参考和訳 3M Company (NYSE:MMM) Q4 2022 Earnings Conference Call January 24, 202

3M Company (NYSE:MMM) Q4 2022 Earnings Conference Call January 24, 2023 9:00 AM ET

企業参加者

ブルース・ジャーメランド(投資家向け広報担当上級副社長

マイク・ローマン(会長兼最高経営責任者

モニッシュ・パトラワラ(Monish Patolawala) - 最高財務・トランスフォーメーション責任者

電話会議参加者

スコット・デイビス(メリアス・リサーチ

Andrew Kaplowitz - シティ

アンドリュー・オビン - バンク・オブ・アメリカ

Stephen Tusa - JPモルガン証券

Joe Ritchie - ゴールドマン・サックス

ジュリアン・ミッチェル - バークレイズ

ディーン・ドレイ - RBCキャピタルマーケッツ

ナイジェル・コー - ウルフ・リサーチ

ダン・リッゾ - ジェフリーズ

オペレーター

皆さん、お待たせしました。3M第4四半期決算説明コンファレンスコールへようこそ。プレゼンテーションの間は、参加者の皆様はお聞きいただくだけとなります。その後、質疑応答となります。[オペレーターの指示】念のため申し上げますが、この会議は2023年1月24日(火)に録音されています。

それでは、3Mのインベスター・リレーションズ担当上級副社長、ブルース・ジャーメランドに電話をお繋ぎしたいと思います。

ブルース・ジャーメランド

皆さん、おはようございます。第4四半期決算のコンファレンスコールにようこそ。本日は、3Mの会長兼CEOのマイク・ローマンと、最高財務責任者のモニッシュ・パトラワラが出席しています。マイクとモニッシュから簡単なコメントをさせていただき、その後、質問をお受けします。なお、本日の決算発表資料と、この電話会議に使用したスライドは、当社の投資家向けウェブサイト3m.comのホームページに掲載されています。

スライド2をご覧ください。将来予想に関する記述をお読みください。本日の電話会議では、3Mの将来の業績と財務結果に関する当社の現在の見解を反映した、特定の予測的な記述を行います。これらの記述は、リスクと不確実性を伴う将来の出来事に関する一定の仮定と予想に基づいています。最近のフォーム10-Kの項目1Aには、実際の結果が予測と異なる原因となりうる最も重要なリスク要因がいくつか挙げられています。

スライド3をご覧ください。本日のプレゼンテーションでは、特定の非GAAPベースの財務指標を参照することになります。この非GAAP指標の調整表は、本日のプレスリリースの添付資料のとおりです。

マイクに電話を渡す前に、2023年第1四半期から実施される財務報告の変更について説明したいと思います。12月20日のプレスリリースで発表したように、当社は2025年末までにPFASの製造から撤退する予定です。そのため、非GAAP基準の測定調整の範囲を拡大し、PFAS製造からの撤退を含めることで、追加的な情報開示を行うことにしました。

2022 年については、特別項目調整後業績を算出するにあたり、第4四半期のPFAS製造終了費用を特別項目とし て扱いました。しかし、2023年以降は、従来の特別項目の調整を拡大し、PFAS製造の売上及び利益の見積もりと関連する活動も調整する予定です。従って、2023年度の見通しにはこの調整を反映させています。

本日のプレスリリース、プレスリリース添付資料、スライドプレゼンテーションでは、既存の2022年第4四半期の非GAAPベースの業績に関する情報と、新しい2023年の見通しベースの比較情報の一部をご紹介しています。

この非GAAP基準の変更による追加効果およびセグメント報告の変更を反映させるため、第1四半期中にForm 8-Kを提供する予定です。私たちは、引き続き業績の透明性を確保するために努力してまいります。そしてもちろん、私たちはいつでも皆様からのご質問にお答えしています。

それでは、スライド4を用いて、マイクに質問を投げかけます。マイク?

マイク・ローマン

ブルース、ありがとうございます。皆さん、おはようございます。成長の鈍化、インフレ、サプライチェーンの混乱など、厳しい経済環境の中、当社は引き続きお客様と株主の皆様への貢献に注力しています。既存事業の成長率は1%から3%という予想に対して0.4%、調整後マージンは19%、調整後利益は1株当たり2.28ドルとなりました。

成長率が予想を下回ったのは、家電製品や小売業などの消費者向け市場が急速に縮小したためで、この傾向は12月に加速し、消費者は裁量支出を大幅に減らし、小売業者は在庫水準を調整しました。また、中国では COVID に起因する市場の混乱に加え、産業市場全体の需要が減速しています。

需要の減退にともない、私たちは生産量の調整とコスト抑制のための措置を講じた結果、2億5,000万 ドルの在庫改善を実現することができました。昨年下半期に実施した施策に加え、本日、12月に見られた需要動向が2023年前半まで続くと考え、製造オペレーションの再構築を発表しました。これについては、コールで後ほど詳しくご説明します。

サプライチェーンが安定化する中、私たちは製造オペレーションの改善と運転資本の推進に注力しています。これらは、マージンやキャッシュ・フローを改善するための最も重要な機会です。

外部環境を乗り切りながら、私たちは成長性、生産性、サステナビリティへの投資により、3Mを将来に向けて位置づけ続けています。2022年の総括と2023年の見通しについては、モニッシュが四半期を説明した後にお話ししたいと思います。モニッシュさん?

モニッシュ・パトラワラ

マイク、ありがとうございます。スライド5をご覧ください。思い出していただきたいのですが、11月下旬に、消費財小売事業とエレクトロニクス関連事業のマイナス傾向を強調しました。第4四半期が進むにつれ、その傾向は加速しました。

また、中国ではCOVIDの影響により、12月の既存店売上高が17%減、四半期では8%減となり、大幅な減収となりました。ヘルスケア分野では、労働力不足や病院の予算が圧迫されるなか、パンデミック前の水準への回復に は引き続き課題がありますが、産業用最終市場はほぼ堅調に推移しています。

第4四半期の総売上は81億米ドル、前年同期比6.2%減少しました。この中には為替による逆風マイナス 5%(4億米ドル)が含まれていますが、これは我々が予想していたマイナス7%よりはましでした。

これは主に、第3四半期のフードセーフティ事業の売却と、アエロ・テクノロジーズの非連結化によ るものです。

既存事業売上高については、前年同期比 0.4%の増加となりました。この結果には、使い捨て呼吸器の需要減退及びロシアにおける事業撤退が含まれます。これら2つの項目の合計が、既存事業売上高の成長に約2億3,000万ドル(2.6%ポイント)のマイナスの影響を及ぼし ました。この影響を除くと、第 4 四半期の既存事業売上成長率は 3%でした。

調整後ベースでは、第 4 四半期の営業利益は 15 億ドル、営業利益率は 19.1%となりました。第4四半期の調整後利益は、前年同期の2.45ドルに対し、2.28ドルとなりました。

第 4 四半期の営業利益率および前年同期比の利益に影響を与えた要因について説明します。この中には、インフレ圧力に対応するための販売価格の管理、生産量の削減、強力な支出規律の 維持、組織の合理化と最終市場の需要減速に対応するための追加的な構造改革などが含まれます。これらの施策により、営業利益率は 110bp 、利益は 0.19 ドルとなりました。これは、営業利益率に70ベーシスポイント、利益に0.15ドルのマイナスの影響を与えた使い捨て呼吸器の売上減とロシアからの撤退による逆風を補って余りあるものです。

インフレは引き続き原材料費、物流費、エネルギー費に影響を及ぼしています。これらの圧力は引き続き持続しており、かつ広範囲に及んでいます。第4四半期の原材料費の上昇は、営業利益率に1.4%ポイント、利益に0.16ドルのマイナスの影響を及ぼしました。

また、前述のとおり、為替変動の影響は売上高に対して5%のマイナスとなりました。この結果、1株当り利益は0.10ドルの逆風となりましたが、利益率では10ベーシスポイントのプラスとなり ました。事業売却(主にフードセーフティ事業)およびアエロ・テクノロジーズの非連結化により、当四半期の 1 株当たり利益は前年同期比 0.04 ドルの逆風となりました。最後に、その他の財務項目は、株式数の減少により前年同期比で1株当たり0.09ドルの増益となりましたが、税率の上昇により一部相殺されました。

スライド6をご覧ください。第4四半期の調整後フリー・キャッシュ・フローは、前年同期比3%増の17億ドル、転換率は前年同期比18ポイント増の131%でした。当四半期は、最終市場の動向に合わせて積極的に生産調整を行い、在庫を前期比2億5,000万ドル削減しました。

通期では、調整後フリー・キャッシュフローは 47 億ドル、調整後フリー・キャッシュフロー対 応率は 82%となりました。資本支出は、成長性、生産性、持続可能性への投資を継続した結果、当四半期は 5 億 600 万ドル、通期では 17 億 5,000 万ドルとなり、前年同期比で 9%増加しました。

2023 年度の資本支出は、15 億ドルから 18 億ドルの範囲となる見込みです。この中には、PFAS 製造事業からの撤退に関連したウォーター・スチュワードシップへの約 2 億ドルの投資が含まれています。当四半期は、8億2,000万ドルの現金配当と5億4,000万ドルの自社株買いを合わせて、14億ドルの株主還元を実施しました。

年間では、配当金 34 億ドル、自社株買い 15 億ドルを含め、48 億ドルの株主還元を行いました。また、フードセーフティ社の分割に伴う株式交換により、発行済株式数を1,600万株減少させました。強固なバランスシートと資本構造を持つことは、柔軟性をもたらすため、3Mにとって引き続き優先事項です。第4四半期末の純負債額は120億ドルで、前年同期比4%減、純負債額対EBITDA比は1.4倍でした。

事業グループの業績については、スライド8をご覧ください。まず安全・産業機器事業ですが、売上高は27億ドル、既存事業ベースでは1.3%の増加となりました。この業績には、使い捨て式人工呼吸器の需要減退の影響により、前年同期比で約1億6,500万ドルのマイナス要因が含まれています。使い捨て式人工呼吸器を除くと、セーフティ&インダストリアル部門の第4四半期の既存事業売上高は7.5%増加しました。パーソナル・セーフティ事業は、主に使い捨て呼吸器の需要減退により、一桁台半ばの既存事業売上減となりました。

セーフティ&インダストリアル部門のその他の事業について説明します。有機的成長は、電気市場、自動車アフターマーケット、研磨剤における2桁台前半の増加によってもたらされました。工業用接着剤・テープ、クロージャー・マスキングシステムはともに1桁台前半の減少でした。

事業面では、第4四半期に安全および産業用製品部門が好調な業績を達成しました。調整後の営業利益は6億1,100万ドルで、前年同期比9%増となりました。調整後の営業利益率は 22.4%で、2.7 ポイント上昇しました。これは、価格是正措置によるインフレ管理、歩留まりと効率の向上、強力な支出規律の実施、事業への投資によるものです。

トランスポーテーション・エレクトロニクス部門の売上高は21億米ドル、前年同期比1.4%の増収となり ました。自動車メーカー向け売上は、世界の乗用車・小型トラック生産台数が 2%増加したのに対し、10%半ばの 増加となりました。当社は引き続き新しい自動車プラットフォームへの浸透を図るとともに、昨年第4四半期のチャネル在庫の取り崩しによる有利な比較から利益を得ています。エレクトロニクス分野は、特にスマートフォンやタブレット、テレビなどの最終市場の大幅な低迷の影 響を受け、既存事業ベースで 10%の減少となりました。

輸送用機器およびエレクトロニクスのその他の分野に目を向けると、以下のとおりです。先端材料は有機的に2桁台前半の成長、コマーシャル・ソリューションと輸送用安全装置はともに1桁台前半の成長でした。輸送用機器部門の調整後営業利益は、前年同期比3%減の3億6,600万ドルでした。

調整後の営業利益率は 17.8%となり、前年同期比で 60bp 上昇しました。これは、製造業の生産性上昇の逆風とインフレ圧力を、継続的な価格設定、強力な支出規律、リストラ策、事業への投資によって相殺することができたからです。

ヘルスケア事業の第4四半期の売上高は20億米ドル、既存事業売上高は前年同期比1.9%の成長となりました。メディカル・ソリューション事業の売上は、有機的に一桁台前半の減少となりました。看護師の労働力不足と病院予算の圧迫が回復ペースに影響を与え続けているため、第4四半期の選択的医療処置件数はCOVID導入前の水準の約90%でした。

オーラルケアは、裁量財に対する消費者支出の減少にもかかわらず、1桁台前半の伸びを示しました。最後に、分離・精製の既存事業売上高は1桁台後半、健康情報システムは1桁台半ばの伸びを示しました。

ヘルスケア部門の第 4 四半期の営業利益は、前年同期比 18%減の 4 億 2,100 万ドルとなりました。営業利益率は 2.9 ポイント減の 20.6%で、調整後 EBITDA 利益率は 29%近くとなりました。

前年同期の営業利益率は、製造における生産性の逆風、原材料費および物流費の増加、ならびに事業への投資による影響を受けています。これらの逆風は、価格政策と強力な支出規律により一部相殺されました。

最後に、コンスーマー事業の第 4 四半期の売上は 12 億ドルとなりました。既存事業の売上は前年同期比 5.7%減少し、特に米国が一桁台後半と低調でした。消費者が裁量支出を控えたこと、および小売業者が特に米国において在庫削減を積極的に進めた ことにより、すべての事業で既存事業売上高が減少しました。今後、こうした傾向は少なくとも2023年前半まで続くと見ています。

コンシューマ分野の第4四半期の営業利益は、前年同期比24%減少の2億2,400万ドル、営業利益率は前年 同期比3.3ポイント減少の17.9%となりました。この営業利益率の前年同期比低下は、最終市場の低迷の拡大、原材料費および物流費の上昇、ハード ウェア製品の製造委託費、生産性の逆風、ならびに事業に対する投資によるものです。これらの逆風は、販売価格改定と強い支出抑制策により一部相殺されました。

それでは、2022年通期の業績についてマイクからご説明させていただきます。スライド9をご覧ください。

マイク・ローマン

モニッシュ、ありがとうございます。2022年は3Mにとって極めて重要な年でした。1年を通して、私たちは将来の基盤となる決定的な行動をとると同時に、お客様重視の姿勢を維持しました。私たちは、販売価格の改定を通じてインフレに対処し、年間を通じて需要が軟化する中で積極的なコスト管理を行いました。

サプライチェーンの混乱に対応するため、東海岸に新たな物流センターを開設するなど、お客様への対応とサイクルタイムの短縮のために必要なことを行いました。また、中国におけるコビド(COVID)関連のロックダウンを乗り切りました。フランドル地方のズィンドレヒトでの事業を再開することで政府と合意し、ロシア事業から撤退しました。また、市場をリードする各事業において、お客様のニーズを解決するために3Mサイエンスを活用しています。

安全・産業分野では、当社の新しいロボット式塗装補修システムが複数の名誉ある賞を受賞しました。これは、当社が100年以上にわたってリードしてきた自動車製造分野において、引き続きイノベーションを推進するためです。

消費財分野では、ラップに代わる持続可能な製品として「スコッチ・クッション・ロック」を発売し、ファスト・カンパニーの「世界を変えるアイデア」の一つとして評価されました。ヘルスケア分野では、創傷ケアにおけるリーダーシップを発揮し、陰圧創傷治療薬など、この種のソリューションとしては初めて、査読付き研究件数2,000件を突破しました。

交通・エレクトロニクス分野では、5 億ドルの自動車電動化プラットフォームの 1 要素である電気自動車用バッテリーの性能を向上させる新しい遮熱フィルムを導入し、2022 年に 30%の有機的成長を達成しました。

全社では、通年で1%、使い捨て呼吸器とロシア撤退の影響を除くと3%の有機的成長を達成しました。調整後EPSは10.10ドル、調整後フリーキャッシュフローは47億ドル、調整後転換率は82%でした。バランスシートを強化し、純負債を5億ドル削減し、2022年の純負債対EBITDA比率は1.4となりました。これにより、事業への投資が可能となり、配当と自社株買いを通じて48億ドルを株主に還元しました。

同時に、長期的な視点に立った施策も実施しました。食品安全事業を売却し、10 億米ドルを受領し、発行済株式数を 1,600 万株減らしました。ヘルスケア事業のスピンオフも引き続き進めており、これにより、成長と価値創 造を推進する体制を整えた世界有数の公開企業 2 社が誕生することになります。

戦闘兵器訴訟については、先週の連邦破産法第11条の共同調停委員からの報告にあるように、3Mは現在進行中の秘密調停プロセスにおいてアエロ・テクノロジーズを引き続き支援しています。PFAS訴訟については、法廷での弁護や適切な解決策を交渉することで、引き続き対処していきます。

また、2025年末までにすべてのPFAS製造から撤退することを発表しました。この決定は、規制の動向や利害関係者の期待の変化など、外部の状況を慎重に検討した結果です。お客様によりよいサービスを提供するために、サプライチェーン組織の簡素化・合理化を行い、デジタル戦略を推進しました。サステナビリティに関する公約を実行しました。世界各地に最先端のろ過技術と工場を予定より早く設置しました。

現在、米国とセントリック[PH]にある水を大量に使用する3つの事業所すべてで、その機能を稼動させています。私たちは、新しい柔軟な勤務体系や工場への投資など、従業員の健康、安全、福祉を支援し、多様性、公正、包括性を推進し、各事業グループが現在イニシアティブを実行しています。2022年に実施したステップと、2023年に引き続き実施するステップにより、私たちは将来に向けて良いポジションを確保することができます。

スライド11をご覧ください。2023 年も市場やマクロ経済における課題は継続すると予想しています。この見通しに基づき、既存事業の成長率はマイナス3%から横ばい、調整後EPSは8.50ドルから9ドル、調整後フリーキャッシュフローは90%から100%を見込んでいます。この見通しは、2023年の始まりに見られる需要の鈍化を反映しています。サプライチェーンは改善しつつあります。しかし、材料の入手可能性やインフレによる逆風は、レベルが下がっているとはいえ、まだあると見ています。私たちは、進捗や業績に満足しているわけではありません。

私たちは、2022年後半に行ったコスト構造と在庫の削減のためのアクションをベースに、さらなるアクションを起こします。採用や裁量的支出の厳格な管理を実施しています。本日、私たちは、調整後の生産量にさらに合わせるために必要な決定として、グローバルで約2,500人の製造部門の役割を削減することを発表しました。

マクロ経済環境に対応するための施策に加え、ヘルスケア分野での支出に備えるため、私たちはすべての行動を より深く見直しています。今年度中に、サプライチェーン・パフォーマンスの向上、簡素化の推進、お客さまとの距離を縮めるためのさらな る施策を実施します。同時に、最も困難な時期においても、お客様に寄り添い、イノベーションへの投資を継続することで、当社は市場で勝ち残ります。

私 た ち は 、イ ノ ベ ー シ ョ ン を 最 大 限 に 生 か す た め に 、グ ロ ー バ ル ト レ ン ド に 沿 っ て 各 事 業 の 成 長 機 会 に 対 す る 投 資 を 続 け ま す 。

自動車の電動化、工業オートメーション、バイオ医薬品の加工、ホームセンターなどは、当社が投資を行い、3Mのイノベーションが違いを生み出すことができる、大規模で急成長中の市場のほんの一例です。ヘルスケア事業のスピンオフの準備も引き続き行っていきます。

私たちは、2022年に開始した行動に従って、直面する訴訟の解決に取り組みます。私たちのすべての活動の根底には、3Mの強み、すなわち、社員、業界をリードするイノベーション、高度な製造技術、グローバルな能力、象徴的なブランドがあります。2023年を迎えた私たちの未来は、より強く、よりスリムで、より集中した3Mになると確信しています。

それでは、モニッシュが見通しの詳細を説明します。モニッシュ?

モニッシュ・パトラワラ

マイク、ありがとうございます。スライド12をご覧ください。マクロ経済環境は非常に流動的で不透明な状況が続いています。2023年のGDPとIPIは、ともに1.5%程度と、2022年の半分程度の水準になると予想しています。従って、このような背景から、この現実を反映した予想を立てることが賢明であると考えています。

マイクが述べたように、私たちは通期の調整後有機ELディスプレイ売上高の成長率をマイナス3%から横ばいになると予想しています。これには販売価格の1桁台前半の上昇が含まれます。従って、有機販売量は1桁台前半から半ばの減少を見込んでいます。この範囲には、使い捨て式呼吸器の需要減少の継続とロシアからの撤退の影響による2%の逆風が想定されま す。現在、当社の使い捨て式呼吸器の需要は、パンデミック前の水準まで落ち込むと予想しています。

ドル高が2023年まで続くことから、売上高に対する為替影響はマイナス1%からマイナス2%と見込んでいます。また、2022年に完了した事業売却は、売上高に対して1%ポイント近く逆風になります。調整後利益は、1株当たり8.50ドルから9ドルの範囲となる見込みです。この範囲には、以下の3つの項目による1株当たり前年同期比0.55ドルから0.80ドルの利益の逆風が含まれます。

まず、使い捨て式呼吸器の売上減少及びロシアからの撤退により、マイナス0.30ドルからマイナス0.45ドルの 影響を受ける見込みです。第2に、為替による逆風がマイナス0.10ドルから0.20ドル、第3に、事業売却の影響がマイナス0.15ドルとなることです。さらに、原材料および物流費の高騰による2022年の繰越影響とエネルギーインフレにより、前年比約1億5,000万ドルから2億5,000万ドルの逆風、またはEPSに対しておよそ0.20ドルから0.35ドルの逆風が生じます。

最後に、営業外項目は1株当り利益に横ばいからマイナス0.10ドルの影響を与えるものと推定しています。この範囲には、営業外年金費用の前年同期比増加額1億2,500万ドルが含まれます。通期の調整後税率は18%から19%の範囲にあり、発行済株式数は前年同期比で減少します。2023年の業績にはいくつかの逆風が吹いていますが、最終的には、有機的な販売量、グローバルなサプライチェーンと原材料の供給力の持続的な進展、製造およびサプライチェーン事業における改善とコスト削減の推進力によって、通年の業績が左右されると考えています。

最後に、通期の調整後フリー・キャッシュ・フロー対効果については、90%から100%の範囲となる見込みです。この範囲には、グローバルサプライチェーンの継続的な改善、在庫削減を中心とした運転資本の改善、15億ドルから18億ドルの通年の資本支出(PFAS製造からの撤退にともなうウォーター・スチュワードシップへの約2億ドルの投資を含む)が含まれます。

スライド13をご覧ください。事業別の業績見通しです。セーフティ&インダストリアル部門の2023年の既存事業売上高は1桁台前半の成長となる見込みです。これには、使い捨て呼吸器の売上が4億5,000万ドルから5億5,000万ドル減少する見込みで、大流行前の水準に戻るため、約4ポイントのマイナス影響があります。産業用最終市場全体の需要は、顧客が慎重な姿勢を崩さないため、緩やかになっています。安全産業部門は、年明けに中国の工業生産活動が回復するかどうかも注視していきます。

トランスポーテーション&エレクトロニクス部門の調整後有機売上成長率は、PFAS製造事業撤退の影響を除けば、一桁台半ばから横ばいになると予想されます。

最終市場全体では、自動車の生産台数は前年度比で4%近く増加すると見込んでいます。また、当社の技術を活用し、自動車メーカー向けに新たな革新的ソリューションを開発することで、 自動車の電動化の動向も堅調に推移すると見込んでいます。

一方、エレクトロニクスは、テレビ、タブレット、スマートフォンなどの最終市場の需要低迷に加え、ディス プレイ技術が液晶から有機ELに移行した影響が続いていることから、大幅な減収となる見込みです。

ヘルスケアの既存事業売上成長率は、2022 年に対して一桁台前半から半ばとなる見込みです。看護師の労働力不足と病院予算のひっ迫が世界の医療システムに影響を与え続けているため、ヘルスケアの選択的手術件数は徐々に改善されると予想しています。

オーラルケアでは、歯列矯正を含め、消費者の裁量支出や患者の受診に与える影響を注視していきます。ヘルスケア部門は、引き続き差別化された価値を創造し、魅力的な最終市場において高い利益率を実現し ていきます。

最後に、米国の消費者が慎重な姿勢を崩さず、小売業者が過剰在庫を積極的に削減していることから、消費者部門の既存店売上高は1桁台前半から横ばいになると推定されます。こうした短期的な課題にもかかわらず、消費財チームは当社の象徴的なブランドを活用し、2023年に向けて新製品を加速させることに引き続き注力しています。

スライド14をご覧ください。質疑応答に入る前に、第1四半期をどのように見ているかを説明したいと思います。まず、1月に入り3週間が経過しましたが、新年を迎えるにあたり、既存事業の売上高は引き続き減速しています。このスロースタートは、2022年の仕上げに影響を与えたのと同じ最終市場の弱体化傾向によってもたらされます。消費者の裁量支出は軟調で、小売業者の在庫処分も第1四半期に続くと予想しています。電子デバイスの売上は、第1四半期に前四半期比10%~30%減、半導体最終市場と自動車ビルドは前四半期比1桁台半ばの減少を予想しています。

ヘルスケアおよびオーラルケアの選択的施術量は、第4四半期と同水準になると予想しています。また、これまで述べてきたように、産業用最終市場はまちまちです。また、中国ではCOVID関連の課題が継続し、EMEAでは地政学的な状況が続くと予想しています。したがって、これらの項目をすべて考慮した上で、第1四半期の調整後売上高は、PFAS製造事業撤退の調整後85億ドルに対し、72億ドルから76億ドルの範囲、もしくは前年同期比10%から15%の減少を予想しています。

この前年同期比の減少には、使い捨て式呼吸器の売上減少及びロシア撤退による3~4%の逆風、為替による3~4%ポ イント、事業売却による1%ポイントの影響が含まれています。これらの要因を考慮した結果、当四半期の既存事業売上高は1桁台前半から1桁台半ばの減少を見込んでい ます。

EPS の観点からは、第 1 四半期の調整後 1 株当たり利益は 1.25 ドルから 1.65 ドルの範囲になると予想してい ます。この範囲は、既存製品の販売数量の継続的な減少、税引前構造改革費用7,500万ドルから1億ドル、1株当たり0.10ドルから0.15ドル、税率約19%、および通常の第1四半期項目の影響を受けています。

ご覧のとおり、第1四半期は厳しいスタートとなります。使い捨て式呼吸器の需要減退とロシアからの撤退に関連して、前年同期比で最も厳しいコンプラ イアンスが予想されます。最終的には、オーガニックボリュームのトレンドが、この四半期がどうなるかを決める最大の要因となるでしょう。

2023 年は、ヘルスケアのスピンオフの準備、製造およびサプライチェーン業務の改善、組織のさらなる合理化のための措置など、戦略の進展に取り組む重要な年です。私たちは、お客さまへの最短経路の構築と、お客さまの最も困難な問題に対する革新的な解決策を提供することに注力しています。

私たちは、変化する市場力学に対応するため、機敏さを維持し、適切な行動をとっていきます。そして、企業の長期的な成功を確かなものにするために、成長性、生産性、持続可能性に対す る投資を継続していきます。

最後に、私は当社の長期的なトレンドに対して引き続き強気でいます。私たちが関わる大規模で魅力的な最終市場は、3M の未来にエキサイティングな機会を提供してくれます。私たちは、今年の業績と予想される出足に満足していません。この厳しい環境の中で、私たちは積極的に業績に取り組んでいます。消費者小売市場と家電市場の安定化に伴い、有機的な販売量が改善すると期待しています。中国は、COVID 関連の課題を克服し、当社の前年同期比コンプ ライスが緩和されることにより、改善すると考えています。

また、サプライチェーンが回復を続け、原材料や物流費の逆風が弱まることも予想されます。したがって、通期では有機的成長、営業利益率、利益、キャッシュ・フローの改善を見込んでいます。以前から申し上げているように、業績を改善するためにできることは常にありますし、これからもそうするつもりです。

私は、お客様やサプライヤーとのパートナーシップに感謝するとともに、お客様のために製品を提供し続ける3Mの従業員の努力と献身に感謝したいと思います。以上で私のスピーチを終わります。これより、皆様からのご質問をお受けします。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、メリアス・リサーチのスコット・デイヴィスさんからです。ご質問をどうぞ。

スコット・デイビス

こんにちは、皆さんおはようございます。

マイク・ローマン

スコットさん、おはようございます。

モニッシュ・パトラワラ

おはようございます、スコット。

スコット・デイビス

PFASからどのように撤退するのか、論理的に、あるいは臨機応変に教えていただければと思います。PFASは、御社の製品ラインや製造システムと非常に一体化しています。施設を売却することは可能でしょうか?それとも、ただ施設を閉鎖して立ち去るしかないのでしょうか?また、その場合、論理的にはどうなるのでしょうか?

マイク・ローマン

そうですね、スコット。では、撤退の発表に話を戻しましょう。私たちは、2025年末までにPFASの製造をすべて終了すると発表しました。また、全社的に製品へのPFASの使用を中止するよう取り組むとも述べました。これは、製品だけでなく、製品の製造においてもです。ご質問は、そのうちの製造の部分についてだと思います。私たちは、顧客との契約上の約束を守り、顧客と緊密に連携してこの移行を管理すると言いました。しかし最終的には、事業の売却を計画しているわけでもなく、また売却するつもりもありません。

モニッシュ・パトラワラ

スコット 補足しますと、先ほど開示したように、撤退コストは13億ドルから23億ドルの範囲に収まるだろうと申し上げました。第4四半期に8億ドルの費用を計上しましたが、これは13億ドルから23億ドルの範囲に含まれています。

スコット・デイビス

なるほど。それは参考になります。それから、さらなるリストラのお話がありましたが、その範囲や規模、あるいは少なくとも2,500人という話について教えてください。しかし、この計画では屋上や意味のあるコストアウトを見込んでいるのでしょうか?

マイク・ローマン

ええ、スコット。今日発表した2,500人の雇用は、生産量と見通しに対応するものです。そして、サプライチェーンに重点を置いています。私たちはサプライチェーンの合理化を進めるチャンスだと考えています。Monishが話したように、追い風やサプライチェーンのヒールを活用したいと考えています。私たちは自ら行動を起こし、さらにどのような行動を起こせるかを検討しています。また、医療費支出に備えるために、3Mの親会社も含めて、社内のより深い部分にも目を向けています。そして、どうすればより簡素化し、合理化し、お客さまに近いところに位置づけられるかを考えています。つまり、より深く、より広い範囲を見るということです。そして、私たちの市場の見通しに対して、積極的に行動を起こしていこうと考えています。

スコット・デイビス

それでは。ありがとうございました。皆さんにお伝えしておきます。ありがとうございました。

マイク・ローマン

ああ またね、スコット。

オペレーター

次の質問はシティのアンドリュー・カプロウィッツからです。質問を続けてください。

Andrew Kaplowitz

皆さん、おはようございます。

マイク・ローマン

やあ、アンディ。

モニッシュ・パトラワラ

おはようございます、アンディ。

アンドリュー・カプロウィッツ

マイクとモニッシュですが、産業用最終市場が減速しており、顧客も慎重になっているというお話がありました。例えば、第4四半期に工業用接着剤とケースが減少したというお話があったと思います。それとも、徐々に減速しているのでしょうか?また、中国で見られる地域的な弱さは、COVIDの中断によるものなのでしょうか、それとも消費者ベースと最終需要に関連したものなのでしょうか。また、2023年にはどのようになるとお考えでしょうか?

マイク・ローマン

そうですね。アンディ、モニッシュのコメントに戻りますが、産業用市場では様々なパフォーマンスが見られています。電気機器市場や自動車アフターマーケットなどの分野では、先ほど申し上げたように強みを発揮しています。しかし、特定の最終市場セグメントでは、若干の減速が見られました。また、工業用接着剤、テープ、クロージャー、マスキングに関するコメントは、エレクトロニクスの減速に関連するものです。その影響もあります。また、中国の影響もあります。

中国には、景気後退の原因となるものがいくつかあります。そのひとつがCOVIDで、工業生産とGDPの市場が中断しています。また、中国市場におけるエレクトロニクスの重要性が、当社の中国でのビジネスにも反映されています。第4四半期に見られたこのような動きは、新年に入っても続くと見ています。

産業用製品では、特定のセグメントで若干の減速が見られました。また、特殊車両の建設市場も好調です。第4四半期末にかけては、若干の減速が見られました。新年を迎えるにあたり、スロースタートとなりました。これらの最終市場セグメントに関連するいくつかの分野では、在庫調整が行われていますが、それ以 上の規模のものは見当たりません。産業用機器では、他の最終市場全体で好調な業績がありました。しかし、1月は産業用機器業界にとって低調なスタートとなりました。

Andrew Kaplowitz

マイク、ありがとうございます。それから、2023年の価格対コストについて、もう少し詳しく教えてください。1桁台前半の価格改善とおっしゃいましたが、サプライチェーンが回復しているというお話もありました。また、サプライチェーンが回復しつつあるというお話もありました。また、サプライチェーンが回復しつつあるとのことですが、ポートフォリオ全体では需要が弱含みであるにもかかわらず、概して価格は維持されているのでしょうか?また、原材料やエネルギー関連の逆風に対して、価格対コストは上昇傾向にあるのでしょうか。

モニッシュ・パトラワラ

そうですね。アンディ、私は2つの異なるポイントを考えています。ご指摘の通り、このガイドで想定している価格への影響は2つあります。約2%と言いましたが、同時に、原材料とエネルギーのインフレによるキャリーオーバーの影響は、約1億5,000万ドルから2億5,000万ドルです。ですから、この方程式を合わせて考えると、今はプラスになっています。今後、サプライチェーンがどのように回復し、どの程度のスピードでコストを削減できるかが注目されると思います。しかし、同時に、原価の高い商品を在庫として販売するため、少し時間がかかると思います。

デフレが経済に浸透し始めると、当社だけでなく、すべての企業において価格の弾力性について議論されることになります。アンディは、ご存知のように、3Mはイノベーションが最終的にお客さまに付加価値をもたらすということを、長い間見出してきました。そして、歴史的に見ても、私たちがお客様に提供する価値のおかげで、価格とコストのバランスが取れているのです。2023年にどうなるかは、サプライチェーンと長期的な展開によりますが、私たちは、私たちがお客様に提供する価値により、価格とコストの均衡を保つことができると確信しています。

アンドリュー・カプロウィッツ

Monish、ありがとうございました。

司会

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのアンドリュー・オビンさんからです。ご質問をお受けします。

アンドリュー・オビン

はい。おはようございます。

マイク・ローマン

こんにちは、アンドリュー。

アンドリュー・オビン

少し質問させてください。もし私が見逃していたら申し訳ないのですが、あなた方は予測において明示的に景気後退をモデル化しているのでしょうか?マクロ経済の前提はどのようなものですか?景気は減速しているとおっしゃいましたが、明示的に景気後退をモデル化しているのでしょうか?

マイク・ローマン

アンドリュー、今年の見通しの根底にあるのは、マクロ経済に関する予測です。そして、第4四半期から新年にかけての特定の市場やダイナミクスについて話しています。マクロの世界的なGDPやIPIは1.5%台の見通しですが、アメリカはそれよりも低く、GDPは1%を下回り、IPIも年の半ばになるとマイナスに転じると予想されています。

このように、私たちはマクロ的なダイナミズムを注視しています。第4四半期には、家電製品の生産が10%から30%減少しましたが、これは予想されていたことです。第4四半期に減少した民生用電子機器の生産は、第1四半期や上半期に入っても続くと予想していますし、消費者裁量支出や最終市場への影響も、第4四半期に減少しましたが、今後も続くと予想しています。

ですから、マクロもその一部であり、私たちはこれらの主要な市場セグメントとその指標を注意深く観察しています。第1四半期は第4四半期と同じような状況ですが、さらに減速している地域もあります。そして、今年の見通しを立てる際には、残りの期間のマクロ全体を見ることになります。

アンドリュー・オビン

了解しました。それから、価格についての質問です。歴史的な経緯もあり......、御社の価格報告の方法が、必ずしも社内で価格について考えている方法でないことは承知しています。その点はよく理解しています。しかし、市場構造において、御社の価格決定能力という点で何か変化はありましたか?ただ、3Mが報告した価格設定は、2023年に向けてもっと追い風になると思っていました。しかし、それはそれとして、何か構造的な変化があって、それに対処しようとしているのでしょうか?ありがとうございました。

マイク・ローマン

アンディ 短期的な価格設定には2つの部分があります。ひとつは、モニッシュが話したように、市場における当社の価格バリューを常に注視しています。私たちのイノベーションはお客様に価値を提供しています。その価値を生かし、より広範な市場での価格設定を通じて、その価値が得られるように価格設定を管理しています。

ここ数年、インフレの波が押し寄せてきており、それが本当に原動力となっています。私たちは、投入コストを調整するための価格設定を行っています。このように、当社のイノベーションとインフレのダイナミズムが混在しているのです。

2023年に向けて、私たちはイノベーションに基づく強い価格競争力を持ち続けることができると確信していますが、他の企業と同様にインフレを管理していくことになります。

司会

次の質問はJPMorgan SecuritiesのStephen Tusaからです。質問を続けてください。

スティーブン・トゥサ

こんにちは、おはようございます。

マイク・ローマン

やあ、スティーブ。

モニッシュ・パトラワラ

おはようございます、スティーブ。

スティーブン・トゥーザ

産業用機械の在庫はどうなっていますか?自動車については少しお話があったと思いますが、一般産業分野では、顧客の在庫状況はいかがでしょうか?

マイク・ローマン

はい、Steveが少し触れました。第4四半期に入り、全体的な在庫はかなり良い状態にあるように見受けられました。ただし、コンシューマー向けは例外でした。誰もが在庫を減らす努力をしており、コンシューマー向けでは在庫削減の取り組みが多く見られました。

産業用機器では、先ほど申し上げたように、若干の在庫削減が始まっています。アジアと中国では、家電製品の低迷がその一因となっています。また、先ほど申し上げたように、建築などの特殊な市場や、パッケージングなどの分野でも、新年を迎えるにあたり、在庫の削減が行われています。

輸送用機器とエレクトロニクスのビジネスを見ると、コンシューマーエレクトロニクスOEMは在庫を減らしています。需要の見通しを受けて、それに対応するためです。自動車メーカー向けOEMの在庫は依然として低い水準にあります。サプライチェーンの混乱から回復しつつあるため、改善しつつありますが、低水準にとどまっています。

ヘルスケアは、全体としてかなり安定しています。オーラルケアのチャネルは、消費者の裁量による支出に反応し、下半期に見られたようなオーラルケアの減速が見られると思われます。そして、最も大きな動きは消費者向けで、小売業者は依然として積極的に在庫を削減しています。このように、最終市場における需要の変化を反映した動きがあります。

スティーブン・トゥサ

なるほど。1月のスタートが遅かったとおっしゃいましたが、その理由を教えてください。その背景を少し教えてください。1月はオーガニック製品で、年間販売台数の下限を下回っているのでしょうか?1月がどの程度スロースタートだったのか、大まかで結構ですので教えてください。

モニッシュ・パトラワラ

はい、Steve。1月に関しては、全体的に低水準でした。これは、第1四半期に向けた最も厳しいコンプによるものです。先ほど申し上げたように、7.2%から7.6% -- 72億ドルから76億ドルというのが収益の範囲です。昨年度の調整後売上に対して10%から15%の減少になります。また、PFAS製造の終了に伴う調整後の売上は85億ドル程度になると思われます。しかし、その中には為替による逆風が3~4%含まれています。つまり、第4四半期に繰り越される影響です。事業売却が1%ありますが、これは食品安全事業の閉鎖と第3四半期に行ったその他の取引に基づくものです。そして、DRとロシアからの非常に大きな逆風があります。

昨年は、オミクロンのバリエーションで1Qが非常に好調だったことを思い出してください。また、当時は3月中旬までロシアからの撤退を発表していませんでした。そのため、もう300~400ベーシスポイントのプレッシャーがかかっています。したがって、全体としては、LSDからMSDが1Qのオーガニック売上成長率だと考えています。そして、年が明けると、これらのコンプはより容易になり、前年同期比で成長を示すようになるでしょう。ご質問の答えになれば幸いです。

スティーブン・トゥーザ

1月は2桁のマイナスではありませんでしたね。そうなんですか?2桁ですか?

モニッシュ・パトラワラ

今現在は、私がお話したような範囲に収まっています。

スティーブン・トゥサ

そうですか。素晴らしい。カラーをありがとうございます。本当にありがとうございます。

オペレーター

次の質問はゴールドマン・サックスのジョー・リッチーからです。質問を続けてください。

ジョー・リッチー

皆さん、おはようございます。

マイク・ローマン

モーニング・ジョーです。

モニッシュ・パトラワラ

モーニング・ジョーです。

ジョー・リッチー

オーガニック・グロースのガイダンスについては、これまで何度もお話ししてきたと思います。消費者向け製品について考えてみると、年を追うごとに改善が進んでいるように思えます。これは単に在庫が改善されただけなのでしょうか?中国の再開はどの程度なのでしょうか?このビジネスについて具体的に理解したいのです。

モニッシュ・パトラワラ

コンシューマー事業についてですが、Joeさんのおっしゃる通り、まず概要からお話ししますと、状況が安定し、お客様の在庫処分のペースが落ちれば、年内のコンプも良くなっていくだろうと考えています。第4四半期は非常に厳しい状況でした。マイクが言ったように、12月にトレンドの加速が見られました。1月もその傾向が続いており、第1四半期はかなり低調なスタートとなりました。しかし、状況が安定し、在庫調整が進み、消費者信頼感が高まってくれば、消費者ビジネスも回復に向かうと期待しています。

ジョー・リッチー

了解です。モニッシュ、ありがとうございます。続いての質問は、エレクトロニクス事業についてもう少し長い目で見た質問です。具体的には、有機ELへのシフトというお話がありましたが、これはどういうことでしょうか。2024年からAppleが独自のカスタムディスプレイを作るという発表がありましたね。このことが今年以降、御社のビジネスにどのような影響を及ぼす可能性があるのか、お聞かせください。また、2023年のビジネスにはすでに影響があると予想されているのでしょうか?

モニッシュ・パトラワラ

私がお答えして、Mikeに加わってもらいます。この件に関して私が思うに、ジョー、2つのことがあるのです。同社は、LCD-OLEDへの移行を常に視野に入れてきました。そして、その移行は数年前から起こっており、チームはそれに対応するために活動を続けてきました。

新しいデバイスが登場し、有機ELと液晶の比率がどのように変化していくのか、そしてそのミックスにどのような意味があるのか。2022年には間違いなく影響を与えるでしょう。2023年までのトレンドも予測しています。

しかし、エレクトロニクス部門、特にディスプレイ部門は、常に多くの技術革新に取り組んでおり、逆風が吹いてもそれを補うことができます。この事業は、時代の流れとともに、常に自己改革を続けています。

たとえば、Ashishと彼のチームは、ARやVR技術に使われる製品を発売しました。これは、将来的に成長市場になることが期待されています。しかし、今現在は、LCD-OLEDシフトのトレンドと思われるものを2023年版のガイドに組み込んでいます。

マイク・ローマン

そうですね。ジョー、さらに付け加えると、私たちはこの移行とトレンドにしばらく取り組んできました。これは、私たちがお客様と一緒に行っているイノベーションの一部であり、有機ELディスプレイの両側でイノベーションを行っているのです。Monishが言ったように、エレクトロニクスの他の高成長分野は、歴史的に見ると、当社のエレクトロニクス事業はコンシューマーエレクトロニクスに偏っています。有機ELディスプレイであれ、その他のアプリケーションであれ、私たちは何世代も先の顧客と一緒になって、家電製品の革新と3Mの価値と機会の向上に取り組んでいます。

同時に、大きな成長の原動力となるのは、他の高成長分野であることも認識しています。モニッシュは、ARやVRがそうした機会の1つであると述べています。

もちろん、自動車の電動化は、現在、最も大きな分野です。他にもファクトリー・オートメーションや、電子機器、半導体製造プロセスなど、さまざまな分野があります。私たちは、これらの分野でイノベーションを起こすと同時に、次のディスプレイ技術、次のモバイル機器技術、そしてコンシューマーエレクトロニクスを見据え、管理しています。

ジョー・リッチー

ありがとうございました。

司会

次の質問は、バークレイズのジュリアン・ミッチェルからです。質問を続けてください。

ジュリアン・ミッチェル

こんにちは、おはようございます。

マイク・ローマン

おはようございます、ジュリアン。

ジュリアン・ミッチェル

おはようございます。まず、営業利益率についてお聞かせください。今お話にあったように、通期の営業利益率は19%、第1四半期は10%台半ばと想定してよいでしょうか?また、第1四半期については、構造改革費用を除いたとしても、前四半期比で非常に厳しいマージン減少となっています。

3Mでは在庫一掃のため、多くの減産が行われているのでしょうか?なぜ第1四半期のマージンがこれほど低いのか、その理由を知りたいのです。構造改革費用を除けば、50%程度の減少になるのではないかと思います。

モニッシュ・パトラワラ

いつも申し上げているように、ジュリアン、まず第一に、数量は私たちに最高のレバレッジを与えてくれます。第4四半期にご覧いただいたようなことが、第1四半期にも続いています。第4四半期に申し上げたように、私たちは在庫をコントロールするために、生産設備の権利化を積極的に進めました。

私たちの計画では、今後も積極的に生産管理を行い、生産管理と同時にキャッシュ管理を行う予定です。つまり、不要な在庫を作らないということです。これが第一のポイントです。

2つ目は、先ほど申し上げたように、前年同期比で3%から4%の為替変動による圧力が続いていることです。第4四半期の為替レートと比較すると、第4四半期の為替レートとほぼ同じです。

それから、もうひとつの項目として、リストラクチャリングのお話がありましたが、その他にも会計上、第1四半期に通常発生する項目があります。そのため、1Qのスタートは遅くなりました。しかし、年を追うごとに、数量とサプライチェーンヒーリングという2つの要因が、マージン改善の原動力となります。

また、前年同期比で見た場合、昨年のコンプが大きな影響を及ぼしています。第1四半期は数量が減少しましたが、これは大きな要因であり、数量が第1四半期の業績を決定する大きな要因になると考えています。

ジュリアン・ミッチェル

モニッシュさん、第1四半期の営業利益率が10%台半ば、年間では19%台というのは、あなたの予想でだいたい合っているのでしょうか?

モニッシュ・パトラワラ

はい、その通りです。十分近いです、ジュリアン。

ジュリアン・ミッチェル

そうですか。どうもありがとうございました。それから、マイクに1つだけ簡単なフォローアップをお願いします。マイク、あなたは今日、リストラクチャリングプログラムを発表しましたね。2020年の第4四半期以来、初めての正式な個別プログラムだと思います。その前に、事業転換のためのコスト削減プログラムがありましたね。

今回のリストラ計画の範囲について、年間どの程度の削減を見込んでいるのか、また、その範囲をどのように評価しているのか、お聞かせください。また、以前の構造改革プログラムでは利益率が圧迫されたままでしたが、この計画が利益率を回復させるのに十分な範囲であると、どのように評価していますか?ありがとうございました。

マイク・ローマン

ジュリアン、私たちが考えているのは、このようなことです。先ほども申し上げたように、これは市場や業績、そして私たちが直面しているサプライチェーンの力学を考慮したもので、すでに発表したものに加えて、今年中に実施するアクションを検討する際に重視しているものです。そして、ヘルスケア事業のスピンオフについても検討し、準備を進めています。私たちは、先ほど申し上げたように、私たちが行うすべてのことをより深く検討しています。最終市場のダイナミクスに直面し、会社として行うことを合理化する機会があります。そして、ここまでの変化から学んでいるのです。ですから、私たちは引き続きそれに取り組んでいきます。

その結果、どのような影響が出るかについては、私たちが決断を下し、その行動や追加的な行動を発表する際に、改めてお知らせすることになります。

ジュリアン・ミッチェル

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はRBCキャピタルマーケッツのディーン・ドレイからです。質問をお進めください。

ディーン・ドレイ

ありがとうございます。2023年計画の前提条件を詳しく教えていただき、ありがとうございました。

マイク・ローマン

おはようございます、ディーンさん。

モニッシュ・パトラワラ

こんにちは、ディーンさん。

ディーン・ドレイ

第1四半期のガイダンスを提供してくださったこと、これは一般的なやり方ではないと思いますが、さまざまな要素が絡んでいることを考えると、感謝いたします。そこで質問なのですが、ヘルスケア・スピンについて何度か話題に上ったことがあります。どのようなタイミングを想定しているのでしょうか?裁判で争われる可能性があるという話もありました。そのあたりはどうでしょうか。また、分離コストについて、2023年にどれくらいの影響があるのか、あるいは、すべて除外されたストランドコストなのでしょうか?また、2023年の分離コストについては、どの程度の影響があるのでしょうか?ありがとうございました。

マイク・ローマン

ディーンさん、私はスピンについて少しお話します。モニッシュは、分離コストモデルについて話してください。私たちは専門チームを編成し、実行計画を策定しています。非常に順調に進んでいます。2023年末から2024年初めにはスピンオフを完了させる予定であるとお話ししましたが、この実行に向けてチームが注力しているところです。

また、ヘルスケア事業のスピンについて、市場からは訴訟が提起されているとのことでしたが、これは却下されました。これは却下されました。ですから、そのような動きによる影響はありません。私たちのチームはスピンオフを実行するために働いています。そして、先ほど申し上げたように、彼らは非常に順調に前進しています。私たちは、正しい方向に進み、ペースを保って前進していると確信しています。

モニッシュ・パトラワラ

ディーンさん、ガイドの件ですが、ヘルスケア事業のスピンオフを発表したときに開示したように、現在のところ、私たちはこれを特別項目としてカウントしていませんので、継続事業からは除外される予定です。2023年にどの程度出てくるか予測できないので、ガイドには載せていません。しかし、この買収を発表したときに、スピンオフにかかる費用は10億ドルから15億ドルの範囲になるだろうという枠組みを示しましたが、これは設備投資と運用コストの混合です。現在、各チームはその作業を続けています。この4〜5ヶ月は、このような作業を続けています。そのため、見通しが立てば、またお知らせします。

それから座礁コストですが、マイクが言ったように、また前四半期にも申し上げましたが、これはスピンオフの準備のために私たちが行うすべてのことを見直す機会です。私たちの目標は、できる限り座礁コストを削減することであり、それを継続的に行っていきます。そして、このことがわかったら、必ず皆さんにお知らせします。しかし、チームは活発に活動しています。チームにはスタッフがいて、プログラムを軌道に乗せるために素晴らしい仕事をしてくれています。

ディーン・ドレイ

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はウルフ・リサーチのナイジェル・コーからです。質問を続けてください。

ナイジェル・コー

ありがとうございます。皆さん、おはようございます。私たちはここで多くの分野をカバーしました。しかし、2023年第1四半期に話を戻したいと思います。私たちはマージンを15%と計算していますが、これはジュリアンの10%台半ばと似たようなものです。このような低いマージンはこれまで見たことがありません。GFCの時は、17%程度のマージンでした。ですから、なぜこれほど低い利益率になるのか不思議です。また、サプライチェーンが要因であることは理解していますが、なぜ15%なのでしょうか? 何が起こっているのでしょうか?

また、このような疑問の一環として、通期計画のカバレッジは下限値であっても本当に低いのです。ですから、17%から19%程度のカバー率で、非常に大きなバックエンドのロードがある年になると思います。数量が増えるということですが、何が自信になり、何が投資家の自信につながるのでしょうか。

モニッシュ・パトラワラ

2つの異なる質問ですが、どちらも素晴らしい質問だと思います。最初の質問には、ジュリアンに話したことと同じように答えたいと思います。ボリュームは私たちに最高のレバレッジを与えてくれます。前四半期比でも、為替を調整した場合、販売台数は横ばいになると思います。1月は非常に低い水準でスタートしましたので、固定費に大きなプレッシャーがかかります。

次に、構造改革費用が発生します。そして3つ目は、税率が19%であることです。そしてもちろん、会計上、通常の1Qの項目があります。これらを総合すると、ニジェール、結局は数量に帰結すると思います。数量は前年同期比で10%から15%減少しています。これが第一のポイントです。

これは最も厳しいコンプで、DRとロシアからの撤退がありますが、どちらも過去に開示したとおりです。それらをマージンとして適用すると、46%になり、前年比でもプレッシャーになります。

残りの四半期を見通したとき、そしてあなたが正しく質問されたように、マージンがどうなるかを考え始めると、第1四半期が最も厳しいのですが、これらの厳しいコンプのいくつかを抜けると、数量が始まり、コンプも良くなり始めるでしょう。サプライチェーンの効率化、第1四半期に発表した施策、第4四半期に実施した施策は、すべて今年度中に反映され始めると思います。

繰り返しになりますが、先ほど申し上げたとおり、原材料費の高騰を含むいくつかの項目は、システムを通じて在庫の高騰を解消するために、少し時間がかかります。外部データを見てみると、私たちは将来のことを予測することはできませんが、外部データによると、下半期は良くなるようです。中国もそうですし、世界的にも良くなっています。これが、下期に数量が戻れば、当社のマージンも売上も増加するはずだと期待しているもう一つの理由です。

しかし、そうは言っても、結局のところ、私たちがコントロールするのは -- 市場をコントロールすることはできませんが、私たちが確実にコントロールできるのは自分自身の行動なのです。だから、サプライチェーンの効率化を進め、できる限り軽快で俊敏な行動を取り続けることです。マイクの言葉を借りれば、私たちはあらゆることに目を向けています。雇用については、非常に慎重に、そして慎重に対応しています。そして、2023年は、今年にとって重要な年です。ヘルスケアのスピンやサプライチェーン・オペレーションの改善など、ここ数年の戦略の多くを実行に移す予定の年です。最後になりますが、私たちは現在の状況に満足していません。私たちは現状に満足することなく、今後も検討を続けていきます。私たちは、今後もこの問題を検討し続け、その結果に応じて機敏に行動していくつもりです。そして、私たちの目標は、今いる場所からさらに発展させていくことです。

ブルース・ジャーメランド

ナイジェル、モニッシュが言ったことをひとつだけ訂正させてください。第1四半期の総売上高は、数量ではなく、10%から15%減少する見込みです。

モニッシュ・パトラワラ

ごめんなさい. そうなんです。

ブルース・ジャーメランド

有機的な売上高の伸びは、1桁前半から1桁中盤の減少を予想しています。

ナイジェル・コー

そうですか、それについて補足します。明確にしていただいてありがとうございます。ブルース いくつか質問をさせていただきましたが、1つだけMikeに質問させてください。5、6年前、3Mはサプライチェーンとビジネスサポート機能の大規模な集中化を実施しました。今にして思えば、その結果、組織が少し硬直化しすぎていたのではないでしょうか?それは正しい動きだったのでしょうか。また、その安定化を解除することは可能でしょうか?

マイク・ローマン

サプライチェーンに加えた変更は、おそらくあなたが考えているようないくつかの異なる変更がありました。ひとつは、何年か前に、工場の構造や設置面積を見直すというアクションを起こしました。

そして、ビジネスグループ主導のモデルへの変更を発表したときに、世界共通のサプライチェーンモデルに移行しました。昨年は、サプライチェーンにおけるエンド・ツー・エンドの柔軟性と合理的なパフォーマンスをさらに高めるために、さらにいくつかのステップを踏み出しました。このように、私たちは、これまで行ってきた変更をもとに、簡素化、合理化、生産性向上、コスト削減、顧客への直接販売を推進する機会として捉えています。

ですから、これらの変革のいくつかを継続的に積み重ねていくことになります。その結果、今後、より柔軟な対応ができるようになると思います。また、サプライチェーンは今後も回復していくことが予想されます。ですから、今年中に期待されるこれらの追い風を活用できるようにしたいのです。同時に、自分たちでコントロールできることは自分たちでコントロールし、学んだことに基づいてさらなる変化を起こし、サプライチェーンにおけるパフォーマンスを本当に発揮できるようにします。これは、今年中にマージンとキャッシュフローを改善する最大のチャンスです。

ナイジェル・コー

なるほど。マイク、ありがとうございました。

オペレーター

最後の質問は、ジェフリーズのローレンス・アレクサンダーからです。質問を続けてください。

ダン・リッゾ

ローレンスに代わってダン・リゾです。どうも よろしくお願いします。この質問を聞き逃したかどうかわかりませんが、今年のフリーキャッシュフローの転換率は90%から100%ということでしたね。これは長期的な目標ですか?また、それを維持できますか?つまり、今後数年間は物事の変動が少なくなると思うのですが、それを維持できますか?

モニッシュ・パトラワラ

2023年については、90%から100%です。

ダン・リッゾ

そうですね。

モニッシュ・パトラワラ

昨年は82%で終わりました。何度も申し上げているように、3Mの運転資本からのキャッシュの機会は、在庫管理とEPから生まれます。もちろん、最終的にはサプライチェーンの状況や資本金によって、生み出される収益が変わってきます。しかし、データとデータ分析を使って在庫と運転資本を管理する能力は、明らかに存在します。第4四半期には、各チームが素晴らしい働きで在庫を削減し、約2億5,000万ドルの削減を達成しました。サプライチェーンが回復し始めた今、これは明らかに私たちにとってチャンスであり、私たちはこれを推進し続けるつもりです。

ダン・リッゾ

ありがとうございました。ありがとうございました。

モニッシュ・パトラワラ

ありがとうございました。

オペレーター

現在、電話でのご質問はございません。

マイク・ローマン

最後に、私たちは、厳しい環境の中で、お客さまと株主の皆さまのために価値を創造することに注力しています。今後も、将来に向けて3Mを構築しながら、業績の向上、コストの抑制、簡素化の推進に向けた行動をとっていきます。ご参加いただきありがとうございました。

司会

皆様、本日のカンファレンス・コールは以上となります。本日はありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?