見出し画像

和尚のつぶやき #184(自分の居場所)

〇私たちにとって居場所は大切だ
 学校、家庭、職場、地域だけでなく
 趣味やクラブや団体でもいい 
 自分の居場所があることは
 ありがたいことだ
 その居場所は自分にとって
 大切であるように
 それぞれの個人にとっても
 大切なものである

 その居場所がぴったりと
 マッチする場合もあれば
 人によっては、どうも合わないと
 感じることもあるだろう
 簡単に変えることは難しいだけに
 その居場所が特定の人にだけ
 居心地がいいものではなく
 一人でも多くの人が
 生きやすい場所であれば
 幸いである

 私たちは傲慢にも自分の力で
 生きていると思っているが
 実際は周りの環境や人々のお蔭
 によって生かされている 
 周りの環境に悩む人がいることも
 現実であることを思うと
 自分も生かされているように
 人も生かされていることを
 心した方がよさそうだ

 親や先生や友達、仕事のメンバー
 趣味の世界の仲間から
 たくさんの居場所を与えてもらい
 いくら感謝しても感謝しきれない
 これだけのたくさんの恩恵を
 受けていても、まだ、何かを
 求めている自分を振り返ると
 求めるのではなく与えることに
 全力を尽くそうと思う
 自分が何を与えることが
 できるのかわからないが
 何か一つでも人に喜んでもらえる
 ことができればと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?