「奢ってもらったら次の日お礼する」のやつ
会社員をぴったり10年やって、
途中から構成作家という仕事も始め、
有り難いことに、食事や飲みを奢ってもらうこともあれば、自分が奢ることも両方あるんですが。
一つだけ言えることは、
「改めてお礼を送ってくれる後輩の方が、送ってこない後輩よりかわいい」
です。
一応、どちらかというと、
お礼のLINEとかなくても「別に良い」と思っている派ではあるんだけど。
奢った立場からすると、
翌日とかにお礼LINE送ってくる子の方が、
「あ、また次回も誘おうかな」って思う。
だから、
奢られた立場からすると、
「この先輩とまた行きたいな」と思ったら
送った方がいい。
逆に、
この先輩とは積極的に関わりたくないって思ったら、送らなくて良いと思う笑
仲良くなっちゃえば、毎回はいらないかもしれないけど。
そんなにまだ仲良くなくて、でも今後もっとこの人と付き合いたいなと思ったら。
LINEでお礼送るのなんて、何も失うものはないし。
新卒で入った会社で、1年目の時に
当時の部長が
「最近の若手は奢ってもお礼メールを送ってこない、けしからん」
と言っていて、当時は面倒なオヤジだなと思っていた。
けど、今になるとその気持ちもわからなくはない。
特に、新卒1年目なんて、どの先輩、どの取引先から仕事をもらえるか、仕事に繋がるかわからないんだから、
とりあえず全員に送った方が良い。
だから、部長の言ってたことは間違ってなかったと思う。
そういうことをした方が良いって教えてくれる人も、今の時代そんなにいないし。
転職して、2社目に入った会社は、もっとすごくて、
「飲み会の翌日は先輩の席まで行ってお礼する」っていう文化だった。
まあそれはやりすぎな気がするけど笑、
自分がいた会社がどちらも、
「自分で仕事を(社内で)取りに行かないと仕事がなくて干される」っていう文化だったのも大きいかも。
「お礼の連絡は絶対にしなければいけない」とか
逆に「そんなの昔の文化だからやらなくていい」とか
たまに聞くので書きました。
文化とか、やらなきゃいけないこと、ではなくて、
あくまでも人付き合いの要素の一つというか。
そんな感じです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?