参考和訳 ゼネラル・エレクトリック・カンパニー(NYSE:GE)2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年1月24日

ゼネラル・エレクトリック・カンパニー(NYSE:GE)2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年1月24日 8:00 AM ET

会社側参加者

スティーブ・ウィノーカー(Steve Winoker) - 投資家向け広報担当副社長

ラリー・カルプ(会長兼最高経営責任者

カロリナ・ディベック・ハッペ(Carolina Dybeck Happe) - 最高財務責任者

電話会議参加者

Joe Ritchie氏(ゴールドマン・サックス証券

Josh Pokrzywinski - モルガンスタンレー証券

Julian Mitchell - バークレイズ

アンドリュー・オビン - バンク・オブ・アメリカ

ナイジェル・コー - ウルフ・リサーチ

ジェフ・スプラグ - バーティカル・リサーチ・パートナーズ

クリス・スナイダー - UBS

ディーン・ドレイ - RBC

司会進行

ゼネラル・エレクトリックの2022年第4四半期決算のコンファレンスコールにようこそ。[私はリズと申しまして、本日のコンファレンス・コーディネーターを務めさせていただきます。本日のコンファレンス・コーディネーターのリズと申しますが、もしウェブキャストのスライドの更新に問題があったり、スライドの進行に遅れがあるようでしたら、キーボードのF5を押して更新してください。また、この会議は録画されています。それでは、本日の司会者、インベスター・リレーションズ担当バイス・プレジデントのスティーブ・ウィノーカーにプログラムを引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

スティーブ・ウィノーカー

リズ、ありがとうございます。GEの2022年第4四半期および通年の決算説明会にようこそ。会長兼CEOのラリー・カルプ、CFOのカロリナ・ディベック・ハッペとご一緒させていただきます。私たちが行っているいくつかの発言は、将来の見通しであり、今日私たちが見ている世界と当社の事業に関する最善の見解に基づくものであることに留意してください。

SEC提出書類およびホームページに記載されているとおり、これらの要素は世界の変化にともなって変化する可能性があります。念のため申し上げますが、GEは今月、ヘルスケア事業の分離を完了しました。GEヘルスケアは1月30日に別個に報告されます。そのため、2022年の業績には含まれますが、本日のコメントは主にGE Aerospaceとエネルギー事業のポートフォリオであるGE Vernovaに焦点を当てます。また、本日の私たちの発言は、現在の当社を反映して、よりシンプルで短いものとし、より迅速に質疑応答に移りたいと思います。

それでは、ラリー・カルプに電話をお繋ぎします。

ラリー・カルプ

スティーブ ありがとうございます、そして皆さんおはようございます。2022年は、4年間の戦略的・事業的変革の後、GEにとって新しい時代の始まりとなりました。GEヘルスケアのスピンオフを成功させ、1月3日に約80%をGE株主に分配しました。基盤を強化し、110億ドルの債務を追加で償還し、2018年以降の債務削減総額は1,000億ドル超となりました。

私たちは、お客様により良いサービスを提供するために、リーンと分散化をさらに定着させ、業務の改善を続けています。そして今日、より高い利益率と弾力性を持つGEヘルスケア・サービスを除くと、売上の約60%、バックログの85%と、当社のポートフォリオの中でさらに大きな部分を占めるようになりました。GEヘルスケア・サービスは、収益の伸び、マージンの拡大、キャッシュ・ジェネレーションの改善を実現し、好調な1年を終えました。GE エアロスペースは、前例のない増産を実施し、主導権を握りました。

GEバーノバでは、電力事業がガス事業で引き続き安定的に推移し、再生可能エネルギーを将来の収益につなげるために重要な措置を講じました。米国の気候変動に関する法律や、電化の加速に重点を置く欧州のような外部触媒は、新しい脱炭素技術への投資を増加させています。このような進展により、当社は業界をリードする投資適格な独立系上場企業の設立に向け、準備を進めてきました。チームの質の高い仕事のおかげで、GE バーノバと GE エアロスペースの立ち上げ計画は順調に進んでいます。両社の主要な指導的ポジションは埋まってきており、2つの独立した事業の準備も進めています。GEヴェルノヴァのスピン計画に関する進行状況やスケジュールなどの詳細については、3月に開催される投資家説明会でお伝えする予定です。

厳しい外部環境の中で、GEチームが2022年に顧客とパートナーのために成果を上げたことを、私はこれ以上ないほど誇りに思います。そして、キャロライナに電話を回す前に、少し考えてみたいと思います。ちょうど2週間前、私は多くのリーダーシップ・チームとともに、GEの模範的な取締役であり元米国国防長官のアッシュ・カーターの追悼式に出席しました。アッシュは素晴らしいリーダーで、驚くほど謙虚で、明晰な頭脳の持ち主でした。私たちは、彼と彼のステージでの助言が恋しいです。

それでは、キャロリーナが当社の業績を説明します。

キャロリーナ・ダイベック・ハッペ

ラリー、ありがとうございます。スライド3をご覧いただき、業績の主な要因についてお話します。GEヘルスケアを含むオーガニック・ベースでお話します。第4四半期は、すべてのセグメントで受注が大幅に増加し、トップラインのモメンタムが続きました。売上高は 11%増加し、サービスは 13%増加しました。セグメント別では、航空宇宙、電力、ヘルスケアの売上高が、市場の需要、価格実現、納期改善により、2 桁の伸びとなりました。これは、米国の PTC が失効したことによる数量の減少や、当社が商業上の選択性を高めたことが主な原因で、再生 可能エネルギーで一部相殺されました。

調整後マージンは 290bp 拡大しました。電力は特に堅調で、自然エネルギーを相殺しました。全体として、価格とコスト削減の取り組みは、インフレ率を上回りました。収益と利益の伸びにより、EPSは50%以上の伸びを示しました。フリー・キャッシュフローは、主に好調な収益と運転資本の改善により、43億ドルとなりました。予想通り収益の伸びによる使用であった売上債権を除き、すべての勘定科目がキャッシュ源となりました。

通期では、受注は7%増加し、航空宇宙で22%、電力で13%の伸びとなりました。サービス部門の受注は12%増で、2023年の利益成長を支えています。売上高は6%増で、主に航空宇宙産業が23%増で牽引しました。より広範に、利益率の高いサービスは2桁の伸びを示しましたが、機器全体の売上は4%減少しました。サプライチェーンの逆風とマクロの圧力が業績に4ポイントほど影響しました。重要なのは、マージン、EPS、フリーキャッシュフローのすべてが前年同期比で大幅に改善し、10月に発表した直近の見通しと同じかそれを上回る水準に達したことです。

調整後マージンは、航空宇宙と電力が牽引し、160bps拡大しました。サービスの堅調な成長、価格設定、約15億ドルのコスト削減策が改善を促しました。これは、特に短サイクル事業におけるインフレ圧力と、再生可能エネルギーからの圧力によって一部相殺されました。営業利益の伸びと負債の削減により、通期のEPSは50%以上増加しました。フリーキャッシュフローは48億ドルで、収益と負債の削減により20億ドル以上、80%以上改善しました。2022年は、買掛金、進捗回収、契約資産など、運転資金がキャッシュ源となり、堅調な業績となりました。

さて、コーポレートについて少々。2021年は12億円のコストで決算を終えました。2022年も引き続きコスト削減を行いましたが、その中には市場からの好感度も数億円含まれています。現在、私たちはより小さく、直線的なコスト構造を持つようになりました。そして2023年のコストは約6億ドル、2021年の売上ラインのおよそ半分を見込んでいます。フリー・キャッシュフローは、負債削減とコスト削減の進展により、大幅に改善する見込みです。私たちは引き続きリストラクチャリング計画を実行し、ヘルスケア事業のスピン後にコスト構造を削減し、GEエアロスペースとGEバーノバに目的に合った独立した組織を立ち上げています。今期は、販売台数と価格の改善、および大幅なコスト削減を達成できたことを喜ばしく思っています。これは、2023年の継続的な成長の原動力となるでしょう。

それでは、ラリー、私たちのビジネスについてお話ください。

ラリー・カルプ

カロライナ、ありがとうございます。航空宇宙事業について、私はこの事業を率いて6カ月になりますが、現在では、高度に差別化された製品・技術ポジションと、魅力的な商業・軍事分野におけるリーディングポジションを持つ一流のフランチャイズであるという確信をさらに深めています。2022年に向けて、私たちの優先課題は、安定性と予測可能性がお客様にとって極めて重要であるエンジンとサービスの両方において、大きな成長を実現することです。これは、適切なチームから始まります。私たちは、比類ない経験と新鮮な視点をバランスよく持ち、今年、半数近くのリーダーが新しい職務に就いています。

また、業務面では2つの大きな変革を進めています。第一は、オペレーションの厳密性と納期を改善するために、リーン生産方式を加速していることです。例えば、サプライチェーンでは、実質的な改善が見られ、今後もさらに改善される予定です。Terre Hauteにある当社のチームは、リードタービンのセンターフレームを製造していますが、'22年は約50個の遅れをとってスタートしました。複数のカイゼン、フロー、標準作業、日常管理の実施により、このチームはリーン生産方式で生産量を20%以上、生産性を約10%向上させました。そして今日、彼らはスケジュール通りに行動している。2023年の要求では、このようにリーンを使って、お客様のために成果を出し続ける必要があります。2つ目は、分散化です。例えば、商用エンジン事業では、製品ラインをそれぞれのP&Lとして運営することが増えています。これは、お客様が当社とどのように仕事をするかということと同じで、よりお客様の近くでリアルタイムに部門横断的なコラボレーションを行うことが、当社をより良くすることにつながります。

当四半期については、受注、売上ともに 20%以上増加しました。機器の受注は好調で、現在、LEAPエンジンの受注残は約10,000台に達しています。商用サービスおよび機器の売上は約30%増、軍用機の売上は約20%増となりました。また、サービス部門の社内ショップ訪問は25%増、社外への部品販売も20%以上増加しました。

機器では、商用機が約30%増、LEAP機が約50%増となりました。前四半期比では、社内販売台数、業務用販売台数ともにほぼ横ばいですが、業務用販売台数は10%増となっています。材料の入手が引き続き課題となっていますが、エンジンとサービス部門の生産高は、リーン生産方式を採用することで、今年の鍵となるシーケンシャルの改善を加速しています。

第4四半期のマージンは18%を超え、前年同期比で減少したものの、私たちの予想をわずかに上回りました。数量と価格の増加は、商業用機器の出荷台数の増加、事業の成長を支えるための継続的な投資、そ の他のコスト削減圧力によるミックスの悪化で相殺されました。正味の価格コストは依然としてプラスですが、2023 年のインフレは引き続き厳しいと予想しています。

年間では、社内ショップ訪問が20%以上増加し、業務用販売に牽引され、収益は23%増となりました。収益性とキャッシュは堅調に推移しました。マージンは18.3%で、前年比440ベーシスポイント増加しました。サービスの伸びと価格コストのプラスが、投資の増加やLEAP納入台数の増加によるエンジンミックスのマイナスの影響を相殺しました。フリーキャッシュフローは、利益と運転資本により 49 億ドルとなりました。前四半期にもお伝えしたように、年内のAD&Aフローの合計は、昨年に対して5億ドルの圧力となり、ゼロに近い数字となりました。

現在、GEとCFMの離職者は19年のレベルの90%に近く、今年後半には19年のレベルに戻ると考えています。23年は、社内ショップ訪問が20%程度伸び、社外スペアパーツの売上が増加する見込みです。商用エンジンは約20%、サービスは10%台後半から約20%、さらに軍用は1桁台後半の成長率を見込んでおり、航空宇宙事業の総収入は10%台半ばから後半となり、'23年のLEAPエンジン納入は約50%成長すると予想しています。また、53億ドルから57億ドルの利益と、より高いフリー・キャッシュ・フローを実現する見込みです。現在の機体または航空機の納入スケジュールに合わせると、2023年のAD&Aは約5億ドルのアウトフローになると予想されます。当社は、航空機メーカー、航空会社、リース会社に対して、パンデミック後の事業展開を支援することに重点を置いています。これは、お客様に安定性と予測可能性を提供し、現在の航空機の飛行を維持し、新しい航空機を成長させることであり、同時に飛行の未来を定義する技術への投資を継続することを意味しています。

特に、F-35のXA100エンジンなど、当社の次世代技術の勢いに勇気づけられています。XA100は、米国の制空権を継続的に確保するために必要な最先端機能を提供します。適応型エンジン移行プログラムは、最近、50人近くの超党派の議員から、2023年の包括歳出法案に含まれる2億8600万ドルの資金で、当社のエンジンを含むプログラムの継続を支持するとの手紙を受け取り、強い支持を得ることができました。全体として、GEエアロスペースは、独立した業界のリーダーとして明るい未来を持つ、卓越したフランチャイズです。

GEバーノバ・ポートフォリオに目を向けると、電力は今年堅調な業績を上げ、再生可能エネルギーでも同様の戦略を実行中で、実質的に進展しています。PTCの失効による需要の落ち込みは、2022年の自然エネルギーの業績に大きな影響を与えましたが、インフレ抑制法は、私たちや今後の業界にとって真のゲームチェンジャーとなるものです。実際、今期は需要の回復が見られ始め、自然エネルギーの受注は7%増となりました。北米の陸上受注は2倍以上となり、非常に心強い兆候です。しかし、IRA の潜在的な可能性を最大限に引き出すには、政権がいかに迅速に実施に移せるかが鍵となります。一方、販売台数の減少とインフレ圧力は引き続き当社の業績に重くのしかかっています。

第4四半期の売上高は、オンショアの影響により13%減少し、マージンは、インフレと数量減少により価格設定と生産性向上が相殺され、縮小しました。通期のフリー・キャッシュ・フローは、収益の減少により5億ドル以上減少しました。IRAの規則が明確になるのを待っている間、スコットとそのチームは制御可能なものを制御し、行動を起こしており、今期はその点で進展が見られました。グリッドは、2021年に4億ドル近い損失を出した事業が、構造改革と選択性の努力を反映して、2018年以来の四半期で黒字となりました。また、受注も大きく伸びました。オンショアでは、前四半期比で20%近く人員が減少するリストラを実行しており、2023年にはコスト削減を実現する予定です。

オンショアである当社の戦略的な調達活動や、製品のばらつき低減に注力することにより、インフレ圧力が続く中でも製品コストを改善することができます。事業全体では、当社の選択性戦略が収益性の高い受注残とパイプラインを生み出し、受注と販売価格の改 善が続いています。リパワーを除くサービスの受注高および売上高は増加しました。今後6ヶ月間は厳しい状況が続くと思われますが、私たちは緊急性を持って対応しています。2023年には、一桁台半ばの成長、大幅な利益改善、フリーキャッシュフローは横ばいから改善すると見込んでいます。

事業別に見てみます。オンショアでは、北米の受注が今年は 50%以上伸びる見込みです。また、手持ちの受注に基づき、全世界で 2,000 台以上の納入が可能となり、下期の北米の台数は上期の 2 倍以上になると確信しています。また、保証金および関連する引当金の減少、価格改善、構造改革効果などにより、利益面でも大幅な改善を見込んでいます。このような大幅な受注増に伴い、今年度は約30億ドルから40億ドルのキャッシュダウンペイメントを実施します。これには、当社が獲得した大型の技術選別品に関連する5億ドルの現金が含まれ、今年後半に受注に転じる予定です。これらは顧客の強いコミットメントですが、プロジェクトの規模や複雑さを考慮すると、時期が四半期によって多少ずれる可能性があります。

オフショア分野では、2022 年の約 5 億ドルから 2 倍以上の売上を見込んでいます。しかし、「Haliade-X」プロジェクトの第一弾のマージンは、一般的な新製品のマージンとインフレによる損失の増加の間で、厳しいものになると思われます。また、2023年のオフショア事業では、納期の伸びと頭金の制限に伴い、キャッシュが大きく圧迫されると予想していますが、これは主にタイミング的なものです。

グリッドについては、受注が堅調に推移しており、今後も成長が期待できます。価格に関する施策は、インフレ圧力を相殺するものと思われます。また、小規模なコスト構造や生産性の向上など、引き続き進展しています。これらにより、2023 年のグリッドは若干の黒字を達成することができると思います。全体として、年間を通じて自然エネルギーの営業改善が見られ、IRAのような重要な外部触媒が、ここでの長期的な経済プロファイルの改善に役立つと確信しています。

電力部門に移ります。電力事業が大幅に改善したことは、利益とキャッシュの継続的な増加によって証明されています。私たちは、拡張されたHAフリートにより、継続的なサービスの成長に向けて、十分な態勢を整えています。現在、110 台の HA を出荷し、約 80 台の着払いを行っていますが、これは、当社の保有する最も稼働率の 高い資産として、将来にわたって確実なキャッシュ成長の源泉となります。

当四半期を振り返ると、電力需要は引き続き堅調に推移しました。ガスパワ ーの航空機器向けデリバティブの好調が持続し、全事業で受注が増加し、売上は2桁増となりました。サービス部門も堅調で、ガス・トランザクション・サービスにより受注と売上が再び増加しました。利益率は、大幅なガス量、有利な価格コスト、生産性向上により、700ベーシスポイント以上拡大しました。航空宇宙と同様、インフレは2023年まで厳しい状況が続くと予想しています。

通年に目を移すと、受注は2桁増となりましたが、重要なのは、規律ある引き受けで選択性を外すことなく進めていることです。見通しどおり、売上高はサービスが牽引し、1桁台前半の伸びとなりました。マージンは300bp拡大し、電力は通期で1桁台後半のマージンを達成し、フリーキャッシュフローもガス、スチームともに大幅に改善しました。ガスでは、稼働率が1桁台前半で推移し、請求額は堅調に推移しました。

2023 年の電力部門を展望すると、ガス電力サービスが牽引し、一桁台前半の収益成長を見込んでいます。機器売上は、チームでの新規建設が一段落するものの、HAをより多く納入することで、前年比増となり、 [Technical Difficulty](技術的困難)も予想されます。ガス事業では、機器・サービスともに、生産性向上と価格により、インフレ圧力の上昇を相殺することができると考えています。フリー・キャッシュ・フローは、前年同期比で減少する見込みですが、継続的な利益成長と好調なサービス回収が支出に相殺され、フリー・キャッシュ・フロー換算では堅調に推移すると考えています。一歩下がって、GEバーノバ・ポートフォリオに含まれる当社の既存技術は、エネルギー転換において重要な役割を果たすでしょう。世界の電化と脱炭素化という戦略的な要請は、膨大な設置台数を持つこれらの事業が果たすべき課題なのです。

次に、2023年のGE全体の見通しについて説明します。GEは、1桁台後半の既存事業売上高の伸び、調整後EPS(約42億~48億ドルの調整後利益と34億~42億ドルのフリーキャッシュフロー)を1.60~2ドルと予想しています。この見通しの背景には、当社のポートフォリオにおけるサービスの集中度が高まっていることに加え、世界の民間航空業界、航空会社、航空機メーカーがパンデミック後の回復を続けていることから、GEエアロスペース社の強さに確信があることが挙げられます。また、軍需産業の収益拡大も見込まれ、'23 年度の GE エアロスペース社の大幅な利益成長が期待されます。

GEバーノバでは、両事業の改善を含め、1桁台前半から半ばの成長率とマイナス6億ドルからマイナス2億ドルの利益を見込んでいます。現金収支については、横ばいから若干の改善を見込んでいます。これは主に、収益性の改善と陸上事業における計画的なダウンペイメントによるものですが、オフショア事業における納入の増加により、そのタイミングが四半期間でずれる可能性があり、相殺されることになります。GE 全体では、継続的な業務改善による収益の向上と運転資本管理の改善を見込んでいます。これにより、23 年度の GE のフリーキャッシュフローは増加することになります。3月9日にシンシナティで開催されるGEエアロスペースの投資家会議では、GEエアロスペースとGEバーノバの両方について、リーダーシップチームからより詳細な説明を聞くことができますので、それまでにスーパーボウルのチャンピオン、バングスの本拠地であることを願っています。ぜひお越しください。

スライド 8 の最後に、私が見たものと同じように、好調な業績、よりシンプルなストーリー、そしてエキサイティングな未来を見ていただければと思います。GE エアロスペースは継続的な改善を信条としており、当社のチーム、テクノロジー、そして業界最大かつ最 も若い航空機という当社のポートフォリオのユニークなポジショニングが業績に反映されています。GE Vernovaでは、電力事業が堅調な収益とキャッシュを実現し、再生可能エネルギー事業がより長期的な利益成長を遂げるための準備を進めています。私たちは、飛行の未来を形作り、エネルギー転換をリードしながら、長期的な成長を生み出すのに適した、投資適格の独立した業界のリーダー2社を立ち上げるという計画を進めています。そして、今後1年間で、お客様と株主の皆様により大きな価値をお届けできるものと確信しています。

それでは、質問をお受けします。スティーブ?

スティーブ・ウィノーカー

ありがとう、ラリー [GEヘルスケアのご質問は、来週の決算説明会までお預けください。リズ、回線を開いていただけますか?

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、ゴールドマン・サックスのジョー・リッチーからです。

ジョー・リッチー

皆さん、おはようございます。そして、スピンの実行におめでとうございます。

ラリー・カルプ

ありがとう、ジョー。ありがとうございます。

ジョー・リッチー

2023年のフリー・キャッシュ・フロー・ブリッジについて質問させてください。特にセグメントについてですが、航空部門のフリー・キャッシュ・フローが22%増加するというお話が気になります。AD&Aで5億ドルの影響があったことは承知していますが、その他のGEアビエーションのフリーキャッシュフローは、2023年の収益と同様に増加したのでしょうか?次に、セグメントに関する2つ目の質問として、再生可能エネルギーについてお伺いします。2023年のフリーキャッシュフローにどのような影響があるのでしょうか?ありがとうございます。

カロリナ・ディベック・ハッペ

では、ジョーさん。では、いくつか質問をさせてください。では、まず2023年の全社的なフリーキャッシュフローの目安からお話しさせてください。2022年の数字を見ると、4.8%という数字が出ています。ヘルスケア部門を除いた新しいジャンピング・ハウス・ポイントは31億ドルです。ですから、基本的に、私たちのガイドの中間点では、約7億ドルのフリーキャッシュフローの改善を想定しています。そしてその大半は利益の増加によるものです。中位値では、営業利益が約13億ドル改善します。これに金利の低下、数億ドルの追い風、そして1桁台の高い成長にもかかわらず運転資本の改善が加わります。また、構造改革に伴うキャッシュアウトや、利益が増加したことによる税金の増加もあります。ですから、すべてを合計すると、収益が改善の最大の要因になると考えています。また、運転資本の管理も引き続き有効です。全体として、私たちはフリー・キャッシュ・フロー総額について自信を持っています。

また、セグメント別および航空宇宙分野に関する質問もありました。航空宇宙については、利益の改善が航空宇宙のフリー・キャッシュ・フロー改善の大きなドライバーであることは明らかです。運転資金については、ラリーが言ったように、本当に力強い成長を期待しています。もちろん、このような成長により、運転資本は売掛債権や一部在庫に圧迫されることになります。しかし、利益成長と運転資本管理の組み合わせにより、広告宣伝費の向かい風5億ドルを補って余りある効果が期待できます。そのため、航空宇宙事業のキャッシュも改善されるでしょう。次に、Vernovaの事業ですが、Larryが言ったように、基本的にキャッシュフローは横ばいから若干の改善となる見込みです。電力事業については、再生可能エネルギーの改善が見込まれるため、若干の減少を見込んでいます。

ラリー・カルプ

ジョーさんからのご質問のダウンペイメントですが、正式なご挨拶では30億ドルから40億ドルの範囲になるはずだと申し上げたと思います。そのうちのいくつかは、4件の受注が進行中であることと、今後受注が予定されているもので、その多くは当社が受注を獲得しているものです。しかし、開発者向けの税制が確定するまで、このタイミングでは少し動きがある可能性があり、これは正式な発言でもお伝えしたとおりです。しかし、カロリナが言ったように、航空宇宙分野ではより大きなリニアリティを持つことができるでしょう。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのジョシュ・ポクリジウィンスキーからです。

ジョシュ・ポクルジウィンスキー

ラリーさんから、自然エネルギーについて補足をお願いします。おそらく皆さんが期待されているような水準まで戻っていないかもしれませんが、若干の利益改善があったように見えます。選択性、グリッド、価格コストなど、何が良くなっているのか、また、今年のより重要な逆風は何なのか、分析していただけないでしょうか。

ラリー・カルプ

ジョシュ おはようございます。いいえ、自然エネルギーについては、収益性が大幅に改善すると考えています。グリッドについては、チームが実施した改善策に非常に勇気づけられています。第4四半期に黒字を達成できたのはそのおかげですが、さらに重要なのは、2023年に黒字を達成できるような体制を整えたということです。この事業は、数年前に人々があきらめていたものです。特にヨーロッパでは、加速する電化に伴い、グリッド・ポートフォリオ全体に非常に大きな関心が集まっています。このように、新年から貢献し始めると思います。オンショアの観点からは、先ほどのジョーのキャッシュに関する質問と少し重なりますが、同じことが収益性にも当てはまると考えています。上期は、2022年と同じように厳しい状況が続くと思います。しかし、年間を通せば、数量が増加するものと思われます。また、売上高と比較して受注高、受注と比較してテストセレクト、そしてパイプラインにおいて、より良い価格設定になることが期待できます。このことは以前にもお話ししました。これは、IRAの到来を前に業界が移行しつつあることを示すもので、需要に応じて生産能力が低下する可能性はありますが、全体としては良いことだと思います。しかし、運営上やらなければならないことは山ほどあります。前回の電話会議では、生産性と製造における堅牢性の向上についてお話ししたと思います。同時に、GEで唯一、構造的なコスト削減策を実施し、特に陸上での再生可能エネルギー事業を将来に向けてより良い状態にするために、約2,000人の従業員が移行しています。また、オフショア事業では、売上を2倍にすることはできませんので、ハリエッジXに伴う損失を早期に認識する必要があります。陸上風力発電と移行は、グリッドが大幅に改善され、オフショアは少しタイミングがずれていますが、これらをまとめると、23年の再生可能エネルギーガイドになります。

司会

次の質問は、バークレイズのジュリアン・ミッチェルからです。

ジュリアン・ミッチェル

こんにちは、おはようございます。年間を通じてのキャッシュフローと、キャッシュの使い道についてお聞きしたいのですが、数年ぶりに話すので新鮮かもしれませんが、年間を通じてのキャッシュフローについて、季節性を考慮すると、一昨年の第1四半期のフリーキャッシュはマイナス9億ドルだったと思いますが、今年はどうですか?今年のキャッシュフローはどのように推移するとお考えですか?再生可能エネルギーは、上半期に非常に大きな逆風となり、下半期に振れる可能性があるようです。GE全体のフリーキャッシュフローについて、どのような見通しをお持ちですか?キャッシュフローが改善されていることもあり、GEでは現在、資本配分のオプションが始まっています。ここ数年は、当然ながら債務の削減が中心でしたが、現金の使用に関する優先順位について教えてください。

カロリナ・ディベック・ハッペ

Julian:まず、季節性についての質問と、2023年の年間を通じての季節性についてお伺いします。まず、第1四半期からお話しします。第1四半期のEPSは、0.10ドルから0.15ドルを見込んでいます。2022年の第1四半期のEPSは0.10ドルから0.15ドルを見込んでいます。キャッシュについては、第1四半期も依然としてマイナスを予想しています。新しいジャンプオフポイントは、マイナス1.2です。しかし、一般的な季節性からすると、まだマイナスです。季節性については、一般的に言って、大きな変化はないと考えています。下半期は、売上、利益、キャッシュのいずれにおいても重い負担となりますが、ヘルスケア分野を除けば、さらに重い負担となります。再生可能エネルギーは年間を通じて順次成長し、航空宇宙は年間を通じて順次成長、再生可能エネルギーは上半期から下半期の成長が顕著、電力は典型的な停電による季節性で、第2四半期と第4四半期に大きな需要があり、下半期には機器の出荷があります。しかし、オペレーションの直線性を向上させることは、私たちにとって重要な優先事項であり、明らかにもっとやるべきことがあるということを最後に申し上げておきたいと思います。

ラリー・カルプ

ジュリアン 資本配分に関して、あなたのおっしゃるとおりです。役員会での会話は、ほんの数年前とは根本的に異なっていますね。私たちは現在、借入金を1,000億ドル削減しました。ヘルスケアの現状とこれまでの取引には、本当に満足しています。このことは、株主への300億ドルの配当と見ることができます。ですから、私たちにはたくさんのオプションがあります。そして、すべての選択肢がテーブルの上にあると言えるでしょう。しかし、第一の課題は、私たちが21年11月に発表した変革の完了にあります。航空宇宙事業とヴェルノーバ事業の両方を、私たちが説明したとおりの方法で立ち上げることを何よりも確かなものにしたいのです。そのため、より戦術的な検討を重ねながら、包括的な戦略目標は引き続き最優先事項として取り組んでいきます。18年、19年当時とは異なる会話になり、より楽しい会話になると思います。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのアンドリュー・オビンからです。

アンドリュー・オビン

こんにちは。おはようございます。

ラリー・カルプ

アンドリューさん、おはようございます。

カロリーナ・ディベック・ハッペ

おはようございます、アンドリュー。

アンドリュー・オビン

まず、業界全体が特に良い状態にあるわけではないので、風力発電の契約を構造的に変更しようという話が、業界内でたくさん出ていると思います。そこで質問ですが、もっと発電量を増やしたいと思っている大口需要家との対話はどの程度進んでいるのでしょうか。契約構造の再交渉はどうなっているのでしょうか。2つ目の質問は、電力事業全体、つまり伝統的な電力事業についてですが、収益の伸びではなく、利益の伸びに重点を置いています。ガイダンスではマージンが若干拡大するようですが、23年にはどのような点に注力されるのでしょうか。ガスとサービスにおいて、'23年に直面する逆風はありますか?ありがとうございます。

ラリー・カルプ

アンドリュー、私が最初の部分を担当します。カロリナ 後半の部分をお願いします。再交渉については、陸上よりも海上でより多くの議論がなされていると報道されていると思います。オフショア事業はまだ始まったばかりです。ですから、そのようなことは少しはありますが、率直に言って、私たちのポジションが比較的小さいことを考えると、それほど大きなことではありません。特にアメリカでは、IRAの影響を受けて、このような力学が働くと思われます。技術的なスペック競争や軍拡競争は急速に衰退しつつあり、顧客は今後数年間、特に陸上では性能と納期の両面で信頼できる装置を手に入れたいと考えています。その結果、再交渉が行われなくなるのだと思います。それはビジネスの本質ではありません。しかし、新しいビジネスを見ると、価格設定が良くなっていることがわかります。IRAが提供するカラットはその点で非常に有用で、少なくともIRSの規則が確定すればそうなると予想しています。このため、今後数年間は販売量を増やし、販売価格水準を実際のマージンやキャッシュに変えていくことができると考えています。

カロリナ・ディベック・ハッペ

まず最初に、今年の業績とチームの成果として、12億ドルの利益と7.5%のオペマージンを達成し、一桁台後半を実現したことは、非常に大きな成果です。2023年に向けて、電力事業では2つのポジティブな要素があります。CSAの停電が増えました。22年はCSAの停止が少ない年でしたが、23年はCSAの停止が多い年になるという話をしましたが、これはいいことです。また、航空デリバティブも伸びています。しかし、機器の納入やインフレの影響で、厳しいミックス方程式になることが予想されます。電力料金については、2022年に大きな価格変動がありましたが、2023年にはそれを上回るインフレが発生し、ロングサイクルのビジネスであることから損益に大きな圧力がかかると思われます。そのため、全体としては増益を見込んでおり、キャッシュ面では、サービスの回収が好調である一方、流通が相殺されるため、キャッシュ面では若干減少しますが、それでも非常に高いキャッシュコンバージョンナンバーを維持しています。

オペレーター

次の質問は、ウルフ・リサーチのナイジェル・コーからです。

ナイジェル・コー

私の声が聞こえますか?

ラリー・カルプ

聞こえます。どうぞ、ナイジェル。

ナイジェル・コー

こんにちは、おはようございます。今......私のLINEがそっちに行っちゃった。まず第一に、詳細な情報をありがとうございました。これまでのところ、私たちは多くのことをカバーしてきました。23年のオフショア損失とキャッシュ・アウトフローの話に戻したいと思います。この曲線はどのように展開するとお考えですか?逆風が吹いているという点で、23年にそれを定量化したいのかどうかはわかりません。24年または25年にはどのような展開になると考えていますか?また、23年の自然エネルギー全体の損失の大きさを考えると、24年の利益への橋渡しにまだ自信があるのでしょうか?

ラリー・カルプ

ナイジェル・・・全部がわかったかどうかはわかりません。オフショアのダイナミックな動きについてお話します。23年はプレッシャーがかかると思います。先ほど、売上高が倍増すること、ハリエイトXが新たに加わること、そしてそのレブリカルが営業利益の圧迫につながるという話を少ししました。現金収支の面では、プロジェクトの進展に伴い、支出も発生します。マイルストーンの支払いもあるはずで、その一部はバックエンドの負担となります。これらの支払いも、タイミングが少しずれます。24年ではなく23年に実現するためには、実行が必要です。しかし、HALIADE-Xの進化に関連して、お客様から多くの良いフィードバックをいただいています。そこで、製品チームとエンジニアリングチームが重点的に取り組んでいます。次の注文が入るタイミングは、23年後半というより24年に近いかもしれません。このことも、事実上スタートアップ・モードであるビジネスにとって典型的とは言えないプレッシャーを生むでしょう。そうでなければいいのですが、グリッドで見えていることや、IRAがはっきりすればオンショアで見えてくるはずのことを考えると、いろいろな面でバッファーになるのではないかと思っています。しかし、VERNOVA全体から見ると、フリーキャッシュは横ばいから若干の改善というのが、私たちが本当に言いたいことです。予想に変更はないということですね。繰り返しになりますが、当社の最良市場である北米市場で、価格も健全で、製造やコストの観点からも実行が容易で、グリッドの収益性も高く、オンショアやオフショアが順調に進んでいることから、誰もが予想しているような数量が来れば、24年にはそれを達成できるはずです。来年はそうする必要があります。

カロリナ・ディベック・ハッペ

そして、その利益が現金に変わり、さらに運転資金についてお話したように、2024年に頭金を支払うタイミングがやってきます。

司会

次の質問は、Vertical Research Partnersのジェフ・スプラグからです。

ジェフ・スプラグ

どうもありがとうございます。皆さん、おはようございます。

ラリー・カルプ

おはようございます。

カロリーナ・ディベック・ハッペ

おはようございます、ジェフ。

ジェフ・スプラグ

わかった。おはようございます。私としては、できれば複数回に分けてお話したいのですが、申し訳ありません。まず、再生可能エネルギーについてです。フリー・キャッシュフロー・ガイドに、30億ドルから40億ドルの支払いが含まれていることを確認したいのです。しかし、もっと大きな疑問は、今後、通常のコンバージョンについてどう考えるかということです。今日、ここに掲載されている23年度のガイドでは、フリーキャッシュフローのコンバージョンが、純利益に対して180%、190%、200%程度と暗示されていますが、これは本当ですか?この数値が時間とともにどのように変化していくとお考えですか?また、純利益からフリー・キャッシュ・フローへの橋渡しについて、もう少し詳しく教えてください。カロライナ、あなたはデルタを少し説明し始めましたが、この2つの間の絶対的な差は興味深いものでしょう?ありがとうございました。

カロリナ・ディベック・ハッペ

もちろんです、ジェフ。まず、あなたのおっしゃるとおりです。今朝ラリーが申し上げたように、再生可能エネルギーのガイドでは、フリーキャッシュフローで30億ドルから40億ドルの支払いを想定しています。フリーキャッシュフローの換算についてお話しするとき、ご存知のように私はいつも現金の話をしますが、それがどこから来るのかが重要なのです。ですから、大まかに言えば、今後数年間は100%以上のフリーキャッシュフロー転換率で事業を行うことができると考えています。それはなぜかというと、いくつかの要因があります。まず、減価償却費が設備投資よりも高いということです。次に、運転資金の機会やタイミングについて詳しくお話します。しかし、減価償却費と償却費については、重要な違いがあります。減価償却費は、基本的に投資を継続するための設備投資とほぼ同じ水準になると考えています。その差を生むのは償却費です。現在、ヘルスケア事業を除いていますが、その差は約6億ドルで、この差は何年も続くと見ています。運転資本については、いくつかの異なる部分があります。特に今年に入ってからは、サプライチェーンに対するプレッシャーもあり、運転資本管理を改善する機会があると考えています。そのため、売上債権と在庫の回転率を向上させる機会があると考えています。また、進捗状況や契約資産についても、現在の状況を鑑みれば、どちらも源泉となる見込みです。最後に、AD&Aについてですが、これは運転資本ではありませんが、ドライバーのひとつでもあります。今年は5億ドルのマイナスを見込んでいますが、ここ数年はAD&Aからのフローがプラスになっています。このため、今後数年間は、それが圧力となることが予想されます。しかし、時間が経てば、それも正常化すると見ています。ですから、全体としては、今後も改善する機会があると見ていますし、そのための努力を続けていくつもりです。しかし、今のところ、私たちは収益を上げることに集中しています。

オペレーター

次の質問は、UBSのクリス・スナイダーからです。

クリス・スナイダー

ありがとうございます。航空宇宙事業、特にマージンについてお話を伺いたいと思います。2023年のマージンが横ばいになるのは、機器に偏っているためだと理解しています。しかし私が質問したいのは、こうした逆風がいつまで続くと予想すべきなのかということです。2023年以降にマージンが上昇するようなモデルを作るべきでしょうか?また、2018年や2019年に達成した21%の水準に戻ることを阻むものはありますか?ありがとうございます。

ラリー・カルプ

さて、航空宇宙についてお話できることを嬉しく思います。では、飛び込ませてください。マージンが19%近くまで上昇したように、私たちは非常に好調な仕上がりとなりました。しかし、クリス、ご存知のように、LEAPのダイナミックな動きと、率直に言ってミックス全体が、23年には私たちにとってプレッシャーとなるでしょう。来年のマージンを見ると、今年はむしろ横ばいになると思いますが、収益の伸びにより、15%程度の利益成長を実現する機会が得られると思います。23年には2つのことが起こると思います。1つは、新規販売台数がサービスよりも急速に増加することが予想され、それ自体が逆風となることです。また、サービス部門と新部門の両方においてLEAPの動きがあり、ミックスの圧力がかかると思われます。とはいえ、18%という数字がある種の天井であり、それを超えることはできないと見ています。LEAPプログラムについても、新型機とアフターマーケットの両方でマージンを改善するチャンスがあると、私たちは楽観視しています。このプログラムはまだ始まったばかりです。同時に、価格・コスト面ではそれほど厳しい状況にはありませんが、航空宇宙分野では厳しい状況が続いています。しかし、航空宇宙産業では困難な状況が続いています。また、リーン生産方式への取り組みも、非常に重要な課題だと考えています。これは損益計算書とキャッシュフロー計算書の両方に表れています。ですから、これは必ずしも「23年後に完了」というわけではありません。とはいえ、今後、航空宇宙事業において、トップラインの成長、利益の増加、マージンの拡大を引き続き推進することが期待されます。

スティーブ・ウィノーカー

リズ、あと1つだけ質問の時間をください。

オペレーター

次の質問は、RBCのディーン・ドレイからです。

ディーン・ドレイ

ありがとうございます。皆さん、おはようございます。

ラリー・カルプ

やあ、ディーン。

カロリナ・ディベック・ハッペ

おはようございます、ディーンさん。

ディーン・ドレイ

まず、ジェフのフリーキャッシュフローに関する質問のフォローアップです。ラリー、あなたがGEに入社したとき、年間のフリーキャッシュフローの推移を平準化し、歴史的なホッケースティックを回避しようとするイニシアチブについて話していました。しかし、季節的な影響はまだ残っています。第4四半期に影響を与える計画停電のようなものから逃れることはできません。しかし、進展はあったのでしょうか?フリーキャッシュフローを平準化するという点では、まだ何か取り組みがあるのでしょうか?続いて、マクロ的な質問をさせていただきます。

ラリー・カルプ

進展があったと言えるでしょう。しかし、まだやるべきことはたくさんあります。私たちがリニアリティという言葉を使うのを聞くと、リーン101に立ち返ります。私たちは、毎日、毎週、毎月の1時間1時間を大切にしたいと考えています。そして、まだ少しダイナミックなところがあります。これは当社とお客様の間で、四半期末に向けて移行したり、年末に向けて移行したりということがあります。ですから、私はこの進歩に勇気づけられています。どうすればもっとリニアになるのか、今日、より多くの人が理解していると思います。今年最初の3週間の航空宇宙事業のレビューを見てください。今年をどのようにスタートしたのか、今月をどのようにスタートしたのか、対前年12月、対前年1月で比較しています。このようなオペレーションは、私たちにとって非常に重要なことです。というわけで、満足はしていますが、まだ終わりではありません。

ディーン・ドレイ

ありがとうございます。次に、マクロが不透明な中で、需要指標に何か変化があれば教えてください。見積もりやフロントログなど、今朝ここで共有できるものがあれば教えてください。

ラリー・カルプ

私たちは、可能な限りあらゆることに目を向けています。航空宇宙分野では、出発だけでなく、ブッキングやそれに先立つものすべてを注視しています。ただ、これは独自の見解ですが、明らかに運賃が軟化しており、短期的な景気変動が同じように起こっています。Vernovaについては、ガスの稼働率を見て、リアルタイムで何が起こっているかを確認することができると思います。ヨーロッパでも、ガスの稼働率には勇気づけられました。しかし、航空宇宙産業の回復とエネルギー転換の両方において、当社のポジショニングが23年にうまく機能するという確信がなければ、今年のトップラインを1桁台の高い数字にすることはできなかったでしょう。

ディーン・ドレイ

ラリー、ありがとうございます。

ラリー・カルプ

ディーン ありがとうございます。

スティーブ・ウィノーカー

ラリー、最後にコメントをお願いします。

ラリー・カルプ

スティーブ 今朝はいろいろなことをお話ししました。2023年は本当に、22年にとって歴史的な年というより、我々にとって歴史的な年であり、非常に力強く終わったと、グループの皆さんと一緒に締めくくりたいと思います。非常に好調に終わりました。私たちは、ヘルスケアに関して、これ以上ないほどエキサイティングな展開ができたと思っています。しかし、それ以上に重要なのは、これからの展開に期待していることです。本日お集まりいただいた皆様、弊社にご関心をお持ちいただき、またGEにご投資いただいた皆様に心より感謝申し上げます。また、3月にシンシナティでお会いできることを楽しみにしています。

スティーブ・ウィノーカー

ありがとうございました。皆さん、ありがとうございました。

オペレーター

皆さん、ありがとうございました。これで本日の会議は終了です。ご参加ありがとうございました。これにて終了とさせていただきます。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?