参考和訳 Broadcom Inc. (NASDAQ:AVGO) 2023 年第 1 四半期決算カンファレンス コール 2023 年 3 月 2 日

Broadcom Inc. (NASDAQ:AVGO) 2023 年第 1 四半期決算カンファレンス コール 2023 年 3 月 2 日午後 5 時 (米国東部標準時)

参加者

Ji Yoo - 投資家向け広報担当責任者

Hock Tan (社長兼 CEO)

カーステン・スピアーズ(Kirsten Spears) - 最高財務責任者

チャーリー・カワス(Charlie Kawwas) - 半導体ソリューショングループ社長

電話会議参加者

Harsh Kumar - Piper Sandler

Harlan Sur - JPモルガン

Vivek Arya - バンク・オブ・アメリカ

Stacy Rasgon - バーンスタイン

C.J. Muse - エバーコアISI

ヴィジェイ・ラケッシュ - みずほ証券

ロス・セイモア - ドイツ銀行

エドワード・スナイダー - チャーター・エクイティ

ピエール・フェラーグ - ニュー・ストリート・リサーチ

カール・アッカーマン - BNPパリバ

運営者

Broadcom Inc. の 2023 年度第 1 四半期財務報告コンファレンス コールにようこそ。この電話会議では、冒頭の挨拶と自己紹介のため、Broadcom Inc.

Ji Yoo

オペレーター、ありがとうございます。本日のコールには、社長兼 CEO の Hock Tan、最高財務責任者の Kirsten Spears、および半導体ソリューション グループ社長の Charlie Kawwas が参加しています。

ブロードコムは、市場が閉じた後に、2023 年会計年度第 1 四半期の業績に関するプレス リリースと財務表を配布しました。コピーを受け取っていない場合は、Broadcom の Web サイト broadcom.com の投資家向けセクションから情報を入手できます。

このカンファレンス コールはウェブでライブ配信され、音声による再生は Broadcom のウェブサイトの投資家向けセクションから 1 年間アクセス可能です。準備されたコメントの中で、Hock と Kirsten は、2023 年度第 1 四半期の業績の詳細、第 2 四半期のガイダンス、およびビジネス環境に関するコメントを提供する予定です。プレディッド・コメント終了後、質問をお受けします。

実際の業績は、さまざまな要素により、これら業績見通しとは大きく異なる結果となりうることをご承知おきください。

Broadcom は、U.S. GAAP に加えて、特定の財務指標を非 GAAP ベースで報告しています。GAAP 指標と非 GAAP 指標の調整表は、本日のプレス リリースに添付された表に記載されています。本日の電話会議でのコメントは、主に非 GAAP 財務結果について言及するものです。

それでは、ホックに電話をつなぎます。

ホック・タン

ジー、そしてみなさん、本日はありがとうございます。2023年度第1四半期の連結純売上高は89億ドルで、前年同期比16%増でした。半導体ソリューションの売上高は、前年同期比21%増の71億ドルでした。一方、インフラストラクチャー・ソフトウェアは、予想通り、前年同期比1%減の18億ドルとなりましたが、当社の主力ソフトウェアは前年同期比5%の成長を維持しました。

一歩下がって、第1四半期に何が起こったかを総括します。インフラ投資は、ハイパースケールやエンタープライズが堅調に推移する中、サービスプロバイダを中心に増加傾向が続いていると見ています。インフラへの技術投資は好調で、9四半期連続で2桁の伸びを示しています。

2023年度の予約は継続しており、半導体のリードタイムと視認性は概ね50週で推移しています。一部の注文を前倒しで出すという要請が少なからずありますが、これは例外であり、当社のビジネスに重大な影響を与えるものではないと考えています。

当社は四半期を通じてお客様に直線的に出荷しているため、当社の帳簿上の在庫は 80 日前後で安定しており、エコシステム全体における Broadcom 製品の在庫は非常によく管理されています。言うまでもなく、当社は引き続き、最終顧客が必要とするときにのみバックログを出荷するよう、非常に規律正しく行動しています。

それでは、当社の各エンド マーケットについて詳しく説明します。まず、ネットワークです。ネットワーキングの売上は23億ドルで、ガイダンスに沿って前年比20%増となり、半導体売上の32%を占めました。

ハイパースケーラーによるリーフおよびスパイン・アーキテクチャへの当社の先進的なトマホーク・スイッチの導入が続いていることがわかります。ハイパースケーラー向けに帯域幅の増加を実現しても、電力は依然として大きな課題となっています。

Bailey は、アクティブ光インターコネクトを 51.2 テラビット/秒の次世代スイッチ Tomahawk 5 に統合したものです。Bailey はスイッチング性能を 2 倍にしますが、システムの総消費電力を削減することができます。

ハイパースケーラーでは、従来のx86 CPUのスケールが既存のワークロードを凌駕するのとは別のAIネットワーク内に、当社のスイッチの一部が導入されつつあることを念頭に置いておいてください。

さて、これは今日の話です。明日、大規模な言語、つまり何十億ものパラメータを持つモデルを用いてAIを生成した場合、何千ものAIエンジンを、400ギガや800ギガの速度でデータの大規模かつ同期したバスを可能にするタワーで走らせなければなりません。この巨大なプロセッサ密度を支えるネットワークが重要であり、SDAIエンジンが重要なのです。

このようなネットワークは、ロスレスで低レイテンシー、そしてスケーラブルであることが必要です。このようなAIネットワークは、ご存知の通り、当社のJericho 2スイッチやRamon Fabricを通じて、すでに一部のハイパースケーラーで導入されています。実際、2022年には、AIに導入されたイーサネットスイッチの出荷台数は2億ドルを超えると推定されています。

ハイパースケールのお客様からの急激な需要が見込まれるため、2023年には8億ドルをはるかに超える規模に成長すると予測しています。この傾向は今後も加速すると予想し、さらに高性能なネットワークが今後必要になることを念頭においています。

私たちは、このようなデータや計算を多用するAIのワークロードを処理するために特別に設計された、新世代のロスレス低遅延イーサネットファブリックに投資してきました。もちろん、さらに、ジェネレーティブAIのエキサイティングな成長見通しが、ハイパースケーラーにおける当社のコンピューティングオフロード加速ビジネスを後押ししています。

前四半期にもご案内したように、このビジネスは2022年に20億ドル超の収益を達成しました。当社の2023年度の売上高は30億ドルを超える勢いです。第2四半期では、短期的には、こうした追い風を受けて、ネットワーキングの売上が前年同期比でさらに20%程度成長するものと見込んでいます。

次に、サーバー・ストレージの接続性収入について説明します。半導体売上高の18%に相当する13億ドルを記録し、前年同期比57%増となりました。前四半期でも述べたように、次世代メガワット級ソリューションへの急速な移行が、前年同期比で大幅な内容増加をもたらしました。

しかし、4四半期連続で増加した後、この移行はかなり完了し、当四半期のサーバ・ストレージの接続性売上は前年同期比20%増と緩やかな成長になると予想しています。

次に、ブロードバンドです。売上高は前年同期比 34%増の 12 億ドルとなり、半導体売上高の 17%を占めました。当四半期、当社のブロードバンド・ビジネスは、通信事業者の 10G PON やケーブル事業者の DOCSIS 3.1 の導入が好調であったことから、特に恩恵を受けました。

これらのゲートウェイは、WiFi 6および6Eの高いアタッチメントレートを有しています。そして、第2四半期は、ブロードバンドを支えるセキュラー・ドライバーがシーケンシャルに勢いを維持し、前年同期比では、ブロードバンドは10%の堅調な成長を遂げると予想しています。

次にワイヤレスについてです。第1四半期の売上高は21億ドルで、半導体売上高の29%を占めました。北米の顧客からの需要により、ワイヤレス売上は前年同期比4%増となり、これは前四半期に既に示したコンテン ツの増加を反映したものです。季節的には、第 2 四半期は前四半期比で減少し、前年同期比では 1 桁台前半の減少となる見込みです。

最後に、第 1 四半期の産業用再販商品売上は、中国の軟調が再生可能エネルギーおよび医療機器の好調 を相殺し、前年同期比 4%減の 2 億 2900 万ドルでした。また、第2四半期は、中国の軟調な状況が続くことから、前年同期比で1桁台前半の減少を予想しています。

以上より、当四半期の半導体事業の売上高は前年同期比21%増、第2四半期は前年同期比1桁台後半の増収を 見込んでいます。

ソフトウェアに目を向けます。第1四半期のインフラストラクチャー・ソフトウェアの売上は、前年同期比1%減の18億ドルで、売上全体の20%を占めています。コア・ソフトウェアの売上は前年同期比5%増となりましたが、SANストレージという非常に狭い分野での企業消費の低迷により、ブロケードのビジネスが減少しました。

コア・ソフトウェアについては、連結での契約更新率は平均119%、戦略的顧客内では平均129%で、この戦略的顧客内では、年換算536百万ドルのブッキングには197百万ドルを含み、同じコア戦略顧客に対する当社の製品ポートフォリオのクロスセルを37%占めます。更新金額の90%以上は、定期的なサブスクリプションとメンテナンスです。

ちなみに、過去12ヶ月間の連結ベースでの契約更新率は平均119%、戦略的顧客では平均134%でした。このため、第1四半期末の前倒し収入の指標となるARRは53億ドルで、前年同期比3%増となりました。

第2四半期のインフラストラクチャー・ソフトウェア部門の収益は、安定したコア・ソフトウェアの成長が続くものの、現在はブロケードの低迷により一部相殺されているため、前年同期比で1桁台前半から半ばの増加率になると予想しています。

以上のことから、当社の第2四半期の連結売上高は、前年同期比8%増の87億ドルとなる見通しです。

キルスティンが当四半期の業績について詳しく説明する前に、懸案となっているVMwareの買収について簡単にご説明します。現在、ブラジル、南アフリカ、カナダで合併認可を、ドイツ、フランス、オーストリア、デンマーク、イタリア、ニュージーランドで外国投資規制の認可を取得しています。

前回の決算説明会で述べたとおり、特に今回の買収の規模を鑑みると、他の主要地域でも審査期間が延長されることを引き続き予 測しています。とはいえ、この取引は当社の 2023 年度中に完了すると引き続き考えています。

Broadcom と VMware の統合は、マルチクラウド時代における最も複雑な技術的課題に対処することで、企業がイノベーションを加速し、選択肢を拡大できるようにするものであり、規制当局が審査を完了するときには、この点を理解してくれると確信しています。

最後に、Broadcom は最近、3 回目の年次 ESG レポートを発行し、当社の ESG イニシアチブについて企業市民 Web サイトで公開しています。グローバル テクノロジ リーダーとして、Broadcom は、製品や技術の革新と優れた運営を通じて、お客様や従業員、地域社会に良い影響を与える責任があると認識しており、この使命に引き続き取り組んでいきます。

それでは、Kirsten に通話を引き継ぎます。

キルスティン・スピアーズ

ホック ありがとうございます。それでは、当社の財務実績についてさらに詳しく説明します。Broadcom は、今期も堅調な財務内容で素晴らしい四半期となりました。当四半期の連結売上高は 89 億ドルで、前年同期比 16% 増となりました。当四半期の売上総利益率は 74% で、当社の予想より 10bp ほど高くなりました。

営業費用は、前年同期比1%減の11億米ドルでした。研究開発費は9億2,900万ドルで、前年同期比1%減少しました。これは主に、プロジェクトやその他の変動費の合理化によ るものですが、人材採用にともなう人員増加による人件費の増加により一部相殺されました。

当四半期の営業利益は54億ドルで、前年同期比17%増加しました。営業利益率は売上高の61%で、前年同期に比べ約50ベーシスポイント上昇しました。調整後 EBITDA は 57 億ドルで、売上高の 64%となりました。この数字には、1億2,700万ドルの減価償却費は含まれていません。

次に、当社の2つの報告対象セグメントの損益をご説明します。半導体ソリューション部門の売上は71億ドルで、当四半期の売上全体の80%を占めています。これは前年同期比21%の増加です。ホックが述べたように、これは当社のすべての半導体最終市場において好調であったことによります。

半導体ソリューション部門の売上総利益率は約69%で、前年同期比約160ベーシスポイント低下しましたが、これは主に半導体の最終市場におけるプロダクトミックスによるものです。

当四半期の営業費用は、前年同期比 2%減の 8 億 200 万ドルでした。研究開発費は、前年同期比1%減の7億1,600万ドルでした。第1四半期の半導体の営業利益率は58%でした。つまり、半導体の売上が21%増加したのに対し、営業利益は前年同期比23%増となりました。

次に、インフラストラクチャー・ソフトウェアの報告対象セグメントの損益計算書です。インフラストラクチャー・ソフトウェアの売上高は、前年同期比1%減の18億ドルで、売上高の20%を占めています。

インフラストラクチャー・ソフトウェアの売上総利益率は91%で、営業費用は前年同期比1%減の3億4,600万ドルでした。インフラストラクチャー・ソフトウェアの第1四半期の営業利益率は72%で、営業利益は前年同期比で安定的に推移しています。

キャッシュフローに移ります。当四半期のフリーキャッシュフローは39億ドルで、前年同期比16%増となりました。2023 年第 1 四半期のフリーキャッシュフローは売上高の 44%を占め、前年同期の実績と同様でした。資本支出は1億300万ドルでした。

売上高日数は、第4四半期が30日であったのに対し、第1四半期は33日でした。第 1 四半期の在庫は 19 億ドルで、前四半期末から 1%減少し、手持ち日数は 78 日でした。全体として、Hock が指摘したように、エコシステム全体における Broadcom 製品の在庫は、引き続き適切に管理されています。

第 1 四半期は、126 億ドルの現金と 393 億ドルのグロス債務で終了しましたが、このうち 11 億ドルは短期債務です。当四半期は、満期を迎えたシニアノートを2億6,000万ドル返済しました。固定金利借入金の加重平均利率は3.61%、満期までの年数は10.2年です。

資本配分に目を向けます。当四半期、当社は株主に対し19億米ドルの現金配当を行いました。余剰現金を株主に還元するという当社のコミットメントに従い、当社は普通株式12億ドルを買い戻し、従業員持分の権利確定に伴う税金のために普通株式3億3300万ドルを消却し、結果として約270万株のAVGO株が買い戻され消却されました。第1四半期の非GAAPベースの希薄化後株式数は4億3,400万ドルとなりました。

第1四半期末時点で、118億ドルの株式買い戻し権限が残っています。第2四半期の非GAAPベースの希薄化後株式数は、自社株買いの影響を除けば、4億3,800万株となる見込みです。

現在の事業動向と状況に基づき、2023 年度第 2 四半期のガイダンスは、連結売上高 87 億ドル、修正 EBITDA は予測売上高の約 64.5%となります。

この収益性の見通しにおいては、プロダクトミックスにより売上総利益率が前四半期比で約 150bp 上昇すること、またエンジニアの継続雇用と給与税の季節的引き上げにより研究開発費が前四半期比で増 加することを想定しています。

以上で私の発表を終わります。オペレーターより、質疑応答の時間を延長してください。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございました。[最初の質問はPiper SandlerのHarsh Kumarからです。どうぞよろしくお願いいたします。

ハーシュ・クマール

はい、皆さん。また堅実な四半期とガイドにおめでとうございます。Hock、あなたは解説の中でジェネレーティブ・モデルについて述べています。私は、御社がこれまでAIで行ってきたことと、私たちが理解しているジェネレーティブモデルの違いについて理解したいと思っています。AIに関連するイーサネットに2億ドルということですが、これは主にジェネレーティブなものでしょうか。他の企業では、ジェネレーティブなモデルの大部分はInfiniBandを使っていると言われていますし、コンピュートオフロードに20億ドルという話もありましたが、これは約30億ドルというところでしょうか。私の理解では、これはほとんどビデオ処理用だと思います。ジェネレーティブ プロセスにおけるアバゴまたは Broadcom の位置づけについて、どのように考えればよいか教えてください。

ホック・タン

ご質問をいただきありがとうございます。2022 年、ジェネレーティブはやっと始動し始めたばかりです。しかし、ハイパースケーラーにはAIネットワークが存在し、特にかなりのボリュームがあります。

そして、我々が言いたいのは、CPUと非常に似ていて、同じデータセンターで従来のワークロードに従来のCPUを使用していることです。シリコンCPUの性能には制約がありますが、ムーアの法則により、サーバーやCPUを何列にも並べて購入し、それらをネットワークでつないで密接に並列処理することでスケールアウトが可能になりつつあります。

AIでは、大規模な言語モデルが登場し、特にジェネレーティブAIが重要な役割を果たすようになりました。GPUは、数百、あるいは数千のラックにつながれ、並列に動作するようになり、その結果はご存知の通りです。

基本的に、これらのGPUはかなり同期的に並列動作し、私たちがバルク・パラメトリック・エクスチェンジと呼ぶものを基本的に実行し、GPUやAI、TPU、その他のAIエンジンであろうと、すべてのAIエンジンを一緒に実行します。GPUでもAIでもTPUでも、その他のAIエンジンでも、一緒に走らせるのです。

それがネットワークになります。ネットワークは、ハードウェアにおけるこのAI現象全体において、潜在的に重要な役割を果たすようになりました。これは、ムーアの法則が終焉を迎え、CPUをより速く、より高性能にするためにハイパースケーラーが行ってきたことと非常によく似ています。AIエンジンはシリコンでできていて、同じような制約に直面しています。ネットワークが問題になり、制約になり、ネットワークが生成的AIの夢を実現するための非常に重要な部分になるわけです。

私たちがここで言っているのは -- 私がコメントで言っているのは、昨年、2022年には、ハイパースケールで稼働するAIワークロードと呼ばれるものが増え、ジェネレーティブAIの出現はまだ比較的新しく、ハイパースケールで確認できる限り、これらのAIネットワークに入るシリコン、イーサネットスイッチ、ファブリックについて2億ドルを推定している、ということなんです。

ジェネレーティブAIが登場し、その緊急性と興奮が高まっている今日、私たちはAIネットワークが急速に拡大しているのを目の当たりにしています。ハイパースケールのお客様は、製品の安全性を確保し、拡張可能な超低ロスレス、つまり超低遅延のネットワークを構築する能力を確保するために、私たちのところにやってくるのですが、そのネットワークを拡張するのがイーサネットなのです。

ハーシュ・クマール

なるほど。

ホック・タン

ありがとう、Harsh。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問まで少々お待ちください。JPモルガンのハーラン・スールからです。どうぞよろしくお願いします。

ハーラン・スール

こんにちは。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。ホック あなたのクラウドの顧客は今、データセンターのフットプリント全体で生成的なAIの開発と展開に積極的に注力していますよね?これは、AIに特化した強力なイーサネットスイッチポートの需要と、ご指摘の通り、今年のTPUのような当社のコンピュートオフロードの需要を牽引しています。しかし、新製品の立ち上げやデザインウィン・ファネルの観点から、クラウドのお客様が、Tomahawk 5 や Jericho 3 次世代スイッチング・ルーティング製品などの将来プログラムの一部を前倒ししたり、次世代コンピュートオフロード AI ASIC プログラムからデザインやテープを引き抜こうとする要因にもなっているのでしょうか?

ホック・タン

はい、そうです。この90日間で、上記のようなことがありました。私たちは、この90日間で、多くの緊急事態、多くの興奮を目の当たりにしました。

ハーラン・スール

なるほど。

ホック・タン

そうですね。これは、私のコメントの中で、ネット--生成的なAIベースのネットワークと、この種の非常に計算およびデータ集約的なワークロードをサポートできる、まったく新しい世代のイーサネットスイッチングを開発するよう、私たちを後押しするものとの両方について述べていることの理由です。これはその一例です。

これは別の言い方をすれば、特定の -- 特定のハイパースケーラ専用にかなりカスタマイズされたエンジンのいくつかに非常に関連しているということです。

ハーラン・スール

Hock、ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問までしばらくお待ちください。バンク・オブ・アメリカのヴィヴェック・アーヤからです。どうぞよろしくお願いします。

ビベック・アーリア

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。ホック 下半期の見通しについてお伺いしたいのですが。過去数年間、Broadcom は半導体の売上を伸ばすことができましたが、下半期の売上は、より広範なビジネス環境を反映して、5% から 2 桁の伸びとなりました。ガイダンスではなく、より広範なビジネス環境に関する質問ですが、今年の Broadcom の傾向をプラスにもマイナスにも変える可能性のあるものは何でしょうか?

ホック タン

広義の概念的なもので、ガイダンスではありませんが、このような傾向があります。私たちは、ソフトな貸出が行われるのではないかと期待しているところです。しかし、それでも、おそらく下半期には前年同期比で改善し、軟着陸するのではないかと見ています。

Vivek Arya

了解しました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問をどうぞ バーンスタインのステイシー・ラスゴンからです どうぞ

ステイシー・ラスゴン

やあ、みんな 私の質問に答えてくれてありがとう 確認したいのですが、Hockは、AIに関するハイパースケールの顧客からの緊急の声を聞き始めたのは、ここ90日だと言いましたか?2023年には、イーサネットとASICの両方で、AIによって前年比16億ドルの純増加が見込まれているようですが。リードタイムを考えると、それがモデルに寄与するのは下半期なのか、それとも年間を通じてより直線的に寄与するのか、あるいはリードタイムが長いだけに、現在の強い需要に伴うタイミングレベルについてどう考えればいいのでしょうか。

ホック・タン

ステイシー、ご質問ありがとうございます。非常に鋭いご指摘です。私たちは、第2四半期以降に何が起こるか、今年の後半に何が起こるか、そのようなことをお伝えするつもりはありません。

Stacy Rasgon

今年のガイダンスを教えてください。

ホック・タン

ガイダンスはありません。すみません、概念的なトレンドをお伝えしていますが、いかがでしょうか。でも...

ステイシー・ラスゴン

なるほどね。

ホック・タン

しかし、そうはいっても、いや、私たちはまだ、お客様がいつその緊急の -- かなり緊急の方法でその製品を必要とするかというタイミングと、お客様がジェネレーティブAIに積極的に着手するのを明らかに非常に、非常に助けたいと思う私たちの能力を通して取り組んでいるところです。今、その真っ最中です。

ステイシー・ラスゴン

第2四半期のネットワーク関連製品は、前四半期比で10%台半ばの伸びとなる見込みです。それとも、この先、さらに増えるのでしょうか? だから...

ホックタン

そうですね......。

ステイシー・ラスゴン

......私は、下期のことを聞いていますね?

ホック・タン

ステイシー 分析はあまりしないでほしいのですが、そうもいかないでしょうから。私はQ2を案内しているだけです。後半に何が起こるかは、あなた方にお任せします。おそらく、私よりもあなたの方がよくできていると思います。

ステイシー・ラスゴン

了解しました。わかりました。ホックさん、ありがとうございました。

ホック・タン

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問です。エバコアISIのC.J.ミューズからです。どうぞよろしくお願いいたします。

C.J.ミューズ

はい こんにちは。欧州委員会からの継続的なレビューについてあまり多くを語るのは難しいかもしれません。しかし、欧州委員会が懸念している、ファイバーチャネル、ホストバスアダプター、その他のストレージアダプターの組み合わせについて、少しお話しいただければと思います。これらの事業を Broadcom の中核事業と見なすか、ポートフォリオから抽出しやすいか、また、これらの事業に不可欠で、他の大規模な中核事業で明らかに使用されている IP があるか。また、これらの事業に不可欠で、他の大規模な中核事業で明らかに使用されている IP があれば教えてください。ありがとうございました。

ホック・タン

C.J.さん、ロイターやブルームバーグ、レキシコンなどのレポートをたくさん読んでくださっているようで、ありがとうございます。感謝します。私たちはクリアランスに関するあらゆる問題について、規制当局と非常に前向きに、そして漸進的に取り組んでいますので、この件に関して私はコメントできません。ですから、申し訳ありませんが、コメントすることはできません。ただ、私たちは順調に前進しているということだけはお伝えしておきます。

C.J.ミューズ

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問まで少々お待ちください。みずほのビジェイ・ラケッシュからです。どうぞよろしくお願いします。

ビジェイ・ラケッシュ

こんにちは、Hockです。ジェネレーティブAIについてお話されましたが、それについて少しお聞きしたいのです。2023年か2024年に終了するような、ジェネレーティブAIのワークロードは何パーセントになるのでしょうか?また、シリコンフォトニクスについても触れておきたいのですが、51.2テラバイトのスイッチ内蔵シリコンフォトニクスケーブルについて簡単に触れられましたね。また、このスイッチのパワーアドバンテージはどの程度でしょうか? ありがとうございます。

ホック・タン

そうですね。私たちがよく耳にする「ジェネレーティブAI」について詳しく説明する必要はないと思いますが、ジェネレーティブAIについては、まだ初期段階だと考えています。しかし、私たちは、特にハイパースケール環境におけるお客様の間で、このトレンドに乗り遅れないようにという強い危機感を持っていることを、明らかに示しています。そして、ジェネレーティブAIでは、先ほど申し上げたように、より多くの、より多くの何十億ものパラメータをモデルに取り込みます。

AIエンジンを駆動するデータセンターが、おそらくこれまで見たこともないような方法でネットワーク化され、スケールアウトするという話です。これは解決不可能な問題ではありません。とても、とても明確に解決可能な問題なのです。

私たちは現在も、AIネットワークをサポートする技術を特定のハイパースケーラーに導入しており、少なくとも数百、数千のAIエンジンやAIサービスをネットワークで結び、同期して動作させているという事実からも明らかなとおりです。つまり、かなり大規模なスケールアウトが可能なのです。

これは、AIデータセンターが最高のパフォーマンスを発揮するためのボトルネックにならないようにするためのものです。

膨大な数のエンジンやマシンを並列に走らせ、巨大なデータベースの中で粉砕していく。

このようなワークロードに特化して設計されたイーサネットの新世代のスイッチを開発する時間はあると思います。

文字通りロスレスで、実質的にロスレスで、レイテンシーが非常に低く、何千ものエンジンに拡張可能であることが必要で、これが私たちが認識している主な3つの基準です。

そして、今後数年のトレンドを見越して、このようなソリューションを開発しています。

Vijay Rakesh

そうですか。

ホック・タン

そのために多くの投資を行っています。

Vijay Rakesh

シリコンフォトニクス・ケーブルについてですが、立ち上げの時期と...

ホック・タン

そうですね...。

Vijay Rakesh

それとも利点があるのでしょうか?ありがとうございます。

ホック・タン

これは、従来のシリコンベース、プラガブルオプティクススイッチ、トップオブザラックスイッチの「Tomahawk 5」で、1秒あたり51.2テラビットの速度です。

Bailey は、完全に統合されたシリコンフォトニックバージョンです。アクティブ・コンポーネント、つまりプラガブル・オプティックスのアクティブ・エレメントをスイッチに完全に統合するわけではありません。この後、すぐに発売する予定です。

パワー面では、シリコンフォトニクスを見ればわかるように、かなりのものです。Tomahawk 5はTomahawk 4の2倍の性能ですが、Tomahawk 5はTomahawk 4と同じパワー、あるいはそれに近いパワーで実現できると考えています。

Vijay Rakesh

素晴らしい。ありがとうございました。

ホック・タン

もちろんです。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問まで少々お待ちください。ドイツ銀行のロス・セイモアからです。お待たせしました。

ロス・セイモア

ご質問をありがとうございます。ホックさんがおっしゃったコンピュート・オフロードの数字について、昨年度20億ドルが今年度30億ドルになるということですが、そのあたりを突っ込んでお聞きしたいのです。この問題は微妙なところなので、もちろん顧客の具体的な情報はありません。しかし、一般論として、コンピュート・オフロードの幅と種類、および昨年の20億ドルから今年の30億ドルへの構成上の変化について教えてください。

ホック・タン

その質問にはお答えしかねますが、ロスさん。私の限られた顧客ベースに対して非常に敏感なのです。しかし、先ほど申し上げたように、これにはいくつかのエンジン、つまりコンピュート・エンジンと、このエンジンをサポートする関連コンポーネントが含まれています。

ロス・セイモア

集中度は変わってきているのでしょうか。つまり、その成長の中で顧客の幅を広げているのでしょうか?

ホック・タン

いえいえ、非常に集中しています。

ロス・セイモア

なるほど。ありがとうございます。

ホック・タン

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問まで少々お待ちください。チャーター・エクイティのエドワード・スナイダーからです。どうぞよろしくお願いします。

エドワード・スナイダー

どうもありがとうございました。Hock、良い四半期でしたね。この四半期で、あなたはワイヤレスから撤退し、ワイヤレスに参入し、あるいは携帯電話会社がワイヤレスを始めるようですね。そこで、2つほど最新情報を入手したいと思います。そこで、2つの最新情報を入手したいと思います。アーキテクチャが変われば、サプライチェーンに大きな影響を与えます。今後1、2年の間にワイヤレス部門はどのような成長を遂げるとお考えですか?ありがとうございます。

ホック・タン

ありがとうございます。いい質問ですね。ご存知のように、ワイヤレス部門は単一の製品ラインや単一の部門ではなく、また均質なグループでもなく、いくつかの主要製品がこのワイヤレス部門を構成しています。

すべて同じ用途で、非常にハイエンドなフラッグシップ端末で、北米の主要顧客1社に集中していますが、北米のOEM顧客よりずっと下の売上です。その意味では、一つの重点分野と言えます。

ご質問の件ですが、当社は複数の製品で構成されており、新世代の製品が出るたびに、毎年とは言いませんが、かなり定期的に、それぞれが予測可能なペースで進歩する傾向があります。これは私たちにとって、とても良いビジネスです。

そして、あなたの質問に直接答えると、いいえ、それは何も重要な変化ではありません。私たちの関係や戦略的な関わり方は、過去数年間とほとんど変わらず、今後も予測可能な安定した形で続いていくと見ています。

エドワード・スナイダー

それから、もしよろしければ、3年間のロードマップを思い出していただきたいのですが、かなり先のことまで見通せるのですね?

ホック・タン

そうです。

エドワード・スナイダー

素晴らしい。ありがとうございます。

ホック・タン

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問まで少々お待ちください。ニュー・ストリート・リサーチのピエール・フェラーグからです。どうぞよろしくお願いします。

ピエール・フェラーグ

はい 質問をお受けしてありがとうございます。私の声がよく聞こえますか?

キルスティン・スピアーズ

はい。

ホック・タン

はい。

ピエール・フェラーグ

素晴らしい。そこで私は、ハイパースケールのクライアントで今年何が起こるかについて、見通しを立てようとしています。御社のネットワーク部門を見ると、AIで今年少なくとも6億ドル、コンピュートで10億ドルの成長があるとすれば、それはネットワーク部門におけるすべての成長を表していると言えるかもしれません。つまり、本当に成長しているのはAIだけであり、その分野で今年多くのものをもたらすということです。Broadcom の外部に目を向けると、メモリと x86 CPU サーバーは現在非常に厳しい状況にありますが、下半期には回復する見込みです。一方、市場の GPU セグメントは非常に良い状態にあり、非常に順調に成長して再び加速しています。それとも、インフラやx86を中心とした汎用CPUは、まだまだ成長する市場だとお考えでしょうか?

ホック・タン

Pierreさん、非常に興味深い、いい質問ですね。問題は、私の顧客、つまりハイパースケールの顧客は、あなたが質問しているような洞察をすべて共有して、私に敬意を表してくれるとは限らないということです。私は知りません。私は知りません。私はCPUを売っているわけではないので、私が知っていることはすべて知っています。ちなみに、私はGPUも売っていません。

もちろん、取り残されないようにするためには、スピードアップのための支出も必要です。私たちは常に、ハイパースケーラーが私たちのネットワーキング・ビジネスに与える影響のいくつかを見てきました。これがその理由です。

それ以外では、残念ながら通常のネットワーク・スイッチやルーター、主要コンポーネントのバックログ以外では、そのような現象は見られません。前四半期の決算で申し上げたように、当社は引き続き好調を維持しています。前四半期も、今四半期も、第2四半期は好調を維持しています。

その先のことはまだわかりませんが、前四半期、今四半期、そして今期と、この先どうなるかはわかりません。しかし今、前四半期、今四半期と、従来のデータセンターはネットワークでスケールアウトし、ネットワークでの展開は引き続き堅調で、ハイパースケーラーやエンタープライズでも持続しています。

ピエール・フェラーグ

そうですか。素晴らしい。今年のネットワーキングの成長の大部分は AI によるもので、6 億ドルが AI イーサネットから、10 億ドルが [inaudible] からもたらされると考えていいのでしょうか? あなたのビジネスだけで、私は何も見ていないのですか?

ホック・タン

現時点では考えないことにします。ちょっと成熟しすぎているかもしれません。ジェネレイティブを忘れずに...

ピエール・フェラーグ

なるほど。

ホック・タン

...AIはまだ初期段階です。

ピエール・フェラーグ

そうですね。なるほど。それは非常に明確です。ありがとう、ホック。

ホック・タン

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。それでは最後に、BNPパリバのカール・アッカーマンさんからご質問をいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

カール・アッカーマン

はい。私の質問を聞いてくださってありがとうございました。率直に言って、ネットワークビジネスに関する質問が多かったのですが、これは御社にとって非常に重要なことだと思います。その上で、ブロードバンドに関するより広範な質問もさせてください。ネットワーク事業については、同業他社がスイッチ部門への投資を中止したことを受けて、トマホークのポートフォリオに成長の機会があるのかどうかをお聞きしたいのですが、いかがでしょうか。また、ブロードバンドに関しては、ブロードバンド・エコシステムのいくつかの企業が在庫の積み増しにより見通しを下方修正しましたが、率直に言って、これは顧客前提のもので、御社は明らかにファイバーやインフラ部分への販売の比重が高くなっています。そこで、政府がブロードバンド・インフラへの資金投入を開始する中、インフラ側と民生機器側の両方から、ブロードバンドにおけるファイバー事業の成長についてどのように考えているか、説明していただければと思います。ありがとうございました。

ホック・タン

ご質問ありがとうございます。はい。ブロードバンドは、私たちにとって非常に優れたビジネスであり、持続可能なものです。以前は退屈でした。以前は退屈でしたが、今は退屈もいいところです。前期の第1四半期は、報告したように、前年同期比で34%成長しました。

ブロードバンドは、少なくとも過去4四半期、5四半期は前年同期比で成長していますが、これはかなり例外的なことだと私は考えています。しかし、それでも34%というのはかなり例外的な数字で、実際、第2四半期にはほぼ従来の水準に戻りましたが、それでもなお成長を続けています。

次世代PON、10ギガPONは、ヨーロッパ全土、北米はもちろんのこと、その他の国でも政府や国々に支えられ、通信事業者によって大量に導入されています。

基本的には、各家庭にブロードバンド・サービスを提供することが目的であり、多くの導入が進んでいます。というのも、ケーブル事業者の中には、通信事業者と同規模の事業者があり、通信事業者が10ギガビットのPONを開始するのに合わせて競争力を維持する必要があるためです。

そのため、ケーブル事業者はDOCSISをアップデートして、市場で競争し、加入者を失わないようにしなければなりません。そのため、ケーブルではDOCSIS 3.1、そして潜在的には次世代DOCSIS 4.0(まだ実現していませんが、できれば今後2年以内に4.0が登場)の両方が有力視されています。

コンテンツの増加は、ゲートウェイやインフラの導入数だけでなく、これらの導入の多くがWiFi 6や6Eの非常に高い接続率を伴うという事実にも起因しています。これにより、ブロードバンドの収益がさらに増加し、コンテンツも増加しました。このように、ブロードバンドは非常に順調に推移しています。それではまた。

運営担当者

ありがとうございました。それでは、これ以上ご質問はないでしょう。それでは、最後にJi Yooからご挨拶をさせていただきます。

ジ・ユ

シェリー、ありがとうございます。最後に、Broadcom は 3 月 7 日 (火) に開催される Morgan Stanley Technology, Media and Telecom Conference に参加する予定であることをお伝えしておきます。Broadcom は現在、2023 年 6 月 1 日 (木) の市場終了後に、2023 年度第 2 四半期の業績を報告する予定です。Broadcom の収益に関するカンファレンス コールのパブリック ウェブキャストは、太平洋標準時の午後 2 時に開始されます。以上で本日の決算説明会を終了します。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。シェリー、通話を終了してください。

オペレーター

ここから先は

49字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?