参考和訳 KLA Corporation (NASDAQ:KLAC) 2023年第2四半期決算カンファレンスコール 2023年1月26日

KLA Corporation (NASDAQ:KLAC) 2023年第2四半期決算カンファレンスコール 2023年1月26日 18時00分(米国東部時間)

参加者

ケビン・ケッセル(投資家向け広報・市場分析担当副社長

リック・ウォレス(Rick Wallace) - 最高経営責任者

ブレン ヒギンズ(Bren Higgins) - 最高財務責任者

電話会議参加者

C.J.ミューズ (エバコア)

ジョー・クアトロキ - ウェルズ・ファーゴ

ハーラン・スール - JPモルガン

Vivek Arya - バンク・オブ・アメリカ

ブライアン・チン - スティフェル

シドニー・ホー - ドイツ銀行

アティフ・マリク - シティ

ティム・アークリ - UBS

クリシュ・サンカー - コーエン・アンド・カンパニー

播 俊哉 - ゴールドマン・サックス証券

オペレーター

こんにちは。本日のカンファレンス・オペレーターを務めますチェルシーと申します。本日は、KLAコーポレーション2022年12月期決算カンファレンスコール&ウェブキャストに、皆様をお迎えしたいと思います。参加者の回線は、バックグラウンドノイズを防ぐため、すべてリスニング専用モードになっています。講演者の挨拶の後、質疑応答となります。[オペレーターの指示]

ありがとうございました。それでは次に、インベスター・リレーションズ&マーケット・アナリティクス担当副社長、ケビン・ケッセルにお電話をお繋ぎします。どうぞよろしくお願いします。

ケビン・ケッセル

12月期の業績と3月期の見通しについてご説明します。最高経営責任者のリック・ウォレスと最高財務責任者のブレン・ヒギンズが出席しています。この電話会議では、本日マーケットクローズ後に発表した業績について説明します。すべての資料は当社のIRサイトに掲載されています。

本日のディスカッションでは、特に断りのない限り、非GAAPベースの財務情報をお伝えします。また、通期の業績について言及がある場合は、暦年ベースで記載しています。GAAPベースの業績とNon-GAAPベースの業績の詳細な調整については、当社ウェブサイトに掲載されている決算説明資料でご確認ください。また、当社のIRサイトには、今後の投資家向けイベント、プレゼンテーション、コーポレート・ガバナンスに関する情報、および最新の年次報告書、Form 10-Kおよび10-Qによる四半期報告書を含むSEC提出書類へのリンクも掲載されています。

本日のコメントは、SEC提出書類のリスク要因開示に反映されているリスクと不確実性に左右されるものです。本日の電話会議における発言も含め、いかなる将来予想に関する記述もこれらのリスクの影響を受け、KLAはこれらの将来予想に関する記述が実現することを保証するものではありません。実際の業績は、当社の将来予想に関する記述と大きく異なる可能性があります。

当社のCEOであるRick Wallaceが、四半期ごとのコメントとハイライトを発表した後、半導体業界の需要環境について説明します。最後に、CFOのブレン・ヒギンズが、財務ハイライトと、当社のガイダンスおよび見通しを説明します。

それでは、CEOのRick Wallaceに電話をかわります。リック?

リック・ウォレス

ケビン、本日はありがとうございます。私は、KLAの四半期の業績と2022年のカレンダーについて要約します。また、半導体需要環境全体についての簡単な展望と、2023年に向けたKLAの優先事項の概要を説明します。

詳細な説明に入る前に、まず、困難な状況にもかかわらず、お客様のために成果を上げ続けているグローバルなKLAチームに謝意を表したいと思います。KLA の業績は、彼らのコミットメントを証明するものです。

KLAの12月期の売上は29億8,000万ドルで、ガイダンスの範囲を上回り、前年同期比では27%、前四半期比では10%の増収となりました。四半期の非GAAPベースの純利益は10億5,000万ドルでした。GAAPベースのEPSは6.89ドル、非GAAPベースのEPSは7.38ドルで、それぞれガイダンスレンジの中間値を上回る結果となりました。

2022年暦年は、今年も記録的な成長、収益性、フリーキャッシュフローを達成した年でした。具体的には、2022年の売上高は28%増の105億ドルで、半導体プロセス制御システムの36%増に牽引され、7年連続の成長となった。

KLAはまた、2022年の収益成長に対して強力な営業レバレッジを発揮し、非GAAPベースの営業利益は同年に31%増となりました。売上高の伸びに対する非GAAPベースの営業利益率の増加は、年間で46%でした。2022年暦年では、フリーキャッシュフローは18%増の30億ドルとなり、フリーキャッシュフローの成長率は長期目標成長率である15%を上回り、健全な成長を遂げています。

それでは、当四半期および通年の具体的なハイライトをまとめます。まず、KLAが引き続き同業他社に対して高い相対的アウトパフォームを達成したことです。KLA は 2022 年の WFE 市場全体の成長率を大幅に上回りました。今後、ウェーハ検査やレチクル検査などの重要な市場での当社のリーダーシップは、WFE需要全体が縮小する年に回復力を発揮し、KLAが再び相対的に強さを発揮する舞台となることが期待されます。

次に、パターニング・システムの売上は前四半期比17%増、前年同期比では69%増となりました。第3に、KLAの特殊半導体プロセス事業は、10四半期連続の連続成長で過去最高の収益を達成し、回復力と市場機会の拡大を実証しました。

第4に、KLAサービス事業は12月期に前年同期比14%増、通期では15%増となりました。最後に、昨年6月に発表した60億ドルの自社株買いのうち、30億ドルの自社株買いを前倒しで完了し、12月期は資本還元の観点からも異例の期間となりました。

KLA の 12 月期および 2022 年暦年の業績と好調な相対的パフォーマンスは、KLA の製品およびサービスの重要な性質を改めて浮き彫りにしています。マクロ経済の不確実性やサプライチェーンの課題への対応など、市場におけるさまざまな課題に対して一貫して強い実行力を発揮してきたことは、KLAの事業モデルの回復力、グローバルチームの献身、積極的な資本配分とステークホルダーへの長期的価値の提供に対する当社のコミットメントを浮き彫りにしています。

2023年を展望すると、一部のセグメントで需要が減少しているため、お客様が設備投資計画を微調整し、業界の生産能力が調整される年になることは分かっています。しかし、半導体業界は、最先端技術の継続的な進歩、レガシーノードへの投資の増加、先端パッケージングなどの新しい実現技術の革新と成長の恩恵を受けて、長期的な成長に向けて位置づけられると認識しています。

この調整期に対処し、成長へのコミットメントを維持するために、2023年を乗り切る上で、当社は3つの主要な優先事項をチームにとって強調しています。第一に、私たちは約束を守り、研究開発への投資を継続することで、お客様を確実にサポートします。

第二に、支出水準を安定させることです。現在の環境を戦略的に乗り切るために、市場のリーダーシップを発揮するための研究開発投資を維持しつつ、支出を安定させることに焦点をあてます。研究開発投資については、2023年には増加するものと考えています。

第三に、人材育成に注力します。強力な採用ペースを経て、現在、全世界の従業員数は約15,000人です。従業員の教育や育成を最適化することで、長期的に継続した強みを確保することができます。

それでは、ブレンから、12月期のハイライトと今後の見通しについてご説明します。ブレン?

ブレン ヒギンズ

ありがとうございます。リックが詳しく説明したように、12月期および2022年暦年の業績は堅調で、グローバルなKLAチームの一貫した実行力を証明するものとなりました。サプライチェーンの課題が残り、一部の製品に影響が出ていますが、引き続き臨機応変に対応し、お客様のご要望にお応えできる能力を発揮しています。

四半期収益は29.8億ドルで、ガイダンスの中間値を1.84億ドル上回り、ガイダンスの範囲である26.5億ドル~29.5億ドルをわずかに上回りました。12月期の収益の伸びは、主にKLAの広帯域プラズマ光パターンウェーハ検査装置とマスク検査装置によるもので、四半期が進むにつれ、特定されたサプライチェーンリスクの緩和が順調に進んだ結果です。

非GAAPベースの希薄化後EPSは7.38ドルで、指針の範囲である6.30ドルから7.70ドルの中間点を上回りました。GAAPベースの希薄化後EPSは6.89ドルで、これもガイダンスの中間値を上回りました。

非GAAPベースの売上総利益率は61%で、ガイダンスの61.5%から63.5%をわずかに下回りました。これは、過去数ヶ月間に加速度的に弱まった現在の見通しに合わせて工場の生産見込みとサプライチェーンの約束を調整したため、四半期に現金以外の在庫引当金が増加した影響によるものです。これらの引当金は、主に量産品に対して計上されたものであり、当四半期における顧客納期の変 化やそれにともなう受注残の調整と整合しています。

テクノロジー・ノード間の最終需要の多様性、製品プラットフォームの拡張性、およびサービス事業の成長への期待 を考慮すれば、業界の成長が再開された時点でこれらの引当金を取り崩すことにより利益を実現できる可能性があり ます。これらの調整は、業界標準の環境で評価した場合と比較して、GAAP ベースおよび非 GAAP ベースの売上総利益率に約 200bp の影響を与えたと推定しています。この影響は、販売台数の増加や当四半期に実現した強力な製品ミックスによりいくぶん相殺されました。

非 GAAP 型の営業費用は 5 億 5,500 万ドルで、当四半期の推定 5 億 5,000 万ドルをわずかに上回りました。非GAAPベースの営業費用合計は、研究開発費が3億3,200万ドル、販売費および一般管理費が2億2,300万ドルで、合計で5億5,500万ドルとなりました。非GAAPベースの営業利益率は42.4%と高水準でした。四半期のnon-GAAPベースの純利益は10億5,000万ドルでした。GAAPベースの純利益は9億7,900万ドルでした。営業キャッシュフローは6億8,800万ドル、フリーキャッシュフローは5億9,500万ドルでした。報告対象分野および最終市場、主要製品、地域別の売上高の内訳は、株主通信およびスライドに掲載されています。

貸借対照表に目を向けると、KLAは現金、現金同等物および有価証券合計で29億ドル、負債は61億ドルで、当四半期に2億ドルの削減を行い、3機関すべてから投資適格の高い格付けを得て、柔軟で魅力ある債券満期プロファイルに支えられています。過去12ヶ月間、KLAは自社株買い45億ドル、配当金6億8900万ドルを含む52億ドルを株主に還元しています。

2023年暦年を展望すると、ほとんどの最終市場で当社の顧客が強調する世界的なマクロ経済懸念の高まりと、広く報道される顧客の設備投資予想により、2023年のWFE需要はCY2022の約940億ドルから950億ドルに減少し、業界の支出が減速すると引き続き予想しています。

メモリでは、メモリ顧客が消費者需要の減少に対応し、デバイス供給を需要に一致させるために生産と工場稼働率を削減するため、WFE投資は市場よりも減少し、DRAMはNAVよりも減少すると予想しています。ファウンドリーロジックは、最先端投資の減少幅がレガシーより小さく、市場全体の減少幅より小さいと予想している。

KLA独自の幅広いポートフォリオによる差別化と主要な価値提案は、顧客がビジネス環境に関係なく投資を続ける技術的な移行を可能にすることに焦点を合わせている。生産能力計画は変更される可能性がありますが、技術ロードマップへの投資はより弾力的で、KLAの最高価値製品と一致する傾向があり、サプライチェーンの制約により現在の需要を満たすために追加生産する能力が引き続き抑制されています。このような需要は、顧客がロードマップの要件と出荷枠を一致させることにより、当社のビジネスへの期待にさらなる自信をもたらします。

このような業界環境の中、当社は引き続き顧客の要求に応え、製品ロードマップと KLA の市場リーダーシップを推進するための高水準の研究開発投資を維持し、事業構造をトップラインの期待値に合わせ、相対的に高い 財務パフォーマンスを実現することに注力していきます。

3 月期のガイダンスは以下のとおりです。売上は23億5,000万ドル、プラスマイナス1億5,000万ドル。ファウンドリ・ロジックは約85%、メモリはセミPCシステム売上高の15%程度となる見込みです。メモリのうち、DRAMが約71%、NANDが約29%のセグメント構成となる見込みです。

非GAAPベースの売上総利益率は、プロダクトミックスとセグメントミックス、および数量減少により、当四半期に2022年基準に対して希薄化するため、60.5%から62.5%の範囲になると予想しています。現在の市場の需要評価に基づくと、当四半期において在庫引当金の増加はないと予想しています。

2023年暦年では、現在の業界見通しと半導体プロセス制御グループ内の全体数量、セグメント貢献、プロダクトミックスへの影響に基づき、プロダクトミックスの変動に起因する四半期ごとの変動はありますが、粗利益率は60%以上になるとモデル化しています。

営業費用は、3月期は約5億4,500万ドルに減少する見込みです。2023年暦年では、KLAは、長期的な成長目標を支えるための技術、人員、インフラへの投資と、短期的な見通しの軟化を見込んだ事業運営のバランスを取り続けます。その結果、通期では営業費用水準が低下すると見込んでいます。

当四半期のその他の前提条件には、約62百万米ドルのその他の収益・費用(純額)及び約13.5%の実効税率が含 まれています。地域別売上高および利益見通しに関する現在の評価に基づいて、2023年暦年の税所 得率として13.5%を引き続き使用する必要があります。

最後に、GAAP基準の希薄化後EPSは4.06ドルから5.46ドルの範囲、非GAAP基準の希薄化後EPSは4.52ドルから5.92ドルの範囲となる見込みです。EPSガイダンスは、完全希薄化後の株数である約1億3,900万株に基づいています。

結論として、2023年は3年間の力強い成長の後、縮小の年になりますが、昨年6月のInvestor Dayで説明した長期的な半導体業界の需要が促進される傾向にあり、WFEへの投資は耐久性があり説得力があると、私たちは引き続き確信しています。

複数の生産ノードにまたがる広範な顧客需要、国の産業政策に影響を与える半導体の戦略的役割の増大、最先端における堅牢な設計環境、技術ノード全体における半導体コンテンツの増大は、依然として重要なトレンドです。

技術投資とノードの変遷は、顧客のコストを下げ、複数の最終市場において半導体技術の幅広い応用を可能にするという、当業界の半導体の価値を反映しており、これらは業界の長期的な成長要因となっています。

KLAについては、業界サイクルを超えて相対的なアウトパフォームを実現する強力な歴史的実績があります。長期的に競争力を維持するためには、お客様は市場の状況に関わらず、製品ロードマップへの投資を継続する必要があります。

さらに、KLA製品は歩留まり向上や工場の生産性向上に欠かせないため、KLAサービスは数十年にわたって一貫して成長を続けてきました。

当社の業務遂行とポートフォリオ戦略の力により、当社は今後数年間、持続可能な相対的パフォーマンスを提供し続けることができます。当社は、市場シェアの拡大、顧客の技術ロードマップ、複数年にわたる工場投資計画をサポートするために、研究開発投資と製品開発ロードマップを継続していきます。このことは、将来の需要見通しに対する当社の自信を支える安定した要素となっています。これらの要素に加え、当社の実行の指針となるKLAオペレーティング・モデルにより、当社は戦略的目標を実行する上で有利な立場にあります。これらの目標は、当社の成長、一貫したオペレーショナル・エクセレンス、多様な製品・サービスを提供することによる差別化を促進するものです。また、これらの目標が、当社の持続的な技術的リーダーシップ、業界をリードする一貫した財務実績、株主への増大する資本還元の基盤となっています。

それでは、ケヴィンに電話を戻し、質疑応答を始めたいと思います。ケビン?

ケビン・ケッセル

ありがとう、ブレン。チェルシー、質問の列に並ぶように指示をお願いします。

質疑応答

オペレーター

はい、わかりました。[最初の質問は エヴァーコアの C. J. ミュゼからです どうぞよろしくお願いいたします。

C.J.ミューズ

ご質問をありがとうございます。最初の質問ですが、2023年暦年で再びWFEをアウトパフォームする見込みというお話でした。これは総売上高に関するコメントなのでしょうか、それともプロセス・コントロール部門だけなのでしょうか?また、その中で、特に3月期の受注残/繰延収益について、どのように考えるべきでしょうか?私のモデルで正しく計算できるかどうか確認したいのです。

ブレン ヒギンズ

C.J.さん、まず私から。他に質問があれば、リックにお願いします。しかし、今年のKLAの業績について考えるとき、いくつかの要因があると思います。もちろん、相対的な観点から見れば、2022年は非常に好調でした。その際、WFEとの比較ということになりますね。というのも、私たちが参入している他の業界もあり、あまり明確ではないからです。

しかし、WFEと比較した場合、歴史的に見ると、WFEが低迷している年でも、私たちは常にうまくいっています。これは当社にとって常にプラス要因です。また、PCの集約度が上がっているのは、一般的にメモリで循環が起きているためで、ロジックとファウンドリーでPCの集約度が相対的に上がっていることは、当社にとっても良い傾向です。

EUVについては、ラジカルと当社の光学式パターン検査事業のダイナミクスが変化しています。EUVとラジカル、そして光学式パターン検査事業は、業界全体と比較してパフォーマンスが向上すると予想されるため、成長という点では追加的な支援になると思いますし、これらはKLAの大きな部分を占めています。

中国はもうひとつの要因として、影響を及ぼしていますね?同業他社をいくつか見てみると、輸出規制の力学が全体の何パーセントかを占めていて、同業他社に影響を与えていますし、おそらくKLAよりも少し程度が大きいと思います。2022年のような厳しい状況にもかかわらず、市場全体に対する当社の相対的なパフォーマンスを考えると、これらの要因を考慮しても、当社のポジションはかなり良いと思います。

第1四半期とバックログについては、繰延収益があまり変わっていません。他の企業が抱えているような、よく言われるようなサプライチェーンの問題に関連した繰延収益の肥大化という問題は発生していません。2023年をどう見ているかという点では、ごく普通のことです。受注残は減少しました。主に中国への輸出に関連して、いくつかのスクラビングを行いました。その結果、若干の減少が見られました。履行義務については、全体で10億ドルほど減少する見込みです。そのため、中国の影響もありますが、新規のブッキングを上回るレベルの売上がありました。しかし、まだかなりの量の受注残があり、今後、この受注残がさらに増えていくでしょう。そのうちのいくつかは、12ヵ月を超える長期的な設備プロジェクトに結びついています。受注残の45%から55%は、12ヶ月を超える期間での納品となります。以上、2023年までの全体的な見通しについて、少しご説明しました。

リック・ウォレス

C.J.さん、もう1つお願いがあります。26年の投資家向け計画を策定した時点では、22年から26年の間に景気後退が起こるだろうと予想していました。いつかはわからないけれども、そうなるだろうと。このモデルの前提は、ご存知のように、当社のシェアにおけるプロセス制御の強度を組み合わせたWFE率に基づいています。2023年には、この比率が低下することはないと見ています。したがって、WFE比率は維持されるか、あるいは前進を続けると見ています。ですから、26年に策定した軌道には、まだ十分な手ごたえを感じています。2023年以降も、この長期計画に対して問題があるとは考えていません。

C.J.ミューズ

素晴らしい。とても参考になりました。補足ですが、通期の売上総利益率が60%以上となる見通しであること、また3月期は61.5%になるとのことですが、これは2つの意味合いがあるのでしょうか?これは2つの質問に分かれると思います。売上高の谷となる四半期をどのように見ていますか?お答えいただけると幸いです。また、2023年暦年の後半には60%を下回るということでしょうか、それとも年間を通じて毎四半期60%以上を維持できるとお考えでしょうか?ありがとうございました。

ブレン ヒギンズ

はい、60%以上を維持できると考えています。しかし、ビジネスのミックスによっては、四半期ごとにその水準を下回ることもあり得ますが、年間ではそれ以上になると考えています。前四半期にも申し上げましたが、第1四半期は年間を通じて高い水準にあり、ランレートは低下すると考えています。また、計算上、下期は上期より下回ることになります。ですから、売上高レベルでは2,000億円以上、粗利率では60%を維持できると思います。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、Wells FargoのJoe Quatrochiからです。よろしくお願いします。

ジョー・クアトロチ

はい、質問をお受けしてありがとうございます。WFE期待値についてダブルクリックしたいのですが、モデルについてはどのようにお考えですか?上半期または下半期のWFEは、年間を通じて比較的バランスが取れているとお考えでしょうか。また、KLAについても、将来の収益予想の範囲内でしょうか。

ブレン ヒギンズ

先ほどの発言はKLAを中心としたものでしたが、WFE全体からそれほど大きく外れることはないと思います。もちろん、私たちが参加していない他の事業や市場も含まれます。しかし、一般的には、今年の前半は後半よりもWFEランレートが高くなると予想しています。ですから、おそらく減少していると思います。どの程度かはわかりませんが、おそらく上半期よりも下半期の方が低いでしょう。

ジョー・クアトロチ

了解しました。それから、もう少し大きな視点で。御社の大口顧客の1社が、7ナノメートルの稼働率が一時的に低下していると話していますが、同時に、顧客と協力して今後数年間にわたり生産能力を補い、新製品を投入するとも話しています。プリント・チェック・ビジネスやマス・ショップのような文脈で、このダイナミクスをどのように考えればよいのでしょうか。

リック・ウォレス

WFE全体が縮小していくことは、私たちの想定に組み込まれています。しかし、ロジックの位置づけを考えれば、製品間のミックスはその期間中、実際には変わらないと思います。もうひとつ、ブレンが申し上げたように、EUVの採用が進むと、たとえ生産能力が低くても、プリントチェックやレチクル全般の需要が高まると思われます。ですから、これらの事業の強さは、市場全体が縮小している時期があるにせよ、相対的に継続すると考えています。しかし、これらの製品群については、お客様のニーズをサポートするという点では、今のところまだ供給上の制約があります。

ブレン ヒギンズ

7ナノメーターの生産能力が低下した場合、そのノードではウェーハの生産開始が減少すると予想されますが、そのような影響はないと考えています。しかし、我々が期待する投資のほとんどは、より高度なノードへのものです。お客様は、常に生産能力の最適化を求めています。お客様の考え方によっては、一時的に生産能力の一部を休止したり、低い稼働率で稼働させたりすることもあります。

そして、長い目で見て、動かせそうだと思えば、動かそうとするのです。しかし、7ナノメートルから5ナノメートルに移行する場合、ノード間でEUVを導入するという技術的な課題があります。このような環境では、10年前と比較して、キャパシティの再利用がより難しくなっているのです。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問は、JPMorganのハーラン・サーからお願いします。よろしくお願いします。

ハーラン・スール

どうも。私の質問に答えてくれてありがとうございます。昨年のサービス業は好調でしたね?15%増でした。歴史的に見ても、この分野は不況時に衰退することはありませんよね?サブスクリプションサービスの契約が非常に安定しており、サポート機会の拡大、レガシーノード、ソフトウェアアタッチメントの増加など、さまざまな要因があります。しかし、この事業には、製造業に関連する取引もありますよね。EPCサービス事業もありますし、中国の輸出規制の影響もあります。ですから、いろいろなことが考えられます。では、今年もサービス収入を増やすことができると考えているのでしょうか。

ブレン ヒギンズ

ええ、そのとおりです。そのとおりです。しかし、過去を振り返ってみると、セミプロセス・コントロールに関連するサービス事業全体を見た場合、少なくとも過去20年、いや25年の間に1度だけ、落ち込んだ年があります。

ですから、特にメモリのような状況が悪くなると、お客様が装置の稼働率を下げるというのはご指摘の通りです。しかし、当社には過去数年間に出荷された、保証期間が終了し、契約を結ぶことになる機器がまだたくさんあります。お客様は、新しい機能に投資していなくても、通常、サポートするためにインストールベースを稼働させ続けています。EPCはもう少しトランザクション的で、EPCサービスは前年比横ばいになると思われます。ですから、15%成長した今年のような成長は望めないと思います。しかし、サービス全体では1桁台半ばから後半の成長率になると思います。

ですから、当社のビジネス全体を見ると、セミPCは市場全体とほぼ同じ、あるいはそれよりも少し良い成長をしているという話をしました。サービス部門は1桁台半ばから後半の成長率です。EPCシステムズは、減少に転じると思いますが、WFEサイドで見ている減少幅よりは小さいと思います。

2022年以降になると、この事業は消費者により近い存在になります。そのため、より厳しい環境に入るのが少し早かったと思いますが、全体としてはこのように考えています。

リック・ウォレス

もうひとつの要因は、ハーラン、私たちのビジネスを考えるとき、私たちのサービスは、先ほどお話したように純粋なサービスです。そして、消耗品とは無縁のビジネスです。そのため、同社の生産能力が低下した場合、消耗品に関連するサービスビジネスが減少することになります。私たちのサービスは、その性質上、お客様が生産能力を制限していても、歩留まりを最適化しようとしていることが多いので、このような環境下でもうまく機能すると思います。

ハーラン・スール

素晴らしい。ありがとうございます。2022年のパターニングの伸びは非常に大きく、50%ほど伸びたと思います。明らかに、その一部は、EUVやDUVの採用によってもたらされています。ASMLの業績を見ても、EUVが引き続き好調であることがわかります。しかし、ASMLでは、EUVとDeep UVの両方で、今年契約するEUVの小型システム、ユニット数は40%ほど増加すると見ています。では、これらの出荷台数は常に御社のビジネスにとって良い指標となるのですね?ウェーハ、レチクル検査装置、プリントチェック、リトグラフなど、積極的な露出がありますね。昨年は明らかに大きな原動力となりました。これは、今年のチームにとって、潜在的なアウトパフォームの大きな要因の1つになるのでしょうか?

リック・ウォレス

そうですね、ある面ではあなたの言うとおりだと思います。確かに、技術の変遷といえば、ゲートなどの技術変遷に関連するものが計測の原動力になっていますね。そこで行われている作業が推進力になっているのです。しかし、このビジネスには、生産能力に関係する部分もあります。そのため、このビジネスには一長一短があります。

ですから、完全に技術に関連しているわけではありません。また、異なるセグメントにおける市場全体の成長を見ると、WFEの一部であるリソグラフィーは、繰延収益のコンポーネントがあるため、全体として、先ほど述べたものとは少し異なっています。

ですから、2023年に向けてはKLAが好調に推移すると考えています。また、技術開発に関連する計測機器も好調でしょう。そして、計測とオーバーレイの両分野で、私たちの顧客は、この2つの分野で多くの課題を抱えている技術ノートの面で前進しようとしています。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、バンク・オブ・アメリカのヴィヴェック・アーヤからお願いします。どうぞよろしくお願いいたします。

Vivek Arya

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。700億ドル半ばで20%減というWFE通期の見通しについてですが、この見通し -- 全体的な見方はこの3ヶ月で変わっていないようです。しかし、あなたやあなたの仲間のコメントでは、何かがシフトダウンしているように見えます。RickまたはBren、この3カ月を振り返ってみて、前提条件の観点から何が変わったのか、教えてください。また、市場の中で特に注目している部分はありますか?この3ヶ月で何か変化があったのでしょうか?全体的な数字は変わっていないように見えるので。

ブレン ヒギンズ

はい、Vivekさん、いい質問ですね。率直に申し上げて、私たちがどのように見ているかという点では、あまり変わっていません。もちろん、第4四半期は好調で、それが3月期のわずかな弱さにつながっていますが、12月の中間期を上回る1億8,400万ドルの増収がありました。これは明らかに3月期に発生したものです。そのため、3月期には若干のプレッシャーがかかります。しかし、通期で見ると、3ヶ月前とほぼ同じような状況です。ですから、それほど大きな違いはないと思います。かなり一貫していると感じています。

リック・ウォレス

そうですね、私たちが言ったことと同じような感じでしょうか。しかし、当時はまだ多くのお客様が言っていることではありませんでしたよね?ですから、当時はまだ設備投資削減の発表がそれほど多くありませんでした。だから、そうなるだろうと予測していました。そして、そのようなニュースがあったことで、私たちが言ったとおりの状況になってきました。2023年に補正が入るだろうと最初に見ていたときは、そうではありませんでした。しかし、そこに至るまでには、設備投資を削減するといったニュースがかなりありました。

Vivek Arya

了解しました。フォローアップとして、もし私があなたの話を聞いていれば、3月はおそらく今年の谷間の四半期ではなく、6月か9月になるのではないかと思います。その谷となる四半期はどのようなものなのでしょうか?メモリーについては、第1四半期ではプロセスコントロールの15%程度に過ぎないと思います。それとももっと下がるのでしょうか?

ブレン ヒギンズ

はい、Vivekです。しかし、前半の方が好調に推移しているように感じます。年末にいくつかの投資があり、ファブ建設のタイミングによっては12月の四半期が強くなる可能性があります。また、第4四半期は、第4四半期と呼ぶことにしていますが、四半期間でどちらかに振れる可能性があります。しかし、先ほど申し上げたように、下期は上期よりも低くなる可能性が高いと思いますので、今のところはそのように考えています。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、StifelのBrian Chinからです。どうぞよろしくお願いします。

ブライアン・チン

どうも、こんにちは。こんにちは。いくつか質問をさせていただいてありがとうございます。履行義務について、もう一度確認させてください。ちょっと違うかもしれませんが。しかし、12ヶ月のRPOという点では、おそらく12月期末で60億ドル程度の水準になるのではないかと思います。そんなところでしょうか?また、今後数四半期にわたってこの数字を少しずつ下げていくとして、その数字が安定すると思われる時期はありますか?

ブレン ヒギンズ

明後日あたりにはQを提出する予定ですので、そのときに詳細をお知らせします。しかし、あなたの計算はほぼ正しいです。12ヵ月後にも45%から55%になると予想しています。また、先ほど申し上げたように、中国の輸出規制をより明確にするために行った調整もありましたので、そのことも要因のひとつです。

年明け以降、受注がどのように推移するかは、これから見ていくことになると思います。しかし......まだ、いくつかのライセンスを取得し続けられるかどうかという点では、まだやるべきことが残っています。その影響もあるかもしれません。

しかし、このまま横ばいになるとは思っていません。しかし、私は......横ばいになると思います。この先、年を追うごとに横ばいになっていくでしょう。しかし、物事は変化するものです。

ブライアン・チン

そうですね。その通りです。これはおそらく、最近聞かれた質問を掘り下げているだけなのでしょう。しかし、計算上、3月期のメモリシステムの売上は2億5,000万ドル、おそらく2億5,000万ドルから3億ドルといったところではないでしょうか。これは谷ではないかもしれませんが、最近の時期や過去にさかのぼると、かなり低い水準にあると思われます。それで、「谷」ではないかもしれないが、それほど外れてはいない、というのは不当な結論でしょうか?

Bren Higgins

そうですね、その通りです。つまり、ここ数年来の水準よりも下がっているのです。その時間軸で、例えば2018年末や2019年初頭に戻って、どの四半期でも低かったかどうかはわかりません。見てみないとわからない。しかし、全体に占める割合としては、ここしばらくの間、低くなっていることは確かです。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、ドイツ銀行のシドニー・ホーからです。どうぞよろしくお願いいたします。

シドニー・ホー

はい 私の質問を聞いてくださってありがとうございます。3月期の減収は、私たちが予想していたよりも少し深刻でした。特に、当四半期の受注残が多かったことから、売上は比較的安定していると考えていました。それとも、短期的に収益が安定するという私の推測が正しくなかったのでしょうか?

ブレン ヒギンズ

シドニー、すばらしい質問ですね。12月の四半期に引き込まれました。この四半期を開始した時点で、私たちはいくつかのリスクを回避していました...

[技術的な問題]

オペレーター

スピーカーの接続が切れたようです。お待ちください。

皆様、この技術的な問題を解決するまで、待機してください。

皆様、この技術的な問題を解決するため、待機してください。

わかりました。ライブに戻りました。

ブレン ヒギンズ

ありがとう、チェルシー すみません、そこで切れてしまいました。シドニーの答えが少しわかったわ では、シドニー、もう一度始めましょう。ご質問は、四半期ごとの変化についてのみでした。第4四半期に好調であったことはご指摘の通りですが、これは3月期から前倒しで行っているものです。

10月に事業を見直した際、特にブロードバンド・プラズマとレチクル検査製品に関して、サプライチェーンの問題に対処するためのシステムがいくつかありました。しかし、当四半期には、これらのサプライヤーと協力し、必要な部品を調達し、認定プロセス を経て、ツールを完成させることができました。

お客様には、これらの製品の需要とバランスを考慮し、需要に見合った供給が可能であることから、完成した製品を喜んでお預かりすることができました。ですから、この2つの四半期を足しても、基本的に同じ数字になります。特に、お客様のご要望に応じたシステムを出荷するために、ラインを動かし続けるというのが私たちの考えです。そして、この四半期末に完成した製品を出荷しました。

Sidney Ho

なるほど。それは助かります。ありがとうございます。2つ目の質問をさせてください。年間を通じて営業費用が減少するとおっしゃいましたが、今年をどの程度の水準で終えればよいでしょうか?今年を終えるにあたって、どの程度の水準で考えておくとよいでしょうか。また、より多くの削減が見込まれる分野はどこでしょうか。また、これらの措置が売上総利益率にプラスの影響を与えることはありますか?ありがとうございます。

Bren Higgins

先ほど申し上げた売上総利益率のガイダンスは、それ自体、私たちが取り組んでいるいくつかのアクションを反映していると思います。工場の課題のひとつは、今期の在庫問題や、短期間での高成長期待から脱却することです。

少し前までは、今年のWFEは1,000億ドル、2023年には1,500億ドル以上、つまり2022年には1,000億ドルになると言われていましたが、今は1,000億ドルです。そのため、比較的短期間に約300億ドル以上のWFEが出てきました。このことは、私たちがサプライ・チェーンを推進するために行ってきた買い付けの一部に影響を与えました。また、より高い生産量をサポートするために導入した工場のリソースが十分に活用されていない場合にも対応しなければなりません。

しかし、売上総利益率に関して私が提示したガイダンスは、これらの措置と私たちの計画を反映したものです。今年度末には、現在の事業運営をもとにした四半期ベースの売上高を達成できると考えています。トップラインについては、5億3,000万ドルから5億3,500万ドルあたりになると思います。つまり、四半期ごとに、多かれ少なかれ、減少傾向にあるということです。

トップラインがどのように推移するかによって、下半期だけでなく、2024年、そして2024年の規模を見据えたときに、その水準が適切か、あるいはそれ以上のことが必要なのか、判断することになります。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はシティのアティフ・マリックからお願いします。どうぞよろしくお願いいたします。

アティフ・マリク

どうも、ありがとうございます。

オペレーター

はい、少々お待ちください。アティフ、回線は開いています。

アティフ・マリク

聞こえるか?

リック・ウォレス

はい、聞こえます。

アティフ・マリク

わかりました。メモリー投資について質問です。今年、メモリの設備投資削減は広範囲に及ぶとお考えですか、それとも1社か2社のメモリメーカーだけでしょうか?

リック・ウォレス

かなり広範囲に及ぶと予想しています。ただし、顧客によって異なるでしょう。ご存知のように、この市場は、全体的に見れば、当社が最も得意とする市場ではなく、当社は、キャパシティよりも技術的な部分、つまり技術ロードマップに焦点を当てる傾向があります。ですから、この傾向は、すべての顧客に対してかなり広範だと思いますが、顧客によって異なるのですね?完全に一致しているとは思えません。

アティフ・マリク

了解しました。中国WFEについてですが、中国WFEはWFE全体と同じくらい落ち込むとお考えですか?また、中国WFEを支えているものは何でしょうか。後方への投資でしょうか?また、後方への投資を増加させているものは何でしょうか?エンドマーケット向けなのか、それともプロセス制御の比重が高いのか?

ブレン ヒギンズ

そうです。ロジックへの投資のほとんどは、レガシー・ノードで行われています。もう一つ、2023 年について確信が持てるのは、先ほどの回答にもありましたが、中国でのマスク投 資、マスクインフラ、ウェーハインフラへのインフラ投資があるからです。

ですから、全体として見ると、KLA を含めて、輸出規制の予想も含めて、これは四半期前にお話 したことと変わりませんが、全体として、当社の中国でのビジネスは WFE 全体よりも減少が少ないと思 われます。

アティフ・マリク

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はUBSのティム・アークリからです。よろしくお願いします。

ティム・アーキュリー

こんにちは、ありがとうございます。以前、EUVについての質問がありましたが、御社の収益のうちEUVが占める割合について、数字を挙げていただけないでしょうか。リトグラフのセルでは、検査はあまり行われませんが、スケーリングに役立つものには必ずといっていいほど引っ張りだこです。EUVはその役割を担っています。それで、もしハンディキャップをお持ちなら、御社の収益のうちどの程度がEUVに付随しているのか、教えていただけますか?それから、フォローアップがありました。ありがとうございました。

リック・ウォレス

しかし、関連するアプリケーションについて説明することはできます。一番わかりやすいのは、プリントチェックで、これはEUVに直接関連する検査です。もうひとつは、もちろんレチクルに関するものです。EUVに関連するマッチングの課題に関連して、オーバーレイ作業も行われます。これらの市場において、私たちが行っていることの15%~20%は、スケーリングの追加とは対照的に、EUVに直接関連するものだと言えるでしょう。EUVは成長しているので、それについては、また別の機会にお話ししたいと思います。特に第5世代では、プリントチェックの部分が成長の原動力になっています。というのが、私のハンディキャップのようなものです。

ブレン ヒギンズ

そうですね。

ティム・アークリ

素晴らしい、リック。ありがとうございます。とても助かりました。Bren、プロセス制御システムに関して質問があります。ガイダンスのようですが、実は2つの質問に分かれています。3月のガイダンスでは、プロセスコントロール部門のシステムが16.5%の範囲にあると示唆されているようです。まず、その点について確認させてください。ラムが3月で底を打っているので、プロセスコントロールのシステムがいつ底を打つのかというのが本当の質問ですが、WFEを70%台前半から半ばとすると、WFEのシェアはそれほど落ちないのではと思うのですが、いかがでしょうか?大体1.1にならないと底打ちしないような数字で、1.6のままというのは、ちょっと辛いですね。そこで、これらの質問にお答えいただけますか?

ブレン ヒギンズ

そうですね。最初のマージンに関する質問ですが、もちろん、私たちは個々のセグメントをガイドしているわけではありません。しかし、3月の時点では、あなたの想定はほぼ正しいと思います。もちろん、私たちは会社全体をトップレベルの数字で管理するつもりで、必ずしも個々のセグメントに注目しているわけではありません。しかし、これはかなり低い数字を意味し、WFE全体、つまり現在のWFE予想、全体で約20%の減少よりもさらに落ちると思います。ですから、いつ、どの程度になるかは、何とも言えません。しかし、1.1というのはかなり低い数字に感じられます。

運営担当者

ありがとうございました。[次の質問はコーウェン&カンパニーのクリシュ・サンカーからです。お待たせしました。

クリシュ・サンカー

はい、こんにちは。質問をお受けしてありがとうございます。リック、最初の質問は、悪魔の代弁をすることだと思うのですが。前四半期では、プロセス管理に関する議論は、ロードマップや移行を検出するためのサイトであり、キャパシティについてはそれほどでもない、つまり技術的な問題ではない、とおっしゃいました。しかし、結局のところ、プロセス管理は景気循環の影響を受けないわけではないようです。このような循環的な問題は、プロセス制御が技術的なものであり、生産能力に関する購入ではなく、リードタイムの長い検査はもう重要ではないのでしょうか?ちょっと興味があります。それとも、あと数四半期でトレンドラインに戻るとお考えですか?それについて何かご教示いただければと思います。

リック・ウォレス

プロセス・コントロールの事業は、特に生産能力だけでなく技術的な移行にも関連しています。ですから、このような環境では、生産能力との結びつきが強い企業はより低下し、純粋な技術との結びつきが強い企業は持ちこたえることになると思います。もちろん、ウェーハスタートの増加に伴い、計測機器に関連したキャパシティ・ビジネスが追加されていることは確かです。しかし、レチクルや高度なパターニング検査は、第4世代や第5世代に関連するものであり、それほど大きな落ち込みはないでしょう。

ですから、数年前に比べれば、生産能力は上がっていると思います。というのも、DRAMメーカー、つまりメモリメーカーは、生産能力に対する投資レベルが低いにもかかわらず、技術移行の推進役を担っているからです。また、ロジックの分野でも、複数のプレーヤーが技術移行を進めようとしています。ですから、バランス重視のアプローチで、今年はアウトパフォームすると思いますが、それに対して横ばいというわけではありません。しかし、純粋なキャパシティ・プレイよりは影響を受けにくいと思います。

ブレン ヒギンズ

クリシュ 2021年に市場が6%台前半から7%台後半に上昇したことは、当社も認識しています。これは、私たちが何度も話しているように、技術的な移行だけでなく、生産能力増強の機会への露出が増えたことが原因です。これはInvestor Dayでお話ししたことですが、設計環境がより堅牢になり、再利用が減り、プロセスフローが増えるにつれて、当社のお客様がKLAからキャパシティ環境に対してより多くの投資をするようになったのです。このような理由から、工場でより成熟した状態と呼ばれるプロセス制御の採用が進んでいました。そのため、お客様が生産能力計画を調整する際に、この部分は明らかに減少します。しかし、Rickの指摘するように、当社のレバレッジのほとんどは開発分野にあり、それはファブの規模に見合ったものです。そのため、今年の相対的な業績は、過去数年間に見られたようなSAMの拡大が継続され、ダイナミクスによってかなり良い状態にあると感じています。

クリシュ・サンカー

了解しました。とても参考になりました。Brenさん、ありがとうございました。また、Rickさん、ありがとうございました。補足ですが、先ほどIntelが、減価償却を5年から8年に延長することはないと言いました。これは、半導体の耐用年数を5年から8年に延長するということでしょうか? また、このことは私たち、つまりプロセスコントロール・ツールにとってどういう意味を持つのでしょうか?機器の使用期間を延ばすことができれば、長期的な購買意欲を抑えることができるということでしょうか?

リック・ウォレス

機器の耐用年数は何年も前から上がっており、私たちのサービス業務の一部でもそれを示しています。サービス事業が伸びている理由のひとつは、耐用年数が一般的な...つまり、これまでの耐用年数をはるかに超えていることなのです。ですから、これは単なる認識以外の何物でもないと思います。世界では、お客様がどのように機器の償却や減価償却を行うかについて、さまざまな慣行があります。ですから、何の影響もありません。

再利用の原動力は何か、次世代を推進する原動力は何かといえば、ノードのマイグレーションと、お客さまがノードを移動させる能力について、同じ話に戻ると思います。ですから、1社のお客様の決定によって、長期的な展望が変わることはありません。

ブレン ヒギンズ

サービス事業や耐用年数の延長だけでなく、旧世代のツールの再稼働にも役立っています。そのため、販売する既存のプラットフォームの寿命を延ばすことができます。サプライチェーンに関する課題として、こうした需要に対応するために旧世代ツールの再稼働があります。これは、少なくともRickが指摘したように、装置全体への影響を反映したものであり、市場の強さと機会を反映したものだと思います。良いことに、こうしたツールを販売することができれば、こうした市場をサポートするための研究開発の増分はかなり少なくて済みます。そのため、当社の成長だけでなく、収益性の向上やモデルのテコ入れにつながる良いベクトルが生まれています。

ケビン・ケッセル

クリシュ、ありがとうございました。チェルシー、そろそろ時間の最後、あるいは最後に近づいてきたと思います。もう一問お願いします。

オペレーター

はい。最後の質問はゴールドマン・サックスの針 利也さんからです。どうぞよろしくお願いいたします。

針 利也

どうも、質問に答えてくださってありがとうございます。いくつか質問させてください。中国の影響、12月期の輸出規制の影響、そして2023年暦年の想定ですが、ブレンさん、聞き逃したら申し訳ないのですが、第4四半期にどれくらいの影響があり得るのか、あるいはあったのかを思い出していただければ......。

ブレン ヒギンズ

そうですね。前四半期にお話ししたことと全体的に変わりはありません。2023年までの影響については、事業全体で5億ドルから9億ドルの範囲とお話ししましたので、それに対するアップデートや別の見解は今のところありません。アクティブ・エンゲージメントを進めながら、見ていきたいと思います。

針 利也

了解しました。それから、DRAMとNANDの比較ですが、WFEの前提を確認したときに、DRAMがNANDよりも下がるという見通しを述べていたと思います。しかし、ご自身のビジネス、KLAのビジネスを考えると、EUV採用の挿入とそのメリットを考えると、DRAMの方がもう少し回復力があるのではないかと思います。2023年暦年のビジネスについて、相対的に考えてもそのように考えてよいでしょうか。

ブレン ヒギンズ

はい、そうです。

針 俊哉

なるほど、そうなんですね。

ブレンヒギンズ

そして、DRAMビジネスがパーセントでNADよりも強くなることを期待しています。そうですね。

針 利哉

そうですか。ありがとうございます。

ブレン ヒギンズ

もちろんです。

ケビン・ケッセル

素晴らしい。皆さん、お時間をいただきありがとうございました。今日は本当に忙しい決算の日だと思います。また、電話会議中に技術的な問題が発生したことをお詫び申し上げますが、この後、皆さんに追いつく予定です。それでは、また後ほど。

オペレーター

皆さん、ありがとうございました。以上で、KLA株式会社2022年12月期決算説明会およびウェブキャストを終了いたします。この時点で回線をお切りください、素晴らしい一日をお過ごしください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?