参考和訳 インテル コーポレーション (NASDAQ:INTC) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年1月26日

インテル コーポレーション (NASDAQ:INTC) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年1月26日午後5時00分(米国東部時間

企業参加者

ジョン・ピッツァー(John Pitzer) - コーポレート・バイスプレジデント-インベスター・リレーションズ

パット・ゲルシンガー(Pat Gelsinger) - 最高経営責任者

デビッド・ジンスナー(David Zinsner) - 最高財務責任者

電話会議参加者

Ross Seymore - ドイツ銀行

Vivek Arya - バンク・オブ・アメリカ

ティモシー・アークリ - UBS

C.J. Muse - エバーコアISI

マット・ラムジー - コーエン

針 俊哉 - ゴールドマン・サックス証券

ジョセフ・ムーア - モルガンスタンレー

オペレーター

インテル コーポレーションの2022年第4四半期決算説明コンファレンス・コールにようこそ。現在、参加者の皆様はリスニング・オンリー・モードになっています。講演者のプレゼンテーションの後、質疑応答があります。[オペレーターの指示】念のため申し上げますが、本日のプログラムは録音されています。

それでは本日の司会者、インベスター・リレーションズ担当副社長、ジョン・ピッツァーをご紹介します。どうぞよろしくお願いします。

ジョン・ピッツァー

ありがとう、ジョナサン。第4四半期の決算発表と決算説明会については、もうお手元に届いているかと思いますが、いずれも当社の投資家向けウェブサイトintc.comでご覧いただくことができます。本日、オンラインでご参加の皆様には、ウェブキャストでも決算説明会をご覧いただくことができます。

本日は、CEO のパット・ゲルシンガーと CFO のデビッド・ジンズナーからご挨拶を申しあげます。両者から簡単なコメントをいただいた後、質疑応答を行います。

本日の講演には、現在の環境を前提とした、将来の見通しに関する記述が含まれていることにご留意ください。そのため、リスクと不確実性を含んでいます。実際の業績と大きく異なる結果を生じうる具体的なリスク要因については、当社のプレスリリースに記載されています。

また、当四半期はGAAP方式と非GAAP方式の両方の財務指標を提供しましたが、連結業績について説明する際は非 GAAP方式の財務指標について言及します。決算発表および決算説明会では、GAAP方式とNon-GAAP方式の調整表を掲載し ています。

それでは、パットに話を譲りましょう。

パット・ゲルシンガー

ジョン、ありがとうございます。皆さん、こんにちは。第4四半期の売上高は、第2四半期に始まった持続的なマクロの逆風が影響し、前例のない不安定さを特徴とする2022年を浮き彫りにし、それは当分続くと思われます。

しかし、私たちの業績と第1四半期のガイダンスが、私たちの期待値を下回っていることは容易に認められます。私たちは、現在の需要動向がもたらす課題に真摯に取り組み、長期的な計画と軌道に自信を持ち続けています。

従って、第3四半期に説明したコスト削減策をさらに積極的に実行する一方、長期的な変革を実現するために重要な投資はそのまま維持し、長期的な価値を最大化するために正しい資本配分を決定することを明確に念頭に置いています。

本日は、3つの分野についてお話ししたいと思います。1つはマクロ環境と当社が参加する市場に関する見解、2つ目は2022年の事業進捗、3つ目は新年を迎えるにあたり、すべてのステークホルダーに対する当社のコミットメントを概説することです。

まず、マクロについてです。マクロ環境は少なくとも今年前半は弱含みで推移し、後半に は改善する可能性があると見ています。しかし、現在の環境は不透明であるため、第1四半期以降の収益見通しを示すことはできません。資本支出、減価償却費、調整後フリー・キャッシュ・フローについては、デイブがコメントを発表する予定です。

とはいえ、2023年の市場に関する当社の見解について補足させてください。2023年の市場は、マクロの不確実性、金利上昇、欧州の地政学的緊張、アジア、特に中国におけるCOVIDの影響など、さまざまな度合いで影響を受けていると思われます。

PC市場については、2022年暦年を終えた時点で、さらなる悪化が見られました。第3四半期に、2023年暦年のPC消費TAMを2億7,000万~2億9,500万台と見積もりを提示しました。第1四半期に見られた不透明感と需要のシグナルを考慮すると、この範囲の下限がより可能性の高い結果になると考えています。

短期的には、PCエコシステムの在庫は引き続き枯渇しています。2022年暦年では、第4四半期の出荷台数は通年を大幅に上回り、販売台数は消費台数をおよそ10%下回っており、第1四半期は再び増加し、当社のデータで最も大きな在庫消化になると予想されます。このような動きが反転する必要があることは分かっていますが、それを予測することは困難です。

重要なのは、PCの使用データが引き続き堅調であることで、COVIDによってもたらされたユースケースが、経済が回復した現在でも根強く残っていることを裏付けていることです。また、先日のPCウェビナーで紹介したように、COVID前の水準より約10%高い堅調な使用状況とインストールベース、保守的なリフレッシュレートは、この調整期間後、3億台プラスマイナスという長期のPC TAMを支えています。

当社は、強力なイノベーションのパイプラインを通じてこのTAMを活用するつもりであり、当社の製品ポートフォリオの強さが増していることに基づいて、お客様はますますインテルに賭けています。2022年後半にシェアを伸ばしましたが、このポジティブな勢いは2023年も続くと見ています。私たちは、PCの短期的な弱さを管理する明確な目を持ち続けていますが、私たちの日常生活においてPCが永続的かつ増大する価値を持っていることも確認しています。

サーバー市場では、2022年暦年には消費TAM全体が、年を追うごとに減少しながらも緩やかに成長しました。2022年のサーバーCPU出荷台数は、ハイパースケールが増加したものの、エンタープライズとその他の地域の減少により、在庫の焼失により前年比1桁半ばの減少となりました。

2022年暦年における当社のシェアは、控えめな予想通りであり、当社の収益の変動はTAMの関数であり、特にエンタープライズと中国へのエクスポージャーの大きさを考慮すると、TAMの変動は大きい。第1四半期のサーバー消費TAMは前四半期比、前年同期比ともに加速度的に減少し、2023年上半期のサーバー消費TAMは前年同期比で減少し、下半期に増加に転じると予測しています。

すべてのセグメントが弱体化しているが、エンタープライズとその他の地域、特に中国がハイパースケールよりも引き続き弱体化している。しかし、当社が強いポジションを持つエンタープライズとそれ以外の地域の回復は、ハイパースケールよりも進んでいることを強調したいと思います。

最後に、産業、自動車、インフラなどの広範な市場では、2022年暦年を通して需要動向は堅調でしたが、マクロの変動から完全に免れていたわけではありません。これらの市場における堅調な需要は、NEX、PSG、IFS、Mobileyeの第4四半期の好調と2022年暦年の記録的な収益に反映されました。

2023 年暦年も、絶対率の予測は難しいが、これらの分野での成長の年と見ている。これは、サードパーティが1桁前半から半ばの減少を予想しているメモリ以外の半導体市場とは対照的である。我々は、昨年のマクロ的な不確実性の多くが、特に上半期に持続する可能性が高いとの見方で2023年を迎えた。

そのため、第3四半期の決算説明会で発表した2023年暦年における30億米ドルのコスト削減の実行に重点を置いています。また、製品ロードマップと投資の合理化により、各ビジネスユニットにおける事業の集中度をさらに高 め、組織の適正化を図るための厳しい決断を行っています。

NEX は引き続き好調で、当社の戦略的変革の中核をなしていますが、ネットワーク・スイッチング製品群に対する今後の投資を終了する一方、既存の製品やお客様を完全にサポートする予定です。私が帰国して以来、7つの事業を売却し、15億ドル以上のコスト削減を実現しました。また、AHGをCCGとDCIにそれぞれ統合し、より効果的な市場開拓を進めるとともに、これらの事業の規模拡大を加速させ、さらなるコスト削減を図るべく、順調に進んでいます。

現在のマクロ的な不確実性に対処するための取り組みに焦点を当てることは重要でしたが、残念な業績にもかかわらず、2022暦年には当社の変革に向けてかなりの進展があったことを強調することも重要なことです。

私たちは、オープンかつセキュアなプラットフォームを基盤に、アットスケール・マニュファクチャリングと従業員によって強化されたリーダーシップ製品を提供するという当社の戦略に引き続き全力で取り組みます。成功は従業員から始まり、その実行は文化に従うものです。

2022年暦年では、社内からの昇進と社外からの新鮮な視点を加え、リーダーシップ・チームの再構築に重要な一歩を踏み出しました。これには取締役会も含まれ、すでに多大な貢献をしているリップ・ブー・タンとバーバラ・ノヴィックが加わり、フランク・イヤーリーが会長に任命されました。

さらに、1年前には、組織全体の説明責任と透明性を高めるためにOKRを再確立し、デザインと製品開発の厳格な方法論を確立するためにTikTok 2を再導入しています。この2つは、私たちの実行エンジンの重要なスパークプラグとなります。

企業文化の再構築は、製造と設計において効果を発揮し始めています。TV ロードマップに対する進捗は 2022 年暦年を通して改善し続けており、四半期を追うごとに自信を深めています。4 年後に 5 ノードという目標も、ほぼ達成しています。インテル® 7 は、クライアントとサーバーの両方において量産体制に入りました。インテル4では、今日から製造の準備が整い、今年後半のMeteor Lakeの立ち上げに期待しています。Intel 3は、引き続き素晴らしい健康状態を示しており、軌道に乗っています。

Intel 4とIntel 3は、EUVを導入する最初のモードであり、ワットあたりのトランジスタ性能と密度の面で大きな前進となります。RibbonFETとPowerViaの恩恵を受ける最初のノードであるIntel 20AとIntel 18Aでは、内部テストチップと大手ファウンドリ顧客候補のテストチップが、ファブで稼働中のシリコンでテープアウトしています。2025年までにトランジスタの性能と電力性能で再びリーダーシップをとるための軌道を継続しています。

TDの進捗は、IFSのパイプラインによって引き続き検証されています。先行顧客を含め、インテル3の最先端顧客として、クラウドエッジやデータセンターのソリューションプロバイダーを加えることができたことを嬉しく思っています。MediaTekなど、IFSの生涯取引額は現在40億ドル以上となっています。また、10大ファウンドリ企業のうち7社と活発なパイプライン契約を結び、43社の潜在顧客とエコシステム・パートナーのテストチップを含むパイプラインを一貫して増やしています。

さらに、Intel 18Aの開発は引き続き進展しており、すでにPDK0.5のエンジニアリング・リリースを主要顧客と共有しており、今後数週間のうちに最終的な製品リリースを迎えられると思います。さらに、Tower社の買収完了に向けて懸命に取り組んでおり、ファウンドリビジネスが顧客にとってさらに魅力的なものとなることで、当社の勢いはさらに増幅されることでしょう。

製品面では、第3四半期にSapphire RapidsをPRQし、1月10日に第4世代XeonスケーラブルCPUとXeon CPU MAXシリーズを正式に発表し、それぞれSapphire RapidsとSapphire Rapids HBMとして多くの皆様に知られたことは、大きな節目であったと思います。特に、Dell、Google Cloud、HPE、Lenovo、Microsoft Azure、NVIDIAなど、多くのお客様からの証言など、お客様を中心としたイベントを開催できたことは満足のいくものでした。旺盛なバックログ需要に応えるために生産を増強し、年央には100万台を出荷できる見込みであることに感激しています。

さらに、AHGがDCAIに移行する一環として、メディアストリームの密度とビジュアル品質において明確なリーダーシップを発揮するために最適化された当社のIntel Flexシリーズが、現在、大手CSPやMNCの初期導入に移行し、大規模クラウドゲームやメディア配信を実現していることは注目すべき点でしょう。

DCAIのロードマップはここからさらに改善され、サンプリングが急速に進み、トップOEMやCSPの顧客とのパワーオンが完了し、2023年後半の発売に向けて順調に進んでいます。

Xeonポートフォリオに追加される次のパフォーマンスコアであるGranite Rapidsは、2024年の発売に向けて順調に進んでおり、さまざまな構成で複数のオペレーティングシステムを実行することができます。さらに、当社初の効率的なコア製品であるCFRも2024年の発売に向けて進行中です。最後に、第4四半期に前年同期比42%増の売上高を記録したPSGの傑出した業績を引き続き強調することが適切である。BCEIの進捗については、第1四半期に開催予定の投資家向けウェビナーでより詳しく説明する予定です。ご案内をお待ちください。

CCGでは、幅広いオープンなエコシステムとリーダーシップ製品の提供に注力し、PCスタック全体で市場シェアの勢いを維持し続けています。特に、ハイエンド製品における当社の明確なパフォーマンス・リーダーシップが、当四半期に記録的な顧客ASPをもたらしたことを喜ばしく思います。

第4四半期には、第13世代インテル® Core™ デスクトップ・プロセッサー・ファミリー(コードネーム:Raptor Lake)が、デスクトップKプロセッサーとインテル® Z790チップセットから利用可能になりました。ASUSとの提携により、当社は公式にオーバークロックの世界新記録を樹立し、第13世代インテル® Coreを史上初めて9ギガヘルツの壁に押し上げました。

デスクトップユーザーやゲーマーに、PC業界で最高のオーバークロック用プロセッサーと機能を提供します。また、CESでは、世界最速のノートブック用CPUと初の24コアを含むノートブック用Raptor Lakeファミリーを発表しました。2023年前半には、すでに確保している300以上のモバイル向けデザインウィンをさらに加速させたいと考えています。

Intel 4で作られた当社初の分解型CPUであるMeteor Lakeは、下半期も順調に進んでいます。そして、Meteor Lakeが順調に進んでいる今、最初のシリコンをテープアウトし、2024年の生産準備に向けて進んでいるLunar Lakeに期待するのが適切でしょう。Lunar Lakeは超低消費電力性能に最適化されており、より多くのPCパートナーがモバイルユーザー向けに超薄型・軽量のシステムを構築することが可能になります。

さらに、ウェビナーで概要を説明したように、Evoのブランド力にも期待しています。60以上のデザインウィンを達成し、エンタープライズ市場においてvProの独自性を発揮し、お客様がエンドユーザーにvProプラットフォームを展開することにより、約200%の投資収益率を達成できるように、リーダーシップあるマルチデバイス体験を実現するUnisonを導入します。

最後に、コンシューマーグラフィックスが CCG に再統合されたことで、当社の最新の Alchemist ベースのディスクリートグラフィックス製品に対する熱意が高まり、年間を通じて数量が増加する見込みであります。

NEXとMobileyeに話を戻します。両事業とも、第4四半期および2022年暦年において、PCやサーバーに影響を与える市場要因から一部免除され、好調に推移しています。NEXは、Mount Evans、Raptor Lake P&S、Alder LakeとSapphire Rapidsと主要製品のマイルストンを達成し、2022暦年は2年連続で前年比2桁の成長を牽引しています。2023年も市場シェアの拡大とアウトパフォームが続くと予想しています。

モービルアイは、第4四半期に前年同期比約60%の増収となり、2023暦年も堅調な成長軌道にある。2022暦年のデザインウィンは、監修を含め、6400万台で約67億ドルの将来収益を生み出すと予測されます。

また、製造部門は2022年暦年を通じて好調に推移しました。過去20年間で最悪の供給不足の環境下でスタートしましたが、第2四半期には急速に変化する需要シグナルに対応するため、工場ネットワークの短期的な負荷不足を解消するためのピボット(方向転換)を行う必要がありました。さらに重要なことは、IBM 2.0 の次の段階として、社内鋳造所の設立、システムビジネスの実践と文化の進化、リーダーシップのあるコスト構造の確立を引き続き推進することです。この新しいアプローチは、すでに社内で勢いを増しています。

内部ファウンドリモデルにより、BU は外部の IFS 顧客と同様の経済的な立場に置かれ、製造グループと BU はより機敏に、より良い決定を下し、効率とコスト削減を明らかにすることができます。私たちは、業務改善のための 9 つのサブカテゴリーを特定し、各チームが積極的に取り組 んでいきます。

この新しいアプローチは、より良いインセンティブを確立するだけでなく、財務執行の透明性を高め、他のファウンドリとのベンチマークを強化し、クラス最高のパフォーマンスを実現することを可能にします。また、2024年には社内で完全な損益計算書を共有する予定ですので、オーナーの皆様にもより高い透明性を提供することができます。最終的には、当社がお客様の資本をどのように配分し、価値を創造しているかをより的確に判断していただけるようになります。

前回の電話会議で説明したように、2025年以降に80億ドルから100億ドルのコスト削減を達成するための重要な要素である社内鋳造モデルの導入により、さらなる効率化が期待されます。

私たちは数年にわたる旅を続けていることを皆さんにお伝えしたいと思います。私たちは、長期的な戦略を実行しながら、短期的な逆風を克服するために、自分たちでコントロールできること に集中します。財務上の期待値を達成するにはまだ長い道のりがあることを冷静に受け止めつつも、変革の進捗に満足しています。

日々の業務に注力するだけでなく、2023年に向けた価値創造に向けた数多くの施策の検討も継続して行っています。今後、私たちが適切と判断したものについては、順次お知らせしていきます。私たちは、株主の皆さまのために価値を創造し、この旅の始まりに描いた長期的な戦略ロードマップを実現することに引き続き尽力していきますので、ご安心ください。

1つは、4年間で5つのノードを実現し、2024年にはプロセス性能のパリティを達成し、2025年にはインテル18Aで疑う余地のないリーダーシップを発揮することです。2つ目は、Sapphire Rapidsの積極的な立ち上げを実行し、2023年後半にEmerald Rapids、2024年にGranite RapidsとCR4sを導入することです。3つ目は、2023年後半にMeteor Lake、2024年にPRQ Lunar Lakeを立ち上げ、4つ目は、IFSの顧客基盤を拡大し、今年Intel 16、Intel 3、18Aで大規模なデザインウィンを獲得することです。

また、コスト構造を改善し、業務の効率化を推進する必要があります。この点については、1つは、2023年、2024年、2025年の暦年で黒字化し、コスト削減と効率化のための取り組みの効果を発揮することです。2つ目は、2024年までに社内ファウンドリの損益計算を実行することです。3つ目は、スマートキャピタル戦略の活用を拡大し、米国と欧州のスキップやチップを含む複数の資本プールを活用して、長期的な生産能力向上と目先の現実とのバランスを取ることです。

最後に、デイブに話を引き継ぐ前に、私たちはすべてのステークホルダーとの約束を極めて真剣に受け止め、最終的にはそれぞれのステークホルダーのために価値を創造するよう努力していることを申し上げたいと思います。お客さまに対しては、実行エンジンを再構築し、お客さまの大志を支 えるクラス最高の製品を予測可能なペースで提供することです。

社員にとっては、世界を変えるような技術を開発し、市場に送り出す機会を提供することです。それが、社内にいる私たち一人ひとりを奮い立たせてくれるのです。社 外 の オ ー ナ ー の た め に は 、資 本 配 分 に 関 し て 思 考 的 、熟 考 的 な 判 断 を 下 し 、お 客 さ ま の 資 金 に 対 し て 最 高 の リ タ ー ン を 上 げ る こ と で す 。製造、設計、製品、ファウンドリにまたがる私たちの努力は、私たちの変革を推進し、IBM 2.0というフライホイールを生み出すための道筋を順調に進んでいるのです。

デビッド・ジンズナー

パットさん、ありがとうございました。第4四半期は、半導体業界に影響を与えるマクロ経済の逆風が続く中、堅調な事業展開を見せることができました。

パットが指摘したように、少なくとも今年の前半は厳しいマクロ環境が続くと思われます。前四半期に説明したように、当社は引き続き変革に不可欠な投資を優先し、短期的には慎重かつ積極的な費用管理を行い、長期的にはコスト構造の抜本的な改善を図ります。2023年に30億ドル、2025年以降に80~100億ドルという目標に向け、順調に推移しています。

第4四半期の売上は140億ドルで、計画範囲の下限に達し、前四半期比8%減となりました。DCAIとNEXの売上は予想通りでしたが、CCGはPCの需要軟化の影響を受けました。

当四半期の売上総利益率は44%で、売上レンジの下限値である想定を若干上回りました。第4四半期の売上総利益率は、工場での過負荷による220ベーシスポイントの影響を受けましたが、保険和解による170ベーシスポイントの利益を前四半期で相殺しました。

第4四半期のEPSは0.10ドルでした。減収と在庫引当金の増加により、計画を0.10ドル下回りました。当四半期の営業キャッシュフローは77億ドルでした。Net CapExは46億ドルで、調整後のフリーキャッシュフローは31億ドルとなり、15億ドルの配当金を支払いました。2022年度の売上高は631億ドル、売上総利益率は47.3%、EPSは1.84ドルで終了しました。

第4四半期から2023年度にシフトした約30億ドルの資本インセンティブにもかかわらず、営業からのキャッシュは154億ドル、調整後のフリーキャッシュフローは前期に提示した範囲の下限である約40億ドルとなりました。昨年2月のインベスター・デイでの講演では、2022年度の売上を760億ドル、調整後フリー・キャッシュフローをマイナス10億ドルから20億ドルと予想しました。

2022年後半にマクロ経済環境が急速に悪化したため、私たちは自分たちでコントロールできる範囲の事業の最適化に取り組みました。支出の削減と運転資本の大幅な改善により、売上高予想の130億ドルの減少を相殺し、当初の調整後フリーキャッシュフローの目安を20億ドル以内に収める一方、IDM 2.0戦略を支えるために必要な設備投資を行い、2030年までに1兆ドルに達すると見込まれる市場での長期成長に向けて体勢を整えました。当社のバランスシートは、現金及び預金と280億米ドル超の投資残高、適度なレバレッジ及び投資適格性を有し、引き続き強固なものです。

第4四半期のビジネスユニットの業績について説明します。CCGの売上は、マクロ経済的な逆風によりPCのTAMが予想より早く悪化したため、前年同期比36%減の66億 ドルとなりました。顧客在庫は従来の予想を超えて高止まりしており、2023年前半まで燃え続けることになります。

これは、当社の Evo および vPro プラットフォームの性能と魅力的な機能により、プレミアム・セグメントで相対的な強さが持続しているためです。

第4四半期の営業利益は、減収とインテル® 7の製品ミックスの悪化により、前年同期比で減少し、7億ドルとなりました。DCAIの第4四半期の売上高は、需要の軟化をASPの上昇で相殺し、前四半期比2%増の43億ドル、前年同期はTAMの縮小と競争圧力により33%減となりました。第4四半期のDCAIの営業利益は、3億7,100万ドルでした。

まだ満足できるレベルではありませんが、工場コストの削減により、前四半期比では3億5,000万ドル以上の増益となりました。営業利益は、減収、アドバンスト・ノードの立ち上げコスト増、製品コスト増の影響を受け、前年同期比で大幅減となりました。

DCAIでは、PSGは、ASPの増加、外部供給の改善、インフラ部門の強化により、第4四半期に前年同期比42%増の記録的な収益を達成し、通年でも前年同期比29%増の記録的な収益を達成しました。PSG は、まだ大きな未達成のバックログを抱えたまま 2023 年を迎えます。

これは、世界的なGDPの落ち込みがエッジビジネスに影響し、XeonネットワークCPUの成長とマウント・エバンスのインフラ処理ユニットの増産が相殺されたためです。

NEX は、下半期のマクロ的な逆風にもかかわらず、89 億ドルの通期売上高を記録し、前年比 11%増、2 桁の増収を連続達成しました。第4四半期の営業利益は、利益率の低いセグメントへのミックスシフトと工場の立ち上げ費用の増加により、5,800万ドルとなりました。

AXGは、Sapphire Rapids HBMの発売により、前四半期比34%増、前年同期比1ポイント増の2億4,700万ドルとなり、過去最高の四半期収益を達成しました。営業損失は 4 億 4100 万ドルで、前四半期比 6300 万ドル減少しました。これは、特に暗号プロセッサに対する需要の軟化により、在庫評価額がマイナスになったためです。

モービルアイは、前四半期比26%増の5億6500万ドル、前年同期比2億ドル以上、59%増の成長を遂げ、再び記録的な収益を達成しました。通年の収益も19億ドルで、モービルアイにとって過去最高となり、前年比35%増となりました。第4四半期の営業利益は2億1,000万ドルで、前年同期比71%の伸びを記録しています。

IFSは、自動車の出荷台数の増加により、前四半期比87%増、前年同期比30%増の3億1,900万ドルとなり、四半期ベースで過去最高収益を達成しました。営業損失は3,100万ドルで、前四半期比では増収により7,200万ドルの改善となりました。

当社は、世界最高水準の製品コストと業務効率を実現するため、引き続き会社の再構築を進めています。第3四半期の決算説明会で述べた2023年のコスト削減額30億ドルの達成に引き続き尽力する一方、変革を加速させ、長期的な市場成長に向けた体制を整えるために必要な投資を慎重に守っています。

第1四半期のガイダンスに移る前に、第1四半期から業績に影響を与える会計上の変更について説明します。2023年1月より、一部の生産用機械及び装置の見積耐用年数を5年から8年に延ばしました。この変更は、長期にわたる当社の機械設備の経済的価値の実証をより適切に反映し、当社の IDM 2.0 戦略に内在するビジネスモデルの変更により合致するものです。

IFS の案件パイプラインの増加により、製造ノードの寿命は IDM 1.0 で実用化されたものよりも長くなります。CPU アーキテクチャを細分化することで、各チップレットの性能とコストを最適化し、古いノードをより有効に活用することができます。また、より持続可能な生産能力の四分の一を中心にコアビジネスを最適化し、装置の稼働率を向上させ、ROICを最大化させます。

この変更は、2023 年第 1 四半期から将来にわたって適用される予定です。2022年末時点の推定耐用年数と比較すると、2023年の減価償却費総額はおよそ42億ドル減少すると予想されます。売上総利益のおよそ26億ドルの増加、研究開発費の4億ドルの減少、期末在庫金額の12億ドルの減少です。

この変更は、前四半期にコミットした短期的な30億ドル、長期的な80~100億ドルの構造的コスト改善には算入されず、当社の業績を最も正確にオーナーに反映させるためのものです。

次に、ガイダンスについてご説明します。第1四半期の売上は、105億ドルから115億ドルと予想しています。マクロ的な逆風が続いていることに加え、CCG、DCAI、XMLの各事業部門がマクロ的なTAMの軟化の影響を受けているため、顧客の在庫消化ペースが過去数四半期より大幅に速くなることが予想されます。

第三者機関のデータでは、マクロの逆風が年後半に緩和されるため、市場環境は通常の季節性よりも早く改善する可能性があると見ています。全社的に大幅な緊縮財政で30億ドルの支出削減に向けて前進していますが、当社の事業の固定費的性質を考 慮すると、前四半期の減収により、第1四半期の営業利益率はマイナスとなる見込みです。売上高ガイダンスの中間値では、売上総利益率39%、税率30%、EPSマイナス0.15ドルを見込んでいます。この中には、耐用年数会計の変更による営業利益3億5000万ドルから5億ドルが含まれており、売上原価に約75%、営業費用に25%配分される見込みです。

工場の過負荷費用は、第1四半期の売上総利益率に400ベーシスポイント影響すると予想しています。当社は引き続きすべての投資案件を評価し、ROIの最適化に注力し、営業費用と資本財を市場の状況に応じて調整していきます。第1四半期以降のガイダンスは発表していませんが、当社の見通しについて少し触れたいと思います。

Investor Dayでは、2022年から2024年までのIDM2.0の投資フェーズにおいて、当社のモデルは約35%の純資本集約度で運用されると述べました。2023年度については、売上高が減少するにもかかわらず、35%のモデルか、それを下回る見込みです。この前提には、ブルックフィールド社との革新的なSCIPパートナーシップを含む、成長設備投資の約20%~30%を相殺する資本が含まれています。

2023 年度の営業費用は、減価償却費の変更を調整した上で、総額 20 億ドルのコスト削減を約束し、前年比約 10%減の 200 億ドル未満となる見込みです。調整後のフリー・キャッシュフローは、2023年上半期にインベスター・デイで発表した「ほぼ中立」を下回り、2023年下半期にはガードレールに向かって回復する見込みです。

最後に、私たちは昨年のInvestor Dayで発表した戦略および長期的な財務モデルを引き続き堅持します。ビジネスユニットのポートフォリオ全体で大幅な増収を達成し、フリー・キャッシュ・フローを売上高の20%にするチャンスは残っています。短期的な業績には満足していませんが、この市況の悪化は、長期的な目標達成に必要な変革を加速させる好機と捉えています。年度が進むにつれ、私たちの変革の道のりの最新情報をお伝えしていきたいと思います。

それでは、電話をジョンに戻します。

ジョン・ピッツァー

デイブ、ありがとうございます。これより、質疑応答の時間に入ります。お一人につき1つの質問と、場合によっては簡単なフォローアップの質問をお願いしています。それでは、ジョナサン、最初の質問者をお願いします。

質疑応答

オペレーター

もちろんです。[最初の質問はドイツ銀行の ロス・セイモアさんからです。ご質問をどうぞ。

ロス・セイモア

こんにちは。質問させていただいてありがとうございます。第1四半期は、年間を通じて絶対額で最下位になるとお考えですか?また、セグメント間で何か違いがありますか?今期はCCGの問題が非常に大きいようですが、それ以上の問題なのでしょうか。

デビッド・ジンスナー

そうですね。では、あなたからお願いします。

パット・ゲルジンガー

いいえ。

デビッド・ジンスナー

では、まず私から、そしてPatが少し補足をします。110億ドルについては、ほとんどのビジネスユニットが前四半期比で2ケタ減になると予想しています。残りの期間のガイダンスを示すつもりはありません。しかし、上半期には在庫調整が行われる可能性が高いと申し上げました。

もうひとつ、今年の見通しを示すために付け加えるとすれば、第1四半期は過去に例のないほど大幅な顧客在庫の減少が予想されるということです。過去4~5四半期を振り返ってみても、この第1四半期はそのすべての四半期よりも大幅に在庫が減少することになります。ですから、明らかに第1四半期の見通しに影響を及ぼしています。

パット・ゲルジンガー

そうですね。第1四半期を見ると、明らかにマクロ的な大幅な在庫調整の影響を受けており、これは明らかにクライアントだけでなく、データセンターにも影響を与えています。データセンターも前年同期比、前四半期比ともに減少しています。これは、クラウド、エンタープライズ、政府機関、そして中国など、すべてのセグメントで言えることだと考えています。下半期の見通しをよりポジティブにしているのは、明らかにお客様から聞いた話ですが、中国でもある程度の回復が期待できるためです。

全体として、在庫調整のサイクルは大きく、新学期が終わると、お客様はより積極的に在庫調整を行いたいと考えているようです。しかし、その在庫調整は売り切れ率をはるかに下回るものです。そのため、在庫調整が進むにつれて回復し、年明けにはビジネスがより強固なものになると考えています。

デービッド・ジンズナー

ロスさん、何かフォローアップがありますか?

ロス・セイモア

あります。償却年数の変更を除いて、売上高が最大の逆風であることは承知しています。しかし、昨年のInvestor Dayでは、売上総利益率51~53%の範囲についてお話されていましたが、その範囲内で運営したいとお考えでしょうか?この水準に戻るには何が必要でしょうか?売上高に条件はあるのでしょうか?170億ドル、180億ドル以上でなければならないのでしょうか?また、売上総利益率が3%台になるとは思わなかったので、投資家に自信を持たせるために、相殺や何らかの枠組みがあるのでしょうか?売上総利益率が3になるとは思わなかったので、5に戻るには何が必要なのか知りたいのです。また、前回の枠組みから大幅に変更されたのでしょうか?

デビッド・ジンスナー

良い質問ですね。売上高は売上総利益率に最も大きな影響を与えます。このような水準まで落ち込むとは明らかに予想していませんでした。とはいえ、これは在庫の大幅な削減によるものです。ですから、必ずしも市場の需要を反映しているわけではありません。ですから、いずれこのような状況が訪れると思いますし、そうなれば売上総利益率は大きく向上するでしょう。

もうひとつは、第1四半期は需要の低迷により、積載量の不足から粗利益率に約400ベーシスポイントの影響を与える見込みです。現在経験している在庫調整を乗り越えれば、積載量は改善すると考えています。さらに、売上総利益率を改善するためのさまざまな取り組みが進行中であり、順調に進んでいます。

2023年に向けてお話した30億ドルの削減のうち、10億ドルは売上原価の削減ですが、その10億ドルの達成に向けて順調に進んでいます。さらに、2025年末までに達成したい80億ドルから100億ドルの削減を考えると、そのうちの約66%、3分の2が売上原価の改善となります。そして、パットさんがおっしゃったように、その多くを社内のファウンドリ・モデルから得ています。

すでに、事業部門と工場の間で効率化を図る大きな機会を見出しています。今年中には、有意義な改善が見られる領域について、多くのことをお話しできると思います。また、2022年には控えめだったスマートキャピタルが、2023年にはより大きなものになり、スマートキャピタルの多くはコスト構造の改善につながり、売上総利益率に貢献することになるでしょう。

その結果、中期的には51%から53%に戻ると確信しています。そして長期的には、54%から58%まで回復させることができると確信しています。パットも以前言っていましたが、私たちはこの範囲を超えることを目標としています。

ジョン・ピッツァー

ありがとう、ロス。ジョナサン、次の質問をお願いします。

オペレーター

もちろんです。次の質問はバンク・オブ・アメリカのヴィヴェック・アーヤからです。質問をどうぞ。

ヴィヴェック・アーリア

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。PC用マイクロプロセッサの在庫は何週間分あるのでしょうか?需要前提が本来あるべき姿ではないのか、それとも供給前提なのか、理解したいのです。今年の消費は2億7,000万ドルということですが、これは下限値ですよね。どうしてそれが確実だとわかるのでしょうか?もし、それよりもずっと低い消費率だったらどうするのですか?PC用マイクロプロセッサの在庫は何週間分あるのでしょうか。また、第1四半期がそのクリアーな四半期だとお考えですか?それとも第2四半期でも消費水準を下回る出荷になる可能性があるとお考えですか?

パット・ゲルジンガー

全体としては、先ほど申し上げたように、2億7,000万ドルから2億9,500万ドルのレンジになると見ています。販売率はその下限になると考えています。第4四半期の消費はそれを大きく下回っており、第1四半期の消費率、つまりセルインレートは消費率の2倍近くと、さらに大きく下回っています。

このように、マクロ的な影響を予測することができないため、レンジの下限をもう少し低くしています。しかし、お客様やチャネルパートナーと協力しながら、売り切れの状況を注意深く観察しています。ですから、この範囲内であれば、かなり安心できます。

また、よく知られているように、中国には非常にユニークな状況があります。特に今年後半には、ある程度の景気回復が見込まれます。この点については、引き続きお客様と緊密に連携していきます。

とはいえ、全体としては、PCウェビナーでもお伝えしたように、長期的には3億台規模の市場になると考えています。ですから、在庫調整のサイクルを乗り越えれば、また短期的な景気後退もある程度は避けられると思います。また、マイクロソフトの発表にあったように、PCの使用率は上昇しており、PC1台あたりの使用時間は引き続き増加しています。インストールベースも増加しています。これらの要因から、この在庫調整期間終了後は、3億ドルプラスマイナスという非常に健全な市場規模を確保できると確信しています。

ジョン・ピッツァー

Vivek、次の質問はありますか?

Vivek Arya

はい、ありがとうございます。そして、パットさん、ありがとうございました。2つ目の質問は、データセンターについてです。歴史的に、半導体市場は現職が好きで、現職が失敗したときだけシェアが変動します。そして今、競合他社は多くのクラウド展開でより大きな現職になりつつあるようですが、失敗しているようには見えません。そのため、競合他社を置き去りにするのは難しいのではないでしょうか?

私はちょうどあなたがクラウドサーバーのシェアシフトの現状を変更するためにインテルはどのようなエッジを持っていると思う興味があります?設計が顕著に良くなると思っているのでしょうか?アーキテクチャでしょうか?製造でしょうか?具体的に、クラウドサーバーにおけるシェアシフトのこの現状を変えるために、何が役に立つのでしょうか?ありがとうございました。

パット・ゲルジンガー

はい、ありがとうございます。そして、最も重要なことは、先ほどSapphire Rapidsでやったことだと思いますね。お客様は、Intelの素晴らしい製品を待ち望んでいました。もちろん、当初の予想通り、もっと早い時期が良かったのですが、現在、AIパフォーマンス、電力パフォーマンス、セキュリティ機能、競合の5倍を超える高性能コンピューティング・ワークフロー、機密コンピューティングやセキュリティなどの分野で、市場のどの製品とも全く異なる機能など、重要な分野でリーダーシップを発揮する非常に高品質の製品を出荷しています。

特にデータセンター分野では、1年前や2年前に設計されたものが、現在ではシェアシフトしています。そのため、ある程度の時間が必要なのです。それに対して、Sapphire Rapidsは年内に100万台まで拡大する見込みで、顧客からの需要は非常に強いと見ています。

もうひとつは、すでに申し上げたように、当社のロードマップに賭けることができるというお客様の信頼を取り戻したということです。Emerald Rapidsは今年後半に向けて非常に順調に推移しています。Granite RapidsとSierra Forestは、来年に向けて非常に順調に推移しています。これらはすべて、お客様の信頼を回復するものだと思います。

また、インテルが巨大な既存株主であることを考えると、最近のセルインでシェアが変動しても、インストールベースはインテルであることを強調しておきたいと思います。クラウドのお客様の多くは、インストールベースの95%以上がインテルで、非常に強力な地位を築いています。

これらのことを総合すると、確かに私たちはつまずいたと思いますね。シェアを失い、勢いを失いました。シェアも失ったし、勢いも失った。そして、この重要な市場で長期的にリーダーシップを回復できるようなロードマップを構築していくつもりです。

ジョン・ピッツァー

Vivek ありがとうございます。ジョナサン、次の質問をお願いします。

オペレーター

もちろんです。次の質問はUBSのティモシー・アルキュリからです。ご質問をどうぞ。

ティモシー・アルキュリ

どうもありがとうございます。デイヴ、設備投資について質問です。通期の業績見通しを出したくないのは分かりますが、今年の設備投資総額の20%から30%がセットであるとおっしゃっていました。チップの調達については、あまり見通しが立っていないようですね。

でも、ベストケースとして、収益は大体50%台半ばになりそうです。その35%弱が設備投資原単位になります。この数字を分割すると、設備投資総額は200億ドル程度になると思われます。この数字のハンディキャップを教えてください。

デビッド・ジンスナー

そうですね、第1四半期以降の見通しが不透明なため、ガイディングは避けたいと考えています。ただ、IDM 2.0の長期的な戦略に必要な適切なレベルの投資に非常に重点を置いており、一方でフリーキャッシュフローを管理するためにどの程度の設備投資を行うかについては非常に慎重に考えていると申し上げたいのです。

スマートキャピタルのオフセットは、今年はかなり健全で、昨年よりずっと良くなると思います。これは、ブルックフィールド社との提携により、SCIPs 1が本格的に導入されることも理由のひとつです。今年のスマートキャピタルのオフセットには、補助金のインセンティブが含まれる予定です。そして最後に、すでに導入している投資税額控除ですが、これも今年、何らかの効果が期待できます。ですから、スマート・キャピタルは確かに健全ですが、年間を通じての総資本支出には非常に慎重になっています。今後、年を追うごとに状況が変わってきますので、それに応じた経営をしていくことになります。

最も重要なことは、2023年にこのような収益水準になるとは予想していなかったということで、設備投資の純増強度は35%でした。それでも私たちは、年間を通じて35%以下に抑えるという規律を守っています。このメッセージから、投資家の皆様は何を感じ取っていただけると思います。

パット・ゲルジンガー

そうですね。また、Daveも暗に言っていましたが、SCIP 2も今年中に実施する予定です。これはもう一つの財源であり、クレジット・センターも、近いうちにこれを実施し、規則を整備して、今年中に資金配分を開始しようという商業界のモチベーションがあるのは明らかです。また、ヨーロッパにも注目しています。アメリカのチップだけでなく、EUのチップもあるわけです。このような努力はすべて、私たちにとってスマートキャピタルの一部なのです。

私たちは、短期的な投資だけでなく、より重要な長期的な戦略的投資にも必要な資金を確保できると考えています。IDM2.0が軌道に乗ったというのは、そのためです。私たちは、プロセス技術におけるリーダーシップを回復し、自社製品やファウンドリのお客さまに提供するための工場能力を確保するための資本と設備で、軌道に乗っています。

ジョン・ピッツァー

ティム、フォローアップをお願いします。

ティモシー・アーキュリ

ありますよ、ジョン。デイヴ、グロスマージンのプット&テイクについて説明してください。繰り返しになりますが、あなたは通期の見通しを立てたくはないでしょう。しかし、そのような場合、どのようなことが考えられるでしょうか?つまり、数量が増えれば粗利益率に貢献することは明らかです。しかし、それ以外に、私たちのために呼び起こすようなことがありますか?ありがとうございます。

デビッド・ジンスナー

売上高が売上総利益率の最も大きな要因になることは明らかです。当社は高固定費モデルです。ですから、収益が減少しているときには当然その影響を受けますが、収益が拡大しているときにはその恩恵も受けます。現在は逆風ですが、事業が回復してくれば追い風になります。

次に大きな影響を与えるのは、アンダーロード・チャージです。これは今期400ベーシスポイントほど発生します。第2四半期に近づくにつれて、第2四半期にどの程度の負荷をかけるのが合理的であるかを判断します。しかし、これはキャッシュ・フローを適切に管理するために行っていることです。

しかし、ビジネスの状況が整えば、より高いレートで工場へのローディングを開始し、粗利益率を向上させることができるでしょう。その先にあるのは、現在進行中のコスト削減施策の数々です。2023年に30億ドル、今後数年間で80億ドルから100億ドルの改善策を実施することで、売上高やロード量だけでなく、コストや粗利率の改善にも貢献できると考えています。

ジョン・ピッツァー

ティム、ありがとうございます。ジョナサン、次の質問をお願いします。

オペレーター

もちろんです。次の質問は、Evercore ISIのC.J.ミューズからです。ご質問をお願いします。

C.J.ミューズ

ご質問をありがとうございます。設備投資についてもう1つお聞きします。より大きな視点で、需要低迷の環境下での設備投資の考え方についてお聞かせください。フリーキャッシュフローモデルに適合するような適切な数字を見つけるのか、それとも需要全体を見て、XマイナスYのウェーハ開始が必要であり、そのために支出を抑えることができる、とおっしゃるのでしょうか。この減速が、貴社の投資戦略をどのように変化させるのか、あるいは変化させないのか、ぜひご教示ください。また、そうでない場合は、単に2024年や2025年に投資を遅らせるだけなのでしょうか?ありがとうございました。

パット・ゲルジンガー

そうですね。では、C.J.から始めますので、Daveに加わってもらいましょう。私たちは資本予算について、2つのレンズを念頭に置いて考えていますね。1つは戦略的なレンズです。20Aと18Aでリーダーシップに戻るつもりでしょうか?そのために必要な資本投資を行うつもりですか?もちろんです。ある程度は、それらをスクラップするか?それらをよく見てみることはできないか?何千万ドル、何億ドルというお金を節約できるところはどこでしょう?はい、そうします。しかし、長期的な戦略的リーダーシップを発揮するために必要な資本を減らすつもりはありません。ですから、戦略的資本は、ほとんど変わりません。

2つ目のバケットは、もちろん、能力資本と呼んでいますが、ビジネス要件の短期的な変動に対応するためのものです。そして、このマクロ環境では、明らかに大幅な下方修正を行っています。既存の生産能力をより効果的に活用し、機器サプライヤーとより積極的に協力して、生産能力増強のために必要な資金を最小限に抑えるためにできることはすべて行っています。これが、より大きなトレードオフとなる部分です。もちろん、私たちのような大規模なビジネスでは、研究所や建物など、あらゆるものがあります。もちろん、私たちのような大規模なビジネスでは、研究所や建物など、あらゆるものを徹底的に洗い出します。

デイブ、他に付け加えることはありますか?

デビッド・ジンスナー

私のは1つだけですね。もちろん、OpExの分野は私たちが本当に注力している分野です。また、Patがラボの話をしましたが、これは私たちが効率性を見出した分野の一つです。

そして最後に、資本相殺が当初の予想よりも高くなったということです。2023年にスマートキャピタルイニシアチブを発表したとき、私たちはおそらくその3分の1を計画していました。ですから、この計画は明らかに強化されるでしょう。もちろん、Skipが非常に強力なツールであることはPatも言及していますし、今年もSkip 2を実施することができ、これは明らかに助けになります。

ジョン・ピッツァー

C.J.さん、何かフォローアップはありますか?

C.J.ミューズ

簡単なものです。2023年に向けてのさまざまなシナリオを検討されているようですが、フリーキャッシュフローのプラスへの回帰はどのように実現されるとお考えですか?それとも2024年の出来事なのでしょうか?

デビッド・ジンスナー

2023年については、昨年2月のAnalyst Dayの時点で、フリーキャッシュフローがブレークイーブンになる年だと考えていました。もちろん、今年の前半はそのモデルを下回ることになります。しかし、今年の後半を見ると、2023年にはモデルに近づくと思います。そしてもちろん、2024年は今の位置から少し離れていますが、これは私たちが多くの時間を費やしていることです。

ひとつだけお伝えすると、2022年のフリーキャッシュフローを見ると、だいたいマイナス40億ドルくらいになっています。

その前の四半期では、マイナス20億ドルからマイナス40億ドルの間くらいになると予想していたのを覚えていますか?実際には、より高いレベルの資本相殺を想定しており、それはまだ続きますが、2023年にずれ込みました。しかし、それでもその範囲の上限を達成することができました。そして、それを実現したのが、運転資本に関する取り組みでした。

フリーキャッシュフローを管理する上で、運転資本にもっと注意を払うことは、私たちの戦略の大きな部分を占めています。過去にはあまり重視されていなかったかもしれませんが、今では非常に重視しています。出荷をどのように管理するか、支払をどのように管理するか、在庫をどのように管理するか、などです。

アンダーロードを取るということは、粗利益率に影響を与えますが、変動費の支出が減るので、キャッシュフローも改善されます。このように、この分野は私たちにとって非常に有益であり、年を追うごとにフリーキャッシュフローの面で追い風になると考えています。

ジョン・ピッツァー

C.J.さん、次の質問をお願いします。

オペレーター

もちろんです。次の質問は、コーウェンのマット・ラムジーからです。質問をどうぞ。

マット・ラムジー

こんにちは、皆さん。ありがとうございます。最初の質問は、C.J.のフリーキャッシュフローに関する質問であなたがおっしゃった課題についてです。この四半期に運転資本からこれだけのキャッシュを引き出せたのは、あなたとあなたのチームにとって素晴らしいことだと思います。

しかし、配当の安定性については、いつも質問を受けています。これは取締役会レベルの決定事項かもしれませんが、あなたとパットさんから少しお話を伺えればと思います。配当は現在の水準なのでしょうか?現在の事業計画において、インテルは配当金を聖域としているのですか?いずれにせよ、それをめぐる議論はあるのでしょうか?よくある質問なので、気にしないでください。ありがとうございました。

デビッド・ジンスナー

そうですね。第1四半期は0.365ドルの配当を発表しました。これは前四半期の配当金と同じです。取締役会、経営陣、私たちは資本配分戦略に対して非常に規律正しいアプローチをとっており、今後も株主のために資本配分を慎重に行うことを約束します。また、競争力のある配当金を維持することに全力を尽くします。

ジョン・ピッツァー

マット、何か質問はありますか?

マット・ラムジー

はい、ありがとうございます。ジョン、ありがとう。続いての質問ですが、私はDCAIのビジネスについて少し掘り下げたいと考えています。PSGやAlteraが前年比40数%増ということですが、ざっくりとした計算で、クラウドとエンタープライズ・サーバーのコアビジネスが40%減ということになりますね。

また、シェア低下とASPの関係や、中国やエンタープライズ市場の低迷をどのように見ていますか? また、サーバ・シェア分野でオペレーション上どのようなことが起きているのか、その内訳をお聞かせください。ありがとうございました。

パット・ゲルジンガー

PSGは非常に良い四半期で、バックログも非常に強く、成長を続けています。しかし、これらの事業の相対的な規模を考えると、あなたがおっしゃるような計算はかなり間違っていると言えるでしょう。オフラインでもう少し詳しく説明したいと思います。

とはいえ、昨年は市場よりも成長率が低く、シェアも若干落ちました。しかし、今年は安定的に推移すると見ています。そのカギとなるのは、より優れた製品でしょう?1月10日に開催した発表会では、お客様を中心にこの新製品のラインアップを拡充しました。1月10日の発表会では、この新しい製品群を顧客中心に展開しました。CSP、OEM、ISV、エンドユーザーなど、すべての企業から強い参加をいただきました。そのため、非常に強力なイベントと見なされています。今年は、この製品を強化し、市場シェアとASPの両方を向上させ、ロードマップに自信を持てるようにすることが重要だと考えています。そして、それが決定打となり、より良い製品ができたということになります。顧客はインストールベースでそれを構築しています。しかし、長期的な信頼は得られているのでしょうか?ですから、私たちは非常に信頼できるロードマップを再構築したと言えるでしょう。

今年は、次世代製品のサンプル出荷や、高度に差別化された機能を持つSapphire Rapidsの継続的な立ち上げなど、多くのニュースを目にすることになるでしょう。ですから、最悪の事態は過去のものとなったと感じています。そして今、このビジネス分野で再び先頭に立ちつつあります。そして、非常に顧客中心、ISV中心で、お客様がビジネスで必要とするユースケースを提供することができます。

ジョン・ピッツァー

マット、ありがとうございます。ジョナサン、次の質問をお願いします。

オペレーター

確かに。次の質問まで少々お待ちください。次の質問は、ゴールドマン・サックスの針 利也さんからです。ご質問をどうぞ。

針 利哉

こんにちは、こんにちは。質問をお受けいただき、ありがとうございます。パットさん、DCIの需要環境について、クラウド、エンタープライズ、そして通信のお客さまについて、少しお話いただければと思います。準備書面では、エンタープライズ向けの在庫調整がクラウドよりも先行しているというお話があったと思います。そのようなコメントから、今後、クラウドの需要は、年を追うごとに緩やかになるか減少する可能性があるとお考えでしょうか?ありがとうございました。

パット・ゲルジンガー

素晴らしい。素晴らしい。Toshi、ありがとうございました。私たちが申し上げたのは、データセンター全体では年間を通じて需要が軟化しているということです。これは市場の声です。また、クラウドプロバイダーについても、同じような傾向が見られます。クラウドプロバイダーも同じような傾向があります。

私たちは、中国が回復し、クラウドよりもエンタープライズが急速に回復すると楽観視しています。当社はこれらのセグメントでより強いエクスポージャーを持つため、競合他社との比較において、年明け以降、潜在的な好材料になると考えています。

ネットワーク分野では、vRANやO-RANなど、当社のプラットフォームが競合他社より格段に優れている分野で、非常に持続的なリーダーシップと強みを発揮しています。このような強力な市場シェアを背景に、ネットワーク分野でもある程度の軟化が予想されますが、他のセグメントほどではありません。

上半期は前年同期比で減少し、下半期は増加に転じると予想しています。つまり、在庫調整、上半期の市場の低迷、下半期の回復を見込んでいます。全体として、また明らかに、相対的なポジションは安定しつつあり、当社が強い市場は、年を追うごとにもう少し強くなっていくと楽観視しています。

ジョン・ピッツァー

播磨さん、何かフォローアップはありますか?

針 利也

あります。ジョン、ありがとうございます。パットさんは、価値創造に向けた取り組みについて、スイッチング・ビジネスから将来の投資を引き揚げるというお話もされました。今日、ポートフォリオ全体を見渡してみてください。ご指摘のとおり、あなたは復帰後、かなり多くのことを行ってきました。今後、ポートフォリオを改善し、価値を創造していく上で、どのような機会が増えていくのでしょうか?ありがとうございました。

パット・ゲルジンガー

そうですね。あまり具体的には申し上げられませんが、これらのうちのいくつかは現在評価中であり、お客様との話し合いや最適な対処法を検討中です。私たちはポートフォリオ全体で徹底的な分析を行っています。そして、ポートフォリオのあらゆる側面について、良いリターンが得られているところと、そうでないところを調べていると言えるでしょう。そして、ポートフォリオを最適化するために、次々と決断を下しています。おっしゃるとおり、私たちは裏方として決断を下すことに躊躇はしていません。さらに、慎重に検討しているものがいくつかあります。

しかし、私たちはビジネスのあらゆる分野にも目を向けています。Daveがコメントで言っていたのは、「もっといい仕事ができないか」ということです。また、建物の資産についても、より良い仕事ができないか?また、社内鋳造モデルの一環として、自動化とERPの効率化を図り、会社をよりよく運営するための大きなステップを踏んでいることも説明しました。私たちの人々の行動もあります。私たちは、事業を運営する方法のあらゆる側面において、非常に綿密に調査し、ベストインクラスに対してベンチマーキングを行ってきました。

私たちは、これらの分野で、ベンチマークで測定されるような世界トップクラスになることを目指しています。

ジョン・ピッツァー

ありがとうございました。ジョナサン、最後にもう1問お願いします。

オペレーター

確かに。では、今日の最後の質問はモルガンスタンレーのジョセフ・ムーアさんからお願いします。

ジョセフ・ムーア

そうですね。ありがとうございます。Sapphire Rapidsの評判についてお聞きします。特に、Sapphire Rapidsは本当に良いチップだと思います。しかし、プラットフォーム・レベルでの価格は、DDR5がより高価になってきていると思います。より高価なプラットフォームや環境、あるいは予算が逼迫している今、他のCPUとの比較でランプが変わるようなことはありますか?

Pat Gelsinger氏

そうですね。ありがとう、ジョー。そして、非常に重要な問題であるメモリについて触れています。DDR4のメモリ価格が暴落し、DDR5との価格差が顕著になっています。

とはいえ、お客様はメモリ価格でプラットフォームを購入するわけではありません。お客様は、TCOでプラットフォームを購入するのです。性能に見合ったオペレーションにかかる総費用です。ですから、メモリの価格はその中の1つです。ただ、DDRの価格は、DDR5の価格を経て、DDR4とのギャップが縮小するという予想が広がっており、そのギャップは年を追うごとに縮小していくだろうと思います。

しかし、右、大幅なパフォーマンス能力と対比していますね。AIなどの一部の分野では、5倍から6倍の性能向上が見られます。それをTCOの計算に入れてみると、圧倒的にプラスになります。セキュリティはTCOで測られるものではありません。セキュリティはTCOで測られるものではなく、セキュリティと機密コンピューティングの絶対的なステートメントで測られるものです。

ですから、全体として、私たちは今年中に非常にアグレッシブにこの増産を推進します。お客様の需要は旺盛です。工場も急ピッチで増強しています。また、Sapphire Rapidsのプラットフォームは、今年中に強力に立ち上げることができると考えています。

ジョン・ピッツァー

ジョー、簡単にフォローアップをお願いします。

ジョセフ・ムーア

ASGの事業がDCIとCCGに移管されたということですが、これは何か変化があったのでしょうか?これは、優先順位に変更があったのでしょうか、それとも単なる事業再配置なのでしょうか?

パット・ゲルジンガー

そうです、事業所の再編です。そして、これらの製品の発売段階を過ぎると、今度は規模を拡大する段階に入ります。現在、これらの製品ラインは規模拡大の段階に入っています。例えば、ディスクリート・グラフィックスでは、巨大なクライアント・ビジネスで装着率や販売チャネルを向上させることができます。

データセンターでは、HPC、Flex製品群、データセンターを通じて提供する独自のAI機能など、より広範なポートフォリオを提供します。つまり、これらの事業分野の効率性と規模を高めることが重要なのです。これらの変更について、お客様と何度も話し合い、非常に好評をいただいています。

また、AXGから発売したすべての製品、Flex製品群、ディスクリートグラフィックス製品群、MAX製品群も、すべて前進していると言えるでしょう。これらの製品はすべて前進しており、今年中に数量、売上、市場インパクトが大きく向上すると考えています。

それでは、最後にこの場をお借りしてお礼申し上げます。まずは、ありがとうございました。本日はお集まりいただき、当社の事業についてご報告する機会をいただき、誠にありがとうございます。財務面では明らかに期待通りではありません。しかし、私たちは執行の進捗に満足しています。その結果、当社のビジネスに対する戦略的な展望に自信を持っています。

マクロ環境は厳しいですが。第4四半期は困難な状況でした。しかし、私たちは、できる限りコントロールすることに集中し、実行、コスト管理、変革のあらゆる側面を私たちの手中に収め、これらの道筋に対して順調に実行に移しているところです。

それでは、今期中に多くの方々とお会いし、来期の進捗をご報告できることを楽しみにしています。ありがとうございました。

運営委員会

本日のコンファレンスにご参加いただき、ありがとうございました。これでプログラムは終了です。これで番組を終わります。ごきげんよう。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?