ゴルフ練習器具感想 その2

ゴルフ練習器具感想 その1|大和 ゴルフ雑記|note
で書いたことの続きです。

自作パターレール【★★★☆☆】
1mのまっすぐが打てなければどんなパットも入るはずがない。と思いホームセンターで1mのアルミ板を購入して練習した。かなり難しいが目的をしっかりと持った練習になって良い。ただ、1m先のボールを狙って打つのと何が違うのか?と聞かれると返答に困る。

古い9番アイアン+グリップトレーナー【★★★★☆】
グリップを矯正しつつ球が実際に打てるアイアン
某有名YouTuberがおすすめしていた
グリップが強制的に固定さえるのでスイングに集中できてよい。
これに慣れすぎると通常のグリップに違和感を感じるようになってしまうのであくまで補助的に。

水道用ホース【★★☆☆☆】
1.5mくらいのホースを振って正しいスイングになるとの事。
スイングリズムを作るという点では良い。
ヘッドの向きやトゥダウンの感覚等ゴルフクラブの扱い方の上達には効果が薄い。

ロングティー+サポーター【★★★☆☆】
フラットレフトリストを習得したいと思い左手首にサポーターを巻きロングティーを刺すことで左手首が背屈すると刺さる矯正方法。
最初はゆっくり振ると良い。

フレループ ショート【★★★★★】
クラブの偏重心特性を理解しないとゴルフは上手くならない!と思い立ち購入した。マーク金井氏もおススメしていたのできっと効果はあるはず。
素振りすると普通のクラブよりフェースターンの感覚が良くわかる。
グリップに変なトルクがかからないようにひたすら練習するとスイングが安定してきた。
ただし、早く振ると手首に大きな負担がかかり怪我の原因にもなる為素振りはゆっくりと!(経験者)

素振り用アイアン【★★★★★★★】
PW~7番くらいのアイアンを1本素振り用に買うと良い。
色々な練習器具はあるが、実際にクラブを振らないとクラブを扱う感覚は養われない。コンクリートや土の上で気兼ねなく触れるような古いものでOK
但し、公道上や近所の人に迷惑となるような場所では振らないように。

その3もいつか書きたいけどネタが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?