参考和訳 ザ・ホーム・デポ・インク (NYSE:HD) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年2月21日

ザ・ホーム・デポ・インク (NYSE:HD) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年2月21日午前9時00分(日本時間

企業参加者

イザベル・ジャンチ - インベスターリレーションズ担当バイスプレジデント

テッド・デッカー - 会長、社長兼最高経営責任者

アン-マリー・キャンベル - 米国店舗・国際事業担当エグゼクティブ・バイスプレジデント

Jeff Kinnaird - マーチャンダイジング担当エグゼクティブ・バイス・プレジデント

Richard McPhail - エグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

電話会議参加者

マイケル・ラッサー - UBS

Scot Ciccarelli - トゥルーリスト

Simeon Gutman - モルガンスタンレー

ブライアン・ネーゲル - オッペンハイマー

クリストファー・ホーバース - JPモルガン

スティーブン・フォーブス - グッゲンハイム

カレン・ショート - クレディ・スイス

ザック・ファデム - ウェルズ・ファーゴ

スティーブン・ザコーン - シティ

オペレーター

ホーム・デポの2022年第4四半期決算コンファレンス・コールにようこそ。現在、参加者は全員リスニングオンリーとなっています。この後、簡単な質疑応答があります。[このカンファレンスは録音されています。

それでは司会のイザベル・ヤンチをご紹介します。どうぞ

イザベル・ヤンチ

ありがとうクリスティーン そして皆さんおはようございます ホームデポの第4四半期と2022年度の収益電話会議にようこそ。本日のコールには、会長兼社長兼CEOのテッド・デッカー、マーチャンダイジング担当上級副社長のジェフ・キナード、米国店舗・国際事業担当上級副社長のアン=マリー・キャンベル、上級副社長兼最高財務責任者のリチャード・マクフェールが参加しています。

私たちのスピーチの後、質疑応答を行います。質問はアナリストおよび投資家の皆さまに限らせていただきます。また、注意事項として、質問は1つだけにして、フォローアップも1回でお願いします。また、ご質問は1件に限定させていただきますので、ご了承ください。

テッドに電話を回す前に、本日のプレスリリースおよび当社役員のプレゼンテーションには、1995年米国私募証券訴訟改革法で定義された「将来予想に関する記述」が含まれていることにご留意ください。これらの記述はリスクや不確実性を内包しており、実際の業績は当社の期待や予測とは大きく異なる可能性があります。

これらのリスクや不確実性には、本リリースおよび米国証券取引委員会への提出書類に記載されている事項が含まれますが、これらに限定されるものではありません。本日のプレゼンテーションでは、特定の非GAAP指標も使用されます。これらの指標の調整表は当社ウェブサイトに掲載されています。

それでは、テッドに電話をつなぎます。

テッド・デッカー

イザベル、ありがとう、そして皆さん、おはようございます。2022 年度は、売上高 1,574 億ドルを達成し、当社ビジネスにとってまたもや記録的な年となりました。売上高を60億ドル以上上乗せし、希薄化後の1株当たり利益は前年比7.5%増の16.69ドルでした。3年間で売上高は470億ドル以上、希薄化後1株当たり利益は60%以上の成長を達成し、同時に事業の長期健全化に向けた投資を行っています。

2022年度を通じて、私たちはお客様のショッピング体験を向上させるために、摩擦の低減に向き合い続けています。アンが説明するように、私たちは新しい店舗指導体制を導入することで、店舗での顧客とアソシエイトの体験の改善に投資しました。

また、Get Stores Right(GSR)スペース最適化イニシアチブを通じて、店舗の四方八方に生産性を推進し、店舗に新しいツールやテクノロジーを導入してアソシエイトの複雑性を軽減し、顧客サービスを向上させることができました。

また、私たちは、相互接続されたビジネスで見られる牽引力に満足しています。プロロイヤリティ・プログラムのオンライン体験の改善、ミリタリープログラムのシームレスな接続、店舗のナビゲーションと商品とのインタラクションを容易にする新しいストアモード機能の開始など、いくつかの機能強化を展開した結果、アプリのエンゲージメント、ダウンロード、コンバージョンが増加しました。

今年初めに重要なマイルストーンに到達したように、サプライチェーン構築の継続的な進展に非常に満足しています。現在、家電製品の配送はすべて当社のマーケットデリバリー事業で管理されており、顧客体験が大幅に向上しています。

当面の間、当社は引き続き独自の環境下での事業運営に取り組みます。2022 年度の大半を通じ、インフレが続く中、予想以上に価格に敏感でない、回復力のあるお客さまが見受けられました。第3四半期には、一部の製品およびカテゴリーで減速が見られましたが、第4四半期にはそれがより顕著になりました。これに加えて、木材のデフレによるマイナスの影響もあり、第 4 四半期の業績は予想を若干下回りまし た。

私たちは、事業全体の弾性率と傾向を注意深くモニターしており、どのような環境でも対応できるチームと経験を有していると考えています。このチームは過去3年間の未曾有の成長を効果的に乗り越えてきており、私は彼らの実行力に全面的に信頼を寄せています。

社員、店舗、デジタル・プラットフォーム、サプライチェーン、テクノロジー、その他の戦略的イニシアティブへの投資により、当社のビジネスは強化され、長期にわたってシェアを拡大し、卓越した株主価値を提供することが可能になりました。私たちができる最も重要な投資は従業員への投資です。だからこそ、最前線で働く時間給従業員の年換算報酬を約10億ドル引き上げることを発表します。この投資により、当社は市場において有利なポジションを確保し、最も有能な人材を引きつけるだけでなく、既存の優れた従業員を維持することができると考えています。本日、取締役会は四半期配当を10%増の1株当たり2.09ドル(年間配当8.36ドル)とすることを決議しました。

2023年に向けて 売上高はほぼ横ばい、希薄化後1株当たり利益は前年比1桁台半ばの減少を目標としています。詳細はリチャードが説明します。今年はホームセンターの需要が減速する年になると予想していますが、市場の長期的な下支えは依然強く、当社は独自の競争力を活用してこの分野の魅力的な成長機会を生かすことができる立場にあると信じています。私は、当社の従業員が示し続けてきた回復力と力強さにこれ以上ない喜びを感じており、従業員およびサプライヤー・パートナーの、当社の顧客と地域社会に貢献するための努力と献身に感謝したいと思います。

それでは、米国店舗・国際事業担当上級副社長のアン=マリー・キャンベルに、私たちがどのように従業員をケアし、顧客体験を向上させ続けているかについて、もう少し詳しく話してもらいたいと思います。

アン=マリー・キャンベル

テッド、そして皆さん、おはようございます。小売業における最高のチームと、ホーム・デポの社員体験への投資についてお話しする機会をいただき、とても嬉しく思っています。私たちは、アソシエイトが重要な差別化要因であり、私たちが目指す顧客体験を維持するために不可欠な存在であることを知っています。

ホームセンターで最高の顧客体験を提供するためには、小売業で最高のアソシエイトエクスペリエンスを育成することに注力しなければなりません。では、そのために必要なことは何でしょうか。これは、競争力のある賃金や福利厚生に投資するだけでなく、ホームデポで働くことを楽しく、やりがいのある経験にするツールトレーニングや開発の機会を提供することを意味します。

テッドが述べたように、私たちは最前線の時間給従業員の報酬に約10億ドルの大規模な投資を行っています。これは有意義な投資であり、市場において有利な立場に立つことができると信じています。しかし、これはアソシエイトへの投資を構成する要素のひとつに過ぎません。私たちは、社員が意欲的に仕事に取り組むための鍵は、その人に投資すること、その人に関心を持ち、その人の成長を見守ることだと考えています。そのために、私たちは今年、創業以来初めてとなる店舗のリーダー制を導入しました。

この変革の原動力となったのは、お客さまへのサービスとアソシエイトの育成です。カスタマーサービスに特化した新しい管理職を設け、フロアに常駐するマネージャーの数を増やしました。これにより、他のストアリーダーがアソシエイトのトレーニングや育成に割く時間を確保することができるようになりました。この結果、お客様とアソシエイトの体験が向上し、アソシエイトの新しいキャリアパスが生まれました。

アソシエイトがより良いカスタマー・エクスペリエンスを提供できるように、店舗のプロセスやシステムをいかに簡素化するか、また、アソシエイトがより多くの時間をお客様のために使えるように、いかにパスを簡素化・合理化するか。

以前にもお話ししたことがありますが、店舗での注文管理を簡素化する「オーダーアップ・イニシアチブ」がその一例です。従来、アソシエイトは何十ものシステムを操作しなければなりませんでしたが、order upによって、複数のシステムをよりシンプルで直感的なものに合理化することができました。

今年は、新しいHD PhoneとSidekickなどの関連アプリケーションを導入し、さらに簡素化を進めました。HDフォンの導入は、ファーストフォンと呼ばれる全デバイスにおける第一世代の限界に対するアソシエイトからの直接のフィードバックによるものでした。今回初めて、コミュニケーション機能、ツール、トレーニング機能が強化されたHDフォンを、フロアのすべてのアソシエイトが手にすることになります。リアルタイムのサポートへのアクセス性が向上したことは、アソシエイトがお客様によりよいサービスを提供する上で大きな意味を持ちます。

新しいHD Phoneは、カスタマーサービスを向上させるだけでなく、Sidekickなどのツールやアプリケーションにリアルタイムでアクセスでき、アソシエイトが最も価値の高いタスクをより効果的に優先順位付けできるよう支援します。機械学習を利用したSidekickは、棚にある商品の在庫が少ない場合や、在庫がない場合に、店員を主要な売り場へ誘導します。HD Phoneは、クラス最高のカスタマー・エクスペリエンスを提供し、業務効率を高め、アソシエイトの仕事をより簡単にしてくれます。

これらは、ホームデポでのアソシエイトの経験を強化し、向上させるために投資している多くの方法のほんの一例です。私たちのアソシエイトは、お客様にとって信頼できるアドバイザーであり、私たちの会社の心臓部です。私たちは、彼らのニーズに耳を傾け、競争力のある賃金と福利厚生を維持し、ツール、トレーニング、開発の機会を強化し続けることに重点を置いて、彼らに投資し続けるつもりです。

それでは、ジェフに電話をお繋ぎします。

ジェフ・キネアード

アン、ありがとうございます。そして皆さん、おはようございます。まず最初に、お客様と地域社会に貢献するために尽力しているすべての社員とサプライヤー・パートナーに感謝したいと思います。

第4四半期のコンプアベレージ・チケットは5.8%増加し、コンプトランザクションは6%減少しました。コンプアベレージ・チケットの増加は、主に、製品カテゴリー全体におけるインフレおよび新製品や革新的 な製品に対する需要に牽引されたものです。主要商品カテゴリーにおけるインフレは、第 4 四半期に約 15bp のプラスの影響を与えました。

木材については、当四半期において前年同期比で大幅な価格下落が見られました。平均して、木材価格は前年同期比で 50%以上下落しました。このような状況から、第 4 四半期のコンプ売上は約 70bp のマイナスとなりました。

部門別売上構成比では、14 部門のうち 7 部門がプラスとなりました。建材、配管、木工品、金物、工具、アウトドアガーデン、塗料は全社平均を上回るコンプを記録しました。

大口商品(1,000ドル以上)の売上は前年同期比3.8%増となりました。ポータブル電源、宣伝・取付、石膏など、プロフェッショナル向け製品で大口取引が好調だった一方、ランドリー、ソフトフローリング、ルーフィングなど他のカテゴリーでは軟調な結果となりました。

第4四半期は、プロ向けの売上がDIY向けを上回りました。プロフェッショナル事業の受注残は過去の平均と比較して高い水準にあり、建築資材、配管・造作部門、および一部のバス関連部門でコンプ ライアンスが好調でした。

全社のオンライン売上高について説明します。デジタル資産の業績には非常に満足しています。デジタル・プラットフォームを活用した売上は、前年同期比で4%強増加しました。これは、当社の継続的な投資がお客さまに支持されたことによるものです。第 4 四半期にオンライン取引を選択されたお客様のうち、オンライン注文の約 45%が店舗で受 け付けられており、当社の相互接続された小売戦略の威力を証明しています。

第 4 四半期には、Decorative Holiday、Gift Center、Black Friday の各イベントを開催しました。2022 年は、これらのイベントにおいて記録的な売上となりました。私たちはホームセンターにおける製品のオーソリティです。そして、サプライヤー・パートナーとともに、日々、お客様に最高の製品を最高の価値で提供し続けています。

その好例が、水と衛生、感染予防のソリューションとサービスにおける世界的リーダーであるエコラボとの最近のパートナーシップです。エコラボのサイエンティフィッククリーン製品ラインは、エコラボが商業用、工業用、家庭用のクリーニングソリューションで知られており、プロと DIY の両方のお客様に革新的なクリーニング技術を提供し、このパートナーシップはホームデポだけのものです。この提携は、エコラボの 100 年の歴史の中で初めてのことです。

私たちは、特に春の販売シーズンを目前にして、今年を楽しみにしています。生活用品からアウトドア用品まで、素晴らしいラインアップを揃えています。業界全体として、ガス式からバッテリー式への移行が進んでいます。そして、以前から話しているように、当社はこのトレンドに寄り添い、コードレス技術を搭載した幅広い品揃えの屋外用電動工具を提供することにしています。RYOBI、Milwaukee、DeWalt、Makitaなど、ツールやアウトドアパワー全体で重要なブランドを取り揃えています。

春のギフトセンターでは、草刈り機、トリマー、ブロワー、チェンソーなど、コードレスの革新的な製品を中心に品揃えを拡充しています。例えば、マキタのXGTプラットフォームでは、125種類以上のプロ仕様のコードレス工具を取り揃える予定です。特に、40Vの新しいXGTモアは、ガスエンジンの性能と高いバキュームリフトにより、最高の刈り取り品質を実現します。XGTモアは、40ボルトのXGTバッテリー2本で60分以内に1エーカーを超える面積を刈ることができます。これらのマキタ製ツールは、大型小売店チャネルであるThe Home Depotの独占販売となります。

この春、私たちの重要な焦点のひとつは、生活用品において、お客様に大きな価値と革新を提供することです。私たちは、お客様に最高の価値、革新性、性能を提供するために、業界全体の主要ベンダーとの関係強化に継続的に取り組んでいます。Vigoro、Rio、Southern Living、Knockout Roseなど、全国的、地域的、独自的なブランドで商品を展開しています。私たちのチームは、お客様にソリューションを提供するため、より優れた園芸性能を持つ品種を探し続けており、来たる春のシーズンに向けて、大きな期待を寄せています。

それでは、リチャードに電話をつなぎたいと思います。

リチャード・マクフェイル

ジェフ、ありがとうございます。皆さん、おはようございます。第4四半期の売上高は358億ドルで、前年同期比約1億ドル(0.3%)の増収となりました。第4四半期の全社コンプは、ほぼ横ばいのマイナス0.3%となりました。

ジェフが述べたように、当四半期の木材価格はコンプ売上に約70ベーシスポイントのマイナスの影響を与えました。11月のコンプはマイナス1.3%、12月はプラス0.8%、1月はマイナス0.1%でした。米国のコンプは、11 月にマイナス 0.4%、1.4%、12 月にプラス 0.7%、1 月にマイナス 0.1%となり、当四半期はマイナス 0.3%となりま した。

通期では、売上高は過去最高の1,574億ドルとなり、2021年度に対して62億ドル(4.1%)の増収となりました。年間では、全社のコンプ売上が3.1%増、米国のコンプ売上が2.9%増となりました。第4四半期の売上総利益率は約33.3%で、昨年から7ベーシスポイント増加しました。

通期では、売上総利益率は約33.5%となり、前年度より10ベーシスポイント減少しました。売上総利益率は、サプライチェーン機能に対する計画的な投資を反映し、想定どおりの水準となりました。当年度は、輸送コストや製品コストに対する大きなプレッシャーや、年度後半に増加したシュリンクのプレッ シャーをうまく吸収し、お客様の価値を高めるという当社の立場を維持しながら、このような成果をあげることができ ました。

第 4 四半期の営業費用は売上高の約 20%となり、前年同期比で 32bp 増加しました。営業費用の削減は、主に、当四半期に発生したカリフォルニア州の暴風雨関連訴訟および1店舗で発生した不運な火災に関連する費用によってもたらされました。

通期では、営業費用は売上高の約 18.3%となり、2021 年度に比べ 13bp 低下しました。営業利益率は、第 4 四半期は約 13.3%、通期は約 15.3%となりました。第 4 四半期の支払利息及びその他費用は、主に長期借入金が前年同期より増加したことにより、85 百万ドル増加し、 408 百万ドルとなりました。

第 4 四半期の実効税率は 22.6%、2022 年度通期では 23.9%となりました。第 4 四半期の希薄化後 1 株当たり利益は 3.30 ドルとなり、2021 年度第 4 四半期と比較して 2.8%増加しました。2022 年度の希薄化後 1 株当たり利益は 16.69 ドルとなり、2021 年度に比べ 7.5%の増加となりました。当年度は、6店舗を新規出店し、カリフォルニア州の店舗が火災により失われたため、2022年度末の店舗数は2,322店舗となりました。

2022 年度末の小売販売面積は約 2 億 4100 万平方フィートでした。2022 年度の小売販売面積当たりの総売上は約 627 ドルであり、当社の歴史上最も高い年間数値となりました。当四半期末の商品在庫は249億ドルで、前年同期比28億ドル増加、在庫回転率は4.2倍で、前年同期の5.2倍から低下しました。

資本配分に移ります。第4四半期において、当社は約9億ドルを資本的支出の形で事業に戻しました。これにより、2022年度の資本的支出の総額は31億ドルとなりました。年間では、約78億ドルの配当金を株主に支払いました。私たちは、収益の拡大に伴い、毎年配当金を増やしていきたいと考えています。また、本日テッドが述べたように、取締役会は四半期配当を10%増やし、1株当たり2.09ドルとすることを発表しました。

最後に、2022年度中に、第4四半期の15億ドルを含む約65億ドルの自社株買いを実施し、株主の皆様に還元しました。12ヶ月間の期首と期末の長期借入金と自己資本の平均で計算した投下資本利益率は、2021年度第4四半期末の44.7%に対し、44.6%となりました。

さて、2023年の見通しについてコメントします。2023年がどのような展開になるかを考えるにあたり、2019年以降の当社の業績を振り返ることが有効だと考えています。2019年から2022年にかけて、私たちは472億ドル、年平均12.6%の売上高を伸ばしました。このうち、2020年第1四半期から2021年第1四半期までの5四半期は、チケットと取引の大幅な伸びによって売上高が増加しました。この成長は、ホームセンター特有の要因を反映しており、住宅所有者はこの期間に自宅の価値が大幅に上昇したため、より多くの時間を自宅で過ごし、より多くのプロジェクトに取り組んだのです。

また、期間中、商品への支出がサービスに対する支出を上回ったため、ホームセンター市場は消費者の財布に占める割合が大きくなりました。2021年第2四半期から2022年第4四半期にかけて、当社はチケットに牽引された力強い売上と収益の伸びを報告する一方、広範な消費経済がモノからサービスへとシフトし、取引が2019年の水準へと着実に正常化しました。この間、現在に至るまで、すべての四半期で売上高がプラス成長を続けています。

2023年の目標を設定するにあたり、過去3年間の文脈から、今年の業績に影響を及ぼすと思われる3つの要因を検討しました。まず、今年の目標設定の出発点となるのが、個人消費に関する前提です。私たちは多くのエコノミストと同様に、2023年の実質経済成長率と個人消費は横ばいになると想定しています。

第二に、過去7四半期にわたり、個人消費がモノからサービスへとシフトしているため、当社の取引は徐々に正常化しています。このシフトが現在のペースで続けば、ホームセンター市場は1桁前半のダウンになると考えています。

第三に、この圧力を相殺するものとして、当社は引き続き市場シェアを獲得していく予定です。当社の競争優位性、長年にわたる投資、そして「オレンジ色の血」を持つ従業員によるユニークなアドバンテージは、どのような環境においてもシェアを獲得することができるものです。これらの要素を考慮し、2023年の売上とコンプ ライアンス売上はほぼ横ばいで推移することを目標としています。

また、営業利益率の目標値 14.5%には、本日発表した報酬投資による影響が約 60bp 含まれています。実効税率は約24.5%をめざしています。希薄化後1株当り利益は、一桁台半ばの減少を見込んでいます。

この目標設定以外で、仮に今年度末にかけて木材価格が現在の水準で推移した場合、売上高は約 100bp の圧迫要因となり、収益への影響は軽微です。現在の価格では、上期の方が下期よりもプレッシャーが大きいことになります。

当社は、年間売上高の約2%の設備投資を継続する予定です。事業投資と配当の後、余剰資金は自社株買いの形で株主の皆さまに還元する予定です。当社は、どのような環境下でもお客さまのニーズに応えられるような体制を整えていると考えています。

また、これまで行ってきた事業への投資により、当社のオペレーティン グ・モデルは俊敏性を備えています。今後も、お客様との関係を強化し、規模と低コストを武器に市場を上回る成長を実現し、株主価値を高めるための投資を継続していきます。

本日の電話会議へのご参加ありがとうございました。そしてクリスティン、これより質問をお受けします。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございました。ただいまから質疑応答を行います。[ありがとうございます。最初の質問はUBSのマイケル・ラッサーからです。ご質問をどうぞ。

マイケル・ラッサー

おはようございます。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。エド、このような環境では、私たちは皆、ある種の推測をしているだけですが、あなたの推測は、私たちの誰よりもずっと教養があると思われます。その場合、ホームセンター市場のダウンサイドリスクは何だとお考えですか? また、その場合、ホーム・デポの収益はどのようになりますか。

テッド・デッカー

マイケル、おはようございます。ご質問ありがとうございます。確かにその通りです。しかし、ダウンサイドに踏み込む前に、ビジネス・トレンドの中で何が好ましいと見ているか、その基調を整えたいと思います。私たちは自社のビジネスについて非常に良い感触を持っています。先ほど申し上げたように、過去3年間で470億ドルの事業成長を遂げ、その間に60%の収益成長を達成しました。このような厳しい環境の中で、社員は顧客志向で素晴らしい仕事をしてくれました。過去数年間の投資がなければ、これほどのシェアを獲得することはできなかったでしょう。

また、顧客も健全です。つまり、良い仕事があり、雇用が拡大し、賃金が上昇し、バランスシートが依然として強固なのです。そして、ほとんどのお客様が、価値を大きく高めている自宅を所有する傾向があります。しかし、先ほども申し上げたように、今は多くの潮流が交錯する特殊な環境です。明らかに、インフレの高まりと金利の上昇、労働市場の逼迫、株式市場と住宅市場の減速があります。そのため、ホームセンターの需要も緩やかなものになると思われます。

マイケル・プロダクションの受注残は、昨年のピークからは外れていますが、まだ健全です。また、顧客はまだ自宅で過ごしています。住宅は老朽化し、その価値は大洪水が始まる前より40%ほど高くなっています。しかし、消費はよりサービスへとシフトし始めています。また、これまで述べてきたように、価格への感応度が高まっています。それでは、2023年については、このような状況を踏まえて、下振れする可能性のあるケースについて、リチャードからご説明します。

リチャード・マクフェイル

そうですね。マイケル、手短にまとめますと、私たちが今年の目標とガイダンスを設定した方法は、まず個人消費が横ばいになるという前提でスタートしました。そして、経済の財部門に関しては、過去7四半期にわたって、消費者経済全体が財からサービスへとシフトしていると申し上げました。このため、当社の市場には若干の圧力がかかると予想しています。しかし、過去数年間一貫して行ってきたように、シェアを獲得することで、この状況を打開したいと考えています。ですから、目標は横ばいです。

今、市場に影響を与えている要因は、Tedが言及したように非常にたくさんあります。しかし、もし仮定の話をするならば、私たちが言っているシェアシフトについて考えてみましょう。そこで、消費PCEに占める現在のシェアを調べてみました。COVIDの期間中、そしてここ数年、その推移を追ってきました。ガイダンスの中で述べたように、このシェアシフトは、これまで私たちが見てきたような速度で続いています。現在、市場は1桁台前半のマイナス圧力に直面していると思われます。しかし、もしもっと極端なケースで、私たちの市場が保有するPCEのシェアが、年末までに2019年のレベルまでシフトするとしたら、それは一桁台半ばのプレッシャーになることを意味します。このように、シェアシフトがこれまでよりも急速に起こるようなケースを想定してみるのも一案でしょう。

マイケル・ラッサー

市場が一桁台半ばで縮小するような環境では、おそらくホーム・デポはそれよりも良い結果を出すでしょう。ホームデポは、それ以上のシェアを獲得することになるでしょう。そこで、3~4桁減のシナリオの場合、マージンの減少幅はどの程度になるとお考えですか?また、その一環として、最初にどのような事態が発生すると思われますか?先ほどご説明したソフトフロアーなどの分野では、すでにいくつかの課題を経験し始めているようですね。これは、他のカテゴリーで発生する可能性のある弱さの前兆なのでしょうか?ありがとうございました。

リチャード・マクフェイル

シェアシフトは完璧な科学ではないので、簡単に説明します。仮定の話ですが、私たちはこのようなガイドをしているわけではありませんし、これはダウンサイドのケースでもありませんが、仮定の話として、シェア・シフトが発生した場合。仮に当社のコンプが1桁台半ばのマイナスとなった場合、営業利益率は14%程度になると思われます。

テッド・デッカー

マイケル、ジェフからさらに詳しい説明をお願いします。しかし、価格感応度は、第3四半期に比べ第4四半期はやや広範になっていますが、依然として、以前から言及しているように、家電製品のグリルやパティオなど、より大きな単一チケットの裁量的なアイテムが中心です。第4四半期はチケットとトランザクションが1対1で相殺されたため、プロジェクト事業は引き続き好調ですが、全体的に感応度が高くなっています。

ジェフ・キネアード

そうですね。ありがとう、Ted。しかし、プロジェクト需要は非常に好調です。7つの部門を見ると、給排水設備、建材、金物、塗料が全社平均を上回っており、プロジェクト事業の好調さを反映しています。

ご指摘の通り、フローリングのようなカテゴリーについては、非常に注意深く観察しています。品揃えを工夫しています。フローリングのようなカテゴリーで何が起こっているかを見るために、市場でさまざまな機会を捉えていますが、より広い範囲での感応度を高めつつも、事業全体としては好調を維持しています。

マイケル・ラッサー

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、TruistのScot Ciccarelliからです。ご質問をお聞かせください。

Scot Ciccarelli

おはようございます。では、もしインフレ圧力が緩和され始めたとしたら、単位当たりの弾力性についてどのような予想をしているか、教えてください。次に、カテゴリーや地域によって、軟調になり始めている共通項があれば教えてください。ありがとうございます。

テッド・デッカー

もちろんです。過去2年間、私たちは今年と同じガイダンスを発表してきました。つまり、チケットとトランザクションのバランスを考え、インフレによるチケットの上昇はトランザクションで相殺する、ということで今年をスタートしました。

前2年の業績が良かったのは、それほど大きな影響を受けなかったからです。消費者、つまり私たちの顧客は、弾力性のある曲線を通じて、より弾力的な買い物をすることができました。

第4四半期には、ほぼ1対1で相殺されました。2023年については、まだインフレが続くと予想しています。つまり、先週のCPIやPPIの結果からもわかるように、私たちはまだインフレの環境にあります。

しかし、私たちの業界では、インフレは緩和されつつあり、表に出てくるコストは以前よりずっと低くなっています。2023年に向けての価格変動は、その前の2年間よりもはるかに低くなります。

そのため、チケットはそれほど高くなく、マイナスの取引もそれほど低くはないため、取引における相殺を見込んでいますが、それでも2023年のガイダンスは横ばいになると思います。

スコット・シカレリ

わかりました。ありがとうございます。また、カテゴリーや地域によって、軟調に推移している部分があるようですが、共通点はありますか?大口商品だけなのか、それとも...

テッド・デッカー

Ted Decker: ええ、大口商品については、先ほど申し上げたような軟調な状況が続いています。地域別では、コンプの幅にもう少しばらつきがありました。天候の影響を受けた地域以外では、特に平均から外れるような地域はありません。

スコット・シカレリ

了解しました。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はモルガンスタンレーのシメオン・グットマンからです。ご質問をどうぞ。

シメオン・グットマン

こんにちは、皆さんおはようございます。前回の質問と関連しますが、住宅価格は6~8カ月前から減速しており、中古住宅販売も大きなマイナス圏にあることが分かっています。

このようなトレンドに対して、またトレンドがより顕著な市場において、ビジネスを調整した場合、デカップリングは起こるのでしょうか?つまり、価格が下落し、中古住宅販売が20%、30%と減少しているにもかかわらず、ビジネスは安定しているということです。

リチャード・マクフェイル

シメオン、ありがとうございます。住宅価格については、長期的に見ると、私たちのビジネスは価格上昇と相関していることが分かっています。明らかに、2019年以降、前例のない伸びと上昇を遂げています。

住宅価格は2022年6月にピークを迎えました。実際、その時点では2019年末に比べて45%も高くなっています。その時点から、3%ほど、逆行しているのです。つまり、若干の緩やかな修正が見られるわけです。

しかし、市場単位では、そのピーク以降、影響は見られないと言えます。コンプセールスと住宅価格の上昇や調整には何の関係もありません。

住宅回転率については、住宅回転率に実際に何が起こっているのか、興味深い動きがあります。過去にあったような売り手の意欲がないのです。

私たちの顧客である住宅所有者は非常に健全な状態にあり、彼らの売却の動機を考えてみてください。ご存知のように、アメリカの住宅所有者の90%は、家をそのまま所有しているか、5%以下の固定金利の住宅ローンを抱えています。ですから、売却してより高い金利の住宅ローンに移行するインセンティブがないのです。実際、このままでは改善するインセンティブが働いてしまいます。しかし、2022年以降、現在に至るまで、最初の質問に対する答えはノーです。

Simeon Gutman

そして、先ほどの指摘のフォローアップですが、PCEのシェアが2019年の水準に戻る場合、これについての見解はありますか、それとも戻らないという確信がありますか。そして、それは本当に消化に関する見解です。実質的に2019年の水準をオーバーしているカテゴリーがいくつかありますが、今現在は2つだけで、ホームセンターではありません。しかし、そこまで戻る必要はない、あるいは消化が進み、現在のシェアでやっていけると、どの程度自信があるのでしょうか?

リチャード・マクフェイル

私が見ているのは、これまで観察してきた軌跡だけです。それが、私たちが利用できる最善の情報だと思います。あなたの言葉で言えば、完全に消化されているかどうかについては、私たちは想定していません。

シメオン・グットマン

なるほど。十分フェアですね。ありがとうございます。幸運を祈ります。

テッド・デッカー

シメオン......私たちが言ったように、今は特殊な時期で、将来の見通しを立てるのは難しいのです。私たちが知っているすべての力学は、根本的な住宅不足から始まり、世帯形成、人口増加、住宅ストックの高齢化など、私たちが話すすべての事柄において、100万戸、200万戸、300万戸と、まだ不足しています。つまり、これらはすべて整っているのです。PCEが回復するかしないか、あるいはその水準、インフレ率の住宅ローン金利など、市場がうまく機能すれば、すべてが落ち着きますが、それでもなお、住宅建設が十分に行われていない市場です。そして、半分以上の住宅が築40年以上です。そして、Richardが言ったように、低い住宅ローン金利の中で家を所有したままになっているのです。人々は、それらの住宅にもっと大きな改良を加えたいと思うようになります。ですから -- 残るは、この業界の長期的な展望に対して、これ以上ないほど強気なのです。

Simeon Gutman

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、OppenheimerのBrian Nagelからです。質問をどうぞ。

ブライアン・ナゲル

こんにちは、おはようございます。いくつか質問があるのですが、どちらもより哲学的な質問かもしれません。まずTedですが、消費者の価格感応度が高まっているというコメントがありましたが、これは第3四半期に見られたものより少し深刻になっているのではないでしょうか。私はホーム・デポを長い間追いかけてきましたが、その中で、データを理解することが大きな課題でした。

イザベル・ヤンチ

ブライアン、話が途切れていますね。もう一度お願いします。

ブライアン・ネイジェル

申し訳ありません。この辺で移動します。質問は手短にします。消費者行動に関する質問ですが、私たちは皆、緩和された背景から消費者の弱体化の兆候を探し求めています。それとも、これは今後数四半期にわたって続く、より弱いトレンドの始まりなのでしょうか?

ジェフ・キネアード

ブライアン、ジェフです。先ほど価格感応度についてお話しましたが、第3四半期に対して第4四半期は若干の感応度、あるいは感応度が高まっています。しかし、私たちがどのようにビジネスを見ているのか、クリーニング事業を例に挙げてリアルタイムで説明させてください。準備書面でもお話したとおり、当四半期にエコラボを立ち上げました。これはプレミアム・クリーニング・ブランドで、非常に優れたパフォーマンスを発揮しています。このブランドは、多くの消費者やプロの方々の間でトレードアップのカテゴリーとなっており、私たちはこのカテゴリーにおけるパートナーシップと長期的なビジネスチャンスに大きな期待を寄せています。

同時に、HDXクリーニングのラインアップを拡充し、お客様にとって日常的な価値を提供するブランドとして、このブランドにも大きな成長が見られます。このように、私たちの販売店では、カテゴリーごとに時間をかけて、どのような結果を出したいかを考えており、クリーニングはその好例です。同時に、第3四半期や本日お話した家電製品、パティオ家具、グリルなどのカテゴリーを注意深く観察し、現在の環境に適したポジションを確保できるよう取り組んでいます。

ブライアン・ネイジェル

了解しました。お時間をいただき、ありがとうございました。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はJPMorganのChristopher Horversからです。質問を続けてください。

クリストファー・ホーバース

ありがとうございます。皆さん、おはようございます。DIY対Proの変化率について、3Qに対して4Qはどうだったのか、お聞かせください。一方が他方より早く変化しているのでしょうか?また、そのことが2023年のビジネスについてどのように考えているのか、教えてください。

テッド・デッカー

クリス: 変化の速度はわかりません。注目すべきは、やはり高価格帯のProです。つまり、この事業は依然として最も強力なものです。しかし、それ以上に大きな変化があったとは言えません。

クリストファー・ホーバース

了解しました。それでは、トップラインの観点から、2023年までの流れについて、ご意見をお聞かせください。DIY対Proがありますね。DIY対Proの場合、短期的には厳しいランバーラップがありますが、簡単なスプリングラップもあります。このような状況下で、どのように年間を見通しますか。4Qにゼロがあったとして、季節的に走れば、いろいろな結果になります。ケイデンスをどのように考えていますか?また、トップライン・ガイドにある100ベーシス・ポイントの木材の逆風は、明確にしておくべきでしょうか?

Richard McPhail

そうです。クリス、私たちのガイダンスは、上半期の売上が下半期の売上よりも若干低くなることを想定しています。木材の圧力は、ガイダンスの範囲外です。木材の変動が激しいので、ガイダンスには入れたくありません。年間では100ベーシスポイントの圧力があります。もしこの数字が現在の価格で推移すれば、この圧力は主に上半期に発生することになります。

ジェフ・キネアード

クリス、リチャードが言ったように、ここ数年の木材市場は非常に激動しています。第4四半期にフレーミングの分野で直面した例を挙げると、2021年の平均価格が886ドルだったのに対し、木材は平均で千本あたり420ドルでした。このことを小売価格に換算すると、2x4(ツーバイフォー)材は、私たちのビジネスの中でトップクラスの数量であり、今年の第4四半期の小売価格は平均で3.40ドルでした。昨年は5ドル以上でした。昨年は5ドルを超えていましたが、今年は台数を回復させることができました。木材市場が低迷または正常化した場合、ユニット生産性が高く、プロジェクトビジネス全体が好調であると言えます。一方、前半は同じ2x4スタッド材が10ドル以上になっています。現在では3ドル50セントです。このため、単位当たりの生産性は高く、プロジェクト関連ビジネスをさらに推進する機会があると見ています。

リチャード・マクフェイル

クリス、もう1つの理由は、木材に関する仮定のケースをガイダンスの外に置いていることです。

クリス・ホーバーズ

そうですね。つまり、価格面での逆風はあっても、それを相殺するようなプラスの弾力性があるわけではありません。そのため、正味で考えると、ボトムラインに影響を与えないということで、ガイドの対象外ということになります。

リチャード・マクフェイル

その通りです。その通りです。

クリス・ホーバース

ありがとうございました。良い春をお迎えください。

オペレーター

次の質問は、グッゲンハイムのスティーブン・フォーブスからです。ご質問をお聞かせください。

スティーブン・フォーブス

おはようございます。まず、発表された10億ドルの投資について、詳しくお聞きしたいと思います。テッド、リチャード、あるいはチームの皆さん、この投資が2023年に予定されている第一線の社員の報酬構成にどのような影響を与えるか、また、成功報酬制度の見直しについてどう考えるべきかを含めて、コメントをお願いします。

テッド・デッカー

もちろんです。StevenとAnnが、報酬の詳細について説明します。しかし、この投資についてお話しすると、私たちは従業員のためにこのようなことを行うことに大きな意義を感じています。ホーム・デポの顧客サービスは従業員から始まるので、この投資は私たちの価値観に合致しており、市場でも有利な立場に立つことができると考えています。私たちは、労働市場の圧力下でもうまく運営されてきました。労働力が逼迫し、賃金が上昇していることは周知のとおりです。しかし、昨年は20万人の従業員を雇用することができました。しかし、今回の措置は、近い将来、中・長期にわたって、当社のカスタマー・エクスペリエンスを守ることになると信じています。

最も優秀な候補者を探し出し、すでにいる優れたアソシエイトを維持することができるようになります。そこで、初任給を再び引き上げただけでなく、アンが詳しく説明しますが、現場の従業員一人ひとりの賃金を引き上げたのです。小売業界では、在職中のアソシエイトの初任給を上げると圧縮される、という言葉があります。

今回の10億ドルの投資では、この圧縮に有意義な方法で対処しました。そのため、在職中のアソシエイトの賃金は実質的に上昇しました。そして、これによって社員の定着率を向上させたいと考えています。そのため、私たちはこれを「投資」と呼んでいます。この投資により、より長く勤務し、当社の手順を理解し、より効果的にお客さまに接し、販売する、より有能なアソシエイトが誕生し、カスタマー・エクスペリエンスの向上につながるでしょう。

また、創業者が言っていた「アソシエイトを大切にすれば、彼らがお客さまを大切にし、すべては自分の力で解決できる」という価値観に立ち返り、アソシエイトに投資しています。それが、今回の投資です。アン、もう少し詳しく説明してください。

アン・マリー・キャンベル

はい、ありがとうございます。まず第一に、この投資は増分です。成功報酬についてお聞きしましたが、これは今でも私たちの報酬体系の一部です。私がお話ししたのは、従業員への投資をどのように考えているかということです。賃金はその中のひとつの要素です。賃金や福利厚生だけでなく、昇進や昇進のための環境づくりについても考えています。

そして、以前にもお話しましたが、私たちのリーダーの90%近くは、店舗のフロアからスタートしています。なぜそれが重要なのか?この10億ドルの投資によって、私たちは市場において有利な立場に立ち、最高のリーダーを採用し、維持し、引きつけることができるのです。

つまり、これは段階的な投資なのです。時間給の社員は一人残らず増員されます。さらに、Tedの指摘するように、春季休暇を迎えるにあたって重要な役割を果たす終身雇用の社員も、2023年に市場シェアを拡大し続けるための追加的な投資であり、彼らの足元を固めてくれるものです。

テッド・デッカー

スティーブン 私たちは平均賃金を公開していませんが、これまでも、そしてこれからも、市場ごとに競争力を持ち続けます。競争力があるからこそ、昨年は20万人を雇用できたのです。市場によって、初任給はもっと高くなります。そして、平均賃金ですが、特に在職中の社員も含め、すべての社員への投資により、15ドルをはるかに上回る平均賃金を実現しています。

スティーブン・フォーブス

色とりどりのお話、ありがとうございました。それから、リチャードに簡単なフォローアップをお願いします。私たちは、在庫に対する買掛金の比率を60%にすることを目標としていると思います。その目標はまだ達成されていないのでしょうか。また、いつまでに達成すればよいのでしょうか。

リチャード・マクフェイル

世界のサプライチェーンが改善していることは承知していますが、少なくとも昨年の今頃と比較すると、まだです。在庫はまだ先行しています。リードタイムはまだ伸びています。2023年はサプライチェーンが引き続き改善する年になると考えています。

ですから、私たちのビジネスにおける在庫の動きには勇気づけられます。前年比の在庫増加は、通年で最も小さな四半期増加でした。ですから、私たちは在庫の生産性に関して良い感触を得ています。また、私たちは例外的な状況下で経営を行ってきました。しかし、長期的に見れば、運転資本は従来の水準に戻ると考えています。

スティーブン・フォーブス

ありがとうございました。

リチャード・マクフェイル

どういたしまして。

司会

次の質問は、クレディ・スイスのカレン・ショートからです。質問をお受けください。

カレン・ショート

どうもありがとうございます。お話できてよかったです。最初にお聞きしたいのは、売上高成長率とEBIT成長率の関係についてですが、実はこれは10億ドルの投資を除いた場合の話です。この関係を、今後、どのように考えていけばいいのでしょうか。それから、第1四半期から現在までの業績について、少しお聞かせください。

リチャード・マクフェイル

営業利益率の前年比の推移についてお話しいただくと、より分かりやすいかもしれません。その方が感覚的にわかりやすいと思います。コンプが横ばいであれば、固定費をベースにしたデレバレッジが期待できますし、現在のようなインフレ環境であれば、当然デレバレッジが期待できます。このデレバレッジは30~40ベーシス・ポイントになります。また、賃金投資については、前年比で約60ベーシスポイントの変動があります。

さらに、生産性向上のための施策により、10~20ベーシスポイントのマージン回復を見込んでいます。このように、15.3から14.5への移行を進めています。

長期的には、売上高を上回るペースで営業利益を成長させることを常に考えています。私たちは特殊な環境下で経営を行っていますが、このガイダンスは、今日行った賃金投資を示唆するものです。

ご質問の2つ目ですが、すみません、忘れてしまいました。

カレン・ショート

1Qの業績について、コンプの面で何かお聞かせいただけますか?

リチャード・マクフェイル

先ほど申し上げたように、上半期の売上高は下半期よりも若干低くなると予想しており、これまでの業績はそのガイダンスを反映しています。

カレン・ショート

そうですか。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、ウェルズ・ファーゴのザック・ファデムからです。質問を続けてください。

ザック・フェイデム

おはようございます。2023年のマージンプレッシャーの大半は、営業費用にかかると思われます。また、特に売上総利益率に対するプット・アンド・テイクについてお聞かせください。また、第4四半期に見られたような若干のプラスへの変曲は、サプライチェーンへの投資の大部分が一巡し、運賃商品が追い風になることを考えると、ここから前年比での変動率は妥当だと考えてよいでしょうか?

リチャード・マクフェイル

いろいろなことがあります。2022年については、さまざまな不確定要素があります。基本的には、年初に想定していた通りの売上総利益率を達成することができました。その背景には、製品コストや輸送コストの削減があり、川下やデリバリー事業におけるサプライチェーンへの継続的な投資によって相殺されています。

2023年の売上総利益率は、前年比ほぼ横ばいを目標としています。この年も、様々な要因が重なり合う年になると思います。製品コストのインフレ率は低下していますが、過去の水準を上回る状態が続いています。

輸送コストは実際には追い風になるはずです。しかし、私たちはサプライチェーンへの投資を続けています。また、下半期にはシュリンクの圧力が高まったと見ています。ですから、いろいろなことがあります。しかし、大まかに言えば、年間ではほぼ横ばいの売上総利益率を目指しています。

ザック・ファデム

なるほど。それは助かります。続いて、賃金への投資10億ドルについてです。同業他社に対する競争力の源泉はどこにあるのでしょうか?また、何らかの理由で業績が期待値よりも低くなった場合、2023年に計画した投資を実行しますか、それとも数年に分散して実行しますか?

リチャード・マクフェイル

私たちは投資を約束します。それは終わったことです。損益管理に関しては、私たちは常にある程度の財務的柔軟性を持って運営しています。ですから、どのような環境であっても、その環境が私たちにとって何を意味するのか、どのように損益を管理すべきなのかを見極めるつもりです。

ザック・ファデム

了解しました。お時間をいただき、ありがとうございました。

A - イザベル・ヤンチ

クリスティーン、もう1つ質問の時間があります。

オペレーター

ありがとうございます。最後の質問はシティのスティーブン・ザコーンさんからお願いします。ご質問をお聞かせください。

スティーブン・ザコーン

皆さん、おはようございます。この場を借りてお礼を申し上げます。マイケルの最初の質問の継続時間に戻したいと思います。テッド、ホームセンターの需要が今年減速していることについて、今後数年間をもう少し中期的に見た場合、過去3年間はビジネスが好調だっただけに、住宅所有者の健康状態について、この減速が本質的に数年続く可能性があると思いますが、どんな点に注目していますか?

テッド・デッカー

先ほども申し上げたように、私たちはシェアを獲得し、売上を伸ばしたことに非常に満足しています。PCE消費がサービス業に戻ったり、人々が旅行したりと、流れには逆らえないのです。1つは、消費者です。消費者は、たとえプロが仕事をしたとしても、すべてのプロジェクトについてチェックする権利があります。しかし、消費者にとっては、相互接続された摩擦のない最高のショッピング体験を提供することに、私たちは集中しています。小売業は、ご存知のように、デジタル世界と物理世界の相互接続が重要なのです。

そして、私たちはレーザーに焦点をあてています。マット・キャリーと彼のチームは、このような摩擦をなくすことに注力しています。そして、摩擦のない体験でお客様を喜ばせ続けることで、より多くのシェアを獲得していきたいと考えています。そして、この電話会議ではProについてあまり話しませんでしたが、Proでより多くのシェアを獲得し、より大きなプランを購入できるようにするために、Proのエコシステムのすべての機能の構築に100%集中しています。このような機能を市場に投入し続けることで、非常に満足のいく結果が得られています。このように、環境や期間に関係なく、シェアを獲得し続けることができるのです。

スティーブン・ザッコーネ

そうですか。ありがとうございます。続いて、プロモーション環境についてお聞きしたいのですが。ここ数年、ホームセンターではそれほど大きな問題にはなっていません。全体的な需要の減少を考えると、今年はもっと大きな影響を受けると思われますか?

ジェフ・キネアード

スティーブン、ジェフです。第1四半期に向けて、プロモーション環境について特に申し上げることはありません。私たちは、お客様に価値あるものを提供する準備ができており、大変うれしく思っています。春のセットも非常にうまくいっており、春のシーズンが楽しみです。しかし、販促環境には特に変化はありません。

スティーブン・ザコーン

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。ヤンチさん、それでは最後にコメントをお願いします。

イザベル・ヤンチ

クリスティーン、本日はありがとうございました。5月に開催する第1四半期決算説明会でお話できることを楽しみにしています。

オペレーター

ここから先は

49字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?