参考和訳 Amazon.com, Inc. (NASDAQ:AMZN) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年2月2日

Amazon.com, Inc. (NASDAQ:AMZN) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年2月2日午後5時30分(米国東部時間

会社側参加者

デイブ・フィルデス - IR担当ディレクター

ブライアン・オルサフスキー(Brian Olsavsky) - SVP兼CFO

Andrew Jassy - 社長、CEO、取締役

電話会議参加者

ブライアン・ノワック(モルガンスタンレー

ダグラス・アンマス - JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー

Eric Sheridan - ゴールドマン・サックス・グループ

ジャスティン・ポスト - バンクオブアメリカ・メリルリンチ

ロナルド・ジョシー - シティグループ

マーク・マハネイ - エバーコアISI

司会者

お待たせいたしました。皆さん、こんにちは。Amazon.comの2022年第4四半期決算テレカンファレンスにようこそ。[オペレーターの指示】です。]

そして冒頭のご挨拶は、投資家向け広報担当副社長のデイブ・フィルデスにお願いいたします。ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

デイブ・フィルデス

こんにちは、2022年第4四半期決算のカンファレンスコールへようこそ。本日は、CEOのアンディ・ジャッシー、そしてCFOのブライアン・オルサフスキーが参加し、皆様のご質問にお答えします。本日のカンファレンスコールをお聞きになる際には、当社のプレスリリースをお手元に置いていただき、決算内容や指標、四半期に関するコメントなどをご覧ください。なお、特に断りのない限り、この電話会議におけるすべての比較は、2021年の比較可能な期間の業績に対するものです。

当社のコメントや質問への回答は、本日2023年2月2日時点の経営陣の見解のみを反映したものであり、将来見通しに関する記述を含みます。実際の結果は大きく異なる可能性があります。当社の業績に潜在的な影響を与えうる要因に関する追加情報は、本日のプレスリリース、および当社がSECに提出した最新の年次報告書(フォーム 10-Kおよびその後の提出書類を含む)に記載されています。

この電話会議では、特定の非GAAPベースの財務指標について説明することがあります。当社のプレスリリース、ウェブキャストに付随するスライド、およびSECへの提出書類(それぞれ当社のIRウェブサイトに掲載)には、これらの非GAAP指標に関する追加の開示(これらの指標と同等のGAAP指標との調整を含む)が掲載されています。

当社のガイダンスには、これまでの受注動向や現時点で適切と思われる前提が盛り込まれています。当社の業績は本質的に予測不可能であり、COVID-19の流行による影響に関する不確実性、外国為替レートの変動、世界経済および地政学的状況の変化、ならびに景気後退懸念、インフレ、金利、地域の労働市場および世界のサプライチェーンの制約、世界の出来事、インターネット、オンライン取引およびクラウドサービスの成長率ならびにSECへの提出書類に詳述されている様々な要因などの顧客の需要および支出など多くの要因により大きな影響を受ける可能性があります。

当社のガイダンスは、特に、当社が追加の事業買収、事業再編または法的整理を行わないことを前提にしています。当社の製品およびサービスに対する需要を正確に予測することは不可能であるため、当社の実際の業績は、当社のガイダンスと大きく異なる可能性があります。

それでは、ブライアンに電話をつなぎます。

ブライアン・オルサフスキー

本日の電話会議にご参加いただき、ありがとうございます。先ほどデイブが申し上げましたように、本日はCEOのアンディ・ジャッシーが参加しています。ご質問をお受けする前に、第4四半期の業績についていくつかコメントさせていただきます。まず、売上高からご説明します。

第4四半期の全世界の売上高は、為替レート変動による約360ベーシス・ポイントの悪影響を 除き、前年同期比12%増加の1,492億ドルとなり、第4四半期のガイダンス範囲の上限を上回りまし た。経済が不安定な時期には、消費者は資源をどのように配分し、どこでお金を使うかについて非常に慎重になることが分かっています。

アマゾンの歴史を通じて、お客様を重視することが、このような時期に他社との差別化に役立つことが分かっています。今年のホリデーシーズン、お客様は、お買い得な商品、迅速な配送、そしてアマゾンで販売する約200万社のサードパーティ販売パートナーに支えられた過去最大級の品揃えを求めてアマゾンを訪れました。企業のお客様は、数十年にわたるクラウドへの移行を継続しながら、当社のAWSチームと密接に連携し、コスト削減と業務の最適化の機会を慎重に見極めました。

全世界の店舗ビジネスでは、景気の不透明感が続き、インフレ圧力も相まって、お客様の消費行動は慎重なままです。このような状況下、当社の世界的な店舗事業では、お客様の消費行動は慎重なものとなっており、裁量的なカテゴリーへの支出を減らし、エレクトロニクスなどのカテゴリーでは低価格帯の商品やバリューブランドへのシフトが見られました。また、消耗品やビューティ、ソフトラインなどの日常的な必需品への消費も継続的に行われました。第 4 四半期は、10 月に初めて実施したプライム早期アクセスセールや、より伝統的な感謝祭からサイバーマンデーまでの連休を含め、当社のチームが低価格を実現し、数百万件のお買い得商品を確保するために奮闘しました。これらの世界的なセールでは、拡大する品揃えの中で数百万件のお買い得商品にお客様が反応し、当社の予想を上回る結果となりました。サードパーティセラーは、品揃えの拡大に引き続き重要な役割を担っています。

第 4 四半期には、セラーが全体の販売台数の 59%を占めるという記録的な結果となりました。セラー、ベンダー、ブランドは、常に競争の激しいホリデーシーズンに顧客を獲得するために、マクロ環境から自社のマーケティング予算を精査する必要があるにもかかわらず、引き続きアマゾンの広告機能を利用しています。

第4四半期の広告収入は、為替の影響を除けば前年同期比23%増と好調に推移しました。プライム会員はお客様にとって引き続き大変お得なサービスであり、プライム会員特典の向上は当社の投資戦略の継続的な一環です。競争力のある価格、幅広い品揃え、より迅速な配送に加え、プライム会員の皆様は、当社が提供するエンタテイン メントサービスの拡充に応えています。

当四半期には、「ロード・オブ・ザ・リング」の第1シーズンが終了しました。この作品は、世界のすべての地域で最も視聴されたAmazonオリジナルシリーズで、1億人以上の視聴者を獲得し、開始期間中に世界中でこれまでのどのPrime Videoコンテンツよりも多くのPrime会員登録を促しました。また、「Thursday Night Football」の独占放送を開始した初年度は、2013年以来、NFLの放送パッケージの中で最も若い年齢の視聴者にリーチし、リーチが難しい18歳から34歳の視聴者数を昨年から11%増加させることができました。

2022年には、Amazon Originals、スポーツ中継、Primeに含まれるサードパーティの動画ライセンスコンテンツに総額で約70億ドルを投資しました。これは2021年の約50億ドルから増加します。なお、これらのデジタルビデオコンテンツの費用は、損益計算書の売上原価に含まれています。動画はプライム会員のエンゲージメントと新規プライム会員獲得の強力な推進力であることが証明されているため、私たちは定期的に費用に対するリターンを評価し、引き続きその結果に勇気づけられています。

AWSに話を移します。第4四半期の売上高は214億ドル増加し、前年同期比20%増、年率換算で850億ドルを超える売上高となりました。2022年の第3四半期半ばから、厳しいマクロ経済状況を受けて、あらゆる規模の企業がクラウド支出の最適化策を検討するようになり、前年同期比の成長率が鈍化しました。予想通り、こうした最適化の努力は第4四半期も続きました。

自社所有のデータセンターと比較した場合のクラウドの主な利点は、需要の大きな変動に対応でき、 特に経済が不安定な時期には比較的短期間でコストを最適化できることです。当社のお客さまはコスト削減の方法を探しており、私たちはそのお手伝いをするために多くの時間を費やしています。このようなお客様重視の姿勢は当社の DNA であり、お客様との関係や長期的なパートナ ーシップをどのように考えるかにも反映されています。

今後の展望として、少なくとも今後2~3四半期は、こうした最適化の取り組みがAWSの成長にとって逆風となることが予想されます。今年1ヶ月目の今のところ、AWSの前年比売上成長率は10%台半ばです。しかし、新規顧客のパイプラインは健全かつ強固であり、多くのお客様がクラウドへの移行を計画し、長期的にAWSにコミットし続けています。

次に、全世界の営業利益についてです。当四半期は、27億ドルの営業利益を計上しました。この営業利益には、3つの大きな項目がマイナスの影響を与え、四半期で約27億ドルのコストが追加されました。これは、従業員の退職、有形固定資産及びオペレーティング・リースの減損、並びに自 己保険債務に関する見積りの変更に関連するものです。この費用は主に北米分野に影響しました。もし第4四半期にこれらの費用が発生しなかったとすれば、当社の営業利益は約54億円となります。アマゾンの店舗事業において、コストの合理化が引き続き進展していることは心強いことです。当四半期は、前年同期と比較して、オペレーションネットワーク全体の労働力が需要に対してより適切に調整され、適材適所の人員配置と生産性の向上を実現することができました。

また、輸送ネットワーク全体でも引き続き効率化が進み、プロセスと技術の改善により、アマゾン・ロジスティクスの生産性が向上し、ラインホールの充填率も改善されました。当四半期は輸送が予想を上回った一方で、フルフィルメントセンターの生産性も計画通りに向上しました。

また、ホリデーシーズンの好調な荷動きにより、良好なレバレッジを実現しました。全体として、オペレーション・チームによる強力な取り組みであり、2023年に向けてさらなる前進を遂げたいと考えています。私たちは、ネットワーク全体でコスト効率を高め、お客様へのサービスコストを削減することに引き続き注力するとともに、卓越したカスタマー・エクスペリエンスを維持することをお約束します。

当四半期の3つの大きな費用について説明します。まず、第4四半期に実施した人員削減についてご説明します。マクロ経済環境の不確実性を考慮し、主に店舗やデバイス事業、人事部門に影響を及ぼす18,000人強の職務を廃止するという難しい決断を下しました。その結果、640 百万米ドルの退職給付費用を見積もりました。これらの費用は、主に損益計算書上、技術・コンテンツ部門、フルフィルメント部門、一般管理部門に計上され ました。

次に、有形固定資産とオペレーティング・リースの減損を計上しましたが、これは主にAmazon FreshとAmazon Goの実店舗に関連するものです。当社は、お客様の共感を得られ、当社の食料品ブランドを構築し、長期的に有意義に拡大できる店舗形態を見つけるために、継続的に店舗形態を改良しています。そのため、定期的に店舗のポートフォリオにアクセスし、成長性の低い一部の店舗から撤退することを決定しました。また、リースしている建物の資産化されたコストと関連する価値の減損を行うことにしました。第4四半期の減損費用は7億2,000万ドルで、損益計算書のその他の営業費用に含まれています。

食料品事業は引き続き大きなビジネスチャンスであると考えており、オンライン配送、ピックアップ、店舗でのショッピングなど、複数のチャネルを通じてお客様にサービスを提供することに注力しています。最後に、当四半期において、主張された、あるいは主張されていないクレームの費用に関する見積りの変更に より、一般商品と自動車の自己保険の責任準備金を積み増した結果、13 億ドルの追加費用が発生しました。この影響は、主に損益計算書上、売上原価に計上されています。

過去数年にわたり、特にフルフィルメントや輸送網の拡充にともない、当社の事業が急成長し、保険金請求額が業界全 体に拡大したことから、当社は主張された保険金請求と主張されていない保険金請求に関する見積もりを継続的に評価・ 調整してきました。

第4四半期は全体で2億7,800万ドルの純利益を計上しました。私たちは主に営業利益に注目していますが、この純利益には、リビアン・オートモーティブへの普通株 式投資の営業外収益に含まれる税引き前の評価損23億ドルが含まれていることを指摘したいと思います。最近の四半期で述べたように、この活動はアマゾンの継続的な事業とは関係がなく、むしろリビアンの株価の四半期ごとの変動に左右されるものです。

新年を迎えるにあたり、私たちはより良いカスタマーエクスペリエンスの実現に向け、引き続き全力を尽くします。お客様を第一に考えることが、株主の皆様のために永続的な価値を創造する唯一の確実な方法であると信じています。

アンドリュー・ジャシー

皆さん、アンディです。質問を始める前に、皆さんとご一緒できてうれしいと申し上げたいのです。今後、時々、電話会議に参加しようと思っています。この四半期は、私がこの役職に就いてから初めての年度末であり、また、経済や当社の事業において通常とは異なる部分があることから、このような形で参加するのは良いことだと考えています。お招きいただきありがとうございました。

質疑応答

オペレーター

[オペレーターの指示に従ってください。] 最初の質問は、モルガン・スタンレーのブライアン・ノワックからです。

ブライアン・ノワック

2つあります。アンディ、最初にお聞きしたいのですが、あなたはしばらくこの席に座っておられます。北米の小売業が回復し、複数年にわたる持続的な成長を実現するために、あなたが最も力を入れていることは何でしょうか?

もう1つは、北米の小売部門に関連して、今後数年間、倉庫部門が成長した場合の潜在的な利益率をどのように考えていますか?また、倉庫のネットワークはどのようなものでしょうか。また、そのような目標を達成するための効率的な要素とは何でしょうか。

ブライアン・オルサフスキー

ブライアン、ブライアンです。まず、2つ目の質問からお伺いします。小売マージンの見込みについてですが、すみません、聞こえましたか?小売マージンの予想についてですが、特に北米では、パンデミック前のコスト構造を振り返ると、ちょうど2019年末から2020年初めにかけての時期だと言っています。北米で1日配送を展開し始めたばかりで、私たちのコスト構造がどのようになるかを予想していたのです。それが、ネットワークの拡大が倍増したことで、この3年間でかなり変わってきました。この話は、別の電話会議でお聞きになったことがあると思います。

また、成長を促進するために取り組んでいるすべての投資分野について、軌道修正が必要なところや変革が必要なところを引き続き検討しています。そして、その改善の多くは北米のオペレーションコストになると考えています。2022年に向けて順調に前進しています。2023年以降もこの取り組みを続けていきます。しかし、2023年には大きな改善をしなければならないし、そうなることを期待しています。

アンドリュー・ジャシー

そうですね。まずは大まかに、優先順位からお話しします。北米の店舗を含め、私たちが全社的に行っているすべてのことの結合組織は、私たちはお客様の生活を毎日より良く、より簡単にするために存在していると認識し、そのために絶え間なく努力を続けているということです。そして、お客様の体験に徹底的にこだわることは、私たちにとって常に最優先事項です。同時に、これは北米でもビジネス全体でも言えることですが、私たちはコストの合理化に懸命に取り組んでおり、同時に、幅広い顧客体験を有意義に変え、長期的にAmazonを変えることができると信じる長期的な戦略投資をあきらめないように努めています。

北米の店舗に関する質問に直接お答えしましたが、私たちの -- チームと時間をかけて取り組んだ最優先事項は、おそらくオペレーション・ネットワークにおけるサービス提供コストの削減だと思います。Brianが触れたように、ここ数年、私たちは25年かけて構築したフルフィルメント・センターを、わずか数年で2倍に拡大したことを忘れてはなりません。そして同時に、ラストワンマイルの輸送ネットワークも、数年でUPSとほぼ同じ規模にしました。需要の急増に対応するためにこの2つのことを行うとなると、その機能を実現するために、私たちが持っているものすべてが必要になってきます。どうすれば最適化できるか、どうすればより効率的で生産性の高いものにできるか、考えなければならないことがたくさんあるのです。

同時に、フルフィルメントセンターの数を2倍に増やし、さらに大規模な輸送ネットワークを追加して、製品をお客様に届けるためにすべての施設が連携しなければならないと考えると、ネットワーク内のノード数はかなり拡大します。これは、ネットワークのノード数を大幅に増やすことになります。そのため、すべてのリンクを効率的に利用し、設備内のフローを正しく動作させる方法を見つけ出すには、時間がかかります。ですから、私たちはこの問題に懸命に取り組んでいます。第4四半期の進捗には満足していますし、業績の一部にもそれが表れています。しかし、この作業は23年まで続くでしょう。それが第一の課題です。

2つ目は、優先順位として、スピードについてお話したいと思います。私たちは、製品をより早くお客様にお届けすることが、お客様を幸せにすると信じています。選択」は、私たちにとって常に重要な分野です。私たちは、米国で数十万人、世界全体で数百万人の販売パートナーと仕事をしています。この四半期では、販売台数の59%がサードパーティの販売パートナーからのもので、比類ないセレクションを提供するために非常に努力しています。そしてそれは、お客様にとって非常に重要なことです。

価格設定がシャープであることは常に重要だと思います。しかし、特にこのような不透明な経済状況下では、お客さまは支出額に対して非常に敏感であり、第4四半期に販売パートナーと数百万の取引を行ったことは、お客さまがご覧になった需要の重要な一部でした。

例えば、プライム会員の特典をAmazon以外のサイトでも利用できるBuy with Primeや、プライム会員が月額5ドルで使用中のすべての医薬品を無制限に入手できるRxPassをヘルスケア分野で追加するなど、顧客体験を向上させるための取り組みを常に行っています。また、アパレル事業では、購入する洋服と一緒に靴も見ることができ、その洋服がどのように見えるかによって、顧客体験や購入体験が変わります。私たちは今後も顧客体験に懸命に取り組み、さらに多くのことを計画しています。

オペレーター

次の質問は、JPMorganのダグ・アンマスからです。

ダグラス・アンマス

アンディさんにもお聞きしたいのですが、2つあります。まず、これまでの食料品分野での取り組みをどう評価されますか?大きな巨大市場であることは承知しています。貴社はさまざまな方法でこの市場を攻略しています。市場シェアを拡大するために注力している重要なステップは何でしょうか?

次に、ヘルスケアやKuiper、自律走行車など、新興のベット型分野の戦略的重要性について、どのように考えるべきでしょうか?

アンドリュー・ジャシー

まず、食料品についてですが、食料品は当社にとって本当に重要で戦略的な分野だと考えています。食料品市場は非常に大きな市場セグメントであり、消費者が食料品をどのように購入するかは、さまざまな頻度で行われています。また、食料品はやがてオムニチャネルになると考えています。食料品をオンラインで注文して配達してもらう人もたくさんいるでしょうし、実店舗で買い続ける人もたくさんいるはずです。しかし、オンラインで欲しいものを選んで店舗で受け取る人、店舗に在庫がないものをアプリやキオスクで注文し、オンラインから配送してもらう人など、それらのハイブリッドも見られるようになるでしょう。ですから、オムニチャネルを実現することは、本当に重要なことだと思います。

また、私たちはかなり大きな規模の食料品事業を持っていると思います。私たちは長い間、食料品事業を構築してきました。この事業は加速し続けており、いくつかの断片に分かれているように思います。オンラインの食料品店について考えてみると、私たちは非常に大きなビジネスを持っています。これは、典型的な巨大な食料品店とは異なるものです。しかし、食料品店の通路を考えてみると、包装された食品から紙製品、缶詰、ペット用品、ヘルスケア用品、消耗品まで、非常に大きなビジネスがあり、急速な成長を続けており、今後も成長が続くと思われます。

しかし、生鮮食品では大きな市場セグメントシェアを持っていません。生鮮食品で大きな市場シェアを得たいのであれば、通常、実店舗が必要です。そこで、私たちは2種類の商品を提供しています。オーガニックの実店舗での体験と品揃えでは、ホールフーズが最高だと思います。私は、この事業の昨年度の収益性の向上ぶりを高く評価しています。これはプレミアム商品ですが、重要なビジネスだと思います。食料雑貨の分野では、私たちにとって良いビジネスです。

大量の実店舗を持つには、他の商品とは異なる提案が必要です。Amazonフレッシュではそのような取り組みを行っており、これまでに数十店舗を展開しています。現在、これらの店舗でかなりの量の実験を行い、お客様の共感を得られるような形式を模索しています。現在、これらの店舗でかなりの実験を行い、お客さまの共感を得られるフォーマットを探しています。私たちは、差別化と経済的価値の方程式が確立されるまで、フレッシュの実店舗を拡大しないことを昨年あたりから決めています。私たちはそのために懸命に働いています。そのための努力は続けていますし、心強い兆候も見えています。そして、その方程式が見つかったら、より広範囲に展開していきます。しかし、食料品分野には非常に大きなチャンスがあると思います。私たちは、オンラインと実店舗を結ぶ、かなり広範な食料品ネットワークを構築しています。

運営担当者

次の質問は、ゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンさんからです。

エリック・シェリダン

アンディさんには全体像をお聞きして、ブライアンさんには家事のようなことをお聞きしたいのですが、いかがでしょうか。アンディ、全体像と戦略、そしてあなたの視点というテーマに沿って、国際的なeコマース・ビジネスについてのあなたの見解をお聞かせください。もちろん、さまざまな地域、さまざまな成熟度、さまざまな投資サイクルで事業を展開されています。現在のアマゾンのグローバルなeコマースの足跡をどのように見ているか、あなたの見解を聞かせてください。また、投資家は今後数年間、これらの国際的な事業における成長とマージンの進化の組み合わせについてどのように考えるべきでしょうか?

それから、ブライアンさん、ちょっと補足をお願いします。第1四半期の営業利益ガイダンスの中で、第4四半期から第1四半期にかけて従業員数に関して発表したリストラ費用の一部がどこに計上されるのか、投資家の間で混乱が生じているように思います。第4四半期に計上されたものと、第1四半期の営業利益ガイダンスに含まれる可能性のあるものを明確に教えてください。

ブライアン・オルサフスキー

もちろんです、私からお話しします。ブライアンです。まず、2番目の部分からお話しします。先ほど申し上げたように、第4四半期に発表したポジション解消に関連して、6億4,000万ドルの費用を計上しました。その多くは第1四半期、つまり1月中旬から下旬に計上されました。つまり、1月に実施した人員削減のうち、最初の3週間分の給与は第1四半期の業績に含まれています。しかし、その後に発生する数週間から数ヶ月にわたる退職金や人材派遣の費用は、第4四半期に計上した6億4,000万ドルの費用に含まれています。以上、ご参考になれば幸いです。

アンドリュー・ジャシー

国際的なeコマースに関するご質問ですが、私たちは国際的なeコマース事業の立ち上げに非常に意欲的です。2019年から21年までの年複利成長率を見ると、イギリスでは30%以上、ドイツでは26%、日本では21%となっていて、まさにパースペクティブだと思うんです。この成長を取り戻していないということは、これらはすべて為替差益を差し引いたものですが、成長を続け、その成長の一部を取り戻していないここ数四半期を見ても、相当量の市場セグメントシェアが、グローバルに確立したEコマース領域にシフトしており、我々はこのことに興奮しているのです。

現段階では、国際的な先進地域で十分な規模があるので、マクロで何か重大なことが起きれば、私たちも影響を受けることになるでしょう。ヨーロッパを例にとると、インフレ率は他の地域よりも高く、ウクライナ戦争がヨーロッパに与える影響はより大きく、エネルギー価格の上昇もより大きくなっています。そのため、成長率の数字にもそれが表れています。

また、新興国については、質問にもあるように、それぞれ少しずつ異なるステージにあります。しかし、インドやブラジル、中東、アフリカ、トルコ、メキシコ、オーストラリアなど、多くの国々を見てみると、私たちはこのような国々を見ていることに好感が持てます。一定の時間がかかるのです。新しい地域に進出する際には、ある程度の固定投資が必要です。そして、その固定投資をカバーするためには、ある程度の売上を上げなければなりません。しかし、これらはすべて正しい軌道に乗っており、北米や既存の海外地域で見られたような軌道をたどっています。これは正しい投資であり、大規模な収益性の高い国際的eコマース・ビジネスができると信じています。

司会

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのジャスティン・ポストからお願いします。

ジャスティン・ポスト

そうですね。アンディに1つ、ブライアンに1つお願いします。AWSの収益成長率が10%台半ばというのは、今期は横ばい、あるいは減少する可能性を示唆しています。その原動力は何なのでしょうか。ワークロードの変化でしょうか。顧客がシフトしているのでしょうか?また、市場シェアについて何かご意見があればお聞かせください。

次に、市場シェアはいつ回復するとお考えですか?時間軸はどの程度でしょうか?また、収益が再加速したときにマージンが回復すると思いますか?以上、よろしくお願いします。

ブライアン・オルサフスキー

ジャスティン、ご質問ありがとうございました。こちらはブライアンです。まず、顧客レベルで見ていることからお話しします。先ほども申し上げたように、すべての業界にわたって、継続的に、です。金融サービス、例えば住宅ローン会社など、弱点もあります。住宅ローンの件数が減れば、その分、計算機の問題や計算量も減ります。暗号は...暗号の取引量が減少しています。広告に関連するものでは、広告費の減少に伴い、広告費に関するアナリティクスやコンピュートも減少しています。

でも......だから、これは......。しかし、全般的に言えることは、景気後退に伴い、お客さまが支出を抑えようとする関心と優先順位が高いということです。Amazonでも同じことを行っていて、インフラ費用やその他の費用に疑問を持っています。そして、私たちは......あなたにもできることがあるはずです。より低価格の製品に切り替えることもできますし、計算の頻度を減らすこともできます。計算の頻度を少なくすることもできます。また、データの保存方法を変えることもできます。短期間でコストと請求額を変える方法があるのです。それが、私たちの目に見えていることだと思います。先ほども申し上げたように、私たちはお客様と一緒になってそのお手伝いをさせていただいています。そしてまた、私たちはAmazonで自分たちのことを見ているのです。AWSの一般的なトレンドについては、Andyが補足してくれると思いますが、これは私たちが今、顧客レベルで見ていることです。

アンドリュー・ジャシー

ブライアンはその多くをカバーしたと思いますが、私が付け加えたいのは......。今、ほとんどの企業は慎重な姿勢で行動していると思います。事実上すべての企業がそうであり、私たちもコストの合理化について非常に慎重に考えています。慎重であればあるほど、より少ない費用で済む方法を探します。企業がコストを最適化できる場合、あるいは90日分の情報を分析するのに慣れている場合、「2週間なら大丈夫だろう、2週間分やってみよう」という場合もありますが、それは必ずしも長期的に最善とは言えません。でも、経済状況が不透明なときは、多くの企業がそうするでしょう。

そして現実には、私たちはすべてのビジネスを構築してきましたが、この特別な例ではAWSは、お客様がより少ない費用で済む方法を見つける手助けをするつもりです。私たちは、ある四半期やある年の最適化を目指すのではなく、ビジネスにおいて長続きする一連の関係を築こうとしているのです。ですから、不確実な経済状況の中で、より費用対効果の高い方法を見つけることがお客さまにとって良いことであれば、私たちのチームは多くのサイクルをそのために費やそうとします。

これは、2006年にAWSを立ち上げて以来、私たちが話してきたクラウドの利点の1つで、予想以上に多くの需要があることが判明した場合、シームレスにスケールアップすることが可能です。しかし、想定していたほどの需要は必要ないと判断した場合は、その分を当社に返却し、支払いをストップすることができます。このような弾力性は、非常に珍しいものです。これはオンプレミスではできないことで、クラウドやAWSが顧客にとって非常に有効である理由の1つです。

私は、この件に関してAWSのチームとかなりの時間を費やしてきましたし、私たちは自分たちが見ているものをよく観察しています。私たちは、非常に堅牢で健全な顧客パイプライン、新規顧客、移行を設定しています。このような不連続性の時代には、多くの企業が一歩下がって、ビジネスを改革するために戦略的に何を変えたいかを考え、不確実な経済が出現したときに顧客体験をより迅速に変化させるために、クラウドへの移行を意味することが多いのです。私たちは、そのような事例を数多く見てきました。

また、クラウドの数字をより具体的に示しているのは当社だけです。ですから、私たちが見ているものについてのご質問にお答えするのは、いつも少し難しいのです。しかし、私たちの最善の予測では、前年比のドル建て絶対成長率を見ると、この分野で私たちが見ている他の誰よりも、私たちは依然としてドル建て絶対成長率を大きく上回っています。これは、セキュリティや運用性能の強化、大規模なパートナー・エコシステムなど、当社の能力が大幅に向上していることが要因のひとつだと思います。

また、世界のIT支出の90%から95%はオンプレミスのままであることも忘れてはなりません。オンプレミスがなくなることはないと思いますが、今後10年から15年の間に、最高のカスタマー・エクスペリエンスを提供し続ければ、そのほとんどがクラウドに移行すると信じています(私たちは、そのための努力をイベントなどで一生懸命に行なっています)。つまり、AWSのビジネスには多くの成長が待っているのです。

運営担当者

次の質問は、Citiのロナルド・ジョージーからです。

ロナルド・ジョシー

プライム会員のエンゲージメントについて、また、サードパーティ販売サービスの成長が四半期に加速していることについて、よりハイレベルなご質問をお願いします。また、お客様が日用品にお金をかけるようになったというお話があったと思いますが、これは比較的新しい使用例かもしれません。アンディとブライアンに、プライム会員のエンゲージメントについて、また、プライム会員のウォレットシェアがどのように拡大し、今後どうなっていくのかについて、もう少し詳しく教えてください。

ブライアン・オルサフスキー

ロン、ご質問ありがとうございます。プライム会員数は堅調に推移しており、プライム会員1人あたりの購入金額も増加しています。地域によって多少の違いはあります。しかし、一般的には、昨年、Thursday Night FootballとLord of the Ringsという非常に大きなビデオ資産を立ち上げました。この2つは、いずれも登録者数が過去最高を記録しました。どちらも、プライム会員への登録数が過去最高となりました。このような投資は、新規会員やプライム会員の獲得だけでなく、会員の維持にも役立つことが分かっています。また、このような取り組みが、Amazonのウェブサイトでの日用品購入の増加に直結していることもわかっています。

ですから、プライムの健全性は非常に高いのです。先ほどアンディが述べたように、私たちはより多くの1日配送を実現するために、配送スピードを上げる努力を続けています。これもプライム会員の皆様にはご好評をいただけると思います。しかし、価格の選択と利便性の組み合わせです。特に、ここ数年でサードパーティーの品揃えを充実させたことで、これらすべてに進出してきたと思います。その証左が、第4四半期の売上だと思います。非常に競争の激しい環境で、プライム会員をはじめとする人々がアマゾンで買い物をするためにやってきました。私たちはそれを励みにしています。

アンドリュー・ジャシー

一歩下がって、多くのサブスクリプションプログラムについて考えてみると、エンターテインメントコンテンツが月額14ドル、15ドルというものがたくさんあります。プライム・ビデオのエンターテインメント・コンテンツと、配送の特典、他にはない高速配送の特典、音楽の特典、プライム・ゲームの特典、写真の特典、プライムでの購入の特典が受けられるということです。プライム会員になると、Amazon以外のサイトでも利用できるようになります。また、食料品に関する特典もあります。プライムには今後もさまざまな機能を追加していきますし、さまざまな実験も続けていきます。しかし、まだ始まったばかりです。私たちがサービスをより良いものにし、機能を充実させていくにつれて、私たちのさまざまな事業において、Amazonでの消費はさらに増えていくと見ています。ですから、私たちは楽観的に考えています。

オペレーター

最後に、Evercore ISIのマーク・マハニーから質問をさせていただきます。

マーク・マハニー

2つ質問させてください。ブライアン、企業向け需要の悪化が続いている中で、今後数四半期にわたってAWSの成長率が10%台半ばを維持できると考えている理由について教えてください。

それからアンディ、あなたがCEOに就任してからの1年間で、優先順位がどのように変化したか、あるいは会社の優先順位がどのように変化したかについて、高いレベルでお聞かせください。デバイスは少し後退し、食料品を除く実店舗は後退し、そして健康に少し傾注しているように見えます。また、エンターテインメント・コンテンツへの支出はどうなっているのか、よくわかりません。同じかもしれませんし、もう少し増えるかもしれません。しかし、高いレベルで見れば、あなたの優先順位は以前のCEOとどのように変わったと思いますか、あるいは違うと思いますか?

ブライアン・オルサフスキー

AWSの成長率についてですが、今期以降に何が起こるのか、確実な予測はできません。経済的には未知の領域です。また、先ほど申し上げたように、顧客ベースではユニークなことが起きていますが、この業界の多くの人が同じようなことを見ていると思います。

しかし、私たちはこれからもお客様のお役に立てるよう努力を続けていきます。先ほども申し上げたように、私たちは新しい案件を獲得しています。新しいワークロードがクラウドに導入されます。そこには価値があったのです。短期的に、おそらく多くの企業が短期的にインフラ費用を引き締めようとも、長期的なトレンドはまだ存在していると私は考えています。そして、率直に言って、お金を節約する最も手っ取り早い方法は、クラウドを導入することだと思います。

このように、厳しい経済状況下でも、長期的にはポジティブな要素がたくさんあるのです。2020年には、お客様のボリュームが非常に早く変化したときに、それを実感しました。その後、クラウドへの移行が加速され、復活を遂げましたが、現在のような状況が再び起こるかどうかを見ていく必要があります。

アンドリュー・ジャシー

どのようなリーダーシップ・チームにとっても、それぞれの時代は異なり、周囲で起こっていることに大きな影響を受けることが多いものです。ここ数年のパンデミックや2021年の労働力不足、ウクライナ戦争、インフレ、不確実な経済状況などを見ると、優れたリーダーシップ・チームは周囲を見渡して、それが何を意味するのか、自分たちのビジネスをどう調整すべきかを考えようとすると思います。

2022年初頭、私たちは消費者と販売者の急増する需要に対応するために、2020年にどのようなフルフィルメント・ネットワーク投資を行うか決定しなければならず、必要以上の容量があることに気づいたと思います。そのため、2022年の前半には、より経済的になるようにと、いくつかの施設の建設を遅らせたり、モスボール(一時休止)したりしました。

また、実店舗への投資について考えてみると、Amazonにとって大きな利益となる確信が持てない分野もあったと思います。そのため、4つ星書店を閉鎖しました。夏の初めに経営計画のプロセスを開始したとき、マクロ経済でさまざまなことが起こっていましたが、私たちは、既存の大規模事業だけでなく、いくつかの投資も含めて、すべての事業においてコストを大幅に合理化する方法を見つけたいというハイレベルな方針でプロセスを開始しました。しかし、その一方で、お客様の体験を大きく変え、アマゾンを長期的に変えていく可能性のある、重要な長期的戦略投資への投資はあきらめずに行いたいと考えています。

その結果、経済状況を見極めながら、従業員数の増加を一時停止し、fabric.com、Amazon Care、Amazon Glo、Amazon Exploreのプログラムをいくつか廃止することになりました。そして、先ほどBrianが話した、私たち全員が参加したと思われる最も難しい決断、18,000の役割を削減・除去するまで、食料品売り場における実店舗の拡大には、もう少し時間をかけることにしました。これらはすべて、コストを合理化しつつ、長期的に本当に重要だと思われることに投資できるようにするために行われたものです。

このように、私たちは他の企業とは異なる方法で投資を見ています。それが正しいとか間違っているとか言っているわけではありません。私たちは、大きな投資対象について考えるとき、いくつかの質問を自問します。もし成功したら、それは本当に大きくなって、アマゾンの針を動かすことができるのか。アマゾンのようなところでは、それは高いハードルなのです。アマゾンのような高いハードルのある場所で、本当に大きく、針を動かすことができるのか?差別化されたアプローチをしているか?また、そのような分野で何らかの能力を有しているか?もし、そうでなければ、すぐに獲得できるか?そして、これらの質問に対する答えが気に入れば、投資を行います。

その結果、非常に論理的な拡張が可能になることもあります。私が25年前にアマゾンに入社したとき、当社は書籍のみの小売業者でした。そして、音楽やビデオ、電子機器に進出したとき、それは人々にとってごく自然なことに思えたのです。ところが驚いたことに、私たちがツールに進出したことに、人々はとても驚きました。しかし、そうではありませんでした。

Buy with Primeのようなものを立ち上げると、人々はそれをより予測しやすいと考えるのでしょう。しかし、その過程で、予測不可能な投資も行われるようになりました。そして、私はAWSの経験を最前列で見て、チームと一緒に働き、最初の段階からチームを率いたことを思い出します。しかし、社内外から「なぜそんなことをするのか」と不思議がられたことを覚えています。小売業だけとは全く違うのです。しかし、もしAWSに投資していなかったら、今のAmazonはどうなっていただろうと考えてみてください。

このことが、店舗以外にも、小売、広告、AWS事業など、有意義な投資を行っていることにつながっているのです。この4つの質問に対する答えを見ると、私たちはストリーミングエンターテイメント機器、低軌道衛星、Kuiper、ヘルスケア、その他いくつかの分野への投資に非常に意欲的であることがわかります。そして、私たちの新しい投資はすべて成功すると思いますか?歴史的に見れば、それは望み薄でしょう。しかし、そのうちの1つか2つがAmazonの4本目の柱となることで、私たちは時間の経過とともにまったく別の会社になるのです。

だから、とても価値があると思います。私たちは、これからも投資を続けます。そして、長期的な投資も続けていくつもりです。

デイブ・フィルデス

ここから先は

134字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?