見出し画像

習慣が結局最強である

仕事に行く前の朝の30分をどう使うのか。最近「時間」という自分の資源を如何にして有効的に使えるのかを考えています。

8時20分の電車に乗るために8時10分には家を出る。歯を磨いたり、顔を洗ったりと準備に使うのは約20分。

7時に起きると、準備をしたりコーヒーを入れたりすると約30分。

7時30分~8時までの約30分を毎朝読書やこうやってアウトプットの時間にしています。

仕事から帰ってきて、夜に読書やnoteを毎日書こうと思って試みたのですが、夜は仕事から帰ってくる時間が変わったり、疲れ具合が違ったりと中々習慣化しずらいので、思い切って夜は余裕があれば読書する程度ですぐに寝る。

朝であれば起きる時間だけ固定化すれば、同じ時刻に家を出るので習慣になりやすいと思ったのです。

色々な本にも、結局習慣にすることが1番早く身に付くと述べられていますが、正にその通り。

更によい有効的な時間の使い方ができるよう習慣をブラッシュアップしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?