飲食店さんとコラボしたSDGs

以前の記事で生ゴミ堆肥化プロジェクトを紹介させて頂きましたが、ようやく飲食店さんとのコラボが出来ました。
以前の記事はコチラです。

このときにはまだ家庭ゴミだけでしたが、ようやく堆肥枠の設置が出来たので飲食店さんから生ゴミを頂き、それを畑に還すサイクルを作ることが出来ました。

ご協力を頂いたのは富士市大渕の人気カフェ「YUHOBI Cafe」さんです。
ご夫婦でやられているカフェで、ご主人がケーキを、奥様がランチをそれぞれ作られてます。

YUHOBIさんの向かいに畑があり、脇に木枠を設置しました。YUHOBIさんには少しご面倒ですが、出た生ゴミは木枠に入れてもらいます。
木枠に入れられた生ゴミは堆肥になって畑にまかれ、畑でとれた野菜はYUHOBIさんに使って頂きます。
距離にして5mくらいの非常にコンパクトなサイクルを構築することが出来ました。

提案を快諾頂いたYUHOBIさんに感謝です。
これでいい野菜を長く作っていけたらと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?