参考和訳 Zoom Video Communications, Inc. (NASDAQ:ZM) 2023年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年2月27日

Zoom Video Communications, Inc. (NASDAQ:ZM) 2023年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年2月27日午後5時00分(日本時間

企業参加者

Kelcey McKinley - オンラインイベントコンサルタント

トム・マッカラム(Tom McCallum) - 投資家向け広報担当

Eric Yuan - 創業者兼最高経営責任者

Kelly Steckelberg - 最高財務責任者

電話会議参加者

Fred Lee - クレディ・スイス

Michael Funk - バンク・オブ・アメリカ

Meta Marshall - モルガンスタンレー

マーク・マーフィー - JPモルガン

Quinton Gabrielli - パイパー・サンドラー

Rishi Jaluria - RBCキャピタルマーケッツ

マット・ヴァンブリエット - BTIG

Tyler Radke - シティグループ

カール・キーステッド - UBS

シチカンタ・パニグラヒ - みずほ証券

スターリング・オーティ - SVB

マシュー・ストットラー - ウィリアム・ブレア

Kasthuri Rangan - ゴールドマン・サックス

ピーター・ウィード - バーンスタイン・リサーチ

イムティアズ・コウヤルギ - ウェドブッシュ証券

マシュー・ハリガン - ザ・ベンチマーク・カンパニー

ウィリアム・パワー - ロバート・W・ベアード

パトリック・ウォルラヴェンス - JMP証券

ライアン・マクウィリアムズ - バークレイズ

ケルシー・マッキンリー

さて、皆さんこんにちは。本日のウェビナーは録音されています。

それでは、インベスター・リレーションズの責任者であるトム・マッカラムに話を移します。トム、どうぞよろしくお願いします。

トム・マッカラム

ケルシー、ありがとうございます。皆さんこんにちは、ズームの23年3月期第4四半期および通期決算のビデオセミナーにようこそ。本日は、Zoomの創業者兼CEOのEric Yuanと、CFOのKelly Steckelbergをお招きしています。

当社の業績に関するプレスリリースは、本日市場終了後に発表され、investors.zoom.usの投資家情報ページからダウンロードすることができます。また、このページでは、本日の準備した発言と財務ハイライトのスライドデッキ(決算発表と同時に、GAAP方式と非GAAP方式の財務結果の調整表も掲載)をご覧いただけます。この電話会議では、2024年度第1四半期および通期の財務見通し、マクロ環境による影響に対する財務・事業動向の見通し、市場における地位、機会、市場参入戦略、成長戦略、事業目標、製品イニシアティブおよびそれらによる期待効果など、将来に関する記述を行ないます。これらの記述は、あくまでも現時点での予測にすぎず、実際の結果は大きく異なる可能性があります。これらの将来予想に関する記述は、フォーム10-Kによる年次報告書およびフォーム10-Qによる四半期報告書など、SECへの提出書類で詳細に説明した、当社の業績および財務結果に影響を与えうるリスクおよびその他の要因の影響を受けます。

ズームは、本日のウェビナーで発表する可能性のある将来予測に関する記述を更新するいかなる義務も負いません。それでは、エリックに話を引き継ぐ前に、当社のエキサイティングなテクノロジーを紹介する簡単なビデオをお見せしましょう。Kelcey、ビデオの順番を決めてください。

[オーディオ/ビデオプレゼンテーション]

エリック・ユアン

うわー、すごいですね。ありがとう、トム。そして皆さん、本日はお集まりいただきありがとうございます。さて、23年度は、私たちが完全なコラボレーション・プラットフォームへと進化する上で、まさに極めて重要な時期でした。ビデオでご覧いただいたように、私たちは仕事の変革を支援する複数のイノベーションを立ち上げ、製品ポートフォリオを拡大して新しい市場を開拓してきました。昨年初めにZoom Contact Centerをリリースして以来、私たちはその特徴、機能、統合を拡大するために努力してきました。第4四半期には、これまでで最大の2,000席規模のコンタクトセンター案件を獲得し、本格的なコンタクトセンターソリューションに向けた急速な前進を示しました。昨年6月に発売したZoom Oneバンドル製品の成功は、Zoom Phoneの好調に寄与し、第4四半期には550万席を超え、この分野における当社のリーダーとしての地位を明確にしました。

また、インテリジェントな会話型AIとチャットボットのソリューションであるZoom Virtual Agentをリリースし、企業が顧客や従業員を支援する方法を変革できると信じて、会計年度を締めくくりました。23年度は課題がなかったわけではありません。為替の影響、オンラインの縮小、案件の精査などの逆風が第4四半期まで続きました。また、数週間前に、15%の人員削減を行い、約1,300人の勤勉で優秀な同僚に別れを告げるという、非常に厳しいが必要な決断をした。彼らには、Zoomへの重要な貢献に対して、心からの感謝とお礼を申し上げたいと思います。この苦渋の決断は、私たちにとって非常に大きな学習体験となりました。私たちは内側に目を向け、自分たちをリセットすることで、より集中力と敏捷性をもって経済環境を乗り切り、お客様にサービスを提供し、Zoomの長期的なビジョンを達成することができるのです。

それでは、24年度以降の当社の戦略的重点事項についてご説明します。まず、従業員のエンゲージメントを向上させる新しい没入型体験と、場所や様式を超えたアイデア発想のための最新のコラボレーションツールを提供し、チームワークの再定義を支援します。そして、チームが必要とするすべてのものを、一枚のガラスを通して提供します。

第二に、AIと大規模言語モデルの時代が到来し、お客様がこれらの変革ツールの恩恵を受けられるよう、よりスマートな体験とワークフローを実現したいと考えています。より多くのワークフローにAIを組み込むことで、私たちはお客様により豊かで実用的な洞察を提供し、お客様がよりスマートに仕事をし、より良いサービスを提供できるようにすることができるのです。Zoom IQ、Zoom Virtual Agent、そして翻訳、キャプション、会議要約ツールは、ほんの始まりに過ぎません。私たちは、お客様が私たちのプラットフォームでROIを最大化し、コンピューティングの新時代で成功できるように、より多くのAI技術を製品に重ねていきます。

第三に、私たちはより多くの部門に、ニュアンスの異なるデジタルトランスフォーメーションニーズに対応するテーラードソリューションを提供していきます。私たちは、CIOだけでなく、営業責任者やカスタマーエクスペリエンスリードなど、さまざまな業界の多くのリーダーから常にフィードバックを募っています。Zoom IQ for Salesは、このようなコラボレーション方式で構築され、すでに多くの営業チームに多大な付加価値を与えています。今後、私たちやサードパーティパートナーによって、業界や部門に特化したアプリケーションが開発されることが期待されます。

これらすべてが、人々の可能性を引き出し、よりダイナミックでインテリジェントな体験を可能にし、生産性と仕事のあり方を再構築するコラボレーション・プラットフォームとして結集しています。

技術的・経済的に不安定なこの時期を乗り切るために、クラス最高のユニファイド・コミュニケーション・サービスを提供する信頼できるパートナーとしての我々の役割は、かつてないほど重要なものとなっています。私たちの目の前には大きなチャンスが広がっています。私たちの強固な基盤、意欲的なビジョン、顧客中心の文化が、このチャンスをつかみ、ユニファイド・コミュニケーションとコラボレーションの分野をリードし続けることを可能にすると確信しています」と述べています。

さて、次にお客様の成功事例をいくつかご紹介します。世界有数の総合エネルギー・化学企業であるアラムコが、ズームと戦略的パートナーシップを確立してくれたことに感謝したいと思います。これは画期的な複数年のパートナーシップで、私たちはZoomミーティング、チームチャット、電話、イベント、ルームを含むコラボレーションサービスのフルスイートを提供する予定です。さらに、この地域にデータセンターを建設し、革新的な技術ソリューションの共同開発を模索するために協力する予定です。アラムコがデジタル化戦略においてZoomとの提携を選択したことに、とても感謝しています。

また、数年前からZoomのお客様である、私の大好きなNASDAQにも感謝したいと思います。Zoomの高い信頼性、セキュリティ、使いやすさを評価していただき、ユニファイド・コミュニケーションとコラボレーションのオールインワンパッケージであるZoom Oneに拡張していただきました。この拡張の一環として、NASDAQはZoom Phoneを導入し、翻訳や高度なホワイトボードなどの機能をZoom Meetingsに追加する予定です。

また、大手金融サービス企業である Raymond James が、Zoom Phone を Zoom Meetings の導入に統合し、より完全なコミュニケーションパッケージとして当社との関係を拡大したことに感謝したいと思います。Raymond Jamesと協力して、信頼性と安全性の高いシステムを提供し、従業員がハイブリッドワークの世界でコミュニケーションとコラボレーションを行い、最終的に成功できるようにすることに期待しています。

また、クラウドファーストでエンタープライズグレードのセキュリティソリューションを構築しているバラクーダネットワークスが、Zoomと共に拡大していることに感謝したいと思います。Zoom Meetingsの長年のお客様であるバラクーダは、すべてのコミュニケーションニーズに対応する単一プラットフォームの価値を認識し、第4四半期に壁一面をZoom One Enterprise Plusにアップグレードしています。また、バラクーダは、セールスエンゲージメントを強化するためにZoom IQ for Salesを、顧客体験を向上させるためにZoom Contact Centerを選択しています。

改めて、アラムコ、NASDAQ、Raymond James、バラクーダネットワークス、および世界中のすべてのお客様に感謝します。

最後に、シンディ・フーツが当社の取締役会に参加することを心から歓迎します。シンディは、豊富な経験を持ち、現在、アストラゼネカでチーフ・デジタル・オフィサー兼チーフ・インフォメーション・オフィサーを務めています。私たちは、彼女と一緒に仕事ができることをとてもうれしく思っています。また、新しい最高製品責任者のスミタ・ハシムは、マイクロソフトとグーグルでの経験豊かな経営者のキャリアから私たちの仲間に加わりました。彼女と共に働けることを大変うれしく思っています。

それでは、ケリーにバトンタッチします。ありがとうございました。

ケリー・ステッケルバーグ

エリック、ありがとうございます。まず、23年度の財務ハイライトと第4四半期の業績について、そして第1四半期と24年度の見通しについてご説明します。

23年度は堅調に推移しました。以下はそのハイライトです。エンタープライズ・ビジネスが24%成長しました。非GAAPベースの営業利益率は35.9%、フリーキャッシュフローマージンは27%を達成しました。第4四半期の総売上高は11億1,800万ドルで、前年同期比4%増、恒常為替レートベースで6%増となりました。この結果は、ガイダンスの上限を約 1,300 万ドル上回りました。収益の増加は、主にエンタープライズ事業の好調によるもので、前年同期比18%増、総収益の57%を占め、前年同期の50%から増加しました。今後、総売上高に占める法人顧客の割合がますます高まると予想しています。

製品別では、Zoom Phoneが力強い成長を遂げ、Zoom Roomsやその他の製品も貢献しました。オンライン平均月次解約率は、前年同期の3.8%から3.4%に低下し、季節性から予想されるように第3四半期の3.1%からわずかに上昇した。エンタープライズの顧客数は前年同期比12%増の約21万3,000人。第4四半期の末尾12カ月累計の純増率は115%と好調でした。アップマーケットの顧客数は前年同期比 27%増加し、12 ヶ月累計で 10 万ドル以上の売上を計上した顧客数は 3,471 名となりました。これらの顧客は売上の28%を占め、前年同期の23%から増加し、ヘルスケア、教育、政府機関など多様な業種に及んでいます。

米州の売上は前年同期比10%増加しました。EMEAは、ドル高、マクロの逆風、オンラインの業績などの影響を受け、前年同期比9%の減収となりました。APACは、ドル高の影響を受け、前年同期比5%の減収となりました。

次に費用とマージンについてです。GAAPベースの業績について簡単にご説明します。第4四半期には、希薄化効果も税額控除効果もない、株式報酬制度の廃止にともなう一時的な株式報酬費用2億800万ドルが含まれています。

次に非GAAPベースの業績ですが、これには株式報酬費用および関連する給与税、買収関連費用、訴訟の和解金、戦略的投資に関する純損益、参加証券に帰属する未分配利益および関連する税効果すべてが含まれていません。第4四半期のNon-GAAPベースの売上総利益率は79.8%となり、前年同期の78.3%および前期の79.5%から改 善しました。前四半期からの改善は、主にパブリッククラウドと当社の併設データセンターでの利用を最適化したことによるものです。24 年度の非 GAAP ベース売上総利益率は約 79.5%となる見込みです。研究開発費は、前年度比 43%増の約 1 億 300 万ドルとなりました。総売上高に対する比率は、製品ポートフォリオを拡大するための投資を反映して、前年同期の 6.7%から 9.2%に増加しました。今後も、イノベーションはズームの最重要課題です。

営業費用は、前年同期比 20%増加し、3 億 100 万ドルとなりました。これは総売上高の約 26.9%を占め、前年同期の 23.4%から増加しました。構造改革の一環として、企業のお客様をより良くサポートし、さらなる生産性を高めるために、市場参入戦略の最適化を図っています。販売費・一般管理費は、バックオフィスの効率化に注力した結果、前年同期の 8.9%から 12%減少し、 8,400 万ドルとなり、総売上高の約 7.5%を占めました。

非 GAAP 型営業利益は、第 4 四半期に投資の再優先化を行ったことにより、ガイダンスの上限である 3 億 2600 万ドルを上回る 4 億 500 万ドルとなりました。これは、第4四半期の非GAAPベースの営業利益率が、前年同期の39.2%に対し、36.2%となったことによります。第4四半期の非GAAPベースの希薄化後1株当たり利益は1.22ドルで、ガイダンスの上限を0.44ドル上回りました。

自社株買いプログラムにより、第4四半期の加重平均株式数は前年同期比で約500万株減少し、3億100万株となりました。

貸借対照表に目を向けます。期末の繰延収益は13億ドルで、前年同期の12億ドルから11%増加しました。これは、顧客からのコミットメントが増加し、契約期間が延長されたことによるもので、当社のガイダンスを上回っています。請求済み契約と未請求契約の両方についてみると、RPOの合計は約34億ドルで、前年同期の26億ドルから30%増加 しました。今後12ヵ月間において、RPOの約56%(前年同期は63%)を収益として認識する見込みです。

なお、当社の毎年の更新の季節性は、上半期に偏重しています。第1四半期の繰延収益は、前年同期比0~1%増加すると見込んでいます。これは、前年同期の後半にドル高が進行したことが一因です。それ以降、当社が取引する主要通貨はドルに対して5%から10%下落しています。当四半期の現金・預金および現金同等物、有価証券は、制限付き現金を除き、約54億ドルとなりました。当四半期の営業キャッシュ・フローは、前年同期の2億900万ドルから増加し、2億1,200万ドルと なりました。フリー・キャッシュフローは、前年同期の1億8,900万ドルに対し、1億8,300万ドルとなりました。

営業キャッシュフローとフリー・キャッシュフローのマージンは、それぞれ18.9%と16.4%でした。研究開発費の資産計上を義務づける174条税制が'23年度に廃止されなかったため、第4四半期に追加の納税が発生しました。この納税にもかかわらず、通期では3600万ドル上回り、11億8600万ドルとなりました。

24年度のフリーキャッシュフローは、12億ドルから12億5,000万ドルの範囲となる見込みです。

次にガイダンスです。24年度第1四半期の売上は、10億8,000万ドルから10億8,500万ドルの範囲になると予想しています。非GAAPベースの営業利益は、3億7,400万ドルから3億7,900万ドルの範囲になると予想しています。非GAAPベースの1株当り利益の見通しは、発行済み株式数約3億400万株に基づいて0.96ドルから0.98ドルです。

この見通しは、第1四半期が他の四半期に比べ日数が3日少なかったことを反映しています。24年度通期では、売上高は44億3,500万ドルから44億5,500万ドルの範囲になると予想しており、中間値では前年比約1%増、恒常為替レートベースで2%増に相当します。非 GAAP 型営業利益は、16 億 600 万ドルから 16 億 2,600 万ドルの範囲となり、非 GAAP 型営業利益率は約 36%になると予想しています。税率は、米国の連邦税率および州税率の混合税率にほぼ一致する見込みです。

非GAAPベースの1株当り利益は、発行済み株式数約3億900万株に基づいて、4.11ドルから4.18ドルと予想しています。ズームは、成長と収益性のバランスを慎重に維持することに専念しています。今後も、プラットフォームの革新、市場投入の最適化、市場のダイナミックなニーズに対応するための企業文化の進化に取り組んでいきます。

イノベーションへの継続的な投資により、お客様にさらに大きな価値を提供できるとともに、持続的な成長に向けて位置づけられると確信しています。

ズームの従業員、お客様、地域社会、投資家の皆様に感謝いたします。ケルシー、最初の質問の順番を決めてください。

質疑応答

A - ケルシー・マッキンリー

[最初の質問は、クレディ・スイスのフレッド・リーさんからです。

フレッド・リー

ケリー、通期の営業利益率について質問ですが、コンセンサスを5%ポイントほど上回っているようです。RIFとその他の営業費用の効率化について、その内訳を教えてください。

ケリー・ステッケルバーグ

はい、ありがとうございます。準備書面でも申し上げましたが、第4四半期から事業全体の効率化に注力するようになりました。これは、第三者への支出をすべて見直したことによるもので、その後、第1四半期に入ると、もちろん削減が行われました。また、市場開拓を含むすべてのビジネス・プロセスにおいて、企業のお客様にリソースを集中させ、コマーシャル・チームやスモールビジネス・チームでできる限りの効率化を図るための再編成も行っています。

フレッド・リー

分かりました。エリックに質問です。AIとジェネレーティブAIの周りで起こっていることすべてに関して、あなたは最初のインパクトを期待しているいくつかの新製品領域について少し話しましたね。では、ジェネレーティブAIの普及に関して、投資家や私たちにどのようなアナロジーを描いてくれるのでしょうか。そのあたりを少し解説していただけると、非常にありがたいです。

エリック・ユアン

そうですね、まず、AIに関する素晴らしい質問です。AIについてのご質問は、1995年や1996年、インターネットが -- インターネット革命の最初の波が来たときのことを思い出させます。私はとても興奮しました。だから私はシリコンバレーに移り住み、その革命の最初の波を受け入れました。それから今日まで、私はリアルタイム・コラボレーションの株を持ち続けています。AIについて言えば、私は1995年と同じくらい、いや、間違っているかもしれませんが、1995年や1996年よりも興奮していると思います。AIは常に課題に直面していると思いますが、同時に、私たちの前には大きなチャンスが広がっているのです。

私たちの強い革新的な文化を考えると、AIは本当にズームの助けになると思うんです。ZoomはAIファーストの企業かもしれませんね。具体的な機能でいえば、すべてAIを活用しています。ChatGPTやAIについて話す前に、実は私たちはすでにAIに投資しています。だから、お客様によってはそれが見えないかもしれませんね?例えば、ノイズリダクションやバックグラウンドの補正など、さまざまな機能があります。最近も、Zoom Smartとミーティング・サマリーという機能を発表しましたが、そこではすでにGPT-3を活用してMLを増強し、エクスペリエンスを向上させました。また、バーチャル・エージェントのZoom IQ for Salesやカナダでのチャット・ソリューションなど、多くの機能でAIをさらに強化し、3倍活用する予定です。さらに、私たちは非常にオープンなアプローチを取っています。私たちは、自社でAIエンジニアを抱え、多くの人材が懸命に働いていますし、他の企業とも提携していくつもりです。OpenAIは素晴らしい会社で、つい最近もプラグインを発表しました。そして、これは素晴らしいことです。また、AIについてたくさん話すことができます。私はとても興奮しています。

ケルシー・マッキンリー(Kelcey McKinley

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのマイケル・ファンクさんです。

マイケル・ファンク

わかりました。まず、エリックさん。現金収支はズームにとって大きな戦略的資産であるとおっしゃいましたが、特に今日、多くの競合他社がそのような選択肢を持っていない中で、どのようにお考えでしょうか。では、その現金残高を、自社の優位性を高め、キャパシティを向上させるために活用することについては、どのようにお考えでしょうか。

エリック・ユアン

ですから、お金に関してはケリーに任せた方がいいのです。おそらく、彼女の方がうまく管理していると思います。

ケリー・ステッケルバーグ

マイケル、ありがとうございます。資金を投入することに異論はないと思います。確かに、当社の技術や顧客基盤を発展させ続けるためには、資金が必要です。先ほど申し上げたように、私たちは常に機会をうかがっています。以前にもお話ししたように、私たちは3つの主要な基準を持っています。技術面では、Zoomの中核であるコーシング・プラットフォームと同じように機能するものをお客様に提供できるかどうかを確認します。また、文化的な面でも、両社が非常にうまく融合できるかを確認します。ご存知のように、私たちはカルチャーをとても大切にしています。Ericをはじめとする経営陣は、その構築に多くの時間を費やしてきました。

そして最後が、もちろん評価です。これは過去に難しい問題がありました。私たちは、自分たちが気に入った素晴らしい資産を見てきました。残念ながら、皆さんもご存知のように、私たちはそこに到達することができなかったのです。しかし、今はそれがどんどん簡単になってきています。Sanjayと彼のチームは、私たちのためにターゲットを探し続けるのに忙しく、24年度に向けて考えている戦略の一部であることは間違いありません。

マイケル・ファンク

ケリー、先ほどのデルタと営業利益に関する質問に戻りますが、23年度から24年度にかけてのデルタはどうなっていますか?来月の初めに、RIFによる利益を約2億6,000万ドルと見積もりました。私の計算に問題はないでしょうか?

ケリー・ステッケルバーグ

削減の具体的な内容には立ち入るつもりはありません。ただ、Ericが言った15%という数字は、全社的に一貫して適用されています。また、米国内だけでなく、米国外のいくつかの拠点にも適用されています。

ケルシー・マッキンリー

それでは、モルガン・スタンレーのメタ・マーシャルに話を伺います。

メタ・マーシャル

そうですね。ケリー、まず最初に、90日前にあなたが24年度の潜在成長率を1桁台前半から半ばと語っていた時点と比較して、どうでしょうか。この増額保守主義というのはどういうことでしょうか。それは企業向けなのかオンラインビジネス向けなのか、特にオンラインビジネスが四半期に安定化したことを考えると、どちらでしょうか?

ケリー・ステッケルバーグ

第3四半期の電話会議では、特にガイダンスを提示することはありませんでした。しかし、私たちはまだ24年度の計画を策定している最中です。そこで、市場参入チームと協議を続けながら、チームと人員削減を決定し、そのすべてをまとめて、今回のガイダンスに至りました。また、先ほど申し上げたような逆風が引き続き吹いています。もちろん、為替は依然として課題であり、第1四半期は前年同期比で若干の影響を受けると思われます。また、特に市場参入チームでは、全員の体制を整え、その状況を確認するために、このような変更を行っています。しかし、これらのことは24年度のガイダンスを設定する際にすべて考慮しました。

メタ・マーシャル

了解しました。それから、Eric、これまであなた方はZoomのような唯一のプラットフォームを持ち、サードパーティーのアプリは部門別や業界別のユースケースで使用することを望んでいましたね。それとは少し違うようですね。そこで私が知りたかったのは、さまざまな業種向けに異なるZoomが追加されるのか、ということです。それとも、これまで通りサードパーティが中心なのでしょうか。

エリック・ユアン

良い質問だと思います。まず第一に、私たちは出発しないと思います -- それは、私たちが以前やろうとしていたことからの出発です。なぜなら、新しい機会がたくさんある以上、すべてを自社の開発者が行うべきだとは思わないからです。だから、サードパーティを活用したいのです。戦略としてチューニングするのではなく、今やっていることをさらに補強するものです。

Kelcey McKinley

[では、JPMorganのマーク・マーフィーに話を移します。

マーク・マーフィー

製品に多くの付加価値を付けているのですね。記録保存の量、ホワイトボード、メールやカレンダークライアントなど、さまざまな機能が追加されています。価格戦略について、また、今が値上げのタイミングなのか、あるいはCPI調整を実施したほうがいいのか、教えてください。

エリック・ユアン

はい、ケリーさん、どうぞ。

ケリー・ステッケルバーグ

もちろんです。私たちは、オンラインのお客様向けに値上げを実施すると発表しました。値上げの日程は、先月--今月初めに発表したように、3月1日だと思います。これは、年単位のお客様ではなく、月単位のお客様だけを対象にしています。これは月額のお客様だけで、年額のお客様には適用されません。また、この数年間、お客様のために作ってきた価値を反映したものだと考えています。

そして、企業向けには、昨年発表したZoom Oneをバンドルした価格改定を行いました。これは、お客様がプラットフォームを購入し、その価値を最大限に享受するための最適な方法であると確信しています。これは、すべての製品が含まれ、現時点で適切な価格帯であると判断したものです。

マーク・マーフィ

Zoom One 以外には、エンタープライズ向けには何も予定されておらず、すでに発表されている内容以上のものはないのですね。

ケリー・ステッケルバーグ

はい、その通りです。

ケルシー・マッキンリー

Piper SandlerのJames Fishから次の質問があります。

クイントン・ガブリエリ

Jim FishにかわりましてQuintonがお送りします。Zoomの長期的なビジョンについて、特に第4四半期に電話サービスが非常に好調だったことを受けて、現時点では中核となる会議および電話サービスの成熟度について、チームはどのように考えていますか? 25年、26年に向けて成長を再加速させるためには、コンタクトセンターや電子メール、カレンダーなどの新興製品の採用が必要なのでしょうか。それとも、2024年までのコア製品の成長を加速させるような触媒があるのでしょうか?

エリック・ユアン

素晴らしい質問ですね。私たちはその両方に焦点を合わせています。例えば、電話機ですが、市場の潜在力はまだまだ大きいです。この製品は、他のどの電話サービスプロバイダーよりも革新的で信頼性が高いので、私たちは非常によくやっていますし、さらに役立つと思います。ですから、コアとなる部分には大きな成長機会があると思います。その一方で、新製品であるZoom Contact Center、Virtual Agent、Zoom IQ for Salesが登場し、さらにアプリケーション部門、特にAIはグリッドレイヤーではないので、多くの新しい機会が目の前にあるように感じています。

今年の後半は、昨年初めにコンタクトセンターを立ち上げ、Zoom IQ for Salesも立ち上げたので、おそらく私たちにとって移行期だと思います。しかし、新しいサービスやパイプラインにある新しいサービスは、私たちを助けてくれると思います。私たちはその両方に注力する必要があります。なぜかというと、私たちの実売はオールインワンコラボレーションプラットフォームなんですね。Zoomのインターフェイスの中で、ほとんどの仕事をこなすことができますよね?それが私たちのビジネスだと思います。

ケルシー・マッキンリー

次の質問は、RBCのRishi Jaluriaです。

Rishi Jaluria

1つだけ、皆さんが目にされている新しい機能について、もう少し深く掘り下げたいと思います。先ほどマークから話がありましたが、チャットや男性のカレンダーについて考えてみてください。可能な範囲で結構ですので、これらの機能の実際の利用率についてお聞かせいただけませんか。Zoom Oneを利用している人なら誰でも利用できるものですが、おそらく積極的に利用しているはずですから。

また、これらの追加機能やモジュールを使用しているお客様について、エンゲージメント、プラットフォームでの滞在時間、ARPUの拡大率など、どのような点が評価されているか教えてください。そうすれば、御社がより広範なエンタープライズ・コミュニケーション・プラットフォームに拡張していくことができるのか、その一端を知ることができると思うからです。

エリック・ユアン

はい、素晴らしい質問です。まず最初に、昨年は1,500以上の機能を開発したと言えるでしょう。私たちのチームは非常によく働いたと思います。しかし、1つだけうまくいかなかったことがあります。それは、製品の採用について読んで、開発機能を終えた後、お客様がそれを知らない可能性があることも覚えておく必要がある、ということです。これは、今年も私たちにとって重要なことです。とはいえ、多くのお客様が多くの良い機能を見つけるために、例えばNASDAQを例にとると、そうですよね?ホワイトボードを使った会議のようなものを集約したいのでしょう。ホワイトボードがある。彼らはそれがとても好きなんですね。さらに、精密なチャットソリューションであるチームチャットも用意しました。これは精密なチャットソリューションで、私たちは何年もそれを使っていますし、多くの投資家のお客様もそれを導入しています。なぜ彼らは彼らの電話の壁から他のサービスのために支払うことを望むのですか。

Zoomは、彼らがテストしたことを発見した後、非常に柔軟な、グリッドとチームチャットソリューションを持って、彼らはまた、右、そのような?また、これらの機能をすべて倍増させました。このように、営業部門はもちろんのこと、さまざまな分野で活用されています。また、Zoom IQ for Salesのアップセルも行いました。このように、多くのイノベーションがありますが、私たちは製品の導入に注力し、Zoomプラットフォームが大きな価値を持つことをお客様に知ってもらう必要があります。これは私たちが注力しなければならないことです。また、多くの人が -- おそらく全員が Zoom Team Chat を使っています。ホワイトボードもそうですが、はるかに優れていると思います。とにかく、多くの機能、イノベーションを、私たちは導入に集中すべきです。

Kelcey McKinley

それでは次に、BTIGのマット・ヴァンヴリートからお話を伺います。

マット・ヴァンブリエット

最後の質問ですが、エリックさん、コンタクトセンター製品について、その詳細や成功のポイントを教えていただけませんか。コンタクトセンターの普及を後押ししているのは何でしょうか。既存のコンタクトセンターの置き換えが進んでいるのでしょうか。それとも、フィールドサービスなど、動画が重要な要素になるような純新規のものもあるのでしょうか。

エリック・ユアン

はい、素晴らしい質問です。製品面ではどうでしょうか?昨年初めに発売して、もうすぐ1年になります。コンタクトセンターのお客様を見ると、2,000席のコンタクトセンター・ソリューションが完成したところです。テストはすべて順調に進みました。Zoom Contact Centerは非常にうまく機能しており、昨年初めには社内のITヘルプデスク向けの案件をいくつか獲得しました。これはサポートエージェント向けですね?多くの機能がすでに組み込まれているのです。これ以上の機能を迅速に追加するためのプロトコル・フロントだと思います。私たちは非常によくやっていると思います。私たちのチーム、つまり製品チームには大きな信頼を寄せています。しかし、市場投入の面では、正直なところ、もっとうまくやるべきだったと思いますね。買い手が違うのですから、そうですよね?この12ヶ月の間に、私たちは市場参入戦略の変更を図りながら、多くのことを学びました。そして、どのオンプレミスソリューションやクラウドコンタクトセンターを導入しているかに関わらず、従来のお客様にも知っていただくようにしました。Zoomには、サードパーティの再販業者のように、拡張性の高いコンタクトセンターソリューションがあります。この部分については、今年は特に力を入れる必要があると思います。

Kelcey McKinley

次の質問は、CitiのTyler Radkeからお願いします。

タイラー・ラドキー

収益性のガイダンスがコンセンサスよりもずっと強かったこと、そしてリストラクチャリングに関連する難しい決断についてお話いただきましたが、ケリー、エリックの両氏にお伺いします。ケリー、エリックの両氏にお聞きしたいのですが、今後マージンを拡大する意向はあるのでしょうか?もちろん、来年度の売上高成長率は1%程度と、かなり低い水準で推移することが予想されます。しかし、総収益が伸びないというシナリオの中で、今後のマージン拡大について、どのようにお考えでしょうか?

ケリー・ステッケルバーグ

Tyler: 私たちは常に、売上総利益率をできる限り高く保つことに注力しています。来年は79.5%になると予想していますが、これは長期的な目標マージンのちょうど上限に相当するものです。営業利益率に関しては、トップラインへの投資の機会を常に見極めたいと考えており、それが私たちの本当の目標です。ですから、年間を通じて、市場参入のための投資やチャネルプログラムなど、トップラインの成長を促進するためにできることがあれば、それを第一に考え、決断し、機会をうかがうつもりです。しかし、準備書面でも申し上げたように、収益性とのバランスをとるつもりです。ですから、私たちは設定したガイダンスを確実に守るつもりであり、今日、それ以上の拡大を約束するつもりはありません。繰り返しになりますが、私たちの最優先事項は、市場投入の効率化と製品ポートフォリオの拡充を引き続き推進することです。

ケルシー・マッキンリー

次はUBSのKarl Keirsteadからの質問です。ケリー、エリック、彼は音声のみです。ですから、彼はビデオで登場することはありません。Karl、どうぞ。

カール・キーステッド

私は大丈夫です。ありがとうございます。すみません。

ケルシー・マッキンリー

それについては問題ありません。それでは、みずほのシティ・パニグラヒさんに移ります。

シチカンタ・パニグラヒ

ケリー、エリック、私の質問を聞いてくださってありがとうございます。今年の成長についてお聞きしたいのですが、オンライン・ビジネスはある時点で底を打つと予想されているようですね。オンライン・セグメントとエンタープライズ・セグメントを比較した場合、どのような予想になりますか?これはまた、第1四半期、第2四半期に更新されると思いますが。更新の際に、お客様にどのようなことをお勧めしているのでしょうか。ここ数年はPhoneです。他にどのような製品を更新時にプッシュしているのでしょうか。

ケリー・ステッケルバーグ

今年のオンラインへの期待という点では、ここ2、3四半期で言ってきたことと同じで、ドルベースで来年半ばには安定すると考えています。この5~6四半期は、ドルベースで前四半期比減少が続いていましたが、来年の第2四半期から第3四半期にかけては、安定的に推移すると見込んでいます。これは素晴らしいことです。それから......すみません、更新に関するご質問の最後の部分は何だったのでしょうか?

シチカンタ・パニグラヒ

また、エンタープライズ事業の部分ですが、成長と更新についてどのように考えていますか?

ケリー・ステッケルバーグ

そうですね、更新はしていませんね。エンタープライズのお客様には、Zoom Oneというプラットフォームバンドルについてお話しする機会が常にあります。これは、見込み客やお客様にプラットフォームの全機能を理解していただくための素晴らしい機会だと考えています。そしてもちろん、更新の時期には、そのような機会が自然に訪れます。また、第1四半期は更新が好調に推移すると予想しています。しかし、第2四半期から第4四半期にかけてすでに経験しているように、為替による影響があります。しかし、残念ながら、あと1四半期、前年度のコンプに対して、何らかの影響や逆風が吹くと思われます。

Kelcey McKinley

次の質問は、SVB MoffetNathansonのSterling Autyからお願いします。

Sterling Auty

ケリー、最後の質問なのですが、今、私たちは24年度に入っているわけですが、さっきのオンラインでの回答は、今年度の第2四半期、第3四半期に転換が見られるという意味だったのですね?

ケリー・ステッケルバーグ

はい、今年度です。23年度分です。

スターリング・エイティー

25年度と勘違いしていないことを確認したいのですが。

ケリー・ステッケルベルク

25年度ではありません。ありがとう、スターリングさん。

スターリング・オーティー

どういたしまして。質問ということでは、その逆で、企業向けを取り上げたいと思います。また、純保有率や顧客からの更新の見込み、新規顧客からの貢献の見込みなど、少なくとも定性的なコメントもお願いします。企業向けには何が必要なのでしょうか。

Kelly Steckelberg

昨年、一昨年と更新の話をしましたが、今後も同じようなペースで更新が進むと思います。また、過去にお話したように、世界中の組織が削減を経験しているため、座席数が若干減少しています。ですから、その点については彼らと協力しています。しかしその一方で、TCO(総所有コスト)を通じてお客様に多くの価値を提供する機会もあり、ポートフォリオ全体の拡大も行っています。このように、特にこの不況下、Phoneは大変好評を博しています。

コンタクトセンターは、絶対額で見るとまだ小さいですが、コンタクトセンターのARRは第3四半期から第4四半期にかけて倍増しました。このように、相対的な金額は小さいのですが、本領を発揮しているのを見ると、本当にわくわくします。そして、今年いっぱい貢献し続け、25年3月期には貢献が加速するものと期待しています。もちろん、Zoom IQ for Salesも同様で、コンタクトセンターという点では同じような軌道にあり、貢献額は小さいですが、全体的な成長という点では加速度的に増加しています。

ケルシー・マッキンリー

それでは次に、William Blair の Matt Stotler 氏にお話を伺います。

Matthew Stotler

Zoom Oneについて、1つだけフォローアップをお願いします。Zoom Oneの強さについてお話いただきましたが、比較的早い時期、つまり4分の2が経過したところで、新規顧客のうちZoom Oneバンドルと他のZoom製品購入経路のどちらが多いのか、ぜひ教えていただきたいのです。また、そのようなアーリーアダプターにはどのような特徴があるのでしょうか。顧客規模や、特定の部門に導入しているか、これまでのコアミーティング製品のように展開しているかなど、教えてください。何かヒントがあれば教えてください。

Kelly Steckelberg

Zoom Oneの素晴らしいところは、Zoom Oneバンドルを購入するのは新規のお客様だけでなく、既存のお客様もアップグレードしている点です。また、Zoom Meetingsだけでなく、Zoom Phoneも含まれています。チームチャットとホワイトボードも含まれています。このように、このプラットフォームの効果をフルに発揮しているお客様が現れ始めています。現在、フォーチュン10に名を連ねる当社の長年のお客様が、Zoom Oneバンドルに移行し、Zoom Team Chatを標準装備しています。このように、私たちが提供するプラットフォームの価値をお客様が十分に享受したときに、どのようなことが起こり始めるかを示す例です。第3四半期、第4四半期にどのように展開されたのか正確な割合はわかりませんが、企業向け販売チームの販売方法という点では、本当に主導権を握り始めています。Eric、何か追加することはありますか?

エリック・ユアン

いえ、それは素晴らしいことです。

Kelcey McKinley

続いて、ゴールドマン・サックスのカシュ・ランガンさんにお願いします。

カシュトリー・ランガン

エリックとケリー、お二人にお会いできてうれしいです。ただ、今後のガイダンスについて、SMBの縮小の周年効果にかなり近いと思われることと、いわゆるエンタープライズ・ビジネスの成長を本当に反映し始めることに関して、どのように整合させるべきかを理解したかったのですが、ガイダンスはまだかなり保守的であるように思われます。しかし、ガイダンスはまだかなり保守的な印象があります。

ケリー・ステッケルバーグ

Kashさん、ひとつ覚えておいていただきたいのは、オンライン部門の売上はドルベースでは安定すると見込んでいますが、前年比ではまだ減少しているということです。これは、23年3月期が非常に好調であったため、その前の四半期は金額が大きくなっていました。そのため、オンライン事業がエンタープライズ事業の成長を抑制しているという不運な影響が残っています。そのため、このような現象が起こっています。今年の下半期から25年度にかけては再加速すると常々申し上げていますが、今年は安定的に推移しており、来年に向けては大きな助けとなるでしょう。これは、私たちの内部モデルでも確認されていることです。

カスツリー・ランガン

了解しました。ケリー、なぜ効果が出るのが25年度以降なのでしょうか。なぜ今からもう1年かかるのか、そのタイミングを理解するのに役立ちませんか?

ケリー・ステッケルバーグ

まず、その組み合わせがあります。オンラインはまだ前年比で減少しています。ですから、オンラインが前年比で安定し始めるのは、今年の下半期になってからということになります -- ドルが安定しても、前年比の比較対象は今年のかなり下半期までダウンしていますね。Zoom OneとZoom Phoneは好調ですが、その他の新製品もまだ成長過程にあり、これらは好調で、ポジティブな指標ですが、まだ軌道の初期段階にあります。しかし、Zoom Phoneが誕生して2年目の頃、Zoom Contact CenterやZoom IQ for Salesがどのような状況だったかを思い出してみてください。そして今、Zoom Phoneは4年目を迎えようとしていますが、本当によく貢献していると思います。これらの製品が成熟し、本当に貢献できるようになるには、まだ少し時間がかかると思います。

ケルシー・マッキンリー

それでは、バーンスタインのピーター・ウィードからお話を伺います。

ピーター・ウィード

先ほどお話になったような、オンラインビジネスの安定化から、できればこれまで出荷してきた製品の値上げによって、それ以上の成果を上げられるかもしれないことまで含めて、今年の収益見通しを考えてみたいと思います。また、1年前のトップラインは、第1四半期に予想していたよりも少し小さかったという事実を考慮すると、今期はこのような結果になるかもしれません。なぜ前年比1%減なのか、その理由を教えてください。それとも、ここから上昇を始めるチャンスなのでしょうか?

ケリー・ステッケルバーグ

第1四半期は、営業日数が3日少なかったことが大きく影響し、前年同期の3日少なかった売上高に比べ、為替による影響もありました。そのため、前年同期比の影響は24年3月期第1四半期に確実に現れるでしょう。また、エンタープライズ市場では、販売サイクルの長期化、取引の精査が続いています。それは、どの営業チームもCFOへの売り込み方を学ばなければならないからで、私たちのチームも同様です。そのため、少し時間がかかり、誰もが購入について非常に慎重になっています。このようなことを考慮した上で、通期の見通しを立てました。

ピーター・ウィード

今年の後半は、そのようなことが多くなると思います。これらの多くは、今年の下半期に発生したものだと思いますが、これらは新しいものではありません。何らかの理由でもう一段の落ち込みを予想しているのでなければ、このうちのいくつかは、すでに事業で見てきたことと関連して、もう一段の落ち込みがあるのではと思うのですが。それとも、このようなことがいつまで続くかわからないという保守的な考えなのでしょうか?また、Zoom Oneのバンドル版を購入する人がどの程度いるのか、つまり、あなたが出している標準的なものが、今年の値上げにどの程度反応するのかがわからないので、私たちがより良い結果を出すための下地ができていると考えています。

ケリー・ステッケルバーグ

経済の現状については、確かに疑問があると思います。投資に関して言えば、私たちは総所有コストや顧客に提供する価値において非常に有利な立場にあると思いますが、景気後退の可能性があるのかないのか、この状況をどう乗り越えるのかについて見通しが立つまでは、誰もが非常に慎重になっています。少なくとも今年いっぱいはその影響を受けると予想しています。

Kelcey McKinley

次はWedbushのTaz Koujalgiからの質問です。

イムティヤズ・コウヤルギ

2つの質問、1つはエリックにです。エリック、四半期でのズームワンの牽引力についてお話されましたが、これはまだかなり早い段階です。まだかなり早いのではと思います。しかし、Zoom MeetingsからZoom Oneを販売する場合、案件の規模はどの程度まで拡大するのでしょうか。例えば、現在Zoom Meetingsを利用している人がZoom Oneに移行した場合、取引額はどのように増加するのでしょうか?

エリック・ユアン

そうですね。いつもは......いい質問ですね。それはアップマーケットの機会から来るものですよね?SMBのお客様の多くは、ホワイトボードやその他のクールな機能を使っていません。企業のお客様は、経済的な不安やコスト削減の課題があるため、1つのプラットフォームに統合したいとお考えでしょう。そして、トータル・ウィンドウの観点から見ると、ほとんどのツールはそうです。Zoomの製品を見てみると、彼らは他のどのようなサービス機能をもっと活用できるかを理解しようとし、さらに私のホワイトボードやチームチャット、コンタクトセンター、Zoom IQ for Salesなどと切り替えて、ますますアップセルの機会を増やそうとしています。これは、高級志向のお客様、特に商用やエンタープライズのお客様にとって絶好の機会ですよね?なぜなら、彼らはすでに私たちのブランドを信頼しているからです。例えば、提供されているサービスが革新的であることも知っています。Zoom Whiteboardを導入すれば、私たちのサービスが他より優れていることも分かっているのです。これは素晴らしい例です。

Imtiaz Koujalgi

では、これまでに獲得した初期の案件について、その顧客から得られるドル換算の増加分はどの程度でしょうか。Zoom MeetingsからZoom Oneに移行した場合、一般的にどれくらいのアップリフトがあるのでしょうか? 取引額におけるアップセルやアップティックとは、どのようなものでしょうか。

Kelly Steckelberg

それは本当にお客様次第です。しかし、私が指摘したいのは、金額の上昇だけではありません。Analyst Dayでは、正確には覚えていませんが、複数の製品を導入することで50%以上の定着率の向上が見られるというグラフを示しました。Zoom ChatやZoom Phoneのような集約的な製品も含め、幅広いプラットフォームがあることは、私たちにとって非常に大きな価値をもたらしてくれます。

イムティア・クーヤルギ

了解しました。もう1つ、Kellyさんに補足をお願いします。通常、顧客 -- 企業には、営業利益率よりも高いフリーキャッシュフロー利益率が存在します。米国では昨年から逆転しています。昨年は、税金と株式ベースの報酬が足を引っ張ったと思います。また、フリーキャッシュフロー・マージンは営業利益率より約9ポイント低いということですが、この点はどうでしょうか?これは将来的に逆転するのでしょうか?それとも、これは恒久的なものなのでしょうか。

ケリー・ステッケルバーグ

しかし、昨年は非常に混乱しましたが、現金課税の観点からは、現在ではより正常な状態にありますから、この2つの関係はより正常なものに戻りつつあります。

ケルシー・マッキンリー

続いて、ベンチマーク社のマシュー・ハリガン氏にお話を伺います。

マシュー・ハリガン

申し訳ありません、私は自分自身をキューから外そうとしました。メッセージを送ります。

ケルシー・マッキンリー(Kelcey McKinley

まったく問題ありません。ありがとう、マシュー。それじゃ では、このまま進めて、ベアードのウィリアム・パワーに話を移します。

ウィリアム・パワー

素晴らしい 私の質問の多くが答えられましたが、Zoom Phoneについてお聞きしたいのです。特に好調な四半期だったようですね。Zoom Oneを中心としたプロモーションが功を奏しているのでしょう。しかし、Zoom Phoneの普及が加速しているように見えることについて、何か他の見方があれば教えてください。また、価格動向についても教えてください。また、これが10%の収益要素になるのはいつ頃でしょうか。

Kelly Steckelberg

いつ10%になるかというと、今年の9月初旬、つまり24年度です。この製品は前年比100%の成長を遂げました。この不況下でも、特にこの不況下では、企業は1つのベンダーに標準化する機会を求めていますし、オンプレミスサーバーから解放されることで得られる価値は大きく、また当社の持つ破壊的な価格帯は、あらゆる面で非常に魅力的であることが証明されたのです。また、Ericが言ったように、市場にはまだ多くの機会があります。ですから、この傾向は続くと思います。ただ、第2四半期と第4四半期は、Zoom Phoneの販売台数がピークになる傾向があります。第4四半期は驚くほど多くの台数が追加されましたが、これが必ずしも新しい水準になるとは思っていません。第1四半期は季節的に落ち込むと思いますが、それでも非常に興奮しており、勢いは衰えることはありません。

ケルシー・マッキンリー

次の質問は、JMP証券のパトリック・ウォラヴェンスです。

パトリック・ワルラヴェンス

素晴らしい。エリックにとても楽しい質問があります。2021年にあなた方はCventに投資しましたが、その前にあなたはMondayにも投資していましたね。この2つのスペースについてどのように感じていますか?VETの技術についてどう思われますか?また、共同作業管理についてどのように感じていますか?

エリック・ユアン

これは電話の質問ですが、ChatGPTを立ち上げて、あなたの質問に答えてもらった方がいいかもしれません。そうすれば、楽しい答えが返ってくるかもしれません。まあ、とにかく、monday.comは面白いですよね。というのも、私が投資している多くの顧客は、特にヨーロッパでサービスを展開しており、当社との統合を希望していますし、Zoomの顧客でもあります。私の知る限りでは、Zoomの顧客でもあります。私が知っている限りでは、Zoomのお客さまでもあります。例えばCOVIDでは、多くのお客様がZoomやその他のウェビナー、Zoom Eventsを導入されました。特にハイブリッドなイベント、つまり対面式のイベントにおいて、私たちは純粋なテクノロジープラットフォームと言えるでしょう。また、イベント管理を効率化するために、他のコンポーネントも導入しています。Cventと提携したのはそのためです。我々のリーダーシップをさらに強固なものにするために、Cventに投資することにしたのです。Cventは、私たちがハイブリッドでサポートする企業であり、きっとうまくいくと思います。これも投資した理由の一つです。というわけで、だいたいこんなところでしょうか。ChatGPTほど楽しい答えではないかもしれませんが、これが私の答えです。

ケルシー・マッキンリー

バークレイズのライアン・マクウィリアムズから、もう1つ質問の時間があります。

ライアン・マクウィリアムズ

私の質問は、パットさんの質問と同じような趣旨です。ケリー、今期の自社株買いの残額はどうなったのでしょうか?新たな自社株買い枠についてはどのようにお考えでしょうか?また、M&Aに関しては、現在すでに競合する製品を持っている場合、Zoomは買収を検討するのでしょうか?それとも、一般的には隣接するソリューションに目を向けるのでしょうか?

ケリー・ステッケルバーグ

M&Aに関しては、両方を視野に入れています。サウジアラビアの買収は、コンタクト・センターの開発を加速させる大きな力となりましたし、今後もそのような買収を検討していきます。ですから、その両方を見ていくことになります。そして、四半期ごとに、資本配分戦略について取締役会に報告しています。もちろん、M&Aはその筆頭です。ご指摘のとおり、現在、自社株買いの承認は行っていません。今後も投資家のために最適な資本配分を行う機会を探っていきます。そして今、私たちは -- 繰り返しになりますが、先ほど申し上げたように、トップラインの成長を再加速させ、チャンスがあればそれを実現するための柔軟性を確保することを第一の目標としています。そのため、現時点では、少なくとも自社株買いの承認申請を保留することにしました。

ケルシー・マッキンリー

それでは皆さん、本日の質疑応答は以上とさせていただきます。最後に、エリックさん、何かコメントをお願いします。

エリック・ユアン

ありがとうございました。お時間をいただき、本当にありがとうございました。皆さん、愛しています。ありがとうございました。お元気で。

ケリー・ステッケルベルク

みなさん、さようなら。

ケルシー・マッキンリー

ありがとうございました。そして、皆さん、これで本日の決算発表が終了しました。また、春と夏にお会いできるのを楽しみにしています。それでは、今日も一日お元気で。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?