参考和訳 Logitech International S.A. (NASDAQ:LOGI) Q3 2023 Earnings Conference Call January 24, 2023

Logitech International S.A. (NASDAQ:LOGI) Q3 2023 Earnings Conference Call January 24, 2023 8:30 AM ET

企業参加者

ネイト・メリヘルシク(インベスターリレーションズ

ブラッケン・ダレル(社長兼最高経営責任者

ネイト・オルムステッド(Nate Olmstead) - 最高財務責任者

電話会議参加者

ジョージ・ブラウン(ドイツ銀行

アシヤ・マーチャント - シティ

ポール・チュン(JPMorgan

エリック・ウッドリング - モルガンスタンレー

アダム・アンゲロフ - バンク・オブ・アメリカ

ヨエルン・イファート - UBS

アンドレアス・ミューラー - ZKB

ジョージ・ワン - バークレイズ

マイケル・フォース - ヴォントーベル

ネイト・メリヘルシク

わかりました。おはようございます、そして皆さん、こんにちは。ロジテックの2023年度第3四半期決算に関するビデオ通話にようこそ。本日は、社長兼CEOのブラッケン・ダレルと、CFOのネイト・オルムステッドが参加しています。

この電話会議では、1995年米国民事証券訴訟改革法のセーフハーバー規定に基づき、将来の業績に関する記述を含む、将来の見通しについて説明します。これらの記述は、あくまでも現時点での私たちの見解にもとづくものです。実際の業績は、さまざまな要素により、これら業績とは大きく異なる結果となりうることをご承知おきください。当社は、これらの記述を更新または修正する義務を負いません。

また、非GAAPベースの財務結果について説明します。非GAAPベースの財務結果とGAAPベースの財務結果の調整、非GAAP基準の使用に関する情報、および当社の財務結果や将来の見通しに影響を与えうる要因については、当社のプレスリリースや、最新の年次報告書およびその後の提出書類を含むSECへの提出書類でご確認いただけます。

これらの資料、および私たちが準備した発言やスライド、この電話会議のウェブキャストはすべて当社ウェブサイトの投資家向け情報ページでご覧いただけます。これらの資料を注意深くご覧ください。また、特に断りのない限り、前年同期比及び前年同期の為替レートを適用した場合、売上高は純売上高となります。最後に、この電話会議は録音されており、当社のウェブサイトから再生することができます。

それでは、ブラッケンに電話をかわります。ブラッケン、おはようございます。

ブラッケン・ダレル

おはようございます、ネイト、そしてご参加いただいた皆様、ありがとうございます。事前発表にあったように、第3四半期の業績は期待外れでした。企業の需要は前四半期に比べて悪化し、消費者の購買意欲も低調で、通常よりも販促期間に集中しました。これらの要因により、売上高および売上総利益率が低下し、2023 年度の見通しを修正することになりました。

私は過去数四半期にわたり、ロジクールおよび世界に影響を及ぼすマクロ経済および地政学的な課題が進行していることを述べてきました。強いドル、世界的なインフレ、低い消費者信頼感が続いています。こうした中、私たちはコントロールできること、すなわち製品のイノベーション、強力な市場投入戦略、統制のとれた損益管理などに注力してきました。

では、第3四半期に何が変化し、業績を圧迫したのでしょうか?まず、企業向け需要が減少しました。当社のベンチャーキャピタル事業は、四半期ごとに7%の成長を続けていましたが、今期は16%減となりました。皆さんは見出しをご覧になったことがあると思います。Google、Amazon、Microsoft、銀行、その他の企業がレイオフやコスト抑制策を発表しています。

当初はマクロ環境が圧迫される中で回復力を発揮していた企業も、景気の変動や不透明感を受け、支出にはますます慎重になっています。そしてもちろん、それは当社のエンタープライズ・ビジネスにも影響を及ぼしています。

当四半期における2つ目の変化は、消費者の購買パターンの変化です。消費者の売上は引き続き低調でした。そして重要なことは、購入した消費者のうち、より販促効果の高い時期に集中的に購入したため、売上が減少し、利益率が圧迫されたことです。

現在のマクロ経済状況や第 3 四半期に変化した変数でさえも今期は解消されないものの、この事業の長期的 な可能性に対する当社の見解に影響を与えるものではありません。私たちは、長期的な成長トレンド、強力な市場戦略、市場、ビジネスモデルに対して、長期的なコミット メントをし続けています。

私は、より予測しやすく、より変動の少ない経済状況に戻ることを十分に期待しています。そして、これが企業投資、消費者心理の上昇、ロジテックの持続的な成長を支えてくれると信じています。というのも、毎日のヘッドラインの波紋の向こう側に目を向けると、実は変わっていないことに驚かされるからです。

オフィス回帰のペースはまだバラバラですが、ハイブリッドワークは必然です。企業のオフィス回帰へのアプローチは業界や地域によって異なっています。私は業界を問わず、CEOやお客様からよく聞く話です。彼らはどのようなハイブリッドモデルが自分たちのチームに最適なのかを見極めようと努力しているのです。

ロジテックも同じです。私たちはハイブリッドなワーク環境に焦点をあて、ベイエリアや世界中にあるビルの移転や再設計を進めています。企業がハイブリッドワークの定義に落ち着くと、個人用ワークスペースやコラボレーシ ョンルームへの投資が行われるようになるはずです。この投資は必ず実現します。ただ、タイミングが問題なのです。

製品のイノベーションはかつてないほど重要です。勝者は優れた製品を持つことになります。だから、私たちは投資を続けるのです。また、カテゴリーを超えたイノベーションにより、ポートフォリオのASPを多様化させています。

当社の最も古いビジネスであるポインティングデバイスは、今期、4年前と比較して25%増のASPを記録しましたが、これは、このカテゴリーを新しいセグメントへと体系的に拡大し、差別化された機能を持たせたからです。これは明らかにデザインによるものです。幅広い基本料金の中で、カテゴリーを定義する製品を確実に提供することが、私たちの目標です。

イノベーションには投資が必要ですが、今期の研究開発投資は、2020年第3四半期の投資額より50%増となりました。厳しい時代に製品開発への投資を維持し、同時に効率化を推進するための資金力と経営規律を持つ企業はほとんどありません。当社はその優位性を押し広げ、製品ポートフォリオの充実を図っています。

私たちがこれまで強調してきた、どこでもビデオ、ハイブ リッドワーク、ゲームやコンテンツ制作の爆発的な増加とい った大きな耐久性のあるトレンドは、引き続き前進を続けていま す。現代人はどこからでも仕事をし、遊び、自由になることを望んでいます。そして、私たちの製品は、このトレンドを実現する大きな力になると信じています。

当四半期の業績について、もう少し詳しくご説明します。当四半期は個人消費が低迷したと申し上げましたが、これは為替を除くセルスルー、およびロシアとウクライナの先行事業が1桁台半ばの減少にとどまったことによります。ゲーミング、ビデオコラボレーション、ポインティングデバイス、タブレット用キーボードの各分野でシェアを拡大しました。

ビデオコラボレーションでは、会議室の販売台数は前年同期比で減少しましたが、1室あたりのASPは引き続 き上昇しました。会議室の売上構成は、より高価格帯のカメラにシフトしています。また、会議室用カムの売上に占めるアクセサリーやサービスの比率が高まっており、1 室あたりの売上高が増加していることは、当社の会議室統合システム戦略が奏功している証左です。

キーボード・マウスでは、急成長するハイエンド市場でシェアを拡大し続けています。では、当面はどのような展開が期待できるでしょうか。ここ数四半期と同様、保守的で統制のとれた方法で事業を展開することを期待し てください。

具体的には、経費の削減に注力します。2023年度末までに営業費用を1億5,000万ドル(11%)削減する予定です。その目標を大きく上回るペースで進んでいます。

第3四半期の営業費用は23%減少しました。市場が低迷する中、当社が積極的に経費削減を進めていることをご理解いただけると思いますし、今後も市場の状況に応じて経費を管理していくことを期待しています。しかし、製品開発への投資は継続します。お客様のニーズは急速に変化しています。私たちは、このような需要に対応する新製品を市場に投入し、更新サイクルを加速するための技術・設計の専門知識、顧客に関する洞察力、財務の柔軟性を備えています。そして、グローバルな事業展開と市場開拓の能力にも力を注いでいきます。

ネイトにバトンタッチする前に、最後にもうひとつお知らせします。まず、CFOのサーチについてですが、本日は最新情報をお伝えすることができませんが、サーチは順調に進んでいます。次に、現在のグローバルオペレーションとサステナビリティの責任者であるPrakash Arunkundrumが、ロジクールの最高執行責任者に任命されたことをお知らせできることを大変嬉しく思います。プラカシュは、7年近くロジクールに在籍しており、毎年開催されるアナリスト・投資家デーでも頻繁にプレゼンターを務めています。すでに多くの方が彼のことをご存じだと思います。この新しい役割において、プラカシュは私の重要なパートナーの一人として、今後の短期および長期の道のりのために、戦略的および運営上の構造を確認することになります。

それでは、当社の業績に関する補足説明をネイトにお願いします。ありがとう、ネイト。

ネイト・オルムステッド

ありがとう、ブラッケン。皆さん、こんにちは。それでは、第3四半期の業績をより詳しくご説明します。第3四半期の業績は、厳しいマクロ環境による影響を受けました。売上高は17%減の12億7,000万ドルでした。これは、消費者の購買意欲が四半期を通じて販促週に集中したこと、また企業および個人消費も減少したことによ ります。

売上総利益率は、前年同期比で低下し、37.9%となりました。前年同期比では、為替によるマイナス影響が3ポイントありました。また、プロモーションが 3 ポイント、コスト・インフレが 2 ポイント悪化しました。これら 8 ポイントの逆風は、当社の価格政策とエクスプレス輸送の削減により一部相殺されました。

営業利益は、需要の減少および売上総利益率の圧迫を反映して2億400万ドルとなりましたが、営業費用の削減により一部相殺されました。営業活動によるキャッシュ・フローは、第 3 四半期において 2 億 8,000 万ドルとなり、通期では前年同期比で 1 億 1,800 万ドルの増加となりました。

製品カテゴリー別の業績について説明します。ゲーミングは10%減少しました。シミュレーション製品の成長はほぼ横ばいでしたが、PCおよびコンソールゲー ムの減少がそれを上回りました。アジア太平洋地域は小幅な減少にとどまりましたが、米州および欧州は引き続き厳しい状況でした。これらの減少にもかかわらず、ほぼすべてのゲーミングカテゴリーにおいて市場シェアを拡大しました。

前四半期に比べ製品ポートフォリオが最も大きく悪化したのは、ビデオコラボレーショ ン分野で、四半期ベースで 7%の成長を続けてきましたが、16%のマイナスとなりました。ビデオ会議室用カメラおよび周辺機器は 1 ケタ減となりましたが、シェアは拡大しました。また、ビジネス向けウェブカメラは 40%以上減少しました。

ポインティングデバイスは、ローエンド製品への圧力により8%減となりましたが、ポインティングデバイス全体ではシェアを拡大しました。キーボード&コンボの売上高は、ハイエンド製品で増加したものの、ローエンド製品で減少し、17%減となり ました。

次に費用についてです。前四半期と同様、営業費用は前年同期比 23%減となりました。先ほどブラッケンが申し上げたように、当社は引き続き製品設計と開発への投資に注力し、カテゴリーリーダーとしての地位を強化しています。研究開発費は前年同期比で若干減少しましたが、第 3 四半期の研究開発投資額は 6,300 万ドルで、わずか 3 年前の研究開発投資水準と比較すると 50%以上増加しています。

今年度第 1 四半期に、年間営業費用を前年同期比で 1 億 5,000 万ドル削減する計画を発表し、当四半期に 予定より 1 四半期早く目標を達成することができました。これにより、通期では前年度比約 2 億 1,500 万ドル(15%)の営業費用の削減を見込んでいます。今後も引き続き、市場環境に応じてコスト管理を行いながら、組織全体として効率性を追求し ていきます。当四半期の現金収支は 10 億米ドル超となり、強力な自社株買いプログラムを継続し、9,000 万米ドルを株主に還 元しました。

2023年度の業績見通しについては、第3四半期の業績が想定を下回ったこと、企業及び消費者の需要が引き続き低調であること、最近の中国におけるCOVIDの流行に関連して供給状況が不透明であること、の3項目を踏まえ、修正を行いました。当社の見通しでは、2023 年度の通期売上は恒常為替レートベースで 13%から 15%減少する見込みです。前期比では米ドル安が進行しましたが、通期では米ドルの成長に対して約5ポイントの逆風となる見込みです。従って、米ドル建て通期売上は18%~20%減となる見込みです。非GAAPベースの通期営業利益見通しは、5億5,000万ドルから6億ドルの間です。

ネイト、これより質疑応答を開始します。

質疑応答

A - ネイト・メリヘルシク

素晴らしい。ありがとう、ブラッケン。ありがとう、ネイト。[最初の質問は、ドイツ銀行のジョージ・ブラウンさんからです。おはようございます、こんにちは、ジョージ。

ブラッケン・ダレル

こんにちは、ジョージ。

ジョージ・ブラウン

こんにちは、皆さん。こんにちは。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。2つ質問させてください。まず、製品の発売についてですが、第2四半期はホリデーシーズンにあたり、かなりの数の製品を発売されましたね。特にロジクールG-CLOUDがどのように推移したか、また期待に応えられたかどうか、詳しく教えてください。それでは、この辺で。

ブラッケン・ダレル

そうですね。全体として、第3四半期またはその後の6~4ヶ月の間に発売する20の新製品を発表したと言えるでしょう。全体として、発売はかなり順調に進んでいると思います。

特にG CLOUDは、非常に狭い範囲での発売です。特にG CLOUDは非常に狭い範囲での発売となり、アメリカ国内での発売となりました。今のところ、順調に進んでいます。現在、ヨーロッパと日本にも展開しています。ですから、今のところ順調と言えるでしょう。私たちにとって新しいカテゴリーです。ジョージ、私たちは常に新しいカテゴリーに対して非常に保守的です。なぜなら、私たちがここで言うところのスキーの先端を越えてしまうようなことはしたくないからです。

しかし、今のところ順調です。一般的に言えば、当社の技術革新は非常に順調です。つまり、私たちは本当に、本当に優れた洞察力に基づくイノベーションを続けており、 -- すべての新製品におけるパフォーマンスは、かなり順調に推移していると言えるでしょう。

ジョージ・ブラウン

完璧ですね。それから、2つ目の質問です。Black FridayとCyber Mondayの期間中に明らかに需要が伸びた後、今後のディスカウントのレベルについてです。在庫がかなり高い水準にある中で、第4四半期以降、プロモーションの観点からどのようなことを期待できますか?

Bracken Darrell

在庫が高水準であるため、値引きして販売するような状況にはないと思います。当社のチャネルは問題なく、社内在庫も前四半期比で減少しています。

しかし、私たちは環境に対応できるようにするつもりです。ですから、プロモーションの全体的なレベルを正確にお約束することはできません。しかし、今期はプロモーションの割合が特に高かったので、今後もそのようなことはないと考えています。

ネイト・オルムステッド

ジョージ、ご質問について2つだけ簡単にコメントさせてください。まず、NPIの観点からは、Brackenと同じで、良いスタートが切れたと思います。この四半期では、財務上それほど重要なものはなかったと思います。そのため、まだ増強中です。それから、ブラッケンさんがおっしゃったように、今期は消費者の嗜好がより普及した製品に向かったことは確かです。

第4四半期もこの傾向は続くと思われます。来年以降どうなるかを語るのは時期尚早でしょう。しかし、このような環境はホリデーシーズン中にも見られ、プロモーションの多い週は売上比率が高くなりました。

ジョージ・ブラウン

完璧ですね。ありがとうございました。

ネイト・メリヘルシク

ありがとう、ジョージ。次はCitiのAsiya Merchantさん、おはようございます。お会いできてうれしいです、Asiyaさん。

ブラッケン・ダレル

やあ、Asiya。

ネイト・オルムステッド

やあ、Asiya。

アシーヤ・マーチャント

どうも、お久しぶりです。2つほど質問させてください。まずベンチャーキャピタル側ですが、顧客との話し合いがどのように進んでいるのか、何かエピソードがあれば教えてください。レイオフに関してはまだかなり暗い状況ですが、VCの需要に関する顧客との会話について、この四半期から何か変化があったのでしょうか?

次に、プレスリリースの中で、3月期の供給懸念について触れられていますが、これはネイトも言及しています。3月期にはどの程度の影響があるのでしょうか?あるいは、3月期以降も供給面での懸念があるのでしょうか?ありがとうございます。

ブラッケン・ダレル

1つ目は私が、2つ目はネイトにお願いします。CESから戻ってきたところです。全般的に言えば、その雰囲気はほぼ同じでした。みんな長期的な視野に立って、適切なセットアップを行おうとしていますし、長期的な視野に立った変化はないと思います。でも、保守的な雰囲気は感じますね。営業担当者の中には、3月、3月、3月と言っていた人もいましたね。それが正しい日付かどうかはわかりませんが、多くの企業が支出を将来の四半期に先送りしていると言っていました。ですから、おそらくまだ残っているのだと思います。第4四半期に入り、私たちもそれを想定していますし、ガイダンスにも反映させています。ネイト、中国の質問をしたいのですが、それとも私でいいですか?

ネイト・オルムステッド

そうですね。ここ数年のCOVIDの活動で私たちが学んだことは、予測するのは少し難しいということでしょう。ですから、この四半期に供給が滞る可能性があることを想定しています。私たちはそのようなことに懸命に取り組んでいます。しかし、まだ流動的です。しかし、まだ流動的な状況です、アシヤ。ですから、具体的な数字があるわけではありません。ただ、見通しの中にさまざまな可能性を織り込もうとしただけです。それが、通期見通しを修正した理由のひとつです。

ブラッケン・ダレル

ええ、さらに付け加えるとすれば。私たちは今、おそらく最も不確実な時期の真っ只中にいると思います。というのも、新年が始まったばかりだからです。工場の従業員はみんな家に帰りました。その結果、COVIDのレートがどうなるか、従業員やサプライヤーを呼び戻すのに問題があるかどうかは誰にもわかりません。ですから、今はこのような不確実な時期なのです。しかし、この先数カ月もすれば落ち着くと思います。無制限のリスクではありません。ですから、私たちは見通しの中で、このリスクをうまく囲い込んでいると思います。

ネイト・オルムステッド

もうひとつは、ここ数年、投資を通じて、工場の自動化を進めてきたことです。ですから、労働争議などのリスクを完全に相殺することはできません。しかし、工場の自動化を推進することで、数年前と比べ、会社の能力を向上させることができました。その結果、労働力への依存度を多少減らすことができましたが、それでも、本当にしっかりと管理しなければならないことがあります。

アシヤ・マーチャント

なるほど。3月期以降の成長見通しについてですが、御社にはターゲット・モデルがありますよね。いつごろの成長を期待すればよいのでしょうか。3月期以降、マクロトレンドが継続すると確信しているのであれば、貴社が提示したような成長率に戻ることができるのでしょうか?

ブラッケン・ダレル

もちろん、アナリスト・投資家向け説明会の開催を予定しています。近日中に日程をお知らせする予定です。来年がどのような年になるかをお伝えするのは時期尚早だと思いますが、3月に入ったら明確なイメージを持てるようにしたいと思います。しかし、3月に入ったら、はっきり分かると思います。だから、年度末に突然状況がよくなるとは思っていません。しかし、私は、来年以降、どこかの国で市場が回復してくるだろうと楽観視していますが、これがいつまで続くかについては、この電話会議に参加している誰もが意見をお持ちだと思います。

アシヤ・マーチャント

わかりました。ありがとうございます。

ブラッケン・ダレル

ありがとうございます。

ネイト・オルムステッド

ありがとう、アシヤ。

ネイト・メリヘルシク

素晴らしい。次はJPMorganのPaul Chungです。おはようございます、ポールさん。

ブラッケン・ダレル

こんにちは、ポールさん。

ネイト・オルムステッド

やあ、ポール。

ポール・チュン

私の質問にお答えいただき、ありがとうございます。売上総利益率についてですが、数四半期先のことを考えると、為替による逆風や部品のインフレ、輸送コストの低下などを受けて行った価格引き上げをどのように考えればよいでしょうか。数四半期先には39%から44%という目標を達成できるのでしょうか?

ネイト・オルムステッド

ブラッケン、その言葉をお借りします。ポール、今期は前年同期比で8ポイントの逆風がありましたが、為替が最も大きかったという意味で、非常によく似た要因でした。また、販促ミックスの増加による逆風もありましたし、インフレもありました。

前四半期にも申し上げましたが、インフレ率の動向は良好で、いくつかのコストは下がり始めています。海上貨物は、運賃の改善が進んでいます。為替も前四半期より少し有利になったようです。

このように、良い傾向ではありますが、今期はまだそのような流れは見られません。来期も、このような好材料はまだあまり期待できないと思います。在庫が少し増えているので、少し時間がかかると思います。在庫が少し多いので、その分の利益を出すには少し時間がかかります。

しかし、来年に向けて、これらの追い風はおそらく -- 失礼、これらの逆風はおそらく追い風になり得ると思います。先ほどは言い間違えたようです。これは明らかに逆風です。その逆風が追い風になる可能性もあります。また、価格面では、今年初めに多くのカテゴリーで値上げを実施したことは良かったと思います。その結果、これらの圧力はいくらか相殺されました。プロモの環境については、今後数四半期にわたってどのようなプロモ環境が展開されるか、そしてそれを維持できるかどうかを見ていきたいと思います。

このように、さまざまな要素が絡み合っています。しかし、今年、私たちは多くの逆風を吸収してきましたので、来年には逆風が吹き始めると思います。

ブラッケン・ダレル

ポール、もうひとつ意見を言わせてください。私が今年一番気に入っているのは、売上総利益率の面で非常に大きな逆風にさらされていることです。それがいつ反転するかは少し不明です。つまり、明らかに為替は今、その途上にあります。まだ見えていませんが、ヘッジやナチュラルヘッジ、テクニカルヘッジなど、さまざまなヘッジがかかっています。

しかし、800ベーシス・ポイントの逆風があることに、私は非常に興奮しています。繰り返しになりますが、800ベーシスポイントの改善は見込めません。しかし、来年はぜひ、この逆風を乗り越えたいと思います。

ポール・チュン

来年というのは、来期ということですね?つまり、第2四半期までには......?

ブラッケン・ダレル

その通りです。

ポール・チュン

なるほど。OpExのフォローアップですが、かなり大幅な削減が行われていますね。どのあたりで正常化するとお考えですか?おそらく短期的にはもっと積極的な削減が行われると思います。売上高の25%に戻るのか、それともトップラインが厳しい中、コストを適正化するさらなる機会があるのか、教えてください。ありがとうございました。

ネイト・オルムステッド

ポール:この件に関してですが、通期では、おそらく売上高営業利益率は25%程度になると思います。そして、先ほどの総利益率の話に戻りますが、これらは連動しています。ですから、売上総利益率の拡大が見通せるようになれば、成長を促進するための良いリターンが得られると判断し、より多くの投資余地を生み出すことができます。

ですから、この戦略は変わりません。プロモーション主導の戦略から、マーケティング投資を拡大し、よりフルに活用する戦略へと移行しています。もちろん、製品イノベーションへの投資にも力を入れていますし、それが鍵になると考えています。ブラッケン、何か補足することはありますか?

ブラッケン・ダレル

いえ、全部です。完璧です。

ポール・チュン

どちらもありがとうございます。

ブラッケン・ダレル

ありがとう、ポール。

ネイト・オルムステッド

ありがとうございます。

ネイト・メリヘルシク

ありがとう、ポール。次はモルガンスタンレーから エリック・ウッドリングです おはようございます、エリックさん。

エリック・ウッドリング

やあ、みんな。おはようございます。私の質問に答えてくれてありがとうございます。まず、一歩下がって、御社の4つの主要な最終市場について考えてみますと、今日世界が直面している課題の矢面に立っているのはどこだと思われますか?

つまり、PCはコンシューマーエレクトロニクスよりも早く、エンタープライズよりも早く修正されたと見ています。そこで、他の最終市場と比較して、どこが最初に回復するとお考えですか?続いて、フォローアップをお願いします。

ブラッケン・ダレル

本当にいい質問ですね。明確な答えを出すのはためらわれますが、なんとなくの感触はつかめると思います。ゲーミングで最初に見ることができるかもしれません。というのも、今期はゲーム市場もプロモーションに対してかなり敏感になっているように見えたからです。そのため、このようなことを言うのは少し控えめにしています。

企業向けの支出は、後から入ってきて、後から始まるという感じだと思います。そして、経済が軟化してくると、もう少し遅れて出てくるというのが、一般的な見方です。

そして、パーソナル・ワークスペースのビジネスは、その中間のようなものです。正直なところ、視界が悪いので、完全に逆転する可能性もありますが。正直、見づらいです。しかし、この3つについて言えることは、長期的な視点からは非常に良いということです。世界的なトレンドは非常に堅実だと思います。

エリック・ウッドリング

そうですか。それは助かります。それから、ブラッケンさんがおっしゃったことですが、なぜ視認性が歴史的なものと異なるのかについて、お二人から何かご意見を伺えればと思います。購入パターンの違いでしょうか?12月期のプロモーションの多い時期の購入について言及されましたが、一歩引いて考えてみてください。

しかし、もう一歩踏み込んで、企業が以前とは異なるペースで購買を行っているのか、あるいは消費者の購買に対する嗜好が変化しているのか、教えてください。視認性がどのように変化したのか、またいつから改善されるのか、そしてなぜ改善されるのか、もう少し詳しく教えてください。私からは以上です。ありがとうございました。

ブラッケン・ダレル

もちろんです。ありがとう、エリック。この2つを並べてみます。消費者サイドでは、あなたがすべてを語ってくれたように思います。消費者の需要は弱くなっています。今期はプロモーション部門にそれが集中しました。

今、私は......ネイトが言っていたように、今年が終わるともっとプロモーションが増える可能性があると思います。通常、プロモーションはホリデーシーズンに最も集中しますから。

第4四半期はそうなるかもしれませんが、それはそれで楽しみです。しかし、私たちはそのための準備をしていますし、プロモーションの観点からも良くなっていくことを願っています。しかし、ホリデーシーズン以外の四半期に、年間を通じてずっと激しいプロモーションが行われるというのは、通常ありえないことです。ですから、これからです。

B2Bのほうはというと、まさに......混乱という言葉は強すぎるかもしれませんが、多くの決着がつきつつある状況です。この90日間で、これほど大量に解雇が発表されたことは、この仕事に就いて以来、記憶にないほどです。この90日間で、これほど多くの解雇が発表されたのは、この仕事をしていて初めてです。

見通しが立っていると思っていたものが、突然、四半期か2四半期かそれ以上先にずれ込んでいるように見えるのです。だから、そのせいで視界が狭くなっているのだと思います。ビジネス的な観点からは、今まさに急減しているという事実が好ましいと思います。というのも、これは私の楽観主義が頭をもたげた結果かもしれません。

しかし、私はむしろ、人々が徐々に何かに慣れていくのを見たいのです。ですから、建設に関するこのような議論があることは喜ばしいことです。しかし、この規制はいいことだと思います。このことは、人々が正しいステップを踏んでいることを示唆していると思いますし、来年になれば、より明確になるでしょう。

ネイト・オルムステッド

エリック、ちょっとだけ補足させてください。

エリック・ウッドリング

そうですね。どうぞ、お願いします。ええ.もちろんお願いします、です。

ネイト・オルムステッド

何が違うのか、というご質問ですね。世界的に見れば、明らかに操業停止という特殊な時期から移行しているのだと思います。そのため、製品別、カテゴリー別、地域別など、ポートフォリオに多様性を持たせることができました。というのも、移行はカテゴリーや地域によって明らかに異なるからです。ロックダウンに陥った時期が違うのかもしれません。そのため、多様化を続けています。

ですから、このような多様化は今後も本当に重要なことだと思います。もちろん、今期は販売台数に失望しています。しかし、損益面では非常によく持ちこたえています。このような環境の中で、私たちは引き続きうまく経営していけると思います。市場シェアの観点からも引き続きうまくいっています。長期的な優先課題への投資も続けていますし、設備投資の管理も非常にうまくいっており、キャッシュ創出もうまくいっています。

ですから、多くのことは変わっていません。そしてまた、事業の多様化が、厳しいマクロ環境の中で好調な四半期を実現するための大きな鍵になると思います。

エリック・ウッドリング

なるほど。とても助かります。最後に簡単な補足ですが、企業向け需要の低迷ということですが、これはVC以外のセグメントにも波及しているのでしょうか、それともほとんどVCに集中しているのでしょうか?そのあたりをはっきりさせたかったのです。私からは以上です。

ネイト・オルムステッド

そうですね。CNP、マウスとキーボード、マウスとキーボード、従来のマウスとキーボード、ビデオ・コラボレーションなど、B2Bの2大分野でも同様の現象が見られます。VCは、B2Bがほとんどなので、その良い代理人ですが、マウスとキーボードにも見られます。

エリック・ウッドリング

なるほど。ありがとうございます。

ブラッケン・ダレル

ところで、会議用カムを買わなかったというわけではありません。買っていました。だから、いきなりひどいマイナスになったわけではありません。1桁半ばのマイナスでした。しかし、それまでは2桁のプラスだったのです。

エリック・ウッドリング

それでは。ありがとうございました。

ブラッケン・ダレル

ありがとう、Erik。

ネイト・メリヘルシク

ありがとう、エリック。次はバンク・オブ・アメリカからアダム・アンジェロフさんです。

ブラッケン・ダレル

やあ、アダム。

ネイト・オルムステッド

やあ、アダム。

アダム・アンゲロフ

こんにちは。チャンネルの在庫状況について確認したいのですが。部門別に見てみましょう。Gamingでは、四半期にプラスの販売実績があったと思います。これは在庫レベルが妥当な水準にあり、今後、セルインとセルスルーが一致する可能性があるということでしょうか。また、部門別の詳細があれば、補足していただければ幸いです。次に、2023年の暦年で、さらなる値上げを考えていますか?また、値上げとプロモーション期間の延長について、どのようにお考えか教えてください。ありがとうございます。

ブラッケン・ダレル

Nate、1番目はあなたに、2番目は私にお願いします。

Nate Olmstead

チャンネルはいい状態だと思います。前年比では減少していますが、これはビジネス全体の傾向と一致するはずです。つまり、お客さまが再入荷に対してかなり慎重で保守的であることが引き続き確認されたと思います。先ほどお話したような見通しの難しさが、おそらくお客様にも当てはまると思います。そのため、再注文には少し慎重になっていますが、チャネルは良好な状態にあります。

Brackenが述べたように、ゲームはこの年末年始にプロモーションが活発だった分野のひとつです。そのため、在庫水準の削減を少し進めました。価格面について簡単に述べますが、ブラッケンも加わってください。価格設定は、本当にいろいろなことが関係しています。為替はどうなるのか、インフレはどうなるのか。私たちが考えるべき要素はたくさんあります。ブラッケン、何か補足することはありますか?

ブラッケン・ダレル

そうですね、もっとはっきりさせましょう。つまり、もし何かが変わらなければ、私たちがこれ以上価格を上げることは考えられません。900ベーシスポイント、あるいは800ベーシスポイントの逆風がいずれは弱まるのですから、その必要はないでしょう。しかし、また何かが激変すれば、それは誰にもわかりません。しかし、現在の状況がこのまま続き、インフレが私たちの考える方向に向かう限り、再び価格を引き上げる必要はないでしょう。

ネイト・オルムステッド

それから、在庫の面でも、チャネルについての質問がありました。これもBrackenの発言にあったように思います。3四半期連続で物流センターの在庫を前倒しで削減することができました。今期も順調に進捗していると思います。第4四半期にはさらに在庫を削減し、その水準を正常化することができると思います。それほど急いでいるわけではありません。これはすべて新鮮な在庫で、いずれは売却できると考えていますが、引き続き注力すべき課題です。

アダム・アンゲロフ

そうですね。ありがとうございます。

ネイト・オルムステッド

ありがとう、アダム

ネイト・メリヘルシク

次はUBSのJoernです。こんにちは、Joernさん。

ネイト・オルムステッド

やあ、Joern

ブラッケン・ダレル

やあ ヨエルン

ジョエルンイファート

ああ どうも おはようございます。私の質問にお答えいただき、ありがとうございます。まず、第4四半期の見通しについてですが、売上高が25%程度減少するとのことです。これは、3分の1が在庫調整、3分の1が消費需要の低迷、3分の1が中国ということでしょうか?このように考えるべきなのでしょうか?第3四半期のロシアを除く主要カテゴリーの売上高は、1桁台半ばの減少にとどまったようですが。かなり急激な減速のようです。この点について、もう少し詳しく教えていただければ幸いです。

2つ目の質問ですが、運賃について、いくつかの分野ではCOVID導入前の水準まで下がっています。これは2024年の利益成長へのシナリオに強く貢献するとお考えですか?まずはこの2つの質問からお願いします。ありがとうございます。

ブラッケン・ダレル

最後の質問をさせていただきます。

ネイト・オルムステッド

1つ目を引き受けます。そして、2つ目の質問もお受けします。つまり、第4四半期の見通しは、第3四半期から第4四半期にかけての典型的な季節性を示唆しているのです。つまり、第3四半期は予想よりも低調だったということです。その結果、第4四半期は前四半期比で20%半ばの減少になると思われます。ですから、このガイダンスはそのようなことを意味しています。まだ1四半期残っていますが、通期のガイダンスは基本的に第4四半期を想定しています。

次に運賃ですが、今期は昨年と比較して航空運賃を大幅に削減することができました。昨年は多くの供給を追いかけていました。今年はそうではありません。そのため、航空運賃を削減することができました。そのため、前年比でいくらか利益を得ることができました。海上運賃は下がりつつありますが、パンデミック前と比べるとまだ高いです。しかし、パンデミック前の水準に戻るにはまだ道のりがあります。

Joern Iffert

なるほど。最後に、運用コストについて質問させてください。2024年に向けて、2023年度に2億5,000万ドルのOpExを取り出した後、これはもう十分なのでしょうか?もういいのか?例えば、2024年に横ばいになっても対応できるように、十分にスリムになっていますか?これでいいのでしょうか?今後数四半期に渡って、さらに計画に関する発表があるのでしょうか?

ネイト・オルムステッド

ブラッケンさん、もう少しはっきりさせたいと思います。あなたが250と言ったかどうかはわかりませんが、私は215、1-5と言いました。

ジョエル・アイファート

15、はい、そうです。ありがとうございます。

ネイト・オルムステッド

なるほど、はっきりと聞いてもらいたかったんです。ブラッケン、すみません、何かコメントはありますか?

ブラッケン・ダレル

はい、215です。OpExは今後も継続していくつもりです。このままでは終われません。トップラインを見ると、私たちはもっと経費を削減する必要があると感じており、今後も削減を続けるつもりです。ですから、今後も積極的に経費を削減していきますので、ご期待ください。私たちは市場の状況に対応するつもりで、それがどのようなものであるかはおわかりでしょう。ですから、私たちがコストについてどのように感じているか、想像していただけると思います。

ヨルン・イファート

わかりました。ありがとうございます。

ネイト・メリヘルシク

ありがとう、Joern。それでは。次の質問はZKBのAndreas Müllerからです。こんにちは、Andreas。

ブラッケン・ダレル

こんにちは、アンドレアスさん。

アンドレアス・ミューラー

はい、みなさん、こんにちは。お元気ですか?2つほど質問をさせてください。1つは、中国の売上高についてお聞かせください。また、規制緩和の影響は今後も続くとお考えでしょうか、それはメリットなのでしょうか、それとも違うのでしょうか。

それから、おそらくですが、状況についても。先ほど、自社の生産設備について触れられましたが、現在は完全に100%稼働しているのでしょうか?今、完全に100%稼働しているのでしょうか?また、基本的にはどのような状況なのでしょうか。

ブラッケン・ダレル

最初の質問にお答えします。ネイト、1つ目をお願いします。中国のセール

ネイト・オルムステッド

はい。中国の売上についてですが、残念ながら今期、中国は感染症や感染症の増加により、売上面でマイナスの影響を受けています。アンドレアス、今期は12月の販売がなかったため、おそらく1ポイント程度の逆風が吹いていると思います。しかし、長期的にはプラスに働くと思います。

潜在的にはプラスです。しかし、先ほども申し上げたように、COVIDは予測不可能です。今回のことが一過性のものであればよいのですが、そうでない場合は私にはわかりません。しかし、政府がよりオープンな姿勢でいることはプラスに働くと思います。しかし、今期はまだ先があります。

Bracken Darrell

そうですね、付け加えておきます。私は -- 中国の開放はポジティブだと思います。それに関連して、当社の生産設備についてもご質問いただいたと思います。旧正月のため、今はまだ生産が停止しています。そのため、旧正月に何が起こるかわからないということが、私たちを悩ませる要因のひとつです。みんな家に帰ってくるのか、何人帰ってくるのか。でも、それはまだ先の話です。つまり、どんなことがあっても、なんとかなると思うのです。でも、それが現実なんです。

でも、私は......中国については否定的な見出しをたくさん耳にします。その点、私は楽観主義者のような気がします。中国には好感が持てます。中国が開国すれば、私たちにとっていいことがあると思います。私たちにとって、中国は2番目に大きな市場です。常に良い市場です。

私がここにいる限り、ずっといい市場です。私がここにいる限り、ずっと好調でした。成長が鈍化する時期が長く続いたことはほとんどありませんでした。ですから、私は中国に期待しています。私たちは素晴らしいマーケットシェアを持っています。中国には素晴らしいブランドがありますし、中国の消費者について多くを学んでいます。ですから、私は楽観的です。

ネイト・メリヘルシク

ありがとう、アンドレアス。

Andreas Müller

そうですか。次に、優先順位についてもう1つ質問させてください。例えば、モバイル・スピーカーやイヤホンなどの他に、もうひとつ非戦略的なカテゴリーを追加する必要があるでしょうか?

ブラッケン・ダレル

そうです。私たちはこのようなことを常に行っており、定期的にやり直しています。今お話があったように、非戦略的なカテゴリーをいくつか選び、投資を減らすことにしました。

前回お伝えした内容にすぐさま変更があるとは思えませんが、Analyst Investor Dayで再度お伝えします。当社のポートフォリオでは、80%の製品に投資を行い、前向きに取り組んでいることに大きな期待を寄せています。

これらの製品で市場シェアを拡大しています。エンジニアリングの観点からも積極的に投資しています。そして、この不況の嵐の中で、全社的にコスト管理を徹底しています。このことは、将来に向けて良い兆候だと思います。また、定期的にご報告します。また、カテゴリーを絞り込んでいるところについては、随時お知らせしていきます。

アンドレアス・ミューラー

わかりました。どうもありがとうございました。

ブラッケン・ダレル

ありがとう、アンドレアス

ネイト・メリヘルシク

ありがとうございます。次の質問は、バークレイズのジョージ・ワンさんからです。やあ、ジョージ。

ブラッケン・ダレル

こんにちは、ジョージ。

ジョージ・ワン

やあ、ブラッケン。はい。最初の質問ですが、営業部隊の市場参入という点で、最新のB2B統合についてもう少し詳しく教えていただけますか?また、消費者向け製品のイノベーションから学んだことを、どのようにB2B向けに応用していますか?

ブラッケン・ダレル

そうですね。というのも、私たちの強みは消費者向け製品にあり、今のところB2B向け製品にはあまり向いていないからです。創業から5、6年の間に、その強みを可能な限り活かしてきました。そして今、B2B企業としてどうあるべきか、新たな筋肉を付けているところです。そして、この分野での私たちの可能性に期待しています。この分野で一流になるにはまだまだ長い道のりがありますが、B2Bの分野で優れた実行エンジンになるにはどうすればいいか、それがこの分野の上積みになると考えています。

ですから、その道はまだ黎明期だと思います。私たちは適切なリソースを手に入れました。適切なリソースがあり、適切なキャパシティがあります。そして、B2Bで本当に強くなるために、一歩一歩、プロセスごとに、報酬プランなどすべてを整えているところです。ですから、その点については、これからも私たちに質問してください。B2Bは私たちのビジネスの中でも特に重要な分野であり、私たちが改善すれば、業績を向上させることができると考えています。

ジョージ・ワン

インストールベースのリフレッシュやアップグレードサイクルについて、マクロ的な観点から少しお聞かせください。それとも、より一時的な逆風になるとお考えでしょうか。

ブラッケン・ダレル

マウスとキーボードは、デスクトップ側の話ですか?

George Wang

そうです。ポートフォリオ全体では、主にPCのインストールベースで、ゲームも含めてですか?

Bracken Darrell

もし劇的な減速が長く続けば、おそらく私たちの製品も含め、世界中のほぼすべてのカテゴリーにおいて、インストールベースの更新が遅れることになるでしょう。しかし、私たちの製品は、パーソナル・ワークスペースであれビデオであれ、私たちのいる新しい世界に必要なものだと思います。

ですから、例えば、ビデオ・コラボレーションをオフィスで使うというのはどうでしょう。なぜなら、私たちが今しているように、ハイブリッドな世界では多くのビデオを使うので、多くの部屋を有効にしないことは想像しにくいからです。ですから、この点についてはかなりポジティブに考えています。そうですね -- 何らかの遅れが出る可能性はあります。今期はそうだったようですが、それがいつまで続くかわかりません。いずれわかるでしょう。

ワークスペースの面では、これは私たちが今やっていることの中核をなすものです。この電話会議に出席している皆さんは、デスクトップの前に座って、何らかのものを前にしていることでしょう。そのうちの90%の人は、まだ気づいていないだけで、本当に必要なものを手にしていないのではないでしょうか。ですから、アップグレードのサイクルは必ずやってきますし、すでに始まっていますし、これからもずっと続くと思います。そして、もしあなたが本当に楽観主義者であるならば、私はこのことについてあまり踏み込まないようにしますが、家庭や物の一部として、より生活の中心になっていることは想像できると思います。ですから、アップグレードサイクルはさらに加速する可能性があります。しかし、それとは関係なく、この先には強力なアップグレードサイクルが待っていると私は思っています。そのサイクルを少し遅らせることは可能でしょうか?そうですね。停止するのでしょうか?いいえ。

ジョージ・ワン

最後の質問です。最近の主要カテゴリーにおける市場シェアの拡大について、もう少し詳しく説明していただけませんか?とても心強いです。業界を大きく凌駕しているように見えます。現在のシェアを維持するために必要なレバーや差別化の方法はありますか?

Bracken Darrell

前四半期に、20の新製品を発表したと発表しましたが、これは一種の反省点です。もちろん、数字がすべてを物語るわけではありません。もちろん、数字がすべてを語るわけではありませんが、私たちはもっと大きなことをやろうと思っています。でも、これは私たちの投資を反映しているのだと思います。私たちは9年か10年前に、ユーザーを中心に据えたデザインに注力しはじめました。そして、そのアプローチを成熟させてきました。

一方、エンジニアリングへの投資は、4年間で50%以上増加しました。これはすべてのカテゴリーで起こっていることです。イノベーション・エンジンは、成長の主要な原動力ですが、それだけではありません。B2Bサイドの市場参入も大きなチャンスであり、私たちはこの分野への投資を続けていくつもりです。

ジョージ・ワン

ブラケン、ありがとうございます。

ネイト・オルムステッド

もう1つだけ。Go-to-marketについて触れられましたが、私たちのチームでは、このようなことを行っていると思います。アナリティクスやe-tail、Amazonでチームが行ってきたことのいくつかは、本当に素晴らしい成果を上げ続けていると思います。アマゾンの社内シェアは、すべてのカテゴリーで非常に良好な数字を示しています。

商品の評価を見れば、それが非常に良いものであることがわかると思います。しかし、アナリティクスを駆使したGo-to-marketチームの活動にも脱帽です。

ブラッケン・ダレル

本当にそう思います。

ジョージ・ワン

素晴らしい。ありがとうございます。

ブラッケン・ダレル

ありがとう、ジョージ。

ネイト・メリヘルシク

ありがとう、ジョージ。今朝の最後の質問は、VontobelのMichael Foethからです。おはようございます、マイケル。

ブラッケン・ダレル

こんにちは、マイケル。

マイケル・フォース

はい。おはようございます。こんにちは。ありがとうございます。

ネイト・オルムステッド

こんにちは、マイケル。

マイケル・フォース

私のほうから2つ質問します。PrakashをCEO -- COOのポジションに任命したことについて、もう少し詳しく教えてください。また、どのような点を補う必要があるとお考えですか?また、業務面ではどのような改善が見られるでしょうか?

2つ目の質問は、クリエイター経済についてのお考えです。景気後退期に入り、特定の力学が発達しているとお考えですか。また、そのような機会を活用するために、どのような位置付けをお考えですか。

ブラッケン・ダレル

実に興味深い質問です。プラカシュについては、プラカシュはずっと......つまり、彼は7年間ここにいるんです。コンサルティング会社からすぐに採用したのですが、彼はどんどん成長しています。サステナビリティの観点から見ると、私たちがこの会社で行っていることの多くは、プラカシュのリーダーシップによるものです。彼は素晴らしいチームを率いています。そして、私のスタッフ全員が、環境保護の観点から世界により良いものを提供するために、共に行動してきました。しかし、間違いなくプラカシュは、心と手と頭からそれを導いてきたのです。

しかし、彼にとっても私たちにとっても次のステップは、会社全体の業務執行だけでなく、会社の構造やコスト面でも、より大きな役割を与えることだと思います。これはもうひとつ...私たちは...構造的にとても速く、舞台裏ではとても静かに進化してきました。私たちは構造を変え、これからも進化させ続けるつもりです。これからも進化し続けるでしょう。彼は、私やCFO、そしてチーム全体の真のパートナーとして、それを考え抜く手助けをしてくれるでしょう。

ですから、彼は会社の営業コスト全体を監督していると考えてください。また、M&A戦略全般の責任者でもあります。今、彼は大きな責任を担っているのです。他にも大きな責任を負っている人がいます。プラカシュのことだけに焦点を当てたいわけではありませんが、今日、この動きを発表しましたので、大きな出来事です。

景気後退や今後の見通しについてですが、クリエイター経済というのは、非常に多くのものに影響を及ぼしています。個人ワークスペースへの関心を高める静かな原動力の1つだと思います。マウスやキーボード、ウェブカメラなどを指しているわけではありません。このビジネスの静かなる原動力のひとつです。また、ChatGPTの新しい世界や、それによってもたらされる新たな可能性など、私たちが目にするあらゆるものの成長は、今後も続くと思います。これらはすべて、クリエイターエコノミーの燃料になると思います。

もし不況がさらに深刻化すれば、クリエイター・エコノミーは、まだフルタイムの仕事に就いていない人や、フルタイムの仕事に就こうとしている人たちの多くを雇うことになると思います。しかし、彼らはこのクリエイター・エコノミーと並行して進み続けるでしょう。また、クリエイターエコノミーでもうひとつ興味深いのは、より多くの人々が友人に直接販売するようになることです。

私たちはその実験をしています。多くの企業がそうしています。そのような売り方がますます増えていくと思います。短期的にはそれほど重要ではないかもしれませんが、将来的には、クリエイターエコノミーを通じて販売を促進するためのネットワーク活動がますます盛んになり、それがその一部となると思います。

マイケル・フォース

ありがとうございました。

ネイト・メリヘルシク

ありがとう、マイケル

ブラッケン・ダレル

ありがとうございます、マイケル。

ネイト・メリハーチク

ありがとう、マイケル。そして、みなさん、ご参加ありがとうございました。それでは、ネイトとブラッケン、以上とさせていただきます。

ブラッケン・ダレル

素晴らしい。ありがとうございます。みなさん、ありがとうございました。

ネイト・オルムステッド

素晴らしい。ありがとうございました。

ネイト・メリヘルシク

お気をつけて。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?