見出し画像

子宮筋腫と貧血のおはなし③

ここ数年ずっと、なんだか具合悪いなぁ…と思ってはいたのですが、生理不順や出血過多、疲れやすいのは年齢のせい…と放置してきたのでした。今年2月に大量に不正出血があり受診したところ、子宮筋腫がだいぶ大きくなっているのと(7cm)、それによる出血過多でひどい貧血であることが発覚し、治療をしています。
※詳細は以前の記事、子宮筋腫と貧血のはなし①②を参照。

3月の受診でMRI検査を行い、筋腫の大きさや場所や状態を診てもらいました。子宮筋腫は7cmほどで、子宮の中全体が筋腫でパンパン。下腹部を手で押さえると、硬い塊が触れて自分でも筋腫があるのが分かります。

4月の受診では、ホルモン注射と手術前検査をしました。
【術前検査】
・採血
・尿検査
・胸部レントゲン
・心電図
全て異常なしでした。

貧血治療の鉄剤を飲むこと3ヶ月
ホルモン注射を月イチで3回
ホルモン注射で生理がほぼ止まっているのと(不正出血は時々あり)、鉄剤を飲んでいて、血液検査の結果はヘモグロビン値6→11と改善!!貧血の改善は自覚もあって、階段を上がっても息が切れないし、ふらふらしたり、動けなくなることもなくなりました。

5月の通院では、ホルモン注射と、手術の説明を受けます。
手術の日も決まり、6月6日に子宮全摘の開腹手術をすることになりました。

(受診後に友人と行ったねこカフェで、癒されてきました♡)

手術のことよりも、入院中の子どもたちのことや、ウチのこと、兄ちゃんの部活の大会と重なっていてお弁当どうしよう?とか、次男は忘れものしないで学校行けるかな?とか…そんなことばかりが気がかりです💧
きっと何とかなるんだろうけど、心配だなぁ…(´`;)
みんな、はやく終わって、体調よくなって、いろいろすっきりしたいな。


#子宮筋腫 #貧血 #ホルモン注射 #術前検査
#心配 #ねこカフェ