見出し画像

ビールの売り子をやってみた話

大学生の頃、ビールの売り子アルバイトをしていた。

「ビールの売り子ならプロ野球の試合見放題じゃね!?」と思ったことがきっかけである。

けれども、そんな甘ちゃん甘ちゃんな考えは、通用しなかったのだ。

売り子のアルバイトは、一言で表すと「大変」である。
しかし、歩合制なので「稼げる」というのも間違いではない。


いざ、ビール売り子のアルバイトを始めてみると、大変な肉体労働だったのだ。

何十キロと重い樽を背負い、階段の登り降りを繰り返す。

樽の中身が無くなったら、自分の陣地に戻り補給する。

そしてまた重い樽を背負ってお客さんのもとへと向かうのだ。

測ったことは無かったが、相当歩いていたような気がする。

ビールやおつまみを買ってもらい、お金を受け取り会計をする。

電卓も何もないから、自分の頭の中だけで判断をするのだ。

お会計を間違えて、足りなくなってしまったらその日の給料から引かれてしまう。

汗をかきながらヒィヒィと動き回り、計算をしなくてはならなかった。売り子以外の仕事でそんなことが該当するものがあるのだろうか。

ビールの注ぎ方の練習は事前に少しだけした。本当に少しだけ。というよりやり方を聞いただけだった気がする。ぶっつけ本番でスタンドへと出された。

初めてのスタンドで、緊張していた。

手を上げてくれているおじさんの元へ行き、ビールを注いだ。

慌てて慌てて、震えた手が収まらず、カップの半分が泡になり、尚且つ溢しまくった。

「す、すいません……‼︎」と謝る僕に対して、ため息をつきながら、「あぁ、いいよ、いいよ」とお金を支払ってくれた。

あの人は良い人だった。あのおじさんはめちゃくちゃに良い人だった。今になっても謝りたい。


徐々にビールの注ぎ方は慣れてくるのだが、野球の試合なんぞは一切見ることができないくらい忙しかった。


そして何と言っても、女性の方が圧倒的に売れた。

確かにそうだ。自分がお客だとしても、可愛い女の子からビールを買いたいと思うだろう。

同じ銘柄を持って同じ道を歩いているにも関わらず、僕の「ビールいかがですか〜?」の掛け声には見向きもせず、少し後ろを歩いていた女の子を呼んでいた。

そんなもんは致し方無し。圧倒的に、男が負けるのだ。

それでも時給の良いアルバイトくらいは稼ぐことができた。

トップ売り上げの女の子は、僕の4倍くらいもらっていただろう。

貴重な体験ができたので、僕は感謝している。

けれども、僕は、ビールが嫌いだ。

僕を見逃して、後ろの女の子からビールを購入したおじさんくらい嫌いだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?