見出し画像

後悔!自転車のチェーン交換自分でやった。

先日、息子の変身バイクの組み立てを投稿したのですが、私と妻が使用しているママチャリもチェーンが外れておりました。
 
買い替えも検討している為に、取り合えずチェーンだけ自分で変える事にしました。自転車屋へ外したチェーンを持って行って安く済ませたいと事情を説明しました。

1.後悔

結論としては自分でやって大変時間と無駄なコストをかけてしまったと思います。チェーンカバーが専門工具がないので、適当に壊し、後はチェーンだけ新しいものに交換しようと思っておりました。
 
新しいチェーンは自転車に合った長さにカットが必要な為に、自転車屋で購入してカットをしてもらいました。
 
しかし、それが中々届かない。チェーンのジョイントが上手くいきません。『あのチャり屋短く切りすぎじゃないか』と一時は思ったものの、手取り足取り後輪の位置を変えるアジャスターの動かし方等を教えて貰いました。
 
しかし、チェーンが短くて届きません。またもや自転車屋に電話してやり方を教えてもらい、アジャスターが効いてないからどうすれば良いかと手取り足取り教えてもらいました。
 
正直『あんたが短く切りすぎただけじゃないのか』と思いましたが、まあ、懇切丁寧に教えてくれるので許しました。逆に迷惑な客かもしれないので。
 
そして、遂にチェーンが届いてジョイント出来たのですが、何かペダルが非常に重いです。

もう電話のやり取りは疲れるし、迷惑なので自力でインターネットで調べました。
 
大体、後輪のブレーキが当たっているという予測が出来たため、色々とボルトやねじを緩めてみたのですが、やはり何か当たって重いです。

2.ついに降参する

ついに、私はここまで自転車の補修に時間を避けないと判断し、降参する事にします。自転車屋に持って行きます。勿論同じ自転車屋に。
 
すると、ブレーキもろもろ壊れているから、補修は出来ないと言われました。
 
それはそうなのかもしれませんが、冗談じゃありません。これまでの時間が全て水の泡になるからです。全て、やり直すと言う事だったからです。費用も6千円以上掛かると言う事だったので。
 
上にも述べた通り、買い替えを検討しているので安くしようと思って、ここまで時間を使って1,650円のチェーンを購入して、さらにお金を払う気にはなれませんでした。
 
ではペダルが重い原因が何なのかときいたら点検してみなければ、わからないとの事だったので点検費用も掛かる為、一端持ち帰る事にしました。
 
しかし、私は帰り際にふとインターネットでの情報で後輪ブレーキばかりに気がありましたが、原因を発見しました。
 
自転車のフレームと後輪タイヤが当たっていたのです。

3.餅は餅屋だが少し知っておくとお得

私はチェーンの購入代金とカット代合わせて1650円しか払っておりませんが、チェーン交換は4000円くらいです。それである程度の補修は済んだはずです。
 
一見、徳したように感じたのですが、タイムパフォーマンスを考えると散々です。必要以上にいじってブレーキは利かなくなるわ、ペダルは重いはの嵐でした。
 
しかしながら餅は餅屋と感じながらも、ペダルの重さの原因を発見したのは素人の私なのも事実です。状況によっては知識さえあれば専門家に頼まなくともこちらでスムーズに対処できる事もあります。

そこであくまで自転車に関しては修理を依頼するしないに関わらず、趣味程度に色々知っておくのが、御の字だと感じました。



ご一読ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?