見出し画像

防音室が欲しい

「防音室が欲しい…🤔」
最近、前にも増して思うようになってきました。

大学を卒業してからは、練習と言えば地域の公民館を利用してきました。
公民館が空いてなければカラオケを使うこともありましたが、タバコの臭いが染みついてたり、照明が暗かったりするのであまり好きじゃ無かったんですよね。
たまーに音楽スタジオも使ったりしましたが、こちらは公民館に比べるとどうしても料金が高めになってきます。

加古川に居る時は、隣町に1時間100円!!😲で使える公民館があり、部屋も結構広いので頻繁に使ってました。(こんなに安いのは全国的に見てもすごく珍しいんじゃないかと思います🧐)

大阪市に引っ越してきてからしばらくは安く借りられる場所を探しましたが、やはり市内だと1時間100円で使える部屋はありませんでした(´・ω・`)
大体4時間で1500円前後の「会議室」が多く、「スタジオ」や「防音室」となるとそれ以上になるみたいで、今まで1時間100円で練習してきた身としては「(金額的に)中々しんどいな…」と思わざるをえませんでした(´・ω・`)
少し足を延ばせば4時間1,000円かからない所も見つけたので以前は頻繁に利用していましたが、受付の人にイラっとすることがあり、最近利用頻度が下がりました(笑)

一方、音楽スタジオは加古川に比べると沢山あり、個人練習での利用だと大体1時間500円のところが多いようでした。
これは加古川よりもちょっと安く、近所に24時間😲使えるところがあるので(やっぱり需要が全然違うんでしょうね)最近は結構利用するようになってきました。
加古川の公民館だと1時間単位で21時まで借りられましたが、大阪の公民館だと1時間借りてもMAXの4時間借りても1500円位払わないといけないし、21時半には会館から出ないといけないので、用事などで遅い時間からの練習になった日は24時間使える音楽スタジオがすごく便利です😃

で!前置きが長くなったところで冒頭の「防音室が欲しい…🤔」に戻るんですが、
・公民館やスタジオだと、閉館時間があるので使える時間が限られてくる
・既に部屋が満室になっていることがある
・突発的に「練習したい!」と思った時に部屋が空いているとは限らない
・公民館やスタジオに行くのが面倒臭い(雨だと特に…)
などなど、部屋を借りる上でごく当たり前のこれらの事が、最近なんだかすごく面倒臭くなってきたんですよね😅

家に防音室があれば、
・時間を気にすることなく練習できる
・私しか使わないので満室になることは無い
・練習したい!と思えば防音室に入ればOK
・雨が降っても雪が降っても台風来てても部屋の中の防音室で練習できる
さらには
・練習場まで行くガソリン代や交通費がいらない
・部屋を借りる手続きが不要
・楽器や譜面台を出しっぱなしでも大丈夫

なんて素敵なの・・・!!✨✨
面倒臭がりで、気を抜くと昼夜逆転しがちで、引きこもりがちな私にうってつけ!
むしろ何で今まで外に練習に行ってたのか!という気さえしてくる不思議(笑)
デメリットとしては、
・部屋の中に置くタイプを考えているので部屋が狭くなる
・防音室の中はお世辞にも広いとは言えない
とかでしょうか・・・🤔

で、実際にいくらくらいかかるのかを調べてみたんですね。
防音室はヤマハやカワイが出してて、レンタルとかもしてるみたいでした。
値段としてはやっぱり全然安くないですが、月に1万~2.5万ほど出せばレンタル出来るっぽいというのが分かり、しかもその防音室が気に入れば今までのレンタル料金を充当しての買取が可能!🧐
これは良いんじゃないでしょうか?!🧐🧐

仮に月2.5万かかるとして、毎日練習すれば1日にかかる料金は
25000円÷30日=833.333…円!
10日サボったとしても
25000円÷20日=1250円!!
しかも24時間使い放題ですからね🧐

今練習場所に使っている金額が月で言うと大体2~3万位なので、十分に元が取れるどころか、時間も含めて考えたら防音室の方が断然安いじゃん!!!てなりまして、この間さっそく楽器屋さんに電話しましたよ😁

色々と話をした結果、中古を買い取ってローンにすれば新品よりもお安くなりそうだということなので、今はその方向で考えています😃
本当は1部屋まるまる防音室にしてしまいたいですが、賃貸なので改造も出来ないし、「部屋の中に部屋を置く」という構造の方が外への音漏れが更に無くなると思うので良しとします😃
そのうち「狭いところで吹くの嫌だ~😫」となってたまに公民館とか借りてそうだな…と思ってますが(笑)

ただ、ここにきて問題があるんです😅

部屋の形や梁や柱の有無などの状態を見るために楽器屋さんに来てもらってどの防音室が置けるかを見てもらわないといけないんですが、私の部屋、今(常に?)中々の「汚部屋」なんですよね~😅💦💦
昔から部屋を片付けるというのがどうにも苦手でして😅💦💦
散らかってるだけなら捨てたり収納したりすればいいと思うんですが、ロフトベッドにしようと思って増税前に買ったやつがまだ組み立てられずに玄関にドドンと置いてあるんです😅💦💦
組み立てようにも先に部屋の中を片付けないとスペースが空かないし…みたいな😅💦💦
玄関がスッキリしてないのって風水的にもNGと聞いたことがあるので、気になってはいるんですけどね😅💦💦

防音室を早く設置するために重い腰を上げないといけませんね…😅💦💦
せめて年を越す前にはロフトベッドで寝れるようにしたいと思います。
上手くいけば防音室も年内に導入したい…😅💦💦

************
11/22(金)大阪の四ツ橋で、ホルントリオのコンサートをやります✨📯✨
いっぱいのお客さんにホルンの和音のとっても豊かな響きを聴いて欲しいです!✨✨
ぜひ会場に生演奏を聴きに来てください!😃

チケットはここから買えます😁
ホルントリオvol.1のin大阪の様子はこちら📯
(10/2の夢コンサートの動画もいくつかアップしたので、チャンネルの他の動画も見てみてくださいね😉
2017年に参加したチェコのホルンサマーコースで、チェコの子とトリオをやった動画や、去年の夢コンサートの動画もアップしました✨✨
ホルントリオのコンサートvol.1の神戸公演の様子もアップしてます!)

コンサートの前半はクラシックの曲をやりますが後半には皆が知ってる曲もやるので、ホルンの事をあまり知らない人でも絶対に楽しんでもらえると思います♪
どうぞホルンのハーモニーを存分に楽しんでください♪✨📯✨
昔ホルンを吹いてた人、ホルンって何?な人、今もバリバリの現役なんだぜ😎って人、皆まとめてお出でませ~ヽ(*´∀`*)ノ

大阪公演の開場は梅田にもなんばにも近いので、いっぱい遊べると思いまーす!👍
とはいえ11/22は平日なので昼間はお仕事や学校の方が多いと思いますが…😅

************
演奏会開催へのサポートもお待ちしております!m(._.)m
会場費やチラシ・プログラム等の印刷費、合わせで使う会場費、何かとマイナスイメージの多いJASRACに払う著作権料、その他にも色々……………と演奏会の開催にはお金がかかります💦💦
只今絶賛赤字更新中……😅💦💦
ぜひ、宜しくお願いいたします!!m(._.)mm(._.)m

音楽で自分ビジネスをやりたいと少しずつ実践中。頑張っていこうと思ってるので是非サポート宜しくお願いします!🙏やまとの治療のため、自分の経験や音楽活動のために大切に使わせていただきます!