見出し画像

日記 no.5 こどもの成長

GWが終わってしまいました。

こどもの生活リズムに合わせて早寝すると早起きになります。朝時間有効に使っていきたいです。

今日6日の1番びっくりしたことは

こどもにりんごと言ったらアポーと返してきたことです。

最近言葉が出始めて、いろんな音を真似します。

朝までは『りんご』→『ご』『いちご』→『ご』だったのに、急な返しにびっくりしました笑

よく真似する言葉が

『サンキュー』『オッケー』『ラビュー』『オープン』なぜか英語が多い。

日本語でも『いい』『しゅき』『はい』『ばーい』『ねえ』

日本語より英語の方が言いやすいんですかね?


英語の教育もこの先必要だよな、と思いながらなかなか教材には手が伸びなくて、サンプルDVDやyoutubeを流しています。

youtubeはピンキッツの動画をよく見てて、歌のノリも良く、こどもの好きな車とか猫とか出てくるので食いつきぎみで見てます。昨日は電車の歌のシーンで音を真似して歌ってる様子があり微笑ましかったです。

私も旦那も英語は全然で、私自身習い事でやっていましたが効果なし。興味がないと伸びないと実感してます。

なのでこどもが興味を持ったらどんどんやらせてあげたいなと思っています。

英語はどの道通らなきゃいけないので、今後の英語教育をどうするか悩ましいところです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?