見出し画像

お金の教育 ver.2

どうも。こんばんは。

昨日のお金についての記事が意外と多く読まれていて少しビックリしているymtです。

昨日書ききれなかったことを、今日もいくつかアウトプットしたいと思います。

では今日は早速クイズから。

「お金ってなに?!」

と子どもに聞かれたら皆さんなら何と答えますか??

これ僕は正直答えられませんでした、、、。

正解は、3つあります。

1.価値を保存するもの
2.価値を交換するもの
3.価値を測るもの

だから「1万円札」そのものには実際は価値はないんですすね。※ちなみに1万円札の原価は22円〜25円くらい

簡単にまとめると、あくまでも「お金」というのは、保存できたり、交換できたり、測ることができる「道具」ということを忘れてはいけません。

さて、もう一つ。

お金にまつわる本を色々と読んでいる中で、大体の本に書いてあるワードがあります。

それは「信用」というワードです。

「これからの時代は、信用経済だー!」みたいなこと一度は聞いたことあると思うのですが、本のあちらこちらでも書かれています。

これからは「信用」と「お金」がより密接に関係してきます。

あなたの信用がダイレクトに、稼げるお金に直結していきます。

お金のこと勉強していると、経済のことだったり仕事にも関連してくることばかりなので面白いですねー。

こういう時間がある時だからこそ新しいことを勉強するって非常に大切ですね!

お金のこと勉強してみたいけど、何から始めれば良いか分からないって人はこれがオススメ。

画像1

小学生に向けたものなので正直めっちゃ丁寧。だけど、大人もふつーに勉強になります。(笑)

最近話題のこの本の著者の人のYouTubeです。

https://www.amazon.co.jp/お金の教育がすべて%E3%80%82-7歳から投資マインドが身につく本-ミアン・サミ/dp/4761274190/ref=nodl_

是非皆さんも一緒にお金の勉強しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?