見出し画像

和尚のつぶやき #395(心と体のメンテナンス)

車も住まいも
メンテナンスは必要です
日頃のメンテナンスで手を抜くと
後々、大きな費用が
かかることになります
これは、私たちの体や心も同じで
メンテナンスなしに使い倒すと
過労や疲労困憊で
病気になったり
心のバランスを崩してしまいます
メンテナンスを
おろそかにしてしまう原因は
メンテナンスをしなくても
何とかなると言う思い込みです
理論的にはそうはいかないのですが
何とかなると思いたいのです

メンテナンスにはお金もかかるし
日常的に
気をつけなければなりません
何とかなると思う方が気が楽です
今見過ごしていることは
必ず、後につけが回ってきます
自然に何とかはなりません
エンジンイルを交換せずに
車に乗り続けたら
どこかでエンジンがやられます
同様に体や心も
適度な栄養と休息がなければ
壊れてしまいます
リフレッシュによって
回復することも大切です

私たちの体や心は
買い替えることもできませんし
壊れ方によっては
回復が難しくなります
それだけメンテナンスが
重要となります
働き過ぎ、食べ過ぎ、飲み過ぎ
過ぎたるは及ばざるがごとしです
壊れたものに対しては
調整も無力であり
手遅れになることもあります
自分自身のメンテナンスを第一に
考えてみましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?