参考和訳 テキサス・インスツルメンツ・インコーポレイテッド (NASDAQ:TXN) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年1月24日

テキサス・インスツルメンツ・インコーポレイテッド (NASDAQ:TXN) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年1月24日午後4時30分(米国東部時間

参加者

デイブ・パール(インベスター・リレーションズ部門責任者

ラファエル・リザディ(最高財務責任者

コンファレンスコール参加者

クリス・カソ (クレディ・スイス)

クリス・ダネリー - シティ

播 俊哉 - ゴールドマン・サックス証券

ハーラン・スール - JPモルガン

ティモシー・アルキュリ - UBS

Ambrish Srivastava - BMOキャピタルマーケッツ

ジョシュア・ブカルター - コーエン

デイブ・パール

テキサス・インスツルメンツの2022年第4四半期決算発表カンファレンス・コールへようこそ。私はインベスター・リレーションズ担当のデイブ・パール、そして最高財務責任者のラファエル・リザーディと申します。リリースを見逃した方は、当社ウェブサイトti.com/irでご覧いただけます。この電話会議はウェブ上でライブ配信されており、当社のウェブサイトからアクセスすることができます。また、本日の通話は録音されており、当社のウェブサイトからリプレイでご覧いただくことができます。

この電話会議には、リスクと不確実性を伴う将来見通しに関する記述が含まれており、TIの業績は経営陣の現在の予想と大きく異なる可能性があります。より詳細な記述については、本日発表の決算短信に記載されている「将来の見通しに関する記述についてのご注意」、およびTIの最新のSEC提出書類をご覧いただくようお願いします。

まず、先週、4月1日付でハヴィヴ・イランが社長兼CEOに就任し、リッチ・テンプルトンが引き続き会長に就任することを発表したことをご覧いただいたと思います。この2人の就任を、皆さんと一緒にお祝いしたいと思います。次に、皆さんのカレンダーに重要な情報を提供させてください。来週2月2日(木)午前10時(米国中部時間)より、資本政策に関する電話会議を開催します。これまでと同様、ラファエルと私が進捗状況を総括し、当社の事業と資本配分のアプローチにつ いての洞察をお伝えします。また、当社の長期的な成長に対する自信をさらに深めるため、300ミリメートルの生産能力拡大計画についてもご説明します。

続いて、本日は、以下のとおりアップデートを行います。まず、当四半期の概況について簡単にご説明します。次に、第4四半期の収益結果について、顧客や市場に関するいくつかの詳細な情報をお伝えします。次に、エンドマーケット別売上構成比の年間サマリーを発表します。最後に、ラファエルが2023年第1四半期の業績とガイダンスを説明します。まずは簡単な概要から。

売上高は47億ドルで、前四半期比11%減、前年同期比3%減となりました。予想通り、自動車を除くすべての最終市場での需要減退が業績に反映されました。需要減退の一因は、顧客が在庫の圧縮に努めたことです。第1四半期は、自動車向けを除き、季節要因よりも弱い減少を見込んでいますが、これは、お客 様が引き続き在庫水準の引き下げに取り組むと考えられるためです。セグメント別では、第4四半期のアナログの売上は前年同期比5%減少し、エンベデッド・プロセッシングは 10%増加しました。その他分野は前年同期比11%の減収となりました。

次に、第4四半期の最終市場別売上高についてご説明します。この時点ではシーケンシャル・パフォーマンスの方が参考になるので、今期もシーケンシャル・パフォーマンスに焦点を当てます。まず、産業用市場は約10%の減少でした。自動車機器市場は、ほとんどのセクターで好調に推移し、1桁半ばの増加となりました。一方、パーソナル・エレクトロニクスは全般的に低調で、10%半ばのマイナスとなりました。次に、通信機器、そして最後に企業向けシステムが20%程度の減少となりました。

最後に、毎年恒例となっている、2022年の最終市場別売上高をご説明します。最終市場は、ライフサイクルと市場特性によって6つのカテゴリーに分類しています。6つの最終市場とは、産業用、自動車用、携帯電話やPC、タブレット、テレビなどの製品を含むパーソナルエレクトロニクス、通信機器、エンタープライズシステム、そして電卓を中心とするその他です。

2022年の売上高に占める割合は、産業用が40%、自動車用が約25%、個人向け電子機器が20%、通信機器が7%、企業向けシステムが6%、その他が2%となっています。

2022年、産業用と自動車用を合わせたTIの売上高の割合は65%で、2021年から約3ポイント上昇し、2013年の42%から上昇しました。すべての市場に好機があると見ていますが、産業用と自動車用にはさらに戦略的な重点を置いています。当社の産業用および自動車用のお客様は、最終製品をより賢く、より安全で、より接続性が高く、より効率的にするために、アナログおよび組み込み技術への関心を高めています。このようなトレンドは、アプリケーションごとのチップ数の増加をもたらし、今後も続くため、当社の他の市場に比べてより速い成長が期待できます。

次に、収益性、資本管理、および見通しについて、ラファエルからご説明します。Rafael?

ラファエル・リザーディ

ありがとう、デイブ。そして皆さん、こんにちは。先ほどデイブが申し上げたように、第4四半期の売上高は47億ドルでした。

売上総利益は31億ドルで、売上高の66%を占めました。前年同期比では、売上高の減少、資本支出の増加、LFAB関連費用の売上原価への移行などにより、売上総利益は減少しました。売上総利益率は320ベーシスポイント減少しました。

当四半期の営業費用は、前年同期比9%増の8億6,300万ドルで、ほぼ想定どおりでした。12ヶ月累計では、営業費用は34億ドルで、売上高の17%でした。

第4四半期の構造改革費用は4,800万ドルで、LFAB工場の生産前費用に関連するものでした。12月初旬に生産を開始したことにより、これらの費用は売上原価に移行し、今後、売上原価に反映され ます。また、これらの資産につ いては減価償却が開始されています。

当四半期の営業利益は22億ドルで、売上高の47%を占めました。営業利益は前年同期比13%減少しました。

第4四半期の当期純利益は20億ドル、1株当り利益は2.13ドルとなりました。一株当り利益には、当初のガイダンスに含まれていなかった項目に対する0.11ドルの利益 が含まれています。

次に、資本政策の成果について、キャッシュ・フローからコメントさせていただきます。当四半期の営業活動によるキャッシュ・フローは20億ドルとなりました。資本支出は10億ドルでした。12ヶ月累計のフリー・キャッシュ・フローは59億ドルで、前年同期比6%減となりました。

当四半期、当社は11億ドルの配当金を支払い、8億4,800万ドルの自社株を買い戻しました。過去 12 ヶ月で合計 79 億米ドルを株主の皆様に還元しました。また、第4四半期に1株当たり配当金を8%増配し、19年目の増配を達成しました。

当社のバランスシートは引き続き強固で、第 4 四半期末の現金および短期投資の残高は 91 億ドルでした。当四半期は 8 億米ドルの債券を発行しました。借入金残高は88億ドルで、加重平均クーポンは2.93%でした。

在庫は前四半期比3億5,300万ドル増の28億ドル、日数は前四半期比24日増の157日でした。

次に、CHIPS法の恩恵をまとめると、第3四半期の5,000万ドルに加え、第4四半期には貸借対照表上の長期資産に約3億5,000万ドルを未払計上しました。この未払金は、米国内の工場への投資に対する25%の投資税額控除によるものです。これは最終的に減価償却費の減少として損益計算書に反映され、将来的には関連する現金給付を受けることになります。

次に、これらの年間実績の一部を見てみましょう。2022年、営業からのキャッシュフローは87億ドルでした。資本支出は28億ドルで、売上の14%でした。2022年のフリーキャッシュフローは59億ドルで、売上高の30%でした。当社のキャッシュフローは、当社のビジネスモデルの強さを反映しています。これまで述べてきたように、一株当たりフリー・キャッシュ・フローの成長が長期的な価値の主要な推進力であると考えています。

第1四半期の見通しについては、TIの売上は41.7億ドルから45.3億ドルの範囲、1株当り利益は1.64ドルから 1.90ドルの範囲になると予想しています。

また、2023年の年間実効税率は約13%から14%になると予想しています。最後に、私たちは長期的に付加価値を生む分野に引き続き注力していきます。私たちは、製造技術、幅広い製品ポートフォリオ、販売チャネル、多様で長寿命なポジションなど、競争優位性のある分野に引き続き投資していきます。

私たちは、規律ある資本配分と最良の事業機会に集中することにより、これらの優位性を強化し、長期的に一株当たりフリー・キャッシュ・フローの成長を実現し続けられると確信しています。

それでは、デイブに話を戻します。

デイブ・パール

ありがとう、ラファエル。オペレーターの方、質問をお受けします。できるだけ多くの方に質問の機会を設けるため、質問は1つだけにとどめてください。回答後、追加フォローアップの機会を設けます。オペレーター?

質疑応答

オペレーター

ありがとうございました。[オペレーターから】まず、クレディ・スイスのクリス・カソからお話を伺います。

クリス・カソ

はい、ありがとうございます。こんばんは。最初の質問ですが、第1四半期に向けて見ているものを特徴づけることができればと思います。また、第4四半期に見られたような落ち込みは大まかなものなのでしょうか?また、セグメント別の案内はされていないようですが、第1四半期に向けてお客様が在庫をどの程度消費しているのか、セグメント別にどのような情報が得られるでしょうか。

デイブ・パール

クリス、ご質問ありがとうございます。第4四半期に見られた傾向は第1四半期も続くと思います。つまり、自動車を除く最終市場は縮小すると考えています。自動車は引き続き堅調に推移しています。また、今お話があったように、お客様が在庫を減らす努力を続けていると考えています。では、その後に続く質問はありますか?

クリス・カソ

あります。ありがとうございます。来年にかけての減価償却費のペースについてお聞かせください。RFABのお話がありましたが、生産が開始され、現在減価償却が始まっています。

今後、RFABからさらに減価償却費が発生するのでしょうか。LFABについては、生産を開始して減価償却が始まるタイミングはどうなるのでしょうか。また、CHIPS法から得られる、減価償却費を減少させる効果についてどう考えるべきでしょうか。この点についても、Capital Dayでお話しいただけると思います。

ラファエル・リザディ

そうですね。来週、CapEx、減価償却、ITC、CHIPS Actのすべてを詳しく説明する予定です。今のところ、おっしゃるとおり、RFAB2は生産中で、Lehiも生産中です。どちらも売上原価に計上され、減価償却が進んでいますが、これは設備が稼働した時点で減価償却が始まるということですね。

つまり、この2つのランプが稼働すると、機器の減価償却が始まるということです。しかし、全体像としては、昨年お伝えしたように、減価償却費はほぼ直線的に増加し、2025年には約25億ドルになると思われます。しかし、90日前に申し上げたように、昨年この話をして以来、当社の長期的な成長見通しに関する自信は増すばかりです。

また、ご指摘のとおり、昨年からCHIPS法が施行されており、この法案も8月に通過しました。来週には、このようなトレンドの前後関係をすべて説明し、その時点でより鮮明な画像をお見せできると思います。

クリス・カソ

そうですね。

Dave Pahl

それから、リニアランプは、今年の減価償却費10億ドルから、年間5億ドル、そして25億ドルへというように、少しずつ増やしていく予定です。では、クリスさん、ありがとうございました。次の電話の方にお願いします。

オペレーター

次は、シティのクリス・ダネリーさんからです。

クリス・ダネリー

わかりました。クリス・ブラザーズです。皆さん、Daveは長期的な成長率に対する確信が高まったと言いましたね。この3ヶ月から6ヶ月の間に見た、自信につながるようなことを教えてください。今年、自動車以外の市場は回復すると思われますか?逆に、自動車市場は冷え込むとお考えですか、それとも今年いっぱいは好調を維持するとお考えですか?

Dave Pahl

ご質問ありがとうございます、Chris。長期的な成長率というのは、今後3年、5年、10年の間にどのように成長していくかということを表しています。特に産業用や車載用の半導体が伸びていることが、信頼性を高めている要因です。

この2つの市場は、現在、当社の収益の3分の2を占めています。この2つの市場が構造的に他の市場よりも速いスピードで成長しているため、この市場が当社のトップラインとその市場に投入する製品を牽引し続けることを、これまで以上に確信しています。また、地政学的に信頼できる当社の生産能力に対するお客さまの強い反応もあります。

昨年2月の資本政策説明会で計画を公表して以来、非常に強い反響をいただいています。この3つが、私たちの自信をさらに深めてくれています。続いての質問です。

クリス・ダネリー

はい。在庫についてです。在庫は長期目標に向かって増加していますね。その在庫を維持するために、いつ頃から稼働率を下げ始めるかについて教えてください。それから、ミックスについても少しお聞かせください。まだ品不足が続いているのは承知しています。ある種の理想的なミックスを実現するために、今年の在庫をバランスさせるのに、どれくらいの時間がかかるとお考えですか?

Dave Pahl

では、私がお話を伺いましょう。まず、全体像についてですが、当社のスコアカードをご覧ください。これは資本管理のためのものですが、在庫に関する目標としては、高いレベルの顧客サービスを維持し、在庫の陳腐化を最小限に抑えながら安定したリードタイムを確保すること、当社の戦略やポートフォリオが長寿命で、顧客基盤が非常に多様であることなどが挙げられています。ですから、陳腐化するリスクは非常に低いのです。これが方程式の一部です。

そしてもうひとつは、短期的・長期的に在庫を持つことで得られる、お客さまをサポートするための上乗せ効果です。ですから、私たちはより高いレベルの在庫を保有することに抵抗はありません。私は、現在の水準から10億ドルから20億ドルの在庫を追加できると話しています。そのタイミングは、すべて収益の動向次第です。もし、売上が増加するようであれば、より長い時間がかかるでしょう。もし、売上高が増加するようであれば、時間がかかるでしょうし、売上高が減少するようであれば、もう少し早く達成できるでしょう。

ミックスについては、チップストックと完成品、両方が混在しているなど、さまざまな要因があります。場合によっては、どちらか一方を多く持つことが理にかなっていることもありますが、どちらもリスクは非常に低いのです。私たちはこのように考えています。

クリス・ダネリー

素晴らしい。ありがとうございます。

Dave Pahl

はい。次の通話者に移りますので、お願いします。

オペレーター

ゴールドマン・サックスの針俊哉です。

針 利哉

やあ、どうですか?質問を受けてくださってありがとうございます。第4四半期はどうだったのか、四半期末に向けて何か不安定な要素はあったのか、そして何より、第1四半期以降についてどう考えているのか。2023年に中国経済が立ち直るという希望があると思います。御社の製品の最終消費に関して、回復の兆しはありますか?

デイブ・パール

今年前半に見られたいくつかの混乱は、第4四半期には見られませんでした。中国については、他の地域と比較して特筆すべきことはありません。私たちは、何かあればすぐに報告するという慣行を長く続けています。ですから、特別なことは何もありません。中国経済が回復して消費が増えれば、当然世界のGDPに貢献しますが、それは当社にも貢献することになります。これは私たちの予想通りです。では、次の質問はありますか?

針 利也

はい、あります。アナログ事業が前年同期比5%減となりましたが、これは御社が最初に報告されたことです。ですから、私たちは比較対照することが難しいのです。競合他社や同業他社と比較してどうなのか。しかし、この四半期はアンダーパフォームであったように感じられます。現在の競合環境はどのようなものでしょうか?また、需要パターンが軟化し始める中で、どのような価格動向が見られるでしょうか?ありがとうございました。

デイブ・パール

ラファエルから補足があればお願いします。しかし、私たちが以前話したように、特定の四半期の業績を見ることは、時間をかけて評価するのが一番だと思います。特にここ1年半のような不安定な時期には、3年、5年、10年という単位で見ていかなければなりません。

価格設定について一言申し上げると、価格設定には何の異常もありません。ご存知のように、私たちの市場では価格設定はすぐには動きません。私たちのやり方や価格設定は、多くの同業他社が変えているのは知っていますが、私たちのやり方は変わっていません。しかし、お客様が当社の製品を選ぶ理由は、価格設定だけではありません。しかし、価格設定は、お客様が私たちの製品を選ぶ理由の上位数位には入りません。ですから、その点では特に変わりはありません。それでは、ご質問ありがとうございました。次の方にお電話します。

オペレーター

JPモルガンのハーラン・スールです。

ハーラン・スール

こんにちは、こんにちは。私の質問にお答えいただき、ありがとうございます。前回の決算説明会では、キャンセルが増加しているとのことでした。第4四半期もキャンセルは増えていたのでしょうか?それとも横ばいになったのでしょうか?また、私たちは委託販売をしていますが、6ヶ月から9ヶ月のローリングフォーキャストの中で、顧客の全体的な傾向はどのようなものでしょうか?

デイブ・パール

ハーラン 最初の質問ですが、環境が悪化している中で、それほど驚くことではありません。この四半期はキャンセルが増加しました。そのため、キャンセルが増加しました。また、委託販売と従来の受注残の比較では、顧客はあまり変わりません。お客様の視認性は、たとえ6ヶ月先の視認性が確保されていても、90日以内、あるいは30日以内でも急速に変化することがあります。ですから、この点ではあまり変わりません。また、お客さまが注文をキャンセルしない場合、時間的な余裕をもって再スケジュールしていることがよくあります。そのため、そのようなことも起こっています。続報はありますか。

ハーラン・スール

はい。昨年下半期は組み込み型が前年同期比10%増を達成し、第4四半期は前四半期比でも若干の伸びとなりました。ですから、この事業はアナログ事業に対して比較的よく持ちこたえています。このセグメントでは、一部の市場や機会に投資を集中させることで、逆風を克服してきたように見受けられますが、いかがでしょうか?このような再集中が、組み込み機器の短期的なトレンドに貢献しているのでしょうか?また、すべての事業再編が行われていますが、今後数年間の組み込み製品の機会と成長の見通しについて、どのようにお考えですか?

Dave Pahl

はい、そうです。ありがとうございます。素晴らしい質問ですね。ありがとうございます。はい、まず申し上げたいのは、私たちの取り組みが効果を上げているということです。そして、私たちは、組み込み型製品での進捗に満足していると申し上げたいのです。そして、この成果の進展は、時間をかけてもう一度測定する必要があると信じています。ですから、私たちはこのビジネスに取り組み続けていますし、今後もそうしていくつもりです。

組み込みとアナログの市場機会について考えてみると、両市場ともほぼ同じ成長機会を持っていると思います。ですから、四半期によって差が出ることはあっても、やがて成長率は収斂していくでしょう。しかし、長期的には、両者は同じ成長率で成長できると考えています。それでは、ありがとうございました。それでは、Harlanから次の電話の方へお願いします。

オペレーター

次はUBSのティモシー・アルキュリからお願いします。

ティモシー・アルクリ

どうもありがとうございます。デイヴ、私はアナログ事業全般について、シェアとマージンの両方について質問させてください。2021年初頭と比較すると、収益がかなり増えているにもかかわらず、マージンはかなり低くなっています。これはすべてサプライチェーンに関連するコストなのでしょうか?また、その分はいつかは取り戻せるのでしょうか?それからシェアについてですが、第4四半期がどうなるかはまだわかりませんが、シェアが150ベーシスポイント下がるのは明らかで、2012年の水準に戻ると思われます。これはどういうことなのでしょうか?シェアがこれほど下がるのは、何か価格的な問題があるのでしょうか?ありがとう、Dave。続いて、私からもお願いします。

Rafael Lizardi

さっそくですが。まず、マージンについての質問からお伺いします。アナログは当社の中で大きな割合を占めています。ですから、アナログでご覧いただいているものは、会社レベルでご覧いただいているものです。売上総利益に関しては、ほぼ予想通りの結果で非常に満足しています。売上総利益が減少した主な理由は、準備書面でも申し上げましたが、売上高の減少、LFAB関連費用の売上原価への移行、および過去数四半期にわたる投資の増加に関連する費用が損益に計上されたことによるものです。これらの投資は、今後何年にもわたってトップラインを成長させるために非常に有効な長期的投資です。

また、質問の2番目の部分については、Daveがすでに回答していると思いますが、1四半期ではなく、長い期間にわたって見ていく必要があります。その点はご期待ください。

デイブ・パール

お客様との関係をより緊密にするためのアプローチが功を奏していると思います。ご存知のように、私たちはti.comを通じてサービスを提供するだけでなく、より多くの収益を直接的に獲得するようになりました。そのため、需要の変化をより的確に捉え、対応することができるなど、多くの利点があります。また、お客様が在庫を減らしているため、長期販売契約や解約不可、再契約不可の契約は結んでいません。

その結果、今後数年間はトップラインをより速く成長させることができると考えています。来週には、この点についてご説明し、計画の一部を変更する予定です。それでは、Timのフォローアップは以上でしょうか、それともTimのフォローアップがあるのでしょうか?

Timothy Arcuri

ありますよ、Dave。ありがとうございます。第1四半期に自動車が伸びたということですが、これは前年同期比ですか?これは前年同期比でのコメントでしょうか?それとも、第1四半期も前四半期比で自動車が増加するとお考えですか?ありがとうございます。

デイブ・パール

はい、前年同期比で自動車は約30%増加しました。そして、それを2019年第4四半期からの文脈に当てはめるだけです。パンデミック前のレベルなので、それを選んだだけですが、自動車の収益は70%台半ば[ph]で増加しています。ですから、そこでは引き続き力強い成長が見られます。これが前年同期比です。先ほど、一桁台半ばの伸びと申し上げましたが、これは前四半期の数字です。

ラファエル・リザーディ

ありがとうございました。次の方にお電話を差し上げます。

オペレーター

次はBMO Capital MarketsのAmbrish Srivastavaからお願いします。

Ambrish Srivastava

どうもありがとうございます、Dave。私は自動車だけにしておきます。パンデミック前と比較すると、興味深いデータポイントですね。しかし、私が見ているのは自動車事業だけで、他の事業はすべて予想通り減速しています。自動車は加速しているとは言えないまでも、20%台後半から30%台で推移しているように見えます。どのようにお感じになりますか?通常、これらの事業はすべて相互に関連しており、すべてが同じような動きをするようになるには、おそらく四半期か2四半期かかると思います。そこで、自動車とその他の事業との間の格差について、ぜひ皆さんのご意見を伺いたいと思います。

デイブ・パール

はい。Ambrish、ありがとうございます。パンデミックの初期までさかのぼらなければなりませんが、第1四半期から第2四半期、第3四半期にかけて、収益がどのように推移したかをお話しします。第3四半期にパンデミックが流行すると、自動車を含む全市場で大幅なキャンセルが発生しました。しかし、家に帰り、ホームオフィスを構えると、新しいモニターやプリンター、PCを購入することになります。そのため、個人向け電子機器の顧客はすぐに回復し、非常に強い回復力を示しました。他の市場も追随し始めましたが、自動車は最後の対応となりました。パンデミックの初期には、人々は車を買うこともなく、外出することもなかったのです。そのため、この問題が発生したのです。また、メーカーが営業を再開しようとすると、COVIDプロトコルの問題や、計画をオンラインに戻すための作業など、さらに多くの問題が発生しました。

だから、非同期で出てきたとしても、それほど驚くことではありません。非同期的に下がっているのです。しかし、これらの市場は長期的には同じような動きをすると考えています。そして、ある時点で、自動車産業は調整局面を迎えると考えています。そうならないかもしれませんが、私たちにはわかりません。そして、お客様の需要に応じた製品を出荷し続けます。自動車は非常に好調です。私たちがシェアを伸ばしている以外にも、コンテンツの充実、ミックス、その他の要因など、理由はたくさんあります。しかし、すべての市場に在庫があることは明らかです。自動車業界も含めてです。では、次の質問はありますか?

アンブリッシュ・スリバスタバ

あります。CHIPS法のキャッシュ・グラントについて簡単に説明します。私が読んだものは間違っているかもしれません。私の記憶では、第1四半期から第2四半期にかけて、政府がガイドラインのようなものを策定すると思うのですが、現金が入り始める時期について、どのようにお考えですか。

ラファエル・リザーディ

CHIPS法には、ITC(投資税額控除)と助成金の両方が含まれています。助成金についてお聞きしたいのですね。その詳細については、まだ検討中です。申請開始は2月ですが、今はまだ最新情報をお伝えすることができません。ですから、私たちは積極的に、資格のあるものであれば何でも、積極的に資金調達を行うつもりです。ですから、2月には申請書を提出するつもりです。しかし、今のところ、それについてお伝えできるような情報はありません。これまでに計上した4億ドルは、すべてITCのためのもので、米国を拠点とする製造業に対する25%の投資税額控除です。

アンブリッシュ・スリバスタバ

そのタイミングは、ラファエルさん、後ほどキャッシュフローに反映されるタイミングをお知らせくださいますよね?

ラファエル・リザーディ

そうですね、少し時間をいただいて、それがどのように財務に反映されるかを説明させていただきます。リリースの4ページ目にあるバランスシートをご覧ください。その他の長期資産は11億円です。前年比で増加しているのがおわかりいただけると思いますが、これはITCに対する4億の売掛金です。もしITCを取得していなければ、この4億ドルは有形固定資産に回されるはずだったのです。つまり、有形固定資産69億ドルが73億ドルになっていたわけです。つまり、長期資産である売掛金は減価償却をしないので、4億ドルは有形固定資産には含まれず、最終的には現金が手に入るのです。

今のご質問ですが、法律の解釈によれば、現金を手にするのは2024年後半になる予定です。その後、毎年、1年分ずつ増えていきますよね?1年遅れのようなものが出てくるわけですが、それが変わる可能性もあります。しかし、それは変わるかもしれません。明らかに、企業は現金を早く手に入れることを前向きに提唱しています。しかし、今のところ、2024年まで現金が手に入る予定はありません。つまり、貸借対照表上では、PP&Eが減少しています。その代わりに売掛金があります。そして、有形固定資産が減ったことで、資産の耐用年数にわたって減価償却費が減り、さらに、売掛金というベンチャー企業が現金を手にしたことで、売掛金から現金の列に並ぶことになりますね。そして、最終的には会社のオーナーに返すか、他の、つまり会社のコアビジネスに使うのです。

これがご質問の答えになれば幸いです。

アンブリッシュ・スリバスタバ

ありがとうございました。

Dave Pahl

そうですね。2024年のタイミングは、2023年の確定申告のタイミングと連動していますね?

ラファエル・リザディ

そうですね、これ以上混乱させるつもりはありませんが、税金の申告によって現金を手に入れます。しかし、これは税率には影響しません。なぜなら、先ほど説明したように、会計上はPP&Eを下げることによって、キャッシュフロー計算書の投資セクションで実際に現金を見ることができるからです。しかし、実際に現金を受け取るのは、毎年9月の10月頃の確定申告の時期で、その分、税金が少なくなっています。しかし、混乱させないために繰り返しますが、税率は変わりません。

アンブリッシュ・スリバスタバ

モアザン(PH)会計ですね。ありがとうございました。

ラファエル・リザーディ

はい。オペレーター、もう1人電話をかける時間があります。

オペレーター

ありがとうございます。本日の最後の質問は、コーウェンのジョシュア・ブカルターさんからお願いします。

ジョシュア・ブカルター

やあ、みんな。お時間を割いていただいてありがとうございます。今期、顧客が在庫を減らしているとおっしゃいましたが、あなたは同業他社に比べてより直接的な表現をしていますね。あなたは他の多くの同業者よりも直接的に、理論的には最終需要に対するより良い見方を持っていると思います。それで......底打ち間近なのか、それとも底を打ちつつあるのか、教えてください。健全なレベルまで来ていると思いますか?また、短期的に在庫調整がより激しく行われた特定の最終市場はありましたか?ありがとうございました。

デイブ・パール

はい。ジョシュア 早速ですが、お客様が在庫を削減し始めると、第1四半期にはその現象が見られます。通常、この現象が起こるには数四半期かかります。また、最終的な需要がどうなるのかにもよりますが、これは私たちにも予想がつきません。しかし、私たちは顧客とより直接的な関係を築いているため、より良い可視性を得ることができると考えています。

ジョシュア・ブカルター

はい、ありがとうございます。研究開発費は、ここ数年横ばいだったのが、2022年には7%か8%伸びたと思います。しかし、研究開発費は、数年間横ばいであったにもかかわらず、2022年には7~8%伸びたと思います。そこで、研究開発費に対する優先順位と、2023年までの研究開発についてどう考えるべきかを教えてください。来週になるかもしれませんが、よろしくお願いします。ありがとうございました。

ラファエル・リザーディ

もちろん、喜んでお答えします。まず、これらは本質的に長期的な投資です。研究開発では、幅広いポートフォリオを構築していきます。研究開発では、幅広いポートフォリオを構築し続け、プロセス技術を獲得し、将来にわたって何年もかけて結果を出していきます。私たちはこれらの投資を守っていくつもりです。しかし、研究開発だけでなく、販売管理費の中にも能力に関連した領域があります。TI.comはその最たる例です。TI.comも投資対象です。これは会社の長期的なトップライン成長、すなわちチャネル・アドバンテージの強化につながるもので、設備投資を追加することも可能です。また、製造と技術の優位性を強化するための長期的な投資であることは明らかです。

過去4~5年間の研究開発費と販売費および一般管理費(OpEx)を見てみると、32億ドルという非常に安定した水準で推移しています。今年は初めて34億ドルに増加しました。つまり、投資額を増やしたので、少し増えたのです。実は、これはインフレの影響なのですが、私たちもその影響を免れることはできませんので、2023年から数年間は、投資を増やし続けながら、少しずつ増え続けることが予想されます。インフレの要素もありますが、全体としては、今後10年から15年にわたり会社の成長を実感できる素晴らしい長期投資です。

デイブ・パール

そうですか。ありがとう、Joshua。ジョシュアさん、ありがとうございました。また、次の木曜日、2月2日の午前10時(米国中部時間)に、資本政策に関する最新情報をお伝えできることを楽しみにしています。また、この会議のリプレイは、まもなく当社ウェブサイトでご覧いただけるようになります。こんばんは。

オペレーター

以上で本日の会議を終了します。ご参加ありがとうございました。本日はありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?