見出し画像

朝の運動を習慣化して変わったこと

こんにちは。しょうと申します!

運動を始めたいけどなかなかできない・・・と悩んでいる方、多いのではないでしょうか。運動が健康にいいことは知っていても、ハードルが高くて単発で終わってしまう方もいらっしゃるかと思います。

私も忙しいを理由に運動をしていない時期がありました。しかし、今では週に2〜4回は運動をするようになり、運動していない時と比べて、いろんな意味で健康になりました。

そこで今回は、私が「朝の運動を習慣化してから変わったこと」をお伝えしていきたいと思います。また、あわせて女性でも簡単に取り入れられるような「おすすめの運動」も紹介します。

「運動を始めたい!」と思っている方は、ぜひ続きを読んでみてください。

朝の運動を習慣化してからの変化したこと


運動を習慣化する前の私

運動を習慣化する前の私は、普段から仕事で常に疲れている状態でした。

家にいても疲れがとれず、だらだら休むのが当たり前。たまには運動もしましたが、単発の運動ではあまり意味がなく・・・人前では元気に振る舞うも、どこか無理をしている感じでした。

また、残業もかなり多い部署に所属していたので、心身ともに疲れ果てていました。

朝の運動を習慣化したきっかけ

朝に運動を始めたのは、あることがきっかけで始めた「朝活」です。24時間のジムが近くにできたので、朝活に運動を取り入れようと思いジムに通い始めました。朝にしたのはコロナで混雑時間に行きたくなかったからです。

実際朝4〜5時にジムに行ってみると、人が全然いないので快適でした!週2〜3回を目安に毎回30分程度サクッと筋トレをするくらいだったので、無理せず続けることができました。(今は、有酸素運動を取り入れているので朝ジムの場合は毎回1時間程度。)

※今回朝活については詳しくは書きませんが、朝活はめちゃくちゃおすすめ!気になる方はこちらの記事もぜひ読んでみてください。

身体の変化

運動といえば、まず思い浮かべるのは身体の変化ですよね。恥ずかしいことに中学時代は普通体型だったのですが、受験シーズンにハンバーガーを食べすぎて10キロ増量し、それからは世間一般的にいう、「がっちり」体型になりました。それは、社会人になってからも同じ。

社会人になってからはテニスを始めて、週1でスクールに通ってはいたものの、頻度が少なかったので大きく体型が変わるということはありませんでした。

そして、朝ジムを始めたわけですが、結果的には3キロくらい痩せました!「すくなっ」って思う方もいるかもしれませんが、個人的には痩せるより筋力アップを目的にしていたので、全然満足です。

体重よりも見た目に効果がよく表れた気がきます。結構引き締まりました!特に腕周りは内ももあたりがシュッとしました!(筋トレマシン重量をコンスタントに増やした結果、「ムキムキしてきた」と姉に指摘されてしまったので、最近では見た目をスリムにしたいと思っており、すこし重量を下げて回数を増やす方針にシフトしました。笑)

あとは、代謝がかなり上がりましたね。あまり汗はかきたくないのですが、健康面ではかなり良い傾向かなと思います!!!

疲労への耐性変化

最初始めたてのときは、疲れて日中に眠くなることもあったのですが、慣れてくるとそこまで眠気は気にならなくなりました。

また、1ヶ月もしてくると運動による疲労はあるものの、今まで感じていた「だるさ」に近い疲労をあまり感じなくなっていきました。運動をすることで「疲れにくい身体ができる」といわれていますが、まさにそのとおり。

疲れても、翌日に疲労を持ち越すことが少なくなり、元気に過ごすことができるようになりました!

メンタルの変化

身体の健康以外に効果があったのがメンタル面での効果です。身体が疲れにくくなったことで、メンタル的にもすごく楽になり、元気&ポジティブになりました。身体の健康がメンタルにこんなにも影響があるとは思わなかったので、かなりびっくりです。

周りの方からも「●●さんが朝も一番早いし、帰りも遅いのに一番元気だね〜」と言われたりもしていました。また、ポジティブになることで、まわりの方と良いコミュニケーションをとれるようになったかなと思います!

おすすめの運動


ここでは、個人的におすすめする運動をご紹介します!女性の方でも簡単にできる筋トレなどもお伝えするので、ぜひ!

筋トレ

個人的におすすめなのは「筋トレ」です!痩せたい方からすると、有酸素運動の方がいいんじゃないの?と思われる方もいるかもですが、筋トレは合わせてやった方が個人的に良いと思ってます。

なぜなら、筋肉がつくことで「代謝が上がるから」。代謝を上がると、脂肪燃焼に期待ができます。ただ、有酸素運動だけだとエネルギー不足が生じた場合、筋肉が落ちてしまうらしく、それに合わせて代謝も下がります。代謝が下がると脂肪も燃焼しにくくなるので、結果痩せにくくなります。なので、筋トレと有酸素運動はセットで行うのがよいといわれています。一般的には筋トレを先にやるのがいいみたいですね。

家で手軽にやれる筋トレもたくさんありますが、特に私はおすすめしているのは以下の筋トレです。

・腹筋ローラー(アブローラー)の膝コロ
・スクワット
・カーフレイズ

「腹筋ローラー」は趣味で始めたんですが、腹筋も鍛えられましたし、意外にも腕も細くなりました!ただ、運動強度が結構高めなのか、最初は膝コロ1回しかできませんでした。最近では1セット15回×3セット軽くこなせるように。継続は力なりです。(今では摩擦多めの床なら立ちコロ1回できます。)腹筋ローラーも安く買えるのでおすすめです。

「スクワット」は筋トレの王様とも呼ばれていますよね!私は気づいたときにやるようにしています。
「カーフレイズ」はかかとを上げるだけの簡単な筋トレ。地味な筋トレですが、第二の心臓と呼ばれるふくらはぎにかなり効果のある筋トレなので、めちゃくちゃ重要。スクワットと同じく気づいた時によくやっています。
スクワットとカーフレイズはよくシャワー中や髪の毛を乾かしている間などにやってます。みんなにびっくりされますが、ぼーっとしてるより有意義な時間ですよね?笑

朝ラン

今年に入ってからやりはじめたのですが、かなり良かったです。私自身、スポーツは得意なんですが、長距離だけは大の苦手。体質からか貧血をしょっちゅう起こしていたので、自然と避けてきました。ただ、最近になってずっと逃げるのはいやだと思い、ランニングを始めました。

走るときは心拍数を気にしながら走っています。心拍数の上がり方が他の方よりえぐいので、実際には歩くより少し速いくらいのペースで走っています。最初は500メートルくらいでしんどかったですが、最近ではゆっくりではありますが、2〜5キロくらい走れるようになりました。週に2〜4回走るようにしています。今年はハーフマラソンにチャレンジしたいと思ってます!

さいごに

以上、運動を習慣化してからの変化をお伝えしました。正直、最初は運動したら絶対疲れる・・・と思っていたのですが、こんなにも良いことづくしとは思いませんでした!本当に心からたくさんの方にこのすっきり感をお伝えしたく、この記事を書かせていただきました。
いろいろお伝えはしましたが、「自分に合った運動」を継続することが一番重要だと思ってます。筋トレやランニングもいいですが、ヨガやウォーキング、好きなスポーツなど、継続しやすいものから始めて最終的に自分にあった運動をしてみてください。

最初は疲れると思いますが、そこを乗り越えると世界が変わってくるはずです。みなさんが健康な毎日を過ごせることを応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?