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やまとみずほの国に生まれて

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大和は倭にあらず大きくなった和です。阿波は邪馬台国やソロモンの秘宝など伝説の宝庫。「やまとみずほの国」に生まれて「おおやまと」に暮らす弥真都満穂が熱く古代ロマンを語ります。
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#スサノオ

国譲りはユダヤ天津神vsインド国津神?

やまとみずほの国に生まれて  第十三話 スサノオがオオゲツヒメを切った後、人が変わったように国造りをします。八岐大蛇の退治が吉野川の治水工事で、草薙剣をこの時に掘り当てたことははじまりの「草薙剣は剣山から吉野川支流に流れ出た」に記した。大国主の舅にすべく一人二役です。大国主は二度死にますが蘇るのは歴代の長国王を一人に纏めるため、しかも最後の大国主が高天原からの婿入りは極秘です。 アマテラスが国を譲れと言ったのは、最後の大国主で身内だから言いやすかったのでしょうか。阿波邪馬

倭面土は伊面津(橘港)金印隠しました

やまとみずほの国に生まれて  第十二話 第十一話「八咫鏡は魔鏡(卑弥呼は二度死なない)」にアマテラスは卑弥呼ツクヨミの死に関与したスサノオを追放して、実権を握ったと書きました。スサノオは腹を空かして彷徨っていたところをオオゲツヒメに腹を満たしてもらったのに、食材を口や鼻や尻から出していたため殺めます。大宜都比売は大月姫とも書けるので、月読を殺したことを暗示しているのでしょうか。 大宜都比売は国生みや神生みで名が出てきますが、活躍がないのが忍びないのか突然の登場です。まあ「

倭女王と狗奴国王の不仲は連合国の根拠

やまとみずほの国に生まれて  第十話挿話 魏志倭人伝原文 倭女王卑彌呼與狗奴國男王卑彌弓呼素不和 日本語訳 倭の女王卑弥呼は、狗奴国の男王卑弥弓呼と旧より不和である。 第10話「天照と素戔嗚の誓約は女王と男王の確執」において、上記の女王と狗奴国王の不和を神話化したのが、「アマテラスとスサノオの誓約」だと書いた。卑弥呼は引き籠もりのツクヨミだから、スサノオの相手をしたのはアマテラスなのだが、女王の名前が卑彌呼で狗奴国王の名が武器である弓の字だけが多いことに違和感を感じ、卑彌

天照と素戔嗚の誓約は女王と男王の確執

やまとみずほの国に生まれて  第十話 魏志倭人伝原文 倭女王卑彌呼與狗奴國男王卑彌弓呼素不和 日本語訳 倭の女王卑弥呼は、狗奴国の男王卑弥弓呼と旧より不和である。 第九話の「倭女王卑彌呼與狗奴國男王卑彌弓呼素」は、最初に卑弥呼が朝貢した西暦238年から10年経った248年の記録で、同時に卑弥呼の死も記されている。「三貴子の誕生は邪馬台国連合国家の誕生」の後も邪馬台国の女王ツクヨミと長国王スサノオは確執があったのだ。不和ではなく確執であることは原文を簡略した「女王男王不和」

倭女王卑彌呼與狗奴國男王卑彌弓呼素

やまとみずほの国に生まれて  第九話 「天照覧す 尽く黄泉 朱砂の王」において、卑弥呼はツクヨミと書いた。表に出てくるアマテラスは卑弥呼の弟なのだ。アマテラスが実在の人物なら最初から神ではなかったはずだ。太陽神なのは縄文時代から続く自然崇拝に習合されたのに違いない。「三貴子の誕生は邪馬台国連合国家の誕生」とはイザナギがツクヨミ・アマテラス・スサノオの名付け親であるとも書いた。 イザナギが阿波北部の粟国を建設したと既に書いたが、ツクヨミは女王国の女王、即ち剣山を中心とする阿

天照覧す 尽く黄泉  朱砂の王

やまとみずほの国に生まれて  第八話 第六話「三貴子の誕生は邪馬台国連合国家の誕生」を閃く前から、ツクヨミが卑弥呼ではないかと妄想していた。アマテラスが太陽だからツクヨミが月とはあまりにも安直であり、月読ならツキヨミだろう。ミステリーでも思いがけない犯人でないと駄作だし、日本神話は天皇家の正統性を顕し、阿波を隠すため壮大な虚構を構築しているから、物語としても面白いに違いない。 卑弥呼は忌み王ではと最初は妄想した。伊勢神宮に奉仕した未婚の内親王を斎王と呼ぶが、その歴史は古く

三貴子の誕生は邪馬台国連合国家の誕生

やまとみずほの国に生まれて  第七話 黄泉比良坂は墳墓ハウツー物語にて、イザナギが黄泉比良坂をイザナミから逃げながら戦い、最後は封じ込めたことを祟りが怖いから祟られないようにするための墳墓作成マニュアルだと書いたが、文字が無ければマニュアルを物語にして語り継ぐのは大変有効である。しかし物語にするからには実際にイザナギはこのルートを辿ったからこそ物語になったと考えるべきだろう。 阿波邪馬台国説では高天原は剣山を中心とする山岳地域であると比定する。今も「ソラ集落」「ソラ世界」