参考和訳 ダナハーコーポレーション(NYSE:DHR)2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年1月24日

ダナハーコーポレーション(NYSE:DHR)2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年1月24日 8:00 AM ET

会社側参加者

ジョン・ベッドフォード(John Bedford) - 副社長-インベスターリレーションズ

ライナー・ブレア(社長兼最高経営責任者

マット・マグリュー(Matt McGrew) - エグゼクティブ・バイスプレジデント兼最高財務責任者

電話会議参加者

デリック・デ・ブルーイン(バンク・オブ・アメリカ

Rachel Vatnsdal - JPモルガン

ビジェイ・クマール - エバーコアISI

スコット・デイビス - メリアス・リサーチ

Dan Brennan - コーウェンアンドカンパニー

パトリック・ドネリー - シティ

オペレーター

皆さん、こんにちは。今朝は私が会議の進行役を務めさせていただきます。それでは、ダナハーコーポレーションの2022年第4四半期決算コンファレンスコールにお越しいただき、ありがとうございます。バックグラウンドノイズを防ぐため、全ての回線をミュートにしています。講演者の発言の後、質疑応答となります。[オペレーターの指示】です。]

それでは、インベスター・リレーションズ担当バイス・プレジデント、ジョン・ベッドフォードに電話をつなぎます。ベッドフォードさん、会議を始めてください。

ジョン・ベッドフォード

皆さん、おはようございます。この電話会議にご参加いただき、ありがとうございます。本日は、社長兼最高経営責任者のライナー・ブレアと、取締役副社長兼最高財務責任者のマット・マクグルーが出席しています。当社の決算発表資料、本日の電話会議を補足するスライド、および電話会議で発表した非GAAPベースの財務指標に関するSECレギュレーションGが要求する調整表やその他の情報は、すべて当社ウェブサイト(www.danaher.com)の投資家向けセクションの「四半期収益」でご覧いただけますことを申し添えます。本通話の音声は、本日以降、当社ウェブサイトの投資家向けセクションの「イベントおよびプレゼンテーション」の見出しの下にアーカイブされ、次回の四半期損益計算書まで保存される予定です。また、この音声コールの再送信は2023年2月7日まで可能です。

このプレゼンテーションでは、前年同期の業績に影響を与えたいくつかの重要な要因について説明します。また、前年同期の業績に影響を与えたその他要因については、補足資料をご参照ください。特に断りのない限り、本発表および補足資料における会社固有の財務指標に関する言及はすべて、継続事業の業績および2022年第4四半期に関するものであり、財務指標の前期比の増減に関する言及はすべて前年同期比です。また、当社は、特定の規制当局の承認申請中または申請中の、あるいは特定の市場でのみ入手可能な特定の製品および機器について説明することがあります。

電話会議において、当社は、当社が将来起こると信じ、または予測する出来事や展開に関する記述を含む、連邦証券法の定義における将来見通しに関する記述を行う予定です。これらの将来予想に関する記述は、当社のSEC提出書類に記載されているものを含む多くのリスクおよび不確実性の影響を受け、実際の結果は、当社が本日発表する将来予想に関する記述とは大きく異なる可能性があります。これらの将来見通しに関する記述は、それらが作成された時点のものであり、法律で義務づけられている場合を除き、私たちはいかなる将来見通しに関する記述も更新する義務を負いません。

それでは、ライナーに電話をお繋ぎします。

レイナー・ブレア

ジョン、ありがとうございます。そして、皆さん、おはようございます。第4四半期の素晴らしい業績は、ダナハーにとって今年も素晴らしい年となりました。ポートフォリオ全体の広範な強みが、10%近いコア成長、力強い収益成長、フリー・キャッシュ・フロー創出を牽引しました。特にベースビジネスの業績には満足しており、年間では1桁台の高成長、過去10四半期ではいずれも1桁台以上の高成長となっています。

今年の充実した業績は、8万人を超える従業員の努力と献身なしには達成できませんでした。チームは、グローバルなサプライチェーンの課題、物流の遅れ、COVIDによるロックダウン、インフレ圧力を克服し、お客様を確実にサポートすることができました。DBSは、過去数年間の積極的な成長投資と相まって、多くの事業で市場シェアを拡大することに貢献したと確信しています。

2023年以降を展望すると、ダナハーには明るい未来が待っています。当社のポートフォリオは、耐久性のあるビジネスモデルと魅力的なエンドマーケットで構成され、長期的な持続的成長ドライバーの恩恵を受ける主要なフランチャイズで構成されています。また、フリーキャッシュフローの創出力とバランスシートの健全性により、戦略的なM&Aの機会を積極的に追求することが可能であり、財務的にも有利な立場にあります。このように、ダナハービジネスシステムを原動力とする先進的な事業と財務の強さというユニークな組み合わせが、当社を差別化し、長期的に持続可能な競争優位性を強化しているのです。

それでは、2022年通年の業績について詳しく見ていきましょう。通期では、ベースビジネスにおける8%のコア収益の伸びを含め、10%近いコア収益と調整後1株当たり利益の伸びを実現しました。また、コア営業利益率を60ベーシスポイント拡大し、74億ドルのフリーキャッシュフローを創出しました。フリー・キャッシュ・フロー/純利益の比率は31年連続で100%を超えました。

この好調な業績により、当社は年間を通じてインパクトの大きい成長投資を継続することができました。実際、2022年には17億ドルを超える研究開発投資を行い、ダナハー全体のイノベーションを加速させることができました。Leica Microsystems の Beacon、Leica Biosystems の自動高度染色プラットフォーム Bond Prime、Hach の Headquarter シリーズ ポータブルメーターなどの新製品は、人の健康と環境の両方を改善すると同時に、当社の成長軌道を強化しています。

10 億ドルを超える資本支出には、バイオプロセシングおよびゲノミクス事業の生産能力を拡大するための多額の投資が含まれています。これらの投資は、現在の顧客需要を支えるために不可欠なものですが、これらの市場における長期的な成長機会と安定供給を支えるためにも同様に重要なものです。いくつかのお客さまの生物学的治療薬が承認プロセスを通過していることから、バイオプロセス事業とゲノミクス事業の規模は今後数年間で大幅に拡大すると予想しています。

それでは、第4四半期の業績についてさらに詳しくご説明します。売上高は84億米ドルで、中核収益が7.5%成長しました。COVID-19試験による売上増加の寄与が前年同期と同じであったため、ベースビジネスの売上成長率も7.5%となりました。地域別では、北米と西欧で約10%の増収となりました。主要な最終市場において健全な需要があり、顧客活動や資金調達の水準は第 3 四半期とほぼ同じでした。高成長市場の中核収益はわずかに増加しました。

中国は、ライフサイエンス機器事業と急性期診断薬事業の堅調な需要に牽引され、1桁台前半の増収とな りました。しかし、COVIDゼロ政策の終了に伴う再開努力とその後のCOVID-19感染の増加により、臨床診断事業では患者数と検査数の減少が見られました。検査数の減少は2023年第1四半期まで続き、その後年内に徐々に回復すると予想しています。

第4四半期の売上総利益率は59%、営業利益率はコア営業利益率の拡大105bpを含め100bp上昇し27.4%となりました。この好調なマージン実績は、当社チームが実施した規律あるコスト管理、生産性向上策、価格是正策によっ て、事業全体におけるインフレ圧力の影響を相殺することができたことによるものです。サプライチェーンの混乱やコスト面での圧力は引き続きありますが、今年も当四半期も部品の稼働率は小幅に 改善しました。

調整後の希薄化後普通株式 1 株当たり当期純利益は、前年同期比 6.5%増の 2.87 ドルとなり、当四半期に 22 億ドルのフリー・キャッシュ・フローを創出しました。

当四半期の詳細についてご説明する前に、財務報告に関して行ったいくつかの変更についてご説 明いたします。過去数年間のライフサイエンス分野の大幅な成長に伴う組織の変更により、従来のライフサイエンス分野を2つの新しい報告セグメントとして分離しました。バイオプ ロセッシング事業を含むCytiva社およびPall社、ならびに当社の探索医療事業は、現在バイオテクノロジー分野として報告されています。新ライフサイエンス・セグメントは、旧ライフサイエンス・セグメントの残りの事業で構成されています。診断薬事業、環境・応用ソリューション事業については、従来からの変更はありません。重要なことは、本日のご説明はこれらの変更を反映したものであるということです。

それでは、全ポートフォリオの第4四半期業績について、エンドマーケットでの状況をご説明します。バイオテクノロジー部門の報告収益は1%減少し、中核収益は4%増加しました。バイオプロセスでは、モノクローナル抗体、細胞・遺伝子治療薬、抗体薬物複合体(ADC)などの堅調な顧客活動により、COVID以外の売上高は第4四半期も20%以上の伸びを示しました。

バイオプロセスのコア成長率は、顧客がCOVID-19ワクチンおよび治療プログラムの縮小を続けているため、第4四半期は1桁台半ばとなりました。2022年通年では、バイオプロセスのコア収益成長率は1桁台後半で、これには20%を超える非COVID収益成長率が含まれています。

2023年を展望すると、顧客はCOVID-19関連プログラムをさらに削減すると予想されます。ワクチン接種率やブースター率が当初の予想より大幅に低下し、代替治療薬が利用可能になったことで、モノクローナル抗体ベースの治療の必要性が低下しています。こうした動きを踏まえ、2023年通年のCOVID-19関連のワクチンおよび治療薬の売上は、2022年の約8億ドルから減少し、前回予想した5億ドルよりも低い約1億5,000万ドルになると予想しています。

当社の非COVID事業は過去2年間、平均で20%以上の成長を遂げています。このような高い成長率を踏まえて、私たちは過去数週間、お客様との対話を重ね、2023年の計画前提をより深く理解することに努めました。そして、これらの議論に基づき、2023年通年の非COVIDバイオプロセシングのコア成長率は1桁台後半になると予想しています。これには、顧客がCOVID-19ワクチンおよび治療プログラム用に購入した在庫を非COVIDプロジェクトに再利用するため、第1四半期に1桁台前半のコア成長率を見込んでいます。

現在、生物製剤市場と当社の主要なバイオプロセシングビジネスには明るい未来が待っています。開発・生産中の生物学的およびゲノムベースの治療法の数は増え続けており、将来にわたって研究・開発・生産能力への業界全体での大規模な投資が行われると予想されます。

当社は、上流から下流に至るまで業界で最も広範かつ深みのある差別化されたポートフォリオ、クラス最高の科学的サービス、広範なグローバルリーチにより、人生を変える複雑な仕事に取り組む顧客をサポートできる非常に有利な立場にあります。

次に、ライフサイエンス分野に話を移します。報告売上高は 8%増加し、中核売上高は 13%増加しました。装置および消耗品全般にわたって好調で、すべての主要事業が1桁台後半またはそれ以上の中核収益の伸びを達成しました。ライフサイエンス分野の装置事業では、ライカマイクロシステムズとベックマン・コールター・ライフサイエンスが牽引し、全体として2桁の基礎収益成長を達成しました。需要は主要な地域や最終市場で堅調に推移しており、新年を迎えて機会ファネルに良い勢いが見られます。

当社のゲノミクス消耗品事業は、プラズマ、RNAおよび遺伝子照明・編集ソリューションに対する強い需要に牽引され、四半期でも2桁の中核収益の伸びを示しました。当四半期、IDTはArcher DX NGSアッセイを買収し、次世代シーケンサー・ポートフォリオを強化しました。これらのアッセイは、新規のがん融合を研究する上で基礎となるもので、IDT社のシーケンスソリューションのスイートを拡大するために、強化されたバイオインフォマティクスプラットフォームを含む新しい機能を提供します。

次に、診断部門に移ります。報告収益は3%増加し、中核収益はセファイドの10%台半ばの成長に牽引されて7.5%増加しました。ラジオメーターは、主に中国での血液ガス検査の需要に牽引され、2桁の伸びを示しました。ライカバイオシステムズも主要製品群すべてで成長し、2桁の増収となりました。デジタル病理学ビジネスでは、ライカのクラス最高のデジタル病理学スライドスキャナーである GT 450 の導入が記録的なものとなり、デジタル化による業務および臨床上のメリットを実感する顧客が増加しています。

分子診断学では、セファイドの非呼吸器胸部メニューの中核収益が、感染症検査、セクシャルヘルス、院内感染に牽引されて20%以上増加しました。今期の成長加速の一因は、2020年から倍増した約5万台の機器設置ベースで、セファイドの非呼吸器系検査メニューの採用が進んだことにあります。

当四半期、セファイドはXpert Express MVPの発売により、競争上有利な検査メニューを拡充しました。Express MVPは、女性の膣炎の症状が重複する3つの異なる健康状態を、1つのサンプルを使って迅速に診断します。当社のセクシャル・ヘルス・ポートフォリオに加わったことで、医師は患者の感染症を迅速に診断し、ターゲットを絞った治療レジメンを処方することができ、複数回の診察の必要性を減らすことができるようになりました。さて、これは正確で使いやすい分子検査を患者により身近なものにすることで、医療成果を向上させ、セファイドの長期的成長を促進する素晴らしい例です。

呼吸器系検査では、PCR検査の世界的な数量は引き続き緩やかに推移しました。セファイドのポイントオブケアPCR検査に対する需要は引き続き堅調であった。第4四半期のセファイドの呼吸器系検査の売上は約11億ドルで、当社の予想約3億7500万ドルを大幅に上回りました。呼吸器系のシーズンは、特にCOVID-19、インフルエンザ、RSVなどの呼吸器系ウイルスの流行が多く、予想よりも早いスタートを切り、COVID-19、インフルエンザA&B、RSVに対する当社の4in1検査の数量も多くなり、好まれたようです。

現在、顧客との協議に基づき、COVID-19は2023年に流行病状態に入ると考えており、その結果、通年で3,000万件の呼吸器系検査の出荷と12億ドルの売上を見込んでいます。

病院や医療機関が流行病の検査ニーズの計画を立て始めるにつれ、お客様がポイントオブケアPCR検査プラットフォームをセファイドのGeneXpertに統合するケースがますます増えています。呼吸器系と非呼吸器系の両方でGeneXpertが選ばれているのは、迅速で正確なラボ品質の結果とクラス最高のワークフローという独自の組み合わせが臨床医に提供する大きな価値の結果です。これらの利点、市場で最も幅広い分子診断検査メニュー、世界有数のインストールベースの組み合わせにより、セファイドのポイント・オブ・ケアソリューションは今後大きなビジネスチャンスを得ることができます。

環境・応用ソリューション部門に移ります。報告収益は1%増、中核収益は5.5%増となりました。水質のコア収益は1桁台の高い成長で、製品識別は横ばいでした。プロダクト・アイデンティフィケーションでは、マーキングとコーディングがわずかに増加し、パッケージングとカラーマネジメントは1桁台前半の減少となりました。Videojet の売上は、前年同期が 2 桁台前半の成長であったため、前年同期比では厳しい結果となり、微増にとどまりました。

12月にパントンが2023年のカラー・オブ・ザ・イヤーとして「ビバマゼンタ」を発表しました。このカラー・オブ・ザ・イヤーとそれが生み出す何十億ものメディアインプレッションは、パントンの象徴的なブランドを確固たるものにし、2022年のX-Rite [ph] color standards事業の通年コア収益が一桁台後半に成長する原動力のひとつとなったのです。

水質分野では、ハッチが3四半期連続で2桁の成長を達成しました。ChemTreat 社も第 4 四半期に 2 桁成長を達成し、54 年連続の成長を達成しました。これは目覚しい成果で あり、チームのクラス最高の実行力と継続的改善へのコミットメントの証しです。当四半期、分析用化学品および消耗品の需要は、地方自治体および産業界の最終市場で堅調に推移し ましたが、Trojan 社の大型プロジェクト活動には若干の減速が見られました。

年間を通じて、当社のチームとEASは、ダナハービジネスシステムを活用してサプライチェーンの課題を克服し、インフレ圧力に対処するために素晴らしい仕事をしました。彼らは潜在的な制約をいち早く察知し、サプライヤーと協力して生産部品の可用性を確保するために、デイリーマネジメントなどのDBSツールを迅速に展開しました。また、ビジュアル・プロジェクト・マネジメントを活用して製品のリエンジニアリングを迅速に行い、調達が困難な電子部品への依存を減らすことにも成功しました。また、堅調な価格パフォーマンスにより、2022年の営業利益率は80ベーシスポイント以上拡大し、同時に成長投資も継続的に行っています。

私たちは、この卓越した実行力と積極的な成長投資の組み合わせにより、市場シェアを拡大し、製品識別と水質の両面において長期的な競争優位性を高めたと考えています。

それでは、当社の事業と最終市場の現状をご理解いただいた上で、第1四半期と通期の見通しについてご説明します。2023年第1四半期から、COVID-19関連試験の影響とCOVID-19ワクチン・治療薬収入の影響を除外するため、基本事業の中核収益の成長定義を更新しています。

第1四半期は、ベースビジネスのコア収益成長率が1桁台半ばの増加になると予想しています。また、COVID-19検査、ワクチンおよび治療薬に対する需要の減少により、中核収益全体の成長率は1桁半ばの減少を見込んでいます。さらに、第1四半期の調整後営業利益率は約30%を見込んでいます。

次に2023年通期についてです。ベースビジネスでは1桁台後半のコア成長を見込んでいます。そして、COVID-19検査、ワクチン、治療薬の需要減により、通年の総コア売上成長率は1桁半ばの減少を見込んでいます。さらに、通期の調整後営業利益率は約31%と予想しています。

最後になりますが、2022年もダナハーにとって素晴らしい年でした。私たちのチームは、厳しい環境の中で、将来のための投資を行いながら、お客様を確実にサポートし、優れた財務結果を出すことに成功しました。今後、ダナハービジネスシステムを原動力とする有能なチーム、差別化された事業ポートフォリオ、強固なバランスシートの組み合わせにより、ダナハーは将来にわたって優れた業績を上げられると信じています。

それでは、ジョンに電話を戻します。

ジョン・ベッドフォード

ありがとう、ライナー。以上で、正式なコメントを終わります。では、トッド、質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は バンク・オブ・アメリカの デリク・デ・ブルーインさんです

デリク・デ・ブルーイン

おはようございます。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。まず、2、3の質問をさせてください。まず1つ目は、在庫の状況について、また、COVID以外のバイオプロセスについて、どのように考えるべきかということです。タイミングについて教えてください。これは1Q、2Qの現象でしょうか?一般的な考えをお聞かせください。

ライナー・ブレア

デリック 在庫の状況に関連することですが、第1四半期のガイドを出発点として、その背景を考えてみたいと思います。全体として、ベースビジネスは1桁台半ばの成長、ワクチンや治療薬を含むCOVIDテストは1桁台後半から2桁台前半の向かい風となり、第1四半期は1桁台半ばの減少になると予想しています。

さて、ご質問の件ですが、ベースビジネスに話を戻します。もう一度はっきりさせておきたいのですが、現在、ワクチンと治療薬の売上はベースビジネスから除外されていますね?つまり、ベースビジネスは、第4四半期および2022年のほとんどの時期に見られた、比較可能な2桁台前半のコア成長から、1桁台半ばに低下しているわけです。これは主に、COVIDを除くバイオプロセスによるもので、これについては少し掘り下げてみたいと思いますが、COVIDゼロ政策の終了に伴い、ここ中国での患者数の減少が予想されるためです。第1四半期にベースビジネスで起きていることは、このようなことです。

次に、バイオプロセス事業についてもう少し掘り下げてみると、COVID以外のバイオプロセス事業は1桁前半になると予想していますが、これには本当に2つの理由があります。1つは、2022年第1四半期に30%の成長を遂げた後であるということです。また、主にCOVIDプログラムに関連する在庫ポケットを解消しているところです。第1四半期はその変曲点になると考えており、第1四半期にその大半を処理し、その後は改善を続けていきます。

デリック・デ・ブルーイン

了解しました。なるほど。それから、分析機器の需要についてお伺いしたいのですが、SCIEXの需要は今年、非常に大きな伸びを示しました。分析機器については、どのような見通しをお持ちですか?また、今年の後半に減速が見られると思いますが、そのあたりはいかがでしょうか。

ライナー・ブレア

それは、私たちの見通しを反映していると思います。2022年のインストルメントビジネスは2桁台前半の成長を遂げ、間違いなくシェアを獲得したと考えています。そして率直に言って、新年を迎えてもなお、私たちのファネルは非常に強力です。しかし、通年で見ると、2桁前半のプラス成長から、年末にかけては1桁台半ばのプラス成長という通常の成長へと緩やかになっていくと考えています。

デリック・デ・ブルーイン

全体的な価格見通しはどのようなものでしょうか。

ライナー・ブレア

ご存知のように、第4四半期の価格設定に関しては、各チームが非常によく機能し、400ベーシスポイントを超えました。これは2022年通年でほぼ同じ水準にあることを示しています。2023年に向けては、引き続きコスト面でのプレッシャーが予想されますので、200~300bp、おそらく300bpに近い価格設定にしたいと考えています。

マシュー・マグリュー

デリック、それはダナハー全体に対するもので、インストルメントだけではありませんね。

デリク・デブルーイン

はい。そうです。了解です。了解 こんな感じ さて、私は列に戻ると思います。消化しなければならないものがあるんだでも ありがとう 列に戻ろう ありがとうございました。

レイナー・ブレア

ありがとう、デリック。

オペレーター

次の質問はJPMorganのRachel Vatnsdalからです。

レイナー・ブレア

おはようございます、レイチェル。

Rachel Vatnsdal

おはようございます。まず最初に、中国についてお聞かせください。中国が若干軟調になるとおっしゃいましたが、もう少し掘り下げてみてください。1Qの軟調さはどの程度を圧迫するのか、もう少し掘り下げて教えてください。また、年間ではどの程度を見込んでいますか?ありがとうございます。

ライナー・ブレア

先ほど申し上げたように、中国は -- もちろん、COVIDのロックダウンがゼロになったことは誰もが知っていることですが、それが中国の患者数に影響を与えているのです。第1四半期は1桁台後半になると思いますが、その後、中国の人口が予想されるさまざまな感染の波を乗り越えるにつれて、緩やかになっていくと考えています。その後、患者数は年間を通じて改善し、中国での通年売上は1桁台前半になると予想しています。

レイチェル・ヴァトンスダール

素晴らしい。助かります。それから、フォローアップをお願いします。西ヨーロッパは4Qに10%コアになったとのことですが、今後の見通しについて教えてください。今年度の欧州の見通しについてお聞かせください。また、欧州の顧客との会話で、予算の制約によるソフト面の影響はありましたか?ありがとうございます。

ライナー・ブレア

COVID以外では、西ヨーロッパで引き続き良い需要があると思います。案件のサイクルタイムが長くなっています。リード、キャプチャー、そして受注までの期間が第4四半期に延びており、この状態が続くと思われます。

西ヨーロッパについては、COVIDの逆風を含めて、第1四半期は横ばい、その後1桁前半の伸びを予想しています。ただし、これにもCOVIDの逆風が含まれています。

レイチェル・ヴァトンスダール

ありがとうございます。最後に、バイオプロセスについて質問させてください。第1四半期に1桁台前半、第2四半期に1桁台後半と、非COVID側で1桁台後半を達成するために、受注高と受注残高の推移を説明していただけますか?

レイナー・ブレア

受注に関してですが、これは以前にもお話ししたとおり、Book-to-Billも同様です。というのも、特に前期のようにリードタイムが長かった場合、事業の根本的な健全性を理解するのに最適な方法とは言えないと思うからです。特に、前期はリードタイムが長かったので、2~3年単位で受注を見ています。過去3年間は、受注・売上ともに平均10%台半ばの成長率でした。

現在のトレンドから見ると、第4四半期の受注率は前四半期比で500bp以上改善しましたが、それでも10%台半ばにとどまっています。

なお、2023年通期の見通しでは、バイオプロセス事業(非COVID事業)のコア成長率は第1四半期が下限となり、1桁台前半になると予想しています。また、COVIDプログラムのお客様の在庫を再利用していることも考慮に入れています。これらの顧客と協力して、在庫の再利用を進めています。

このような受注動向がどのようなものであれ、バイオプロセス事業(非COVID事業)の第1四半期の売上予測が1桁前半であれば、それが在庫処分や燃焼の下限点となり、その後、通年で1桁後半のバイオプロセス事業(非COVID事業)の中核成長へと移行すると考えています。

レイチェル・ヴァトンスダール

助かります。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、エバコアISIのビジェイ・クマールからです。

ビジェイ・クマール

おはようございます、ライナー。私の質問にお答えいただき、ありがとうございます。バイオプロセスについて最初の質問をさせていただきますが、ここでいくつかの数字を明らかにしておきたいと思います。数ヶ月前、ライナーさんは、バイオプロセス事業について、シングルからティーンエイジャーまで、どこまでがベースとなるかという予想を立てていたと思います。ハイ・シングルからロー・エンドまでとありますが、何か変化があったのでしょうか?また、年間を通じてのケイデンスを考えると、前半は1桁台半ば、後半は2桁台というところでしょうか。下半期にリスクはないのでしょうか?また、下半期のバイオプロセス事業の見通しを教えてください。

ライナー・ブレア

Vijay、ありがとうございます。JPモルガンの会議の時点で、バイオプロセス事業の成長幅は1桁台後半から10桁台半ばであるという話をしました。そのときお話したように、そして今確認したいのですが、私たちはここ数週間、お客さまと話をして、お客さまの今年の計画前提を理解することに努めました。そして明確なメッセージは、基礎的な需要は引き続き堅調であり、変化していないということです。モノクローナル抗体、細胞治療、遺伝子治療の活動は引き続き堅調で、COVIDワクチンでの成功を受けてmRNAの仕事も増えています。

このように、需要は堅調に推移していますが、実はお客様は活動の活発化を期待しているわけではありません。ですから、以前の四半期にも見られたように、活動は堅調に推移していますが、ここ2、3年で見られたようなステップアップを期待しているわけではありません。2年、3年、4年と続けてみると、非COVIDのバイオプロセスは年平均10%台半ばの成長率となっています。

2022年から約30%のコンプを見込んで、バイオプロセシング非COVIDの通期見通しを1桁台後半とすると、2年、3年とも10台中盤となります。

これは、第1四半期に在庫の消化があり、1桁前半でスタートするという事実を考慮すると、特に強い数字だと思います。また、仮に23年3月期に10%台半ばからそれ以上の水準を想定した場合、2年累計で20%超の需要増が見込まれます。率直に言って、これはお客様との話し合いでは支持されません。

このように、在庫の削減を考える一方で、今年後半の見通しについてご質問をいただきましたが、この見通しは、お客様との話し合い、受注残、継続的な受注活動に基づいており、以前の期間よりも改善されています。2023年のCOVID以外のバイオプロセッシングの成長率は1桁台後半で、非常に良い感触です。

マシュー・マクグリュー

それから、Vijayさん、ちょっとだけ......すみません、そうです。この件については最近何度も話しているので、ここで繰り返しておきますが、数字を挙げておきます。バイオプロセシングのCOVID以外の成長率を見ると、過去4年間、23年のガイドを含めて、2020年には7%から8%の成長率を示していますが、これは中核のバイオプロセシングからCOVIDの仕事に移行しているためです。そして、2021年と2022年には、COVIDを除く2年間で、それぞれ20%以上の成長を遂げました。そして今年、23年は1桁台後半の成長率で、いわば逆バーベルのようなものです。しかし、20年から1桁台後半、23年のCOVIDの最終年まで1桁台後半、21年と22年の中間期は20%から25%の成長ということで、この期間を振り返ることができます。

しかし、「過去3~4年を振り返ってみると、私の需要はほぼ同じだ」とおっしゃるお客様との話し合いにおいて、どのようにして10%台半ばの成長率に到達したのか、歴史的な数字について全員が同じページに立つことができるようにしておきたいと思います。注文パターンは若干異なりますが、最終的な需要はほぼ同じです。

ビジェイ・クマール

色合いや視点が参考になりますね。最後にもう1つ、マットさんにお聞きしたいことがあります。バイオプロセス事業が1桁台後半ということは、ダナハーの売上の75%近くを占める非バイオプロセス事業が1桁台前半ということでしょうか。これも一桁台の高水準です。これは強い数字です。ここでも自信はありますか?資本の受注動向について懸念があると思います。機器の受注状況はどうでしょうか?マージンは31%で、第4四半期から低下しています。1桁台後半で推移する見込みであり、価格に関するコメントもあることから、ボリューム・レバレッジと価格への貢献はかなり強いと思われます。それでは、バイオプロセス以外の部門の一桁台後半という想定とマージンの想定について、コメントをお願いします。

Matthew McGrew

マージンについて説明します。一桁台前半の数字については、私たちがカバーしたと思いますが、バイオプロセスについては、ライナーさんがまとめてくださるかもしれません。

ビジェイ・クマール

申し訳ありませんが、非バイオプロセス、非バイオプロセスです。

マシュー・マグリュー

ノンバイオプロセシング。ごめんなさい. では、COVIDは?

ビジェイ・クマール

いいえ、違います。元バイオプロセシング、他のEAS診断です。つまり...

マシュー・マグリュー

ごめんなさい. ごめんなさい. そうですか バイオプロセス以外のすべて 了解です。まずマージンに関する質問から始めたいと思います。通期のマージンについて考えてみてから、21年3月期や第1四半期についても触れたいと思います。マージンについては、調整後マージンが31%というところでしょうか。これは23年度のマージンよりも少し低くなりますが、最大の要因は、先ほどお話があったように、レバレッジの価値です。COVIDの逆風が年間32億ドル、ワクチンと治療薬が7億ドルで、8億ドルから1億5千万ドル強か1億5千万ドル弱に減少する予定です。そして、セファイドの検査がより一般的な状態になるため、25億ドルの検査フォローアップを行う予定です。

そのため、逆風が吹いているときのマージンプロファイルは、基本的に艦隊平均となります。おそらく40%程度になると思います。しかし、今お話があったように、32億ドルというボリュームは非常に大きなものです。そのため、その一部を相殺する予定です。一桁台後半のコアおよびベースビジネスでは17億ドルの変動があり、35%から40%に落ちますが、COVIDの逆風を完全に補うには十分ではありません。

この数量とマクロ的な背景を合わせて考えると、今年に向けた計画の観点からは、やはり慎重でありたいと思います。サプライチェーンのインフレがどのように進行していくかを見極めたいと思います。中国がどのように回復するかは、まだ少し未知数です。私は、コスト構造を適切な状態に保ったまま年を越したいと考えており、これらのことがどのように展開されるかを見守りたいと思います。年が明けたら、もちろんもっと良い結果を出せるように努力しますが、これが私が考えている年間の利益率のイメージです。

第1四半期と第2四半期の違いは、通期の31%から、第1四半期は為替レートだけです。それだけです。第1四半期は2億2,500万ドルの為替による逆風があります。ですから、通期でも第1四半期と同じような要因があると言えます。

ビジェイ・クマール

それは助かります。

レイナー・ブレア

それからヴィジェイ、ご質問の件に戻りますが、2023年にバイオテクノロジーの成長を伴わないベースビジネスについてです。ライフサイエンス機器については、2桁台前半から1桁台半ばのプラスになるという話をしましたが、これは年間を通じて緩やかになると考えているからです。しかし、ライフサイエンス事業の中には、2桁で成長しているゲノミクス事業もあります。ですから、新しい定義に基づくライフサイエンス事業、つまり機器事業とゲノム事業については、通期で1桁台の高い成長を見込んでいます。

ライカバイオシステムズ、ラジオメーター、そして患者数の正常化に伴う成長、ベックマン診断の堅調な成長に支えられ、COVIDテストなしで再び一桁台の高成長が期待されます。

また、EASについては、ここ数年は好調な成長を続けてきましたが、今後は正常化し、一桁台前半から半ばの成長、おそらく一桁台半ばの成長になるものと思われます。

ビジェイ・クマール

ライナー、大変参考になりました。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、メリアス・リサーチのスコット・デイヴィスです。

スコット・デイビス

おはようございます、皆さん。ここですでに多くの詳細が議論されていますので、もう少し大局的な話に戻ろうと思います。2023年の人件費と材料のインフレ率について、どのような想定をされていますか?ここ数年の高い労働インフレから少し緩和されていると思いますが、どのようにお考えでしょうか。

マシュー・マグリュー

はい、Scottです。価格コストについては、200から300ベーシスポイントの価格に戻ると思いますが、私たちはここ1年、価格/コストでプラスになっており、おそらくもう少しプラスになると思います。ですから、200~300ベーシスポイントの目安で、価格コストのプラスを維持できると考えています。

サプライチェーンの圧力が下がってきていることは確かです。運賃レーンはおそらくコスト面で最も大きなものです。サプライチェーンの他の部分については、稼働率は向上していますが、コストはまだ下がっていないようです。ですから、まだ200~300ベーシスポイントの価格変動があり、それを相殺するような状況ですが、状況が好転する兆しはあります。

スコット・デイビス

その価格というのは、すでにシステム上でほぼ確定しているのでしょうか。それとも、まだ...

Matthew McGrew

いえいえ、もう出ていますよ。そうです、もう出ています。もし必要であれば......ここでやったように、もっと増やすこともできますし、今年1年を通して構築してきた中で、あなたもそれを見てきたはずです。

スコット・デイビス

EASの分離に必要な残りのステップは何でしょうか? 予定より早く完了させることで、何かプラスになることはありますか?

Matthew McGrew

簡単にできることだと言いたいところですが、それをやり遂げるにはかなりの労力が必要です。つまり、私たちは......まだ監査の初期段階にあり、監査を終わらせなければならないのです。その後には、当然ながらたくさんの組織的な仕事がありますし、それに取り組んでいる人たちのワークストリーム全体があります。第4四半期は、まだ非常に順調に進んでいると思います。それ以前の時期については、監査や残りの作業、税務当局の決定など、時間がかかると思われます。ですから、今のところ、このようなシナリオは基本的には考えていません。第4四半期を念頭に置くべきでしょう。

スコット・デイビス

では、これをお伝えします。23年もよろしくお願いします。

オペレーター

次の質問はCowenのDan Brennanからです。

ダン・ブレナン

素晴らしい ライナー、マット、おはようございます。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。まず、最初の質問は中国についてです。先ほども質問がありましたが、同業者からは、COVIDのレートが急上昇しているので、明らかに今は逆風だが、年が明けると、中国は、あなたが予想していたよりも、いや、同業者が予想していたよりも、経済への恩恵を考えると実際に強くなることがわかる、というようなコメントが聞かれました。それで、この低い数字にはどんな意味があるのでしょうか?それは -- 若干のクッションが必要だと考えているのでしょうか?それとも、中国が政策を変更したことを受けて、年内にどのような展開になるとお考えですか?

レイナー・ブレア

ダン、つまり、短期的には、特に診断薬事業において、中国の病院がCOVID感染者であふれかえっていることに関連して、患者数が減少していることがわかりました。この状況は第1四半期も継続すると考えています。現在、旧正月の休暇中であり、今後30日ほどで感染が広がると思われます。その後、時間が経つにつれて、感染症は減少していくでしょう。

この後、どの程度の波が続くかは不明です。しかし、私たちは、特に私たちのビジネスに関連して、1年の間に患者数が回復し始めると信じています。過去数年間、大都市の閉鎖が続いた後、何度もこの現象を見てきました。そのため、かなり回復力があると予想しています。そのため、中国での通期見通しは1桁台前半としました。

では、上振れする可能性は?可能性はあります。中国経済には明らかに潜在的な需要があります。あとは、人々がどれだけ早く仕事に復帰し、市場全般が平常に戻るかどうかにかかっています。ですから、現時点では、通期で1桁台前半というのが妥当なところでしょう。もちろん、年間を通じて更新していきます。しかし、これは良い出発点であり、2023年に潜在的な需要が解放されれば、いくらか上昇する可能性があります。

ダン・ブレナン

素晴らしい。それから、M&A環境についてです。ここ数週間で、マクロと金利の影響からか、売り手側の環境が良くなっているようだというコメントをいくつか耳にしました。おそらく、マクロや金利の影響を受けているのでしょう。M&Aのタイミングを計ることは不可能ですが、現在の環境をどのように評価されますか?また、EASのスピンオフ後の残りの事業はすべてM&Aの候補になると思いますが、御社の事業における関心度のようなものはどのようにお考えでしょうか?ありがとうございました。

ライナー・ブレア

M&Aに対する私たちの考え方は、現在も変わっていません。まず第一に、私たちのファネルは非常に活発な状態が続いています。ご存知のように、当社のバランスシートは現在1.5回転しており、非常に良い状態です。また、市場でも、ここ数年来の低評価の水準について、一定の認識と納得が得られ始めています。また、まだ始まったばかりですが、M&Aの環境も改善されつつあります。

ご存知のように、過去にこのような状況があったとき、Danaherは本当に価値を創造する方法で資本を投下することができました。もちろん、今後もそうするつもりです。

ダン・ブレナン

素晴らしい。ライナー、マット、ありがとうございました。

オペレーター

次の質問 -- すみません、最後の質問はCitiのパトリック・ドネリーさんからお願いします。

レイナー・ブレア

おはようございます、パトリック。

パトリック・ドネリー

おはようございます、レイナー。私の質問に答えてくれてありがとうございます。1つだけ、診断薬事業に話を戻しましょう。セファイドについてですが、COVID以外の部分について、特にCOVID期間中に機器を購入されたお客様の利用状況や使用状況についてお聞かせください。明らかに、インストールベースが数年で倍になっています。COVIDが少し下がってきて、呼吸器系が間もなく下がってきますが、どのようなことを期待しているかという観点でお聞かせください。

レイナー・ブレア

パトリック、私たちは今見ているものにとても勇気づけられています。ご指摘のとおり、5万台以上の装置が設置され、これまでの2倍以上になっていますし、検査件数も20台半ばに達しています。第4四半期から第1四半期にかけては、呼吸器系の検査でお客様が忙しくされていたのはご想像のとおりです。そのことは間違いありません。しかし、第4四半期においても、非COVID検査が20%以上の伸びを示していることは、非常に心強いことです。これは、2つのことを表していると思います。

まず、私たちは非常に戦略的に機器を配置しました。つまり、GeneXpertアーキテクチャを中心に大規模なIDNを標準化し、パンデミック後に幅広い検査メニューを活用できるような顧客と、ポイントオブケアにとどまるようにしました。また、POC(ポイント・オブ・ケア)検査のGeneXpertプラットフォームへの統合も進んでおり、これも呼吸器系以外の検査メニューの継続的な採用の原動力になっていると思われます。このように、非常に前向きな見通しを持っています。まだ始まったばかりですが、期待しています。

パトリック・ドネリー

そうですか。参考になりました。それから、ダンの資本配分の話のフォローアップをお願いします。レバレッジ比率をどのように考えているのか、また現在の金利環境で、どのような規模の取引を検討するかという観点に変化があるかどうか、教えてください。

マシュー・マグリュー

はい、パトリック。レバレッジの観点から言うと、私たちはこれまで何度か4倍を少し超える水準に達したことがあります。ですから......つまり、私たちは常に、これ以上低い格付けを受ける気はないと言ってきたのだと思います。だから、そのあたりが、私たちが考えていることの限界のような気がします。しかし、私たちは歴史的に見ても、あちこちに出没しているようなものです。2つとか3つとかいう目標値はありません。取引状況によって変動するもので、時間をかけて検討することになります。

また、現在の金利環境については、それが私たちにとって変わるとは思いません。私たちは、これまでと同じようにリターンについて考えています。私たちは長い間、この仕事を続けてきました。このような金利環境は以前にもありました。もっと悪い金利環境にも遭遇したことがあります。この10年か12年、ゼロに近い水準で推移してきた時代は明らかに違っていましたが、現在の状況を考えると、基本的に何も変わっていないように思います。

パトリック・ドネリー

なるほど。マット、ライナー、ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。それでは、ジョン・ベッドフォードさんに電話を戻し、追加または終了のご発言をお願いしたいと思います。

レイナー・ブレア

まず最初に、皆さん、本当にありがとうございます。2022年の締めくくりとして、私たちはとても嬉しく思っていますし、2023年にはすべての数字が好調に進むと見ています。2023年は、ベースビジネスが1桁台の高成長を遂げると見ています。第1四半期は、バイオテクノロジーとバイオプロセスの在庫を処分しているにもかかわらず、ベースビジネスが1桁台半ばで推移すると見ています。

COVID検査やワクチン、治療薬の逆風については詳しくお話ししてきましたが、これは現実のものだと思います。しかし、そうした逆風にもかかわらず、私たちはパンデミックにおいて重要な役割を果たすことができ、大変満足しています。COVID関連のキャッシュフローを再投資し、バランスシートをさらに強化しながら、買収や画期的なイノベーションによって永続的な年金を創出していることを心に留めておいてください。このように、私たちは、ベースビジネスにおける高い成長と高い利益率によって、パンデミックに突入したときよりもはるかに強い状態で脱出することができるのです。

それでは、お電話をありがとうございました。2023年が皆様にとって最高の年になりますようお祈り申し上げます。

ジョン・ベッドフォード

皆さん、ありがとうございました。今日も一日、フォローアップのために待機しています。ありがとうございました。

オペレーター

以上で本日の電話会議を終了いたします。ご参加ありがとうございました。いつでもお切りください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?