見出し画像

2021年振り返り

これは #エンジニアと人生コミュニティ のアドベントカレンダーです。
2021年の振り返りとこれからやっていきたいことをつらつら書いていこうと思います!

仕事編

8月末に1年半勤めたしくみ製作所という会社を辞めました。フルリモートで働くことができ、素敵な仲間にも恵まれて良い経験を積むことができました。フルリモートでも仕事は上手く回ることを体感し、これからもその生活をしていきたいと思う反面、オフラインでの打ち上げなどはたまにやりたいなと感じています。

仕事を辞めた理由は、「フットワークが重くなっている」と感じたからです。ありがたいことにSNS経由でお仕事をいただくことが増えてきており、楽しそうな案件を知る機会も増えました。最低でも週3日の案件が多く、正社員との兼業は厳しいため辞めることにしました。

またエンジニア以外のことにも時間を使ってみたいと思い、その時間の確保のためにも稼働を減らしてみています。

現在は複数の案件に関わり、Flutterを使用したアプリ開発を中心に活動しています。Flutterでのアプリ開発には2年ほど携わっていますが、いまだにとても楽しく、どんどんできることも増えてきており成長を感じています。エンジニアとしてこれから学びたいことは、フロントのテストとサーバーサイドのことです。まだまだできないこともたくさんあるので、幅広く学んでいきたいです。

いろんな仕事に関わっていく中で、どんな仕事に携わっていきたいかが少しずつ見えてきました。以下の順番で大事だなと思っています。

1. 仕事を一緒にする仲間
2. 自分が興味を持てる社会意義のある事業
3. 好きな技術を触れる

自分は一緒に働く人が一番重要だと気付きました。お互いにリスペクトし合って、励まし合って、事業を成長させることができる環境が最高だなと思っています。

コミュニティ編

コミュニティに所属させてもらって本当に良かったと思っています。私は熊本出身で関東には知り合いが少ないので寂しい思いをすることもありましたが、以下のコミュニティの方と知り合い、楽しく過ごすことができています。

エンジニアと人生コミュニティ  に参加して1年が経ちました。ここに入ったおかげで自分のエンジニアとしてのキャリアをどのようにするかを考えることができました。このコミュニティには人生の先輩方が沢山いて、家庭での苦労話、婚活、親の話、仕事、投資など幅広い話を聞くことができ、勉強になったり共感したりしています。SNSでは人のキラキラした部分を見ることが多く感じますが、このコミュニティでは泥臭い話や苦労話も見ることができて人間らしさを感じます。自分もたまに上手くいかないことや愚痴っぽいことを書き込むと共感してもらえたり、アドバイスもらえたり、Slackのスタンプもらえたりしてありがたいです。コロナ禍で人に会えず、悩みを聞いてもらえる場が少なくなったのですが、このコミュニティのおかげで精神衛生を良く保つことができた気がします。

Flutter大学 というコミュニティに5月から参加しています。こちらにはFlutterで開発する仲間を作りたいという思いで参加させていただきました。初心者の方も多く、困っている人がいたらアドバイスさせてもらったり、自分が困っていたらアドバイスをもらったりと上手く活用させてもらっています。コロナも落ち着いてきた頃にオフ会もあり、いろんな方と話すことができ、とても楽しかったです。東京にシェアハウスがあって久々にスマブラをみんなでやってとても楽しかったです。友達がたくさん増えた感覚があり楽しいです。

また ジーズアカデミー というエンジニア養成学校(プログラミングスクール)のつながりで、キャンプに行ったり、ディナーに行ったり、フットサルしたり、テニスしたりとわいわいやれています。卒業してからも繋がりがあるのは本当に嬉しいですね。

遊び編

仕事辞めてコロナも落ち着いてきたのでいろんなところに行ったり、ゲームしたりと、社会人になってから一番いろんな遊びができました。
人生で初めてディズニーシーに行って、今までで一番「誕生日おめでとうございますー!」と言われた1日を過ごすことができました。シールを2枚も付けていたからか、タートルトークのクラッシュに2回も話してもらえてとても嬉しかったです。コロナ禍なので「最高だぜ!」「おー!」のコールアンドレスポンスはなく、「おー!」で手を挙げるだけでしたが思い出に残るディズニーでした。

画像1

京都、大阪、北海道にも行ってみて観光しました。人もたくさんいてコロナ前と同じくらいいるんじゃないかなと思いました。これは清水寺にたくさんが人がいる写真です。

画像2

桃鉄100年にも挑戦して、全駅独占までいきました。もう何年かは桃鉄しなくて良いです笑

画像3

あと、久しぶりにVRのゲームを買ってみようと思い、バイオハザードを購入してみましたがめちゃくちゃ面白くて怖くて良かったです!
ホラーの映画とか怖くて見れないので、怖いゲーム厳しいかな〜と思ってたんですが、予想以上に怖くて ONE OK ROCK の音楽を聴きながらやりました笑
小さい頃から射的とか好きでその感覚でゾンビ倒せたり、謎解きのようにストーリーが進めたりできておすすめできる作品でした。

遊びでイラストも描いてみました。中学校の時の美術ではテストで満点近く取っても絵が下手すぎたので通知表は3だった自分ですが、下手な絵でも何かしら残るなと思って書き始めました。

お手本の絵を真似するだけなのに上手くいかず、めちゃくちゃ下手でわろてますが、可愛いので良しとしています。可愛いイラスト描いて自分のスタンプとか作れたら良いな〜と考えています。

おにぎりひよこ
指差しネコ

体験編

UNCOMMON というセミナーを受けてみました。1ヶ月間早寝早起き、知らない人と一緒に勉強、パワポ作って発表までやって、少しだけビジネススキルがついたような気がします。エンジニアをしているだけでは身に付かないスキルなどを可視化でき良かったです。

ENGLEAD というオンライン英語コーチングも1ヶ月やってみました。自分の英語力なさを実感したのと、本気で学べば伸びていくという体感を得ました。ロードマップも作っていただき感謝です。しかし、熱量が足りず継続はできず。。。必要に迫られたことか楽しくやれることしかできないようです。。

2020年7月に ICL(眼内コンタクトレンズ)を入れました。元々レーシックをやりたいと思っていましたが、目が悪すぎるのと、眼圧が足りないようでレーシックの手術ができずに ICL になりました。費用はとても高かったのですが、結果的に大満足しています。毎日コンタクトを入れたり洗浄したりする時間がなくなり、旅行先にメガネも要らないし、ドライアイもなくなりました。1年半ほどコンタクトとメガネなし生活ですが最高です。

どんな一年だったか

楽しく過ごせた一年だったのではないでしょうか。
社会人になってからがむしゃらに働いて、夜も休みの日も副業していて、仕事中心にやってきましたが、この一年は幅広く遊びも体験もできたかなと思います。

他の人が活躍する姿を見て「自分もこうなりたいな〜」や、「自分は何やってるんだ。。」などと思ったりするのですが、自分なりに楽しく頑張っていれば良いのかなと最近思えてきました。

キャリアや人生には悩みが尽きないですが、この一年で面白いなと思ったことや楽しいなと感じたことをこれから継続して、充実した人生にしていきたいなと思います。

これから何をするか

自分が何をやっていきたいのかを考える機会を作っているのですが、なかなか明確な答えが出ません。なので、とりあえずやってみたいことを羅列して、その中からピックアップしてやっていこうかなと思います。この振り返りをたまに見返して、こんなことやりたかったんだな〜、やるか、という気持ちになるようにします。

・フィリピンに留学
・ワーホリに行く
・英語で技術記事書く
・エンジニア以外の仕事(副業)をする
・イラストの勉強する
・OSSにプルリク出す
・起業するために事業を考える
・海外に住む
・仕事しない3ヶ月を作る

終わりに

自分がやってきたことをまとめると、何かしらやってるな〜と思えるので良かったです。これからもわいわい楽しくやっていきます!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
これからも、家族・友人を大事に、健康に、楽しく過ごしていきます〜

少しずつ発信も増やして、ログも残していきます。
ありがとうございました☺️

サポートしていただいたお金は、新しい経験に使えるようにします😄 海外挑戦の資金や勉強に使わせていただきます!!