見出し画像

和尚のつぶやき #181(人生で大切なもの)

〇人生で何を残すか
 何を貯めるかを考えてみると
 お金もモノも持っては死ねない
 自分に何が残っているかを
 考えてみると
 たくさんの家族との思い出
 たくさんの友人との思い出
 これは何ものにも代えがたい
 かけがえのない財産だと思う
 いつでも心に描くことができ
 いつでもリアルに思い出せる
 いくらお金を払っても
 手に入れられない宝だ

 そういう意味ではたくさんの経験を
 時間をかけて貯めることができた
 このことに感謝したいし
 その楽しい時間を共に過ごして
 くれた家族や友人に感謝だ
 富裕層でもないし
 ハイクラスでもないが
 幸せな人生を紡げたと思う
 庶民の幸せに満ちた家庭に育ち
 いい友に恵まれた学生生活を
 送らせてもらった

 これからも後悔のないよう
 貴重な時間を素晴らしい経験
 のために使っていきたい
 家族や友人との時間を大切に
 過ごしていきたいと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?