マガジンのカバー画像

簡易生活

20
「簡易生活のすすめ」を実用的に使用したい人向けの文章です。
運営しているクリエイター

記事一覧

綺麗で使いやすい部屋にする的な本を何冊か読んだのでまとめておく

住居を改善しようと思ったので少し勉強することにして、綺麗で使いやすい部屋にする的な本を何…

山下泰平
1年前
27

汚部屋ブログ的なものを読んだ

部屋の一部に乱雑なところが発生したり、汚れを放置してしまいイライラすることがある。なにが…

山下泰平
1年前
15

だから女はダメなんだって思ってしまったけど性別は関係なかった

最近は住む場所について考えていて、部屋が好きな人や整理収納アドバイザー的な人が書いた記事…

山下泰平
1年前
15

捨てる技術的なものがウケる理由

これまで住環境に興味がなかったんだけど、より生活を効率化させるために、それ関連の本を何冊…

山下泰平
1年前
12

パッケージのようなチキンラーメンを作るのは止めてチキンラーメンを作った

私はパッケージに近いチキンラーメンを作る活動に勤しんでいた。 それなりの結果は出たものの…

山下泰平
3年前
13

私が書いた読書関連の記事まとめ

私は明治30-40年あたりの雑多なことを勝手に調べて、たまに発表なんかをしている人である。 …

山下泰平
3年前
24

あまり読まない人が古典だけを読むのは最高に面白くて効率がいいと思う理由を長々と解説する

私はわりと本を読む人で、たまには読んだことをまとめたりしている。 そういう人ではあるけれど、日常生活を送る上で実用的かつ頻繁に活用している考え方は100冊分くらいかなと思う。 それは習得した資格などではなく、もっと抽象的なもので、個別の事例に対処するというよりは、もう少し普遍的でだいたいの場所で使うことができる。例えば「技術は知識で生れるものだから、これをするためにあれを学んでおこう」だとか、「これはなにも生み出さないものだけど、美しいから知っておこう」だとか、そういった

作業環境を広げた話

良いキーボードが使いたいこれまで私は 60cmx47cm の折り畳み机を使い作業をしていた。狭いの…

山下泰平
3年前
9

もっとパッケージのようなチキンラーメンを作る

あれはパッケージではない 以前にパッケージのようなチキンラーメンを作ろうと思い作った。 …

山下泰平
3年前
22

自宅で食べるショボい飯

私はどちらかというと、美味しいものを食べるのが好きなんだと思う。外食はあまりしないけど、…

山下泰平
3年前
28

簡易生活の概要

簡易生活とは明治から大正昭和という長い時間をかけて、簡易生活者たちが作り上げたものである…

山下泰平
3年前
16

簡易生活的にチームで仕事をするコツ

コロナ関連が原因で、チームを作って仕事をすることになった。 私は一人でなにかするのは好き…

山下泰平
4年前
13

パッケージみたいなチキンラーメンを作る

暇なのでパッケージみたいなチキンラーメンを作ることにした。 なんでパッケージみたいなチキ…

山下泰平
4年前
132

わりと固い内容の面白い本を比較的安く読む方法

具体的なやり方1.日本の古本屋にアクセスする 2.『世界 全集』『日本 全集』で検索し面白そうなものを買う 3.『全集』の部分は『選集』『選書』『叢書』にしてもいい 4.『世界』『日本』の部分は『哲学』『社会』などでもいい 5.例えば『ノンフィクション 全集』で検索すると面白そうな本が大量に発見できる 解説少し昔のあまりお金のない読書好きは、古書店で「〜全集」の3巻だけ買うなんてことをしていました。 大昔の出版社は景気が良かったので、全集本をわりと出していて、その