[Swift] Realmを使ったToDoList その3

編集機能も動くようになりToDoList完成しました。
最高にシンプルですが当初のイメージ通りの動きです。

Realmのレコードを更新する方法はいくつかあり、今回はプライマリキーで行いましたが、そこで少しはまりました。

元の構造にプライマリキーがなかったので、早速マイグレーションすることになりました。

シュミレーターでアプリを削除してもクラッシュするので、appDelegate にRealmのバージョンチェックとリセット処理を追加したらなおりました。

Realmのデータ構造はよくよく考えないと更新時にトラブりそうなのと、重要なデータはサーバー上に保存しないとやはり危険だと思いました。

画像3

画像2

画像3

アプリ申請の手順(アイコンの用意など)を試したいので、このToDoListを申請フローまでもっていこうかと検討中ですが、さすがにリジェクトされそう。

まだまだ道のりは長いので、日々コツコツやっていきます。


今日の積み上げ
Realm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?