見出し画像

虫歯治療記 #1

左上奥歯が虫歯でかけてしまった話。2週間前くらいでしょうか。痛くはないが、虫歯を放置した結果がこのような事態を招いてしまいました。餃子を食べていた時に「ガリっ!」餃子に異物混入かと思いきや、左上の奥歯(外側)がかけていました。欠けたその日のうちに歯医者へ行きました。

なんと小さい頃に行って以来(もはや、何歳が最後なのかも覚えていない・・・)ずっと歯医者には行かなかった。もう34歳・・・。こんな看護師が、この世にはいるのです。人のマウスケアをしているのに、自分のメンテナンスを行わないなんて・・。後悔というよりかは、自業自得なので治療に専念します。

歯科医師「まあ歯医者に行っていない割に、ちゃんと磨けていますよ。」

私「あ、ありがとうございます。(怒られると思った〜。この先生は神なのか!)」

まぁ、こんなやりとりがありました。でも、この会話で頑張って通おうとも思ったわけです。

もう一つこの事件で思ったことは、私には子供が2人いて、子供に対して、「ちゃんと歯を磨きなさい」と言っている日々日常があります。なんと説得力のない親なんだと自分でも思い、気づかされました。これからは、パパみたいにならないようにと伝えていくことになりそうです。この方が説得力はあります。どことなく罪悪感から少し解放された気分もあります。

歯医者へ行くことをずっと避けてきた理由

・歯は痛くない

・緊急性はない

・行かない期間が空けば空くほど歯医者に行ったら、怒られそうと思う。

・20代 スキあれば、遊ぶことに必死で行く暇がない。

・30代 仕事が少し忙しい、スタミナを使い切る、休日は休みたい。

くだらない理由です。共感できる人はいるのでしょうか。独自理論というかダメ人間ですね。反省します。若い方は、反面教師としてください。


そして本日が第2回目の歯医者へ!まぁ慣れないですよね。行ってきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?