見出し画像

日記 no.19 ごはんのこと

ごはんを作るのが苦手。自分が作ったごはんはあまり好きじゃない。

結婚、出産してからは自分が食べたい時に適当に食べることはできなくなり、毎食作らなきゃいけない。

毎日なにを作ろうか悩み、作ったけど美味しくできないと申し訳ないと思う。

一日中何を作ろうか迷って、料理調べてる時があった。

食事の固定化をしようと思って1週間献立を考えてローテーションを作ろうとしたけど全然出来なくて。始めたのは朝と昼は決めること。

朝は味噌汁、ごはん、納豆かしらす、魚

朝は魚にしようか卵にしようか迷ってたけどもう魚に固定。

昼は朝旦那のお弁当を作るついでに子供のお弁当を作る

夜はちゃんと作る


まとめ買いした野菜、きのことか冷凍できるものはとりあえず冷凍。

2月からお弁当の作り置きを始めた。

この2つはめんどくさくてなかなか始められなかったけど始めてみたら料理のめんどくささが激減した。

今まではお弁当のおかずなににしようと迷って、朝作っていたけど今は作り置きおかずと昨日のおかずをいれてる。あとはサラダに水菜とプチトマト。めんどくさかったときはかける系のレトルトを使ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?