見出し画像

005 自炊vs弁当

皆様、こんにちは!山田です!

さて、今回のテーマは自炊!
一人暮らしをすると大半の人が一度は考えることではないしょうか?
山田の場合は、大学生から親元を離れたわけですが1年目の夏休みまで食事つきの寮におり、そのあと一人暮らしをしたのでその時から自炊をしていました!(なぜ、寮を出たのかはいつか書きましょう♪)
自炊なので料理をするわけですが、皆さんに質問です!
ごはんを炊くのみって自炊ですかね???(コトバンクでは「自分で食事をつくって食べること」とありますが、字のごとく自分で炊飯してるのでおかずを作らずとも自炊というのか、と考えてしまいます。)
まぁ、答えはでないので次の話題に行きましょう(笑)

自炊VS弁当

さて、主題のとおり本題に入りますw
自炊をすると食費を抑えられる。好きな時に食べられる。自分好みの味になる…などなどメリットがありますが本当にそうなんですね?社会人になると時間がない、シンプルに疲れたから作りたくない、会社の付き合いで急に飲みに行く等でコンビニやスーパーの弁当で済ませたいですよね?
山田なりに、いくつか考えてみました。

自炊のメリット

①費用が抑えられる
②好きな時に食べれる
③自分の好みの味付けができる
④脳を鍛えれれる
⑤栄養価をコントロールできる
まだあると思いますが、一旦このくらいにしましょう。(Google調べ)

①費用が抑えられる
山田はこれを常に考えて自炊していました。
概算で考えてみましょう。
お米(白米ごはん)と回鍋肉(3人前)にしましょうか。
コシヒカリ 5kg 1501円(相場)→165円/3合
野菜ミックス 300g 171円(Value Plus)
回鍋肉の素 225円/袋 
豚バラ 98g/100g→389円
としましょう。合計 950円+300円=1250円(実時間として時給1200円15分換算)

さて、ではスーパーの弁当は。。。389円~700円くらい
自炊の方が安いかも、、、ただ割引だったらなおさら300円以下で食べれる。。。
食割引弁当とどっこいどっこい。50-50としましょう。

②好きな時に食べれる
これはちょっとわからないっす(笑)
米炊くの約1時間前にせな、食べないやんけ!と思いますんで保留。

③自分の好みに味付け
これは人によります。山田はバイトでキッチン業務していましたし、醤油は薄めが好きなのでこの項目はバンザイですね!

④脳を鍛えられる
確かに、献立やどう効率よくつくるかって大事ですよね!自炊でリアルタイムアタックをする人って山田くらいだとおもうんですがねw

⑤栄養価をコントロール
確かに毎食弁当よりかはコントロールできそうですが、20代が気にするほどではない気がしますね!強いて言えば、塩分やアルコールの取りすぎには注意して運動しましょう♪というくらいですかね?

結論

いくつかメリットを羅列しましたが、大きなメリットがあるかというとそうでもない気がします!(個人的偏見と感想です。)
山田は料理が好きでつくってましたがリアルタイムアタックやお金のことばかり考えていたので面白くない時期もありました。
結論、つくりたいときはつくって、めんどいときにはスーパーや弁当屋にする!ずっとスーパーだと飽きると思いますので、自炊したことないぞ~って人もまずは軽いものから初めてみてはいかがでしょうか?人生にも食卓にも彩りがでますよ!なんて

※山田の独断と偏見が入っておりますのであしからず…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?