参考和訳 CrowdStrike Holdings, Inc. (NASDAQ:CRWD) Q4 2023決算カンファレンスコール 2023年3月7日

CrowdStrike Holdings, Inc. (NASDAQ:CRWD) Q4 2023決算カンファレンスコール 2023年3月7日 5:00 PM ET

会社参加者

マリア・ライリー - IR担当副社長

ジョージ・カーツ - 代表取締役社長兼CEO兼共同創業者

バート・ポッドベア - CFO

電話会議参加者

サケット・カリア - バークレイズ

スターリング・オーティー - MoffettNathanson

ジョエル・フィッシュバイン - Truist

マット・ヘドバーグ - RBC

ロブ・オーウェンズ - パイパー・サンドラー

Andrew Nowinski - Wells Fargo

Tal Liani - バンク・オブ・アメリカ

ハムザ・フォッダーワラ - モルガンスタンレー証券

ブライアン・エセックス - JPモルガン

ガブリエラ・ボルヘス - ゴールドマン・サックス証券

ブライアン・コリー - スティーヴンス

イッタイ・キドロン - オッペンハイマー

パトリック・コルヴィル - スコシアバンク

ジョン・ディフッチ - グッゲンハイム

オペレーター

CrowdStrike Holdings 第 4 四半期および 2023 年度決算カンファレンスコールにようこそお越し下さいました。現在、参加者の皆様はリスニングオンリーモードになっています。スピーカーのプレゼンテーションの後、質疑応答があります。[オペレーターの指示]

それでは、インベスター・リレーションズのマリア・ライリーに電話をお繋ぎしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

マリア・ライリー

こんにちは、本日はお集まりいただきありがとうございます。この電話会議では、CrowdStrikeの社長兼最高経営責任者で共同創業者のGeorge Kurtzと、最高財務責任者のBurt Podbereが同席します。

この電話会議では、第1四半期および2024年度の見通しを含む当社の将来の計画、目標、成長、期待される業績に関する記述や、それ以降の会計期間に関する仮定など、過去の事実ではない特定の記述が、1995年の私募証券訴訟改革法の意味における将来予想に関する記述であることを、はじめにお伝えしておきます。これらの将来予想に関する記述は、本通話の日付時点における当社の見通しのみを表しています。当社は、これらの将来予想に関する記述は合理的であると考えていますが、これらの記述は現在の予想に基づくものであり、リスクや不確実性を含んでいるため、実際の結果は大きく異なる場合があります。

当社は、新たな情報、将来の事象またはその他の結果にかかわらず、当社の将来予想に関する記述を更新または変更する義務を負うものではなく、明示的にこれを否認します。当社の業績に影響を与えうるこれらおよびその他の要因に関する詳細な情報については、当社の四半期報告書および年次報告書の「リスク要因」の項を含む、当社が適宜SECに提出する報告書に記載されています。

また、別段の記載がない限り、売上高を除く、本通話で開示されるすべての財務指標は非GAAP型です。非GAAPベースの財務指標を使用する理由、およびGAAPベースの業績と非GAAPベースの業績を示す調整表は、現在、当社の決算プレスリリースでご覧いただけます。このプレスリリースは、当社の投資家向けウェブサイトir.crowdstrike.comまたは本日SECに提出したフォーム8Kでご覧いただけます。

それでは、ジョージに電話を回します。

ジョージ・カーツ

マリア、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

CrowdStrikeは、第4四半期に軒並み予想を上回る記録的な業績を達成しました。本日は、いくつかの重要なポイントに絞ってコメントさせていただきます。

まず、CrowdStrikeは、厳しいマクロ環境の中で、非常に優れた業績を上げています。これは、第4四半期の記録的な新規ARR2億2200万ドル、記録的な新規顧客数1873人、高い継続率、記録的な営業利益、記録的なフリーキャッシュフロー2億900万ドル、フリーキャッシュフローベースでのルール81に最もよく表れていると考えています。

第二に、高い有効性と低い総所有コストという2つの使命は、主要なコンソリデーターとしてのCrowdStrikeの強さに直面しました。CrowdStrikeの市場シェアの拡大は、ファルコンプラットフォームの高度なAIとテクノロジーのリーダーシップが、顧客にとってより良いセキュリティの成果、自動化、TCOの低減をもたらすことを示すものです。

そして3つ目は、CrowdStrikeの拡大する機会に対する我々の確信が高まり続けていることです。私たちは、AIを活用し、一度収集したデータを何度も再利用するプラットフォームを活用して、市場全体のシェアを拡大する大きなチャンスだと考えています。バートが説明するように、私たちは、トップラインとボトムラインの両方の成長を促進するために、思慮深くバランスのとれた投資アプローチを続けています。また、2026年度末までにARRを50億ドルに成長させ、2025年度中に目標とするオペレーティング・モデルに到達させるというビジョンは堅持しています。

第4四半期の成功の鍵は、ファルコンプラットフォームに対する市場の強い要望と実行力でした。第3四半期後半に見られたような販売サイクルの長期化や、企業がマクロ的な懸念に対処するための典型的な予算消化が見られなかったとしても、当社はパイプラインを獲得に結びつけ、第1四半期のパイプラインを記録的に充実させました。競争勝率は引き続き高く、ASPも安定しており、また、クラス最高の売上維持率と高い純増率を維持し て当期を終了しました。

第4四半期の好調な業績と第1四半期の記録的なパイプラインは、現代企業にとってサイバーセキュリティがミッションクリティカルであること、市場の回復力、サイバーセキュリティのプラットフォームとしてCrowdStrikeがリーダーシップを発揮していることを実証していると考えています。第4四半期をこれまでで最高の四半期にすることができたのは、CrowdStriker一人ひとりの献身的な努力の賜物だと感謝しています。チームとして、私たちが達成した素晴らしい成果を誇りに思い、これからのチャンスに胸を躍らせるべきです。

ここで、CrowdStrikeチームが23年度に達成した、私が最も期待しているいくつかの前年比マイルストーンを紹介します。エンディングARRは48%増の25.6億ドルに達しました。純新規ARRは22%増の8億2800万ドルとなり、新記録を達成しました。当社の新興製品カテゴリーは、純新規ARRに1億8200万ドル貢献し、これは純新規ARR全体の22%で、97%の伸びとなりました。新興製品の終了ARRは116%増の3億3900万ドルとなり、2019年のIPO時のCrowdStrikeの総ARRを上回りました。これには、1億ドル以上の最終ARRと1,000人以上の純新規ID顧客に貢献したIdentity Protectionモジュールの傑出した1年が含まれています。さらに、LogScaleは200%以上のエンディングARRの伸びを記録しました。

パブリッククラウドの展開では、ARRが2億ドルの節目を超え、2億2400万ドルに達しました。また、今年度は6,694の新規顧客を獲得し、サブスクリプションの顧客数は41%増の23,019となりました。CrowdStrikeは現在、Global 2000の556社、Fortune 500の271社、米国の上位20銀行のうち15行にサービスを提供しています。

損益面では、23年度の営業利益と純利益の伸びは売上高の伸びを大きく上回り、当社のモデルのレバレッジが発揮された形となりました。非GAAPベースの営業利益は前年比81%増の3億5,600万ドルとなり、過去最高を記録しました。非GAAPベースの希薄化後EPSは130%増加し、過去最高の1.54ドルに達しました。フリー・キャッシュフローは 53%増の 6 億 7,700 万ドルとなり、3 年連続で 30%以上のフリー・キャッシュフロー・マージンを達成しました。

お客様が自分の財布で選択するプラットフォームに投票するようになり、当社の市場リーダーシップは拡大し続けています。IDCが毎年発表するワールドワイド・モダン・エンドポイント・セキュリティ市場シェアレポートにおいて、クラウドストライクは17.7%の市場シェアで3年連続1位となり、売上と市場シェアの増加率で全ベンダーを圧倒しています。

ファルコンプラットフォームの有効性は、MITRE、TrustRadius、G2、Frost & Sullivan、Forrester Wave、SE Labs、Gartner Peer Insights、Gartner Magic Quadrantを問わず、ファルコンの優れた技術がリードまたはナンバーワンのポジションを獲得しており、優れた結果を提供することが広く検証・認知されています。

これは、直近では2023年のSE LabsのベストEDR賞とベスト製品開発賞を受賞したことで注目を集めました。CrowdStrikeがベストEDR部門で受賞するのは3回連続で、エンドポイントセキュリティにおける当社の革新性をさらに強化し、お客様がXDR時代に突入するのを支援するためのポールポジションを獲得したことになります。

さらに、CrowdStrikeは、ガートナー社のマジック・クアドラントのエンドポイント保護プラットフォーム部門で、ビジョンの完全性において最も右に位置するリーダーとして3年連続で選出されました。今回の受賞は、AIや攻撃指標の活用によりサイバー攻撃者をリアルタイムで阻止するなど、当社の長年にわたる破壊的イノベーションの実績が評価されたものと考えています。

AIの活用は昨今の新しい話題となっていますが、CrowdStrikeにとって新しいものではありません。私たちは、AIとサイバーセキュリティを応用したパイオニアでした。Falconプラットフォームは、効果的なAIに必要な大量のデータを効果的に処理・相関させ、当社のプラットフォーム全体で活用するために一から設計されました。予防から検知、対応に至るまで、ファルコンはより微弱なシグナルを発見し、キルチェーンの早い段階での活動を特定することが可能になります。

私たちは、データサイエンスを活用して、23,000を超えるお客様に最高の攻撃発見と防御を提供するエキスパートとなりました。これにより、プラットフォーム全体で大きなレバレッジを発揮し、お客様にとってより良い、より効率的な結果をもたらすことができるのです。

コストと人員を削減し、ポイント製品やエージェントの数を減らし、複雑さを減らしてオペレーションを簡素化したいというのが、お客様からの明確な要望です。ファルコンのプラットフォームは、高度なAIエンジンと一度集めたら何度でも使えるアーキテクチャにより、初日からこの要求を実現するために構築されました。

CrowdStrikeは、お客様のコスト削減を加速させる当社の特徴である即時価値化によって、これらのお客様の要求に応えています。CrowdStrikeを利用して統合を推進し、TCOを削減し、環境内でより良い結果を実現しているお客様をいくつかご紹介しましょう。

今期、私たちが獲得した重要な企業顧客の1つは、フォーチュン50に入る大手金融機関で、ファルコンに統合し、シマンテック、Trellix、トレンドマイクロ、アクアなど4つのベンダーと複数のプレイ製品を置き換えることになりました。彼らのテストでは、ファルコンの優れた可視性、保護能力、脅威ハンティング能力が、既存ベンダーと見込みのある新規ベンダーの両方に対して証明されました。これらの要因に加え、ファルコンのCNAPPを統合したクラウド環境を保護する全体的なアプローチが、ファルコンプラットフォームを採用する決定を促しました。

もう1つ紹介したいのは、レガシーベンダーと次世代ベンダーの寄せ集めを統合するセキュリティパートナーを探していた多国籍フィンテック企業との取引です。このお客様は、ファルコンの初期導入により、マイクロソフト、カーボンブラック、Trellix、トレンドマイクロ、ソフォス、ESET、F-PROT、ClamAVを含む8つのベンダーを排除することができました。ファルコンのプラットフォームは、複雑さを大幅に軽減し、エージェントの肥大化を抑え、TCOを削減し、セキュリティ成果を向上させる能力を提供します。

さらに、このお客様は、より良いパフォーマンスを得るため、また既存のログ管理ソリューションに関連する高コストを避けるために、セキュリティデータの保存にLogScaleを購入しました。

LogScaleは、ファルコンデータの保持量を増やすだけでなく、クエリ結果を高速化し、従来のログ管理システムの利用拡大に伴う高コストを回避したいと考えていた大手グローバル金融機関にも導入されました。LogScaleは、既存のツールよりも数段速いクエリ速度を提供することがテストによって示されました。このお客様は現在、1日あたり40テラバイト近いデータを取り込んでおり、時間をかけて組織全体でLogScaleを標準化する予定です。

次にご紹介するのは、世界最大級の運輸・物流企業とのファルコン・コンプリートの拡張です。このお客様は、サイバー攻撃から非常に狙われる分野で、365日24時間の在庫を必要としていました。このお客様は、社内在庫を構築するための予算と人員は確保していましたが、徹底的な費用対効果の分析を行った結果、ファルコン・コンプリート(ファルコン・コンプリート for ID脅威防御を含む)が、人員を増やすことなく最高のカバレッジ、防御、価値を提供すると判断しました。

ID脅威防御のためのファルコン・コンプリートは、社内で管理することに伴う負担、コスト、時間なしに効果的で成熟したIDセキュリティプログラムを実行しようとしたため、勝利への鍵となる要素でした。

多くの企業にとって内部リソースを少なくすることが新常識となったとしても、侵害を阻止するという結果はCISOやCIOにとって最優先事項であることに変わりはありません。当社のグローバル脅威レポートにもあるように、2022年にはインタラクティブな侵入キャンペーンの数が50%増加し、クラウドを悪用するケースの数が95%増加すると予測されており、脅威の状況は依然として高止まりしています。

セキュリティに妥協することは、カバレッジの低下、複雑性の増大、大惨事につながりかねません。はっきりさせておきたいのは、サイバー敵対勢力との戦いで2位になったからといって、参加賞はないということです。サイバーの戦場では、「良い」だけでは十分とは言えず、「自由」であっても「無料」とは言えません。私の主張を実証するために、ある企業で最近起こった事例を紹介したいと思います。その企業は、レガシーシグネチャベースの製品が今日の脅威要因に対処するのに十分であると主張するOSベンダーに依存した結果、侵害に遭いました。

この企業は当初、自社所有の既存のAV製品を置き換えるためにマイクロソフトを選択しましたが、異種混合環境においてDefenderを完全に導入することができず、自社のサービスが脆弱であることが判明したため、すぐに問題に直面しました。残念ながら、脅威がこのギャップを見つけ、彼らの環境に侵入するのに長い時間はかかりませんでした。

そこで、ファルコンをレスポンシブ・リメディエーション・サービスの主要な一部として利用している、グローバルな大手SIである当社のインシデントレスポンス・パートナーに依頼しました。その際、お客様はファルコンがディフェンダーよりも2.5倍もカバー範囲が広く、運用が非常にシンプルであることに気づかれました。この企業にとって、AIによる保護がシグネチャベースのテクノロジーよりもはるかに優れている理由はすぐに明らかになり、異種のオペレーティングシステムにまたがる世界クラスの保護が必要であることがわかりました。また、CISOは、侵害を修復するためのコストを除くと、Defenderは2倍のコストがかかり、それでもファルコンの機能性、シンプルさ、有効性に及ばないと判断しました。マイクロソフトの低コストで十分という約束に信頼を失ったこの新しいクラウドストライクの顧客は、ファルコンを採用しました。

当社のプロフェッショナルサービス組織は、ファルコンプラットフォームの強力なリード生成エンジンとなっています。当社のインシデントレスポンスやプロアクティブサービスを通じてCrowdStrikeに新規加入した組織から得られるプロフェッショナルサービスの売上1ドルあたりの平均ARRは、2023年1月31日現在で6.07ドルにまで増加しています。つまり、過去2年間のプロフェッショナルサービス契約から得られる1ドルあたりのARRは6.07ドルとなっています。

当社の活発なパートナーエコシステムも、リードジェネレーションの強力な源として成長しています。FY23では、MSSPのエンディングARRは前年比100%以上、パートナー経由のエンディングARRは前年比50%以上の伸びを示しました。さらに、チャネル・パートナー経由の売上は総売上高の 83%に達し、企業向けおよび中小企業向けのリーチをさらに拡大することを目 的としたパートナー・エコシステムの戦略的拡大および投資は、24 年度における当社の重要な取り組みの 1 つです。

先日発表したように、当社はデルと新たな多面的戦略パートナーシップを締結し、ファルコンプラットフォームをデルの顧客にグローバルに提供することになりました。ファルコンプラットフォームは現在、デルのグローバルGo-to-Market組織を通じて、デルの直販チームを通じて新規購入されたデバイスの従来の再販契約やデルのマネージドサイバーセキュリティサービス提供の基礎となるものなど、いくつかの手段で提供されています。

この新しいGo-to-Marketパートナーシップはまだ初期段階ですが、大企業からSMBのスモールSまで、市場全体で当社のリーチを大きく拡大することができると期待しています。お客様はCrowdStrikeを選択するプラットフォームとして選び、Dellもそうしています。

ファルコンGoは、100台以下のエンドポイントを持つ中小企業向けのスターターパッケージやランディングポイントとして設計されており、価格に敏感な企業にとって、最初の成功は非常に大きかったと思います。ファルコン・ゴーを発売したのは2四半期ほど前のことですが、このプログラムを通じてすでに1,000社以上の新規顧客を獲得しています。

SMBのSに到達したこの早い段階での成功は、小規模でコスト意識の高い組織においても、クラウドストライクのクラス最高のエンドポイントプロテクションに対する需要が絶大であることを示していると考えています。

1月下旬には、購買プロセスからさらに摩擦を取り除き、デジタル・トップ・オブ・ファネルと購買への転換をより高いレベルで結びつけることを目的に、当社のEコマースエンジンの次世代版を発表しました。私たちは、このようなEコマースエンジンの進化を差別化要因として捉えています。そして、発売後わずか数週間で、ノータッチでのデジタルコンバージョンが劇的に増加しました。

SMBの市場ダイナミクスは速度に左右され、従来の企業顧客ベースとは大きく異なります。SMBという巨大なビジネスチャンスにおいて成長を加速し、市場シェアを拡大するため、また、すべてのチャネルにおける成長を拡大するため、私たちは組織構造を変更し、ダニエル・バーナードを最高事業責任者に任命し、新しいリーダーシップを発揮することにしました。ダニエルは、複数の高成長SaaS、クラウド、サイバーセキュリティ企業でチャネルパートナーシップとビジネス開発を主導してきた実績があり、最近ではSentinelOneの市場認知度を高めたことで知られています。

また、SentinelOneから入社したRaj RajamaniをCrowdStrikeのチームに迎えたいと思います。ラジはアモル・クルカルニの直属の部下で、データ、アイデンティティ、クラウド、エンドポイントの最高製品責任者を務めています。ラジとは過去に一緒に仕事をしたことがあり、破壊的なイノベーションを推進し続ける私たちのチームに彼が加わってくれることをうれしく思っています。

そして最後に、マイク・セントナスの社長への昇格を心から祝福します。マイクはCrowdStrikeの成功に多大な貢献をしており、社長として、会社の製品および市場開拓の機能を満たす責任を負っています。これらのリーダーシップの変更は、当社の主要な成長イニシアチブにおいて、より集中し、連携することを目的としています。また、CrowdStrikeを拡張し、最終ARR50億ドルとその先のビジョンを達成するために、私はより多くの時間を顧客と過ごすことができるようにします。

要約すると、CrowdStrikeは当社の戦略のすべての面で実行し、市場で勝利を収め、お客様を強力に保護する製品を提供しています。

それでは、決算の詳細について、バートに話を伺います。

バート・ポッドベア

ジョージ、ありがとうございます。

注:特に断りのない限り、本日の私の発言で言及した売上高以外のすべての数値は非GAAP方式です。

当四半期は、2億2,170万ドルの新規ARRを獲得し、前年同期比48%増の25億6,000万ドルのARRを達成し、好調に推移しました。

当四半期は、8桁の純新規ARRの拡大を含む、顧客基盤の力強い拡大が見られました。100万ドル以上の顧客層の最終ARRは前年同期比57%増加しました。現在、平均10モジュールで100万ドル以上のARRを有する400以上のサブスクリプション顧客を有しています。

全体として、第4四半期は、企業、非企業、公共部門の顧客数が増加したことにより、過去最多の新規顧客数を獲得しました。

当社のランド&エキスパンド戦略の成功に引き続き大変満足しています。ドルベースの正味継続率は年間を通じて120%の基準を上回り、第4四半期は125.3%と前年同期を上回るとともに、より大きなベースとなりました。

FY23中間期では、第3四半期に127.6%、第2四半期に127.6%、第1四半期に125.5%のネット・リテンションがありました。クラス最高の総保持率は、年末時点で98.0%と例外的に高い水準を維持しています。

モジュールが5つ以上、6つ以上、7つ以上のサブスクリプション顧客は、それぞれ前年同期比で52%、62%、75%増加しました。現在、それぞれのモジュールの採用率は、サブスクリプション・カスタマーの62%、39%、22%となっています。

小規模企業向けの3つのモジュールからなるファルコン・ゴーのバンドルが好調であることから、これらの顧客をモジュール導入の指標から除外し、当社ウェブサイトの投資家向けプレゼンテーションで過去の期間と比較できる指標を提供しています。

さらに、MSSPパートナーを通じてサービスを提供する小規模なエンドユーザーの数が増加しており、その数は18,000を超えると推定されます。また、ジョージが述べたように、当社のダウンマーケットバンドルは、新しいロゴ指標の四半期の変動が、以前に議論したように当社の事業の健全性を適切に反映しているとは考えていません。従って、ロゴ指標は年1回のみの報告に移行します。4月4日に予定されている投資家向けウェビナーで、毎年恒例となっている顧客層の深堀りを含む、さらなる詳細をお伝えできることを楽しみにしています。

損益計算書に移ります。総収入は前年同期比48%増の6億3,740万ドルに達しました。サブスクリプション収入は前年同期比48%増の5億9,830万ドル。プロフェッショナルサービス収入は3,910万ドルで、10四半期連続で新記録を樹立し、前年同期比53%の伸びを示しました。これにより、23 年度の総収入の伸びは 54%となりました。

第4四半期の地域別業績では、米国が前年同期比44%増、海外が同57%増と引き続き高い成長を示しました。第 4 四半期の総売上高およびサブスクリプションの非 GAAP 型売上総利益率は、それぞれ 75%および 77%でした。第 1 四半期に向けては、コストの最適化により、サブスクリプション売上総利益率は前四半期比で最大 1 ポイ ント上昇すると見込んでいます。

第4四半期及び2023年度の非GAAPベースの営業費用合計は、それぞれ3億8,500万ドル及び13億5,000万ドルとなりました。2023年度の営業費用は売上高の60%であり、2022年度は売上高の63%でした。第4四半期のマジックナンバーは1.1であり、これは当社のゴー・トゥ・マーケット・エンジンの継続的な効率化を反映しています。第4四半期の非GAAPベースの営業利益は前年同期比19%増の9,560万ドルとなり、営業利益率は15%を記録しました。

2023年度を展望すると、非GAAPベースの営業利益は売上高の伸びを上回り、前年比81%増の3億5,560万ドル、売上高の16%に達し、通期の営業利益率を235ベーシスポイント改善します。

マジックナンバーと40の法則が反映するように、私たちは非常に効率的なモデルを持っています。過去3年間、営業利益は売上高を上回るペースで成長しており、引き続き効率性の向上に注力し、堅調な成長とレバレッジの拡大を両立させています。

FY23では、労働市場に見られる機会を活用し、チームを昨年より46%拡大しました。現在、7,000人以上のCrowdStrikerが在籍しています。これにより、24年度の目標達成に向けて大きく前進することができ、長期的に責任ある投資を続けながら、新規採用のペースを大幅に緩めることが可能になりました。

第4四半期のクラウドストライクに帰属する非GAAPベースの純利益は、過去最高の1億1,160万ドル、希薄化後の1株当たりでは0.47ドルに増加しました。第4四半期のクラウドストライクに帰属する非GAAPベースのEPSの計算に使用した当社の加重平均普通株式は、希薄化後ベースで、約2億4000万株でした。

当社は強固なバランスシートで第 4 四半期を終えました。現金、現金同等物、短期投資は約27億1,000万ドルに増加しました。営業キャッシュフローは前年同期比71%増の2億7,330万ドルとなり、過去最高を記録しました。フリー・キャッシュ・フローは前年同期比65%増の2億950万ドル(売上高の約33%)となり、過去最高となりました。これにより、当期のフリー・キャッシュ・フローは6億7,680万ドル(売上高の30%)となりました。

ガイダンスに移る前に、現在のマクロ環境が当社のビジネスに与える継続的な影響をどのように見ているか、またモデリングに関す るいくつかの留意点についてコメントしたいと思います。

第4四半期は記録的な業績をあげ、第1四半期のパイプラインも記録的なものとなっています。しかし、予算の精査や販売サイクルの長期化が続いていることから、前回の決算説明会で説明した、上半期を現在のマクロ環境に合わせて正常化し、3ヶ月前の想定より高いベースではあるものの、通期の純増ARRをほぼ横ばいから非常に緩やかに増加させる前提を維持することが賢明であると考えています。これは、通期の期末ARR成長率が30%台前半であることを意味します。

営業利益は、ガイダンスのとおり、売上高を上回る成長率で推移し、通期で営業利益率のレバレッジを実現する見込みです。季節性に関しては、FY23と比較して、営業利益率のレバレッジは下半期に偏重すると考えています。FY24のフリー・キャッシュ・フロー・マージンは、売上高の約30%となる見込みです。これは、FY24の売上高に対する設備投資額の割合が6%から8%、法人税等の現金支出額がFY23の1,200万ドルから約3,200万ドルになると想定しています。

FY24の非GAAPベースの利益ガイダンスの中間値は、受取利息が1億29百万ドルと想定しており、支払利息はFY23と同水準になると考えています。そして最後に、ガイダンスに示唆されているとおり、2024年度の加重平均希薄化後株式数の増加は2%未満にとどまる見込みです。

FY24.1Qの総収入は、前年同期比38%から39%の成長を反映し、サブスクリプション収入が成長の主要因となる6億7,490万ドルから6億7,820万ドルの範囲となる見込みです。非GAAPベースの営業利益は1億710万ドルから1億950万ドルの範囲、非GAAPベースのCrowdStrikeに帰属する純利益は1億2110万ドルから1億2350万ドルの範囲になると予想しています。希薄化後のCrowdStrikeに帰属する非GAAPベースの1株当たり純利益は、希薄化後の加重平均株式数2億4100万株を利用して、0.50ドルから0.51ドルの範囲になると予想しています。

2024年度通期の総収入は、前年度比32%から35%の成長率を反映し、29億5510万ドルから30億1480万ドルの範囲になると現時点では予想しています。非GAAP基準の営業利益は、4億7,400万ドルから5億1,870万ドルとなる見込みです。2024年度のCrowdStrikeに帰属する非GAAPベースの純利益は、5億3590万ドルから5億8070万ドルになると予想されます。希薄化後の加重平均株式数2億4,300万株を利用し、CrowdStrikeに帰属する1株当たりの非GAAPベースの純利益は、2.21ドルから2.39ドルの範囲になると予想しています。

4月4日に予定されている次回の投資家向けウェビナーで、当社の事業についてさらに詳しくお話しできることを楽しみにしています。

それでは、ジョージと私で質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、バークレイズのサケット・カリアさんからです。

サケット・カリア

こんにちは、皆さん。私の質問に答えてくれてありがとう。ジョージ 君のために...

ジョージ・カーツ

やあ、サケット。ありがとうございます

サケット・カリア

やあ、ジョージ。私の質問は、あなたに直接することにしましょう。マイクロソフトのスイッチアウトについて、非常に参考になるお客様の例です。しかし、一般的な競争環境について、特にマイクロソフトについて、また、その競争環境が業界の価格設定に影響を与えているとすれば、どのような影響があるのか、教えてください。

ジョージ・カーツ

もちろんです、ありがとうございます、サケット。当社のASPは一貫しています。確かに、SMB市場において、私たちが何をなし得たかはお分かりいただけると思います。また、私たちは、いくつかのプロモーションを実施し、プロモーションを実施するよう計画しました。しかし、競争上の位置づけを見ると、例えば、IDCが発表した最新のエンドポイントセキュリティの市場シェアは、先ほど申し上げたように17.7%でした。これは、マイクロソフトを上回るなど、他のどのベンダーよりも高いシェア獲得率です。

これは、マイクロソフトを上回るなど、他のどのベンダーよりも高いシェアを獲得したことになります。私たちは、複数のOSをカバーし、マイクロソフトの複雑さ、6つのコンソールをカバーしているからこそ、勝利を収めることができたのです。実際、今日だけでも6つのシグネチャーのアップデートがありました。そして、1月には、私は3つのCと呼んでいますが、最後のCは大惨事です。私たちのインシデント対応活動では、侵入されたシステムの大半がDefenderを使っています。

このようなことから、私たちは競争力のある製品を提供することができると考えています。また、価格面では、ASPは一貫しています。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、MoffettNathansonのSterling Auty氏からです。

スターリング・オーティー

そこで質問ですが、ジョージさんはSMBについて触れておられますね。SMBはベンダー各社が伸び悩んでいる分野のひとつですが、そのビジネスを推進するためにどのようなことを行っているのでしょうか。そのビジネスの速度を上げるために、どのようなことを行っているのでしょうか?また、その結果、どの程度の耐久性があるとお考えでしょうか。

ジョージ・カーツ

さて、そのセグメントについて、私たちはとても期待しています。先ほど申し上げたように、SentinelOneにいたDaniel Bernardを採用しました。彼は現在、当社の最高事業責任者です。チャネルやパートナーシップだけでなく、彼の任務の大きな部分を占めるのがSMB市場です。デルとの提携はご存知の通りです。私たちは、彼らの市場におけるエンドポイント部分の独占的なパートナーとして、そのことに興奮しています。

Falcon Goについては、SMB市場、中小企業・小規模事業者に最適な非常に軽量なバンドルです。ですから、私たちは市場を開拓することができます。Eコマースエンジンには、顧客獲得のための摩擦をより少なくするためのアップデートが施されています。そして、これらの市場で大きな成功を収めています。また、最高の技術を提供するだけでなく、パートナーシップやチャネルを活用して、最高の市場投入を実現することも重要です。

ですから、私たちは引き続き、この点に注力していきます。SMBについては、まだ初期段階にあります。しかし、やはりお客様はこれを望んでいるのです。そのため、私たちはデル社に選ばれましたし、まだまだこれからですが、SMB市場では初期段階であり、非常に有利な状況です。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、Truist社のJoel Fishbein氏からです。

ジョエル・フィッシュバイン

マイクさん、昇進おめでとうございます。バート、あなたからも。今期は非常に厳しいコンペティションでしたが、新規ARRの拡大が8桁に達したとのことですね。この四半期に貢献した大型案件について、もう少し詳しく教えてください。また、当四半期は大きな更新期ですが、その動向はいかがでしょうか?それがあれば、本当に助かります。ありがとうございました。

バート・ポッドベア

ジョエルさん、こんにちは。はい、8桁の案件を既存顧客に販売できたことは本当によかったと思います。また、100万ドル以上の案件とSMBの案件がうまくミックスされたことも、非常に良かったと思います。全体として、非常にバランスのとれた四半期であり、この結果には本当に満足しています。

オペレーター

次の質問は、RBCのマット・ヘドバーグからです。

マット・ヘドバーグ

ジョージ、年末の指標は素晴らしいものが多いですね。特に、新興製品の成長はエキサイティングだと思います。また、あなたの発言や私たちが聞いている話から、私たちの心に強く残っているのは、「アイデンティティ」です。今から1年後、24年度に最も大きな影響を与えたと思われる新製品は何だと思いますか?

ジョージ・カーツ

さて、私たちは、あなたが呼びかけたように、IDについて興奮し続けています。これは私たちにとって大きなビジネスです。このモジュールは、1つのエージェントで、マイクロソフトなどの競合他社に対して、非常に大きな差別化を図ることができるものです。ですから、この点については非常に満足しています。

それから、私はLogScaleのことを呼びました。世界最大の金融機関のひとつが、私たちの技術を採用したことで、戦闘的なテストが行われたと思います。彼らはスケーラビリティを理解し、1秒以下の検索結果で何ができるかを理解しています。

また、企業の攻撃対象領域を管理するサーフェスも、買収後、最も急速に成長したアーリーアダプターモジュールの1つとなっています。このように、クラウドを含む新興ビジネスには、大きなチャンスと素晴らしい成長があります。そして、このプラットフォームが持つ力を如実に示していると思います。

運営者

次の質問は、パイパー・サンドラーのロブ・オーウェンズさんからのものです。

ロブ・オーウェンズ

マットの質問に基づきますが、新規顧客獲得において、新興モジュールは槍玉に挙げられているのでしょうか?また、その点に関して、どのようにお考えでしょうか?

ジョージ・カーツ

お客様がどのようにCrowdStrikeファミリーに参加されるかを考えるとき、従来の方法はエンドポイントで、AVやEDRなどのコアモジュールを使用するものでした。しかし、サーフェスのような製品であれば、導入は非常に簡単です。試用版を入手し、使ってみるだけで、何もインストールする必要がありません。そして、さまざまな方法でお客さまがやってくるのを目の当たりにしています。

LogScaleも良い例だと思います。大規模なデータ収集のニーズがあり、現在のSIMのコストや費用を見て、「もっと速く、もっと良く、もっと安く提供できないか」と考え、そのような方法で参入してくる人がいるかもしれません。また、クラウドサービスについても、社内ネットワークに導入する前に、まずクラウドで導入するお客様がたくさんいらっしゃいます。

このように、お客様のニーズに応じて、さまざまな方法で私たちにアクセスできるよう、環境や市場において十分なモジュールとカバレッジ、幅を確保しています。

オペレーター

次の質問は、ウェルズ・ファーゴのアンドリュー・ノビンスキーさんからのものです。

アンドリュー・ノヴィンスキー

なるほど、素晴らしい。ありがとうございます。マクロに大きな変化がないにもかかわらず、素晴らしい四半期で、前四半期から見事に回復しています。デルのパートナーシップについて質問があります。デルとの提携については、とても興味深いものでした。SMBのお客様から大企業まで、幅広くアプローチできるようになるとおっしゃっていましたが、もう少し詳しく教えてください。しかし、このパートナーシップがどのように機能するのか、もう少し詳しく教えてください。また、24年度のガイダンスに関連して、どのように考えているのか、そのフレームワークのようなものがあれば教えてください。

ジョージ・カーツ

もちろん、その前段を取らせてください。では、Dellと何をするかということを考えると、箱の上に乗ることになります。つまり、ボタンをチェックすれば、デルのコンピュータを購入したときに箱に入った状態で出荷されます。デルは、実際にお客様にサブスクリプションを販売することができるようになります。フォーチュン500の96%をカバーしていると思いますので、大企業から中小企業まで幅広いお客様にご利用いただけます。また、SMBのバンドルもあり、デバイス・アズ・ア・サービスという面白いサービスもあります。さらに、エンドポイント側のマネージドサービスを推進するために、私たちを選んでいただきました。

このように、さまざまなGo-to-Marketの動きがあり、私たちはとてもわくわくしています。また、市場での当社の技術的なリーダーシップを示すとともに、お客様がデルにこの技術を求めているのですから、お客様からの引きも強いと思います。

それでは、バート、今後の見通しについてお聞かせください。

バート・ポッドベア

もちろんだ ありがとう、ジョージ このパートナーシップはまだ始まったばかりです。そのため、ガイダンスには織り込んでいません。新しい提携と同様、立ち上がりには時間がかかりますが、デルと再び提携できることをうれしく思っています。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのタイ・リアニ(Sic)[Tal Liani]さんからです。

タル・リアニ

タル・リアーニとおっしゃいましたか?

オペレーター

はい、そうです。どうぞお進みください。

タル・リアニ

そうですか、すみません。私の名前が聞き取れませんでした。いくつか質問があります。売上高は好調でしたが、売上総利益率は低下し、EBITは予想を大きく下回る結果となりました。価格環境は悪化しているのでしょうか?それともマイクロソフトの影響でしょうか?価格について、また、売上高と利益率の差について教えてください。たぶん、そのあたりから始めると思います。

バート・ポッドベア

まず、売上総利益率についてですが、これは価格に関するものではありません。四半期ごとに変動するものと考えています。また、準備書面でも申し上げましたが、第1四半期は最大で1%増加すると予想しています。しかし、短期的には売上総利益率に影響を与え、長期的には配当となるようなことがいくつかあります。

一つは、データセンターへの投資を継続していることです。これを続けることで、短期的には再び粗利益率に影響を与えることになりますが、長期的にはこれが正しい戦略であると信じています。第二に、Humioの買収については、まだ完全に同期化されていません。ですから、それが実現すれば、売上総利益に対するプレッシャーが軽減されるでしょう。つまり、これら2つのことがコスト面におけるいくつかの要因となっています。そして、第1四半期以降も、コストの最適化を図っていくつもりです。そして、サブスクリプションの売上総利益率を82%以上に引き上げるという当社の長期的なモデルを、私は強く強く信じています。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのハムザ・フォッダーワラ氏からです。

ハムザ・フォッダーワラ

ジョージさん、AIはサイバーセキュリティの分野では目新しいものではないというお話がありました。明らかに、最近、顧客から注目されています。AIをめぐる脅威の高まりに対応するために、どのような体制を整えているのでしょうか。また、エンドポイントにいることで、この脅威の拡大する機会を攻撃するための戦略的領域をどのように確保しているのでしょうか。

ジョージ・カーツ

もちろんです、ありがとうございます。AIについて考えるとき、当社はセキュリティの観点から見たAIのパイオニアの1つです。当社は、ビッグデータAIを活用して、これまでにない脅威を特定し、それを防ぐことができる会社を立ち上げました。私たちは、毎週収集する膨大なデータとテレメトリーによって、さまざまなモジュールでAI能力を構築し続けています。気の遠くなるような話です。私たちは、それを使って継続的に訓練し、学習することができます。そして、より多くのデータをシステムに取り込むことで、私たちのAIはより賢くなり続けています。

侵入を阻止することを考えるとき、槍の穂先は本当にエンドポイントであり、ワークロードです。敵はそこをターゲットにしており、データを盗んで暗号化し、侵入して損害を与えることに集中しています。この分野での当社の技術的優位性を見てみると、さまざまなテストを通じてその有効性が証明されています。私たちは、さまざまなテストを通じて、その有効性を実証していますし、驚くべきスコアを獲得し続けています。そして、結局のところ、侵害を食い止めるというブランドの約束が重要なのです。そして、AIは、侵害を阻止する方法を実装するために私たちができることの大部分であり、私たちにとって競争上の優位性と堀を示すものなのです。

運営者

次の質問は、JPモルガンのブライアン・エセックスからです。

ブライアン・エセックス

バートさんからは、マージン拡大のためにどのような手段を考えているのか、少し掘り下げてお聞きしたいと思います。2022年に雇用を加速し、2023年にはいくらか緩和されるとのことですが、すでに営業利益率約15%、フリーキャッシュフロー利益率約30%を達成されていますね。今後数年間、モデル化し、微調整していく中で、営業利益率とキャッシュフローを向上させるためのレバーをどのように考えるべきでしょうか?この2つの間のスプレッドはどうあるべきか?また、あなたは一貫して保守的ですが、どのように考えればよいのでしょうか?しかし、これまでのマージン拡大が成功している中で、成長に対する支出や優先順位についてどのように考えているのか理解したいのです。ありがとうございました。

バート・ポッドベア

はい、素晴らしい質問です。第一に、私たちは、より大きな規模での急成長と収益性を両立させるために、バランスのとれたアプローチを続けていきます。これは常にスライダーのようなもので、私たちは、あらゆるコストをかけずに、しかし、底辺で実現される成長を管理することができる素晴らしい仕事をしてきたと思います。つまり、マジックナンバーが1以上、フリーキャッシュフローベースで81のルールで運営することは、クラス最高のものです。私たちは、このような状況をモニターし続けることができることをうれしく思っています。

第4四半期と第23年度は過去最高の営業利益を計上し、通期の営業利益率は16%に上昇しました。また、前四半期にお話ししたように、雇用と雇用のペースに関しても、今年度は雇用のペースを緩やかにするという、実に堅実なアプローチをとっています。そして、優秀な人材を確保するために、どのように、誰を採用するかということに注意を払う必要があると思います。私たちにとっては、それが本当に重要であり、そうすることで得たい結果を得ることができるのです。

運営者

次の質問は、ゴールドマン・サックスのガブリエラ・ボルゲスさんからです。

ガブリエラ・ボルヘス

それでは、予算編成環境の変化率についてお聞きしたいと思います。前四半期では、案件の成約に11%以上かかるという統計がありましたね。そこで、定量的なアップデートをお願いしたいのですが、いかがでしょうか。また、2023年のエンドポイントへの投資意欲と、90日前の予想との比較について、ジョージさんご自身から、あるいはジョージさんから、定性的なオーバーレイがあれば教えてください。ありがとうございました。

バート・ポッドベア

ガブリエラさん、声を聞けてうれしいです。まず、今期は案件の完了までに時間がかかりました。また、来年もこのような逆風が続くと予想しています。また、来年については、前四半期に述べたとおりです。では、ジョージに話を移します。

ジョージ・カーツ

セキュリティ・スタックの近代化という点では、これは最重要課題だと思います。私が話をしたCIOの中で、寄せ集めのテクノロジーを統合したくないと考える人はいません。また、エンドポイントだけでなく、私たちが提供するもの、機能、成果という点でも、それは重要です。

エンドポイント市場自体について考えてみると、IDCの数字では17.7%でしたが、まだまだこれからですからね。まだまだ膨大な量のレガシー・テクノロジーが存在しています。そしてまた、お客様は最新のプラットフォームへのアプローチと、費用の統合を望んでいるのです。

そのため、顧客は今あるものに固執することを望まず、侵害は改善されないままです。脅威はさらに悪化し、脅威の主体はより巧妙になり、より良い結果を得るためには、より良い保護が必要になってきています。

オペレーター

次の質問は、StephensのBrian Colleyさんからです。

ブライアン・コリー

XDRについてですが、ファルコン・インサイトXDRと新しい価格戦略を導入して以来、XDRの導入が加速しているのでしょうか。また、XDR戦略を導入したお客様の平均的なARRやASPのアップリフトはどのようなものなのか、教えてください。

ジョージ・カーツ

はい、もちろんです。ですから、XDRに特化したそのレベルの情報は今は出していないんです。ですから、それについてはコメントできません。しかし、XDRについて考えるとき、業界としては、まだ初期段階にあると思います。もちろん、私たちはEDRのパイオニアの1つです。それをXDRに拡張し、統合しています。CrowdStrikeのプラットフォームにデータを流し、CrowdStrikeを含む複数のプラットフォームで、何かが良いか悪いかを高度に判断できるようにするために、素晴らしいパートナーを得たと思います。

バート・ポッドベア

ただ、初期のトラクションが非常に大きいことを付け加えておきます。

運営者

ありがとうございます。次の質問は、OppenheimerのIttai Kidron氏からです。

イッタイ・キドロン

SMBについて、もう少し詳しい話が聞ければと思っていました。SMBは、貴社にとって非常に大きなビジネスチャンスであり、Goバンドルによって非常に良いスタートを切ることができました。しかし、参考までに、貴社の収益やARRのうち、どの程度がその層に集中しているのか教えてください。また、1年以内にどの程度まで拡大できるとお考えですか?

また、バート、特にドル維持率についてですが、このようなタイプの顧客との拡大機会は、どの企業の顧客とも似ているとは思えません。そこで、このような顧客層の拡大がドルベースの維持率に与える影響について、どのように考えればよいでしょうか。

バート・ポッドベア

ですから、私たちはSMBの分野にとても期待しているのです。ダニエル・バーナードが入社したことは、ジョージから聞いています。私たちは、彼らが参入し、拡大するために素晴らしい製品を用意していると考えています。MBR(Ph)は確かに企業のお客様によって牽引されるものですが、企業だけに限ったことではありません。

ドルベースとリテンションについては、来年のことを考えると、新規ロゴによる新規ARRよりも拡大案件による新規ARRの方が若干多くなると思います。現在、23,000のサブスクリプションのお客様という素晴らしい基盤があり、今後もお客様のセキュリティスタックにモジュールを追加し、お客様を喜ばせることができると考えています。ですから、分割についてはそのように考えています。

運営者

次の質問は、スコッチバンクのパトリック・コルヴィル氏からです。

パトリック・コルヴィル

スコッチバンクのパトリック・コルビルです。ネットキャッシュについて質問します。あなた方は貸借対照表に約20億ドルのネットキャッシュを保有しています。CRM、Workday、そして先週はSnowflakeが自社株買いプログラムを発表しました。2023年以降の希薄化を抑制するために、今後検討すべきことだとお考えでしょうか?

バート・ポッドベア

はい。いいか、我々は四半期ごとにその命題を評価する。ですから、それは四半期ごとに出てくる決定事項だと思います。しかし、私たちはそれを見ています。環境に何が起きているのかも見ています。そのようなことを行うかどうかを決めるには、さまざまな要因があります。ですから、実際に評価を行うのは四半期ごとです。

オペレーター

次の質問は、グッゲンハイムのジョン・ディフッチさんからのものです。

ジョン・ディフッチ

George、いくつかの質問に対するフォローアップがあります。企業向けと中堅市場向け、新規顧客向けと追加顧客向けの販売についてです。このようなマクロ環境では、特に企業向けの新規ロゴの販売は厳しいと思いますが、今期は明らかに多くの新規ロゴを販売されていますし、中堅・中小企業向けも多いようですね。典型的な中堅企業のお客様やSMBのお客様をどのように考えているのでしょうか?彼らは、最終的に企業並みに多くのモジュールを購入するのでしょうか?なぜなら、統合されたソリューションがあれば、セキュリティがより簡単になるからです。しかし、そうとは言い切れません。というのも、中堅企業のお客様は、一般的にITに対してあまり洗練されていないのです。あなたの考えをお聞かせください。

ジョージ・カーツ

もちろんです。では、ワールドワイドで考えてみましょう。アメリカの中堅顧客と、APACの中堅顧客は、例としてかなり違いますよね?だから、サイジングもかなり違います。しかし、非エンタープライズのお客様については、やはり同じような問題を抱えています。10億ドル規模の企業で、IT担当者が1人、つまりIT担当者が2人、セキュリティ担当者が半人前です。ファルコン・コンプリートにとって、複数のモジュールを販売できる絶好の機会だと考えています。ファルコン・コンプリートにIDを追加し、エンドツーエンドでサービスを提供することで、基本的に多くの負担を取り除くことができます。厳しいマクロ環境の中で、彼らはより多くの人員を確保していますが、セキュリティの観点からは依然として大きなリスクを抱えています。また、中堅企業からSMBに至るまで、さまざまな業種の企業があります。Flaconコンプリートの顧客には、非常に小規模な企業もいます。

ですから、私たちが持っているものをすべて消化しきれないとしても、それはそれでいいのです。私たちの成果は、侵害を阻止し、複雑さを軽減し、総コストを削減することです。この厳しいマクロ環境の中で統合を進めていく中で、お客様の心に響くものがあります。

オペレーター

ありがとうございました。それでは、閉会の挨拶をジョージ・カーツ氏にお願いしたいと思います。いかがですか?

ジョージ・カーツ

素晴らしいです。本日はお時間をいただき、ありがとうございました。また、次回の投資家向けウェビナーで皆様にお会いできることを楽しみにしています。本当にありがとうございました。また、お会いしましょう。

オペレーター

以上で本日のカンファレンスコールを終了します。ご参加いただき、ありがとうございました。これより切断してください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?