見出し画像

研究と施術と

こんにちは。
身体からテニスを変えるテニスコーチのやましゅうです。

今日は都内のホテルに泊まり研究Dayでした。

12月と1月に帯同トレーナーの仕事あるので、そちらの準備。

やった内容は選手の動画みて、からだ動かしたり、触ったり、書いたりしてました。

気がついたら5時間ぐらいたってて、自分でもびっくり。

上手く集中出来たな〜と。

普段住んでる家だと集中出来ないですが、1つ環境を変えるだけでこんなにも成果が上がったのか〜と思いました。

よく言われるのが、「施術家になるなら、専門学校いかなくていいのか?」「専門書読まなくていいのか?」と言われます。

私もこのような勉強必要だと思い、取り組んだ時期がありましたが、結果施術力が落ちました。

感覚的にバグった感じです。
色々やった結果、私にあってるのは、動いたり、触ったり、してる方がいいという感覚です。

選手の動画みて、同じ動きをしてみて、感覚を掴む。
どこの筋肉が動いているのか、この筋肉が機能するためにはどうしたらいいか、実際に動いて触らないと分からないのです。

専門学校や専門書を否定しているわけではありませんが、全集中と知識+実践が一番だと思います。

明日も頑張ろう!
そう思える1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?