参考和訳 ニュー・ホールディングス社(Nu Holdings Ltd. (NYSE:NU) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年2月14日

ニュー・ホールディングス社(Nu Holdings Ltd. (NYSE:NU) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年2月14日午後5時00分(米国東部時間

企業参加者

ヨルク・フリーデマン(投資家向け広報担当

David Velez - 創業者、最高経営責任者兼会長

Youssef Lahrech - 社長兼COO(最高執行責任者

ギルヘルム・ラゴ(Guilherme Lago) - 最高財務責任者

Jag Duggal - 最高製品責任者

電話会議参加者

Jorge Kuri - モルガンスタンレー

Tito Labarta - ゴールドマン・サックス証券

マリオ・ピエリ - BofA

グスタボ・シュローデン - ブラデスコ

ペドロ・ルドゥック - イタウ

チアゴ・バティスタ - UBS

ネーハ・アガーワラ - HSBC

ジェイミー・フリードマン - SIG

ユージン・シムニ - モフェットナサンソン

オペレーター

皆さん、こんにちは。2022年第4四半期決算に関するニュー・ホールディングス・カンファレンス・コールへようこそ。本日のウェブキャストにはスライドプレゼンテーションが添付されており、NuのInvestors Relationsウェブサイト、英語ではwww.investor.nuポルトガル語ではwww.investidores.nu でご覧いただけます。

この会議は録音されており、再生は当社の IR ウェブサイトからもアクセスできます。この電話会議は、ポルトガル語でもご覧いただけます。ズーム画面の右下にある地球儀のアイコンを押し、「ポルトガル語ルーム」を選択してください。その後、オリジナル音声のミュートを選択してください。[外国語】を選択してください。]

参加者全員がリスニングオンリーモードとなりますので、ご了承ください。本日の質疑応答は、いつでも受け付けております。

それでは、Nu HoldingsのIR担当、ヨルク・フリーデマンに電話をおとりします。フリーデマンさん、どうぞよろしくお願いします。

ヨルク・フリーデマン

どうもありがとうございました。本日は、当社の決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。決算発表資料をご覧になっていない方は、当社の投資家向けウェブサイト「リザルト・センター」にてご覧いただけます。本日の電話会議には、当社の創業者であり最高経営責任者兼会長のデビッド・ヴェレス、社長兼最高執行責任者のユセフ・ラフレック、最高財務責任者のギルヘルム・ラゴが同席しています。また、最高製品責任者のJag Duggalが電話会議の質疑応答セッションに参加する予定です。

この電話会議では、調整後当期純利益を含む非IFRSベースの財務情報を提示します。これらは、当社にとって重要な財務指標ですが、IFRSで定義された財務指標ではありません。当社の非IFRS財務情報とIFRS財務情報との調整表は、当社の決算プレスリリースに掲載されています。特に断りのない限り、すべての成長率は前年同期の為替レートを使用したものです。

また、本日の発表には将来の業績を保証するものではない、見通しに関する記述が含まれている可能性があり、これら の記述に過度に依存しないようにお願いします。これらの記述は数多くのリスクや不確実性を内包しており、実際の業績は当社の見込みとは大きく異なる可能性があることをご承知おきください。当社の決算発表時に開示した「将来に関する記述等についてのご注意」をご参照ください。

本日は、当社の創業者兼CEOであるデビッド・ベレスが、2022年度第4四半期決算の主なハイライトと今後の機会について説明します。その後、当社のCFOであるギルヘルム・ラゴ、および社長兼COOであるユセフ・ラフレックが、当四半期の財務および営業成績について説明します。その後、皆様からのご質問をお受けしたいと思います。

それでは、デビッドに電話をお繋ぎします。デビッド、どうぞよろしくお願いします。

デビッド・ベレズ

ヨルグ、ありがとうございます。皆さん、こんにちは。本日はお集まりいただきありがとうございます。改めて、Nuがまた記録的な四半期を迎え、収益性の大幅な向上を含め、すべての指標で継続的な成長を遂げたことをお伝えします。また、本日は特にNuブラジルの数字を開示しますが、これは非常にエキサイティングな画像を示していると考えています。

今期は400万人を超えるお客さまをお迎えし、3つの地域で7,500万人近いお客さまを抱え、前年同期比38%の伸びを記録しました。現在、顧客数ではブラジルで第 5 位、ラテンアメリカで第 6 位の金融機関となっています。

次に、当四半期および通期の主な業績についてご説明します。第 4 四半期の営業収益は約 15 億米ドルで、前年同期比 112%の伸びとなりました。この3桁の増収は、ブラジルのアクティブな顧客基盤の大幅な拡大、製品のクロスセル、顧客エンゲージメントの迅速化などの複合的な効果によるものです。

また、Nuは2022年第4四半期に売上総利益を前年同期比137%増の5億7830万ドルに拡大しました。2021年第4四半期の36%から今期40%に達した売上総利益率の大幅な拡大は、当社の事業の運用レバレッジ能力とチームの強力な実行力を補強するものです。

2022年には、厳しい環境の中で適切な信用商品を提供する価格設定と、想定を大幅に上回る金利上昇に対応した資金調達の両面において成功を収めました。その結果、ニュー・ホールディングスは2021年第4四半期の320万ドルから1億1380万ドルの調整後純利益を達成しました。

スライドの右側で強調したブラジル事業は引き続き成熟しており、収益の93%が今年までに生み出され、これらの業績に有意義に寄与しています。ブラジル事業の調整後利益は、2021年第4四半期の380万ドルの損失から、2022年第4四半期には1億5,770万ドルに達しています。

ブラジルでの進捗は、当社のビジネスモデルが、収益を100%以上成長させながら、有意義な利益を生み出し始めることが可能であることを示しています。Nuの始まりは、2013年の金融サービスのアンバンドリングからでした。

現在、私たちの最も重要なビジネスチャンスは、多品種、多セグメント、多国籍の事業ポートフォリオを構築することによる金融サービスのリバンドリングにかかっています。このスライドにあるように、隣接する事業でもすでにかなりの数の顧客を獲得しており、当社のクロスセル能力を証明しています。

Nuは、主力製品の規模は拡大しているものの、製品開発のライフサイクルはまだ初期段階にあります。とはいえ、製品スコアの変曲点の大きさは既に明らかです。このスライドは、2つのことを示すものです。第一に、製品開発のスピードが時間とともに加速していること。

もうひとつは、当社の製品ポートフォリオが、複数年にわたる力強い成長を実現するために十分なポジションにあることです。Nu口座とクレジットカードはちょうど成長段階の変曲点にありますが、その他の商品のほとんどはライフサイクルの初期段階にあり、複数の販売先に対して、今後数年間にわたり高いレベルのアップセルとクロスセルの可能性があることを示唆しています。

2023年には、ブラジルでの有機商品の給与計算などのセキュア分野への拡大、メキシコとコロンビアでの預金口座の開設など、お客様との関係をさらに強化し、あらゆる層でお客様の主体性と財布シェアを高めることができる破壊的商品でプラットフォームの拡張を続けていきます。

Nuが製品開発のライフサイクルの初期段階にあるのと同様に、国際展開の初期段階にもあります。過去10年間、私たちはブラジルでの事業拡大に成功し、同国の人口の44%に相当する顧客層に到達しています。今後数年間は、ブラジルにおける当社の顧客数が過去数年間に経験したものより少なくなることは避けられません。

ブラジルにおける当社の成長は、顧客獲得から顧客マネタイズへと徐々に軸足を移すことになるでしょう。一方、メキシコやコロンビアでは、まだ普及率が低いものの、顧客獲得のライフサイクルの初期段階にあり、業績も極めて良好な状況です。

メキシコとコロンビアは、実質的にすべての顧客数増加およびエンゲージメントの指標においてブラジルと同等です。メキシコとコロンビアは、顧客数、顧客エンゲージメントのすべての指標でブラジルを上回っており、成長スピードもNPSレベルもブラジルのそれ以上です。この2つの国では、当社はすでにNuクレジットカードの発行枚数でトップになっています。3つの地域の発展段階は補完的であり、今後数年間、Nuに非常に強力な成長エンジンを提供することが期待されます。

このモデルの潜在的な収益をよりよく示すために、数分かけてブラジル事業について詳しく説明したいと思います。

過去 4 年間で、ブラジルの顧客数は 11 社増加し、同国の成人人口の 44%に達しました。顧客の70~80%はオーガニック・チャネル(主に会員間取引)を通じてNuに流入しており、フィンテック企業や既存銀行の中で最も低い顧客獲得コストで、力強い成長を実現しています。

私たちは、メキシコとコロンビアで同じプレイブックを適用し、成功を収めています。ブラジルでは、顧客数の増加と高いレベルの顧客マネタイズの複合効果により、堅調なトップラインを実現しています。2022年第4四半期、ブラジル事業の売上高は14億ドル、前年同期比110%増、売上総利益率は44%を記録しました。

調整後純利益は過去数四半期にわたって徐々に増加し、2022年第4四半期には1億5,800万ドルに達し、年率換算の調整後有形資本利益率は58%、年率換算の自己資本利益率は40%でした。

この数字の一部は、購入量の増加や資金調達コストの低下など、第1四半期に見られた季節的効果によるプラスの影響を受けていますが、ブラジルにおける事業の収益性が変曲点に達し、すでに同国で最も資本収益率の高い金融機関の1つに位置づけられていることが分かります。

しかし、私たちはまだブラジルの発展の初期段階にあり、トップラインの成長と営業レバレッジの両面でまだ大きな上乗せがあると考えています。最後に、このスライドは、ブラジルおよびホールディングレベルでの戦略の成果を詳述したものです。

季節性の影響を受ける第4四半期に、Nuブラジルは25%の有形固定資産利益率と、第1四半期の損失を考慮しても15%の自己資本利益率を計上しました。

2022年はミクロ的には困難な年であり、新たに企業としての信頼を築く上で非常に重要な年でしたが、2022年の業績が社内の予想を大きく上回ったことは、これ以上ない誇りです。

Nuチーム全体の実行力が非常に高く、あらゆる製品分野と地域でシェアを拡大しながら加速度的に成長を維持することが可能であることを証明するとともに、信用取引の延滞を抑え、営業レバレッジを改善し、最終的には高い収益性を示すことができました。

このような成果は、重要であると同時に、私たちが将来的に達成できることの最初のステップにすぎません。新しい地域が成熟し、ブラジルと同様に、さらに規模を拡大し、当社のモデルが生み出す収益性の潜在力を複合的に発揮し始めることができれば、それは素晴らしいことです。

それでは、CFOのギリェルメ・ラゴから、決算の詳細についてご説明をさせていただきます。ありがとうございました。

ギリェルメ・ラゴ

デビッド、ありがとうございます。年末の業績に関する議論の枠組みをより良くするために、私 のシンプルで強力な価値創造戦略の3つの主要な要素につ いて改めて説明したいと思います。

1つは、ブラジル、メキシコ、コロンビアの各市場で顧客基盤を拡大し、新規 顧客を迅速にアクティブ顧客に転換すること、2つは、クロスセルとアップセルの両 方を通じてアクティブ顧客1人当たりの平均収入(ARPAC)を拡大すること、3つ目は、業界で 最も低コストの事業基盤を維持しながら成長を実現することです。第4四半期の業績は、これら3つの柱のそれぞれで積極的な進展を示しています。

まず、戦略の最初の柱である顧客獲得について説明します。第 4 四半期には 420 万人のお客さまを獲得し、通期では前年同期比 38%増の 7,460 万人となりました。ブラジルでは、毎月 100 万から 150 万のお客様を着実に増やしていますが、その大半は紹介によるもので、獲得コ ストを下げ、アクティベーションを加速しています。

メキシコでは、当四半期末に320万人のお客さまを突破しました。2022年の最新データでは、同国での新規カード発行枚数におけるNuの市場シェアは29%に近づいており、クレジットカードの購入額におけるシェアはすでに5%を達成しています。

相対的な成長率で最も高いのはコロンビアで、顧客数は約60万人に達しました。コロンビアでは、2022年の最新情報では、Nuカードの数は38%を占め、クレジットカードの購入量では2%の市場シェアを獲得しています。

この柱の第 2 部はアクティベーションで、第 4 四半期も引き続き高いレベルを維持しています。月間アクティブ率は 81.9%となり、前年同期を 5.6 ポイント上回り、11 四半期連続で前年同期を上回りました。S字カーブ上のステージは異なるものの、当社が事業展開している3つの市場すべてにおいて、活況を呈しており、増加傾向にあります。

次に、戦略の2つ目の柱である「収益創出」について説明します。このスライドにある3つのチャートは、明確な関係を示しています。まず、左側のグラフからご覧ください。2022年末時点で、アクティブなお客様の58%がNuをプライマリー・バンキング・アカウントまたはPBAとして選択していることを、私たちは大変誇りに思います。これは、金融サービスビジネスの聖杯であり、私たちのモデルの基礎でもあります。

第一に、PBAのお客様は、非PBAのお客様よりもはるかに高いARPACを生み出しています。2つ目は、PBAの顧客は90日間の不良債権が非PBAの顧客よりはるかに少ないことです。そして3つ目は、PBAの顧客は、非PBAの顧客よりも価格弾力性や逆ザヤのレベルが低いということです。全銀協のお客様の数は、複数の商品とお客様のライフサイクルの全段階に効果的に関わり、サービスを提供するモデルを開発していることを強調しています。これは、顧客紹介に基づく強力なエンジンによって顧客を引き付ける方法から始まります。

Nuをメインバンクとして利用するお客様が増えれば増えるほど、利用する商品も増え、毎月のARPACも高くなります。このように、コーホートごとに、Nuがお客様のメインバンク口座となるペースを加速してきました。また、お客さまが製品を利用するペースも加速しています。この2つの要因が複合的に作用して、Nu口座のパックが加速し、当社全体のARPACを押し上げることになりました。

第4四半期は、新規顧客のクロスセル、アップセルの増加と、旧顧客の平均ARPACが23ドルに達したことで、ARPACは増加し続け、月8.2ドルを達成しました。このスライドでは、ARPACが前期比37%増となり、引き続き拡大していることが示されています。アクティブな顧客数の増加とARPACの増加が、収益の持続的な成長を促しています。収益は前年比112%増の15億ドルで、これも過去最高となりました。2022年の収益は2021年の3倍近く、2020年の7倍近くとなりました。

さて、カード事業に目を向けます。購入額は前年比54%増の240億ドルとなり、引き続き力強い成長を遂げています。2022年の購入額は810億ドルに達し、2021年比85%増となり、当社の商品のクロスセル、アップセル、顧客エンゲージメント能力の威力を発揮しています。購入額のほとんどは、最近のコホートと比較して月々3倍から4倍のスパンを持つ、当社の高齢者コホートのお客様から引き続き寄せられています。右の図に示すように、新しい顧客層と古い顧客層の間には当初から違いがありますが、どちらも時間の経過とともに消費量が明らかに増加する傾向を示しています。

平均すると、24ヶ月以上お付き合いいただいているお客様のカード利用額は、3倍になっています。この2年間に増えた多くの顧客は、当社との関係が成熟するにつれて、当社カードでの購入額も増加すると見込んでいます。クレジットカードと個人向け融資で構成される当社の消費者金融ポートフォリオは110億ドルに達し、2021年末比で62%拡大しました。

当社のクレジットストーリーには2つの物語があります。一方では、クレジットカードは、より多くのお客様が当社のエコシステムに加わり、ローンの引き落とし方法が奏功して、前年比69%と力強い成長を続けています。一方、個人向けローンのポートフォリオでは、よりリスクの高い商品であるため、組成に慎重になっています。第4四半期は、オリジネーションとパーソナル・ローンが若干増加し、全体では20億ドルに順次増加しました。

成長率は前年同期比33%と、クレジットカードの成長率より低くなっています。しかし、現在進行中の業績により、今後数四半期はこの伸びが加速すると思われます。次に、クレジットカードのポートフォリオの推移と個人向けローンの組成について、より詳しくご説明します。当社は引き続き、カードローンの利息を獲得する比率を高め、市場との差を縮める戦略をとっています。第 4 四半期に市場水準を上回り、カードローン残高の 12%を占めるようになったカードローンは、お客 様に金利のつく分割払いを提供することでこの差を縮めています。

この種の金融商品には魅力的なリスク調整後収益が見込 まれるからです。また、この種のファイナンスには魅力的なリスク調整後収益率が見込 まれ、クレジットカード事業を単なる手数料収入から収益化し、顧客ニーズを満たすことができます。一方、リボルビング債権のシェアは意図的に拡大せず、現在も7%で推移しており、リボルビング債権が17%を占める市場との差は再び広がっています。個人向けローンの組成は、直近の当社グループの業績、経済・信用環境の判断を含む今後のリスク評価に基づいて行っています。

昨年、当社はローン組成における需要の回復力を高め、現在までに良好な実績をあげており、組成量は徐々 に増加しています。この良好な業績実績が続く限り、今後もこの傾向は続くと思われます。実際、健全かつ収益性の高い方法で融資の成長を促進する能力は、引き続き向上すると考えています。当社の顧客基盤の大きさを考えると、相当なリッチさを有しています。当社のプラットフォームにおけるリスク評価はクラス最高であり、お客様に優れた商品と経験を提供することができると考えています。また、当社は強固な資本基盤を有し、レバレッジを高めるための潤沢な流動性を有しています。

市場環境が改善し、当社の信用リスク許容度が高まるにつれ、当社は効果的かつ収益性の高い資本配分を行うことができるようになるはずです。この戦略は、今後開始される有担保貸付によって強化されるはずです。2022 年 7 月には、個人向け投資管である「マネーボックス」を発売しました。また、ブラジルの銀行間預金金利の100%での預金報酬を開始しましたが、これは30日以上預け入れた金額に対してのみ遡及されます。この2つの変更は段階的に実施されたため、当四半期の資金調達コストに大きな影響を与えることはあり ませんでした。

しかし、第4四半期になると、これらの変更の影響が完全に現れ始めました。2022年第4四半期には、当社の調達コストは銀行間預金金利の78%という過去最低水準まで改善しました。このため、当社の金融費用は前四半期比で減少しました。過去数年にわたり構築してきた強力なライアビリティ・フランチャイズの価値を引き出し始め、預金残高が引き続き増加しました。預金残高は前年同期比 55%増の 160 億ドルとなりました。マネーボックスの展開や報酬の変更による預金流入への大きな影響は見られません。

この新しい戦略の成功は、すでに第 4 四半期の収益性に重要な影響を及ぼしており、今後 の四半期でも繰り返されるものと思われます。Nu の資金調達戦略の成功は、与信ポートフォリオの継続的な拡大と相まって、第 4 四半期の業績に大き く貢献しました。これは、純金利収入(NII)において最も顕著に現れています。当四半期の NII は 6 億 8800 万ドルに達し、前四半期比 30%増となりました。資金調達コストの改善により、純金利マージン(NIM)は第3四半期の水準から2.4%ポイント上昇し、過去最高の13.5%となりました。

1つ目は、与信ポートフォリオの拡大が預金残高を上回ること、2つ目は、与信商品の適切な価格設定と引受力の強化、3つ目は、ローン残高のミックス改善(特に今後数四半期に個人向け融資の拡大を再開するため)です。

次に、私たちの全体的な戦略の 3 番目の柱である、低コストのサービスを維持することにつ いてご説明します。当社のプラットフォームは、当社が事業を展開する市場の顧客の中で最も費用対効果の高いものの1つであると確信しています。第 4 四半期のサービス費用は、1 ドルあたり 0.90 ドルとなりました。前年同期との比較では、当社のサービス費用は増加していません。この成果は、顧客やPBAごとの製品の進化を考えると、さらに印象的です。同期間において、当社の ARPAC は 37%増加し、当社のビジネスモデルの強力な営業レバレッジを明確に示しています。

今後については、過去数四半期に述べたように、規模の拡大に伴う営業レバレッジとサプライヤーとの交渉力により、当社のサービスコストはドルレベルかそれ以下で推移すると予想しています。売上総利益については、前年同期比 137%増の 5 億 7,800 万ドルを達成し、前四半期の伸びを大幅に上回 りました。この売上総利益の水準は、当社がこれまでに達成した中で最高となりました。同時に、売上総利益率は前年同期を 4%ポイント上回る 40%となり、第 3 四半期からの回復を加速させました。

2022年の売上総利益17億ドルは、2021年の2倍以上、2020年の5倍近くとなります。オペレーティング・レバレッジは、当社の戦略の重要な要素です。製品の普及を進め、売上高を成長させることで、その効果はますます明らかになります。このことは、4四半期連続で改善し、過去最低の47%(株式報酬型を除くと41%)に達した効率性比率に表れています。

これは、すでにラテンアメリカの既存銀行の効率性のレベルに匹敵するものですが、規模の利益を集め続ける当行のプラットフォームのポテンシャルにはまだ程遠いものです。営業レバレッジは、規模の拡大に伴い、引き続き捕捉されると考えていますが、この数値に影響を与える季節変動がある可能性があります。特に第4四半期は、購入額と預金流入額の増加により、当社のプラットフォームが恩恵を受けました。

さて、ボトムラインに話を移しますと、ボトムラインの業績はまたもや改善されました。2022 年第 4 四半期の調整後純利益は 1 億 1,400 万ドル、純利益は 5,800 万ドルとなりました。これらの結果は、当社の戦略やビジネスモデルを検証するものであり、心強いものです。しかし、当社は長期的な価値創造を視野に入れて事業を捉えており、長期的な機会を最適化するために短期的に追加投資を行うことが必要な場合があることを強調しており、今後もこのような経営を続けていく予定です。

この第4四半期と2022年1年間は、全体として当社の持続可能なコスト優位性を示すものと考えています。獲得コストについては、2022年中に2000万人以上のお客様を追加し、世界のフィンテック企業や銀行の中で最も低い顧客獲得コストの1つを提示しました。サービス提供コストについては、当社が事業を展開する国々におけるインフレ圧力や顧客エンゲージメントのレベルの上昇にもかかわらず、2022年全体を通して為替ニュートラル・ベースで一定のコストを維持しました。

リスクコストについては、非常に厳しい環境の中で、クレジットポートフォリオのリスク管理に成功し、他社との比較では、引き続き競合他社を上回っています。詳細については、まもなくユセフから説明があります。資金調達コストについては、当社の預金基盤の潜在力を引き出し、既存銀行とのマイナス・ギャップを縮め、フィンテック企業とのプラス・ギャップを拡大し始めました。

2023年に向けて、第4四半期からのトレンドは引き続き牽引していくと考えています。特に、クラス最高の製品を開発し、スケールアップし、国際的に拡大し、非常に低いコストで提供できることを強調します。

次に、社長兼最高執行責任者のユセフから、当社の資産の質に関するハイライトをご説 明いたします。

ユセフ・ラフレック

ラゴ、ありがとうございます。2022年第4四半期のアセットクオリティとクレジットポートフォリオ全体の健全性に関する主要な指標をいくつかご紹介しましょう。まず、全体的な不良債権動向から説明します。当社の早期延滞指標である不良債権15~90は、今期50ベーシスポイント改善し、3.7%に達しました。これは、2つの多くの要因によってもたらされました。

1つは、第2四半期に実施したマネジメント・アクションにより、個人向けローン・ポートフォリオの信用力が改善したこと、もう1つは、通常、早期延滞がピークを迎える第4四半期に良好な季節性があることです。なお、例年この時期は、第1四半期に早期延滞率の回復を伴います。

90%超の不良債権比率は4.7%から5.2%に上昇し、これらのバケットの予想される積み重ねの挙動と一致しています。この機会に、Nu は、パージ効果を狙って延滞債権を売却し、延滞率を人為的に低下させたことはないことを強調したいと思います。ローンの再交渉については、7%程度にとどまっており、その約半分は再交渉時に新規顧客ではなく、既存顧客からのものです。

クレジットカードのポートフォリオについては、この6つのグラフは、所得別の不良債権の時系列を示しており、紫の線はNu、灰色の線は業界を表しています。以前の電話会議ですでに申し上げたように、また、これらの最新のグラフでご覧いただけるように、当社は引き続き対前年比で業界をアウトパフォームしています。低所得者向け製品については、当社の優位性はさらに顕著です。長期的なトレンドを見ると、各項目の格差は拡大し続けており、当社のアンダーライティングにおける競争上の優位性が一貫して持続していることを示しています。

過去数四半期と同様、引当金は引き続き増加していますが、これは主にポートフォリオの拡大が要因です。当社は、IFRS 第 9 号の予想損失手法に基づき、債権が存続する期間の予想損失額に基づいて融資を実行する際に、引当金を前倒しで計上しています。今期、リスク調整後NIMの拡大の多くは、資金調達コストの改善に起因しています。しかし、その要因を調整しても、リスク調整後NIMは第3四半期よりも強く、2021年第4四半期のそれと比べてもさらに強いと見ています。

以上、信用と資産の質に関するデータと見解をお伝えしましたが、最後に創業者兼CEOのデビッド・ヴェレズからご挨拶をさせていただきます。

デービッド・ベレス

ユセフ、ありがとうございます。IPO から1 年余りが経ちました。予想以上の悪条件にもかかわらず、私たちは市場に対するコミットメントを十分に果たすことができたと自負しています。8,000人を超える社員が、確固たる実行力をもって、このような成果をあげてくれたことに、一人ひとりに感謝します。

最後に、環境における最も重要な変化のいくつかを要約してご報告します。私たちは、2023年に向けて、約束されたことを実現するために、戦略を適応させました。まず、2021年後半、ブラジルで14%近くまで急騰した政策金利の急激な上昇は誰も予想していませんでした。これを緩和するためにマネーボックスを発売し、その半年後には資金調達コストをCDIの約100%から78%に引き下げ、預金とマネーボックスはともに順次、力強い成長を続けています。

次に、ブラジルの資産の質に対する環境が厳しくなる中、個人向けローンの組成をより厳しくする一方、商品の再プライシングとポートフォリオの弾力性を高めました。これと並行して、次の四半期にはブラジルで給与振込融資を開始する予定であり、その開始を加速させました。これは、お客様にとって破壊的なソリューションであり、様々な顧客層への成長を促し、クレジット・ブックのさらなるリバランスを実現するものと確信しています。

第三に、収益性を高め、当社モデルの営業レバレッジを発揮するために、スマートな効率化をさらに進めました。そのひとつが CSA の廃止で、これにより年間 700 万ドルのコスト削減が見込まれます。しかし、それ以上に、株主の皆さまのために価値創 造を加速させるという Nu の企業姿勢を明確に示すものです。

当社の効率性比率は、コスト削減の機会を捉え、今後の従業員数の増加率を抑えることで、今後数年にわたり徐々に向上していくでしょう。最後に、2023 年には、大きな機会が残されているブラジル市場において、初の財布シェアを獲得し、個人向け貸出債権を有担保・無担保ともに拡大し、ユーザーにおける成長モデルの変容を促進することを優先させます。

月収12,000BRLの約200万人のお客様が、すでにNuのお客様です。しかし、彼らに対する当社のシェアは現在約10%です。2023年には、有担保ローン市場にも参入し、個人向け融資の商品棚を補完するコア商品として給与ローンを位置づけ、同国での成長機会を拡大します。最後になりますが、2023年は、メキシコとコロンビアの両国で事業を開始し、その浸透を深める年であり、これらの国における当社のプラットフォームの成長と持続可能性を加速させるものと考えています。

潜在的な価格は非常に大きいと考えていますので、両国への大規模な投資を続けていきます。私たちは、2023年を力強く迎え、製品および地域横断的に当社のモデルを証明し続けられることに興奮しています。

それでは、皆様からのご質問をお受けしたいと思います。ありがとうございました。

質疑応答

オペレーター

それでは、投資家・アナリストの皆様への質疑応答を開始いたします。[それでは、インベスター・リレーションズ・オフィサーのヨルク・フリーデマンにお願いします。

ヨルク・フリーデマン

オペレーターの方、ありがとうございます。最初のご質問は、モルガン・スタンレーのホルヘ・クリさんからお願いします。

ホルヘ・クリ

皆さん、こんにちは。そして、ブラジルの数字についての追加開示をありがとうございます。この時点での収益性は明らかに素晴らしいもので、おめでとうございます。マネーボックスについてお聞きしたいのですが。資金調達コストがCDIの78%と、前四半期の95%から低下したことは、本当にポジティブな驚きでした。これは、第4四半期に給与の支給があるため、通常、顧客から過剰流動性が発生することに基づく季節的な改善なのでしょうか。それとも、この水準が2023年に向けての改善につながっていくのでしょうか?また、この数字をさらに向上させるチャンスはどこにあるとお考えですか?私の記憶が正しければ、いくつかのパブリック・フォーラムで、2023年末までに資金調達コストを80%にすることができるとおっしゃっていましたね。しかし、明らかに昨年末は78%でしたね。そのあたりはどうお考えですか?

ギリェルメ・ラゴ

ご質問ありがとうございます。資金調達コストは、季節性を考慮すると、今後数四半期はほぼ同じ水準で推移すると考えています。ご指摘の通り、毎年第4四半期は給与の支払いがあるため、2022年12月はいわゆる通常の月よりも資金調達コストが少し下がります。しかし、まだ報酬の変更の影響を完全に見ているわけではありません。2023年の第1四半期にしか見えません。このように、プット&テイクで、今日のレベルの資金調達コストは、2023年を通じて持続可能なレベルであると予想しています。

ヨルク・フリーデマン

次の質問は、ゴールドマン・サックスのティト・ラバルタさんからです。オペレーター、彼の回線を開いてください。

Tito Labarta

かなり印象的な結果ですね。競争環境について少し質問させてください。現在、アクティブな顧客ベースの58%を占め、主要な銀行顧客を持っていますが、業界を見ると、既存の同業他社、特に同様の地域や収入レベルにフォーカスしている会社は、貴社よりもずっと苦しんでいるように見えます。そこで、何が御社を差別化し、多くの人が可能だと思わなかった方法でこの信用サイクルを管理し、結果を出すことができたとお考えでしょうか。また、競争がそれにどのような影響を及ぼしているのか、少しお聞かせください。そのあたりをもう少し詳しく教えていただければと思います。

デビッド・ヴェレス

もちろんです、ティト。ご質問をありがとうございました。ブラジルの広告人口の44%を顧客としており、これは非常に重要な人口です。一方で、多くの商品で市場シェアはまだ非常に小さいのです。クレジットカードでは13%程度です。

個人向けローンでは約3%です。ですから、消費者ベースの中で成長し、優良な顧客を選び、環境がかなり厳しくてもシェアを拡大し続けることができるのです。これが1つ目の大きな差別化ポイントです。2つ目は、これはおそらく市場があまり理解していない点だと思います。私たちは、ブラジルでいうところのクローズド・オーシャンの中で信用残高を増やしています。

私たちのプライマリバンクの口座を使っているお客さまは、給料を私たちの口座で受け取り、私たちのアプリを使って支払いを行い、保険に加入しているわけですから、私たちは信用を与えています。一方では多くのロイヤリティを生み出し、他方では引受に利用できる多くの情報を生み出しています。私たちは、過去12カ月間に多くの銀行が実際に行ってきたように、外洋で信用供与を行っているわけではありません。

オープン・オーシャンでは、多くの企業が成長しています。ですから、これまでとは異なる戦略でした。その結果、私たちは、自分たちが理解し、熟知している基盤の中で選び続けることができるのです。3つ目は、私たちは常に消費者にとって非常に良い製品を提供しようと考えており、家計負債の比率を考慮することに非常に注意を払っています。

そこで、1つだけデータをご紹介しましょう。クレジットカードの商品についてですが、私たちは商品として進化することは、消費者が融資を受けるのに良い商品だとは思っていません。非常に高い金利で、消費者はその商品に手を出し、最終的には非常に高い損失を被ることになるのです。ですから、結果として、私たちは期日通りに支払ってくれるお客さまを探しています。私たちは常に、請求書を期限内に支払ってくれるお客さまを探しています。もし選べるのであれば、100%期限内に支払ってくれるお客様を獲得することしかできません。

その結果、市場では約70%のお客様が、一般的な銀行では7%のお客様がリボ払いになっているのです。その結果、より健全で、レバレッジの低い、より多くのデータを提供してくれる消費者層を獲得することができ、最終的には、ヘッドラインとしての環境が悪化してリスクが生じたとしても、信用供与を行い、成長を続けることができるのです。

しかし、2022年に見られたように、特に新しい商品を扱う消費者金融の分野では、もう少しゆっくりとしたペースで行うことを決定しました。しかし、ご覧のように、第4四半期の延滞件数が予想以上に良かったため、季節性はあるものの、すでに再び伸び始めており、貸出側の伸びを微調整できる手ごたえを感じていますが、この状況を注意深く見守っていきます。また、環境が変化した場合にも、私たちは非常に機敏に対応できますので、すぐにシフトすることができます。

ティト・ラバルタ

素晴らしい。とても分かりやすいですね。とても助かります。もう1つ補足させてください。スライド10、ブラジルの収益性を示していただきありがとうございます。年率40%ということですが、バランスシートはまだ非常にアンダーレバになっていますね。また、効率性はかなり急速に向上しています。しかし、ブラジルのROE40%は、製品ベースの拡大、顧客へのアップセルやクロスセルの拡大により、まだ上昇余地があるとお考えでしょうか? また、この数字にはまだ上乗せがあるとお考えでしょうか。

ギリェルメ・ラゴ

ティト 現在示している収益性のレベルは、デジタルバンクとしての長期的な収益性の可能性を示す良い証だと思います。これは、私たちが持つコストモードと収益の優位性について、明確な証拠を示していると考えています。ですから、長期的に見れば、もっと上向きのオプションがあると信じています。短期的には、我々はガイダンスを提供していません。

2023年については、プット・アンド・テイクが発生すると考えています。プリペイドカードの交換上限が4月1日に実現することを期待しますか。私たちは、成長を加速させるために、このことが当社の利益率にさらなる重石となることを期待しています。逆に、追い風となるのは、当社が成長を続け、システムからさらなる営業効率を引き出せることです。

長期的には、四半期ごとの季節性を考慮すると、ブラジルでこれまで見てきたモデルから、さらに多くの収益性を引き出せると考えています。また、ブラジルを良いショーケースとして、他の案件にも展開していきたいと考えています。

Davidが示したSカーブでわかるように、メキシコとコロンビアはブラジルに比べて数年遅れていますが、数年後にはブラジルで達成しているのと同じ郵便番号での収益性を達成できると信じています。

デビッド・ベレズ

最終的に、一歩下がって、私たちが常に主張しているビジネスモデルの第一原則に立ち返れば、デジタルバンキングのモデルは、従来の銀行よりもはるかに高いROEを提供するはずです。なぜなら、最終的に既存銀行よりも85%以上低いコストで運営できるからです。私たちは各地に支店を持っているわけではありません。何十万人もの従業員が必要なわけではありません。しかし、非常に高価な本社がたくさん必要です。

しかし、顧客にサービスを提供し、より良い体験を提供するためには、そのようなものは必要ないのです。これは常に仮説のようなものです。私たちの製品の経済性を示す際、単位経済学を通してそれを証明しようとしましたが、クレジットカードの裏地は60%以上でしたが、100%になりました。しかし、ブラジルのような成熟した地域で、このレベルのROEを示すことで、ようやくそれを証明することができるようになりました。第4四半期は季節的な要因もありますが、ラゴが述べたように、最終的にはブラジルや他の地域でもこの方向に収斂していくと考えています。

ヨルク・フリーデマン

次の質問は、BofAのマリオ・ピエリさんからお願いします。

マリオ・ピエリ

四半期決算おめでとうございます。私からは簡単な質問です。純金利マージンの推移を見ると、明らかに資金調達コストの減少の恩恵を受けています。しかし、私たちはこのモデルを見ています。また、御社の商品の貸出スプレッドが上昇していることも確認できました。クレジットカードや個人向け融資が伸びているため、ミックスは悪化していますが。そこで質問ですが、競争環境だけでなく、顧客の健康状態も考慮して、価格を維持する能力があるのでしょうか? ブラジルの景気はどうですか?まあまあでしょう。しかし、ブラジルの消費者の多くは、経済的に厳しい状況にあります。ブラジルの消費者は、金利上昇、インフレ、可処分所得の上昇の影響に直面していることは承知しています。そこで、ブラジルの消費者が金利やインフレ、可処分所得の上昇の影響に直面していることを理解し、製品価格を見直す余地があるのかどうかを知りたかったのです。また、この質問の続きとして、ブラジルではクレジットカード・ローンの金利キャップが導入される可能性があると騒がれています。その点についても触れていただければと思います。

ギルエルメ・ラゴ

マリオさん、ご質問ありがとうございます。まず、純金利マージンについて、次に上限金利について、少し分けて説明させていただきます。純金利マージンについては、プレゼンテーションのスライド番号22をご覧いただければと思いますが、過去4四半期にわたってかなり大きく拡大しています。この拡大は、主に2つの要因によって継続すると考えています。

1つ目は、与信ポートフォリオが預金の伸びを上回ることで、預貸率が上昇し、純利鞘に大きな追い風となることが期待されます。第二に、資金調達コストの低下により、利ざやが拡大することを期待しています。ご質問のように、私たちは商品の追加的な再価格設定に頼っているわけではありません。

しかし、2023年を通してミックスの変化が見られると思います。個人向けローン、つまり無担保の個人向けローンが、クレジットカードの伸びを上回るかもしれません。しかし逆に、2023年を通して、コンシニャドや公的給与ローンの開始が見られるはずです。このようなミックスの変化により、純金利マージンの拡大が期待されます。以上が、最初のご質問に対する私の答えです。

基本的に、純金利マージンは健全なペースで推移するものと思われます。これは、商品の価格を引き上げるということではなく、ボリュームの増加と資金調達コストの継続的な引き下げによるものです。これが第一の理由です。2つ目は、クレジットカードの上限についてですが、この質問については、何人かのアナリストや投資家と話をし、議論してきました。これは、ブラジルではもう10年以上も続いている問題なのですね。

つまり、10年以上にわたって、クレジットカードのユニットエコノミクスを再構築し、再構築しようとする試みを見てきたわけです。私たちは、この問題を理解するために多くの時間を費やし、この議論に積極的に参加してきました。クレジットカードのユニットエコノミクスが短期的に変化することはないと考えています。これは非常に複雑な商品で、金利をひとつ変えたら、おそらく無利息の分割払いも他のものを変えるはずです。

従って、非常に複雑な結果をもたらすことになります。また、金利キャップやクレジットカードは、金融包摂のレベルや一般消費者の信用供与のレベルを低下させるというのが私たちの見解です。ブラジルの中央銀行と現政権が望んでいることとは逆の方向に進んでいるようです。ですから、短期的にはこうしたリスクがありますが、私たちはこの状況を注意深く見守り、議論に参加しています。

ヨルク・フリーデマン

次の質問は、ブラデスコのグスタボ・シュローデンさんからです。

Gustavo Bradesco

ボトムライン、好調なボトムラインについておめでとうございます。私の質問は、ボトムラインあるいは純利益に関するものです。公式なガイダンスがないことは承知していますし、Tito'sの質問に対するあなたの回答も聞くことができました。しかし私がここで言いたいのは、たとえば第4四半期の業績を年率換算すれば、2023年の純利益がどうなるかという感触を得ることができるのではないかということなのです。ここで私が理解したいのは、第4四半期の業績を、2023年の次の四半期の収益の予測として、出発点として使用することは妥当だと思われますか?それとも、第4四半期に見られたようなダイナミクスを変えるような変化があるとお考えでしょうか?

ギレルメ・ラゴ

Gustavo、ご質問ありがとうございます。私たちはガイダンスを提供していませんので、難しい質問ですね。しかし、2023年には、Titoにも申し上げたように、プットとテイクが混在することになると思います。また、ブラジルでは平均して、比較的健全な水準の株主資本利益率(ROE)と最終的な収益性を維持できると考えています。ただし、2022年に見られたような季節性は2023年も引き続き見られると予想しています。

このプレゼンテーションのスライド11をご覧いただくと、2022年第3四半期の修正自己資本利益率は約20%でしたが、第4四半期には40%に上昇したことがお分かりいただけると思います。このような傾向は2023年も続くと思われますが、それでも健全な収益性を維持しています。ただし、2つ強調しておきたいことがあります。Nu メキシコとコロンビアについてですが、私たちは投資を続けており、ブラジルに投資したように、この2カ国にも投資を続けていきます。ブラジルは、今日の収益水準に達するまで、ほぼ今から9年、10年かかりました。

メキシコとコロンビアはまだ数年かかると思いますが、今後10年間でそのサイクルを短縮することができると考えています。しかし、冒頭で申し上げたように、私たちは次の四半期、あるいは次の2四半期のROEを最適化するような経営をするつもりはありません。しかし、ブラジルのビジネスモデルは、非常に鮮明な収益性の兆候を示しており、私たちが進化するにつれて、アナリストや投資家にそれを示し続けることができると期待しています。

グスタボ・ブラデスコ

素晴らしい。素晴らしい、ラゴ。メキシコとコロンビアへの投資によるROEについてですが、総投資額49億ドルのうち、ブラジルへの資本配分は約17億ドルとなっていますね。そこで質問ですが、他の国、例えばメキシコやコロンビアへの資本配分を1年後、2年後にどのように考えていらっしゃいますか?あるいは、メキシコやコロンビアがブラジルと同じような成熟度になるのはいつ頃だとお考えでしょうか。特にROEを分析する際には、資本配分を理解することが重要だからです。また、潜在的な株主資本や連結ベースでの潜在的なROEはどの程度になるのでしょうか?

ギルエルメ・ラゴ

いいえ、そのとおりです。ガイダンスというほどのものではありませんが、このような質問について少し考えてみたいと思います。プレゼンテーションのスライド35にご注目ください。そこに、私たちの資本状況が示されています。まず第一に、ブラジル、メキシコ、コロンビアにおける事業計画には十分な資金が投入されていると考えています。今後数年間、ブラジル、メキシコ、コロンビアの有機的な成長を支えるための十分な資本と流動性を有しています。

特にメキシコとコロンビアでは、クレジットカードの運転資金サイクルや、クレジットカードの利息収入によって、ブラジルよりも友好的な関係が築かれる可能性があることを認識しています。メキシコやコロンビアでは、運転資金のサイクルはD+1、D+2で加盟店に支払いますが、ブラジルではD+27で加盟店に支払っています。

また、クレジットカードの帳簿のうち、利息を得るためのポートフォリオに割り当てられている割合が、ブラジルよりも高いのです。この2つの理由から、この2カ国で事業を行うにはより多くの資金を必要とするため、メキシコとコロンビアの預金基盤を早急に整備する必要があります。そして最終的には、これらの国でも、より高いレベルの資産収益率で、より資本集約的な事業展開を行うことになるでしょう。

ヨルク・フリーデマン

次の質問は、クレディ・スイスのマルセロ・テレスからです。マルセロ・テレスさんからのご質問にお答えするのは難しいようです。では、次の質問に移りましょう。次の質問は Itau の Pedro Leduc です。

ペドロ・レデュック

ローン残高の伸びと、引当金、つまり引当金費用について少しお考えをお聞かせください。不良債権はどのように推移しているのでしょうか。ここにも季節性があります。ステージ3の形成は高水準で、カバレッジは低下しています。2023年のモデルとして、NIIの強さがローンブックの伸びの鈍化を相殺することは間違いないと思います(多少の伸びはあるにせよ)。しかし、今年あるいは近い将来、ローンブックに占める引当金の割合が減少するとは思えません。これは意味があることなのでしょうか。

Youssef Lahrech

そうですね。ペドロ、ユセフです。ご質問をありがとうございます。ご質問を分割してお受けします。引当金繰入額については、決算説明会の添付資料の48ページに、その要因の内訳を記載しています。過去の四半期と同様、主に成長によってもたらされており、約90%が成長によってもたらされています。

先ほど申し上げたこと以外にも、信用の質、不良債権について見てみると、不良債権15~90%、つまり初期の指標である90%超の短期延滞の動向と区別することが重要であると思います。15から90の不良債権は前四半期比で減少しています。これは季節的なパターンとほぼ一致しています。90回以上の延滞は、クレジットカードの場合、延滞バケットに入ってから1年後まで蓄積されます。この2つの指標は、ほぼ予想通りの動きをしています。

今後、延滞のパターンがいくつかの要因に左右されることを考えると、非常に正確なガイダンスをお伝えするのは難しいです。そのうちのひとつは、当社のオリジネーションの量と組み合わせです。しかし、季節的な観点から申し上げると、例年通り、Q1が延滞の季節的なピークとなり、Q4が谷となり、Q2、Q3は通常と同じ傾向になると考えています。このような季節的なパターンになると考えています。

ペドロ・レデュック

すみません、補足させていただくと、2023年のローン残高の伸びに対する引当金の見通しですが、年を追うごとに徐々に下がっていくのでしょうか?皆さんはどのように見ていますか?

ユセフ・ラハレシュ

そうですね。ピーター 過去の四半期や第4四半期に見られたようなことが今後も続くと予想しています。また、成長の量だけでなく、ミックスも重要です。クレジットカード、無担保貸付、そしてセキュリティの導入により、時間の経過とともにミックスも少し変化します。

ヨルク・フリーデマン

次の質問は、UBSのティアゴ・バティスタからです。

ティアゴ・バティスタ

決算発表おめでとうございます。ROEが40%という驚異的な数字を出していることについて質問です。もし -- あるいは、資本に関する銀行規則がすでに実施されていたら、収益性はどうなっていたかご存知ですか?つまり、例えばブラジルの自己資本規制がフルロードされた場合のROEはどうなるのでしょうか?また、そのようなROEを実現するために、ペイロールローン事業を希釈する必要があるのかどうか、補足して教えてください。

ギルエルメ・ラゴ

チアゴ、ラゴです。ご質問ありがとうございます。2022年末の時点で、私たちはすでにコングロマリットを考慮したオールインベーサルで9%から10%の間で操業していましたので、新しい規制でもROEの数値はあまり変わらないはずです。2023年から2025年にかけて徐々に増えていくはずですが、自動車金融機関が以前の規制を選択した場合よりもはるかに低い資本基盤で運営されているわけではありません。

9.5%から10.5%への微調整については、電話会議の後で皆さんと一緒に考えることができます。しかし、今日我々が得ているリターンのレベルは、方向性としてはあまり変わらないはずで、それは主に我々がブラジルでは大規模な過剰資本であるためです。ブラジルの金融機関の自己資本比率は20%を超えていますし、決済機関の自己資本比率も20%を超えています。

以上が、最初の質問に対する私の答えです。2つ目の質問ですが、ペイロールローンによってROEが希薄化することはないと考えています。私たちは、2022年第4四半期に計上した自己資本利益率と有形固定資産利益率の水準と同等かそれ以上になることを想定しています。しかし、その2つを質問してもよくわかりません。

チアゴ・バティスタ

非常に明確です。必要ない。

Jorg Friedemann

次の質問は、HSBCのNeha Agarwalaさんからです。

Neha Agarwala

決算おめでとうございます。資産の質について少しお話を伺いたいと思います。今日のアセットクオリティ、不良債権比率はどの程度なのか、教えてください。可能であれば、古い方法論で。また、今期は早期延滞が減少しており、これは良い兆候です。これは、資産の質に関して少し安心感があるということでしょうか?それとも、バリュアビリティの高い部分については、引き続き慎重な姿勢を保っているのでしょうか?また、それが来期のオリジネーションにどのような影響を与えるとお考えでしょうか?2022年には、おそらく毎四半期50億ドルのオリジネーションレベルを維持したいとはっきりおっしゃっています。2023年にそれを加速させることを期待すべきでしょうか?また、その加速に関するリスクはどのようにお考えでしょうか?

ユセフ・ラハレシュ

まず、昨年第2四半期末に実施した償却方法の変更による不良債権への影響についてのご質問をお受けします。過去の四半期でも報告したように、90%以上の不良債権に対する影響は、四半期で220ベーシスポイントの減少とお考えください。ですから、この点については過去の四半期とほぼ同じです。さて、不良債権の動向ですが、ご指摘の通り、215~90の不良債権があります。

そのうちのいくつかは季節性によるものです。これは季節的な要因もありますが、年間を通じてアンダーライティング、特に個人向け融資の改善を進めてきたことが要因です。過去の四半期にも申し上げましたが、年間を通じての不透明感を考慮して、もう少し慎重なスタンスをとっていました。

全体として、リスク・リターンの観点からは非常に良い結果が出ており、Lagoが指摘したように、個人ローンのオリジネーションが前四半期比で10%程度増加しました。このような傾向は、私たちにとって大きな励みです。繰り返しになりますが、今後について非常に正確なガイダンスをお伝えするのは難しいのですが、私たちは......今のところ、これらの傾向を見ていると安心できます。

Neha Agarwala

すみません、旧来の手法での90日不良債権比率がわからなかったのですが、だいたいどの程度の数値になるのでしょうか?ご存じですか?

Youssef Lahrech

はい、そうです。新しい方法論がどのように機能するか、もう一度確認させてください。これは主に個人向け融資に影響するもので、償却を行うタイミングが360日から120日に変更されます。これは、IFRSの回収見込みに関する原則に従ったものです。ですから、償却時期をずらすということは、基本的に120日から360日の延滞分を償却することになります。ですから、90日以上の不良債権は減少する傾向にあります。先ほど申し上げたように、旧方式から新方式への移行により、約220ベーシスポイントの減少がありました。この変更は、四半期を通じて一貫して行われています。ご理解いただけたでしょうか。

ネーハ・アガーワラ

そうですか。220ベーシス・ポイントの差について確認したいのですが。それはまったく問題ありません。それから、資産の質についてですが、今のところ、状況は良くなっているように見えますし、初期の増加分も減ってきていますし、もう少し詳しく教えてください。アセットクオリティに関して何か心配なことはありますか?何か特別なエクスポージャーがあるのでしょうか?それとも、マクロに慎重で、アセットクオリティに目を配りながら、ゆっくりやっていこうとしているのでしょうか。

ユセフ・ラハレシュ

この点については、一歩下がって、パンデミックの時期からどのような状況だったかを少し振り返ってみるのがよいと思います。2020年後半から、消費者の節約志向や政府の介入などにより、延滞が異常に少なくなってきました。

そして様々な理由で、延滞が異常に少ない領域となったのです。そして、延滞が正常化し、上昇に転じるというトレンドが非常に明確でした。個人的には、このサイクルはほぼ終了し、現在は新たなサイクルの一部になっていると思います。このため、サイクルの中でもより不確実性の高い部分になっています。私たちのスタンスは「慎重」です。

しかし、私たちは常に、モニタリングで確認したことに基づいて引受を調整する用意があります。実際、私たちの引受システムは、物事が私たちの予想と異なる方向に展開した場合、非常にダイナミックに反復し、非常に迅速に調整することができるように構築されています。しかし、ここ2四半期、特に第4四半期は、比較的安定した兆候が見られ、不良債権も予想にかなり近いところまで来ていると思います。

ヨルク・フリーデマン

次の質問は、SIGのジェイミー・フリードマンからです。

ジェイミー・フリードマン

おめでとうございます。Nehaの質問を含め、いくつか前の質問のフォローをしたいと思います。スライド18から20をご覧になったとき、誇張ではなく、オリジネーションが加速する可能性があると示唆されていると思いました。しかし、誰もが同じことを尋ねているようです。LagoやYoussefは、クレジットボックスを開くことにもっと自信を持てるようなことはないのでしょうか?というのも、22年には、何が起こったかを再検討するために、ボックスが開かれ、閉じられ、再び開かれ、閉じられたように思えたからです。いずれにせよ、これは......これは......そして、何があればまた融資に自信が持てるのでしょうか?

ギルエルメ・ラゴ

Jamie、ご質問ありがとうございます。その上で、Youssefにも補足してもらいたいと思います。彼がNehaへの回答で述べたことで、私たちの参考になる点がいくつかあると思います。しかし、私たちのプレゼンテーションのスライド18をご覧いただくと、冒頭で申し上げたように、私たちの成長は基本的に2つであることがおわかりいただけると思います。

まず1つ目は、クレジットカードです。クレジットカードは過去1年間、前年同期比約70%というペースで成長してきました。そして、2023年の第1四半期を通して、その成長を非常に強力にサポートしていると考えています。2023年も全体として力強い1年になると考えています。個人向け融資については、スライド20をご覧いただければと思いますが、先ほどユセフがコメントしたように、実は2022年の間は少し慎重でした。延滞が落ち着くまで数四半期待ちました。第3四半期に延滞が安定化しましたが、主に第4四半期に延滞が発生しました。

そして第4四半期を見てみると、すでに個人向けローンのオリジネーションが加速し始めています。このまま損失もなく、延滞もなく、予想通りであれば、2023年は個人向けローンのオリジネーションがもう少し伸びると思ってください。また、2023年には、公的な給与債権を中心とした有担保の個人向け融資を開始する予定ですが、これも2023年から2024年にかけて、当社の融資残高をさらに伸ばすエンジンとなるはずです。ユーセフ、ジェイミーの質問に対して何か補足することはありますか。

ユセフ・ラハレシュ

そうですね。つまり、私たちは常に、すべてのローン、すべてのクレジット・グラントがローン期間を通じてNPVプラスであり、かなり厳しい保守的な弾力性要件に合格するよう、予約から逆算しています。つまり、リスクが2倍になったとしても、ハードル・リターンを維持できるような顧客層であることが必要なのです。

そのために、最新のコホートの挙動をモニタリングし、それに応じて調整します。ですから、ある時点で引受スコアカードに大幅な変更を加えることはありません。特別な出来事がない限り、よりダイナミックに、より緩やかに、より端的に調整される傾向にあります。

第4四半期に個人向け融資の件数が増加したことで、そのような傾向が少し見られると思います。今後も期待通りの業績が続くようであれば、この傾向は続くでしょう。もうひとつは、与信枠の引き締めや緩み以上に、引き受けや組成に影響を与えるのは、引き受け可能な顧客の数、特に多くのデータを保有している顧客の数です。

そのため、すでにPBA(プライマリー・バンキング・アカウント)の顧客であれば、クレジットカードや高額の限度額、個人向け融資を引き受ける際に、より大きな自信と確実性を与えてくれます。

ヨルク・フリーデマン

次の質問は、MoffettNathansonのEugene Simuniからです。

ユージン・シムニ

2023年の優先課題についてお伺いしたいのですが。特に、デイビッドが電話の冒頭で、2023年に注力したい戦略分野として、セキュアード・ローンや富裕層向けセグメントをいくつか挙げていたのは、非常に参考になりました。メキシコと韓国はもちろんですが、製品という観点でお聞きしたいのですが、2023年に向けて新たに投入する製品、あるいは開発の初期段階にある製品で注目しているものはありますか?今年注目すべき製品のトップ2、3は何でしょうか?

ジャグ・ダガル

ジャグ・ダガルです。Nubankのチーフ・プロダクト・オフィサーです。ご質問を受け、Davidが言ったことを補足し、いくつかの要素を補強させていただきます。私たちは、最近発売したもの、あるいは現在開発中のものなど、一連の製品にとても満足しています。まず、DavidとLagoの両氏がおっしゃったことを補強します。Nubankでは、毎年、私たちが事業を展開している市場で最大の利益プールを獲得することに躍起になっています。そのため、クレジットカードからスタートし、ここ数年は無担保融資に移行してきました。

そして今、国内第3位の収益源である有担保融資に移行し、公的給与を担保にした融資に大きな焦点を当てようとしています。また、最近開始した投資担保融資もあり、担保融資のポートフォリオを充実させたいと考えています。この点を強調しておきたいと思います。また、メキシコとコロンビアで銀行口座を開設し、預金残高を増やすことに注力しているというお話がありましたが、これは重要なことだと思います。

これは、お客さまに提供する商品の幅を広げるという意味でも、また、これらの市場が発展していく中で、信用供与のための資金調達を促進するためにも、それ自体が重要な意味を持つでしょう。その他、いくつかの商品についても触れておきます。まず、少し前に発売したものですが、現在ではより多くのお客様にご利用いただけるようになりつつあるのが、中小企業向けのクレジットカード商品です。この商品によって、1つはクレジットカード市場への対応、もう1つは中小企業向け商品の拡充、ネットワークのもう1つの側面が構築できます。

もうひとつは、昨日でしたか、公に発表したばかりの自動車保険です。これも、特に中高所得者向けの商品ラインナップを充実させた一例です。特に中高所得者向けの商品ラインナップを充実させた例です。また、これまで何度もお話ししてきたマネーボックスや、ここ数カ月で有望視されている紫外線オフマーケットクレジットカードの規模拡大にも取り組んでいます。以上、いくつか紹介させていただきました。

ヨルク・フリーデマン

次の質問は、KeyBankのアレクサンダー・マークグラフからです。

アレクサンダー・マークグラフ

まず、クレジット・ポートフォリオについてです。スライド19でお聞きしたいのですが、割賦債権が12%と、明らかに市場より高い比率になっています。この12%という数字が、短期的にも長期的にもどの程度の水準にあるのか、あるいはどの程度を目標にしているのか、お聞かせください。

ギルエルメ・ラゴ

金利収入債権とクレジットカードの伸びについてですが、これは基本的に私たちの努力の賜物です。これは基本的に、お客様が購入資金や支払い資金を調達できるようにするための新機能を数多く立ち上げた成果です。バーコード決済や支払いも、私たちが追加した最新機能の一つです。

ですから、特定の数字から逆算したわけではなく、これらの機能がお客さまに強く採用され、そこから非常に強い経済性が生まれたのです。今後も、新しい機能のテストと導入は続けていきます。そのため、この数字がどの程度になるのか、具体的なガイダンスをお伝えするのは難しいのですが、クレジットカードによる資金調達に導入したこれらの機能の顧客導入とパフォーマンスには、かなり満足しています。

アレクサンダー・マークグラフ

なるほど。それは助かります。それから、もう1つだけ、マクロに関連した質問をさせてください。23年のTPVの追い風・逆風について、どのようにお考えか、お答えください。ガイダンスを求めているわけではありませんが、より一般的に言えば、23年のTPVのプットとテイクについてどう考えるべきでしょうか?

ギルエルメ・ラゴ

TPVの歴史的な推移を見ると、過去3年間、市場は年率30%から35%で成長してきました。その一部は、基本的にCOVID以前のTPVの回復によるものです。2023年、2024年に向けて、市場全体が二桁台前半の成長率で推移すると予想される時期が近づいてきたと思います。これは、当社のカードビジネスに期待される成長率ではないはずです。

クレジットカードとプリペイド・デビットカードの両方でシェアを拡大し続けているため、カード事業の成長率はそれよりもはるかに高くなると予想されます。過去2年間、年間150~250bpsのペースでマーケットシェアを拡大してきました。2023年、2024年にかけても、引き続き強力にシェアを伸ばしていくと考えています。

ヨルク・フリーデマン

ラゴさん、ありがとうございました。皆さん、ありがとうございました。これで本日の電話会議を終わります。本日の決算説明会にお集まりいただいた皆様に、Nu HoldingsとIRチームを代表してお礼を申し上げます。私たちは、ブラジル、メキシコ、コロンビアで引き続き成長し、ポジションを強化できることを大変うれしく思っています。

今後数日間にわたり、当社のプラットフォームでいただいたご質問を順次解決していく予定です。今後、私たちのプラットフォームに寄せられたご質問を順次解決してまいりますので、ご遠慮なく当社チームにお問い合わせください。

ありがとうございました。では、よい夜をお過ごしください。

オペレーター

ここから先は

70字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?