見出し画像

来週、家に防音室が出来ます✨✨

お久しぶりの投稿になりました😃
2020年、令和2年も明けました!

明けましておめでとうございます🐭
今年も宜しくお願いします🎍

去年の12月頃に、アメーバのアカウントも作ってしまい(笑)そっちでは書いた(というかシェアした)んですがこっちではまだになっていました。

タイトルの通り、来週私の部屋に防音室が出来ます✨✨✨😍

めっちゃ私の影が入ってますが、こんな感じで設置します😃

この時の記事→「防音室が欲しい」にも書きましたが、今までは公民館やスタジオを練習に使ってきたんですが、
・公民館やスタジオだと、閉館時間があるので使える時間が限られてくる
・既に部屋が満室になっていることがある
・突発的に「練習したい!」と思った時に部屋が空いているとは限らない
・公民館やスタジオに行くのが面倒臭い(雨だと特に…)
ということが嫌になってきてたんですよね。

で、家に防音室があったら…と書き出してみると
・時間を気にすることなく練習できる
・私しか使わないので満室になることは無い
・練習したい!と思えば防音室に入ればOK
・雨が降っても雪が降っても台風来てても部屋の中の防音室で練習できる
さらには
・練習場まで行くガソリン代や交通費がいらない
・部屋を借りる手続きが不要
・楽器や譜面台を出しっぱなしでも大丈夫
っていう利点しか浮かんでこなくて😆

もちろん、
・部屋の中に置くタイプを考えているので部屋が狭くなる
・防音室の中はお世辞にも広いとは言えない
とかのデメリットも出たんですが、金額的なことも考えると、
仮にローンが月2.5万かかるとして、毎日練習すれば1日にかかる料金は
25000円÷30日=833.333…円!
10日サボったとしても
25000円÷20日=1250円!!
大阪の公共施設だと4時間使っても1時間使っても1000円~1500円位かかることを考えると断然コスパ良いやん!!(しかも24時間使い放題!!)ってなり、購入を決意しました😃

当初は年内に設置したいな~と思ってたんですが、前の記事にも書いた通り「玄関に大荷物がある」「そもそもが汚部屋」ということもあり延び延びになってました😅
(でもこの記事書いた後、やっとロフトベットを組み立てる気力が出たので小さな一歩は進んでたんですよ😉)

12月半ばになって「このまま部屋が片付くのを待ってるといつまでたっても防音室の導入が出来ない!😱」と思って部屋を片付けるより先に部屋の下見依頼の電話をかけ、1週間後に予約を取り付け、下見の前日と当日に何とか人を入れられる部屋にして楽器屋さんに来てもらいました。

そこからは年末ということもあってめっちゃ早かったです!💨💨

楽器屋さんが夕方に下見に来て部屋の色んなサイズを計測して帰っていったと思ったらもう上に載せた見取り図が返ってきて、3日後には契約書とローンのサインをしにお店まで行き、1月13日に設置ということで話がまとまり、一番心配だったローンの審査も無事に通って晴れて防音室の購入が完了しました😲

正直、防音室の金額は中古だからもう少し安くなるのかなと思ってたけど、想定の範囲内だったし、ローンにすれば払っていけるかなと思ったのでそのまま契約することにしました😃
(でも一応そこのお店じゃないけど楽器講師業もしているということで、4階までの荷上げ費用と照明器具の費用はオマケしてくれました😃)

契約のサインをしに行った時に「もうちょっと安くなったりしませんか?」って聞いてみようかと思ったけどそこは八木さやイズムを取り入れて、これからいっぱい使うことになるんだし、私に必要なものだから値切ることはやめてみよう!と思い提示された金額そのままで契約しました🙂
経済活性化にちょっと貢献しましたよ~😁
ちょっと前だったら絶対に少しでも安くしたい…!!😫って思ってたと思うのでけっこう進歩してる気がする😊

ちなみに防音室の金額が気になってると思いますが、(え?全然気にならないですか?笑)98万円に消費税がつきまして107万8千円でした!

高いですよね~😱私も最初に調べたときはびっくりしました…😅
この金額を4年かけてチマチマと返していきます😅

部屋は1つまるまるつぶれてしまいますが、こんな風↓に設置後の様子をイメージしたり、この防音室で合わせやレッスンも出来そうだなぁ😊と考えたりして、今はすごくワクワクしています✨😍

部屋の角に少し出っ張りがあるので右側がデッドスペースになってしまいます😅
なので物置みたいに使おうと思っています。

また設置されたら工事?の様子や中の様子なんかをアップしようと思います😃

お楽しみに~(*'ω'*)ノ

写真は組み立てたロフトベットとまだちゃんと設置してない本棚に乗っているやまと氏(笑)

******
アメブロも始めました😃
インスタのシェアが多いですが、たまにブログも書いてます。
アメブロのアカウントが無くてもフォローできるので、ぜひフォローお願いします(*'ω'*)ノ
ブログページはこちら→「syoko-hornの日々の事(*'ω'*)」

音楽で自分ビジネスをやりたいと少しずつ実践中。頑張っていこうと思ってるので是非サポート宜しくお願いします!🙏やまとの治療のため、自分の経験や音楽活動のために大切に使わせていただきます!