参考和訳 ジョンソン・エンド・ジョンソン(NYSE:JNJ)2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年1月24日

ジョンソン・エンド・ジョンソン(NYSE:JNJ)2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年1月24日 8:30 AM ET

会社側参加者

ジェシカ・ムーア(Jessica Moore) - IR担当副社長

ホアキン・ドゥアト - 会長兼CEO

ジョー・ウォルク(EVP兼CFO

コンファレンスコール参加者

テレンス・フリン(モルガンスタンレー証券

デビッド・ライジンガー(SVB証券

ラリー・ビーゲルセン - ウェルズ・ファーゴ

クリス・ショット(JPモルガン

マット・ミクシック - バークレイズ

クリス・シブタニ - ゴールドマン・サックス

ルイーズ・チェン - カントール・フィッツジェラルド

オペレーター

おはようございます、ジョンソン・エンド・ジョンソンの 2022 年第 4 四半期決算カンファレンスコールへようこそ。本カンファレンスの質疑応答までは、参加者全員がリスニングオンリーモードとなります。この通話は録音されています。ご異議のある方は、この時点で切断してください。[オペレーターの指示]

それでは、カンファレンスコールをジョンソン・エンド・ジョンソンに引き継ぎたいと思います。始めてください。

ジェシカ・ムーア

おはようございます。ジョンソン・エンド・ジョンソンのインベスター・リレーションズ担当副社長のジェシカ・ムーアでございます。当社の 2022 年第 4 四半期および通年の業績レビューと 2023 年の財務見通しについて、ようこそお越しくださいました。

本日の電話会議には、取締役会長兼最高経営責任者のホアキン・ドゥアトと、取締役副社長兼最高財務責任者のジョー・ウォルクが参加しています。詳細な説明に入る前に、少しロジスティックスを説明します。

念のため、本日のプレゼンテーションや関連スケジュールを含む追加資料は、ジョンソン・エンド・ジョンソンのウェブサイト(investor.jnj.com)のIRセクションでご覧いただけます。

本日の説明会には、特に当社の将来の業績、製品開発、市場での地位、事業戦略、および当社のコンシューマーヘルス事業の予想される分離に関連する、将来の見通しに関する記述が含まれている可能性があることにご注意ください。これらの記述は、本日現在入手可能な情報から得られた将来の予測にもとづくものであり、リスクや不確実性を含んでいるため、実際の業績はこれらの記述と大きく異なる可能性があることをご承知おきください。

特に、COVID-19のパンデミックの期間および想定される影響については、重大な不確実性が存在します。これらのリスク、不確実性およびその他の要因の詳細については、当社の2021年度フォーム10-Kを含むSEC提出文書(investor.jnj.comおよびSECのウェブサイトにて閲覧可能)に記載されています。

また、本日説明したいくつかの製品や化合物は、戦略的パートナーとの共同開発、または他社からのライセンス供与により開発されています。このスライドは、そうした関係を示すものです。

議題に移り、まずホアキンから、CEO就任1年目と2023年に向けた優先事項を強調するコメントを述べます。次に、企業の第4四半期の売上高と損益、3つのセグメントに関するハイライト、そして企業の2022年通年の業績について説明します。最後にジョーが、キャッシュポジションの概要、資本配分の優先順位、2023年のガイダンスを説明し、ビジネスの解説を行います。残りの時間は、皆様からのご質問にお答えします。ウェブキャストは約75分を予定しています。

それでは、ホアキンに電話をお繋ぎします。

ホアキン・ドゥアト

ありがとう、ジェス。皆さん、おはようございます。本日は、2022年の業績を振り返り、事業における私の優先課題を強調するために、この場にいることをうれしく思います。私は、ジョンソン・エンド・ジョンソンの未来に期待しています。135年以上にわたり、ジョンソン・エンド・ジョンソンはヘルスケアのイノベーションの最前線に立つ企業として、人々に期待されてきました。このことは、創業当時と変わらず、今日も変わりません。そして、私はこの遺産を引き継ぐことを光栄に思っています。

2022年、マクロ経済的な課題にもかかわらず、当社は通年で6%を超える事業成長を達成しました。これは、世界中の従業員の献身と集中力、そして事業の幅と多様化の結果です。昨年は多くの業績をあげることができました。そのうちのいくつかをご紹介します。

医薬品部門は、COVID-19ワクチンを除き、11年連続で市場調整後の営業売上高を上回る成長を達成し、イノベーション・パイプラインを前進させながら7%近い成長を実現しました。

特に、多発性骨髄腫のポートフォリオ全体が進展していることに興奮しています。これには、当社初の細胞治療薬であるCARVYKTI、BCMA CD3バイセクシャル抗体のTECVAYLIの上市や、GPRC5D CD3バイセクシャル抗体のTalquetamabの最近の申請などが含まれています。

メディテク事業では、通期で6%を超える事業成長を達成し、2年連続で競合他社のコンポジットを上回ると見込んでいます。

イノベーションの面では、新製品の上市を加速させ、潜在的な純現金価値が1億ドル以上のプログラムの数を2倍以上に増やすなど、医療技術パイプラインの質を大幅に向上させました。

特に、アビオメッド社の買収を完了したことにより、当社は心臓再生医療のグローバルリーダーとしての地位を確立し、メディテク事業の収益成長を直ちに促進することができました。この買収は、2024 年に収益に貢献する見込みです。

最後に、ケンビュー社の分離に向けた大きな進展がありました。消費者向け事業を会社として運営し始め、SECにForm S-1を提出し、分離のステップの一つとしてIPOを追求する選択肢を得ました。

今後、2022年に影響を与えた逆風が続くと予想されますが、ジョンソン・エンド・ジョンソンはマクロ経済が困難な時期にも回復力があることを証明してきました。このような環境において、2023年に向けた当社のアプローチは慎重としか言いようがなく、今年の優先順位は明確で一貫しています。

まず、ジョンソン・エンド・ジョンソンは、医薬品と医療技術の両分野で競争力のあるパフォーマンスを実現する2部門企業として運営する計画を最終的に決定しています。この変更により、私たちはよりシンプルに、より迅速に、より集中的に行動することができるようになります。

医薬品では、毎年トップラインの成長を続けながら、2025年までに売上高600億ドル達成を目指します。2023年には、STELARAの独占権喪失やマクロ経済的な課題に直面しても、12年連続の市場成長を達成できると考えています。

成長の原動力は、主にDARZALEX、TREMFYA、ERLEADA、INVEGA SUSTENNA、UPTRAVIなどの既存ポートフォリオと、SPRAVATO、CARVYKTI、TECVAYLIなどの新発売による継続的な取り込みになります。

医療技術分野では、アビオメッド社の買収により、12のプラットフォームを持ち、年間売上高が10億ドルを超えました。私たちは、2022年の勢いをさらに強めていくことを期待しています。そのためには、最近上市したイノベーションの商業的機会を最大化し、アビオメッドのパイプラインを引き続き進展させ、市場の高成長分野への投資を優先させることで、これを実現します。今年はジョンソン・エンド・ジョンソンにとって変革の年となりますが、ここで私の次の優先課題であるコンシューマーヘルス新会社「ケンビュー」の設立を成功させたいと思います。2021年11月の最初の発表で示したように、2023年に分離を完了する予定であることに変わりはありません。

今後、私たちは、これまでの実績から、同業他社に先駆けて成長し、長期的な成功の基盤を固めることができると確信しています。研究開発投資を大幅に増加させた2021年に続き、私たちはオーガニック・イノベーションへのコミットメントを継続します。2022年中に150億ドル近くを研究開発費に投じました。また、60年連続の増配を実施しました。自社株買いを実施し、アビオメッドの買収を含む170億ドル以上のM&Aを展開しました。このような重要なアクションを同時に、特に2022年のような年に行える能力とバランスシートを持つ企業は非常に少ないでしょう。私は、2023年以降に向けて、当社が十分な体制を整えていると確信しています。

最後に、私はこれから起こるであろうことに活力を感じています。世界最大かつ最も多角的なヘルスケア製品会社として、当社は今後もその規模と幅を活かし、イノベーションを推進し、患者さんに製品を提供し、世界中のヘルスケアの未来を形作っていきます。

では、ジェシカに話を戻します。

ジェシカ・ムーア

ありがとう、ホアキン。

まず、2022年第4四半期の売上高実績から。2022年第4四半期の全世界売上高は237億ドルで、2021年第4四半期に比べ4.4%減となりました。為替の影響が5.3ポイントマイナスになったため、為替の影響を除いたオペレーション売上高の伸びは0.9%増となりました。

米国では、2.9%の増収となりました。米国以外の地域の売上高は、11.5%減少しました。米国外のオペレーション売上は1.1%減少し、為替によるマイナス影響が10.4ポイ ントありました。COVID-19の売上を除くと、全世界で4.6%、米国内で4.7%、米国外で4.4%の増収となりました。

次に収益についてご説明します。当四半期の当期純利益は35億米ドル、希薄化後1株当り利益は1.33ドルでした(前年同期は1.77ドル)。両期間とも税引後無形資産償却費と特別項目を除いた調整後純利益は62億ドル、調整後希薄化後1株当たり利益は2.35ドルとなり、2021年第4四半期と比較してそれぞれ9.5%、10.3%増加しました。

事業ベースでは、調整後希薄化後1株当たり利益は15.5%増加しました。2022 年通年では、連結売上高は 2021 年通年比 1.3%増の 949 億ドルとなりました。事業的には、通年売上高は6.1%増で、為替の影響は4.8ポイントのマイナスでした。

米国での売上高成長率は3%でした。米国以外の地域では、報告された前年度の売上高は0.6%減少しました。米国外におけるオペレーション売上は9.1%増加し、為替によるマイナス影響が9.7ポイントありました。売上高の補足説明にあるように、買収・売却およびCOVID-19ワクチンの売上は、通期業績への影響は軽微でした。

2022年通年の純利益は179億ドル、希薄化後1株当たり利益は6.73ドルで、前年は7.81ドルでした。2022年の調整後純利益は270億ドル、調整後希薄化後1株当たり利益は10.15ドルとなり、2021年通年に対してそれぞれ3.2%、3.6%増加しました。事業ベースでは、調整後希薄化後一株当たり利益は9.2%増加しました。

本日の電話会議の準備発言には含まれていませんが、2022年通期の事業セグメント別売上高、連結損益計算書、調整後税引前利益に関する追加情報およびバックアップは、当社のウェブサイトからダウンロードできます。

それでは、当四半期のビジネスセグメント別売上高業績のハイライトについてコメントします。特に断りのない限り、引用したパーセンテージは2021年第4四半期との比較における事業売上高の増減を表しており、したがって、為替変動の影響は除外しています。

コンシューマーヘルスからはじめます。全世界のコンシューマーヘルスの売上高は38億ドルで、1%増、米国では10.9%増、米国外では5.8%減となり、為替変動の影響を除くと全世界で6.4%増、米国外では3.2%増の営業売上高成長率を達成しました。これは主に、戦略的な価格改定、咳・風邪・インフルエンザの流行による OTC 医薬品の成長、ニュートロ ジェナの成長、アジア太平洋および中南米における強力な新製品導入によるものです。スキンヘルス/ビューティ事業では、NEUTROGENAの成長が寄与し、2四半期連続で5%の営業増益を達成しました。

ポートフォリオ全体の成長は、米国における供給制約の緩和、中国におけるCOVID-19の影響、ポートフォリオの簡素化、ロシアにおけるパーソナルケア製品の販売停止により、一部相殺されました。

次に医薬品セグメントです。全世界の医薬品売上高は132億ドルで、米国では0.6%、米国外では14.9%減少しました。為替の影響を除くと、全世界の営業売上高は2.5%減少し、米国外では4.5%減少しています。

COVID-19の売上を除くと、全世界の営業売上高は3.9%増、米国の営業売上高は2.4%増、米国以外の地域の営業売上高は6%増となりました。COVID-19ワクチンを除く医薬品の成長は、当社の主要ブランドと最近発売した製品の継続的な普及に牽引され、11年連続で市場を上回る調整後営業売上の成長を継続することができ、2桁成長の7資産を含んでいます。

DARZALEX、ERLEADA、STELARA、TREMFYAが成長を牽引し、REMICADEとZYTIGAは独占権の喪失とIMBRUVICAの売上減少により、一部相殺されました。

がん領域では、DARZALEX が 33.9%、ERLEADA が 48.6%増加し、引き続き力強い売上成長を牽引しています。ZYTIGA の売上は、主に 9 月に欧州での独占権を失ったことにより、全世界で 43.6%減少しました。IMBRUVICAの売上は、競争圧力とCOVID-19によるCLL市場の抑制により、全世界で12.3%減となりました。競争圧力にもかかわらず、IMBRUVICAは全世界でマーケットリーダーの地位を維持しています。

免疫学ビジネスでは、クローン病と潰瘍性大腸炎における市場の成長とシェア拡大(米国でそれぞれ4ポイント、5.4ポイント上昇)、および全世界の業績に約460bpの影響を与える有利な前期調整により、STELARAは6.2%の成長を達成しました。当四半期の業績は、米国における患者ミックスとリベートの悪化、欧州における緊縮財政、アジア太平洋地 域の出荷タイミングにより、一部相殺されました。

ト レムファは、乾癬および関節症性乾癬のシェア拡大により、市場の成長とともに米国でそれぞれ 1.4 ポイント、 2.9 ポイント増加し、12.5%の伸びを示しました。第4四半期の成長は、全世界の業績に約1,150bpの影響を与えた不利な前期調整、不利な患者構成、困難な前年度比較によって一部相殺されました。

2023年第1四半期から、現在その他腫瘍に計上されているCARVYKTIと、現在その他神経科学に計上されているSPRAVATOが、個別開示の基準を満たすと予想しています。

次に、医療技術セグメントに目を向けます。全世界の医療機器事業の売上高は68億ドルで、1.2%の減少となりました。米国では7.1%の成長、米国外では8.6%の減少です。為替変動の影響を除くと、全世界の事業売上高は4.9%の成長、米国外では2.9%の成長となります。

買収及び売却の影響を除くと、全世界における調整後営業売上高の成長率は4.4%でした。第4四半期の成長は、商業的な実行、強力な新製品導入の実績、および世界の多くの地域におけるCOVID-19の施術の回復に牽引されたものです。第4四半期の成長は、バリューベース調達の影響、中国におけるCOVIDの復活、及び主に想定される供給制限により一部相殺されました。

米国では力強い成長が続き、ドル売上は2022年を通して四半期ごとに順次改善しています。OUSの業績は、特に中国における当社の強力な地位を考えると、COVID-19に関連する力学によってマイナスの影響を受けた。インターベンショナル・ソリューションズ・フランチャイズは、新製品導入の好調、商業活動の遂行、電気生理学の継続的な市場成長などにより、世界全体で15.1%の2桁成長を第4四半期も達成しました。アビオメッドの売上はインターベンショナル・ソリューションズにも計上されており、買収完了日である12月22日時点の業績が反映されています。

コンタクトレンズの世界的な成長率は、最近発売したACUVUE OASYS MAX 1-Dayを含むACUVUE OASYS 1-Dayファミリーの好調な業績、強力な商業活動、市場に適した価格設定を反映して7.7%となりました。しかし、供給面での課題が継続し、成長は弱まりました。

整形外科領域では、脊椎、スポーツ、その他の領域で報告されたデジタル技術が引き続き加速し、腰や膝などの領域でプルスルー・セールスを推進しました。なお、販売日数は当四半期の業績に約60ベーシスポイントのプラスの影響を与えました。

それでは、2022年第4四半期の連結損益計算書についてご説明します。前年同期と比較して変化した注目すべき項目をいくつか挙げたいと思います。製品売上原価は、主にCOVID-19ワクチン製造関連費用、医薬品事業における不利な為替影響、インフレ圧力、および医薬品事業からの売上比率が低下したことによる企業との不利な構成により、70ベーシスポイント減少しています。

販売費・一般管理費は前年同期比で 150bp 増加しました。これは、前年度より高い支出を段階的に削減したこと、および現在のインフレ環境下で積極的なコスト 管理を行ったことにより、前年度比で 9%の削減となりました。

当社は引き続き競争力のある水準の研究開発に戦略的に投資し、当四半期は売上高の 16.2%を投じました。これは主に、前年度における高水準の投資を段階的に削減したことによるものです。

受取利息は、現金残高に対する受取利息の増加により、前年同期比1億ドル強の増加となりました。その他の収益及び費用の項目は、2021 年第 4 四半期の 900 万ドルの費用に対して、2022 年第 4 四半期は 12 億ドルの費用となりました。これは主に、1回限りのCOVID-19ワクチン製造関連終了費用、コンシューマーヘルス社分離関連費用の増加、アビオメッド社買収関連費用の増加、有価証券利益の減少に起因するものです。

2022年第2四半期に発表したように、当社はCOVID-19ワクチンの研究プログラムおよび製造能力を残りの顧客契約上の要件をすべて満たすレベルに変更したことに伴い、外部製造ネットワーク終了費用や必要な臨床試験費用など、COVID-19ワクチンに関するコミットメントおよび義務を継続して抱えています。

当四半期の税金については、実効税率は前年同期の 2.1%に対し 16.2%となりました。これは主に、前年同期に比べ高税法適用地域の所得が増加したことによるものです。さらに、2021 年第 4 四半期には、当年度に繰り返されない一過性の税務項目による利益を得ました。特別項目を除いた実効税率は、前年同期の 10.4%に対し 16.2%となりました。具体的な税務事項の詳細については、近日中に提出する2022年版10-Kをご覧いただくことをお勧めします。

最後に、スライドの枠内に、無形固定資産償却費と特別項目の影響を除いた調整後税引前利益、当期純利益、1株当たり利益も記載しています。

次に、調整後税引前利益をセグメント別に見ます。2022年第4四半期、企業の調整後税引前利益の売上高に対する比率は、25.6%から31.3%に上昇しました。医薬品のマージンは33.9%から38.2%に改善しました。これは主に、年初に支出が増えた販管費と研究開発の段階的増加によるもので、為替と製品販売原価のマイナス影響により一部相殺されました。

医療機器のマージンは、主に販管費と研究開発費の段階的増加、良好なポートフォリオミックス、サプライチェーンの効率化により、18.1%から25.3%に改善しましたが、インフレ圧力により一部相殺されました。

最後に、コンシューマーヘルス部門のマージンは、インフレ圧力により一部相殺されたものの、年初に支出を 増加したブランドマーケティングの段階的改善とサプライチェーンの効率化により、18.6%から22%に改善しました。

以上で、ジョンソン・エンド・ジョンソンの 2022 年第 4 四半期および通期決算の売上・利益部分を終了します。それでは、ジョー・ウォルクに電話を変えさせていただきます。ジョーさんですか?

ジョー・ウォルク

ジェス、そして皆さん、本日はありがとうございました。

ジェスが話したように、私たちは2022年に事業部門全体で競争力のある成長を遂げ、堅調な業績を報告しました。第4四半期は、マクロ経済の課題や長引くCOVID-19関連の影響で売上が伸び悩みましたが、最優先の投資を行うとともに、コスト管理を行い、10月のガイダンスよりも若干良いマージンパフォーマンスを得て、業績予想を達成することができました。

事業は回復基調にあり、2023年に向けて順調に推移していると考えています。特に、TECVAYLIの発売、Talquetamabの米国および欧州での申請、TELIGENデジタルサプライソリューションのFDA承認、Abiomed社の買収完了、コンシューマーヘルス事業の分離に関する大きな進展など、長期的に強固なパイプラインとポートフォリオの前進を誇っています。

財務面では、まず2022年末のキャッシュポジションと資本配分の優先順位に対する実行について説明します。当社は、年間約170億ドルのフリー・キャッシュ・フローを創出しました。そして2022年末には、約240億ドルの現金および有価証券、約400億ドルの負債があり、純負債額は160億ドルとなります。マクロ経済の不確実性にもかかわらず、当社は資本配分の優先順位のすべてに対して資本を配備し、好調な1年を過ごすことができました。これらの優先順位に変更はありません。

当年度は、売上高の 15%以上、総額 150 億米ドル近くを研究開発に投資しました。この投資により、メドテックパイプラインの強化や、ホアキンも言及した多発性骨髄腫ポートフォリオの進展など、重要なプログラムの進展が可能になりました。

研究開発への投資は、長期的な成長と価値創出を支えるための最優先事項であることに変わりはありません。第二の優先課題は、配当へのコミットメントです。2022年は60年連続で年間配当を増配しました。私たちは、投資家の皆様が当社の配当を高く評価してくださっていることを理解しています。そして、コンシューマーヘルス事業分離の一環として、最低限、この配当金を維持するつもりです。そのためには、どのような分離を行うかについて、より明確にしておく必要があります。

第三の優先課題は戦略的買収で、オーガニック活動を補完することを意図しています。2022年には、アビオメッド社の買収を完了し、より高い成長セグメントにおけるメドテックの存在感を強化するとともに、100以上の小規模な初期段階の買収、ライセンス契約、パートナーシップを締結しました。

最後に、当社取締役会は、第3四半期に50億ドルの自社株買戻しプログラムを承認しました。そして、年末時点で、このプログラムの約 50%を完了しました。配当金と合わせると、2022年には140億ドル超を株主に還元することができました。

次に、2023年通年のガイダンスをご説明します。ケンビューの分離はまだ途中ですので、本ガイダンスは、医薬品、メドテック、コンシューマーヘルスの各セグメントを含む、現在のジョンソン・エンド・ジョンソンの事業を表しています。2023年通年の事業売上高成長率は4.5%~5.5%、または969億ドル~979億ドルを見込んでいます。このガイダンスは、当社の業績管理方法を反映し、恒常為替レートベースで提供されています。当社は、主にアビオメッド社の買収に伴う純買収・売却の好影響を見込んでおり、調整後営業利益成長率を3.5%~4.5%とする貴社のモデルには違和感を覚えません。

当社の売上高ガイダンスでは、引き続きCOVID-19ワクチンの寄与を除外していますが、これは既に貴社のモデルが正しく予測しているように、2023年に減少するものです。ご承知のとおり、当社は将来の為替動向を予測しませんが、先週時点のユーロの対米ドル相場1.08およびその他の通貨レートを用いて、通期の売上高に為替変動の影響はないと見積もっています。

損益計算書のその他の項目については、インフレ圧力と売上原価の継続的な増加により、2023年の調整後税引前営業利益率は横ばいになると予想していますが、営業費用の継続的な増加により相殺されます。その他の収益・費用については、ロイヤルティ収入、資産収益、特定の従業員福利厚生プログラムに関連する年金数理費用のほか、ジョンソン・エンド・ジョンソン・デベロップメント・コーポレーションによる投資、訴訟、貸借対照表の評価減などの項目に関連する損益を計上する損益計算書上の項目です。調整後ベースでは、19億ドル、2023年には21億ドルになると予想しています。

この収入の大部分は、会計上の開示要件に沿った従業員福利厚生プログラムに関連するもので、金利上昇、資産収益率、およびチームが実施した制度のリスク軽減措置により、将来の予測給付債務が減少しています。また、現在のトレンドにもとづけば、この効果は今後数年間継続すると考えています。

純金利負担を2億5,000万ドルから3億5,000万ドルの間でモデル化することに問題はありません。この数字には、アビオメッド社買収にともなう2022年までの金融費用の増加が含まれています。最後に、2023年の実効税率は、現行の税法と当社事業の地理的な所得構成に基づき、15.5%から16.5%の範囲になるものと予想しています。

これらすべての要因を考慮し、営業利益または恒常為替レートベースで約2.5%から4.5%、中位値で3.5%の成長を反映し、調整後1株当たり利益を10.40ドルから10.60ドルの範囲とすることを想定しています。

為替レートの変動による影響を予測することはできませんが、前述のとおり最近の為替レートを前提とした場 合、通期の調整後営業利益は1株あたり約0.05ドルのプラスの影響を受け、調整後報告利益は前年度比4%増の 10.45~10.65 ドル(中間値で 10.55 ドル)となる見込みです。

セグメント別および四半期別のガイダンスは発表しておりませんが、モデルケースとして定性的な考察を加え てみたいと思います。セグメント別では、まず医薬品事業について説明します。

DARZALEX、ERLEADA、TREMFYA、INVEGA SUSTENNA、UPTRAVIなどの主要資産と、CARVYKTI、SPRAVATO、TECVAYLIなど最近発売された製品の継続的な普及により、2023年も市場を上回る成長を達成するものと見込んでいます。この成長は、医薬品市場の成長がここ数年よりも低く、米国で2023年後半に予想されるSTELARAの独占権喪失を考慮しているにもかかわらず、実現しています。

当社は、米国におけるSTELARAのLOE日までの数量増加を引き続き見込んでいますが、この数量増加は価格圧力によって相殺されると考えています。さらに、LOE後の他の製品による2023年の影響や、欧州全域での緊縮財政措置の強化の可能性も引き続き見込んでいます。

医療機器分野では、市場の回復と最近発売された製品の継続的な普及により、引き続き競争力のある成長が期待されます。医療機器の販売台数は比較的安定的に回復すると予想されますが、医療従事者の不足が回復ペースの最大の制約となりま す。

中国については、COVIDゼロ政策の緩和や数量ベース調達の影響により、2023年まで圧力が続くと予想しています。アビオメッド社の買収により、2023年の売上高成長が加速されることは、既に述べたとおりです。

コンシューマーヘルスでは、当社が競合する市場に沿った継続的な成長を見込んでいます。また、サプライチェーンにおける継続的なインフレ圧力の影響を最小化するため、ポートフォリオ全体で戦略的な価格引き上げを継続する見込みです。

四半期ごとの業績見通しについては、上半期より下半期の方が好調で、第1四半期より第2四半 期の方が好調である可能性が高いという一般的なテーマで要約することができます。これらの発言を裏付けるものとして、以下のことを想定しています。

医薬品では、2022年第4四半期の業績に影響を与えた欧州のLOE製品、すなわちZYTIGAとINVEGA SUSTENNAの減少が上半期に続き、また価格圧力も継続すると思われます。また、新製品の上市のラッシュは下半期に顕著になると予想しています。

メディカル・テクノロジー分野では、進行中の手術の回復が年を追って改善すると見込まれることから、下半期の営業売上は上半期を上回る成長を見込んでいます。また、第4四半期に中国で発生したCOVIDの影響の一部は、2023年初頭まで持ち越されると考えています。また、医薬品と同様に、新製品の上市は下期に顕著になると想定しています。コンシューマーヘルス社については、現在登録手続き中であるため、規制によりお話できることが限られています。

損益面では、営業利益率も上期より下期の方が良くなると予想しています。これは、2023年上半期に損益に反映されるインフレによるコスト増で2022年に在庫を積み増したことと、先ほど申し上げたようなコスト削減努力と売上増によるコスト・レバレッジを下期に計上することによるものです。

最後に、将来の為替動向について推測はしませんが、先週時点の米ドルに対するユーロのスポットレート1.08やその他の通貨を利用すると、為替は上期の業績にマイナスの影響を与えますが、下期にはプラスの影響を与える可能性があります。

2023年の重要なイベントに目を向けます。前述のとおり、計画しているコンシューマーヘルス部門の分離に関して、私たちが提供できる情報は限られています。当社は1月4日に米国証券取引委員会にForm S-1を提出し、分割計画の第一段階として新規株式公開を目指すオプションを付与し、ケンビューを会社内の会社として運営を開始しました。

2021年11月の最初の発表と一貫して、私たちは2023年に分離を完了することを引き続き期待しています。そして、IPOなどの中間的なステップは、市場の状況に応じて、そのタイミングと一致すると考えています。税引き後のケンビュー立ち上げ費用は18億ドルから21億ドルと見積もっており、2022年末までに12億ドルがすでに発生しています。この見積もりは、ジョンソン・エンド・ジョンソンの時価総額からすると、今回のような取引における業界平均に近いものです。

分離完了後に発生するシナジー効果については、年間5億ドルから7億5千万ドルの税引き後インパクトを見込んでいます。これらの非相乗効果に対処する計画をすでに実行しており、2024年末までには完全に緩和される見込みです。

新生ジョンソン・エンド・ジョンソンの分離に伴い、投資家との議論に基づき、継続的に提供する財務情報のレベルも引き続き見直していく予定です。3セグメント企業から2セグメント企業への移行に伴い、財務はよりシンプルになりますが、四半期ごとのセグメント別研究開発やForm 10-Kでの特許失効表の提供など、情報開示の充実を引き続き検討します。

また、2023年は、当社の各セグメントにおいて科学的イノベーションや読み替えが行われる重要な年になると考えています。医薬品事業では、再発・難治性多発性骨髄腫を対象としたGPRC5D CD3バイスペシフィック抗体Talquetamabの承認の可能性などがその一例です。BCMA CAR-TであるCARVYKTIの、1~3ラインの前治療を受けた患者を対象とした試験であるCARTITUDE-4の臨床データ取得の可能性。

EGFR遺伝子変異を有するフロントライン非小細胞肺がんにおけるRYBREVANTとLazertinibのMARIPOSA試験の中間解析とタグリッソの比較、および化学療法との併用によるフロントライン非小細胞肺がんにおけるPAPILLON [ph] 試験の臨床データが得られる可能性があります。

筋層非浸潤性膀胱癌に対する薬剤溶出デバイスTAR-200の第2相SunRISe-1試験の早期臨床データ。ブリストル・マイヤーズ スクイブ社との提携により、第XI因子抗凝固薬milvexianの第3相臨床プログラムを開始。FcRn拮抗薬ニポカリマブの関節リウマチ、胎児・新生児溶血性疾患での第2相臨床データの可能性、TREMFYAのクローン病、潰瘍性大腸炎での第3相臨床データの可能性があります。また、IL-23阻害剤であるトリンプファイは、最近、中国の国家保険償還薬リストに追加され、本年後半から適用される予定です。

医療技術分野では、整形外科領域におけるデジタルソリューションの拡大、デジタルロボットソリューション「オッタバ」、心臓焼灼術用パルスフィールドアブレーションソリューション、アビオメッドに関連する心臓回復のパイプラインと臨床試験の進展など、事業全体にわたる重要なイノベーションプログラムについて情報を提供したいと考えています。

全体として、2023年の財務ガイダンスに対する当社のアプローチは、多くの外部要因が不確定であることを考慮し、責任を持って慎重に行うべきであると考えています。私たちは、新生ジョンソン・エンド・ジョンソンの競争力ある成長を実現し、同時にコンシューマーヘルス部門の分離を成功させることに重点を置いています。現在の計画では、長期的な成長と株主価値の創造に向けた位置づけにあると確信しています。

以上で準備書面を終わります。それでは、質問をお受けします。ケビン、質問を希望される方は、リスナーの方に指示をお願いします。

質疑応答

オペレーター

確かに。[最初の質問は、モルガン・スタンレーのテレンス・フリンさんからお願いします。

テレンス・フリン

2つの質問に分けたいと思います。まず、ガイダンスについてですが、「責任ある慎重な姿勢で臨むべき」とおっしゃいました。今年度について考えるにあたり、保守的であると言える部分はありますか?

それから、パイプラインの面では、明らかに骨髄腫が、すみません、骨髄腫はあなた方にとって重要な分野です。CARTITUDE-4試験のタイミングと、そこから期待される結果を確認できますか?ありがとうございました。

Joe Wolk

おはようございます、テレンス。最初の質問は私が行い、CARTITUDEに関する質問はJoaquinに譲りたいと思います。ガイダンスについてですが、マクロ経済の不確実性や地政学的な不確実性を考慮すると、このようなレンジでガイダンスを発表することは現時点では正しいアプローチだと考えています。私はこれを保守的とは言いません。損益見通しについて申し上げますと、率直に申し上げて、2022年に発生したインフレの影響をかなり持ち越すことを想定しています。

ご想像の通り、会計上は2022年に高いコストで在庫を積み増します。それが年末のバランスシートに計上され、2023年の前半にはほとんど流れ込むことになります。もし保守的な要素があるとすれば、それはおそらく、年間を通じてのデフレ脱却を想定していないことでしょう。したがって、これらの費用はしばらくの間、高い水準で推移すると考えています。しかし、第4四半期の業績や2023年の見通しでお分かりのように、私たちは、長期的な視点に立って最優先の投資を行うとともに、当面のコストを管理するために、責任を持ってできる限りのことを行っています。

ホアキン・ドゥアト

ありがとうございます。そしてCARTITUDE-4とCARVYKTIについてですが、多発性骨髄腫のポートフォリオであるTerenceは、今後、医薬品グループの成長を牽引する最も重要な製品です。DARZALEXのファーストラインでの継続的な進展、最高クラスのBCMA細胞療法であるCARVYKTI、最近承認されたBCMA CD3バイペシフィックのTECVYLI、そしてGPRC5D CD3バイペシフィックのTalquetamabの申請にも興奮しています。

つまり、進行のための治療から治癒のための治療へと治療パラダイムを変えることができるのです。そして、この治癒のための治療を実現するために、これらの医薬品を組み合わせたり、さまざまな順序で使用することになるでしょう。

特に、先生がおっしゃったCARTITUDE-4は、1~3種類の前治療を受けた患者さんでCARVYKTIを評価する試験で、この目標を達成するために非常に重要な試験です。CARTITUDE-4はイベント駆動型の試験で、2023年にはCARTITUDE-4の結果がある程度出ることを期待しています。イベント・ドリブンの試験ですので、具体的な時期は申し上げられませんが、CARVYKTIをより早い治療ラインに移行させるという我々の野心にとって、非常に重要なものになると思います。

オペレーター

次の質問は、SVB証券のデビッド・リジンガーさんからです。

デービッド・ライジンガー

まず最初に、業績についておめでとうございます。医薬品事業の長期的な見通しについてお聞かせいただければと思います。過去にJ&Jでは、2025年に医薬品の売上高を600億ドルとする目標を掲げていました。この目標はまだ継続されているのでしょうか?また、コンセンサスは2025年の売上高を600億ドルより低く予想していますが、その場合、コンセンサスはどのようなモデル化をしているとお考えでしょうか?ありがとうございます。

ホアキン・ドゥアト

ご質問ありがとうございます。そして、ご指摘のあった2025年の目標についてです。ステララの独占権喪失にもかかわらず、2025年まで毎年成長を実現し、同時に、差別化されたパイプラインを進展させ、2025年までに売上高600億ドルを達成するという、以前に述べた目標を達成するために引き続き取り組んでいます。このように、私たちはこれらの目標に向かって努力を続けています。

何度もお話ししているように、2025年までの成長は、主に現在販売中のポートフォリオの強みと、販売中のポートフォリオの新しい適応症によってもたらされるものです。例えば、ファーストラインのDARZALEXの継続的な成長、乾癬性関節炎と乾癬の両方でシェアを拡大しているTREMFYA、そして2023年には潰瘍性大腸炎とクローン病に関するIBD研究の読み出しにより、TREMFYAにさらなる大きな成長の足がかりをもたらすと予想しています。エレアダは、転移性・非転移性前立腺癌の異なる適応症で、2023年に高リスクの限局性前立腺癌の試験がいくつか発表され、さらなる成長の足がかりとなります。 肺動脈性肺高血圧症のフランチャイズであるUPTRAVIとOPSUMITは、COVID-19の影響を受けていますが、今後も成長が続くと予想しています。

2025年に向けての成長の柱となるのは、この分野です。切断については後ほど説明します。SPRAVATOの成長、先ほど申し上げたCARVYKTIの成長、そしてごく最近承認されたTECVAYLI、そして先ほど申し上げたTalquetamabの申請、これらはすべて多発性骨髄腫を対象としています。

同時に、パイプラインにあるいくつかの重要な製品についても、大きな進展が続いています。その中には、50億ドル以上のビジネスチャンスとコメントした製品もあります。例えば、経口抗凝固薬のミルヴェキシャン、非小細胞肺がんにおけるRYBREVANTとlazertinibの併用療法、膀胱がんにおけるTARISプラットフォームなどです。そして最後に、自己抗体を介する疾患におけるニポカリマブです。これらが、2025年に向けての当社の成長を牽引する重要な要素です。

私どもの予測と街角の予測との間にある主な相違点について考えてみますと、それは私どもの多発性骨髄腫のポートフォリオです。先ほどコメントしたように、当社の多発性骨髄腫のポートフォリオは、互いに共食いするのではなく、治療から治癒への手助けになると考えています。実際、現在実施されているいくつかの研究は、私たちの治療法を組み合わせるという野心的な試みであることを示しています。

また、TECVAYLIとTalquetamabという2つのバイスペシフィック抗体は互いに組み合わせて研究されており、TECVAYLIとTalquetamabはDARZALEXとの組み合わせで研究されています。そのため、私はこの点がストリートとの断絶の主な原因だと考えています。

さらに、治療抵抗性うつ病の治療薬であるSPRAVATOと、2023年に承認される予定の高リスクの限局性前立腺癌の適応症であるERLEADAにも、大きな断絶があると見ています。肺動脈性肺高血圧症治療剤UPTRAVIとOPSUMITについては、パンデミックの影響を受けていますが、今後力強い成長が見込まれます。そして最後に、ザレルトの独占権喪失の見込みですが、これはこの10年の後半になると見ています。これらの要素は、私が切断として反映させたものです。ですから、先ほど申し上げたように、私たちは2025年の目標である600億ドルに向けて、毎年成長を続けています。

これは、現在のポートフォリオの強さと、パイプラインの順調な実行を反映したものだと思います。

オペレーター

次の質問は、Wells FargoのLarry Biegelsenさんからです。

ラリー・ビーゲルセン

2部構成になっています。ジョー、医薬品と医療機器の売上高の伸びの傾向についてもう少し詳しく教えてください。上期は下期に比べてどの程度減少すると予想されますか?また、23年の各セグメントにおける市場成長率をどのように想定していますか?

ホアキン: デビッドからの質問の補足ですが、600億ドルという数字は2022年から2025年にかけて年率6%で成長することを意味しています。600億ドルへの成長について、どのように考えればいいのでしょうか。また、600億ドルへの成長についてどのように考えるべきでしょうか。質問をお受けいただきありがとうございました。

ジョー・ウォルク

ラリー、おはようございます。ご存知のように、私たちは四半期ごとのガイダンスを提供していませんが、市場の成長について少しお話させてください。医療機器に関しては、例年とほぼ同じ、4%から6%を見込んでいます。先ほど申し上げたように、第4四半期にアジア太平洋地域で発生したCOVIDの高騰の影響が若干残ると予想しています。しかし、それ以外は、通常の手順で着実に回復しています。

病院経営陣が現在直面している最大の問題は、人員配置の問題ですが、彼らはそれを正常化するために素晴らしい仕事をしています。

医薬品については、11年連続で市場を上回る成長を遂げることができました。2023年は12年目になると予想していますが、ベースが低いため、このような結果になりました。先週のIQVIAのデータをご覧になればわかると思いますが、世界と米国の成長率は、地域にもよりますが、2.5%から4%の範囲にあると言われています。ですから、私たちは市場に勝つでしょうが、市場全体の動きからすると、より低い数字になると思います。私たちはそのように考えています。

第4四半期に欧州で経験した長時間作用型注射剤とZYTIGAのジェネリック医薬品への侵食が、第1四半期と第2四半期でより顕著に現れ、第4四半期からの影響を引き継ぐことになるでしょう。また、価格対策は年間を通じて一貫して行う予定です。

このように、私たちがどのように見ているか、ご理解いただけると幸いです。しかし、上半期よりも下半期の方が好調で、おそらく第1四半期よりも第2四半期の方が好調であるという一般的なテーマは、トップラインおよびボトムラインのパフォーマンスに基づいて、我々の期待どおりに維持されているようです。

ホアキン・デュアト

ご質問の件ですが、ラリー、すでにご説明したとおり、2023年の医薬品部門は12年連続で市場を上回る成長を遂げると見ています。また、2024年にはSTELARAの独占権喪失にもかかわらず、引き続きプラス成長を見込んでいます。そして、2025年には再び市場を上回る成長を遂げるでしょう。これが一連の流れです。

確かに、実際の成長率は為替の影響を受けますが、私たちは為替を想定していませんし、予測もしていません。そして、600億ドルの目標を設定するときに、その時点の為替を考えていました。2025年までに為替がどうなるか分からないので、600億ドルを変更することはありません。2023年には市場を上回る成長、2024年にはプラス成長、そして2025年には市場を上回る大幅な成長の回復を見込んでいます。

オペレーター

次の質問は、JPモルガンのクリス・ショットからお願いします。

クリス・ショット

1点だけ質問と簡単な説明をお願いします。営業利益率についてですが、これはおそらく23年以降に向けた質問だと思います。一方では、在庫を処理するにつれてインフレの逆風が弱まる可能性があり、STELARA LOEやスピンによる非シナジーの一部とのバランスを考えようとしています。営業利益率について、より大きな視点で考えると、2023年は適切な指標となるのでしょうか、それとも利益率の緩やかな低下や拡大が見られるのでしょうか、それともまだ判断するのは早いのでしょうか?そのあたりを見極めたいと思っています。

次に2つ目の質問ですが、4Qに関してあなたが述べた免疫学に関するコメントについて明確にしておきたいのです。逆風として、不利な製品構成とリベートのダイナミクスについて言及されたと思います。このような力学は23年も続くと予想すべきでしょうか?また、リベートは悪化しているのでしょうか、それともここ数年のようにフランチャイズ全体として徐々に上昇しているのでしょうか?ありがとうございました。

ジョー・ウォルク

ありがとうございます。おはようございます、クリス。営業利益率に関するご質問は私が行い、免疫学に関するご質問はホアキンに引き継ぎます。営業利益率に関しては、複数年のガイダンスは出しませんが、インフレ圧力に加え、組織によるコスト管理という点で、今年はかなりの成果を挙げることができると考えています。また、デフレからの脱却を前提にしたものではありません。

また、消費者分離に伴うディスシナジーもあります。コメントでご指摘いただいたように、私たちはこれらすべてに対応する計画で、すでに2022年半ばにその一部を軽減するために開始しています。2024年には完全に緩和される予定です。2024年までには完全に緩和されるでしょう。ですから、定性的には、23年と24年は似ているかもしれません。

それから、より通常の流れに戻りますが、ジョンソン・エンド・ジョンソンに期待されることは、売上高の伸びよりも利益の伸びを少し速くすることです。そのためには、マージンプロファイルを改善する必要があります。私たちは1年間に600億ドルの資源を持っています。ですから、私たちには、優先順位付け、プロセス、テクノロジーを継続的に検討し、できる限り効果的にするだけでなく、できる限り効率的にする責任があると思います。

ホアキン・ドゥアト

ありがとうございます。クリス:免疫学市場のダイナミクスについてですが、全体として、患者構成が変化しており、一部のチャネルへの参入が増えることで、当社の純価格に圧力がかかり、当社は低価格を実現していると見ています。このような状況は2023年まで続きますが、悪化はしないと見ています。現在の状況は2023年まで続きますが、現状から安定化すると考えています。

オペレーター

次の質問は、バークレイズのマット・ミクシクからです。

マット・ミクシク

ガイダンスについて1つだけ、フォローアップをお願いします。ジョー、保守的な部分と、たぶん明るい部分について少しお話しください。それから、STELARA LOEについては、どのように想定していますか?

それから、明るい話題の保守的な側面についてですが、先ほどオルソのトレンドについて説明されたと思います。一桁台半ばの業績を目指しているようですが、米国では下半期が非常に好調だったようですね。オルトやスパインの好調さは、例えば過去の範囲をはるかに超えているのではないでしょうか。また、ガイダンスの中でどのようなことを示唆しているのでしょうか?

ジョー・ウォルク

まず最初に、Terenceの質問、保守主義の位置づけについて補足させてください。おそらく、私たちのためにもっとうまくいくようなことを話す機会を逸してしまったのだと思います。そのうちのいくつかは、医療技術であれ医薬品であれ、中国での回復を早めることができるかもしれません。今のところ、第4四半期に見られたCOVIDの高騰の影響が残っているものと思われます。現場のチームからは、まだ持続しているように見えますが、もう少し早くリバウンドしてくれれば。

また、多発性骨髄腫のポートフォリオを見てみると、CARVYKTIやTECVAYLIのパフォーマンスが重要で、アップサイドの機会やポケットになる可能性があると思います。アビオメッドの買収とその意味するところに、私たちは明らかに期待しています。また、ジョンソン・エンド・ジョンソンのスケールとリーチという点で、現在の予測にはないかもしれませんが、何らかの機会を提供することができます。ですから、アウトパフォームのチャンスもあります。今、私たちはこの点について、現在の数字を気に入っています。

中国とVBPは、当社にとってそれほど新しい現象ではありません。2021年末にいくつかの入札を獲得しましたが、それは2022年を通じて継続され、現在も入札を獲得し続けています。2021年末に獲得した案件は2022年まで継続し、入札案件の獲得も継続しています。ですから、私たちは......本日発表したガイダンスの一部ではありますが、私たちがすでに経験してきたことと比較して、ビジネスに与える影響という点では、それほど顕著なものではありません。

オペレーター

次の質問はクレディ・スイスのトン・ウィン(PH)からです。

アナリスト

STELARAのエロージョン予想について質問です。バイオシミラー製品が今年どのような流れで出てくるのか、お考えを聞かせていただければと思います。まだ承認されているものはありません。しかし、ヒュミラで見られたように、最初の企業が6ヶ月間の独占権を得て参入し、その後2,4年後に残りの企業が参入してくると考えてよいのでしょうか。それとも、すべてのプレイヤーが一度にやってくると予想すべきなのだろうか?ということで、この特許の回答について、どんな色でもいいので、教えてください。ありがとうございました。

ホアキン・ドゥアト

ご質問ありがとうございます。私たちは、ご質問のいくつかについてコメントすることは困難です。現時点では承認されたバイオシミラーはありませんし、今後も状況を注視していくつもりです。バイオシミラー市場の発展や、STELARAが自己投与製品であること、またご指摘のようにラベルに互換性がある可能性があることを考慮すると、STELARAのエロージョンカーブはREMICADEよりも急峻になると予想しています。そのため、ステララの独占権の喪失は、このような形で考えています。

2023年、米国におけるステララについて考えると、価格圧力があるため、ステララの売上は横ばいから減少に転じると見ています。しかし、これはSTELARAの継続的な数量増加によって相殺されるでしょう。2023年のSTELARAについては、このような見通しを持っています。

全体として、私たちは非常に強力な免疫学フランチャイズを有しています。TREMFYAについては先ほど申し上げましたが、乾癬、関節症性乾癬、潰瘍性大腸炎、クローン病などの試験が順調に進んでおり、大変うれしく思っています。また、2023年には、経口IL-23の第2相試験のデータが得られるかもしれません。これは、当社のパイプラインの中でも、過小評価されている非常にエキサイティングな機会だと考えています。

司会

次の質問は、ゴールドマン・サックスのクリス・シブタニさんからです。

クリス・シブタニ

多発性骨髄腫のフランチャイズは、明らかに2025年の目標の中心をなしています。CAR-Tは供給に基づいて徐々に上市されますが、ビスペシフィックの承認と上市後の相互作用、そして2023年までの見通しについてお話いただけますか。ありがとうございます。

ホアキン・ドゥアト

CARVYKTIの需要に関しては、CARVYKTIとTECVAYLIに非常に強い需要があると見ています。再発・難治性の患者さんには、新しい治療法に対する大きなニーズがあります。ですから、製品に対する需要、医師や患者さんの採用は本当に強いものでした。このことは、この種の患者さんに対するアンメット・メディカル・ニーズに関わることであり、本当に心強いことです。

CARVYKTIについては、生産能力の増強と医療機関ネットワークの拡充を継続し、段階的なアプローチでこれを進めています。

TECVAYLIについては、順調にスタートを切ることができ、また、アンメット・メディカル・ニーズの高さから、自己採用の初期の兆候も非常にポジティブです。

2023年に向けては、データの観点から、CARTITUDE-4を読み、CARVYKTIをより早い治療ラインに移行させる機会を得ることが重要な要素となるでしょう。また、Talquetamabの申請は、BCMA、細胞療法、またはバイセシフィックのいずれかに失敗した患者さんを対象に行われたTalquetamabの試験の一部であり、多発性骨髄腫におけるこの素晴らしいポートフォリオの使用方法を導くために、継続的にデータを提供し続けることで、別の治療ラインを得ることができます。

ジェシカ・ムーア

すみません。ケビン、すみません。最後にもう1つだけ質問させてください。

オペレーター

完璧です。今日の最後の質問は カンター・フィッツジェラルドの ルイス・チェンさんからです

ルイーズ・チェン

データ発表のタイミングについてお伺いしたいのですが、いくつかの製品について、上期と下期、また期待値についてお伺いしたいと思います。まず、ニポカリマブと関節リウマチについてです。次に、経口IL-23ですが、試験が終了したとのことですが、次のステップは何でしょうか、また、いつ頃データが出るのでしょうか。最後に、RYBREVANTとLazertinibについてですが、肺癌の中間解析の可能性はまだありますか?ありがとうございます。

ホアキン・ドゥアト

2023年に期待される主なデータの読み出しについてですが、CARTITUDE-4についてはすでにコメントしましたが、これは私たちにとって重要なものです。繰り返しになりますが、これはイベント駆動型の試験ですので、正確なタイミングをお伝えするのは難しいのです。

重要なのは、Mariposa試験の中間解析の可能性があることです。これは、EGFR変異を有するフロントライン非小細胞肺がんにおいて、RYBREVANTとlazertinibを併用する試験で、Tagrissoとの比較試験です。そして、これは私たちにとって重要な試験です。

また、PAPILLON試験の潜在的な臨床データもあります。これは、化学療法との併用によるフロントライン非小細胞肺がんを対象とした試験です。これらは、非小細胞肺がんにおいて重要なものです。

さらに、非浸潤性膀胱癌を対象としたTAR-200プラットフォーム、薬剤溶出デバイスの第2相SunRISe-1試験のデータもあります。また、ERLEADAによる高リスクの限局性前立腺がんへの取り組みも続けています。

これが、がん領域における重要な要素です。ニポカリマブに関しては、皆さんから大きな注目を浴びている関節リウマチと、胎児・新生児溶血性疾患を対象とした第3相試験のデータが出る予定になっています。今年の後半になると思います。そのようなデータが出ることを期待しています。そして、来年の重要な目標日に合わせて、TREMFYAによる2つのIBD研究、潰瘍性大腸炎とクローン病のデータも読み取れるようになるでしょう。

最後に、パイプラインの重要な進展として、ブリストル・マイヤーズ スクイブ社のパートナーである第XI因子抗凝固薬、milvexianの第3相臨床プログラムを開始する予定であることが挙げられます。

ですから、データを読むという点では、私たちにとって非常に重要な年になると思います。また、経口IL-23の第2相試験も行われる予定です。正確な時間軸をお伝えするのは難しいのですが、2023年に実現することを十分に期待しています。このように、私たちのパイプラインの優れた実行力を示す多くの重要なデータが読み取れるのです。

ジェシカ・ムーア

ルイーズ、ありがとうございました。また、ご質問や当社への関心をお寄せいただいた皆様にも感謝いたします。時間の関係でお聞きできなかった方々には申し訳ありませんが、ご質問がありましたら、遠慮なくインベスター・リレーションズ・チームにご連絡ください。それでは、最後にホアキンから簡単な挨拶をさせていただきます。

ホアキン・ドゥアト

皆さん、ジョンソン・エンド・ジョンソンへのご質問とご関心をお寄せいただき、ありがとうございました。マクロ環境における課題をいくつか取り上げましたが、2023年は、イノベーションと患者さんにとって、またとないエキサイティングな年になると考えています。そして、近い将来と長期の両方において、強力な財務パフォーマンスを提供する私たちにご期待ください。ありがとうございました。

司会

以上で本日のジョンソン・エンド・ジョンソンの 2022 年第 4 四半期決算説明会を終了します。これより切断してください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?