見出し画像

映画レビュー「バイオレント・ナイト」

今週末から公開される映画。
映画コラムニストととしていち早く鑑賞。
これも大事な仕事だよね(笑)。

ポスターはぱっと見、ヤバそうな感じ。
タイトルも原題のまま。
こういう映画こそ洒落た邦題をつけるべきだ(笑)。
いや、そのまま方が危なっかしい雰囲気が漂っていいのか。

本来、クリスマス映画は11月あたりに公開され、
気持ちを盛り上げ当日を迎えるシアワセな流れだが、本作はそんなわけにはいかない。
そんな時期に公開されるとブルーな気持ちでクリスマスを迎えることなる。

その点では2月公開は正解。
この作品での学びを生かすには一定の期間が必要。
10ヶ月程の時間を掛けて、自分や親や子供を教育しなきゃいけない。
真っ当な人間に育てなきゃいけない。
そうしなければサンタクロースは狂暴化して恐ろしい存在になる。
プレゼントなんて夢のまた夢。

決してサンタクロースが悪者になるのではない。
どんな事でも時代と共に変化する。
サンタクロースも同様。

子供たちの嗜好が変わるようにサンタクロースの思考も変わる。
(上手い!)
ヤル気が出る時もあればヤル気が出ない時もある。

所詮、サンタも人。
感情に左右される。
(えっ、人なの?)
健全な子供には従うが、不健全な大人とは徹底的に戦う。

そう、このポスターに映し出されるヤバそうなサンタは実は正義の味方。
悪をコテンパンに倒すことになる。
そんなヒーロー的主人公ならR15⁺にはならないはず。

そこが単なるヒーローものと違う点。
キレたサンタはとてつもなくヤバい。
誰もコントロールできない。
パンパない動き。
ターミネーターばりだ。

きっとバイオレンス映画のファンなら大喜びするだろう。
ただそのジャンルだけで捉えるのは勿体ない。
社会派の要素も含む。
現代社会が抱える構造にサンタは疲れてしまうのだ。
一人ひとりがもっと素直になれたのなら、サンタは夢をかなえるプレゼントを送ってくれる。

ストーリーが全く分からないブログだが、それでいい。
自分勝手に妄想して映画を楽しんで欲しい。
願いも叶うかもしれないし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?