見出し画像

今こそ考えるべきお金の正体

こんばんは。今日は少し夜分の投稿のymtです。

何度かお金について勉強した「なるほど!」という記事を投稿してますので、機会あれば是非。

最近「お金」について勉強というか興味があるので学んでいるのですが、お金の正体をしっかり言語化出来ますか?

すぐに答えられない人はこの機会に是非覚えてみてください。

正解は3つです。

① 価値を保存するもの
② 価値を測るもの
③ 価値を交換するもの

特に僕が1番重要だなーと思っているのが③の「お金とは価値を交換するもの」です。

僕たちが持っている「お金」自体には本来価値はありません。ただの紙切れです。

しかし、お金自体に価値があると思っている人が多いため、「お金は貯めなきゃいけない」ということが広く正論として世の中にあります。

「お金は大切にしなさい!貯金しときなさい!」
ほとんどの人が、親から言われたことがあるはず。でもこれって「お金は交換するもの」なので本来はお金は使うべきなんですよね。(もちろんただ浪費と交換しないことも大切ですが。)

この「価値を交換する」というものを分かりやすく、パパと娘の日常の会話で例えてみましょう。

娘: パパいつもお仕事お疲れ様!

パパ: ありがとう!パパお仕事で肩が凝っちゃったんだけど、ほぐしてもらえる?

娘:うん!!いいよ!

〜10分後〜
パパ: ありがとう!じゃぁ10分肩をほぐしてくれたから500円と交換してあげるね。

娘: やったあ!パパありがとう!

〜その後一緒にコンビニに行って…〜

パパ: さっきの500円何と交換する?

娘:じゃぁこの500円のうちの100円を炭酸のジュースと交換する!

ジュースを「買う」ではなく「交換する」。

こうすることで、子どもでも「お金っていうのは何かと交換をするものなんだ!」と理解をしてもらえます。

そして、ここからが1番重要です。

あなたがお金持ちになりたいなら、「交換の達人」になることです。

高い?安い?ではなく、価値があるのか?ないのか?を問い続けることです。

「これは不利な交換?」「お得な交換?」を判断にする。

お金持ちの人は、「価値の交換が上手な人」です。だからこそ、価値があると思ったものにお金を使って、自分のものを増やしてそれをお金に交換をしての繰り返しをしています。

まずは、大前提としてお金は紙切れ!
お金は価値を保存したり交換するもの!と認識を強くもちましょう!

今日はこの本から学んだことをアウトプット。
オンデーズの田中社長の本。破天荒フェニックスもめちゃ面白かったけどこの本もまた語り口が凄く好き!

オススメです。

画像1


https://www.amazon.co.jp/大きな嘘の木の下で-~僕がOWNDAYSを経営しながら考えていた10のウソ%E3%80%82~-NewsPicks-Book-田中-修治/dp/4344035992/ref=nodl_










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?