見出し画像

日記no.16 捨てる

写真はこの前作ってみた担々麺。

ごまとピーナッツのペーストをガーッと作り、コチュジャン、白だし豆板醤を入れてスープ作りから作りました。

ラーメンのスープを作るのも初めてで、味はまあまあな感じでした笑

旦那の好きなラーメンの味が遠いけど近い感じなので、もっと近くなるようにリベンジしたいと思います!


捨てることについて。

スッキリした部屋とか綺麗な部屋に憧れてて。

私は物がもったいなくてどんどん溜まってって片付けてもごちゃごちゃしてる派なんです。

『捨てる』って勇気いるなと思ったり、懐かしいし思い出だから、もったいない、また使うだろうでまた箱に戻してることたくさんあるんですよね。

捨てることにどうしてもマイナスのイメージを持ってしまいます。

マヤ暦の中で『捨てる』はプラスのイメージで、新しいものを入れるように自分の枠、スペースを空けること。最後に残ったものが本物。

honamiさんの本の中で、

手放すことから始める。手放すのが先。

出入り口も呼吸という言葉もまず出てから入ってくると書いてあり、おおーっと納得しました。

あとは本要約チャンネルも参考にしました。

捨てるときに感謝をして捨てる。感謝の気持ちまで捨てない。思い出のものは写真で取っといてもいいですよね。そしてただものを減らすことが目的ではなくて、自分に必要なものがわかっていて、大事なものを見つける手段。

また幸せは『なる』ものではなくて『感じる』ものという言葉にもハッとしました。


私が最初に始めたのはLINEの友達整理。150人くらいいたのが50人以下に減りました笑

その次は雑貨類でもらったものとか手紙、こちらもほぼなくなり。

書類も手をつけるのが億劫でしたが、無事2/3くらい終わりました。

あとは本とマンガと服。家族共有場はまだまだ残ってますが、日頃からいらないものはどんどん捨てていこうと思います。

身の回りの物がスッキリするとなにかやるのも気が散らないし、はかどる気がします。

自分にとって本当に大切なものを見失わないようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?