大きな幸せばかりを追わないで、今ある小さな不幸を断捨離してけばQOL上がるぞ

20年連れ添ったほくろをとってきた。
鼻の頭にあった隆起した大きめなほくろ。
電気分解でやってもらったけど麻酔してたから全然痛くないし、ダウンタイム中も全くいたくないからカウンセリングした後ノリで取っちゃってよかった。

友達にもそんな気にならないよと言ってもらえるんだけど、自分じゃ気になっちゃうんだよな。

不意に鏡見た時や、誰かに写真撮ってもらった時。
このホクロなければなぁって思うことが月に1度は必ず考えることがあった。気にするたびに、気にししちゃだめだと思ったり、そんな自分でも受け入れようと決意するんだけど、結局気にしてしまう自分と再会すんだよな。それを小学生くらいからこないだまで続けてきた。だから今回消すことにした。

自分的には結構満足度高い。
そんなに傷跡も目立たないし、ようやく消せたことが嬉しい。

人生を満足させる為には楽しいことや嬉しいことをすることはとてもいい手段なんだけど、予測できる悲しみを取り除くことも人生の満足につながるよなぁ。当たり前のことだけど。

僕の場合だったら月に1度はホクロのことを気にしちゃう日が来て、その日は1時間か丸一日か分からないけど、少しブルーになる。

そんな予測できる悲しみを取り除けたら、人生において心穏やかに過ごせる時間は増えていくだろう。

何かを手に入れるばかり考えず、いらないものは捨てて身軽に生きていく在り方もいい生き方だと思うなぁ。
何かを手に入れるには努力や時間が必要だけど、捨てるだけならすぐできる。コスパよく楽になれるんだよな。
気をつけなきゃいけないのは捨てる対象を間違えないことだけど。一度捨てちまったら帰ってくるとは限らない。

さらに良い生き方を出すならば、いらないとされたものの見方を変えて、価値のあるものしてしまう人だよな。

僕は自分のホクロをチャームポイントにしきれなかったけど、世の中にはコンプレックスを強みに変えちゃう人間もいる訳だ。そうやって柔軟に見方を変えられる人は素敵だと思う。

自分もただただ断捨離していくよりかは、想像力と遊び心を働かせて、一見価値のなさそうなものに価値を見出せる人間でありたいよなと思う。


文章ブラッシュアップできずに投稿するんで読みづらいかもしれない。人に伝わるように書きたいけど推敲するの体力つかうんだよなマジで。それでも意地でも週一投稿は続けていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?