは新しいサプライチェーンプラットフォームを発表し、iFitやKraft Heinzなどのお客様がAIを適用して混乱を予測・軽減できるよう支援しています。

次に、インダストリーソリューションについて説明します。当社の業界クラウドとクロスインダストリークラウドは、当社の技術スタック全体のプルスルーを促進しています。先週開催されたNRFでは、小売業向けクラウドを中心に、小売業者の日常業務の管理と実店舗のデジタル化を支援する新しいツールを紹介しました。ポーランドの小売業者 Zabka は、当社の技術を活用してヨーロッパ最大の自律型店舗チェーンを構築しました。

金融サービス分野では、ロンドン証券取引所グループとの新たなパートナーシップにより、次世代のデータ解析とワークスペース・ソリューションを提供します。また、ヘルスケア分野では、AIから真の価値を生み出そうとするあらゆるプロバイダーにとって、私たちは急速に選ばれるパートナーになりつつあります。ニュアンスDAXアンビエントインテリジェンスソリューションにより、医師は文書作成時間を半分に短縮し、患者との対話の質を向上させることができるのです。

さて、次は仕事のシステムです。Microsoft 365、Teams、Vivaは、あらゆる組織が新しい仕事の世界に適応するために不可欠なものです。Microsoft 365 は AI ファーストのプラットフォームへと急速に進化しており、当社の定評あるアプリケーションだけでなく、Designer、Stream、Loop などの新しいアプリケーションを使用して、一人ひとりの創造性と生産性を増幅することができます。コンシューマー向けの契約者数は前年比12%増の6,300万人を超え、Microsoft 365 Basicを導入し、より多くの人にプレミアムなサービスを提供できるようになりました。

Teams は今期、月間アクティブユーザー数が 2 億 8000 万人を突破し、パンデミック以来の持続的な勢いを見せており、コラボレーション、チャット、ミーティング、通話など、あらゆるカテゴリーでシェアを獲得し続けています。Teams は、第一級のプラットフォームとして台頭してきました。Adobe、Atlassian、Poly、ServiceNow、Workdayのアプリはそれぞれアクティブユーザー数50万人を突破し、1万人を超えるサードパーティアプリの数は前年比で40%近く増加しました。Teams Roomsのアクティブデバイスは50万台を超え、前年比70%増、1,000室以上の顧客数は前年比2倍となりました。

Novo NordiskはTeams Roomsを全世界の5,000の会議室に導入する予定で、これはこれまでで最大の契約です。Teams Phone は引き続きシェアを拡大し、クラウド通話におけるマーケットリーダーとなっています。過去12カ月間だけで、500万以上のPSTNシートを追加しています。Teams Premiumでは、エンドツーエンドの暗号化やAIを活用したリカバリーのような高度な機能に対する企業の需要に応えています。プレビュー版には強い関心が寄せられ、来月には広く利用できるようになる予定です。

Microsoft Vivaにより、私たちは従業員の体験と組織の生産性を高めるための新しい市場カテゴリーを作り出しました。U.S. BankはVivaを利用して従業員のコミュニケーションを効率化し、CarlsbergはVivaを利用して29,000人の従業員のデジタルエクスペリエンスを一元化しています。今日の環境では、組織全体と最も重要な仕事を整合させることが重要です。Viva Goalsは、日々の仕事の流れの中に、目標と重要な結果を直接もたらします。また、Vivaはビジネスプロセスにも欠かせないツールとなっています。Viva Salesは、Microsoft 365の中でも売り手向けのスーパーアプリです。この四半期に一般利用可能になってから、強い関心が寄せられるようになりました。全体として、組織がMicrosoft 365に集約されつつあることがわかります。私たちの企業のお客様の 80% は、5 つ以上の Microsoft 365 アプリケーションを使用しています。また、EY、IKEA、NTTコミュニケーションズ、Rio Tinto、バージニア州政府など、民間・公共部門を問わず、高度なセキュリティ、コンプライアンス、音声、分析を実現するプレミアムE5を選択する企業が増えています。

さて、次は Windows です。当四半期の PC 出荷台数は減少し、大流行前の水準に戻りましたが、Windows の使用強度は大流行前よりも高く、PC 1 台あたりの使用時間は約 10% 増加しています。月間アクティブデバイス数も、今期は過去最高を記録しました。また、法人のお客様では、セキュリティと生産性の差別化された価値提案により、Windows 11の採用が進み続けています。また、Windows 365 と Azure Virtual Desktop の利用が前年比 3 分の 2 以上増加し、クラウド提供の Windows も成長しています。Campari や Grant Thornton UK、Nutrien、Woolworths など、あらゆる業界のトップ企業がクラウド型 Windows を使用しており、Fortune 500 の 60% 以上がクラウド型 Windows を使用しています。

次に、セキュリティについてです。クラウドとエンドポイントプラットフォームにまたがるお客様のデジタル資産の保護を支援するため、過去 12 か月の間にセキュリティ事業の売上高は 200 億ドルを超えました。当社は、アイデンティティ、セキュリティ、コンプライアンス、デバイス管理、プライバシーにまたがる統合的なエンドツーエンドのツールを持ち、毎日65兆を超えるシグナルに情報を提供し、訓練を受けている唯一の企業です。私たちは、私たちがサービスを提供するすべての主要なカテゴリーでシェアを獲得しています。お客様は、リスク、複雑性、コストを削減するために、当社のセキュリティ・スタックに統合しています。4つ以上のワークロードを持つ組織の数は、前年比で40%以上増加しました。例えば、英国の小売業者であるFraser Groupは、10社のセキュリティベンダーをマイクロソフトに統合しました。Rokuは、アイデンティティとアクセス管理をAzure Active Directoryを使用してクラウドに移行しました。また、アステラス製薬、Ferrovial、トロント大学は、XDRとSIMの統合機能を理由にMicrosoft Sentinelに切り替えた。

次にLinkedInについてです。LinkedInは、人と人がつながり、学び、販売し、採用されるために、多くの人が利用しています。9億人を超える会員のエンゲージメントが再び記録されました。毎秒3人の会員が登録しています。このうち80%以上は米国外からのメンバーです。また、会員が専門的な知識やノウハウを見つけ、共有するためにこのプラットフォームを利用しているため、ニュースレターの作成は前年比10倍増となっています。スキルは新しい通貨であり、人々は業界における役割の変化に対応するため、スキルアップにますます投資するようになっています。当社は11言語で20,000以上のコースを提供しています。また、企業は有能な人材を特定するために学位や血統に代わってスキルベースのアプローチに目を向けており、LinkedInで採用した人材の45%以上がスキルデータを明確に利用して職務に就いています。最後に、LinkedInマーケティングソリューションは、B2Bデジタル広告のリーダーであり続け、企業が安全で信頼できるプラットフォームで適切なメッセージを適切なオーディエンスに配信できるよう支援しています。

次に、広告についてです。広告市場には逆風が吹いていますが、当社はファーストおよびサードパーティのポートフォリオ全体でイノベーションを続けています。ブラウザのMicrosoft Edgeは7四半期連続でシェアを拡大しました。Bingは米国で引き続きシェアを拡大し、パーソナライズされたコンテンツフィード「Start」の1日の利用者数は前年同期比で30%以上増加しました。当社は現在、小売業者への支援とサードパーティーの在庫の拡大を進めています。PromoteIQは、オーストラリアの小売企業EndeavorやカナダのHudson's Bay、ブラジル最大のテレビ放送局Globalなどの企業向けに完全なオムニチャネル・メディアプラットフォームを構築しており、ブラジル市場で新しいメディア購入プラットフォームを立ち上げるためにXandrを選択しました。

次に、ゲーミングです。ゲーム分野では、プレイヤーの皆様がいつでもどこでも好きなときに素晴らしいゲームをプレイできるよう、より多くの選択肢を提供するという当社の野望を引き続き追求します。ゲームパスの契約数、ゲーム配信時間、月間アクティブ端末数は過去最高を記録し、月間アクティブユーザー数は当四半期に過去最高の1億2,000万人を超えました。当社は、Game Passの価値を高めるための投資を継続しています。今期は、Riot Gamesと提携し、同社のPCおよびモバイルゲームとプレミアムコンテンツを加入者の皆様に提供できるようにしました。そして最後に、ZeniMaxとXbox Game Studiosのエキサイティングな新作を含む、AAAゲームの発売を控えているラインナップに活力を感じており、明日のショーケースでゲームプレイにて詳細をお伝えする予定です。

最後に、当社のミッション、お客様、パートナー企業への献身を続けている従業員に深く感謝いたします。私たちは、長期的なチャンスとイノベーションの課題を緊急に追求し続けるとともに、オペレーショナル・エクセレンスの水準を高めていきます。

それでは、エイミーにバトンタッチします。

エイミー・フード

サティヤ、そして皆さん、こんにちは。まず、先週の発表でお伝えした、環境の変化と当社の優先順位に関するサティアの考えを改めてお伝えしたいと思います。この結果、第2四半期の費用は、売上総利益率に1億5,200万ドル、営業利益に12億ドル、1株当たり利益に0.12ドルの マイナスの影響を及ぼしました。第2四半期の売上は527億ドルで、2%増加、恒常為替レートベースでは7%増加しました。この費用の調整後では、売上総利益は2%増加、恒常為替レートでは8%増加、営業利益は3%減少、恒常為替レートでは 6%増加し、1株当り利益は6%減少、恒常為替レートでは2%増加の2.32ドルとなりました。

消費者関連事業では、PC市場は想定どおりでしたが、執行上の課題がサーフェス事業に影響を及ぼし ました。広告費は予想をわずかに上回り減少し、検索広告やニュース広告、LinkedInマーケティング・ソリューションに影響を与えました。コマーシャルビジネスでは、予想通りの力強い成長を遂げました。しかし、Satyaから聞いているように、このような環境の中でお客様が慎重になっているため、12月まで業績が弱含みで推移しました。Azureの消費拡大が緩やかになり、Microsoft 365以外のOffice 365、EMS、Windowsの単体商用製品の新規ビジネスの成長が予想を下回る結果となりました。

地域別では、世界の多くの地域で好調に推移しました。しかし、米国での業績は予想より低調でした。重要なのは、データとAI、Dynamics、Teams、Security、Edgeなどの分野で引き続きシェアを伸ばしたことです。コマーシャルブッキングは7%増、恒常通貨ベースでは4%増と予想を下回る結果となりました。堅調な再取得率や、高い前年比でのAzureコミットメントの伸びなど、更新営業モーションの一貫した実行が、先に述べた新規スタンドアロンビジネスの成長鈍化により一部相殺されました。

商業ベースの残存履行義務は、29%増の1,890億ドル(恒常為替レートベース)、26%増の1,890億ドル。今後12ヵ月間におよそ45%が収益として認識される予定で、前年同期比24%増となりました。残りの部分は、今後 12 ヶ月を超えて認識されることになり、32%増加しました。年金ミックスは前年同期比で2ポイント増加し、96%となりました。FXの影響により、会社全体の収益は予想通り5ポイント減少しました。セグメント別では、プロダクティビティ&ビジネス・プロセスの売上成長率が為替の影響により6ポイ ント減少しましたが、予想に対しては1ポイント有利でした。インテリジェントクラウドとモアパーソナルコンピューティングにおける為替影響は、いずれも想定どおりでした。また、売上原価と営業費用の伸びを2ポイント減少させ、予想より1ポイント不利でした。

マイクロソフト・クラウドの売上は271億ドルで、予想を上回る22%、恒常為替レートでは29%の成長でした。マイクロソフト・クラウドの売上総利益率は、エネルギーコストの低下により、前年同期比でおよそ2ポイント上昇し、予想を1ポイント上回る72%となりました。耐用年数の見積り変更の影響を除くと、マイクロソフトのクラウド売上総利益率は、主にAzureへの売上構成シフトにより、およそ1ポイント減少しました。

当社の売上総利益率は67%でした。会計上の見積りの変更の影響を除くと、売上総利益率は、Windows OEMの売上構成比の低下及びライセンスからクラウドへの売上構成比の移行により、約2ポイント低下しました。営業費用は、第2四半期の費用を調整すると11%、恒常為替レートベースでは13%増加し、予想を約5億ドル下回りました。営業費用の増加は、クラウドエンジニアリングへの投資、ニュアンス社の買収、リンクトイン社によるもの。

全社レベルでは、12月末の従業員数は前年同月比19%増となりました。前四半期比の従業員数の伸びは1%未満でした。前年同期比の増加には、昨年第3四半期と第4四半期にそれぞれ終了したニュアンスとザンドルの買収による約6ポイントの増加が含まれています。この費用の調整後では、営業利益率は前年同期比で約2ポイント低下し、41%となりました。会計上の見積りの変更の影響を除くと、営業利益率は、主に為替の悪影響とOEM収入の構成比の低下により、約 4ポイント低下しました。

次にセグメント別の業績です。プロダクティビティ&ビジネスプロセスの売上は170億ドル、恒常為替レートベースで7%および13%の増収となり、前述の為替の好影響を除くと予想どおりの結果となりました。Officeの売上高は7%増、恒常為替レートでは14%増となりました。E5の勢いが衰えず、健全な更新の実行とARPUの伸びにより、Office 365の商用収入は11%、恒常通貨ベースでは18%増加し、予想をわずかに上回った。有料Office 365商用版のシート数は、すべてのワークロードと顧客セグメントでインストールベースが拡大し、前年比12%増となりました。前述の新規ビジネスの成長鈍化の影響を若干受けたものの、中小企業向け製品およびフロントラインワーカー向け製品が座席数の増加を牽引しました。

Office Consumerの売上は2%減、恒常為替レートベースでは3%増となりました。Microsoft 365のサブスクリプションは引き続き好調で、12%増の6,320万となりましたが、当社のトランザクションビジネスの減少で一部相殺されました。LinkedInの売上は、タレントソリューションの成長により10%増、恒常通貨ベースでは14%増となりましたが、先に述べた広告トレンドによるマーケティングソリューションの弱さが一部相殺されました。

Dynamics の売上は、Dynamics 365 が 21%、29%増加したことにより、前年同期比 13%、20%増加しました。セグメント売上総利益は、前年同期比8%、恒常為替レートベースでは16%増加し、売上総利益率は前年同期比で約 1ポイント上昇しました。会計上の見積りの変更の影響を除くと、売上総利益率は、クラウド製品への売上構成のシフトに より、若干低下しました。

営業費用は、第2四半期の費用計上による約5ポイントを含め、前年同期比12%及び比較可能ベースで14%増加 しました。営業利益は、会計上の見積りの変更による3ポイントのプラスの影響が、前述の第2四半期の費用による3ポイントの マイナスの影響と相殺され、6%、恒常為替レートベースでは17%増加しました。

次に、インテリジェント・クラウド分野です。売上高は215億ドルで、18%増、恒常為替レートベースでは24%増となり、予想どおりとなりました。全体では、サーバー製品およびクラウドサービスの売上が20%増、恒常為替レートベースで26%増となりました。Azureおよびその他のクラウドサービスの売上は、恒常通貨ベースで31%および38%増加しました。前述のとおり、特に12月は成長が緩やかになり続け、Azureの恒常通貨建て成長率は30%台半ばで当四半期を終えました。

ユーザー単位のビジネスでは、Enterprise Mobility and Securityのインストールベースは、前述の新規ビジネスの成長鈍化の影響を受けながらも、16%増の2億4100万シート超となりました。オンプレミスサーバー事業では、継続的なハイブリッド需要がトランザクションライセンス事業の弱さに相殺され、売上高は2%減、恒常通貨ベースでは2%増となりました。エンタープライズ・サービスの売上は2%増加し、恒常為替レートベースでは7%増加しました。セグメント売上総利益率は、ドルで17%、恒常通貨で23%増加し、売上総利益率は若干低下しました。会計上の見積りの変更の影響を除くと、売上総利益率は、Azureへの売上構成シフトとエネルギーコストの上昇により、約 3ポイント低下しました。

営業費用は、前述の第2四半期の費用計上による影響約13ポイント、ニュアンス社買収による影響約7ポ イントを含め、前年同期比34%、恒常為替レートベースで37%増加しました。営業利益は、会計上の見積りの変更による約7ポイントのプラスの影響が、第2四半期の費用計上による約7ポイントのマイナスの影響と相殺され、7%および15%増加しました(恒常為替レートベース)。

次に、よりパーソナルなコンピューティングについてです。売上高は142億ドル、前年同期比19%減、恒常為替レートベースでは16%減となり、Surface、Windows Commercial、検索が牽引して予想を下回る結果となりました。Windows OEMの売上は、前年同期比39%減で、予想通りでした。昨年のWindows 11の延期による影響を除くと、前年比36%減の好調な収益となった。デバイスの売上は、新製品の発売に関する実行上の課題により、予想を下回り、39%減の34%(恒常為替レートベース)となりました。

Windows商用製品およびクラウドサービスの売上は、主に前述の新規ビジネスおよび単体製品の成長鈍化により、予想を下回る3%減、恒常通貨ベースでは3%増となりました。TAC 以外の検索広告およびニュース広告の売上は、10%増、恒常通貨ベースでは 15%増となりましたが、前述のとおり予想をやや下回る結果となりました。当社の Edge ブラウザは、今期、予想を上回るシェアを獲得しました。Xandrの買収はおよそ6ポイントの利益をもたらしました。

また、ゲーム分野では、売上が13%、恒常為替レートベースで9%減少しましたが、これは予想通りです。Xboxのハードウェアの売上は13%減、恒常為替レートベースでは9%減となりました。Xboxのコンテンツとサービスの売上は、昨年のファーストパーティコンテンツの好調を受け、12%減、為替変動の影響を除いた場合8%減となりました。セグメント売上総利益率は、デバイスの売上総利益率の低下及び低収益ビジネスへの売上構成シフトに より、前年同期比で約 7 ポイント低下し、ドルは 29%、現地通貨試算ベースで 24%減少しました。営業費用は、前述の第2四半期の費用約6ポイント及びXandrの買収による影響額約3ポイントを含め、前年同期 比で6%及び9%増加しました。営業利益は、前述の第2四半期の費用計上による約6ポイントの悪影響を含め、前年同期比47%、比較 可能ベースでは40%減少しました。

次に全社業績に戻ります。クラウド需要を支えるための設備投資は、ファイナンス・リースを含めて68億ドルでした。PP&Eの現金支出は63億ドル。営業キャッシュフローは112億ドルで、前年同期比23%減。これは、クラウドの請求と回収が好調だったものの、TCJAによる研究開発費の資産計上に関連した税金の支払いや、従業員とサプライヤーへの支払いの増加により相殺されたため。フリー・キャッシュ・フローは、前年同期比 43%減の 49 億ドルとなりました。この納税の影響を除くと、営業キャッシュ・フローは7%減少し、フリー・キャッシュ・フローは16%減 少しました。当四半期のその他の収益・費用は、株式購入契約の先渡契約にかかる時価評価損により、予想を下回る6,000万ドルのマイナスとなりました。実効税率は約19%でした。また、自社株買いと配当により、97億米ドルの株主還元を行いました。

次に第3四半期の見通しについてですが、特に断りのない限り、米ドルベースです。なお、通期および来期の見通しには、規制当局の承認を前提に、2023年度のクロージングに向けて取り組んでいるアクティビジョンの影響は含まれておりません。

まず、為替です。現在の為替レートを適用した場合、総収入は約3ポイント、売上原価は約1ポイント、営業費用は約2ポイ ント、それぞれ減少すると見込んでいます。セグメント別では、プロダクティビティ&ビジネスプロセスで約4ポイント、インテリジェントクラウドで約3ポイント、モアパーソナルコンピューティングで約2ポイントのマイナス影響を見込んでいます。コンシューマー事業では、PC市場が大流行前の水準に戻るのに伴い、ウィンドウズのOEMやデバイスの減少が続くでしょう。また、広告市場の支出がやや慎重になっているため、LinkedInと検索が影響を受けるでしょう。

コマーシャルビジネスでは、12月末に見られたビジネストレンドが第3四半期も継続すると考えています。お客様の支出はより慎重になっていますが、当社はグローバルな成長市場において強いポジションを占めているため、実行力を高める機会もあります。コマーシャルブッキングでは、期限切れベースが減少していること、前年度に匹敵するAzureの大型契約が好調なことから、前年同期比では比較的横ばいの成長を見込んでいます。コアとセールスモーションの一貫した実行とプラットフォームへの継続的なコミットメントが、前述の新規ビジネスの減速による影響と、前年のNuance社の連結による3ポイントの不利な影響により相殺されると考えています。

マイクロソフトのクラウド売上総利益率は、前述の会計上の見積もり変更の影響を受け、前年同期比で約1ポイント上昇する見込みです。この影響を除くと、第3四半期のクラウド売上総利益率は、Azureの影響により、およそ1ポイント低下する見込みです。設備投資については、クラウドインフラの構築時期が四半期ごとに変動するため、ドルベースでは前四半期比で増加すると予想しています。データセンターへの投資は、AIを含む短期的および長期的な顧客需要に基づき、引き続き行っていきます。

次に、セグメントガイダンスです。Productivity and Business Processesでは、恒常為替レートベースで11%~13%の増収、169億ドル~172億ドルを見込んでいます。Office Commercialでは、顧客セグメント全体における座席数の伸びと、E5までのARPUの伸びにより、収益の伸びは再びOffice 365が牽引することになるでしょう。Office 365の収益成長率は、前四半期比でおよそ1ポイント低下すると予想しています。オンプレミスビジネスでは、20%台半ばの減収を見込んでいます。

Office Consumerでは、Microsoft 365のサブスクリプションが牽引し、1桁台前半の増収を見込んでいます。LinkedInについては、前述の広告の動向や、特に当社が大きなエクスポージャーを持つテクノロジー業界における雇用の減速の影響を受けるものの、同プラットフォームにおける強いエンゲージメントが継続し、1桁台半ばの増収を見込んでいます。

Dynamicsについては、Dynamics 365の継続的な成長により、売上高は10%台前半から半ばの成長を見込んでおり、Dynamics全体の売上高の80%以上を占めるに至っています。インテリジェント・クラウドについては、売上高が恒常為替レートベースで17%から19%、217億ドルから220億ドル成長すると予想しています。売上高は引き続きAzureが牽引し、主にユーザー単位のビジネスと契約の組み合わせによる期中の収益認識によって四半期ごとに変動する可能性があることを念のためお伝えしておきます。

Azureでは、ユーザー単位のビジネスはMicrosoft 365スイートの勢いから引き続き恩恵を受けると思われますが、インストールベースの規模を考えると、成長率は引き続き緩やかなものになると思われます。先ほど申し上げたように、第2四半期のAzureの成長率は恒常為替レートベースで30%台半ばとなりました。そこから、第3四半期は恒常通貨ベースで約4~5ポイント成長が鈍化すると見ています。Azureの為替影響は、セグメントレベルよりも1ポイントほど大きくなります。オンプレミスサーバー事業では、ハイブリッドソリューションの需要が為替の影響を上回り、1桁前半の減収となる見込みです。また、エンタープライズ・サービスは、マイクロソフトのコンサルティングサービスが牽引し、1桁台前半から半ばの減収となる見込みです。

その他のパーソナルコンピューティング分野では、売上高は119億ドルから123億ドルになると予想しています。Windows OEMの売上は、PC市場と同様に、30%台半ばから後半の減少を見込んでいます。第3四半期のPC販売台数は、パンデミック前の水準とほぼ同じになると予想しています。デバイスでは、先に述べた実行上の課題を克服するため、40%台半ばの減収を見込んでいます。ウィンドウズ・コマーシャル製品およびクラウドサービスでは、前年同期比で堅調に推移していますが、マイクロソフト 365 や高度なセキュリティ・ソリューションに対する顧客需要が、前述の新規ビジネスの減速により一部相殺されるため、売上は比較的横ばいとなる見込みです。

TACを除く検索広告およびニュース広告は、Edgeブラウザのシェア拡大やXandrの採用により引き続き好調なボリュームが見込まれ、検索広告およびニュース広告全体の収益よりも約7ポイント速い1桁台の高い成長が期待されます。ゲーム分野は、コンソールの供給増の恩恵を受けた前年度比で、1桁台後半の減収を見込んでいます。Xbox Game Passのサブスクリプションの成長は、時間当たりのマネタイズやサードパーティおよびファーストパーティのコンテンツの減少によって相殺されるため、Xboxのコンテンツおよびサービスの収益は1桁台前半の減少になると予想しています。

次に、カンパニーガイダンスに戻ります。COGSは恒常為替レートベースで1%から2%の成長、つまり156億5,000万ドルから158億5,000万ドル、営業費用は恒常為替レートベースで11%から12%の成長、つまり147億ドルから148億ドルになると予想しています。その他の収益および費用は、受取利息が支払利息を上回ると見込まれるため、およそ2億ドルとなる見込みです。なお、当社は株式ポートフォリオについて時価評価損益を認識する必要があり、四半期ごとの変動が大きくなる可能性があります。第3四半期の実効税率は19%から20%の間となる見込みです。最後に、第3四半期のキャッシュフローについて、TCJAによる研究開発費の資産計上に関連する12億ドルの現金支出を見込んでいます。

次に、下期および通期について、いくつかお考えをお聞かせください。まず、コマーシャルビジネスですが、上期は為替変動の影響を除いたベースで20%の増収となりました。しかし、12月の出口を考えると、下期は減速すると考えています。次に、通期のエネルギーコストの上昇は、前回予想の8億ドルに対し、5億ドルとなる見込みです。第三に、私たちは引き続き投資の優先順位を決め、ニュアンス社とザンドラ社の買収を記念して、第4四半期の営業費用の伸びは恒常為替レートベースで一桁台前半となる見込みです。

最後に、当社は引き続きオペレーショナル・エクセレンス、コストと成長の整合性、カスタマーサクセスへの投資、AIプラットフォームの波をリードすることに尽力しています。その結果、第2四半期の費用と会計上の見積もり変更による好影響を除くと、OEM収入の大幅な減少とエネルギーコストの上昇による逆風があっても、通期の営業利益率は恒常通貨ベースでおよそ1ポイント、米ドルベースでおよそ2ポイント低下すると予想しています。

上半期の売上高の70%以上がコマーシャルビジネスによるもので、そのうちの70%以上がマイクロソフトのクラウドによるものでした。私たちは強固な基盤を持ち、耐久性のある成長市場においてシェアを拡大しています。私は、マイクロソフトのチームが、将来に向けたポジショニングを継続することで、短期的な管理を行う能力を有していると確信しています。

それでは、Q&Aをお願いします。Brettさん?

ブレット・アイバーセン

エイミーさん、ありがとうございます。それでは、Q&Aに移りたいと思います。[オペレーターの指示】ジョー、もう一度指示をお願いします。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問はモルガンスタンレーのキース・ワイスからです。どうぞよろしくお願いします。

キース・ワイス

素晴らしい。皆さん、質問を受けてくださってありがとうございます。OpenAIへの投資の拡大について掘り下げられたらと思います。サティヤ、あなたがOpenAIでやっていることの範囲や、あなたが彼らに提供しようとしている計算能力のようなものに関して、何か拡張があるのでしょうか?また、投資家の視点として、この機能がAzure OpenAIのサービスを超えて拡大する時期について、どのように考えるべきでしょうか?また、Bingや生産性スイートなど、より広範なソリューションポートフォリオにポジティブな影響を与え始めるのはどこでしょうか。

サティア・ナデラ

Keithさん、ご質問ありがとうございます。ご存知のように、私たちは3年前、つまり3年半前にOpenAIのパートナーシップを開始しました。この3年間、私たちはこのパートナーシップの多くの要素について、実際に懸命に取り組んできました。投資家の皆様には、次の大きなプラットフォームの波はAIであり、強力なものになると、私たちは根本的に信じています。そして、この波を捉え、その波が当社の技術スタックのあらゆる部分に影響を与え、新しいソリューションや新しい機会を生み出すことで、企業価値の多くが創出されると考えています。ですから、プラットフォームの機会やプラットフォーム・シフトの機会について考えるときは、いつもそのように考えています。今あるものすべてに対して、どうすれば本質的に波に乗れるか、より拡張性を持たせられるか、そして、どんな新しいものを生み出せるか。Azureやクラウドコンピューティングと呼ばれるものの中核は、その性質やコンピューティング・ストレージ・ネットワークがどのように組み合わされるかを根本的に変えています。この3年半から4年の間、私たちはトレーニング用スーパーコンピュータと推論用インフラストラクチャを構築するために懸命に働いてきました。つまり、Azureの中核となるインフラビジネスそのものが変貌を遂げているのです。AzureのOpenAIサービスを超えて、SynapseとOpenAIのAPIで何ができるか考えてみてください。すでにPower Platformにその機能を組み込んでいます。私たちが今日、ロボティック・プロセス・オートメーションやワークフロー・オートメーションのリーダーである理由の一つは、そこにあるAI機能の一部です。GitHub Copilotは、現在市場に出ているLLMベースの製品の中で、最もアットスケールな製品だと言えるでしょう。今後、生産性向上や消費者向けサービスなど、スタックのあらゆるレイヤーにAIを組み込んでいく予定です。ですから、私たちはこのことにとても興奮しています。しかし、私たちはOpenAIゾーンのイノベーションにも期待しています。つまり、彼らは製品を商品化するわけです。Chat GPTがAzure上に構築され、その牽引役となることにも期待しています。私たちは、投資と商業的なパートナーシップの両方を視野に入れています。しかし、基本的には、AIをリードすることで、マイクロソフトのすべてのソリューションにおいて、イノベーションと競争力のある差別化を推進するものになると考えています。

キース・ワイス

素晴らしい。ありがとうございました。

ブレット・アイバーセン

スティーブ、ありがとうございます。Joe、次の質問をお願いします。

オペレーター

次の質問は、ジェフリーズのブレント・ティルからです。どうぞよろしくお願いします。

ブレント・ティル

ありがとうございます。サティヤさん、全体的なマクロの展望をお聞かせください。先ほど、米国の消費環境について懸念するコメントがありました。そこで、今年1年を通しての消費環境について、コメントとフォローアップをお願いします。多くの人は、あなたが「良くなっているのではなく、悪くなっている」と述べているように感じたと思います。この点について、もう少し詳しく説明していただけますか?ありがとうございました。

サティア・ナデラ

ブレント、ありがとうございます。まず最初に、私は特定の米国だけでなく、グローバルなコメントをしています。つまり、私たち全員が従うべき重力の法則はただ1つ、インフレ調整後の経済成長率です。というのも、先ほども申し上げたように、GDPに占める技術の割合は、基本的にずっと高くなり、しかも継続的に高くなると考えているからです。つまり、インフレ調整後の経済成長率で何倍になるかが問題なのです。私はそのように考えています。その上で、私たちが見ている2つのことは、前四半期にもコメントしましたし、見通しでも触れていますが、お客様がやっていることは、パンデミックのときに加速したことだと思います。また、マクロ経済の逆風が吹く中、より慎重になっています。この2つを考慮すると、ある時点で最適化は終了することになります。実際、ワークロードの最適化で節約したお金は、クラウドのワークロードに充てられます。そして、そのようなワークロードが急増し始めるのです。Brent、私たちが注目している重要なことの1つは、私たちの価値ある提案を通じて、この分野で確実にシェアを拡大し、さらに顧客とのロイヤリティを構築することで、長期的にシェアを拡大する態勢を整えることです。これが、私たちの基本的な考え方です。次に、この新しいAIのトレンドに同時に投資することも重要です。なぜなら、次に起こるアプリケーションのスタートは、2019年や2020年のアプリケーションのスタートのようにはいかないと思うからです。というのが、私の見方です。市場は、率直に言って、そこで何が起きているのか、皆さんの方がよくご存知でしょう。私たちは、私たちが見ていることをお伝えすることができます。しかし、長期的に見れば、GDPの割合として、技術投資は増加すると考えています。

ブレント・ティル

ありがとうございました。

ブレット・アイバーセン

ブレントさん、ありがとうございます。Joe、次の質問をお願いします。

オペレーター

次の質問はバーンスタインのマーク・モアードラーからです。続けてください。

マーク・モアードラー

どうもありがとうございました。最適化に関するこの質問について、少し補足させてください。今期は若干の減速が見られたと思います。来期はクラウドとAzureでいくらか減速するとのことですが、これはどの程度の減速なのでしょうか。このうち、どの程度が既に購入した製品の最適化であり、どの程度がマクロ要因による需要への影響であるとお考えでしょうか。

サティア・ナデラ

エイミー、どうぞご自由に付け加えてください。1つは、消費電力計の原動力となるものを可視化できるため、規模が大きいワークロードから始めるのが絶対条件だということです。この製品では、課金を最適化するためのガイダンスが用意されています。私たちが「より少ない費用でより多くのことを行うにはどうしたらいいか」と言ったとき、お客さまが最初にたどり着くのはこの部分です。そして、次の段階として、最適化とコスト削減をどのように実現し、どのような新しいプロジェクトをスタートさせるかが重要になると思います。そこで、いつ新しいプロジェクトを開始するかという再優先順位付けが行われると思います。この2つが同時に起こっているのです。この2つは完全に一致するわけではありませんが、ワークロードをある程度節約してから、新しいプロジェクトを開始したいと考えているようです。そこで、最適化サイクルが終了し、プロジェクトが開始され、そしてプロジェクトが立ち上がるというサイクルタイムが発生すると思います。少なくともクラウドの消費側では、このようなことが起こっていると思います。また、ユーザー単位では、ナレッジワーカーであれ、フロントワーカーであれ、ユーザー単位のライセンス購入が本当に加速しています。また、ナレッジワーカーでもフロントワーカーでも、ユーザーごとのライセンス購入が加速しています。Office 365の利用状況を見ると、すべての数字が前年比で大幅に増加しています。実は、パンデミック後にTeamsの利用がどうなるかという話がありましたが、どうでしょう、増えています。これは良いニュースです。数週間後に発売されるTeams Proにとても興奮しているように、再びこのサイクルを回すと、シートが追加され、プレミアムになります。これらはすべて、ARPUが少しでも上がるようにするために、人々が利用できるものなのです。

エイミー・フード

マーク:ドライバーの観点から、最適化とマクロを切り分けるのは非常に難しいことだと思います。私たちの仕事は、多くのお客様のパートナーとして、そのようなお客様のお手伝いをすることです。さて、SatyaがAzureについて少し話してくれました。その結果、更新率が非常に高く、更新時のスイートパフォーマンスも非常に良かったので、内部回収と呼ぶことが多いです。一方、新製品を単体で販売する場合は、もう少しサイクルが長くなり、コスト削減を示さなければならないので、若干の課題がありました。しかし、スイートの販売では、E5が好調であったことから、その価値が示されました。ARPUの伸びも、更新率も、Microsoft 365のパフォーマンスも、一貫していることがおわかりいただけると思います。

マーク・モアードラー

完璧です。ありがとうございました。

ブレット・アイバーセン

はい、ありがとうございました。ジョー、次の質問をお願いします。

オペレーター

次の質問はゴールドマン・サックスのカシュ・ランガンからです。どうぞよろしくお願いします。

カシュ・ランガン

どうもありがとうございました。サティヤ、最適化のサイクルタイムがどのくらい続くのか、お聞かせいただけますか。というのも、世界のGDPに占める技術投資の割合が高まっているというお話がありました。もしそうなった場合、業界で起きている最適化の期間をどのように見積もるのでしょうか。ありがとうございました。

サティア・ナデラ

ワークロードがあり、そのワークロードを最適化し、新しいワークロードを開始することができます。つまり、ワークロードの最適化が完了したときが、そのサイクルが終了したときだと言えます。つまり、いつこのサイクルに入ったかというと、パンデミック時に既存のワークロードを2年間かけて加速させたのです。つまり、最適化を行っているのです。2年かけて最適化するつもりはありませんが、今年中に最適化するつもりです。そして、最適化が進むにつれて、新しいプロジェクトが始まりますが、新しいプロジェクトのスタートは、ピーク時の使用量で即座に始まるわけではありません。新しいプロジェクトは、使用量がピークに達した時点で即座に開始されるわけではなく、開始後、規模を拡大していきます。そのため、この2つのサイクルではタイムラグが発生することになります。

カシュ・ランガン

なるほど。つまり、次のワークロードの効果を最大限に発揮する前の一時的な調整ということですね。なるほど。

サティア・ナデラ

その通りです。

カシュ・ランガン

ありがとうございました。

ブレット・アイバーセン

Kashさん、ありがとうございます。Joe、次の質問をお願いします。

オペレーター

次の質問はUBSのKarl Keirsteadからです。どうぞよろしくお願いします。

カール・キーステッド

ありがとうございます。これはエイミーにです。エイミーさん、明らかに厳しい環境を考えると、通期の恒常通貨建て売上高20%増の目標を達成するのは厳しいように思います。また、売上高成長率を10%以上とするソフトガイダンスについても同様でしょうか?また、エイミーさん、重要な指標なのでこっそり教えていただきたいのですが。Azureの売上が4~5%落ち込むというのは、12月に報告された38%から落ち込むということであって、35%から落ち込むということではありませんよね?ありがとうございます。

エイミー・フード

カール、前半の質問ですが、少し待ってください。ご質問の後半、退店率の目安についてですが、4ポイントから5ポイントほど退店率が下がっています、念のため。通期の売上高については、Windows PCの市場が大流行前の水準に戻るかどうかを注視する必要があるため、コメントしませんでした。しかし、それ以外の点では、ご覧のとおり、比較的一貫した傾向が見られます。というのも、先ほどお話した営業利益率のガイダンスを見ると、OEMビジネスによる逆風が通年で20億ドル以上あるにもかかわらず、恒常通貨ベースではわずか1ポイントのマージン減少にとどまるという事実があるからです。マージンを重視し、優先順位をつけ、高いリターンが期待できるところに投資を行うことで、第4四半期にレバレッジを効かせて年を越すことができるのです。

カール・キーステッド

了解しました。とても参考になりました。ありがとう、エイミー。

Brett Iversen

ありがとう、カール。Joe、次の質問をお願いします。

オペレーター

次の質問は、ドイツ銀行のブラッド・ゼルニックからです。どうぞよろしくお願いします。

ブラッド・ゼルニック

そうですね。ありがとうございます。エイミー、先週発表した経費削減についてお聞きしたいのですが、明らかに軽々に決断できることではありませんね。今年度末の人員計画や、必要であればさらなる経費削減の可能性について、どのようにお考えですか?また、どのような基準で決定しているのでしょうか?ありがとうございました。

エイミー・フード

ブラッド、ご質問ありがとうございます。第4四半期の営業費用の伸びを1桁台前半に抑えるというガイダンスを考えてみると、ご存知のように、昨年は加速度的に増加するポイントがありました。また、NuanceとXandrの買収もありました。したがって、第4四半期末までには、優先順位の決定に加え、前年同期比で非常に緩やかな従業員数の増加になると思われます。そして、あなたのおっしゃるとおりです。私たちは、コスト構造を売上高に見合ったものにするために行った決定のようなものを、非常に重く受け止めています。そのため、この退社率には自信を持っています。そして、先ほども申し上げたように、私たちが行った投資の一部を周回することで、前年比の成長は非常に小さくなることは間違いありません。

ブラッド・ゼルニック

ありがとうございました。

ブレット・アイバーセン

ブラッド、ありがとうございます。ジョー、次の質問をお願いします。

オペレーター

次の質問は、StifelのBrad Rebackからです。どうぞよろしくお願いします。

ブラッド・リバック

はい ありがとうございます。Office 365 Commercialについて、4億シートに近づき、E5ビジネスが加速し始めましたが、その際に提示される統合費用ROIについて、今後の成長をシートとARPUの間でより均等に考えるべきでしょうか、それとも引き続きシートを優先すべきでしょうか。ありがとうございます。

エイミー・フード

特に、今期はARPUの影響が少し出始めています。ご質問からお分かりになったかもしれませんが、さらに補足しますと、座席数の伸びが緩やかになると、先ほどお話した新しいSKUの低迷や単体での売上が増加し、同時にE5のARPUも上昇し始めます。そのため、Office 365の売上はある程度安定しています。そのため、Office 365の売上はある程度安定しています。また、ご指摘のとおり、E5の健全性がさらに高まっており、4~4四半期にわたってE5の導入が順調に進んでいます。この環境では、分析、セキュリティ、そしてセキュリティの分野で、お客様にとっての価値が非常に高く、採用率に関しても良いデータが得られていると思います。また、音声についても、このスイートに移行することで、お客様がコストを削減できる分野です。そして、ARPUの向上にも貢献できると考えています。

サティア・ナデラ

また、私たちはMicrosoft 365以外のユーザー単位のワークロードにも投資しています。新しいスイート、Power Platform単体、さらにはTeams Proなどのスタンドアロン・オファーにも投資しています。このように、私たちが大規模に展開しているスイート製品以外にも、やりたいことはたくさんあります。

ブラッド・リバック

素晴らしい。ありがとうございました。

ブレット・アイバーセン

ブラッド、ありがとうございます。ジョー、最後にもう一問お願いします。

オペレーター

次の質問はシティのタイラー・ラドクからです。どうぞよろしくお願いします。

タイラー・ラドキー

質問をお受けしてありがとうございます。大規模なAzureの顧客の立ち上げという点で、あなたの視界がどのように変化したかについてお聞きしたいのです。これらの大規模な顧客の立ち上げや、これらのプロジェクトが一時停止している場合について、コメントをお願いします。また、今後数四半期に期待されるAzureのAIやGPUによる貢献について、定量化する方法はありますでしょうか?ありがとうございました。

サティア・ナデラ

2つ目の質問ですが、AIとその他のワークロードを分離して考えるのは時期尚早だと思います。ワークロード自体も、AzureではAIがワークロードの中核となり、AIだけでは不十分なのです。つまり、推論を多用するアプリケーションの場合、ストレージも多用しますし、GPUによる推論以外のコンピュートも多用することになります。いずれは、あらゆるアプリがAIアプリになると思います。それが、この変革について考える最良の方法だと思います。大企業のお客様について、その軌道に変化があるかどうかということですが、どの大企業のお客様も、現在スケールアップしているワークロードを最適化し、節約した資金の一部を新しいプロジェクトストックに振り向けることを検討していると思います。これが大企業の典型的なパターンです。しかし、ISVの場合は違います。ISVが最適化を行う場合、彼らは最適化を行い、「技術的な難しさ」は何かと言います。

エイミー・フード

こんにちは。移動しましょうか?こんにちは。バックアップを使いましょうか?もしもし

オペレーター

みなさん、スタンバイしてください。再開してください。

ブレット・アイバーセン

以上で本日の決算説明会の質疑応答は終了です。本日はありがとうございました。また近いうちに皆さんとお話できることを楽しみにしています。

オペレーター

皆様、本日のカンファレンスは以上です。本日はありがとうございました。ご参加ありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?