見出し画像

リスクに慣れるための方法

1ヶ月程前からこんなことを始めてみました。

・出勤時の駅までの通り道や家までの帰り道に同じルートを絶対に使わない。

・行きと帰りは必ず違う道を通る。

・お風呂に入る時洗い始める場所を毎日違うところからにする。

・朝コンビニで毎日違う飲み物を買う。

・靴は意識して左から履く時と右から履く時分ける

いやいや、毎日最短ルートで駅まで行けばいいし、お気に入りのコーヒー買えば良いし、利き足の右から靴履けばいいじゃん!と思いますよね。

僕も、つい最近までは同じルートで行き帰りしていたし、ほぼ毎日同じブラックの缶コーヒーを買っていたし、利き足の左から靴を履いていました。

「これからのとにかく変化の早い時代においてリスクを取れる判断が瞬時にできなければ置いてかれるよ!!」みたいな数々の経営者の人たちの本やYouTubeなどの声を聞いていて、毎日違う缶コーヒーすら選べないリスクの取れない安全ばかり意識した選択だけでは僕も置いていかれる1人になると思ったのです。

ある人は、「リスクを取ることが習慣になるように毎朝違うアイスを買いなさい!」と言っていましたが、さすがに甘いものがあまり得意ではなくそれはそれで毎日続けるとストレスになると思ったので、まずは違う飲み物を買うところから始めてみました。

たった1ヶ月弱ですが、朝違う飲み物を買うのですら結構難しい。(是非試してもらえれば分かります。笑)

僕はいつもブラックコーヒー一択なので、まずはいつも買っているブラックコーヒーから違うブランドのブラックコーヒーへの変更→でもすぐに尽きるので→微糖に変更→微糖も1周回って次はラテ→コーヒー系を1周すると次は炭酸系(いまここです。)

正直慣れるまでかなり大変です。だって無意識のうちにいつも取っているブラックコーヒーに未だに手が伸びるんですから。

そして自分でリスクを背負って、当たりかハズレか分からない飲み物を選択するので。

重要な選択をする上で、余計な日々の選択に力を割かないために「着る服」を毎日同じにしていたスティーブ・ジョブズの話は有名ですが、それはスティーブ・ジョブズぐらい研ぎ澄まされた感覚に至っている人だから成り立つと思っています。

普通の人が「俺もスティーブ・ジョブズみたいに選択を研ぎ澄ますために毎日着る服は一緒にする!」と意気込んだところでそれは「今日なにを着よう」すら考えない思考停止と一緒。

自分の親世代とは違う、「幸せ」を掴むために多少のリスクは取れる心持ちを用意できるようさらに自分の習慣を見直していこう。

ゆくゆくは毎朝違うアイスを買えるように、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?